購入の際は販売本数をご確認ください
11L Classic Signature [マットサペリマホガニーレッド ペア]QUAD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月28日
スピーカー > QUAD > 11L Classic Signature [マットサペリマホガニーレッド ペア]
はじめまして、シャリ坊と申します。
初めてオーディオを揃えてみようと思っていて、
ネットワークオーディオにしようと思っています。
そこで、以下の機材で綺麗になるのか教えていただけませんか?
ネットワークプレーヤー Pioneer N-50
アンプ Sansui D907X
スピーカー QUAD 11L
音の好みは、ウエットで聞き疲れしない音です。
宜しくお願いします。
書込番号:18986384
5点
こんちわー
AU-D907X
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-d907x.html
綺麗な音ですか
新製品のこちらが、おススメですが
ラックスマン L-590AXU
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/116788/
ちなみに、綺麗な音のアンプといったら
私の使用している、ジェフロゥランドのセパレートアンプでしょうか
スピーカーは、JBLですが(笑
書込番号:18986465
3点
こんにちは
QUADは聞いたことありますが、しっかりした音ですが、やや硬めの音になるかと思います、その分Sansuiアンプが多少カバーしてくれるでしょう。
まだスピーカー未購入でしたら、あすすめは同じUKサウンドのWhafedale Diamond 220です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-DIAMOND-220-WN-2%E6%9C%AC-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001002619816/?gclid=COKYyqrV68YCFQQHvAod1VsJCg
この前のタイプを使ってますが、聴き疲れせず、音の粒子の表現よりも音像表現が優れ、音全体が広がりよく、お気に入りです。
書込番号:18986531
4点
上の人は、サンスイの音、知らんから、あてにならんよ(苦笑
元AU-α707i使いより
書込番号:18986625
8点
こんにちは
>音の好みは、ウエットで聞き疲れしない音です。
Quadは良いSPですね、11Lと山水の組み合わせは判りませんが、ウェットな音調がお好みであれば
ダリも良いとは思います。
SPだけの特性で言うとQuadの音質ははっきりした音調で上質だと思いますが、それに対して傾向と
してはダリはウェットで艶のある音調になります。
選択肢に入れる事が可能であれば、近い価格帯からikon1もしくはikon2が良いと思います。
ikon1
http://kakaku.com/item/K0000150241/
ikon2
http://kakaku.com/item/K0000113848/
リボンツイーターの高域も非常に綺麗です。
書込番号:18986795
7点
なぜ30年も前のアンプが出てくるのかな。
誰かから貰う予定なのでしょうか。
接点やボリュームの劣化が心配です。
本来の性能なら大抵のスピーカーは鳴らせるでしょうが。
書込番号:18986902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あのー、どうしてAU-D907Xなのでしょうか。この機種は30年も昔の製品ですよね。
AU-D907Xはすでに所有済なのですか?(もしも所有しているとして、それは完動品ですか? オーバーホールは実施されたものなのでしょうか) それとも中古品で状態の良い出物が見つかったとか?
いずれにしても、N-50とAU-D907Xと11L Classic Signatureの組み合わせを実際に聴いた者はまずいないと思いますから、「絶対にキレイな音が出ます」とは誰も確約出来ません。
まあ、予想としては「(アンプが完動品であれば)まず、イヤな音は出ないだろうな」と言うことは出来ます。ただし、それがトピ主さんが気に入る音なのかどうかは誰にも分かりません。
アンプの状態はともかく、11L Classic Signatureの音は実際に聴きましたか? もしも聴いたことが無いのならば、店での試聴から始めた方が良いと思います。11L Classic Signatureに限らず、他のいろいろなモデルも聴いてみてください。
主なショップの一覧は、以下のURLを参考にして下さい。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.kef.jp/dealer.html
もちろん、店に行く前には先方に連絡を取って、11L Classic Signature及び同価格帯の製品が試聴出来るかどうか確認する方がベターです。
書込番号:18986903
3点
シャリ坊さん
まずD907Xのオーバーホールが先でしょう?
書込番号:18987047
5点
sansui d907 であれば、使用したことがあります。
組み合わせるスピーカー次第でウェットと聴き疲れしない音にはなると想像します。
D907シリーズであれば、どんなスピーカーの性能でも発揮させるとは思います。
スレ主様が11Lを「ウェット」と感じているのであれば、
sansuiのD907Xは時代に関係なく良いアンプだと思います。
書込番号:18987167
4点
えっと・・・AU-D907とAU-D907Xは5年ほど開いてまして、一概に音が同じ傾向ではござりませぬ。
その最も足るところが、この世代よりXバランスつまりバランスアンプとなっていまして、その最初期型なのでございます。
つまりはちょっと注意せんといかん型。
書込番号:18987425
5点
まぁ山水のアンプですから完調であればどんなスピーカーでも鳴らせますけどね(苦笑)
書込番号:18987498
4点
D907とD907Xでは型番はにていても別物なのですね。
これは失礼いたしました・・・。
昔、Dシリーズの「D」はダイナミックの「D」だよっと教えられて、
ずーっと信じておりました。
だから「D」シリーズはパワフルなんだ!って真剣に思っていましたね(笑
書込番号:18987785
5点
みなさん、お返事ありがとうございます。
右も左もわからないまま、進めてしまっています。。。
情報をまとめます。
現状といたしましては、 D907Xだけ所持しています。
メンテナンスのされたものを知人からいただきました。
ただ、アンプだけしかないので音が出るかはまだわからない状況です。(知人を信じてないわけじゃないですが笑)
スピーカーの試聴は、
QUAD 11L CS
DALI ZENSOR1
DALI IKON2
B&W 685S2 ぐらいを試聴したと思います。
この中ではQUADとDALI IKON2が気に入りました。
理由はちょっとわかりません。
なにがいいから良いという表現がわからないです。
もしかしたらルックスなのかもしれません。。
ただ、私には685はつまらなく感じました。(ルックスが嫌いなせいかも)
そんな感じです。
IKONがいいのか 11L2 CSがいいのか、どっちでしょうか?
>怒りの脱出さん
お返事ありがとうございます。
ジェフローランドのような高いものはとても買えません。。。
150kぐらいまででケーブルも全部揃えたいと思っています。
>里芋さん
ありがとうございます。
Whafedale Diamond 220ですか。機会があれば聞いてみたいと思います。
>ミントコーラさん
IKONは私も気になりました。選択肢の1つに入れておきます。
>あさとちんさん・元副会長さん・望月玲さん
アンプは頂き物で、メンテナンス済みとのことですが、まだつなげていないのでわかりません。
お金もないので動けばこいつでいいかなと思います。せっかく頂いたので、使いたいというのもありますし^^
>old-fernandesさん
そうであればいいのですが・・・
ネットオーディオには絶対したいので、
N-50と
持ってるD907Xは固定にしたいと思っています。
あとのスピーカーですね。
いずれにせよ、誰も30年前のアンプを繋いだことがないのですから、やってみるしかないんでしょうね笑
書込番号:18987919
4点
15万円も予算があるのでしたら、選択肢がひろがりますね。
B&Wは私も同じ意見です。
そして、IKONとQUAD、どっちがいいか・・・。
個人的な感想でいいのでしょうか。
「IKON」かなぁ・・・。
しかし、もっとよい選択肢があるのではないかと思います。
アンプも中古なので、ここはあえて中古を・・・。
「ソナスファベール」「ハーベス」などの中古も15万円であると思います。
書込番号:18988038
4点
今時にスピーカーにウェットもドライもありませんよ。
その辺を求めるならば、真空管アンプでしょうかね。
もしウェットを余韻として読み替えれるなら、大型のタイプを購入した方が良いかと思います。
書込番号:18988193
4点
それよりか
N-50はどうなのって感じだね
すぐにゴミになりそう
書込番号:18988199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AU-D907のDはダイナミックではなくダイヤモンド作動回路の意味です。
書込番号:18988331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンプさえ完調ならQUAD 11L CSで構わないんじゃないかな?
若干細身に聴こえるかもしれませんがそこはトーンコントロールで調整。
書込番号:18988375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど、事情はだいたい分かりました。
それで、試聴したスピーカーはQUAD以外はDALIとB&Wぐらいですか。もうちょっと他のブランドも聴いてみたらどうでしょう。たとえばKEFとかMONITOR AUDIO、FOCAL、TANNOY、Mission等々、まだまだいろんな製品があります。
それから、コンパクト型のスピーカーには原則としてスピーカースタンド(置き台)が必須ですけど、それは考慮されていますか? また、スピーカーにはケーブルは付属していませんので、持っていない場合は別途調達する必要があります。
あと、N-50はアンプのグレードと比べてちょっと弱いような気もします。出来れば、もう少し上のグレードを狙った方が良いのではないでしょうか。
書込番号:18988452
4点
みなさんおはようございます。
>満三さん
N-50に関しては、色々ソフト的に問題もあるみたいですが、音質にかぎっては悪くないよとの
ネットでの評価を目にしまして、中古で買う予定にしています。
50A 70Aが出た今、古い機種で大丈夫という不安もあるにはありますが
すぐゴミになりそうというのは、どういった事を危惧しておられるのでしょうか?
う〜ん、みなさんのご意見を聞いていると、QUADとかやめて、素直にJBLにしておいたほうがいいのかな?
なんて、気になってきます。
書込番号:18988498
2点
追記です。
聴くジャンルは、メインに50-60年代のジャズと、最近のジャズをです。
ピアノ・トランペット・サックス ありきたりですが大好きです。
カントリー奏者のTommyEmmanuelなどのアコギも聴きます。
邦楽はたまにですが、玉置浩二なども聴きます。
書込番号:18988547
1点
>う〜ん、みなさんのご意見を聞いていると、QUADとかやめて、素直にJBLにしておいたほうがいいのかな?
なんて、気になってきます。
なんでぇぇ???
未聴なんで断定はできませんがこの機種面白そうですよ〜〜
しかもこれペア価格でしょ?
滅茶苦茶安いですやん?
なんせESLを未だに売ってるメーカーっすから音作りも個性的(な筈)です。
海外スピーカーが持ってた「高音シリシリ」感がまだ残っている可能性もある。
で、先程のコメントでトーンコントロールで補正のできる山水アンプなら組合せ出来ますねっとなります。
そしてAU-D907X「なら」これをドライブする能力に不足ないので、ウエットで聞き疲れしない音へも調整できるだろうと予測できます。
チューニングは必要かもしれませんが、私はJBL(敢えてなんかという)よりシャリ坊さんの好みの音楽に近いと思うなぁ。
書込番号:18988578
3点
しかもジャズ系聴かれるなら「鳴き」のメロディなんかリアルに再現できると思うけどなぁ。
ただ・・高音域のシリシリ感が嫌いだと評価は正反対なんで、この点はご注意いただきたく。
書込番号:18988596
3点
おはようございます。
あれやこれやとオーディオ機器を物色するのは楽しい事ですが、
>現状といたしましては、 D907Xだけ所持しています。
>メンテナンスのされたものを知人からいただきました。
>ただ、アンプだけしかないので音が出るかはまだわからない状況です。(知人を信じてないわけじゃないですが笑)
と書かれているので、まず最初に知人から頂いたというD907Xの動作確認をするのが先決だと思います。
メンテナンスされたものとありますが、メンテナンスの意味合いは人其々違います。機器の外観の汚れを落とし、端子周辺をクリーニングするだけでもメンテナンスになりえます。
知人の方がどこまでメンテナンスされているかが不明な状態で、動作確認もしないでスピーカーやプレーヤーを購入するのは危険な様な気がします。
D907Xは30年前のアンプなので、経年劣化はかなり進行しているし、以前の持ち主さんが長い間使っていない場合は、多岐にわたって不具合が出てくる可能性があります。また、写真でみるとこのアンプはトーンコントロールやサブソニックフィルター等のスイッチがあるので、こういったスイッチ&リレーも不具合の可能性のあります。
このクラスのアンプになると音が出れば良い、というわけではなく、このアンプが持っている本来の能力が出せるかが大きな問題です。
一度ショップに持ち込んで動作確認を兼ねて、スレ主さんが候補に考えているスピーカーを鳴らされてみては如何ですか?
数時間連続で鳴らしてみて、問題がなければ良いのですが、不具合があると機種が古いだけに修理不能だったり、修理出来ても費用が高額になる事も考えられますし、そうなるとスピーカーやプレーヤーの予算が変わってくると思います。
書込番号:18988655
4点
ま、定番ですが山水アンプ修理・メンテナンスでお薦めは以下の2社
【イシノラボ】
http://www.ishinolab.com/modules/doc_guidance/service/mentenance.html#top_of_pico_body
【アクアオーディオラボ】
http://www.aqua-audiolab.com/model/price.html
修理が立て込むのはこれからの時期。
AU-D907Xなんてのは今後日本のオーディオ界では出てこないんで、これを機会に投資する価値は大いにあります。
書込番号:18988808
4点
望月玲様が聴いたこともないQUADをなぜしつこく薦めるのかわからん。
書込番号:18988842
4点
すいませんけど、本音を書かせてもらいます。
もしも私がトピ主さんの立場なら、ただちにAU-D907Xをオーディオ機器専門の中古ショップに持ち込みます。店側ではもちろん現物の動作を確認するでしょうし、満足に動くようならばそれなりの値段で引き取ってくれます。あるいは動作不良ならば、最初から使用には適さなかったということで処分して良いでしょう。
お知り合いの方は「メンテした」とのことですから、たぶん一応は動作すると見ていいのかもしれません。ならば売り払って幾ばくかのお金を手にする方が、いつ壊れるか分からない年代物の機器を使うよりも、数段賢いやり方だと思います。
もちろん、お知り合いの方は「せっかく譲ってやったのに、勝手に売却処分した」と知ったら良い顔はしないという可能性もありますけど、そこは割り切っても良いのではないでしょうか。
AU-D907Xがそれなりの値段で売れれば、その代金と手持ちの資金を合わせて、システムを「すべて新品」で揃えた方が、メンテナンス面も考えれば後々有利なのではと想像します(なお、トピ主さんがSANSUI製品に対して強い思い入れがある場合は、この限りではありません)。
あと、JBLはトピ主さんがお好きな「ウェットな音」とは程遠いと思います。JBLはその正反対の「カラッと乾いた音」だと認識するリスナーが少なくないのではないでしょうか。少なくとも、欧州ブランド品よりは数段ドライな音色です。そのあたりも実際に試聴して確かめてください、
それから、前のアーティクルでも述べましたが、スピーカースタンド(を含めたセッティング)とケーブルの件、考慮しておいた方が良いです。
書込番号:18988847
2点
現在日本でD907Xを超えると思われるアンプは、
マランツPM-14S1, 11S3
Yamaha A-S3000
Denon PMA-SX1
価格は高くなりますが、アキュフェーズ、ラックスマンなどあります。
ご希望のしっとりした音でのおすすめは、ROTEL RA-1520 です、これは10万ちょっとですが、一聴に値します。
是非ご試聴されてみてください。
Sansuiアンプが快調に音をだしてくれていましたら、聞き流してください。
書込番号:18988933
2点
JBLでも今はだいぶ聴きやすくなってますね。
それにある程度大きなの方がゆったり聴けると思いますし。
4307なんてとても穏やかな音だと思います。
書込番号:18989015
2点
>もちろん、お知り合いの方は「せっかく譲ってやったのに、勝手に売却処分した」と知ったら良い顔はしないという可能性もあり
>ますけど、そこは割り切っても良いのではないでしょうか。
もし売却するのであれば、普通は売る前に連絡しませんか?
ちょっと、人としてどうなのか疑問です。まあ、所有権は既にすれ主さんに移っているという判断からの発言だとは思いますがね。
サンスイアンプの音に関しては、僕は好きですし、メカ好きとしては今、これだけの物量を投入したアンプは珍しいですから大事に使ってもらいたいなと思っています。
サンスイのアンプは、薄利多売に出来ていて、馬鹿みたいにパーツを詰め込んでる。しかも、割と高級パーツをね。
(RMGという高級抵抗を使っていたり、コンデンサもオーディオグレードと言われるモノをふんだんにつかってます。電源の平滑回路の中にもフィルムコンデンサを入れてますしね。 パーツグレードでは、サンスイとソニーESシリーズは段違いにいいですよ)
しかも、回路的には複雑で、正直「ぞっとする」ような回路ですしね。
(絶対に、自分ではつくろうとは思わない)
古い機材を、いつ壊れるかわからないモノと決め付けるのも、実はあまり正しくないですね。
劣化するパーツは、劣化しますが、そうでないモノはむしろ信用度がたかかったりします。
増幅素子に関しては、この当時のトランジスタは特別で、今ありません。
工業技術が発達したのにおかしい話しですが、確かに、一般パーツの電気的な精度はあがりましたが、この時代のトランジスタは今の物よりも、高精度かつ、音響機器に使うようにカスタムしたもので、オーディオ特性(あえてこう書きますね)は非常に優秀です。さらに言えば、今後、こういうパーツは生産されることがありません。
トランジスタは「寿命」という観念がなく、動いてたら「使える」という判断をします。新品でも、電源を入れたら即壊れるかもしれませんし、100年ぐらい使えるかもしれません。まあ、熟れた果実かなとは思いますけどね。
キカイヌさんが書いている、スイッチ類等は寿命が決まっているものですから、必ず壊れます。なので、動作確認と動作チェックはすべきだというのは正しい。そして、このスイッチに関しても、この年代のアンプに使われているスイッチはかなり高級品ですから、代わりの物ってのが今手に入るのかはわかりません、望月さんが書いている2業者なら保有している可能性は高いですね。(もし、予備パーツがあるのなら、個人的には固定抵抗器も全て交換しておきたいです、コンデンサもある程度の交換はしかたないと思います。あとは、お金がかかりますが、半田のやり直しです、半田は経年劣化をキチンとしますから、キチンと動いているうちに半田を直すのは重要です。)
なので、メンテに出すのであれば、アクアかイシノさんに出すのが順当ですし、この2社はけしてお値段は高くありません。
無理なら、無理ときちんと言ってくれますし、できる事はやってくれますよ。
たぶん、最大でも10万あればほとんどの事はやれると思います。
考え方ですが、AU−D907Xは中古でも人気がありますが、じゃあ、買い取り価格はいくらなのかと考えた場合、10万を超える事はまずないでしょう。そして、10万で購入できるアンプに、AU−D907Xを品質的に超える製品は見当たらないのも事実と思います。
そもそも、スレ主さんは、このアンプを使う事が前提でオーディオをそろえるわけですから、「メンテしろ」とか「動作チェックをしろ」というアドバイスは至極当然でいいアドバイスだとおもいます。
スピーカーに関しては、QUAD 11L CSはいい選択だと思っています。
が、心が揺れているのなら、心の揺れをたのしみながら、ゆっくりと機材選定していくのが楽しいと思います。
最終的に決めるのは自分ですから、自分で納得のいくスピーカーを自力で探して欲しいと思っています。
候補機材のなかでは、N−50だけは、僕もダメ出ししておきます、満三さんが、すぐにゴミになると書いていますが、ここはあえていいます、既にゴミです。N−50は良く知ってますが、音に関しては悪いですよ・・・・・特にDAC部が糞で、1万円で売ってる「中華DAC」と同等か以下です、基盤そのものがすごく安っぽくて、パーツも最小限ですし、なんとなくですが、このDAC部はパイオニアのAV製品の共通パーツではないでしょうか。低価格AVアンプとか、やすいDVDプレーヤーと共通だと思いますよ。パイオニアって、その点すごく工夫が上手くて、機材をバラスと機能パート別に基盤が独立していて簡単にグレードを変えたり、バージョンUPが出来るようになっているんですよ、見事としか言いようがないレイアウトで、メーカーとしてはきちんとした技術とアイデアをもっているんだなと関心します。
ネットワークプレーヤーをソースに選ぶのであれば、予算的にはきついですがパイオニアならN−70Aですね。
(大幅に予算オーバーですよね・・・・・・・)
書込番号:18989203
8点
oimo-chanさん
私が聴いたことのないQUAD 11L Classic Signatureを奨める理由
キャビネット:サペリ材を採用してること→響きが良さげ
ネットワーク:空芯コイルとフィルムコンデンサーの採用→ちゃんとしたネットワーク組んでる
要は「金掛かってそう」なスピーカーが2台組8万円台で手に入るってところが魅力かな。
勿論音聴いた瞬間
「あかん!」
って判断下す可能性はありだけど、そのための保険がAU-D907Xなわけ。
完調な個体なら強引にでも「鳴らせる」アンプなのは判ってるので、多少高音域がシリシリしてもなんとかなると踏んだわけです。
逆に山水以外のアンプであれば組合せ試聴から入らないとお勧めしません。
他スレでWhisper Notさんが書かれているが、山水アンプの音は「部品」の音であるから完調でない場合はちゃんとしたところでメンテしてもらうのが前提。
なので上記の業者2社をご紹介。
もしもシャリ坊さんがAU-D907X要らんというなら私が手をあげます(苦笑)
完全に自分の好みでカンだけどもこの組み合わせはアリと思う。
書込番号:18989237
2点
みなさん、私の変な質問に色々ご意見をくださり、本当にありがとうございます。
正直な所、こんなにたくさんレスがつくとは思ってもみませんでした。
初めてのオーディオ、視聴を頼むことすら少し躊躇してしまったりして…
視聴をしてみても、これが「いい音」なのか、どうなのか?よくわからなかったり
自分の好みもよくわからなかったり^^;
しかし、QUADのあのルックスと音調が気に入ったのは事実でした。
ですので、まずは11L2 CSを手に入れてAU-D907Xに繋いでみます。
それで良ければそれでいいですし、
メンテが必要ならメンテに出す。
メンテは要らないけど、音が好みでなかったら それはその時考えたいと思います。
いずれにせよ、頂いたアンプを速攻リリースは心情的に難しい所があります。
これも一つの縁と思ってしばらくは、つきあっていきたいと思います。
最後にネットワークプレーヤーですが、
N-70Aというお話がありましたが、それ以外におすすめはありますでしょうか?
本当はN-70Aが欲しいのですが(そうです、予算オーバーです。)
N-50/N-50Aもネットでの評判は悪くかかれていませんでしたので
私の駄耳で聞き比べて判別はついたとしても、
その違いで今後の満足感が変わるほどでは無いんじゃないかな?
なんて思っていました。
つまり、慣れるだろうと。。住めば都じゃないですけど、そうなればいいかなと思っていました。
実際、価格差相当分の音質アップが見込めますでしょうか?
もっと他にもいいプレーヤーがあれば、それもまた教えていただけますか?
最後に宜しくお願いします。
書込番号:18989328
2点
スレ主さんが、試聴されていいと感じた選択が正しいと思います。
同じシステムを聞いても、別の人は違う答えを出すかも知れませんが、音は感性で聞くものなので、それもありです。
ここでの書き込みをご覧になって、それでもインスピレーションが変わらないとすれば、それは立派な個性(いい意味の)であり、感性です。
ただし、小型のブックシェルフとは言え、セッテング〜間隔・高さ・後ろの壁との距離やお使いになるスタンドやケーブルなども是非今後の音質改善のために試行錯誤されてください。
しばらく聞いていると、音の傾向が分かるようになります、それから少しずつ変えて音の変化をお確かめください。
書込番号:18989354
3点
sansuiのD907ありきで望月さんは薦めてるってことなの?
でもそれはダメじゃないですかね。
それって望月さんの「腕」があるからできることじゃないの?
じつは俺ね、去年11Lを中古で買ったの。
あんまりにも見た目がいいから。
試聴したって家と同じに鳴ることなんてないから、
ツィーターが音割れしてないか程度だけ確認させてもらったの。
そしてboseのレシーバーにつなげたの。
みんなBOSEのレシーバーってバカにするけど音はいいんですよ意外と。
低音を調整するつまみもあるし。これをほんの少し下げれば普通に使用できる。
BOSEのレシーバーも「VICTORのSX-900」をすごく綺麗な音でならしていて、
これはすごいなぁっと思って中古で購入したの。
その組み合わせでならした11Lは、決して「ウェット」じゃないと思いました。
正直、高音も低音も出し惜みしている感じに聞えてちょっと聴きづらい。
クォードはもうちょっと伸び伸びのおおらかになるかと思ったのに。
ちなみに俺のメインのアンプは
オーディオショップに出入りしているおじさんに作ってもらった6BQ5プッシュプルなんです。
使っているスピーカーが古いJBLだから十分なるんですが。
その6BQ5プッシュプルでならしても11Lはイマイチだったの。
望月さんの意見は、「SANSUIのアンプ」と「自分の腕」に自信があるからの回答だよね。
オーディオは購入してからいい音がでるように調整をするのは当たり前のことですが、
自分と同じレベルをこれからオーディオを始める人にもとめた回答をするのは困ると思いますよ。
これからオーディオを始める人にはもっと鳴らしやすいスピーカーがあるような気がします。
ところで・・・JBL(敢えてなんかという)って書いてあったけどJBL嫌いなんですか?
俺、それでカチンときたんですよね。
JBLがみんな一緒じゃないですよ。それはわかってるでしょ。
俺が薦めた4307でもJBLくさいかな? ダメ?
ってここで俺の好みを押し付けても意味ないかwww
あと、友達が一生懸命メンテナンスまでしてくれたものを売りに行くっというのは普通はできないですよね。
だからおれはあえて無視したんです。スレ主さんもスルーする内容だと思ったから。
だいたいそんなこと思いもつかない。いくら自分の物だからといってもできないよ。
それにD907Xに変わるアンプなんてそうそうでてこない。売る方がもったいない。
こんなアンプをもらえるなんて本当に幸せ者だと思う。
書込番号:18989395
![]()
3点
スレ主さんすいません。
私がながながと望月さんに書いている間に、クォードに決定なさったのですね。
スレ主様が好みの音なのが一番です。
私の好みを聴いてもしょうがない話ですので無視してください。
ただ、アンプは本当に素晴らしいものですし、
それをメンテナンスしたものをお譲りする知人も素晴らしい方だと思います。
大切になさってください。アンプも知人の方も・・・。
書込番号:18989415
5点
oimo-chanさん
仰ることは正しいと思います。
私も聴かないでお薦めするのは抵抗あります。
正直
「大丈夫かなぁ」
という不安も少し。
ただ、シャリ坊さんが試聴して見つけ出してきたってことは、やはりご本人感性で惹かれるものを持ってたんだろうなぁって思うところもあります。
JBLに関しては・・・すまん・・・LE8T以外は正直感性が合わないのです。
勿論4343とか4345とか鳴らし込んだヤツは凄いと思った時期もあったんだけども・・・
だからシャリ坊さんが11L選んできてJBL逝こうかって迷ったとき
「全力で阻止」
という選択肢しかなかったわけですね(苦笑)
この感性(ジャズ好きで11L選ぶ)の人に道を違えさせてはいけないと(;^ω^)
書込番号:18989463
![]()
3点
ネットワークオーディオプレーヤーに関しては、実はお勧めって無いんですよね・・・・・・
これ、やってる事はあまりたいした事はなく、音に関してはDAC部の音がキメテになると思うんで、ES9018を使ったDACとしてN-70Nは値段と機能で良いと思うだけです。
敷居は高いですが、RaspberryPiとUSB DDCを使うか、I2S出力機能を使ったDACを使うかの方がはるかに面白く、値段もローコストなんで、僕自身が興味がないってのもあります・・・ごめんなさい
書込番号:18989478
2点
正直パイオニアはコストダウンの天才なもんで。
ハイエンド機種買わない限りは満足感得られないという事を高校時代に思い知った(苦笑)
ネットワークプレーヤー自身新しいジャンルの製品で日進月歩で変わるんで、使い倒す消耗部品と考えるなら選択肢だと思います(アンプと逆の考え方)
こんなもんなんだぁって判ったら色々面白い代わりのモノが見えてくる?
確かに古いPCと中古NASとあったらネットワークプレーヤーって要らんもんなぁ・・私も今日調べて自分の使い方と照らし合わせて断念した(-_-;)
書込番号:18989508
4点
そこまでハッキリとJBLが苦手と言われるとなにも言えませんwww
書込番号:18989516
3点
シャリ坊さん、こんにちは
現状から総予算がわかりませんが、SPに出来るだけお金を賭ける事をお勧めします。
ここが一番重要なファクターで、オーディオはSPが音を決めると言っても過言ではありません。
好みの音調が一番大事です。
あとは音の入り口と鳴らすアンプで決まりますが、アンプは現状メンテ済みとの事で、きちんと
動作するか確認の為、面倒ですがショップに持ち込んで確認されるのが良いと思います。
鳴らない物をメンテ済みだと言って譲られはしないとは思いますが、念の為に。
その時に合わせて候補のSPを繋いで貰い、好みのSPを決められるのが良いと思います。
N-50に関してですが、(本当はN-70Aが欲しい、でも予算が足らない)であればとりあえずN-50で
良いのではないでしょうか。現在は在庫のみの製品ですが、新品で3万5千円くらいですね。
しかも中古をお考えとの事なので、更に安く手に入るでしょう。
N-70Aは確かに良い製品ですね。電源周りやシャシーもしっかりしています。なのでN-70A購入までの繋ぎで
最初から割り切るか、ローンが組めるならSPと合算で足らない分を分割払いにするかです。
この辺りはシャリ坊さんのやりくりで良いかとは思います。個人的には、現状中古のアンプと妥協されている
N-50も中古という事を考えると、まずはSPに重点を置かれるのが良いと思います。
そこから次はどうしようかと順に進めていかれるのが良いと思いますよ。方向性が判って来たら、例えば山水も
大切に置いておいて、先で頻繁に再生させる好みのアンプを別に購入してみたりとか色々あると思います。
どれも中途半端になると無駄な出費だけで、良い結果が得られなくなる可能性が高いです。
書込番号:18989544
![]()
3点
oimo-chanさん
ごめんなさいね。
でもJBLの商売上手さっていうかハーマンインターナショナルのしたたかさってのは高く評価しているのですよ。
極東の島国でなんであれだけ売ってるのって意味で。
アルテックなんかブランドしか残っていないような状況で。
ミントコーラさん
敢えて異を唱えさせていただきますが、11Lって配分予算少ないですかね?
お若い方でこの価格帯のスピーカー買われるのって結構勇気の要ることなんじゃ?
ショップと家電量販店のオーディオコーナーと違いを明確に判ってる方々ってここにどのくらいいらっしゃいます?
そのショップにしてもピンキリでそれぞれお店によってポリシーも違いますし、特に山水のメンテなんて普通やんわり断って自分の店の製品売った方が実入りが良いですよ。
仰っていることは正しいです。
しかし、私はここは11L買ってガッカリするかウハウハするか自分で経験しないとシャリ坊さん何も判らないんじゃないかなと思ってしまいます。
書込番号:18989627
3点
>里芋さん
ありがとうございます。ビビッときたのを買っておかないと後悔しますよって事ですよね?
その気持ちを大事にしていきます。 スタンドも間に合う範囲で選ぶ予定にしていますが、
このSPはポン置きでもそれなりに鳴るみたいな事がよく書かれていますが、やっぱり
スタンド有りのほうが断然良くなるってことですよね・・・
>oimo-chanさん
やっぱり鳴らしにくいSPなんですね。そう言われるとやはり不安になってきますが、
こんなレビューを見つけました
http://review.kakaku.com/review/20443211130/ReviewCD=288718/#tab
AU-α607MRを使っておられるみたいです。
やはり、私もとりあえず使ってみたいと思います。
>Wisper notさん・望月玲さん・ミントコーラさん
現時点で、そこまでおすすめのプレイヤーが無いんだとしたら(あっても高価すぎる)、
ネットワークプレイヤーはひとまず買わずに、PCオーディオでいくっていう手もあるんですよねぇ
けど、DACは必要になるし・・
N-50に例えば中古で3万使うぐらいなら、PCオーディオにしておいて、DACに3万使うほうが賢いでしょうか?
・・・そりゃそうですよね笑
書込番号:18989646
1点
望月さん、謝ることはなにもないです。
俺もクォードの悪口をさんざんいっちゃったんだから同じです。
ハーマンの事情は全然わからないけど、
したたかでもJBLが残っているから個人的には嬉しいwww
ところでスレ主さん、URLみました。ありがとうございます。
エージング不足の時の状況がまさに私の言っているとおりじゃないですかwww
参ったなぁ・・・。私の使いこなしの悪さを露呈しちゃいましたね。
ここで色々好きなこと書いているうちに思ったのは、
私はJBLをずーっと使用してきて、「基準」になっているんですよね。
クォードにJBLを求めた時点で、私は失敗してたんです。
あの素晴らしい見た目からJBLの音が鳴れば・・・なんて期待していた自分が悪かった。
クォードにはクォードらしさを求めればなにも不満はなかったかもしれないです。
ただ、SANSUIのα607MRてのもいいアンプなんです。
むかし使用してたから良く知ってます。しかし、D907Xはそれ以上の代物です。
話かわりますが、PCとUSB-DACの組み合わせは考えているなら、
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/
これをPCにつけてみて音を鳴らしてみるだけでも普通にいい音で聴けます。
私も使用してました。この値段でも音はいいです。
CDを1枚買うのを我慢して、こちらを購入してもらえば、
PCがプレイヤーに変わりますので気が向いたらでいいんで試してみてください。
これを試してみても損はないと思います。
書込番号:18989967
2点
oimo-chanさんへ
予算のない私に良さげなもの教えてくださってありがとうございます。
これ買ってみます!
この値段なら気軽にトライできますね。
スレも長くなりすぎたようなので、みなさまのお力を借りるのはこの辺にして、自分でやってみようと思います。
長々とすいませんでした。
結果が整えばまたここで報告させていただきたいと思います。
書込番号:18990101
0点
じゃ、ついでに
http://blog.livedoor.jp/uia496vhb/archives/1659196.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/
このあたりを暇な時読んでみてください。
はんだ付けできれば比較的簡単に出来ます。
効果は?
ご自身で体験してみるのが最も確実。
書込番号:18990142
1点
それでは
当方での各種USBケーブルでの試聴結果です、上の結果と一致してる部分多いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000125773/ReviewCD=839171/#tab
書込番号:18990227
2点
余談失礼します。
こちらのマホガニーレッドいい色ですね、今日B&W 685s2ですが、販売店から連絡があり、今月末に新色の
チェリーレッドが発売との連絡を受け、11Lの色を思い出し、すぐに発注しました。
書込番号:18992905
0点
皆様、あれから少し日が経ってしまいましたが
昨日ようやく準備が整って、初音だしを致しました。
スピーカー QUAD 11LCS
スタンド hayami SB-525
アンプ サンスイD907X
PC imac early 2009 + BEHRINGER / UCA202 U-CONTROL
大体こんな感じです。
アンプに電源をいれた時は、ちゃんと動くか心配でしたが、
とりあえずちゃんと動いています。
音も、サ行がきつく感じるなどの報告が出たりしていましたが、
今のところそうした症状は出ていません。
これから鳴らしこんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
>望月玲さん
USBの記事すごく面白くてやってみたいと思いましたが、
BEHRINGER / UCA202 U-CONTROLは、USBケーブルが取り外しきかないタイプだと思うので無念です。
書込番号:19078699
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QUAD > 11L Classic Signature [マットサペリマホガニーレッド ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/10/28 17:39:07 | |
| 7 | 2020/12/19 16:58:04 | |
| 7 | 2019/10/26 7:59:48 | |
| 3 | 2018/01/07 22:01:18 | |
| 10 | 2016/11/23 14:58:19 | |
| 2 | 2016/09/22 8:31:46 | |
| 4 | 2016/07/15 19:55:32 | |
| 3 | 2015/11/28 13:17:41 | |
| 2 | 2015/09/08 11:12:14 | |
| 48 | 2015/10/21 14:40:10 |
「QUAD > 11L Classic Signature [マットサペリマホガニーレッド ペア]」のクチコミを見る(全 141件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








