『OS管理内にRAMDiskが設定されてしまいます』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme4-M

「Z77 Express」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme4-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme4-Mの価格比較
  • Z77 Extreme4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Extreme4-Mのレビュー
  • Z77 Extreme4-Mのクチコミ
  • Z77 Extreme4-Mの画像・動画
  • Z77 Extreme4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Extreme4-Mのオークション

Z77 Extreme4-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme4-Mの価格比較
  • Z77 Extreme4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Extreme4-Mのレビュー
  • Z77 Extreme4-Mのクチコミ
  • Z77 Extreme4-Mの画像・動画
  • Z77 Extreme4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Extreme4-Mのオークション

『OS管理内にRAMDiskが設定されてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme4-M」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme4-Mを新規書き込みZ77 Extreme4-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

OS管理内にRAMDiskが設定されてしまいます

2012/11/16 07:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme4-M

クチコミ投稿数:54件

XRAM無効時

有効時

おはようございます。


画像のようにRAMDISKがOS管理内に作られてしまいます。何故でしょうか?
本来は管理外に作られるものだったと思っていたのですが…
※メモリが圧迫されてからリソースモニターというのを初めて見たので、間違っていたらすみません

やってみたこと
・XFASTRAMとAsrockATXUの再インストール→効果なし


他にすべきこと、確認するべきことがあればご指摘いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:15346584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件

2012/11/16 07:33(1年以上前)


以下がマシン構成になります。

OS:Win7 HomePremium
CPU:i5 3570K 3.8GHz
メモリ:32GB(PC3-12800)
マザー:これ
グラボ:ZOTAC GTX680
電源:Antec EA-650Green
ケース:SST-PS07B
セキュリティソフト:Avira Antivirus Premium

書込番号:15346591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/11/16 08:46(1年以上前)

Win7 HomePremium x64(64bit)
OSがサポートしている最大物理メモリ・サイズ/16Gbytes
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1140maxmem/maxmem.html

書込番号:15346732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/16 10:00(1年以上前)

RAMディスクは、あらかじめ設定された容量が「予約領域」としてリソースに合算表示されます。

オジーンさんのご指摘のとおり、そのOSで扱えるのは16GBまで。

開き領域が少なすぎて心配です。RAMの無効化、もしくは領域を減らせば良い。

AsrockATXUを起動。
左の一覧の下。「XFastRAM」

無効化は「STOP」
減らすには[SETTING]で[Disk Size]を少なめに。
どちらの操作をしても最期は[APPLY](適用)。

書込番号:15346917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/11/16 10:29(1年以上前)

オジーンさん、なるさん 回答ありがとうございます。

残りの16G(ハードウェア予約済)に作ってくれると思っていたのですが
完全に勘違いしていたようですね…

たった今Disk容量を減らし、空き容量を4.5Gくらいまで増やしました。
焼け石に水感が強いですが。


しかし、これはWin8もしくはWin7Proを買えというお告げなんですかね………ハァ(泣

書込番号:15347001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/11/16 12:29(1年以上前)

散々悩みぬいた結果(つっても2hくらいですが)
Professionalにアプグレードすることにしました。

8はタブレットから入ることにします。

今回の件で自分の愚かさを深く反省しました。
質問に答えてくださったお二方、ありがとうございました。

書込番号:15347431

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/16 20:35(1年以上前)

「OS管理外」の勘違いですね。
OSはメモリが有るのはわかるけど、管理しきれない領域が「管理外」(Professional以上)
そもそもOSの認識範囲の外で、16GB以上は存在すら解らないのが今回のケース。(HOME)
つまり「管轄外」ってところでしょうか。
(オジーンさんの、簡潔ではっきりしたアドバイスに助けられましたね。)

特別な理由(フォトショップ等のペイントソフト使ってるとか)が無ければ、今のままでいいと思いますよ。
私も16GB積んでます。ペイントソフトにRAMを充てても余る。のこりにシステムテンポラリーとかメモリーページファイルとかを充てても体感的効果は薄いので、結局RAMは無効にしちゃいました。
 実際、16GBでも持て余すのが現実なのよね。
本当に32GBが必要か、熟考してからProfessionalにしてくださいね。

書込番号:15349084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/11/16 23:57(1年以上前)

>φなるさん

メモリ2枚で新たにPC作るか!とも思いましたが
結局アップグレードしました。

もともとインストーラなどをRamdisk上に置く癖がありましたので
メモリ認識が増えるのは大歓迎でした。


ただ手痛い出費であり、しかしいい勉強になりました。

書込番号:15350176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme4-M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーが2枚しか反応しない 10 2014/01/12 16:40:40
やはり強度に問題があったようです 4 2013/06/25 22:02:07
すぐに壊れた 9 2013/06/20 22:29:39
OCでの負荷時に倍率が下がる 4 2013/05/13 12:47:30
OS管理内にRAMDiskが設定されてしまいます 7 2012/11/16 23:57:27
XFastRAMの設定 2 2012/10/14 20:52:34

「ASRock > Z77 Extreme4-M」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme4-M
ASRock

Z77 Extreme4-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme4-Mをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング