『265/40R17サイズがラインナップから消えた、タイヤの前後組合せ』のクチコミ掲示板

DIREZZA ZII 255/40R17 94W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:636mm 総幅:262mm DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wの価格比較
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのスペック・仕様
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのレビュー
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのクチコミ
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wの画像・動画
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのピックアップリスト
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのオークション

DIREZZA ZII 255/40R17 94Wダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月

  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wの価格比較
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのスペック・仕様
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのレビュー
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのクチコミ
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wの画像・動画
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのピックアップリスト
  • DIREZZA ZII 255/40R17 94Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZII 255/40R17 94W

『265/40R17サイズがラインナップから消えた、タイヤの前後組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIREZZA ZII 255/40R17 94W」のクチコミ掲示板に
DIREZZA ZII 255/40R17 94Wを新規書き込みDIREZZA ZII 255/40R17 94Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZII 255/40R17 94W

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
要望と質問があります。

1.《要望》265/40R17サイズがラインナップから消えた
 265/40R17サイズがブリジストン、ヨコハマからなくなり、ダンロップもZUからとうとう265/40R17サイズが
なくなりました。
 17インチの需要が減っているのだと思いますが、リアに10J×17インチのホイールをはかせており、
265/40R17サイズを復活してほしいです。

2.《質問》タイヤの前後組合せ
 フロントにZU(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)の組合せを考えています。現在はフロント、
リア共にZTStarspecですが、ZUから265/40R17がなくなったことから、この組合せを考えています。
リアにZU(255/40R17)を使いたくないのは車高が若干下がりバランスが崩れること、車検に通らなくなる
可能性を気にしています。
 車の仕様は80supra、ブーストアップ仕様です。富士スピードウェイのノーマル車クラスを走行しており、
サーキットで早く走ることのみをタイヤには求めています。但し、Sタイヤは除く。

 メーカに問合せたところ、ZUとZTStarspecでは、タイヤ設置面積が上がっているがタイヤコンパウンドには
違いがないため、フロントのグリップが若干上がるだけなのでバランスが崩れないと思うとの回答でした。
 上記の組合せでいこうと思っていますが、以前、RE711を装着していたときに、リアのみ新品に交換したら、
前後バランスが崩れて操作が難しくなりました。
 ホームストレートエンドでの250kmからのフルブレーキング時にリアが暴れて前に出ようとしてきて運転
しずらく、同一銘柄タイヤでも乗りにくいことがあったことに少し不安です。
 今回の選択にご意見等、よろしくお願いします。

書込番号:16707965

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2013/10/15 07:04(1年以上前)

JZA80_2JZGTEさん

現状の前後DIREZZA SPORT Z1 STAR SPECからフロントDIREZZA ZII、リアDIREZZA SPORT Z1 STAR SPECになるという事ですね。

これならドライ路面で現状よりもフロントのグリップが僅かに向上するという事になります。

前後のタイヤサイズを考えると、むしろ前後のグリップのバランスが取れて操縦安定性は増すのではと考えています。


若干の不安点はウエット路面の排水性能の差が前後で表れるのではという事です。

DIREZZA ZIIは設置面積を増やした事で、排水性能が低下していないか気になります。

書込番号:16708394

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2013/10/15 19:45(1年以上前)

>現在はフロント、リア共にZTStarspec

から、

>フロントにZU(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)の組合せを考えています。

ですね。


>メーカに問合せたところ、ZUとZTStarspecでは、タイヤ設置面積が上がっているがタイヤコンパウンドには
>違いがないため、フロントのグリップが若干上がるだけなのでバランスが崩れないと思うとの回答でした。

どうでしょうね。
こうだ・・・と言い切れないもどかしさはありますが、一つ言えることは「車のセッティング次第」かと思います。


>以前、RE711を装着していたときに、リアのみ新品に交換したら、
>前後バランスが崩れて操作が難しくなりました。

この時の逆になるかと。・・・安定する方向というのではなく、以前はリヤのグリップが勝り、今回はフロントのグリップが勝ることになる・・・ということで。


>ホームストレートエンドでの250kmからのフルブレーキング時にリアが暴れて前に出ようとしてきて運転しずらく

これは、RE711の時の話ではないように捉えましたがいかがでしょうか?
RE711の時にそうなったということであれば、リヤタイヤが新品に代わったためにごく微妙なリヤ上がりになってしまったと言えないでしょうか。


>今回の選択にご意見等、よろしくお願いします。

タイヤ単体で見るなら、私としては今回の選択は以前と同様にリヤが暴れそうな予感がします。
サイズは違えど外径が同じであることは幸いですが。

結局は装着して走行してみないことには判断できません。

車には個体差(クセ)がありますし、運転者には好みもあります。

問題が出てしまった時には、足回りを少しいじって(アライメント調整を含めて車高を上げ下げして)微調整させたいところです…。

書込番号:16710443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/15 23:07(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

回答ありがとうございました。
この方向で進めようと思います。

書込番号:16711534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/16 01:15(1年以上前)

Berry Berryさん

 回答ありがとうございます。
 説明不足があったかもしれません。すいません、補記します。

・現在は「フロントにZTStarspec(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)」
・変更後の案1「フロントにZU(235/45R17)、リアにZU(255/40R17)」
 
 でメーカにリアのサイズが小さくなりたくないと相談したら
 ZU(255/40R17)とZTStarspec(265/40R17)のグリップ力は理論的には殆ど同じ。
 コンパウンドは同じため銘柄の違いのようなバランス崩れはないと思う。
 ということで案2が出てきました。

・変更後の案2
 ZU(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)

 これなら現状と比べて、車高は変わらず、フロントのグリップがリアより若干上がるが、
 バランス的には問題ないレベルと思うという回答。


 そういわれても前後で銘柄が違うタイヤを購入するには勇気がいるし、本当に大丈夫?
と半信半疑で質問させていただきました。

書込番号:16712040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2013/10/16 22:05(1年以上前)

>JZA80_2JZGTEさん

了解です。

でも、この回答は販売元であるDUNLOPの回答ですね。
自社製品に対して不利な発言はしませんから、そのあたりを差し引いて考えたいものです。


>フロントのグリップがリアより若干上がるが、バランス的には問題ないレベルと

その後に続く、“思う”というところの程度がどの程度なのか判断しないといけないようです。


フロントグリップとリヤグリップの関係については、チーム童夢のBBSが参考になるかもしれません。
http://www.dome.co.jp/lab/bknum130.html

ボディ剛性からグリップに言及していますが、
タイヤからみるとフロントグリップが向上した分、どこかで帳尻を合わす必要が出てきそうな気もします。

書込番号:16715508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/19 00:00(1年以上前)

Berry Berry さん

またまた回答ありがとうございました。
リンク先、参考にさせていただきました。難しいです。

確かに思いあたる様なこともあります。
昔はリアがでていましたが、
車高調をフロント+1段、リア+2段あげてから少し挙動が変わっていると思います。
走り方が変化したのか、車の状態が変わったかわからないのですが、リアが
流れにくくなり、フロントタイヤのみ極端に発熱するようになっています。
走行15分でタイヤのエアー抜こうとしてバルブキャップ外そうとすると熱くてさわれません。リアはそんなことありません。走りもFFぽいような。
難しいです。

書込番号:16724016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2013/10/19 11:21(1年以上前)

>難しいです。

そこがお楽しみですね。

書込番号:16725499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > DIREZZA ZII 255/40R17 94W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIREZZA ZII 255/40R17 94W
ダンロップ

DIREZZA ZII 255/40R17 94W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月

DIREZZA ZII 255/40R17 94Wをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング