『BIOSのUSB3.0設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月30日

  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3H [Rev.1.0]

『BIOSのUSB3.0設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-B75M-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-B75M-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-B75M-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSのUSB3.0設定

2013/01/30 08:38(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3H [Rev.1.0]

スレ主 backt777さん
クチコミ投稿数:6件

下の方のスレで、YNPさんも同じ症状のようでしたが、私の環境でもBIOSにUSB3.0設定に関する項目が見当たりません。
そのせいか、外付けHDDをUSB3.0で認識できない状況です。(他のPCでは認識します)

Intelの最新ドライバを当てようとしても、

・Setup.exeからだと「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません」となる。

・デバイスマネージャーから、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」にある「Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 100」を更新しようとすると「デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。」となる。(YNPさんは、デバイスマネージャーから入って成功されているようでしたが)

…という状況です。

BIOSのバージョンはF12、OSはWindows8 64bitの自作PCです。
同じBIOSで表示項目があったりなかったりってことがあるんですかね?
HDDをつないだままPCを立ち上げtも同じ状況です。

どなたか、よろしくお願いします!

書込番号:15691007

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/30 12:03(1年以上前)

>BIOSのバージョンはF12、OSはWindows8 64bitの自作PCです。
Windows8だったらUSB3.0のドライバーはOSが持っているので、自動でドライバーが当たっているはずですが?

>「Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 100
この後ろに画像のように(Microsoft)となっていますよね。

USB3.0で認識しないと言うのは転送速度が出ていないと言う事でしょうか?

書込番号:15691570

ナイスクチコミ!0


スレ主 backt777さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/30 12:47(1年以上前)

ふぁるこnさま、お返事ありがとうございます。

そうです、ドライバ名のあとに(Microsoft)は付いておりました。
外付けHDDがUSB3.0でないのは、アクセスランプの色と転送速度で確認しております。
ちなみにチップセットドライバも最新のものに更新済みです。

Windows8は標準でUSB3.0をサポートしているとなると、「BIOSにUSB3.0の項目がないのが普通」なのでしょうか?
となるとBIOSは関係なく、マザーボードの不具合ということですかね?
場合によっては、GIGABITEに問い合わた方がよさそうですね。

書込番号:15691707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/30 13:02(1年以上前)

マニュアルをDLしようとしたんですが、エラーでダメでした。
GIGABITEのM/Bを使用していないので、細かい事が分かりませんが、USB3.0は新しい規格でまだ不安定で、いわゆる相性問題などがたまにあるようです。

M/B側の問題なのか、外付けHDDの問題なのか、断定は出来ないですねm(_ _)m。

書込番号:15691770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/30 14:13(1年以上前)

HDDはマザーのバックパネルに接続して青い方にさしてますか?

ケース全面端子でケースはUSB3.0対応のもので尚且つマザーへの内部接続は3.0側に接続してますか?

書込番号:15691960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/30 17:54(1年以上前)

「接続ならば」抜けでした。

ケース全面端子で接続ならばケースはUSB3.0対応のもので尚且つマザーへの内部接続は3.0側に接続してますか?

書込番号:15692654

ナイスクチコミ!0


スレ主 backt777さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/30 20:33(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

>ふぁるこnさま

取説のBIOSの部分には、USB3.0の設定項目の記述があるんですけど、BIOSのバージョンの違いなのか、私のところでは見当たらないのです。
確かにHDDの相性問題もあるのかもしれませんね。
他のUSB3.0機器を購入したときには試してみようと思います。

>MNNRさま

接続に関しては、間違いなく背面のUSB3.0の部分に差しています。

やっぱり相性問題なんですかね〜。

書込番号:15693256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/30 22:20(1年以上前)

Windows8はDSPでしょうか?
Windows7かXPのインストールメディアと空きのHDDがあれば、
MSのUSB3.0ドライバーの問題かどうかが切り分けられると思いますが…

書込番号:15693927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/30 22:24(1年以上前)

訂正です、XPは除外して下さい。

書込番号:15693955

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/01/31 04:28(1年以上前)

デフォルトでは USB 3.0 ポートは有効ですけど、
念のためボタン電池を一度抜いたらいかがでしょうか ?

書込番号:15695155

ナイスクチコミ!0


スレ主 backt777さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/31 09:38(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

>ふぁるこnさま

Windows8はDSP版だったのですが、別に持っているアップグレード版のWindows8 PRO 64bitを改めてクリーンインストールしても症状は変わらずでした。

>越後犬さま

ボタン電池を外したり、ジャンパをショートさせたりしてCMOSクリアをしても相変わらずでした。


…ところが!

なぜでしょう?

買ったばかりのUSB3.0接続内蔵カードリーダを取り付けたら、外付けHDDをUBB3.0で認識するようになりました!
カードリーダについているUSB端子でも、PC背面の端子でも、です。
ちなみに、BIOSには、USB3.0設定に関する項目は現れぬまま。
ま、動いたのでよしとしましょう。

みなさま、ありがとうございました!


PS

今度はCMOSをクリアした後、1時間以上経ってもSDDのアクセスランプが光りっぱなしです。
タスクマネージャーを見ると、「COM Surrogate」やら「サービスホスト:ローカルサービス(ピア ネットワーク)」やら「サービスホスト:ローカルサービス(ネットワーク制限付き)」やらで、何もしてないのにCPU使用率30%前後。(CPUはCorei5)
一難去ってまた一難です…。

書込番号:15695669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/31 09:42(1年以上前)

取り敢えず、解決おめでとう(@^▽^@)。

書込番号:15695678

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/01/31 13:14(1年以上前)

なんか変なので、
私だったらもう一度 OS 再インストールして最新のデバイスドライバをインストールして、
それでも改善されなかったら販売店に連絡するところです。

電源は大丈夫でしょうか ?  新しいでしょうか ?

書込番号:15696296

ナイスクチコミ!1


スレ主 backt777さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/01 00:48(1年以上前)

>越後犬さま

OSのクリーンインストールでは症状は改善しませんでした。
電源は安物を使っていますので(PowerGlitter2 EG-525PG2)、そいつが原因の可能性もありますね。

次に不安定になったら、マザボのメーカーに問い合わせようと思います。

みなさま、ありがとうございました!

書込番号:15699301

ナイスクチコミ!0


スレ主 backt777さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/01 00:53(1年以上前)

ひとつ書き忘れましたが、SSDのアクセスランプ点滅しっぱなしとCPU使用率の件は、コンパネのホームグループから「ホームグループへの参加の終了」を選択することで解決しました。
念のため。

書込番号:15699325

ナイスクチコミ!0


self-さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/31 17:24(1年以上前)

問題の切り分けをしようと検索していてたどり着きました。
家でも同じような症状が出ています。
M/BのVerはRev1.2でBIOSはF14が入っていました。
backt777さんと同じように、新しいデバイスを繋いだ時は動作しているように見えますが、再起動すると認識しません。

問題のUSB3.0ですが
USB3.0対応のUSBメモリをUSB3.0対応スロットに挿すとLEDが点滅したままになります。
エクスプローラがデバイスを探しますがタイムアウトとなり、プロパティは空となります(容量0)
しょうがないのでシャットダウンしてからUSBメモリを外しました。
(シャットダウンしてもUSBに給電されるM/Bなのでアクセスランプの点滅が止まらない)
使用したUSBメモリは→SP032GBUF3M01V1B
USB2.0端子に挿すと2.0として認識でき内容も参照できます。

USB3.0のドライバをGIGABYTEのHPからDLしインストールを試みると、
現在より古いドライバですがインストールしますか?という内容のダイアログが出ました。
M/B付属のドライバディスクの方が新しいか同等のようです。

以前こんなことがありましたので書いておきますね(本件とは関係ない話です)
USB2.0コネクタ(Type-A)が原因でUSBデバイスが認識されない事がありました。
具体的に、4ピンある端子のうち中央の2ピンが短くて接点が届かないという物でした。
可能性として、物理的に接触していないという事もあるかもしれませんね。

書込番号:16777978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月30日

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング