BluEarth-A AE50 175/65R14 82H
BluEarth-A AE50 175/65R14 82HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月27日
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-A AE50 175/65R14 82H
はじめまして。
タイヤについてご意見頂きたく思っております。
現在フィットGE6(175/65R14)に乗っています。タイヤはダンロップ EC202を着けています。
街乗りメインでこの車にこのタイヤ、とても取り回しが楽で気に入ってはいるのですが、高速道路での安定性(特に直進)に不安があります。
前車が3代目スイフトにミシュランENERGY SAVER+を履いており、その安定性に比べるとどうしても高速でフラッとした感じになります。もちろんフィットという車の特性(横風の影響含め)もありますが、今回のフィットのタイヤの選択により直進安定性が少しでも増せばと期待しております。ちなみにやハイスピード走行はしません。
重要視しているのはウェットグリップ、ドライグリップ性能および 走行時の安定性です。
乗り心地が良いに越したことはありませんが、転がり抵抗、燃費性能は重要視していません。
この場合次の3つのタイヤを考えています。
@BluEarth-A AE50(ヨコハマT)
AENERGY SAVER+(ミシュラン)
BNANOENERGY 3 PLUS(トーヨーT)
どのチョイスが良いか皆様のご意見を伺えたら有り難いです。
書込番号:21615641 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>aka-san-sanさん
リストには入っていませんが、嫁車(フィットGE6 175/65R14)にブリヂストン NEXTRYを履かせています。
ウエットグリップ性能Cなタイヤですが、普通に運転する限り、ドライ&ウェットグリップは問題なく、NEXTRYの前に履いていたBluEarth-Aより静かで乗り心地も良く断然良い印象です。
もしくは、これまたリストに入っていませんが、国産大衆車と抜群に相性の良いダンロップ ルマン5も大して値段も変わらないので一考の価値あるタイヤだと思います。
車が古くなっていますので、近年でアライメント調整歴が無ければ、タイヤ交換と同時に行えば、直進安定性も向上すると思います。
書込番号:21615690
8点
AENERGY SAVER+がお勧めです。
国産メーカーのタイヤよりトータルで優れてると感じます。
今現在ENERGY SAVER+は使ってませんがミシュランタイヤはここの掲示板でよく出てくる数値では語れない良さがあります(過去にミシュランのタイヤが好きだったので好んで履いてました)。
aka-san-sanさんも過去にENERGY SAVER+を履いていて良さがわかっていらっしゃるならミシュラン一択だと思います。
書込番号:21615718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>伊予のDOLPHINさま
ご回答ありがとうございます。
ブリヂストンNEXTRY も良さげですね。そのウェットグリップ性能のCに引っかかっていたのですが、普通に運転している分には問題ないと捉えるかどうかですね。また万が一の時をどう捉えるか。
ダンロップ のルマンXも検討していたのですが、書き込みを拝見していると少し柔らかい印象があり候補に入れていませんでした。
BluEarthとの比較は大変参考になりました。ありがとうございました。
>kmfs8824さま
確かにエナジーセーバープラスも第一候補として考えていましたが、フィットとの相性はどうなのかなと思い躊躇していました。前車がスイフトということもありかなり相性レスポンスよかったもので。
書込番号:21615879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aka-san-sanさん
3年くらい前の事ですが、ウイッシュでネクストリーを使っていました。
気にされているウェット性能は、摩耗中期あたりまでは普通に走る分には何ら問題無いと思います。
しかし摩耗末期に近づくとABSやVSCが何度か作動しましたから、摩耗が進むと雨天は注意が必要だと思います。
また静粛性も同様で、摩耗末期に近づくと、特に舗装状態が悪い道では結構五月蝿かったですが、摩耗中期までや摩耗末期でも舗装状態が平均的か平均より時が良い道なら、ヨコハマのエコスやトーヨーの新車タイヤよりは静かでしたよ。
燃費性能も、市街地走行で10・15モード燃費の85%程度、長距離走行なら同じく130%くらいの燃費で走れました。
摩耗性は1年4ヶ月で7万kmくらい走り、スリップサインまで1mmくらいまで使いましたから、スリップサインまで使えば8万kmぐらい走れたと思います。
その後、車両を入れ替えてブリヂストンのEX20を使いましたが、摩耗末期を含めてウェット性能は明らかにネクストリーより一枚上手でしたし、燃費性能や摩耗性能も一枚上手でした。
今は廃盤になりNH100が後継品みたいですが、残念ながら使っていませんから、コメント出来ません。
今はEX20をレグノに替えましたが、舗装状態が悪い道での静粛性は向上しましたが、それ以外の道での静粛性やウェット性能はEX20もレグノも大差なく、レグノの燃費性能と摩耗性能は大幅ダウンしています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21616247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>icc10さん
ご教授ありがとうございます。
ヨコハマTやトーヨーTにつきまして大変参考になりました。
実はブリヂストン に関しては高いですが(それでもだいぶ値段が落ちて来た)レグノにも興味がありました。あのウェットグリップ性と静かさが大きな魅力でしたが、こちらについても大変参考になりました。スイフトでの最初のタイヤがブリヂストンで、ブリヂストン特有と言われる末期の状態は多少なりとも経験しており、あの価格差に見合うだけのものがあるのだろうかと思っていましたが、こちらも腑に落ちました。
書込番号:21616371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aka-san-sanさん
ここのレビューをみてもENERGY SAVERとGE6フィットの相性は良いみたいですよ。
http://s.kakaku.com/review/K0000458182/ReviewCD=707549/
書込番号:21616538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
だいぶエナジーセーバープラスに傾いています。
個人的にも前車の時から信頼のおけるタイヤだと思っていますので、そのレビューは参考になります。
書込番号:21616598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aka-san-sanさん
直進時の安定性とグリップ性能を最も求めてて
燃費や静粛性はあまり気にしないかんじなんですね。
なら単純に接地面積増やしたり(タイヤ幅広げる)
インチアップしてグニャッと感を減らすとかすれば
よいのではないかなーと思ってしまいました。
どうしても175/65R14は死守なのかな?
いずれにしても別タイヤ買うみたいなんで、考えては?
という別の観点からのお話です。
175/65R14なら
14インチのままなら205/55R14ならほぼ概形変わらないし
(次いで185/60R14 195/60R14の順)
15インチなら185/55R15か205/50R15
16インチなら195/45R16とか
特にインチアップしたりすると見た目かっこよくなったりしますが
あまりにも過度にやってしまうと
扁平率低いのはとにかく高くなるし
今度はサスに負荷が来てロールしまくりになったり
(スタビ強化とかも考えないと)
それじゃーってんで足も固めると乗り心地悪くなるしで
お金かかる方向ではあるんであまりオススメではないですけどね。
空気圧ちょっと色々変えてみたりとかはやってますよね?
これだけでも結構変わりますよ(もちろんやりすぎに注意で)。
書込番号:21618672
4点
>パクシのりたさん
アドバイスありがとうございます。
確かに当初ロードインデックスとか車検等を考えて185/55R15は考えていました。タイヤもちょっと高くなるなぁ、なんて思いながら眺めていたんですが、その矢先に14インチの新品ホイールが手に入ってしまいまして、14インチ確定となってしまいました。
空気圧のことはあまり意識していませんでした。
国内基準とミシュランなどのヨーロッパ規格だと空気圧の適正値が変わってくるということも最近知りました。
もう少し勉強しなくてはなりませんね。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:21619194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aka-san-sanさん
14インチ確定の件、そうだったのですね。
にしてもそのリムが6JJとかなら、
205/55Rでも185/60Rでも195/60Rでも行けそうですよ。
多少轍にタイヤ取られやすくなったりハンドル重い気がするでしょうけど
基本的にはタイヤ幅広げるとどっしり安定したかんじにはなります。
耐久性とかを無視してサーキットなんか行けば分かりますが
空気圧変えるとかなりようす変わるの分かるはずです。
もちろんちょい乗りでも十分分かるんじゃないかと。
あまりにも適正値から外れるのは危険と思いますけど
勉強するってより是非体感してみては(笑
書込番号:21619782
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth-A AE50 175/65R14 82H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/07 11:36:02 | |
| 9 | 2020/04/19 14:44:49 | |
| 11 | 2019/09/03 22:01:22 | |
| 9 | 2019/03/08 11:08:29 | |
| 1 | 2018/11/14 1:39:39 | |
| 4 | 2018/07/26 21:54:28 | |
| 5 | 2018/06/14 9:03:13 | |
| 6 | 2018/06/16 11:57:32 | |
| 5 | 2019/02/12 23:32:52 | |
| 4 | 2018/03/09 21:53:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






