『IRSTが有効にならない』のクチコミ掲示板

2012年 4月 3日 登録

Z77 Pro4-M

「Z77 Express」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Pro4-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Pro4-Mの価格比較
  • Z77 Pro4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Pro4-Mのレビュー
  • Z77 Pro4-Mのクチコミ
  • Z77 Pro4-Mの画像・動画
  • Z77 Pro4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Pro4-Mのオークション

Z77 Pro4-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 3日

  • Z77 Pro4-Mの価格比較
  • Z77 Pro4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Pro4-Mのレビュー
  • Z77 Pro4-Mのクチコミ
  • Z77 Pro4-Mの画像・動画
  • Z77 Pro4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Pro4-Mのオークション

『IRSTが有効にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Pro4-M」のクチコミ掲示板に
Z77 Pro4-Mを新規書き込みZ77 Pro4-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

IRSTが有効にならない

2012/12/06 02:45(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Pro4-M

クチコミ投稿数:114件

久しぶりの自作で初インテルです。
動作は問題ないのですが、IRSTの高速化が出来ず苦しんでいます。
どなたか、指南願えないでしょうか?
構成
CPU:i7-3770K
M/B:AsRock Z77Pro4-M
RAM:CFD W3U1600HQ 8G×4
SSD-1:Samsung MZ-7PD128B/IT(システム)
SSD-2:Samsung MZ-7PC128B(40Gをパーティションで切りIRSTに使用予定)
HDD-1:WDC WD10EALX(IRSTターゲット)
HDD-2:WDC WD20EARS
O/D:Buffaro BR3D-PI12-FBS-BK
P/S:Antec EA650-Platinum
OS:Windows8 PRO DSP

調べた結果、IRSTに使うドライブはSATA2ポートとの記述がありましたので
SSD-2とHDD-1はSATA2ポートの2と3または、4と5などにつないだりしてみましたが
IRSTウインドウ内に高速の表記が現れません。
[システムは正常に働いています]のほか、[作成]と[管理]の項目しか現れない状況です。
UEFIの設定は、OSインストール前にAdvanced→SATA Controller→SATA Mode Selectionで、RAIDとした以外、Boot類 FanコントロールをいじってSaveしています。
IRSTのバージョンは、11.6.0.1030
BIOSは1.60です。
あと、気にかかる点は、SSD-2、HDD-1、HDD-2もデータの引越しの最中なのでフォーマットしただけで空っぽなんですよね。

IRSTも賛否あるようですが、今回はこれを使ってみたくてインテルシステムで組んだので何とか使えるようにしたいので、ご指南よろしくお願いします。

書込番号:15439197

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/12/06 05:59(1年以上前)

先ず初めに,IRST(Intel Rapid Storage Technology) でなく ISRT(Intel Smart Response Technology)
かと思いますのでISRTで話を進めます。
SATA Mode Selection→【RAID】
SATA3_0 SSD-1:Samsung MZ-7PD128B/IT(システム)
SATA3_1 SSD-2:Samsung MZ-7PC128B(40Gをパーティションで切りISRTに使用)
SATA2_3 HDD-1:WDC WD10EALX(ISRTターゲット)
SATA2_4 HDD-2:WDC WD20EARS
こんな接続をお薦めします。

HDD+SDD でのISRTは本来HDDにOSをインストールし+SSDで高速化を図る,もので,
「HDD+SDD ISRT データー用」あまり意味がなさそう(うまく作動するか否かを含め...)。

書込番号:15439322

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/06 07:13(1年以上前)

OS:HDD に入れて キャッシュ SSDの場合 だと出来る。
DataPlex社のソフト使ったもの Cruciaal Adrenaline なんかだと 今回の事ができる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20120529_536033.html

書込番号:15439415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/06 07:46(1年以上前)

>なまだいさん

http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/c4facd1ba38d6087291ca926358e27e7

多分、この ページに、なまだいさんの 言われる IRSTの高速化の事が!

書込番号:15439490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2012/12/06 12:40(1年以上前)

沼さん、you-wishさん、tabascoproさんコメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、ISRTですね。すいません。

調べれば調べるほど、疑問がふつふつと。
記述も大きく分けて2通りありますよね。
@SSDをキャッシュとして使用してHDDを高速化する
A頻繁に読み書きするデータ(主にOS)をSSDキャッシュに乗せることで高速化

PC新調の主目的は、RAW現像の高速化とビデオ(AVCHD)編集の高速化です。
RAW現像はCPU依存なのでいいとして、ビデオ編集及びそれに伴うデータの移動
が少しでも早くなればとの狙いがあります。
ですから、上述@の用途になります。
それ用にSSDを一個買ったので使わないともったいないとの気持ちもあります。

実際、「HDD+SDD ISRT」でデータの書き込み・読み出しが早くなったとの記載も
ちょこちょこありますし・・・
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52176958.html

沼さん推奨の接続でも一度トライして、現状と変わらなかった(『高速』表記がでない)経緯もありますが、
今晩、再度挑戦してみます。

果たして、当方の思惑と、「HDD+SDD ISRT」での効果が一致してるのか、少し疑問になってきました。

書込番号:15440451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2012/12/06 23:21(1年以上前)

接続変えてみましたが状況変わらず。
OSインストール時にISRT用のSSDは接続しない
これでも状況変わらず。
高速のアイコンが現れません。
システムは正常に働いています]、[作成]と[管理]の項目は出てきますが。

ちょっとお手上げ状態。
今日は眠いのでここまで、

どなたか、助けてください。

気になる点がもうひとつ。
GIGAのダウンロードページを見ると、
IRST(Ver.11.6.0.1030)
には、hotfixが出ています。
これは、エラー修正?GIGAオリジナル?

書込番号:15443093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 Z77 Pro4-Mの満足度5

2012/12/06 23:47(1年以上前)

SSD2台? RAID構成してRAWにしてもエンコにしても速さが確認出来ない、余分なメモリーをRAMで組んでも速さが確認できないと言う事でISRTを試している?のでしょうか?

構成がうまくできましたら、どの程度エンコが高速化できたのか?結果を知りたい気もします。

書込番号:15443248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2012/12/07 12:44(1年以上前)

カメカメポッポさん
ちょっと違いますねぇ。
目的が正しいかどうかは置いといて、SystemはSSD単機で設定。
OS含め、アプリの起動速度向上は目論んでいません。
また、エンコスピードの向上も期待していません。
(PC自体を更新したことによる速度アップはむちゃくちゃ期待してますが)

ISRT導入目的はあくまで、データの読み書きの速度が上がることを期待してです。
もちろん、本来の用途と少しずれていることも理解しています。

RAMについては、おっしゃるように『余分』又は『過剰』かもしれません。
そこそこ安かったことと、別途一部機能をRAMDISKに移すつもりです。
(ブラウザキャッシュとか一般的な内容です)

どの程度高速化できたか・・・については、新規で組んでいますので
比較対象がありませんので、ご期待には添えないかと思います。

あと、2・3確認してみて、ISRTがうまく起動しなければ諦めて
素直にAHCIにしてしまおうかな。

書込番号:15444926

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/07 15:49(1年以上前)

この手順で SRT に
http://ameblo.jp/parfait-datte-ba/entry-11279373910.html

書込番号:15445437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2012/12/09 00:06(1年以上前)

you-wishさん、絶妙なヒントありがとうございます。
いろいろ、トライしましたが、うまくいかずあきらめかけましたが
おかげで、現在ようやくISRT有効になりました。

理由は、設定の説明を熟読しなかったことですか。
ISRTに使用するSSDをフォーマットしていたためでした。

とりあえず、このまま運用してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15452468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Pro4-M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS SystemBrowser のおかしな表示について 10 2015/12/12 19:50:06
Z77Pro4M 2 2014/04/14 15:51:52
デュアルディスプレイについて 7 2013/07/09 19:54:16
ドライバCD付属のIRSTについて 2 2013/05/10 12:35:56
スリープ時のLED点滅について 6 2013/05/03 21:17:45
MJって? 2 2013/01/30 23:36:47
IRSTが有効にならない 9 2012/12/09 0:06:13
ターボブースト時にアナログ音声にノイズが乗る 5 2012/11/04 8:55:41
ビープ音の有無 5 2012/10/26 14:50:39
ドライバインストール時のトラブル 3 2012/10/05 16:31:17

「ASRock > Z77 Pro4-M」のクチコミを見る(全 130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Pro4-M
ASRock

Z77 Pro4-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 3日

Z77 Pro4-Mをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング