『アイドリング、加速中に、エンスト!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

アイドリング、加速中に、エンスト!

2023/07/10 12:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:4件

PCX150
2019年式
型式 KF30
走行約4万km

昨年の冬あたりから、雨の日、雨が降りそうな日、雨上がり後、の時にエンストするようになりました。

晴れの日は、全く問題ないので乗っているのですが、天気が悪くなってくると、かなりの確率でエンジンがかかりにくかったり、加速中にエンストしたりで、困っているんです

プラグとバッテリーを交換したんですが、症状は全く変わりません
プラグコードなども交換しよう思ったのですが、まだ手をつけていません

バイク屋に修理を依頼しようと思ったのですが、原因がハッキリ分からないので、修理にかなり長期化することや、そもそも乗り換えた方がいいかも、、、など言われるので、困っています

まだ3年しか乗っていないのに、、、

そもそもの原因が、雨水の影響によるエンストや加速不良だと思ったのですが、雨が降る前から調子が悪くなるんです。。。

具体的に言うと、気圧が低かったり、湿度が上がると、アイドリング時や加速中にエンストするようになります。

同じ境遇の方や、詳しい方、修理すべき箇所など、情報あれば教えて頂きたいです。

書込番号:25338106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44件

2023/07/10 12:18(1年以上前)

エアクリーナーエレメントを交換したら良くなりそうに1票
エアクリーナーエレメント交換済みならスロットルボディが原因??

エアクリーナーエレメントを、交換したこと無いようでしたら一度エアクリーナーボックスを開けてみてはいかがでしょうか?(^^)

書込番号:25338120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/07/10 14:30(1年以上前)

まず基本的な整備から。

エアクリ清掃(交換)、プラグ交換、オイル交換、ECUリセット (バッテリーをしばらく外す)

それで改善しないようならスプレーのクリーナー吹いてみるとか。

燃調だから多分スロットルボディの汚れとかじゃないかとは思うけど。

書込番号:25338260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/10 15:20(1年以上前)

バッテリーとプラグを換えたということで100パーセントではないが、点火には問題がないと仮定すると、
それでもエンストするということは燃料の調整に問題がある可能性が高い。

今のバイクはセンサー類の情報を元に燃調したりしているのでセンサー類が壊れているか、
もしくはインジェクターの不調か。

書込番号:25338305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/10 15:58(1年以上前)

お気の毒に・・・
湿気が怪しいと感じているならプラグコードやコイルに霧吹きで水を掛けてみては?
暗いところで実施するとリークしている様子が良く見えます。
また水を掛けてエンジンの調子が変化するかよく観察を

バッテリー外しても時計がリセットされるだけです。そして既にバッテリー交換済みなので実験済みですね。
IACのリセットは別の方法があった筈ですし加速中にもエンストだからIACは可能性低い

エアクリーナーボックスのドレンを外して抜いたことがありますか?
別車種ですが坂道加速中に失速することがありドレンを外すとたっぷりとオイル混じりの水が出てきました。

書込番号:25338357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/10 17:00(1年以上前)

>すーさん394さん
>プラグコードなども交換しよう思ったのですが

プラグキャップがきちんとプラグに刺さるかケーブルとのゆるみはないかを先に確認してから

スロットルボディーとかに行った方が書かれてる内容から言ったらいいんでしょうね。

バイク屋に乗り換えを勧められても、受け流しましょうwww

書込番号:25338442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/11 07:49(1年以上前)

確かpcx には気圧センサーが付いてて標高が高い所に行った時に空気が薄くなってエンジンの回転が止まったり下がるのを防止するセンサーが付いてるって何かの資料に書いてあったの見たことあります、もしかしたらそのセンサーの故障かも知れないです、あくまでも1つの推測ですが参考程度に。

書込番号:25339391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 13:47(1年以上前)

返信ありがとうございます
これから、プーリーとベルト交換ついでに、とりあえずエレメント交換とスロットルバルブ洗浄してみます!

書込番号:25346545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 13:48(1年以上前)

返信ありがとうございます
スロットルボディー、洗浄やってみます

書込番号:25346551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 13:51(1年以上前)

ドレン、外したことないですが、汚れ凄かったんですね

これから、エアクリーナー交換して、スロットルボディー洗浄したいと思います!

書込番号:25346553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング