『サラウンドスピーカーとしての使用について』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

D-309M(D) [単品]

N-OMF振動板を塔載したサラウンドスピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-309M(D) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-309M(D) [単品]の価格比較
  • D-309M(D) [単品]のスペック・仕様
  • D-309M(D) [単品]のレビュー
  • D-309M(D) [単品]のクチコミ
  • D-309M(D) [単品]の画像・動画
  • D-309M(D) [単品]のピックアップリスト
  • D-309M(D) [単品]のオークション

D-309M(D) [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • D-309M(D) [単品]の価格比較
  • D-309M(D) [単品]のスペック・仕様
  • D-309M(D) [単品]のレビュー
  • D-309M(D) [単品]のクチコミ
  • D-309M(D) [単品]の画像・動画
  • D-309M(D) [単品]のピックアップリスト
  • D-309M(D) [単品]のオークション

『サラウンドスピーカーとしての使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-309M(D) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-309M(D) [単品]を新規書き込みD-309M(D) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-309M(B) [単品]

スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:71件

現在、AVアンプ(YAMAHA RX-S600) フロントスピーカー(pioneer S-CN301 LR)センタースピーカー(YAMAHA・NS-C210)リアスピーカー(YAMAHA・NS-B210)の5ch構成です。

そこで質問です。
最近、フロントスピーカーを新調して、pionnerになったので…せっかくなのでセンター・リアスピーカーも新調しようかなと思っています。

センタースピーカーは、価格・サイズを考慮して(pioneer・S-31C)にしようかと思っています。

リアスピーカーも同じシリーズの(S-31B)にしようかと思ったのですが…

置場所を自作した壁棚を予定しているため、非常に壁が近くなってしまいます。

ヨドバシの店員の方にも聞いてみたのですが…バスレフ型は、壁から離して使用した方が良いと言われたため、

この(ONKYO D-309M)は、密閉型なので…これにしようかなと悩んでいます。

店員の方に聞いてみたら、ONKYOは、高音が元気に鳴る感じでPioneerは、柔らかい音色と言っていて、性質に結構違いがあると言っていました。

リアスピーカーはそんなに気にしなくてもいいものなのでしょうか?

書込番号:19127999

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2015/09/10 18:42(1年以上前)

フロントとセンターの音色差は気になる場合がありますが、リアはそれほどシビアではありません。
背面にバスレフポートがある場合は、ポートの直径くらい壁から離せば大丈夫です。
本当は棚の上は良くないのですが、仕方ないですかね。

書込番号:19128042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:71件

2015/09/10 20:07(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございます。

棚の寸法が幅・奥行き30cmなのであまり壁と離せないません。

また、置場所がないため、自作して棚を作ったので他の場所に設置するのは難しいです。

密閉型の方がいいのでしょうか?

書込番号:19128251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2015/09/10 23:57(1年以上前)

S-31Bの奥行きは197mmですから、30cmの棚なら壁から10cmくらい離せるので、バスレフで問題ないでしょう。
同じメーカーで揃えるほうが無難だと思いますよ。

書込番号:19129086

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/09/11 21:05(1年以上前)

こんばんは

>リアスピーカーはそんなに気にしなくてもいいものなのでしょうか?

リアスピーカの役割は サラウンドの効果音主体(雨の音、ライブの歓声、ヘリコプターの旋回など)になります。
フロントに比べそれほど気にしなくてもよいとおもいます。
うまくサラウンド効果が出ないのであれば、アンプの調整(YPAO)やスピーカの配置を変更することで改善される可能性があるとおもいますので試してみてはどうでしょう。

参考 (サラウンド)スピーカの配置
http://www.dolby.com/jp/ja/guide/surround-sound-speaker-setup/index.html
http://matome.naver.jp/odai/2135536095467323501

書込番号:19131293

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件 D-309M(B) [単品]の満足度4

2015/09/11 22:23(1年以上前)

こんばんは

>バスレフ型は、壁から離して使用した方が良いと言われたため、
>この(ONKYO D-309M)は、密閉型なので…これにしようかなと悩んでいます。

その店員さんの言う事を、そのまま鵜呑みにされない方が良いです。

後面のバスレフ、これは離して使用するのが良いのではなく、正確に言うと壁との距離を調整しながら、
一番良い位置で好みの低域の出方を決めるという物です。逆に壁が無いと真価を発揮出来ません。

スレ主さんの場合は後面に調整出来る程の距離が無いのであれば、性能を発揮出来ないかも知れませんね。
ただ、サラウンドは効果音主体の上、低域はサブウーファーに分配される為、(ウーファーが無い場合はフロント)
あまりシビアに捕らえなくても影響は少ないと思います。

次に候補のD-309Mは品質も良く非常に良いSPで、サラウンドを前提に設計されています。密閉型で奥行きは
出来るだけ短く設計され、極端な話壁につけてもOKです。個人的にはSP自体もD-309Mの方が上だと思います。

なのでスレ主さんの気にされている事は、このSPであれば想定通りになると思います。このタイプのSPとしては能率は良く
鳴りもしっかりしており、サラウンドSPには非常に適した機種です。音質面ですが、輪郭のはっきりした明瞭なサウンドです。

>リアスピーカーはそんなに気にしなくてもいいものなのでしょうか?

フロントのパイオニアとは傾向が違いますので前後の音色は、異なるのは事実です。全てが同一シリーズと言うのが
理想ですが、中々そう上手くいかないのが現状で、設置条件等も各ユーザーによって違います。

なので他メーカーで揃えられる方は多いです。むしろその方が多いと思います。このケースは前後の違いなので、
フロント周りが別々よりはバランスが良いです。効果音主体のサラウンドは個人的には気にしなくても良いとは思います。

以上を参考にして頂き、少しでも音色を揃えたいのならパイオニアS-31B、低域のバランスがどうしても気になるなら、
オンキョーD-309Mです。どちらも間違いではないと思います。スレ主さんの考え方で選択してみてください。

書込番号:19131584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:71件

2015/09/12 21:09(1年以上前)

あさとちんさん、LVEledeviさん、ミントコーラさん、ご回答頂きありがとうございます。

LVEledeviさん、スピーカーの配置について教えて頂きありがとうございます。

ミントコーラさん、もしかしたらD-309Mが安価で購入できるかもしれないので…D-309Mにしようかなと思っています。

手に入らなかった場合は、ビックカメラ.comでS-31Bが5年の長期保証に入れるのでそっちにしようかなと思います。

書込番号:19134401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-309M(B) [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品を衝動買いしたものの… 3 2021/07/24 0:32:01
サラウンドスピーカー検討中 3 2017/03/19 12:34:41
アトモススピーカーとして 3 2016/12/29 19:03:57
スタンド対応 9 2016/08/14 1:56:23
BASE-V50のフロントに考えています 7 2016/01/21 20:58:43
スピーカーについて 6 2015/11/22 9:10:10
サラウンドスピーカーとしての使用について 6 2015/09/12 21:09:31
グリルネット 13 2014/11/02 8:14:02
バナナプラグについて 2 2013/04/21 23:56:25
壁付けについてm(_ _)m 4 2012/12/25 18:59:16

「ONKYO > D-309M(B) [単品]」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-309M(D) [単品]
ONKYO

D-309M(D) [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

D-309M(D) [単品]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング