『シャープさが無いように感じるのですが、何が悪いのでしょう?』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥103,360 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『シャープさが無いように感じるのですが、何が悪いのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信44

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件
機種不明

チューリップ

このレンズを手に入れて、チューリップを撮影してきました。
この通り、どうも全体的にぼや〜〜〜っとしたような写真です。
他の写真も似たようなものですが、人がうつっている関係上、
アップできません。
この一枚だけでは何とも言えないかもしれませんが、どこを注意すれば
もっとシャープに撮影できるでしょうか?
初心者でございます、どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:17396120

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/09 17:32(1年以上前)

輪郭強調の項目を上げてみましょう。

書込番号:17396210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/09 17:33(1年以上前)

ちょっとD600にしては、甘い感じですね。もっとキッチリ撮れるカメラです。

液晶画面で、最大限拡大して、マニュアルフォーカスで撮ってみてください。
それで綺麗に撮れるなら、AFがずれてる可能性があります。
AF微調整で合わせるか、調整に出すか。

書込番号:17396214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/09 17:35(1年以上前)

こんにちは。

F値11は、絞り過ぎて、回折現象(小絞りぼけ)をおこしているのではないでしょうか。

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera45.html

書込番号:17396220

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2014/04/09 17:36(1年以上前)

D600と28/1.8Gを持っていますが、こんな写りではないですよ。

他のレンズではどうでしょう?
ピンズレが疑われます。

書込番号:17396224

ナイスクチコミ!6


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2014/04/09 18:12(1年以上前)

さっそく、皆様方からレスポンスを頂いた事をお礼申しわげます。


canon-nikonさん
はじめまして。
輪郭強調調整と言う事は、ソフトウェア上で補正を試してみると言う事ですね?
わかりました、早速やってみます。
下手に手を加えない方が良いかと思っていました。
ありがとうございます。


Customer-ID:u1nje3raさん
はじめまして。
なるほど、D600では、もっとシャープに撮影できるんですね。
わかりました。
マニュアルフォーカスで、再度試してみる事にします。
AFずれと言う事になれば、本体とレンズ両方メーカーに見てもらわないと
行けないですよね?


アルカンシェルさん
はじめまして。
なるほど、絞りすぎでもダメな場合があるとは、知りませんでした。
大変勉強になりました。
他の方が言われている事も含めて、再度チェックをしてみます。
写真って、奥が深いんですね。
このまま、どっぷり浸かってしまいそうです。

kyonkiさん
はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
言われるとおり、可能性があるみたいですね。
50mmのレンズも持っていますので、それでも試してみる事にします。
私の撮し方にも問題があるかもしれませんので、三脚を使って
今度は試してみようと思います。
参考になるご意見をありがとうございました。

書込番号:17396309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/09 18:33(1年以上前)

手ブレだと思いますが、、、

書込番号:17396363

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/09 18:39(1年以上前)

carnivoreさん こんにちは

少し確認ですが どこにピント合わせましたでしょうか?

もう少し手前に ピントが無いと 手前のチューリップにピント来ていませんし 手前のピントが甘いと全体的に甘く感じる場合もあると思います。

書込番号:17396380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/09 18:50(1年以上前)

こんばんは。

失礼ながら、私もぶれているように見えます。

ピントのズレを疑われるのでしたら、三脚固定で屋内でチャート(何か文字の書かれた平面図)を
写して見られてはいかがでしょうか。

同様に、雑誌や新聞などを斜めに置いて、中央にピントを合わせて撮影すれば、前後のピンズレ量が
ハッキリします。

ご参考まで。

書込番号:17396412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2014/04/09 19:17(1年以上前)

同じ組み合わせで所有しています。
三脚撮影試写でF11で小絞りぼけが出てくるのを確認しています。
F8、ピントを正確に三脚で、シャープネスを5-6にして確認してください。

書込番号:17396479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/09 19:21(1年以上前)

carnivoreさん こんばんは。

F11に絞って撮られれば28oレンズならば3m程度に合わせて撮られれば、1.3m程度より無限遠まではパンフォーカスになると思いますが、シャープさが足りないのであればカメラブレか風での被写体ブレが考えられると思います。

私なら遠景を広角手持ちで撮るのならF5.6に絞りを開けて、シャッター速度をあと2段早く1/500秒を選択すると思います。

書込番号:17396495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/09 19:22(1年以上前)

古サイズで24MPですから、計算上の限界絞りはF16となり、F11で小絞りボケではないと思います。
逆にF16まで絞ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:17396502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/09 19:23(1年以上前)

追伸

輪郭強調やシャープさをあげるのは、良いレンズを使用されているみたいなのでもったいないと思います。

書込番号:17396506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/09 19:40(1年以上前)

シャッタースピードが遅くないですか?
花は常に揺れています。木も。

この風景は揺れるものだけで構成されているという、いわば動体撮りみたいいなものです。

SSを上げて試して見てはいかがでしょうか?

書込番号:17396555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/09 20:25(1年以上前)

遠景も近景も、均等にボケてるので被写体ブレは無いです。
風によるブレなら近景ほどひどいはず。

書込番号:17396702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/09 21:11(1年以上前)

D600は所有しておりませんが、昔同じことを感じましたので書き込みしますね。

違いましたら、スルーしてください。

風景は三脚を立ててライブビューでコントラストAFまたは、MFにて画面で拡大をしてピントをつめていけばOKと

思います。

手持ちでのAFですと位相差AFとなりますが、風景は上記がベターと考えます。


書込番号:17396880

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2014/04/09 21:45(1年以上前)

以前、新品で買ったDX10-24がこんな感じでしたね。どこにもピントが合っていないような。
ニコンに送ってきれいに直りました。不具合でしょうね。

書込番号:17397057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/09 22:07(1年以上前)

ピンずれぽいですね???

ニコンの純正レンズでもピンずれは何度か経験してます。 いずれも調整でジャスピンになりました(*^^)v
このレンズは、開放こそ、そんなに解像度は高く感じませんが、ここまで絞ってこの画像だと…
点検、調整に出されることをお勧めします。

書込番号:17397175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2014/04/09 22:27(1年以上前)

じじかめさん仰せの通り、F8で小絞りぼけは出ません。24Mpix DXと勘違いしていました。
24Mpix DXでもF8まではOKですが。<(_ _)>

フォーカスが甘いのは間違いないようです。

書込番号:17397274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2014/04/09 22:54(1年以上前)

LVで撮ってみて同じ様にアマアマだったらレンズの故障だと思います。

書込番号:17397410

ナイスクチコミ!1


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2014/04/09 23:25(1年以上前)

沢山の皆様、レスポンスありがとうございます。

しんちゃんののすけさん
こんばんは。
はい、仰るとおり、手ぶれの可能性は十分あると思いますので
三脚を利用して、再度チャレンジしてみます。

もとラボマン 2さん
こんばんは。
ピントは、画面の中央に合わせています。
ぼやっと感じるのが、自分の撮影方法なのかもしれません。
後日、もう一度試してみます。

… 彩 雲 …さん
こんばんは。
ご提案ありがとうございます。
後日、三脚を利用して、同じようにチェックしてみます。
レンズも交換して、その違いも見てみようと思います。
ありがとうございます。

うさらネットさん
こんばんは。
同じ組合せをお持ちと言う事で、大変心強いです。
そうですか、F11でぼけが出てくる事がやはりあるんですね。
その点を踏まえて、自分の使い方なのかそれとも調整が必要なのか
見極めたいと思います。
今度の休みに、絶対に試してみたいと思います。

写歴40年さん
こんばんは。
やはり、シャッタースピードが遅すぎのでしょうか?
確かに、花は風でも動きますから、そう言われると
そうかもしれません。
こんど、1/500秒で私も試してみます。
折角奮発して、レンズを買ったので、シャープな写真を撮りたいと思います。


じじかめさん
こんばんは。
え?F16まで絞るんですか?
わかりました。
同じ条件で、F16とF11を撮影して比べて見ます。
カメラは本当に知らない事ばかりで、右往左往していますが
この様に、沢山のご意見を頂けて、大変勉強になります。
ありがとうございます。


写歴40年さん
再度こんばんは(^-^)

え?どういう意味でしょうか?

<輪郭強調やシャープさをあげるのは、良いレンズを使用され・・・

申し訳ありません。
このレンズで、シャープさを求めるのは、間違いなのでしょうか?

写真は光さん
こんばんは。
ご提案ありがとうございます。
他の方も言われていましたが、シャッタースピードも
原因の一つかもしれません。
動く物を撮影する場合は、もう少しスピードを早くした方が
良いかもしれませんね。
今度、その辺につきましては、試させて頂きます。
ありがとうございます。

Customer-ID:u1nje3raさん
こんばんは。
そうですか、やはり、均等にボケているんですね。
と言う事は、やはり調整が必要なのかもしれませんね。
でも、一度、条件を色々変えて、そして三脚を利用して
試してみたいと思います。
こうやって、ご意見を頂いて、大変助かります。
本当にありがとうございます。

万年下手さん
こんばんは。
いいえ、間違いだなんて、私には判断できませんよ。
三脚とLVモードで、拡大してピントを合わせて撮影ですね。
それは、是非試してみたいです。

それと、位相差AFってどんな仕組みなのでしょうか?
うう!難しそうですが、ちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございます。


kyonkiさん
こんばんは。
そうでしたか。
やっぱり、工業製品なので、新品と言えども調整のズレとかは
あり得る話なんでしょうね。
色々試した後、どうしようも無ければ、NIKONさんにお願いしようと思います。
ありがとうございます。


あなたと夜と音楽とさん
こんばんは。
ええ?やっぱりそう思われますか?
そうですか・・・やはりいずれにしても
点検してもらった方がいいのかな?
これから、色々写真も撮りたいので、
再度、三脚等を使ってから、判断してみます。
でも、調整で良くなったと言うお話を聞くと
う〜〜ん、考えてしまいますね。

ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは。
ありがとうございます。
LVでフォーカスを手動で合わせて見ます。
これで、おかしければ、胸を張って修理に出せますね。
でも、カメラというのは、微妙というか、繊細な機械ですね。
色々と参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:17397574

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/10 00:39(1年以上前)

D600愛用しています。

パンフォーカスで撮りたい時はまず三脚を使うのが良いと思います。
レリーズケーブル(無ければタイマー撮影)を使ってミラーはアップ。
ピントはマニュアルでバックモニター拡大して手前から1/3辺りできちんと合わせます。
もし風が強ければISOを高めにしてでもSSを早くしましょう。

RAWで撮って、NX2で100%表示で「調整」→「フォーカス」→「アンシャープマスク」で適応量を適当に(15%位かな)いじる。

これで満足できないのなら、レンズの解像感が出ないという作例を添えて、ニコンにレンズ調整を依頼するか、もっと優れた高価なレンズを探すしかないと思います。


書込番号:17397850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/10 06:47(1年以上前)

言葉が足りなかった様なので追加しますが、お持ちの28oは良いレンズなのでシャープを強調しなくても、見せかけのシャープでなくそのままでもいい絵が出来ると思います。

書込番号:17398240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/10 09:05(1年以上前)

carnivoreさん 返信ありがとうございます

>ピントは、画面の中央に合わせています。

ピント位置 パンフォーカスにしたいのでしたら もう少し手前の方がいいと思いますよ。

後 確認ですが ピクチャーコントロールは 何で撮影されていましたでしょうか?

ピクチャーコントロールの種類により シャープネス変わると思うので。

書込番号:17398535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/10 18:42(1年以上前)

全体的にぼやけているとのことですがピントを中央に合わせたというなら非常にくっきりと写っていると思いますよ。
手前のチューリップはピントから外れためにぼやけていて、道の分岐から奥は被写界深度内の様でかなりシャープです。

もし、透き通るような写真でないというなら多分大気の状態のせいでしょう。
見た感じでは数日晴れ続きのようですからゴミや塵が浮遊し、大気の透明度が悪くなっているのだと思います。
特に春は経験上透き通るような状態にはなり難いです

一番いいのは雨上がりの日に順光で撮ることです。
また正午だと日の光が一番強く、真上から光が来るので被写体のコントラストが弱くなるので気を付けてください。

個人的には春の陽気が感じられる良い写真だと思います。

書込番号:17399841

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/04/11 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

この旧機でもシャキッと写りますよ(^^)

f/10で絞り撮ったもの

林との境目にある「立ち入り禁止」看板がしっかり文字が読めます。

手ブレではありません。
どこにピントを持って写されましたか?

人物など載せれないのは仕方がありませんが、このチューリップのようにモヤ〜って写っているのでしたら
ピンズレでないでしょうか。
メーカー調整に出された方がいいように思います(^^)


D600ではありませんが同じレンズで絞って撮った写真を載せておきます。

書込番号:17401234

ナイスクチコミ!2


kaerunetさん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/11 12:41(1年以上前)

機種不明

どこにピントあてて、何が主題なのか、そこが分からないと何ともなんですが、
チューリップより後ろにピンが行っている&絞りすぎでちょっと眠くはなっていても、
この写真って十分シャープですよね正直。

ぼけている……?風には見えないんですが、皆さんにとってはボケているって感じなんですかね?

※ちょっと現像してみました。
白んでいるのを濃くして、ぎちぎちの光を緩和した感じです。
画像は適当に削除します。

書込番号:17402123

ナイスクチコミ!2


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2014/04/11 15:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

実際の写真

NX2でフォーカスポイントを確認

藍月さん、写歴40年さん、フルサイズなんて欲しくない !さん、esuqu1さん、kaerunetさん

皆様、ご返答ありがとうございます。
今日、犬の写真を撮ってみました。
NX2の画面でフォーカスポイントがわかると思いますが、実際の写真の方で
フォーカスポイントを見ると、ぼやけているように見えるのですが・・・
やはり、これは要調整なのでしょうか?

書込番号:17402496

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2014/04/11 16:05(1年以上前)

後ピン?

こういうピンズレって素人が確認しようとすると迷路に入ってしまうから、SCに出してスッキリしたほうがいいですよ。
最初は面倒と思うかもしれませんが、直って帰って来ると今まで悩んでいたのがアホらしくなるほど感激しますよ。

書込番号:17402552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/11 16:19(1年以上前)

こんにちは。

2枚目の「NX2でフォーカスポイントを確認」のお写真で、左上のRAWの部分が黄色に変わっていないのですが、RAWをしっかり読み込んでいますでしょうか。
もし、読み込んでいなければ、ボケた感じになってしまいます。

読み込んでいて、ピントがきていないようでしたら、サービスに出された方がいいと思います。


書込番号:17402579

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/11 18:13(1年以上前)

carnivoreさん 返信ありがとうございます

フォーカスポイントの位置ですが フォーカスロックされた位置で記録されると思いますので 三脚で固定してない場合 フォーカスロックした位置と 実際のピント位置ずれる事もありますので 今回のテストだけでは 解りませんが

描写が気になり レンズに対し不安感が有るのでしたら 今のまま不安な中使うより メーカーで点検して 安心して使うのが 精神的にも 良いと思いますよ。

書込番号:17402808

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/11 23:12(1年以上前)

carnivoreさん、こんばんは

ワンちゃん可愛いですね。

左のカットを見る限り、ワンちゃんの右目にきちっとピントが出ていますね。
パープルフリンジの色収差がちょい出ていますが、レンズの解放絞りでこれだけきっちり描写できていればレンズ性能に対して文句は言えないですね。普通ここからソフトでシャープさを出せばOKだと思います。

仰る通り、そもそもAFポイントはワンちゃんの鼻元にセットしていたのですから、ちょい奥に合焦点がずれていることが気になるのは理解できますが、ピント面の薄さを考慮するとこれぐらいの移動は普通のことです。体の揺れもあるし、SSだってそんなに高速ではないですからね。

この手の話では、気にし過ぎることは時として良い結論を導きません。
最後の1%を求めると、本質的な目標を見失いますよ。(つまり写真が楽しめなくなっちゃう)

> やはり、これは要調整なのでしょうか?

いえここまで来ると、調整では無理です。
使いこなすレベルの話だと感じますけど。

レンズの光学性能って、常時100%完璧な結論を要求するのはナイーブな人だけです。
最後はひとの感覚なんでしょうね。
(ナイーブっていう意味は日本語の意味じゃないです。英語の意味です)


書込番号:17403866

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2014/04/12 08:47(1年以上前)

機種不明

ん〜
藍月さんと意見が分かれますが、このレンズを使っている者としてはおかしいと思います。

この28/1.8Gは大口径広角でありながら最短撮影距離が短く、開放最短距離付近でもジャスピンが来ますよ。
スレ主さんのワンコの写真は撮影距離は50〜60cmほどではないでしょうか?このくらいの距離でこんなにもピンがずれるのは不具合と思いますが。

ただ、フォーカスロックした後にカメラが少しずれたかワンコが動いた場合はこの限りではありません。
上にも書きましたようにここで素人同士がネットで議論し合っても解決しませんよ。

直ぐにニコンへ!
スッキリしましょう。

因みに上の写真は最短撮影距離付近で撮ったものです。
狙ったポイントにピンはきています。

書込番号:17404661

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2014/04/12 09:23(1年以上前)

すみません。
写真のEXIFが消えていましたね。

こちらのスレに開放近接撮影の作例がいくつか上がっています。参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=16234025/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8A%FA%91%D2%92%CA%82%E8#tab

書込番号:17404764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/12 23:29(1年以上前)

山のてっぺんの木の辺りにピントが来てませんか?
ピント面がものすごーく奥にあるような気がしますよ。

書込番号:17407378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/13 21:17(1年以上前)

私は購入したレンズは必ず、SCのマスターボディで確認して貰ってます。
新品時や使用頻度の多いものは一年に一回。
工業製品である以上、公差というものが必ず生じます。
せっかくの撮影機会で写真の出来の悪さから、
製品の問題なのか、自分の技術面なのかの疑心暗鬼で
無駄な時間を悶々と過ごすよりも、「撮り方」なのか「機材」なのかを
ハッキリさせるためです。

web上での作例の評価は見る方それぞれの環境下では、
メリハリのなさ感じる方もいれば、全く問題に感じない方もいるでしょう。
それだけデータとしては不安定なものです。

まず何よりもメーカーSCで基準の範囲か否かを判断してもらうべきです。

メーカーで問題ナシの品でも経年でモーター駆動系の消耗やデメンジョンの変化で
軽くピンずれはおきます。

書込番号:17410474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/04/16 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Df

Df

D610

スレ主さんへ
まずは、SCでチェックをされることですね。
価格コムの板にアップされた画像は、かなり画質も落ちますから、見る人見る環境においても変化がありますし。

このレンズは、イイレンズですからね、、、、。

書込番号:17418444

ナイスクチコミ!3


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2014/04/24 16:03(1年以上前)

本日、修理から返って来ました。
D600と一緒に出しておりました。

処置内容には、以下のように書いています。

AF制度点検の結果、後側にピントが合う傾向が確認出来たので、再調整。
ローパスフィルターを点検・清掃及びシャッター基板部組を交換。
外観ゴム交換。
電機調整、GMRエンコーダー点検、合致点検、解像度点検、収差補正点検・調整。

等と書かれておりました。

シャッター部品は、関係無さそうに思うのですが、交換になっています。
まだ、試し撮りしていませんが、これで、安心してGWに使えます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17445409

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/25 14:09(1年以上前)

スレ主さん

修理、間に合ってよかったですね!

ピント調整以外に、ダスト問題対策とかもいっしょにやったってことですね。
センサーも綺麗になり、これで心置きなくGWでの撮影が楽しめますね!!

書込番号:17448124

ナイスクチコミ!3


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2014/04/25 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

ガーベラ

雑草かな?

Paris7000さん

はい、ありがとうございます。
言われる通り、修理をお願いして良かったと思います。
工業製品だから、時間が経つと調整が必要になることは、理解できるんですが、
さすがに、このレンズは購入後すぐだったので、まさか? っと思いながら
修理に出しました。

今日、庭にあるガーベラと雑草?を撮影してみました。
恐らく問題ないと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17448384

ナイスクチコミ!3


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/26 02:10(1年以上前)

常識ですが、デジタル撮影ではf8以上に絞らないのが鉄則です。大型三脚使用とピント位置にフォーカスポイントを持っていき、撮影せずにレンズの写りを言ってもナンセンスです。

書込番号:17449859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/04/29 23:07(1年以上前)

すれ主さんへ
やはりトラブルでしたね。
正常になって良かったですね。
遠景の風景でしたら、いい加減にとってもピントは来ますからね。
何はともあれ良かったですね。
疑問に感じたら、、、まずはすぐにメーカーへ連絡、がトラブル解消の早道です。

書込番号:17463676

ナイスクチコミ!3


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/18 03:49(1年以上前)

アマチュア特有の手振れが出ているからだと思います。 浅井新平プロは 35mmフィルムカメラで撮影して全紙プリントをすればアマチュアとプロのプリントの違いは一発で解かる プロはシャープに伸びるが、アマチュアのプリントは何となくもあっとしている。 微妙な手振れでプリントのシャープさがなくなっている とアサヒカメラでコメントされていました。

書込番号:17527858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 22:20(1年以上前)

>常識ですが、デジタル撮影ではf8以上に絞らないのが鉄則です。

何の常識です?
NikonによるとDXではf11まで、FXではf16までは回折現象を気にせず撮影可能、
ということを何度も確認しています。
また、D600は三脚が無いとまともな撮影できないようなカメラでもありません。
SS等の設定をしっかりすれば、手持ちでも奇麗な写真は撮影可能です。

書込番号:17575012

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/09 19:48(1年以上前)

f8以上に絞らないなんてありえないのが常識ですね。

コマフォトもやってますが、そんな偏見を持っていては到底仕事なんて出来ません。(仕事以外もですが)

必要な絞りを必要な時に使う。
ですね、常識は。

レンズによりf16もf32でもあるのに、f8までと偏見をお持ちなのは何故なのでしょうか。

ちなみにボヤッとするのは輪郭強調なしのカメラ任せ撮って出しJpegなのでぬるっとするのではないでしょうか。色収差を加味した明るさのバランスを取るのもいいかも知れません。締まりを出せばいいと思いますよ。

このレンズ、楽しいですよね。24mmより好きだったりします。

書込番号:17609252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング