『中空スポンジについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]の価格比較
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のレビュー
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のクチコミ
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]の画像・動画
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のピックアップリスト
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のオークション

ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月15日

  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]の価格比較
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のレビュー
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のクチコミ
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]の画像・動画
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のピックアップリスト
  • ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]のオークション

『中空スポンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]を新規書き込みミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

標準

中空スポンジについて

2014/01/25 10:41(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]

スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

CM1をかなり初期(2006年)から使用しておりますが、その当時のCM1は付属スポンジは中空になっていないものがついておりました。(それを入れると、いわば密閉状態になり、影響が大きいため使用していません。)

ニアフィールドリスニング環境で壁からスピーカーの距離がとれないため、低域のコントロールが難しいのですが、今のCM1についている中空スポンジを入れると(低域の量は減ると思いますが)低域のぼわつきはある程度解消されますでしょうか?(そうであるなら、メーカーにお願いしてスポンジのみ購入できるか問合せしたいと思います。)

ユーザーの方、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:17110659

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/25 11:35(1年以上前)

jazz123さん、こんにちは。

>低域のぼわつきはある程度解消されますでしょうか?

はい。完全に解消されます。以下は、CM1の実例です。

『あなたのスピーカーをハイスピードにするには?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-186.html


別に付属のスポンジでなくても、手近のハンドタオル等でも代用できます。タオルをみっちり突っ込むのと、ちょっとスカスカ気味に突っ込むのとでは、当然、音が変わります。とにかく突っ込んで実験してみてください(笑)

書込番号:17110839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/25 19:14(1年以上前)

こんばんは。
気難しいCM1ユーザーです。
ディナさんが仰ってますが、わざわざ買わなくても良いと思いますよ。
どこかのクチコミで台所用のスポンジを代用してるとの情報がありました。ご参考までに。

書込番号:17112392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/25 19:21(1年以上前)

Dyna-udiaさん、岡チャーンさん
CM5の所での質問に続き、ご回答ありがとうございます。
今回「とりあえず現行のCM1のセッティングで低域改善」の方向を試みようと質問させて頂きました。

岡チャーンさん
CM1ユーザーと思われますが、(中空)スポンジは使用されていますか?

書込番号:17112419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/25 19:25(1年以上前)

こんばんは。
ウチは使ってないですね。

因みにウチのシステムですが、
DCD-1500RE
A-9050
です。
スピーカーケーブルやスタンドなんかでも量を調整できますよ。

書込番号:17112431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/26 04:22(1年以上前)

岡チャンにクエスチョン

CM1のレビューで低音を制御するのが難しいとのコメントを多数見ますが、実際に使われている岡チャンはどこに原因があると思われますか?

@壁からの距離(横&後)
A床からの距離
Bスタンドの有無
Cスタンドの材質(金属or木材)
Dスタンドにネジで固定するかどうか
Eスピーカーケーブルの太さ
Fアンプの駆動力の高さ
Gプレーヤーの質(音源の質も含む)
H多くのリスナーの好みに合わない
Iそもそもスピーカーの出来が悪い

複数回答でよいので、ご回答お願いします。

書込番号:17114137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/01/26 05:14(1年以上前)

低域が緩い膨らむ、ボワつくは悪だよと、まんまと洗脳されただけ
気にしないとサイフに優しい

書込番号:17114166

ナイスクチコミ!2


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/26 06:22(1年以上前)

おへまさん

それを言っちゃあお終いだべさ

どんなスピーカーだって良いことになる

書込番号:17114213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 06:30(1年以上前)

まんさん

Hは人それぞれです。
Iもそうですが、音の好みは人それぞれなので何とも言えません。

先ず質問に答える前に重要なことを言いますね。
音量を上げなければ低音は出ません。なので、膨らまないし設置の影響や組み合わせの影響なんて関係なしです。そもそもですよ、膨らむ低音が好きなら問題なしです。

で、上記を踏まえた上で質問に答えます。

@ですが、これも感じかたは人それぞれなのでアレですが、機材やケーブルが低音でなけりゃ壁に近接してもOK。

Aですが、これも上と同じで、低音出ない組み合わせなら影響なし。もちろん音量もですね。

Bも同じで、音量あげなきゃ(膨らむと感じない音量)スタンドなんて要りません。「ああ、膨らむなあー」と感じたのなら「砂を入れて制振」すれば低音はスッキリします。

Cは金属、木材と言うよりも、制振材の有無の方が低音の出方が変わると思います。上でも書きましたが、砂入りのスタンドやジルコンとかいうのですね。某ショップでは猫の砂がいいと言ってますね。

Dは効きますね。スタンドとスピーカーをガッチリ固定するとですね、まあCM1が密閉スピーカーになっちゃったんじゃないかと思うくらいスッキリなります。私はガッチリ固定せず少し緩めてます。

Eは関係ありますね。太くすればするほど低音寄りになりますから膨らんで聴こえるんじゃないかな。それに、電源ケーブルよりスピーカーケーブルを太くすると膨らんで聴こえます。

Fは違う。駆動力より制動力でしょ。

Gはありますね。そもそも音源に膨らんだ低音だったら膨らんで聴こえますよね?

以上、宜しくお願いします。なにを?

書込番号:17114230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/01/26 06:31(1年以上前)

周波数範囲が広く、躍動感ある元気な音は必要

早い遅い、緩い締まった、煩い大人しいは散財の元

書込番号:17114232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 06:36(1年以上前)

へまさん
CX303ってどんな音?

書込番号:17114239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/01/26 06:41(1年以上前)

ダリと共同開発品でCM1より好みだなボキは

新品でも安いでっしょ

書込番号:17114243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 06:45(1年以上前)

専門店で試聴できないのが痛い。

しかしあの周波数、アンプ選択はしんどい?
うーん、買ってしまうか。。。

書込番号:17114246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/01/26 06:48(1年以上前)

何を? ADAM

書込番号:17114251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 07:11(1年以上前)

ADAM?
それは出来ないでしょ。

書込番号:17114280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2014/01/26 07:19(1年以上前)

低音ね〜。話してるのは中低音域ね

低音はCM1じゃ
ま出ないよ。

へまさんが解説してくれまふ。

書込番号:17114292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/01/26 07:29(1年以上前)

まふ?

プレクかいなあんたは

書込番号:17114313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 07:33(1年以上前)

低音は金がかかるって言ってたね。
うーむ。

書込番号:17114319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/01/26 11:11(1年以上前)

引き締まった低音は、壁からの距離はあまり関係有りませんね!

現に私は30cmウーファーの中型スピーカーを壁から30cm位で使っていますが問題有りません。
高性能のインシュレーターや発砲スチロールをスピーカーの下に敷いた方が効果が有ると思います。
バスレフを塞いでも低音の量感が減るだけです。(SPユニットのリニアリティーが悪くなる)

コチラの動画は、大型スピーカーを壁から10〜15cmに設置した音です。
https://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube動画、15分34秒位から音が入っています)
同じ物をお店で鳴らしている音は1m以上離した所に設置していますが、低音はもわっとした音。(スタンドが違います)

これはフロントバスレフだからではありません。(以下はCM1の例)
https://www.youtube.com/watch?v=RoWFjuhsb-s (スタンドと床が合っていないので全体にこもっている)
https://www.youtube.com/watch?v=YfWsHkxepeM (タマタマ棚の条件が合っている)
https://www.youtube.com/watch?v=Oa96dIKHvwo (スタンドと床が合っている例)
コレからしてもスピーカーの下が大事なのが分ると思います。

私は12cmウーファーのスピーカーに発砲スチロールを敷いていますが、重低音まで引き締まった音に成りました。

書込番号:17115005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件 ミニ モニター CM1 [ペア]のオーナーミニ モニター CM1 [ペア]の満足度5

2014/01/31 22:16(1年以上前)

jazz123さん、はじめまして。

CM1のセッティング頑張って下さい。

もっと早く返信を差し上げたかったのですが、ご質問と少しズレた方向に向いていた気がしましたので
沈静化するのを待って投稿させて頂きました。

先ず当方、オーディオ歴は長いですが、ここの板の方々のように精通はしていません。
そのうえで・・・

このSPが発売前のプレリリースでは、「聴感上でネットワークの定数を決定」とのことでした。
しかし、生産国(英国)ではOKでも、日本の多くの家屋事情ではこの定数により
低域が強調されすぎる結果になったのでは?・・・と思っています。

このサイトからもお分かりのとおり、f特(周波数特性)だけでは、
フォームプラグ(中空スポンジ)を挿入してフラットになる感じではないでしょうか?
             ↓
http://www.soundstagenetwork.com/measurements/speakers/bw_cm1/

とりあえず、皆さんが仰るように何かを挿入してみた結果でフォームプラグを購入されることをお勧めします。
なにしろ純正のものを使用すれば、純正の音には違いないという精神衛生上で一番の選択でしょう。
当方はフォームプラグを挿入したときの音のほうが好きで使用しています。

根本的にはフォームプラグで改善されない可能性のほうが高いと思います。
これは、上のリンク先の下の方にあるインピーダンス特性でお分かりのとおり
シンプルなネットワーク構成にしたことによりエネルギーを必要とする低域のインピーダンス
(わかりやすく言えば交流抵抗)の暴れ(大きな変化)によるもので、この部分を安定再生するためには
安定した大きな電力供給が可能なアンプを要求する結果に至っていると思われます。

しかしながら、他に変えがたい中域と高域の独特の魅力がこのSPを手放せない理由ですよね。(私はCM5を手放しました)
個人的には、まるで矩形波が飛んでくるような低域は苦手であることも理由です。

このクラスのSPで試聴せずに購入する方は非常に少ないと思われるにもかかわらず
もうすぐ8年を超える超?ロングセラーがこのSPの魅力の証だと思います。

機材やセッティングの変化を受け止め、反応してくれる秘めた実力を持ったPSだと思っています。
jazz123さんが思っておられる以上に内部は凝った構造になっています。(重さがその証です)
秘めた実力(可能性)を信じて頑張って下さい。

尚、比較用に、f特・インピーダンス特性・位相特性の三拍子揃った優等生を
                  ↓
http://www.soundstagenetwork.com/measurements/speakers/dynaudio_focus_110/

それでは、jazz123さんのご検討をお祈りしております。

書込番号:17136768

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/02/02 00:23(1年以上前)

プラナー大好きさん、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
なお、現在のB&Wの日本での取扱先(D&Mインポートオーディオ)に問い合わせたところ、販売店経由でスポンジのみ購入可との回答を得ました(1,575円とのことです)。必要に応じ購入したいと思います。

書込番号:17141515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/02/02 00:50(1年以上前)

こちらの動画を見ればスポンジの効果が分ります。
https://www.youtube.com/watch?v=em8yRYClzi8
私が聴いた感じでは、スポンジを付けている時の方が低音はコモっている感じです。
低音の立ち上がりが悪くなってモワついた様な感じがしたのだと思います。

動画の場合逆効果の様な気がします。(低音が割れているのはマイクの歪だと思います)
スピーカーの下にインシュレーターか発泡スチロールを敷けばかなり良く成ると思います。
スポンジを使うよりセッティングで調整した方が音質的にも有利だと思います。

発砲スチロール効果の例(音楽は違いますが質の違いは分って頂けると思います)
https://www.youtube.com/watch?v=GTfyxfucRks (フローリング(板)に直置き)
https://www.youtube.com/watch?v=lJn5jRMendo (発泡スチロール例)
https://www.youtube.com/watch?v=lLMQR33L2B8 (スタンド直置き)
https://www.youtube.com/watch?v=Sb3tJT2Ve00 (発泡スチロール例)
発砲スチロールを敷いた時の低音の質や量感の違いが分ると思います。(低音の出るスピーカーほど効果が有ります)
直置きはドチラも低音が軽い音でコモりぎみの音に成る。(同じ曲をかけても同様、私の経験)
発砲スチロールは薄くても効果が有ります。
長々とすみません!

書込番号:17141597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/02/14 04:02(1年以上前)

私は昨年、販売店経由(ビックカメラ)でCM1用バスレフポートフォーム(スポンジ)を取り寄せてもらいました。
国内に在庫していないとのことで英国からの輸入待ちで3ヶ月近く入荷までかかりましたが。
現在流通しているスポンジは中空とすべて塞ぐ状態と両対応出来る物です。
ちなみに私はいろいろ試して今のところスポンジですべて塞いだ状態が一番好みの音だったので常用しております。
参考までに。

書込番号:17188845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このスピーカーにおすすめのアンプ組み合わせ 3 2022/04/22 20:30:06
CMシリーズ 14 2014/06/22 8:12:54
B&W CM1にSOULNOTE da1.0 4 2014/05/19 23:08:15
84dbってことは。 13 2014/05/15 4:06:03
中空スポンジについて 22 2014/02/14 4:02:51
アンプ選びについて 13 2014/01/18 4:58:49
アンプとCDプレーヤーについて 38 2014/02/01 21:51:39
685と比べて 3 2013/12/02 19:34:44
はじめまして 2 2013/08/16 20:38:10
バイワイヤリングの効果について 16 2013/11/20 16:49:04

「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」のクチコミを見る(全 1157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]
Bowers & Wilkins

ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月15日

ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング