『マザー自体の7.1ch 光デジタル出力について。』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme6

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

Z77 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

『マザー自体の7.1ch 光デジタル出力について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6を新規書き込みZ77 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6

スレ主 kutsushitaさん
クチコミ投稿数:34件

先日こちらのマザーに換装いたしました。

こちらのマザーには7.1chの光デジタル出力(SPDI/F)のオーディオ機能があると思うんですが
今現在
http://kakaku.com/item/K0000061366/#tab
こちらのスピーカーを使っております。
このスピーカーには光端子はありませんが、この7.1chオーディオ機能を使えるにはどうしたらようでしょうか。
黙って7.1ch対応の光デジタル入力のあるスピーカーを購入するしかないのでしょうか。

自分なりに調べたのですが
http://kakaku.com/item/K0000411376/spec/#tab
D/AC?というものが使えるならばこちらで済ませたいと思います。

質問内容がオーディオ関係になるのでスレ違いでしたら誘導おねがいします。

よろしくおねがいします。

書込番号:16481453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/18 08:18(1年以上前)

AS372を使うにしても7.1ch対応スピーカーを使わなければ、7.1chサラウンドを使用することはできませんよ。

Creative Inspire T3130 IN-T3130は2.1chスピーカーですからこのスピーカーで7.1chサラウンドは不可能。

書込番号:16481562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2013/08/18 08:20(1年以上前)

2.1chスピーカーに7.1ch音声を入力してもあまり意味が無いと思いますが。
光入力搭載の5.1chスピーカーに交換するのがいいかと(7.1ch音声で再生するならアナログ接続できるスピーカー)。

書込番号:16481566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/18 09:54(1年以上前)

まず、勘違いしているんじゃないかと思われる点。
>こちらのマザーには7.1chの光デジタル出力(SPDI/F)のオーディオ機能があると思うんですが
BDなどをパススルーで、ってことなら出せなくもないけど、DTS ConnectもDolby Digital Liveも無いっぽいので基本的にオンボードのサウンド機能はステレオまで、と考えて。

AS372も、スペック的にはオンボードのそれに準じたものでしか無いので、デジタルで7.1chを出せない。

サラウンドが必要なのはDVDやBDを観るときだけ、ならオンボードのサウンド機能でいいので外付けサウンドデバイスは不要、ゲーム等でサラウンドにしたいのならDTS ConnectやDolby Digital Liveなどに対応したサウンドデバイス
http://kakaku.com/item/K0000427596/
とか
http://kakaku.com/item/K0000173537/
とか(こっちは5.1chまでだけど)が必要になる。



http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/

光入力で使えるリーズナブルな7.1chのスピーカーシステムというのがなかなかない(^_^;)
7.1chだとAVアンプにスピーカーを組み合わせろ、ということなのかな?
5.1CHならそれなりにたくさんあるんだけど、それ以上のサラウンドシステムにしたいのならそれ相応のものにした方がいいのでしょうかね?

書込番号:16481866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kutsushitaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/08/18 12:15(1年以上前)

終わり無きマロンさん
口耳の学さん

返事ありがとうございます。
そうですよね、ただ使ってみたいという気持ちが先走ってしまいました。
ただ口耳の学さんの

7.1ch音声で再生するならアナログ接続できるスピーカー
というのがよくわからないんですが、どういうことでしょう?
5.1chで、光接続できる製品というのはわかるのですが・・・。


えっくすつーおーいえい!!さん
返事ありがとうございます。
正直Audio関係に関してはかなり疎いのでまだまだ勉強の必要があると自分でも思います
マザーのサポートされているエンコード形式というのには、Dolby Digital DTSAudioは対応しています。
5.1ch対応スピーカーを買うか、7.1ch対応のヘッドフォンを買うか・・。
ゲーム(FPS)もするのでヘッドフォンを買ってしまおうかなとも思いますが値段が高いですね焦

書込番号:16482333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2013/08/18 12:54(1年以上前)

光デジタルではなく、マザー背面のアナログマルチチャンネル出力を利用してアンプに接続すると7.1ch再生になるということです。

昔は7.1chアナログ入力搭載のPC用スピーカーもあったのですが、今は存在しないかもしれません。
ちょっと無理矢理ですが、アナログ5.1chスピーカーにステレオアクティブスピーカーを追加すれば一応7.1chにはできます。

アナログマルチで接続する方法は今はあまり採用しないです、HDMI入力を搭載した7.1chAVアンプにHDMI接続するのが現在は主流となるでしょうね。

書込番号:16482434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kutsushitaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/08/18 13:06(1年以上前)

口耳の学さん
度々返信ありがとうございます。
なるほど・・・光の接続を使用しなくとも7.1chは利用できるのですね。

今はしばらく現在の構成で我慢しようと思います。
先に、5.1ch or 7.1ch Dolby Digitalなどの形式に対応したものを購入する際
PC⇔スピーカーの間に何か挟むものは必要なのでしょうか?
検索したところ、7.1ch対応しつつ光接続なものは高価な上にあまり数がないような気がします。

少し疑問に思ったのですが、今現在はHDMIはTVに繋ぎモニターはDVIで接続しています。
その接続はグラボからとっているのですがモニター側をHDMIでつないだ場合、何も変わらないのでしょうか?

根本的に間違っていたらすみません。

書込番号:16482462

ナイスクチコミ!0


スレ主 kutsushitaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/08/18 13:10(1年以上前)

http://panasonic.jp/headphone/wf7/#03

こちらなど、条件は満たしている感じなのですがこのような感じなのでしょうか?

書込番号:16482470

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2013/08/18 13:43(1年以上前)

むしろ光デジタルでの7.1chはほぼ対応しないのではないでしょうか。
何か出力可能なフォーマットってあったでしょうか?

書込番号:16482540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/18 13:59(1年以上前)

サラウンドヘッドホンは、ヘッドホンで聴いた時にサラウンドシステムで聴いた「ように聴こえる」というだけで、スピーカーをどうこうできるものではないです。
スピーカーで7.1chサラウンドを、だと
http://kakaku.com/item/K0000508811/
こういうアンプと7.1ch分のスピーカー(パッシブスピーカーの方ね)を用意することになる・・・・・・かな。

http://www.razerzone.com/jp-jp/surround

FPSもする、ヘッドホンでのサラウンドしかなくても許容範囲、ということであればコレが現状おすすめ。
今年中に導入すればタダだし、使った方の話だとそれなりに良さそうとのこと。
あくまでヘッドホンでしかサラウンド体験が出来ないのではあるけれど、ゲームからもソフトDVDプレイヤーからもサラウンドデバイスとしてみえるようだし。


ついでに。
>マザーのサポートされているエンコード形式というのには、Dolby Digital DTSAudioは対応しています。
それはマザーボードがその形式でエンコードして出力できる、という意味ではありません。
DVDやBDにあらかじめDolby DigitalやDTSでエンコードして記録されていた音声をデコードせずに出力しますよ、という設定のことで、光でつないだ先がDolby DigitalやDTSに対応していればサラウンドで聴こえるようになるというだけです。
PC用のアンプ付きスピーカーで光入力のあるスピーカーの場合には、リニアPCMしか受け付けないのでここのチェックをはずさないとまともに音が出ません。
そういう設定なので、DVDやBDを観るときにだけサラウンドで聴ければいいのであれば問題はないのですが、そうではない場合(例えばゲームなど)には使えませんよ、ということです。


>むしろ光デジタルでの7.1chはほぼ対応しないのではないでしょうか。
・・・・・・そうですね。7.1chはHDMI必須orz

書込番号:16482574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kutsushitaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/08/18 17:38(1年以上前)

uPD70116さん
えっくすつーおーいえい!!さん

返信ありがとうございます。
Audioの世界は難しいですねorz
現状は今のままでもう少し勉強してみてから取り組んでみたいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。

お忙しい中ありがとうございました!

書込番号:16483208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6
ASRock

Z77 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme6をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング