SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5
初めまして。デスクトップHP、HPE-380JPを使用していますが、HDDの破損を懸念し、これを機会にSSDに交換しようかと思っています。システムをインストールしようと思っています。
他の書き込みで、インテルの移行ツールを使用するとSSDの容量がCドライブのパーティションより少ないと移行できないとの書き込みがありましたが、インテルのHPでの説明では、Cドライブの使用容量がSSDの容量以上だと書き込みできないとの説明でしたが、どちらが正しいのでしょうか?
こちらは、Cドライブの容量は、228G中74Gほど使っています。
どなたかお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:14785331
0点
HDD内の総データがSSD容量よりも多いと使用できない、というのが正しい条件です。
Cドライブではなくドライブ全体です。
書込番号:14785346
1点
ぼくは、最近インテルSSDを買ってインテルのクローンソフトで223GB→56GBでクローン作成しましたが、問題ありませんでした。
と言っても中身はほとんどアクロニスです
書込番号:14785357
0点
>>HDD内の総データがSSD容量よりも多いと使用できない、というのが正しい条件です。
Cドライブではなくドライブ全体です。
これってどういう意味ですか?CとDの両方足してSSDの容量を超えてなければいいんですか?
Cだけ移行するとか、CとDとも移行するとかもできるんですか?
もちろん容量を超えていないという条件で。。。
書込番号:14785366
0点
確認したらHDD総容量は大丈夫だと思います。
もう一点初心者な質問ですが、このPCでHDD交換が初めてなんですがケーブルの接続や2.5インチへのアダプタ?の装着は簡単ですかね?
っていうか、SATAケーブルと電源ケーブル、3.5から2.5インチへのアダプタってついてるんですよね?
良かったら教えてください。
書込番号:14785416
0点
3・5インチマウンターはついています。取り付けも付属の丸いねじをマウンタに取り付ければOKです
SATAケーブルはついていますが、電源はpc本体からとってください
さっきはHDDとSSDの容量で、使用容量は28GBでした。
パーティションは関係なくドライブの中身をすべてクローンするようです
まずないと思いますけど足りなかったらリカバリ領域を破壊する方法もあります
書込番号:14785469
![]()
1点
おはようございます。
昨日はいろいろありがとうございました。結局アマゾンにて購入しました。
今から商品がくるのが楽しみです。
また、移行ツールでの移行ではなく、リカバリしようかと思っています。
そして、元々のHDDはデータ用として使用しようと思っています。
そこで新たな質問ですが、PCに接続時に元々のHDDと購入したSSDを同時に接続したときにうまくSSDを認識してくれるのでしょうか?それともはじめはSSDだけの接続でOSインストール後にHHDを接続して、HDDのフォーマットを行った方がいいのですかね?
OSインストールってSSD装着後、リカバリディスクを入れて起動すればいいんですよね?
お教えください。
書込番号:14787761
0点
リカバリの場合はストレージ容量が一定値を下回るとリカバリできないと判定されることがあります。
その場合は何らかの移行ソフトを使わないといけません。
HPE-380JPでSSDSC2CT120A3K5に対してリカバリ可能かどうかはやってみないと分かりません。
OSを入れる時はOSを入れるSSD/HDDだけを接続して下さい。
リカバリディスクを使用する場合はリカバリディスクから起動するだけだとしか言えません。
現環境でもできるでしょうから、分からないなら試しにやってみて下さい。
書込番号:14789272
![]()
0点
ありがとうございます。
一旦移行ツールでHDDからSSDに移行してから、元のHDDをPCから外してSSDのみ接続してから改めてリカバリしろってことですよね?
そのつもりでいました。
きちんとリカバリを確認してから元のhDDのフォーマットを行いますね。
今のところの心配は電源やSATAのケーブルをちゃんとできるかが一番の心配事です。
書込番号:14789312
0点
返信遅くなってすいません
一旦移行ツールでHDDからSSDに移行してから、元のHDDをPCから外してSSDのみ接続してから改めてリカバリしろってことですよね?
そうしたら、移行ツールで移行した意味がないデス
移行ツールはボタン4〜5回押せば簡単にできちゃいます
>今のところの心配は電源やSATAのケーブルをちゃんとできるかが一番の心配事です。
セパレートのやつなら余分に入っているはずです(こういうタイプ↓)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=sata%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1680&bih=957&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=I_X7T7vBCOr6mAWH1emMBQ
もしなかったらこれを付属のケーブルで変換
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=sata%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1680&bih=957&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=I_X7T7vBCOr6mAWH1emMBQ#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&oq=%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&gs_l=img.3...78759.89513.0.90156.26.22.4.0.0.1.169.1685.20j2.22.0...0.0.3s8_q4h7c7M&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=d046baee69cbdfd8&biw=1680&bih=957
書込番号:14789371
![]()
0点
わざわざすいません。ありがとうございます。
電源のケーブルは、マザーボードに指すんですよね?
今のHDDの電源ケーブルがマザーボードに刺さってるとこの隣に同じような差し込みがあるのでそこでいいのですかね?
SATAのケーブルについては、コネクターがケーブルの途中についている感じのやつがあるのでそれを指せばいいのではないかと思っています。
違うようだったら教えてください。
また、リカバリするのに一旦移行ツール使い意味ないじゃんってご指摘ですが、
現在のHDDが
Cドライブ(システム)74G程度、Dドライブ(リカバリドライブ?)9.6G、Lドライブ(データ)23G程度となっています。
いきなりSSDを接続してリカバリすると、Dドライブのリカバリ用のデータがなくなってしまうのではないですか?今は、SSD全てをシステム用に使おうと思っているので。。。。
それか、今のHDDのDドライブ以外のパーティションを結合してフォーマットしてもいいのかな?
とにかく、まどろっこしい移行の仕方を考えたのは、Dドライブを残しておきたいからです。
購入時の状態にリカバリするなら、SSDにシステムとリカバリ用のパーティションができるのかな?
そもそも、リカバリディスクがあるなら、Dドライブ(リカバリ用)なんて残しておく必要がないのでしょうか?
長々とすいません。アドバイスお願いします。
書込番号:14789474
0点
>電源のケーブルは、マザーボードに指すんですよね?
違いますドライブと直接つないでください
>今のHDDの電源ケーブルがマザーボードに刺さってるとこの隣に同じような差し込みがあるのでそこでいいのですかね?
?、電源ケーブルがマザーボードから出ているのは見たことがありません
データ転送用のケーブルの間違いですか?
(写真貼ってあるのでどうぞ)
>いきなりSSDを接続してリカバリすると、Dドライブのリカバリ用のデータがなくなってしまうのではないですか?
それは無いと思います。僕のSONYマシンはEISAパーティションとなっていました。(現在消去)
>そもそも、リカバリディスクがあるなら、Dドライブ(リカバリ用)なんて残しておく必要がないのでしょうか?
必要は無いです
書込番号:14789629
0点
ありがとうです。
電源とSATAのケーブルの認識が逆だったんですね。
失礼しました。
起動ディスクあるのでそのままSSDにリカバリしてみます。
書込番号:14789667
0点
追加の質問ですがいいですかね?お返事なければ新たにスレ立てます。
このSSDはSATA3ですが、私の持っているパソコンはSATA2だともいます。
このまま、SSDを使用すると、SATA2として稼働すると思いますが、SATA2とSATA3は何によって変わるのですか?
マザーボード?ケーブル?
思いつくのはそれくらいですが、もしもケーブルを交換するだけでSATA3になるならしてみたいなーと思ったもので。。。。
お教えください。
書込番号:14792455
0点
マザーボードで接続速度が決まります。なお体感速度は変わりありません。
書込番号:14792639
0点
ありがとうございます。
ちなみに、SATA2でもケーブルだけSATA3用にすることは効果がありますか?
HPE-380のマザーボードがSATA3対応かどうかっておわかりになりますか?
MSIの2A9Cというマザーボードらしいのですが、調べても私にはわからなかったので
おわかりになる方教えてください。
書込番号:14792697
0点
>ちなみに、SATA2でもケーブルだけSATA3用にすることは効果がありますか?
変わらないか、ほんの誤差程度ですかね
>HPE-380のマザーボードがSATA3対応かどうかっておわかりになりますか?
ネハレム世代は標準では非対応なので、メーカー製でも非対応の可能性は高いです
たとえチップで対応させていても満足のいく結果にはならないでしょう。
書込番号:14793825
0点
ケーブルは物理的・電気的に、全く変わっていません。
単に6Gbpsでの伝送を保証されたものというだけです。
1.5Gbpsとして売られているケーブルでも、規格上は6Gbpsでの転送が可能です。
書込番号:14795580
0点
なるほど。みなさんありがとうございます。
昨日、商品到着しました。SSDの完全リカバリを行おうと接続し、リカバリディスクをいれ
工場出荷状態に戻そうと思いましたが、「工場出荷時のHDDの容量を下回っているためリカバリ出来ません」となりました。そこで泣く泣く移行ツールにて移行したらうまくいきましたが、
みなさんこうなるのかな?
今度、SSDなりHDDがいきなり壊れてリカバリするときには、一旦元々の500GのHDDを購入してリカバリしてから、SSDにうつすってことをしないといけないのかな?
お教えください。
書込番号:14796354
0点
回答になっているかどうか。
ssdは起動ディスクとして使い、データ類は別ドライブの大容量HDDに保存するやり方が賢明かと。OS、アプリ系とデータディスクを別にすることで、トラブル時の復旧がシンプルかつ確実になりますよ。
ちなみに当方の使い方は、SLC-SSD2基によるRAIDで起動ディスク、2TB-HDDをデータ用に振り向ける構成で使っています。
書込番号:14800044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/30 9:04:07 | |
| 10 | 2015/08/29 11:46:41 | |
| 8 | 2014/04/26 2:27:30 | |
| 5 | 2014/04/16 2:45:17 | |
| 0 | 2014/02/07 14:45:50 | |
| 3 | 2013/11/03 14:18:05 | |
| 3 | 2013/10/15 13:03:20 | |
| 4 | 2013/10/11 21:24:05 | |
| 28 | 2013/10/29 22:27:18 | |
| 11 | 2013/08/23 20:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













