『α57とkissX5で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α57とkissX5で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信69

お気に入りに追加

標準

初心者 α57とkissX5で悩んでいます。

2013/05/31 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 hikaru_skyさん
クチコミ投稿数:6件

タイトルの通り、この2機種で悩んでおります。

写真を撮るのは好きなのですがなかなか一眼には手を出せず、これまでずっとコンデジで撮ってきましたが、一眼を扱ってみようと思っている初心者です。
皆様のレビューなどを見る限り、普段ライブビューを使うかファインダーを使うかで考えればいいのかな?と思っているのですが、そのような見識でもよいのでしょうか。
それとも、もっと大きな「ここが違う!」というポイントがあるのでしょうか。

コンデジを長く扱っていたことから、ファインダーより液晶を見て撮るスタイルが定着しているのでα57に傾いているのですが、シャッター音がなかなかぐっとこないのが悩みです(苦笑

風景・夜景などの景色や動物・植物などが主に撮る物で、あまり人物は撮らないです。
この2機種の比較すべきポイントと、私の用途にどちらが合うのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16199669

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/31 19:22(1年以上前)

こんにちは。

>普段ライブビューを使うかファインダーを使うかで考えればいいのかな?と思っているのですが、そのような見識でもよいのでしょうか。

撮影用途を考えるとどちらを選ばれても問題ありませんが
撮影スタイルを考えるとα57がいいと思いますよ。

書込番号:16199715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/31 19:29(1年以上前)

こんにちは

風景・夜景などの景色や動物・植物などならどちらの機種でも問題ないですが、若干高感度はα57の方が上だと思うので手持ち夜景はα57の方が有利かも
α57のファインダーを覗いてみて違和感が無ければα57にされても良いと思う

どちらも同じエントリークラスだけども機能的にはα57の方が優っている
でも、ダブルズームの望遠はα57の35mm換算300mmに対して400mmとX5が有利だから動物園などで動物狙うときは若干X5有利
また、レンズがレンズメーカー含めて豊富でステップアップする場合ハイアマ機からプロ機まで揃っているところがキヤノンの魅力

書込番号:16199740

ナイスクチコミ!4


shishimeさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/05/31 19:42(1年以上前)

α57ライブビューは本当に素晴らしいです。
ファインダーにはクセがありますが、慣れれば問題なしです。

個人的には、αの方が機能的にも貴殿の用途的にも、
数段使いやすいかと思います。

書込番号:16199783

ナイスクチコミ!3


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2013/05/31 19:48(1年以上前)

両機種ともに使用したことが有ります。
基本的にはファインダーが光学式か、液晶(EVF)であることが大きいですね。

X5
・解像感はガラス越しの実像を見ているX5の方が圧倒的。
・ファインダースクリーンのサイズが小さいのでMFは苦手

α57
・EVFなので電子水準器など情報を画面内に表示できる。
・一部分を拡大表示してピント合わせが出来る。
・ファインダー倍率が大きいので、元々画像が大きく表示されている。
・カメラを構えたままファインダーで撮影した画像を確認出来る。

光学ファインダー云々と言うのであれば、もっとしっかりしたファインダーを搭載した中・上級機を買うべきと思います。

Kiss X5で液晶画面を使う場合AFが遅いですが、画面が大きいのでMFでのピント合わせがしやすいです。

シャッター音は好みの問題ですが、私の場合はα55で音を聞いた時に、今までのデジイチとは違う新しさに心ひかれました。シュシュって感じの音は、バシャ、カシャって感じの従来型デジイチとは違いますね。

バッテリーの持ちはX5の方が良いと思いますが、α57もミラーレスの中ではかなり持ちが良いので、やたら撮りまくらなければ、一本で半日〜1日は持つと思います。私は1日持ちます。

動画も撮影出来るデジイチとしてα57を購入したのですが、動画はX5の方が精細感が有って綺麗な気がします。この点は大きな誤算でした。

書込番号:16199800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/05/31 20:45(1年以上前)

こんばんわ。

とりあえずの前提として、両機ともに優れたカメラです。

ライブビュー・背面液晶による撮影スタイルとお思いであれば、迷わすα57の一択です。

動画も含めAFも早いし文句の付けようが有りません。

ボディ内手ブレ補正機能も付いているので、レンズ選びも安心ですよ!

カメラ選びは個々の趣向ですから、ご自身が納得するまで検討を重ねてみて下さい。

EOS KISS X5も基本に忠実で多才なカメラで、ライブビューを意識しない撮影が楽しめます。
バッテリーも長持ちだし、画像処理も優秀。

どちらを選んでも撮影楽しんで下さい。

書込番号:16200000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/31 20:51(1年以上前)

こんばんは。
α57とkissはX4とX6i を使っています。

そうですね。ライブビューを使った方がこの場合は違和感がないと考えます。
ライブビューでもkissの方は遅いですから、スピーディーさを求めるなら自然にα57になるでしょう。

でも、もし「一眼はファインダーを覗いて撮るもの」だとお考えなら、kissのほうが良いですね。
目で見たものそのままがファインダーで見えますから、液晶のファインダーはちょっと抵抗があるかもです。
しかし、慣れればどううてことのないレベルです。

シャッター音がしっくりこないのは、それだけ手振れしにくいと考えても良いでしょう。ただし完璧というわけではありません。
kissも華奢ではありますが、アクセントはしっかりしているので撮る気にはさせてくれます。

撮影内容と、コンデジスタイルが定着していると書かれているので、ここではα57が良いでしょう。

見識は初心者として間違ってはいません。
買ってしばらくはつきあうことになりますから、納得するまで店頭などで試してみてください。

書込番号:16200034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/31 21:31(1年以上前)

別機種

α37のユーザーです。

迷っているなら絶対にKISSではないでしょうか。
撮り鳥の仲間はキャノン・ニコンがメインなのでよく画像を比較しますが
圧倒的にニコン・キャノンの画像の方が上です(もちろんレンズ性能もありますが)。
唯一、αが上と思うのがマルチショットノイズリダクションで撮った夜景です。


私は手軽・簡単に撮れるαが気に入っています。
しかし、画像や発展性を優先にしていたならニコン・キャノンを選択していたと思います。

そもそも・・・・、
デジタル一眼の王道をコンパクトにしたのがKISS、ネオ一眼サイバーショットを
進化(レンズ交換可能)させたのが今のαシリーズと思います。

最後にαの宣伝をさせて頂きますが
・MFキーピング
・マルチショットノイズリダクション
・全解像ズーム
・HDR
の機能は実用的でなかなかの優れ物と思います。多用しています。

書込番号:16200197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/05/31 21:32(1年以上前)

こんばんは〜!
>ファインダーより液晶を見て撮るスタイルが定着しているので
αで決まりですね!!

(^^

書込番号:16200198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/31 21:36(1年以上前)

お店で実際に触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:16200221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/31 21:38(1年以上前)

こんばんは。

(α57と同じ写りと言われる)α37とX5ユーザーです。
写りで言えば、若干α37の方を評価していて、どんな被写体もOKな万能センサーだと思ってます。

>もっと大きな「ここが違う!」というポイントがあるのでしょうか。

カメラの資産価値とマウントの安心感に違いを感じます。
α57の問題は、下取り価格の低さと、Aマウントの将来性だと自分は思ってます。

下取りに出すと、α57はX5よりもはるかに安いですが、特にキットレンズの安値が致命的です。
例えば、高倍率ズームを買ってキットレンズを下取りに出そうとすると、悲しくなるくらい安く買い叩かれることでしょう。

それから、APS-C・Aマウントボディは今後、完全ミラーレスタイプになる、という噂があるのですが、
もし本当にそうなるとしたら、同じメーカーが別々のミラーレスマウントを何十年も続けるとは思えません。

α57とキットレンズを末永く愛用し、Aマウントの話はあくまで噂なので気にしないのであれば、スルーして下さい。

書込番号:16200234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/05/31 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α57+タムロン90mmマクロ(172E)

α57+タムロン90mmマクロ(172E)

α57+タムロン90mmマクロ(172E)

hikaru_skyさん、こんばんは。α57ユーザーです。

KissX5とα57を比較すると、高速連写を必要とするならα57、
必要としないならKissX5と考えて良いと思います。

書込番号:16200403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/05/31 22:51(1年以上前)

ごめんなさい。1枚目はDT35mm F1.8 SAMの絞り開放でした。

書込番号:16200561

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/31 23:20(1年以上前)

周りの人に、何でキヤノンじゃなくて、ソニーの一眼にしちゃったのと、小ばかにされたくないなら、キヤノンをお勧めします。
だいたいの人は自分が使っているメーカーのカメラを薦めることが多いです。またアドバイスと称し、他社のカメラをけなす人もいます。キヤノンおよびニコンのユーザーが多いので、これら自分本位の人に遭遇する確率が高くなります。で、遭遇した時に、αを買ったというと、どうなるか、買った人が批判の対象にされます。
ところで、性能で選ぶなら、ソニーのα57を薦めます。
理由は、高速連写ができて楽しいから。
あと、レンズも35mmF2.8マクロや50mmF1.8や85mmF2.8等の安価な初めてレンズなど、ちょっと他社にはないレンズがあること。
ちなみに、私はαを持っています。EOSも一時持っていましたが、売ってしまいました。

書込番号:16200678

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/31 23:35(1年以上前)

EVFというモニターを使うαは、薄暗くなってもモニターで視界を明るく表示してくれます。
朝夕の風景などでは有利に働いてくれますよ。
また、ミラーショックがないので、三脚につけたときの振動も少ないです。

ただ、純正広角ズームはキヤノンの方が格段によいですね。
無論、サードパーティーのレンズなら、ソニーよりもキヤノンの方が選択肢は広いでしょう。
勿論、広角ズームも含めてです。

薄暗くなっても撮るか?
広角ズームをどのくらい使うのか?

基準にできるかも♪

書込番号:16200741

ナイスクチコミ!2


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/31 23:42(1年以上前)

上の人の言っていることも一理ありますが、ちょっと乱暴ですよね〜
周りの人の使っている機材を見て買うというのは一つのいい目安になります。
一眼レフは、ひとつの会社の中で、レンズ、アクセサリーから操作系に至るまで、かなりの部分で独立しています。
僕自身、今の一眼レフをかなり使いこなしている自信はありますが、ほかの会社のになるととたんに使えなくなります。
一眼レフが初めてなら、人に教わることも多いでしょう、機材をそろえるまでには貸してもらいたい場面も出てくるでしょう…
自分の使っている機材と同じ会社でなければ、アクセサリーを貸し出すことも人に教えるには満足なアドバイスは出来ません。
ソニーやペンタックスは確かに素晴らしい機材を出しますが、その割にあまり売れてはいません。
この世界ではユーザーの「数」というのも大きな武器であるということを知っておいてください。
そういった点を考慮して、2つのカメラの性能にに大した差がないなら僕はキャノンのX5をお勧めします。
何はともあれ良いカメラライフを!!

書込番号:16200768

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/31 23:54(1年以上前)

レンズの貸し借りねぇ...

書込番号:16200822

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/01 00:05(1年以上前)

あるふぁの方が名前がかっこいいヲ(^ω^)ノ

書込番号:16200872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/06/01 00:12(1年以上前)

相当気心の知れた人じゃないとレンズ貸すのも借りるのも嫌なおれはかなり心が狭いかな〜
いや友達が少ないのかも!www

ライブビュー使う機会が多くて動物や鳥みたいな動きが速いもの連写しないならαのがいいよ

でも趣味の物だからシャッター音で選ぶのも充分ありかとw
αはシャッター音小さい分周りに気兼ねし無くて良いと思うけどね

書込番号:16200906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件

2013/06/01 00:18(1年以上前)

eos7d
a55
a57

持ってます。
静物ならαですね。拡大ピント合わせで初心者でも簡単に撮れます。
バリアングルもかなり良いファインダー要らず。高感度にも強くセンサーもソニーのが良いと思います。

動体+望遠を撮りたいならキヤノンです。
AF性能、望遠時のファインダー像が安定するレンズ側手ぶれ補正、ソニー系EVFじゃ連写で動体追いにくいからです。

書込番号:16200928

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/01 05:20(1年以上前)

コンデジと同じ感覚で
気軽に撮れる一眼レフ機??はソニー機(α57)しかないです!!m9( ・ω・) ドーン!

シャッター音なんて、使ってくウチに慣れますし
α57は同クラスの他社一眼レフ機と比べると
シャッター音自体が小さいので何かと重宝してます、、ミラーショックを気にする必要ないし♪

書込番号:16201355

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/06/01 06:43(1年以上前)

初めてなら、どれを買っても感動して喜べるので 好きなものを買って下さい・・・と言いたいところですが、

X5、α57もそれぞれ一長一短があります。 世の原理として上手い話や、良い事尽くめのカメラもありません。
そこで目的(希望)に応じた機種選びをすることが大事になります。
hikaru_skyさんは「ファインダーより液晶を見て撮るスタイルが定着している」 ということなので、
この場合、α57がより適しているでしょう。

> シャッター音がなかなかぐっとこないのが悩みだ

シャッター音の話は、別に初心者じゃなくても、経験のある爺世代でも出てくる話ですね。

好みと言えば、私はシャッター音が デカイ・煩い カメラは逆に好きじゃないので、α57のピストルを撃った様な
軽いシャッター音は結構好みです。 おまけにα57のレリーズタイムラグは0.05秒と各社のエントリーモデルと
比較すると極端に短くて撮影が楽です。 いくら紙上スペックが良くても、レリーズタイムラグの極端に遅い
カメラにはなんら興味が湧かないタイプなので、α57はそこら辺は助かります(人それぞれですが)。

購入後は、できるだけこのカメラの長所を生かすような撮影を楽しんで下さい。 
このカメラ、真面目に取り組めば アイデア(色々考えること)が楽しくなってくるカメラですよ。

書込番号:16201431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/01 09:18(1年以上前)

キヤノンのx5と比べられる57がかわいそうだ、キスがエントリ機種で最強だったのは55やペンタックスのkrが出る以前の話し

書込番号:16201795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/01 09:38(1年以上前)

別機種
別機種

ライブビューがどうの、ファインダーがどうの、あれがどうのと言っても
PC画面から綺麗な画像が出てこないとガッカリするのが実情と思います。

α37のユーザーの私が言うのもなんですがαの画質はコンデジ並と感じています。

でなんでαユーザーなのか?? と聞かれると実用的な機能が山ほどある、
ミラーショックが無い、連写性能が高い、からです。
画質より実用的な機能を優先させているからです。


綺麗な画像を残したいなら発展性のあるカメラ屋のカメラが無難と思いますよ。
(透視ミラーは経年劣化で画像が悪化するとの噂もありますし)

添付は同じ場所で大体同じ条件(曇り)で撮影した10年前発売コンデジ(オリンパスC770)と
α37の画像です。
画素数が大きく違うので拡大すると違いが出ますがこのサイズで見る限り私の感覚では
同じ様に見えます。
もっと高額のレンズを装着すればはっきりくっきりするとは思いますが・・・・・。



但し、夜景撮影に関しては絶対にαです。





書込番号:16201853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/06/01 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α57+タムロン90mmマクロ(172E)

α57+純正DT35mm F1.8 SAM

α57+純正DT18-135mm SAM

カワセミ好きダイバーさん、おはようございます。

>>α37のユーザーの私が言うのもなんですがαの画質はコンデジ並と感じています。

えっー、衝撃発言!
レンズ次第なんじゃないですか?

っていうか、一眼レフの画質はボケ味でも判断して欲しいにゃあ。

書込番号:16202101

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/01 11:17(1年以上前)

別機種
別機種

モンスターケーブルさんこんにちは。

あくまでも私の感覚なので・・・・ご勘弁を。

所で、C770はヤフオクで3000円前後で取引されています。
私が買ったα37+シグマ70-300は半年前で約5万円でした。
価格にして17倍の差があります。
しかし画像を比較してみると・・・・・、これでした。

多分、Gレンズを装着すればもっとくっきりすると思いますが
いくらの投資が必要か???

画像はC770(10年前のコンデジ)ですがそこそこボケてくれます。
もう少し季節が進めば37で蝶を撮りに行く予定です。
但し今の感覚では出てくる画像は同じぐらいかな〜・・・・、です。





書込番号:16202155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/06/01 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タム6

タム6

タム6

レンズ次第ですね、表現を語るのは。

HDRも無い、連写も3.7コマ/秒、kiss x5とα57は全く時代が異なるカメラです。

でも、オーセンチックなツイードのジャケットと同じ感覚で着こなしやすいと思えるようなカメラです。

私はどちらも良いカメラと思います。

書込番号:16202234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/01 13:17(1年以上前)

レンズの貸し借りを平気でするなんて
愛着ないんですね。
そういうユーザーが気に入るメーカーって

α57の方がコスパ良いですよ
135stfもあるし

書込番号:16202547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/01 14:40(1年以上前)

57.37は持ってないが キヤノンニコンの同じような価格、クラスのカメラの画質がソニー、オリンパスより圧倒的に上なら、そもそもソニーオリンパスに存在価値がない。またメーカー、機種それぞれにコンセプトが多少違う。肝の画質で面白い発言を平然とやってのける。私は買った一部の人に後から不満を与える制限付き、機能不全のニコンのエントリー機種やフルサイズでレンズの使い方回しが出来ないキヤノンのエントリー機種は個人的に好みでないです。

ここの住人のようにカメラを複数所有してて買い替える人にはあまり関係無いですが透過ミラーの経年変化は私もあるだろうと思います

私なら欠点もあるがK30を買います





書込番号:16202809

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikaru_skyさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/01 15:31(1年以上前)

皆様、1日でこんなにたくさんのレスをいただきありがとうございます。
実際の撮影写真や動体と静体の違いなどはとても参考になりました。
Aマウントの将来性が不安という点はありますが、最初の購入になるのでCPがいいことと今までのスタイルを考え、α57にする方向で検討します。

しかし価格推移をみると4月は底値ついているんですね、この時期何があったのでしょう。。

書込番号:16202951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/01 16:57(1年以上前)

液晶撮りなら57です。ほかのスレと間違えてK30をすすめめてしまいました

書込番号:16203210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/06/01 17:37(1年以上前)

トランスルーセントミラーの経年変化って何年くらいで起こるんだ?
他の部分のパーツに比べてそこだけ寿命極端に短いとも思えんが。
いずれにしろレフミラーに比べるとTLMは遥かに安いから最悪交換してもコスト知れてそうだからあまり気にしなさんな。

書込番号:16203335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shishimeさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/06/01 18:31(1年以上前)

α57で決まりですね!

コンデジと画質変らないという方もいらっしゃいましたが、
私の場合、最近かったNikon(f1.8)と比較しても、
αのキットレンズの方が、雲泥の差で綺麗ですよ。

書込番号:16203514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/01 19:17(1年以上前)

当機種
当機種

α57 DT55-200mm ピントが合った写真

α57 DT55-200mm ピントがずれた写真

カワセミ好きダイバーさん、早とちりはいかんですな。
作例のα37の鳥の写真は、レンズ性能の問題もありますが、たぶんそれよりピント精度の問題です。
等倍画像の右下の暗い部分で一番鮮明な所を探すと、合焦位置が少し後ろにずれているようです。
私も近所の水田でサギの写真をよく撮るのですけど、白い鳥は特にAFでは正確にピントを合わせるのが難しいです。
胴体はコントラストが低いので、うまく目と口ばしに測距点を合わせないと、ピントが背景に合ってしまいます。
APS-Cサイズ以上の一眼で望遠レンズを使うと、被写界深度が浅いので、ドンピシャで被写体にピントを合わせないときれいに撮れません。センサーの小さいコンパクトデジカメは被写界深度が深いので、(明るい所であれば)だいたいピントが合っていればきれいに撮れます。
縮小表示画像では一見ピントが合っているように見えても、拡大表示するとピントがずれていることは良くあるので、どこのメーカーの一眼レフでも完璧に使いこなすためには、AFでピントが合い難い被写体を撮った場合、拡大表示でピントチェックして、合っていなければ取り直す手間が必要です。

それから、コンパクトデジカメで晴天の屋外で写真を撮ると、ダイナミックレンジが狭いので、空が白飛びしたり建物の影の部分が黒くなったりしますが、αのDROを活用すると、空も建物もきれいに撮れますよ。低感度で撮る場合も、ダイナミックレンジの狭さで、コンパクトデジカメの方が画質が劣ります。例外的にFUJIFILMのコンパクトデジカメはハニカムSRやEXR等の特殊構造で解像度を犠牲にしてダイナミックレンジを広げていますが、大型センサーには性能が及ばないでしよう。

書込番号:16203673

ナイスクチコミ!5


スレ主 hikaru_skyさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/01 20:24(1年以上前)

コンデジとの画質の差ですが、自分はコンデジもサブで使うつもりでいます。
が、一眼の強みというか、そこはぼかしだと思っていますので、コンデジの均一なピントと上手く折り合いを付けながら使っていこうと思います。

これからは花火の時期ですね、バルブ撮影に挑戦してみたいです。

書込番号:16203923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/06/01 21:22(1年以上前)

当機種
当機種

α57+SAL70300G 雨のランディング

今日はα57と純正70300GでANAの787を撮ってきました。
あいにくの土砂降りで思ったほどの画が撮れなかったのですが載せておきます。

スキンシップさん、こんばんは。

K-30も良いカメラですね。
私もα57とK-30で散々迷いましたから良さは分かるつもりです。

書込番号:16204164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/06/01 22:17(1年以上前)

動体以外ならソニーのが良いです。
ソニー70300Gと、キヤノン70300L is(白レンズ)持ってますが
写りは同等だと思います。

1650SSM
70300Gは凄く良いです。

自分は動体撮るのでeos7d使いますが、静物なら確実にa57です。

書込番号:16204424

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/02 21:06(1年以上前)

レンズの貸し借りや、アドバイスを得るために、メーカーを限定するなんて、なんて視野の狭い選択をするのかなあ。
だいたいレンズを貸し借りしてくれる人がいるっていう決め打ちの話で、実際に同じメーカーにそろえたところで、貸してくれるかどうかは人によりけりです。持ている人に確かめてからの話でしょ。ちなみに私の場合、あくまでも私の場合ですが、どうでもいいレンズなら貸しますけど、自分が一番使うレンズは貸しませんね。というかどうでもいいレンズはあげちゃうかな。貸す場合は、万一のことを考えれば、戻ってきてちゃんと動くかどうかテストしてからでないと、自分の撮影に使えないですもん。それに借りる方も怖がって、借りたがりませんね。それからカメラの機能に精通してる人は、自分が使っているメーカー以外でもアドバイスしてくれますよ。使い方もある程度推測を付けていろいろやって解決してくれるし、取説見て理解して、解説してくれる優しい方が多いです。かえって自分の使っているカメラのメーカーのことしかわからない人は、まだ初心者か、知ったかぶりが多いから、あてにしない方がいいです。メーカー揃えたところで、その人の偏った考え方や知識を植えつけられるだけだと思っています。

書込番号:16208202

ナイスクチコミ!6


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/02 21:20(1年以上前)

カワセミ好きダイバーさん
私、写真をアップしない主義なので、あまり突込み入れたくないのですが、F値が3.2と3.7でほぼ同じでも、焦点距離が19.6mmと63mmじゃ、もともと被写界深度が異なって、ぼけの比較にならないんじゃないでしょうか。それから、私はC770UZの撮像素子の大きさを知らないんですが、α37と同じですか?異なるならもっと条件が異なってきます。

書込番号:16208285

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/02 21:40(1年以上前)

すいません。
はやとちりしました。
どちらも同じカメラなのですね。

書込番号:16208385

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/02 21:56(1年以上前)

再度訂正。
焦点距離210mm F5と60.3mm F3.5の撮影条件では、ボケの比較にはならないと思います。
更に撮像素子の大きさの違いを含めると、比較の意味がなくなります。
もしこれら条件が異なっても、同じようなボケが得られると説明したかったのであれば、裏を返せば、条件をそろえるとボケが異なるということになると思いますが。

書込番号:16208471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/02 22:45(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんばんは
K30にバリアン付いてて動画熱停止しなくてAVCHDも使えるならすばらしく良いですね。

スレ主さん α57は液晶撮影ならキヤノンやニコンのD5X00シリーズなどのバリアン付きモデルを寄せ付けませんよ

書込番号:16208721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/02 22:46(1年以上前)

別機種

α使いである証明に、一枚貼っておきます

SR-2さん、

>戻ってきてちゃんと動くかどうかテストしてからでないと、自分の撮影に使えない

なんて考えの人には想像出来ないかもしれませんが、キヤノン使ってると、実際にレンズを借りる事ってあるんですよ。

鳥撮り仲間や撮影地で意気投合した人に「そのレンズの写りはどんな感じですか?」なんて聞くと、「使ってみます?」と言って下さる方がけっこういます。
僕は100Lマクロと70-200F2.8Lを借りた事があります。
100Lマクロのピントの薄さとか、70-200F2.8Lの色のりとか、買ってないレンズの写りを実体験出来て、視野の狭いどころか、逆に視野が広がりました。

旧タイプのとあるEFレンズを使ってる方がいたので、今のボディに使って解像感その他満足出来るのか質問したり、
キヤノンで赤い花を撮って良い色合いを出すには、なにか設定にポイントがあるのか聞いた事もあります。
撮影地で疑問が出てきて、質問したくて声を掛ける時に、ソニー使いの方へ、キヤノンについての質問は、しにくいでしょう普通。

>自分の使っているカメラのメーカーのことしかわからない人は、まだ初心者か、知ったかぶりが多いから、あてにしない方がいいです。

写真が趣味の人全員がカカクコムに顔を出してるなんてありえませんし、そこまで決めつけなくても・・・
「自分の機材には精通していて、他の物にあまり興味がないストイックさ」って、自分には無いので好感が持てます。

書込番号:16208727

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/03 00:44(1年以上前)

 コンデジ、というか、比較的イメージセンサーの小さなカメラでも、明るいところで撮影して、充分に解像する範囲で印刷するのであれば、APS-Cなどのセンサーを積んだカメラとそれほど違わないはずですよ。画角を合わせると、被写界深度は違ってきますけど。
 センサーが大きなカメラが優位に立てるのは、高感度撮影の場合と、大きく伸ばしてプリントする場合。その状況で比較してコンデジと変わらない、というのであれば、弁護の余地はありませんけれど。
 かえって、被写体深度が深い分、ピント合わせに余裕がありますので、一眼タイプのカメラよりも良く写ることもあるかもです。

 レンズの貸し借りについては、SR-2さんは知り合いに一定期間貸し出すのを想定し、オクタヴィアンさんはその場で試しに使う間だけ貸し借りをする、という状況を考えているようですので、そもそも議論にならないのでは?
 長期知り合いに貸し出すのは躊躇しても、撮影先で自分の見ている前で使ってもらうのは抵抗ない、というのはあるんじゃないかな。

 景色や植物など、動かないものを撮影するのであれば、ファインダーとライブビューをシームレスで切り替えられるαは便利ですよ。アイレベルから、ウェストレベルに自然にアングルを変えられます。

書込番号:16209256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/03 02:00(1年以上前)

月歌さんのおっしゃる通りです。
SR-2さんに対する反論として書く文章ではありませんでした。

SR-2さん、失礼しました。

「キヤノンのカメラを使っていると、同じキヤノン使いの方に話し掛けやすかったりするので、知識やコツを増やせたり、これをきっかけに写真仲間が出来ることもあります。
レンズの貸し借りを常識の範囲で行うのは絶対にプラスですし、キヤノンにはこういう魅力があります。」
と言いたかったのです。


最後にしつこいですが、本当にα使いでもあります。
フィルムを知らないデジタル新世代は、もっとソニーの写りを評価しても良いと思います。
今はミノルタの50 2.8マクロ(新)が欲しくて、物色中です。

書込番号:16209426

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/06/03 08:12(1年以上前)

オクタヴィアンさんの

>鳥撮り仲間や撮影地で意気投合した人に「そのレンズの写りはどんな感じですか?」なんて聞くと、
>「使ってみます?」と言って下さる方がけっこういます。

それはありますね。勿論全員じゃないが、数十万〜100万する大砲レンズなのに、意外とフレンドリーな方もいます。

でも俺は無理(笑) 以前、川でカワセミ撮影待ち中に熟女が俺に話しかけてきて仕方なく話の相手していたら、
突然カワセミが背中越しに飛んできた。 すると熟女が「カワセミ、カワセミ」と急かすので、
仕方なく俺が振り向きざまにカワセミの飛翔を手持ちのまま撮影し、その熟女に「ほら」と撮ったばかりの
カワセミの画像を見せたやったら、 熟女が突如 西川キヨシの様な目になり
「(私も使いたい、使いたい、ちょっと使わせて)」と、目で強く訴えていたが、貸してやらなかった(笑)

当たり前だよ。だってどれ位の技量があるのか分からない相手に、カメラとレンズで3Kg近い機材を貸して
慣れない重さで落とされたら終わりだから(笑)  貸すかどうか、相手によるよ。
少なくても日頃訓練していないジジイやババアはダメ (出た!年寄り非難?、爆)

書込番号:16209753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/03 08:23(1年以上前)

焦点距離210mm F5と60.3mm F3.5の撮影条件では、ボケの比較にはならないと思います。
更に撮像素子の大きさの違いを含めると、比較の意味がなくなります。


おっしゃる通りで、様々なサイズが違うデジイチとコンデジを同一条件にして比較するのは
困難でしょう。
(余談ですが、C770で60.3mmは35mm換算約250〜300mmぐらいの感覚です。
それ以上ズームするとAFが全くあわなくなるのでこのレベルで使っています)

なので、私はそれぞれのカメラで出てきた画像を私の感覚で比較しただけです。
「画像はC770(10年前のコンデジ)ですがそこそこボケてくれます」と表現しております。


かなり話がそれてしまいましたが・・・・、
私は手軽に使え且つ様々な使える機能が山盛り搭載されているα37が気に入っています。
大きくても構わないとすれば57にしていたでしょう。
しかし、人に聞かれれば「先の見通しが無いソニー」はお勧め出来ないですね。

飛行機を撮り行けばほとんどキャノン、鉄道を撮りに行けばニコン・キャノンが半々
野鳥を撮りに行けばキャノンよりややニコンが多いかな〜、
観光地へ行けばニコン・キャノンが目立つな〜、ソニーは見ないな〜、
残念ながらこれが実態ですね。

書込番号:16209783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/06/03 22:43(1年以上前)

多くの人が持ってるから正解なんてモンはないです。

その人の用途に合うか?それが答えでしょう。

自分はeos7dとa55.57
サブにrx100とeos m 持ってますが
それぞれ全く使い方が違うし、向き不向きが有ります。

スレ主さんの用途に合うアドバイスをすべきかと思います。

書込番号:16212361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/06/05 13:29(1年以上前)

kissは5なんですね。価格差がおよそ一万円ですか・・・・。
背面液晶撮りもするなら性能的には比較の対象にならないほどα57が良いと思いますが、どちらも普通に使うのに不足ないですから好みで良いですね。ただキャノンに行くならダブルズームではないですがもう一万だして60Dに行きたいです。光学ファインダーにこだわったらペンタミラーよりはペンタプリズムの方が愛着がわくと思います。
 
 

書込番号:16218133

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/05 18:22(1年以上前)

一緒に出かけた仲間に、その場でレンズを貸すこと、私も過去にありました。
別にその人にαを勧めた訳ではないんですが、たまたまαを持っていた初心者で、レンズもあまり持っていなかったので、
出先で、自分の持っているレンズを使ってみたらと勧めました。
でも目の前で、本体から外すときに落とされました。
自分が使ってみなよと勧めた手前、修理代を請求するわけには行かないし、、
まあ、その日は、その後なんとなく二人とも気が重かったです。
また、レンズのすばらしさを見せる(見たい)のなら、レンズだけ貸さない(借りない)で、カメラごと貸して(借りて)ファインダーをのぞくという方法もあるのではと思います。だから欲しいカメラが決まっているなら、それを捨ててまで、周りの人のマウントに合わせることはないと思ったまでです。
もう一つ、相手を見るというのも失礼な話ですが、貸す相手が高価な機材をお持ちな方なら、ある程度取り扱いに慣れていると思いますので、貸すにしても、安心できますよね。
100Lマクロと70-200F2.8Lを貸し借りしたときに使っていた本体は、借りる方も高級な部類に入る機材をお持ちだったのではないかなと想像しちゃうんですが、どうでしょうか。初級機やミドルクラスのカメラ持参のときに、貸してもらえたんなら、私の推測なので謝ります。

書込番号:16218905

ナイスクチコミ!3


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/06/06 00:22(1年以上前)

当機種
当機種

今日はキャンドルナイトでしたが、他社のカメラマン達は困ってましたねー。
こういう時にバリアングルはたまりません。

書込番号:16220515

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/06 04:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

コンデジのCX5

APS-Cのα57

こういうボケまくりの写真は大きいセンサーが有利

アップした写真は、画角・被写界深度がほぼ同じになるようにして撮影したものです。。。


「CX5がスゴイ!」と考えるか、それとも「α57がダメ!」と考えるか、、人それぞれ(´ー`)┌フッ


因みに私は天邪鬼な性格なので
趣味で写真を楽しんでる限り、多数派のニコン・キヤノンの一眼カメラは使わないと思います(≧▽≦)☆

書込番号:16220836

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/06 06:35(1年以上前)

別機種
当機種

豆粒センサーのCX6

APS-Cのα57

何故か、画像情報が消えてるので再度アップします(汗)

書込番号:16220919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/06 07:38(1年以上前)

>>多くの人が持ってるから正解なんてモンはないです。


私は「正解」とは言ってませんよ、「これが実態です」と言っているだけです。
多くの人が持っているものが正解なら私もニコン・キャノンユーザになっていたと思います。

それと用途も重要ですが持ってみて初めて判る発展性・将来性も重要ではないでしょうか??
そう考えるとソニーは???だらけです。

書込番号:16221008

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/06 08:04(1年以上前)

>「これが実態です」

そういう事で安心するのなら、多数派のニコン・キヤノンを使えば良いでしょう!!


しかし、ソニーユーザーはソニーユーザーなりにそれなりに拘って使ってるんですよね^^;

私個人的には、純正マクロレンズの描写は
他社では再現出来ないからソニー機(Aマウント)を使い続けてる・・・。

交換レンズ1〜2本の為に、Aマウントを何十年も使い続けるという人も、私の他にも居ると思います・・・。


そういう意味では将来性より現状維持を優先して欲しいという考えもあります(*´・д・)(・д・`*)ネー


まぁ、多数派に所属することで安心する心情は否定はしませんが
個人的には、多数派に安住するのはつまらないと思うけど(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16221066

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/06 08:16(1年以上前)

「ソニーユーザーはソニーユーザーなりにそれなりに拘って使ってるんですよね」

全体数からするとそんなにいないんじゃないかなぁ?おそらく37.57だと価格の安さで買ってる人が一番多いと思うよ。
あ!値段にこだわってる?

書込番号:16221094

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/06 15:39(1年以上前)

>「ソニーユーザーはソニーユーザーなりにそれなりに拘って使ってるんですよね」


>全体数からするとそんなにいないんじゃないかなぁ?おそらく37.57だと価格の安さで買ってる人が一番多いと思うよ。
>あ!値段にこだわってる?

あっそう・・・。

そもそも、αに否定的でAマウントレンズの魅力が分かってない貴方には理解出来ない事だよね・・・。


α37・α57の短期間ではα(Aマウント)全体そのものは語れないよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:16222153

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/06 16:53(1年以上前)

と、言ってるわりには………ま、いっか。
ま、否定的というよりは、客観的に見た感じた主観を書いてるだけなんだけどね。クチコミなんだからいろんな意見があって当然でしょ。少なくとも嘘は書いた事ないしね。

書込番号:16222348

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/07 04:51(1年以上前)

>ま、否定的というよりは、客観的に見た感じた主観を書いてるだけなんだけどね。クチコミなんだからいろんな意見があって当然でしょ。少なくとも嘘は書いた事ないしね。

貴方のαの基準は、α57でAマウントレンズを短期間使っただけの表面的な事だけでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


先にも書きましたが

「交換レンズ1〜2本の為に、Aマウントを何十年も使い続けるという人も、私の他にも居ると思います・・・。」

こういうガチな拘りがないと
各社レンズマウントのホントの魅力は理解できないし想像できないでしょうね^^;

自分がお気に入りのレンズがない人?出会ってない人?は
貴方と同じように、ボディの性能や他者の意見に振り回される傾向が強いと思うんだよね・・・

だから、他人と同じものを使わないと安心できない(笑)

てか、α機を嫌々使い続けて、こんな所で愚痴を吐くより
貴方が憧れてる、ニコン・キヤノンの大衆機にさっさと乗り変えた方が早く幸せになれると思いますけどね〜(*´・д・)(・д・`*)ネー


書込番号:16224230

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/07 06:45(1年以上前)

↑あは、ただの思いつきと想像で書き込みしてるね。呆れるよ

書込番号:16224331

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/07 07:19(1年以上前)

>↑あは、ただの思いつきと想像で書き込みしてるね。呆れるよ

それは貴方の方でしょ(笑)


私は、親戚からミノルタAマウントレンズを引き継いでウン十年w
じっくりとAマウントと付き合ってます(*´・д・)(・д・`*)ネー


ぶっちゃけると、デジタル時代の今のボディなんて消耗品なんですよ(笑)

書込番号:16224384

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/07 08:25(1年以上前)

ボディが消耗品というそんな当たり前のことをわざわざ書き込み?
でもさ、ここに質問するこれからデジイチを始めようとする人達って消耗品とは思ってない人も多いと思うよ。だからこそ、メーカーごと、機種ごとの特徴や性能差の「正確な」(←超重要)感想や情報が必要だと思うけどね。使用するにあたってのメリットもあればデメリットも当然あるよ。

書込番号:16224516

ナイスクチコミ!2


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2013/06/07 09:54(1年以上前)

今のデジタルカメラは、私も消耗品だと思ってます。ボディーは特にそうですね。エントリーモデルは、3〜5年ぐらいが寿命かなと思っています。中身も外もそんなに高い耐久性を与えられている訳でも無く、見た目もすぐに汚くなります。

5年もすれば、サイクルの早いエントリーモデルなんて3〜5モデルぐらい新しいのが出ちゃうし、例え壊れてなくても、最新モデルと較べてかなり見劣りしちゃうので、普通は目移りしちゃうと思いますよ。

オリンパスのE-P1が登場してまだ4年しか経ってないですが、その間のミラーレスの進化の早さは驚愕ものです。

センサーとかは思ったよりも進化してない場合も有りますが、5年前だとEOS Kiss でもX2です。23万ドット・3.0インチTFT液晶モニタなんて今時見劣りしちゃって使えないです。動画も撮れないですしね。

最近思うのは、AFレンズもある程度消耗品だと思っています。製造から50年以上経っても使える昔のレンズとは違う気がします。

私は、祖父からもらったレンズも使っていますが、恐らく孫に今使ってるAFレンズを渡す事は無い気がしますね。逆に祖父からもらったレンズは子供ぐらいには渡せるかもしれません。コンタックスのレンズなんか、製造から60年位上経ってますが全然平気ですよ。

書込番号:16224708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/06/07 12:12(1年以上前)

>>それと用途も重要ですが持ってみて初めて判る発展性・将来性も重要ではないでしょうか??
そう考えるとソニーは???だらけです。

用途をスレ主さんは聞いてるのでしょ?あなたのレスは、用途に伴う発展性の面からも的外れだと思いますが。
そして関係者でも有るまいし、将来性なんて私含めてユーザーには解らないですよ(笑)

私は
動体+望遠はEos7D+70300Lis
静物+バリアングル(近接)はa57(1650SSM)
又は小回り利かせる時は、Rx100 or EosM22F2とか用途によって使い分けてますけどね。

書込番号:16225081

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/07 18:18(1年以上前)

ソニーに限らずどのメーカーがどうなっていくかなんていう将来性なんてわからないです。
ソニーよりキヤノンやニコンの方が将来性がある、ソニーはわからないと断言する人がいますが、その根拠って何にも無いんですよね。(たかだかレンズのラインアップや液晶ファインダーを根拠にしているだけで、事業がなくなるかどうかの根拠にするには、小さい小さい。)
2000年頃、店頭に並んでいるコンデジといえば、オリンパスと富士ばっかりで、他社のコンデジの数を圧倒していました。
でも今は、様変わりしています。
カードも当時は、スマートメディアかCFかって論争してましたが、今では、、、。CFも残ってはいますが、SDHCやSDXCの前では、分が悪いようで、、、
一眼を消耗品と思うか一生物と思うかは、個人の思い入れによるでしょうし、そのどちらが間違っているとも言えないと思いますので、それぞれの考え方を尊重されたらいかがかと思います。
ところで、キヤノンは、キャノンではなく、キヤノンと書きます。キヤノンファンから突っ込み入れられる前に訂正しましょう。

書込番号:16226032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/07 23:15(1年以上前)

大衆機...シクシク(pωq )( pωq)シクシク

書込番号:16227209

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/06/08 04:07(1年以上前)

・大衆機

「馬鹿にしてはいけない」
http://homepage1.nifty.com/fukucame/kodawari/k2.htm

「20世紀を代表する大衆機の王者-アサヒペンタックスSP」
http://www.nippon-camera.com/chart.php?p=6

「宇宙を撮った大衆機-ミノルタ ハイマチック」
http://blogs.yahoo.co.jp/rider1109/20151221.html

書込番号:16227745

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/08 06:11(1年以上前)

「大衆機=普及機」という意味で述べたのですが
こういう言い方は、ニコン・キヤノンユーザーさんには不愉快に感じるんですね・・・・

大変失礼しましたヾ(;´▽`A``アセアセ!!

また勉強にもなりました・・・。


ソニーユーザーの私としては
「α機が大衆機」と呼ばれるようになって欲しいんですけどね〜(笑)

書込番号:16227814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/08 07:29(1年以上前)

嘘なきですヾ(;´ω`チー

書込番号:16227902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/09 03:58(1年以上前)

将来性・・・
使用しているユーザーの数(シェア)・・・
周りの人の評価・・・

どれもあまり興味が持てません。
今自分にとって一番必要で、手が届くものを
買うしかありません。

少ない小遣いをやりくりして楽しんでいる、我々
おとっつぁんにとって、コストもかなり重要です。

将来ソニーがドン詰まったら、またその時考えて
一番ベストな買い物をするのだと思います。

書込番号:16231627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング