『思わなかった便利な音声認識』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『思わなかった便利な音声認識』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2012年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2012年モデルを新規書き込みBクラス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

思わなかった便利な音声認識

2014/07/25 23:36(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル

スレ主 小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件 Bクラス 2012年モデルのオーナーBクラス 2012年モデルの満足度4

納車当初、まずナビの使い方を慣れないと、説明書を読んで、
Commandシステムの操作、検索、登録などを使いこなしてきたが、

最近音声認識をやってみようと、やり始めたら、すごく便利だと気づきました。

手でコントローラーを使って、文字入力して、検索して、選択して、
ナビ案内することより、音声で「施設検索」→検索名称を「XXXXX」→何行目を選択「XX」で案内まで行ける。

既に登録された登録先を検索して案内するには、「登録先に案内」→名称をしゃべる「XXXX」で案内へ
登録先の地図を表示するには、「登録先を検索」→名称を「XX」.....

ルート案内中にルートを変更したい場合、停車しなくても音声で「距離優先」や「一般道優先」などで
すぐに切替できる。あと「案内中止」や「案内再開」、地図の拡大縮小も「拡大」、「縮小」、
「最小スケール」など。地図の3D、2D切替も「3D」ですぐに切り替えられる。

その他にも、「自宅に帰る」、(「自宅」だけでもいい)など、電話帳を検索して電話をかけたりする、
音楽の曲の切替「次の曲」や「次のフォルダ」など結構便利と思います。

気が向いたら、使ってみてください。ご参考までに。

書込番号:17770494

ナイスクチコミ!6


返信する
TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 Bクラス 2012年モデルの満足度5 HAMIX JOURNAL 

2014/08/01 23:07(1年以上前)

音声で指示できたら便利だなぁと思いつつ、認識させる作業が億劫でまだ試していませんでした。
以前、乗っていたAUDIのTTについていたのですが、
なかなか認識してくれなくて、その経験があったものですから。

男性の声でも認識してくれるなら、だいぶ進化していそうですね。
せっかくついているのですから、使わなければもったいないですよね。
明日にでも早速試してみます
お知らせありがとうございます!

*もったいないといえば、自動縦列駐車もまだ一度も使っていません。(^^ゞ
試してみられた方いらっしゃいますか?

書込番号:17792683

ナイスクチコミ!3


スレ主 小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件 Bクラス 2012年モデルのオーナーBクラス 2012年モデルの満足度4

2014/08/02 01:21(1年以上前)

実は私、外人なんです。それでも認識率が高くて、びっくりしています。

2012年11月の納車ですが、当時はまだ自動縦列駐車機能がなかった。

ちょっと悔しいと思ったけど、今は気にしなくなった。ちゃんと腕を磨き続けられるから。
もし自動縦列駐車機能を家族や友人の前で使うと、ちょっと格好悪いかも。
使い続けて、ある日突然、他の車を運転することになったら、駐車が下手になる恐れが....

頭を後ろに振り向いて駐車する姿がすごく格好いいと以前付き合ってた彼女(今の妻)
に言われたことがあったんだ。

でも女性の場合は全然使っていいと思います。別に女性を軽蔑しているわけではなく、
女性は電子機器やリモコンに弱いという世間てきなイメージがあって、もし賢く
自動縦列駐車機能を使いこなせるだったら、知的というか、知性的賢いというイメージが
格好いいです。

単なる個人的な意見です。失礼に当たることがあれば、ご了承ください。

書込番号:17793032

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 Bクラス 2012年モデルの満足度5 HAMIX JOURNAL 

2014/09/09 20:49(1年以上前)

小豚丸さん
報告が遅くなりましたが、音声入力試してみました。
いやー、びっくりしました。
「練習」必要ないんですね。
「自宅!」とか、「ナビ!」てちょっと大きな声で言っただけで、すぐに切り替わりました。

以前乗っていた、AUDIのTTのナビについていた音声認識(サンバイザーのところにマイクが付いている初期タイプ)は
認識の作業をしなくちゃいけなくて、けっこうめんどくさかった印象。特に男性の声は識別されにくいようでした。

Bちゃんのナビはとってもおりこうですね。
あんなに簡単にすんなり通じてくれるとは思いませんでした。
オーディオからテレビにも音声で切り替えできるんですねー。
いや〜、便利なものがついていたんですね〜!
これで運転中も前向いたまま、切り替えできて安心です。
小豚丸さんに教えていただかなかったら、宝の持ち腐れのままのところでした。ありがとうございました!

縦列駐車の機能は一度も使ったことが無いです。
並列駐車ならまだしも、日本ではあの機能はめったに使う場面がなさそうです。
そのぶん価格が下がったほうがうれしいなと思った私でした。

*ちなみに私は、運転し始めのころ、バックでの駐車が苦手で、
狭いところでは、いつも駐車場のおじさんに頼んでいたのですが、
ある大雪の時どうしても、自分で狭いところに停めなければいけないことがあって、
20分位かかって、やっと停めたことがありました。
それが悔しくて、夜の駐車場ですごく練習しました。
バックミラーとサイドミラーだけで、バシッと躊躇なく1回で入れるようになりたくて・・
おかげで、今はバックで狭いところに入るのが、前に走るより得意になりました(笑)

書込番号:17918501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Bクラス 2012年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2012年モデル

新車価格:299〜535万円

中古車価格:35〜272万円

Bクラス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/545物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング