CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
前回も質問させて頂きましたものです。 あれから多少改良いたしましたので、不具合が出ないか、ご評価お願いします。
CPU :Intel i7 3770k
http://ark.intel.com/ja/products/65523/Intel-Core-i7-3770K-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz
メモリ :DIMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB ×4=32GB
http://kakaku.com/item/K0000419764/
マザーボード :Z77 Extreme6
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z77%20Extreme6
光学ドライブ :BH14NS48 BOX
http://www.lg.com/jp/it-product/LG-BH14NS48.jsp?subCatId=2000000541
HDD :WD20EZRX [2TB SATA600]
http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=780
ケース :Obsidian 550D CC-9011015-WW
http://www.links.co.jp/item/cc-9011015-ww/
電源 :KRPW-SS600W/85+
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1569
特に電源とケースの相性、電源とSATAなどの関連がなっているかなどを是非ご評価下さい。
書込番号:15674987
0点
追記
それと他のパーツと交換したほうが良い、というようなご意見も求めています!
書込番号:15675019
0点
動くとは思いますけど前のスレ見たけど
全然参考にしてないと思うのは俺の気のせい・・・?
OCしますという構成だけどCPUクーラーリテールのまま?
SSDとかいらないの?
OSは手持ちに何かあるんだろうか?
それと6月に新プラットフォームでるけどいいの?
書込番号:15675145
0点
前回。
リンク貼って下さい。
メモリ。
「ノーブランド」とは、メーカー名では無いので。確定した上できちんと選択した方がよろしいかと。
32GBも必要ですか? その予算でSSDを付けた方が快適かと。
後はまぁ。
用途が書いていないので。「動きますよ」としか言いようが無いです。
書込番号:15675171
1点
マザーボードにここまでお金を掛けるよりも、電源ユニットにもっと投資したほうがいいと思います。
HDDはデータ用には充分ですけど、SSDは要らない?
何か、金額配分が全体的にアンバランスかと。
何で初組立の人って玄人志向の電源を選ぶのかな?
書込番号:15675178
1点
追伸
その構成で特に問題はないですけど意見を、ということなので。
書込番号:15675204
1点
Windows8なら32GBも認識できますが、そこまでメモリの必要なソフトもあまりないかと・・
Windows7HomePreでは16GBまでですので、通常の使用ならメモリは8GBx2で十分です。
あと、今まで自作経験がない人が、Corei7-3770Kを購入してオーバークロックする意味が
何かあるんですか? 元々CPUには高負荷時にクロックをあげて動作する、オーバーブースト
が組み込まれたモデルですので、それがあれば十分では。
よほど3DCGのモデリングや、フルHDの動画処理を1分でも早く終わらせたいとかの理由がない
限り、メリットがほとんどないかと。
あと皆さんが言うとおり、起動用にSSDを選択すべき。12GBか256GBクラスなら1万円台で
手に入りますし、他の部分を割いてでも搭載した方が、起動・終了などきびきび動きます。
あと、モニター・キーボード・マウス・OSなどが予算に含まれておりますか?
書込番号:15675232
1点
アドバイスじゃないけれど・・・特価情報で〜す。
Core i5 3570K BOX (LGA1155) + Z77 Extreme6 セット ※九十九土日限定特価 \30980
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2012050200055/
かなりお得なので、3770Kとの差額でSSDが買えます。
[SAMSUNG] SSD840PRO ベーシックキット MZ-7PD128B/IT ※スタートダッシュSALE!\10603
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560441090085/
メモリはメーカー品で、8G×2で、十分だと思う。
W3U1600F-8GE \6870
http://www.1-s.jp/products/detail/75784
書込番号:15675237
1点
つくおさん
その情報は知っていました(4770kとかですよね?)が、新製品は値段が高いので安定して人気の有る物にしておきました。 OSは書き忘れました。 7のProfessionalを予定していますが、8も検討しています。(パーツは対応しているので)
ピンクモンキーさん
電源ユニットを探していて、丁度低価額、85PLUS、それなりの電力が揃っていたのでこれにしました。 素人を惹きつける何かがあるのかもしれませんね。 では、電源は何にしたら良いのでしょうか?
KAZU0002さん
用途を書くのを忘れていました。 動画編集、画像、コンパイル、音声編集(DTMを含む)、大量にタブを開く、などのちょっと負担がかかるような作業を並列でやってしまう質なので
それに耐えられるようなものにと思っています。
みなさん
SSdの搭載も検討してみます。
書込番号:15675278
0点
ノーブランドはいいものもあれば、悪いものもあります。
また品質のばらつきが大きく、保証もありません。
通常個別の製品テストもされていません。
不良品が混ざっている可能性も高くなりますし、俗に言う「相性」の問題が出易くなります。
少なくとも初めての自作で選ぶものではないです。
それから32GBもあっても使い道は殆どないですし、最近はメモリー価格が高騰しているので、16GBもあれば十分だと思います。
書込番号:15675282
0点
気を悪くされたら先に謝っておきますが、前回した相談と云うのは2012/11/13付けのものですよね?
その折にも2ヶ月かけてパーツを選んだとありますが、つまり去年の9月中旬から悩み続けているということになるかと思います。
もう何も考えずに買われたらいかがですか?このまま悩んでいるとWindows 22世紀とかが出るまで悩み続けそうに思えます。
自作のメリットは、その拡張性につきます。現在の考案でも問題なく動くはずですが、問題が出たら、そこだけを変えれば済むが自作パソコンです。
今は悩むより行動の時かと思いますよ。
書込番号:15675330
![]()
2点
uPD70116さん
そうですか… なら16GBのメーカー品にしたいと思います。
書込番号:15675334
0点
メモリ多く積めば、キャッシュ効果は期待できますが。アプリケーション自体がそこまでメモリを必要とするかは微妙ですし。用途からすると、予算が限られているのならSSDを入れたほうが快適でしょう。
動画や画像の編集のアプリには、CUDAを使う物もあるので。ビデオカードを積むかどうかは、その辺の頻度によってと言うことで。
電源。
まぁ、初期不良はどのみちショップ行きなので。玄人志向でも、さほど困らないと思いますが。
ケース。
書かれた用途と性能で良いのなら、M-ATXにミニタワーでも十分かと思いますが。ケースのサイズは、定規で設置予定場所に再現して起きましょう。
件のケースは、「220(幅)×530(奥行)×495(高)mm」です。小さくは無いですよ。
カアズ・ホシザネル。
価格comの対応員は、平日昼間は社員で、夜と土日は外注…って話をどっかで聞いたなぁ。月曜への引き継ぎ、ちゃんとして下さいね。
書込番号:15675346
0点
cymere2000さん
なんだか哲学的な話ですね。背中を押していただきありがとうございます すごく心に訴えかけられました。 ずっと迷っていましたが、買ってしまおうかと思います。円安も進んでいるので、できるだけ早めに(笑)
書込番号:15675356
0点
KAZU0002さん
16GBにしようと思います。(これでも余裕なのでしょうか)
ケースは「パーツ選びの上で重視すべき」という前回の質問での教訓があってちょっとこだわりを持って選びました。 M-ATXにしてもケースの大きさは変わらないので、どうせならとATXにしようと思います。
書込番号:15675383
0点
電源はクロシコで問題ないですよ。
他に候補を挙げるとしたらこの辺だね。
http://kakaku.com/item/K0000228670/
http://kakaku.com/item/K0000325512/
http://kakaku.com/item/K0000453771/
650W必要か疑問だけどグラボ積まなければ450WモデルでもOK。
メモリは皆さん仰る通り最初は16GBとかで足りなくなってから増設するといいでしょう。
書込番号:15675384
0点
電源ユニットですけど、特に問題はありませんよ。
ま、強いて言えば600Wだから1万円前後の品物を選んでおいたほうがいいかな、といところ。
マザボの予算を削って電源に回せばいいかと。
書込番号:15675385
0点
あ、つくおさんと被りました。
ANTEC、いいと思いますよ。
書込番号:15675404
0点
つくおさん
電源はやはり重要なようですね。 メモリも皆様の言うことを聞いて16にします
書込番号:15675421
0点
えっと。自分もよく突っ込まれたりするようなレベルの低い自作者ですが。
初めての自作ということでどれだけの知識を持っているかはわかりませんが、
ここでみなさんが意見をするために伺いたいとしているのは
PCの用途ですね。
主に何をするのか?何をしたいのか?
そう言った面を見ることで、それぞれのパーツの性能とコストを比較した上で
だったらこっちにお金かけたほうが効率的だとか、そう言う意見をしたいというわけです。
でも自作が楽しくて自己満足の為にこれとこれで組むんだ!
ということであれば好きな構成でいいのですが(爆)
まずあまり極論的なことを言ってしまってもアレなので、
基本的な内容確認です。
(レベル低いと呆れたらスルーしてください。)
記述された構成ですと理論上問題はないはずです。
ただ既に記述されている方もいらっしゃる点ですが、
ノーブランドですと多少は目利きとなって自己判断が必要となるかと思います。
ましてやネット通販なんかで購入するのも個人的にはものを見るという意味でも
ちょっと不安ですね。中古なんか尚更。
あとはSSDですね。
HDDよりも処理速度が早いのでOSを入れる対象として人気があります。
SSDにOSを入れることでPCの起動、終了やソフトやデータの呼び出しが早くなります。
上記理由でみなさんSSDを勧めております。
ただSSDは容量と価格を比較するとHDDとは値段が高いので、
起動ドライブの容量を計算して(現在使用しているPCがあればそちらから換算すればいいと思います。)
容量がどれくらい必要かを判断し、写真や音楽といったかさばるデータはほかのHDDに
保存するのがいいと思います。
あとは動画編集等もされるというのでビデオカードにも気持ちお金かけたほうがいいと思います。
確かにメモリー積んで、いいビデオカード入れて、CPUもオーバークロックして
と良いものばかりやってもキリもないですし、予算等もあるかと思いますので(^_^;)
一度にがっつり組む人もいれば、ゆっくりパーツ交換等をして自分の環境を作る人もいて
正直価値観が一致することは難しいですが、それでも情報交換して自分だけのマシンを
構築するのも自作PCの醍醐味ではないかと思います。
まだ経験も浅く、予算等も考えれば、あまり冒険できないのだとすれば
用途がわかりやすい自作キットなんてものも販売していますのでよかったら
参考にしてください。
例です。
http://www.pc-koubou.jp/category/047902.html
もちろん形となったものを購入して、いじって自分の形にしていくことも十分可能なことなのでそう言ったやり方もいいかと思います。
満足のできるオリジナルPCができるといいですね(^O^)
書込番号:15675423
![]()
0点
皆様の仰られたことを聞いて、電源の電力を下げて85plusの良い物にしようと思いました。
何かお勧めはありますでしょうか?
書込番号:15675435
0点
ZE ROさん 色々有り難うございます。m(_ _)m 最初に目的を書かなかったのが失敗でしたね…
実は自作が楽しくていろいろ悩んでいるんだと思います。 構成なんかも客観的に見れば、ガタガタですよね… でも仰られた通りに思っているところが多々あります。 実はとってもワクワクしていまして(自作計画を立て始めた頃からずっと)、これが自作のたのしさなんだなと実感してきています。 しかし、ここまで計画してきたので、自作キットに頼らずに自分で作り抜きたいという思いがあります。皆様からの情報を頼りにして作りたいと思います。
ありがとうございます
書込番号:15675492
0点
お勧めの電源と云うものはないですが、
気にされている電源の80PLAUS認証と云うのは、コンセントから供給された電気を80%以上(残りは主に熱となり周囲に霧散する)の効率でパソコンに供給しますよ、と云う規格保証のようなものです。
そして、その効率のクラスにより、さらに、Platinum,Gold,Silver,Bronzeとクラス分けされています。
なので、価格ドットコムの電源ユニットのスペック検索を利用し、
http://kakaku.com/specsearch/0590/
電源容量を600W〜、80PLUS認証をPlatinumとして検索し、気に入ったものを選んでは如何ですか。
書込番号:15675506
0点
電源を以下に変更いたします
Bull-MAX GOLD 600W KT-AP600-ASG
http://kakaku.com/item/K0000399239/
GOLDにしました
書込番号:15675546
0点
申し訳ありませんが、明日は早いので失礼致します。 明日にはSSD,電源、メモリ等を変更しますので、再評価お願い致します。
それでは おやすみなさい
書込番号:15675559
0点
電源は80+認証と質は全く関係ないです。
80+認証はただ変換効率の指標でしかありません。
質に関してはメーカーで大体判断するといいと思います。
良質電源で有名なのはSea SonicだとかENERMAX。
次いでCorsair、オウルテック、Enhance、Antec、Siver stoneあたりですかね。
上の電源を買うのがベストです。
下はベター。
玄人の方は内部に何が使われているかも重視するので
結果的にSea SonicやENERMAXの電源を選択する人が多いです。
書込番号:15675621
1点
めんどくさいのでOEMについて書いてませんけど
多少書かれているところ
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90
詳しく知りたかったら自分で調べてね。
書込番号:15675632
0点
>電源を以下に変更いたします
ん?
何か、後退した感じだよ(笑)
書込番号:15675651
0点
スレ主さんの用途が「動画編集、音声編集、ネットゲーム等 (実はあまりしない)」なので
CPU Intel Core i5 3470 BOX
http://kakaku.com/item/K0000387671/
M/B ASUS P8H77-V
http://kakaku.com/item/K0000358620/
MEM
CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000401660/
Team TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000404213/
SSD SAMSUNG 840 Series MZ-7TD250B/IT
http://kakaku.com/item/K0000431725/
HDD WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000404033/
D/D LG BH14NS48 BOX
http://kakaku.com/item/K0000396270/
Cese Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW
http://kakaku.com/item/K0000353552/
PSU 玄人志向 KRPW-PT500W/92+
http://kakaku.com/item/K0000311655/
OS Windows7 64bit PRO or Home
私ならこんな感じにするかなぁーって思ったが、あちゅろんさんの挙げたセットが
お買い得ですね。
Core i5 3570K BOX (LGA1155) + Z77 Extreme6 セット ※九十九土日限定特価 \30980
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2012050200055/
CFDメモリは去年より少し割高なのでTeamでも良いかも
OSはWindows8を買ってもいいが、映像用途ではWin7の方が私は使いやすいと思ったので候補に挙げました。
ストレージは起動にSSD容量が120GBもあれば良いがSAMSUNG 840無印は250GBからが書き込みが少し早いです
そして今安いので250GBを候補にしました
ぶっちゃけ、迷って決まらないならBTOを選択した方が無難です、動作保障もあるし面倒は少ないと思いますよ。
書込番号:15675768
1点
KEIAN
Bull-MAX GOLD 600W KT-AP600-ASG
はいいのではないんだろうか。
私はKEIANのElephantMax(1300W)を使ってますが
思ったより不満はない。
書込番号:15684453
0点
アンテックの、platinumがお薦めかな。
性能の割に、安いとおもいます。
書込番号:15686820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でもな、やっぱり恵安は所詮KEIANだよな。
私も人様には勧めない。
「玄人志向」よりも高品質を、というアドバイスが入っているのに(私も指摘したけど)何でまた恵安なのかなってこと。
書込番号:15687051
0点
初自作でさすがに恵安はないでしょ。
有名メーカーのOEMでもないし、
>全ての電解コンデンサに105℃コンデンサを採用し、長期間の使用でも安定した動作を実現します。
と書かれてるくせに保証は二年とか。
しかもどこのコンデンサとも書かれてない。
いくら105℃のコンデンサ使っててもクソみたいなコンデンサだったら意味ないし
それなら国産の85℃品のが遙かにマシ。
>80 Plus Gold規格取得、高品質電源
高品質と堂々と書いてるくせに内部パーツは載せてない=自信ない?
自信のあるメーカーは内部写真をしっかり載せています。
価格も保証も品質もどれをとっても特筆するものがないけどお勧めする理由はいったい何?
書込番号:15687219
0点
自作経験者がコスト重視で完全割切りなら恵安でも構わないが・・・
もし電源に不具合あっても、初心者には問題の切分けすらできないと思う。
だったら、まずは評判の良い安定電源を勧めるのが、思いやりだと思うのだが?
それに初回からつまづいたら、かなりヤル気無くすだろ(笑)
なんで恵安を勧めたの?その理由は?
書込番号:15688048
0点
組みました
CPU :Intel i7 3770k
http://ark.intel.com/ja/products/65523/Intel-Core-i7-3770K-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz
メモリ :DIMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB ×4=32GB
http://kakaku.com/item/K0000419764/
マザーボード :Z77 Extreme6
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z77%20Extreme6
光学ドライブ :BH14NS48 BOX
http://www.lg.com/jp/it-product/LG-BH14NS48.jsp?subCatId=2000000541
HDD :WD20EZRX [2TB SATA600]
http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=780
ケース :Obsidian 550D CC-9011015-WW
http://www.links.co.jp/item/cc-9011015-ww/
電源 :ANTEC EARTH WATTSシリーズ 80PLUS PLATINUM 認証電源 EA-650-PLATINUM
OS :Windows 8 Pro 64bit
SSD シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch SSD 120GB CSSD-S6T120NTS2Q
結局こういう構成になりましたが非常に満足でした。
また、楽しみながら組むことができました。 4〜5時間で組めました(初めてです)
皆様の御蔭で只今全くストレスのない状況で返信させていただけております。
大変ありがとうございました。
書込番号:15750062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






