『私も買いました!』のクチコミ掲示板

2012年 5月25日 発売

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

マイクロフォーサーズ専用のミラーレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:66x66mm 重量:298g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のオークション

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月25日

  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

『私も買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込みReflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

私も買いました!

2012/10/01 23:02(1年以上前)


レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 世界を旅しよう!デジカメと! 
機種不明
機種不明
機種不明

EOS-1Nとの大きさ比較 右側のOM-Dに装着

マクロ域で蝶を撮影 ほぼ最短撮影距離で

逆光でリングボケと二線ボケを楽しむ

小型軽量機材が大好きな私としては、この秋の新型カメラ発表は RX1、EOS 6D、DP1 Merrill をはじめ魅力いっぱいですが、全部は買えないので、どうしようか迷い道です(笑)
まあ、来年春までに決断しようということで、カメラは当分、現有機材で行きます。

ということで、しばらくの無聊を慰めたくなって、衝動的に、このトキナーの Reflex 300mm の格安の出物を買ってしまいました。

実はミラーレンズを導入するのは20年ぶりで、昔、タムロンの Reflex 500mm F8 というやつを数年間使用していた経験があります。

現在のデジタル一眼なら、高感度も使え、撮影時の拡大ピント合わせも可能で、結果もすぐに確認でき、おまけに手振れ補正内蔵ボディが多いので、こういう反射望遠レンズの有効活用の範囲が広がったと考えました。

このトキナーのレンズは、昔のタムロンの500mミラーレンズの半分くらいの重量で、驚異的な小型600mm相当レンズですね。


なんどか試写してみたのですが、画質はまあまあといったところです。

コントラストはやや低いものの、普段使用としては十分な写りです。
発色も良いと思います。色収差は600mm相当としては安物の屈折レンズより遥かに少なく、値段を考えれば非常にコストパフォーマンスが高いですね。

もちろんミラーレンズ特有のリングボケや二線ボケが生じますが、それを逆手にとって楽しむこともできます。

OM-Dで使用すれば、強力な手振れ補正が効くので、光量のあるシチュエーションでは手持ち撮影で十分に撮影できました。
せっかくの超小型レンズですので、三脚なしで機動性を生かして撮影しています。
マクロ撮影も出来ますので、蝶などを距離をおいて狙えますね。

とりあえず大きさ比較写真と、手持ち撮影での作例2品をアップして見ます。

↓詳しくはブログで解説していますので、興味のある方は参考にしていただければ幸いです。

http://mokotabi.exblog.jp/18023855/

書込番号:15148881

ナイスクチコミ!6


返信する
mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の満足度4

2012/10/04 08:20(1年以上前)

スレ主さま>

同様に、興味本位で購入E-M5でこのレンズを使用しております。(まだ、頻度が少ないですが)

年のせいで、思った以上にピント合わせが大変です。
手持ちでの撮影?みたいですが?きれいに撮れていますね!!(ブログ拝見しました)

やはり、レンズ云々よりは・・・?小生の腕・技術的な問題で上手く撮れないようですね。

三脚使用・デジテレコンを使えば良いのですかね?

書込番号:15158991

ナイスクチコミ!1


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/10/04 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最短撮影距離付近で撮影

最短撮影距離で撮影後、現像時にさらにトリミング

最短撮影距離で撮影後、現像時にさらにトリミング

少し距離をおいて撮影

mabo-871さん、私のブログまで見ていただいたようで、ありがとうございます。
また、「きれいに撮れていますね」とまで言っていただき、心より感謝いたします。

御質問のあった件ですが、私は、この300mmミラーレンズでは、原則、手持ち撮影です。
それは、私はこのレンズの超小型軽量という機動性を生かして、蝶などを撮りたいと思っているからです。
まあ、蝶は、近づくと逃げるので、600mm相当の望遠マクロは非常に便利です。また、動き回る被写体ということで、とっさの反応と自在のアングル操作が必要ですので、手持ちでないと撮影できません。

ただ、600mm相当超望遠なのと、マクロ域を使いますので、非常にピントがシビアで、OM-Dとはいえ手振れもしやすいです。
ある程度、無駄打ちも含めて、結構枚数を撮って、現像時に少しでもピントが来ていてブレのないものをセレクトしています(汗)

デジタルテレコンは、私の場合、赤い動画ボタンにカスタマイズしてあり、ピント合わせ時に、ちょっと押してEVFを拡大して使っています。ただし、デジタルテレコンはRAWデータには反映しませんので、現像時にはもとの構図がそのまま使えるわけです。
私には便利な機能です。

このレンズの最短撮影距離付近で撮影した、蝶の写真を何枚かアップして見ます。
ブログ用の写真なので、小さいサイズで申し訳ありませんが、参考にしてください。



なお、花などの動かない被写体のマクロ撮影の場合は、三脚があれば良いですね。
ただ、花などでは、ボケ味が重要になりますので、二線ボケ傾向のあるこのレンズは、使いません。
私の好きなのは、Y/Cのマクロプラナー60mmですね。(マウントアダプターを経由)
あと、もちろんZD50mmマクロもよく使います。
今度発売の、M.ZDの60mmマクロは、焦点距離がかぶるので、導入するかどうか迷っています。

書込番号:15159830

ナイスクチコミ!2


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の満足度4

2012/10/04 14:24(1年以上前)

模糊さん>

早速の、ご教授大変ありがとうございます。
また、本当に素晴らしいクリヤーな参考画像ありがとうございます。

確かに、こレンズの利点はコンパクトという点ですから
おっしゃるように、手持ちで撮れるならイチバン良いのですが・・・。
ピントはやはり、デジテレコンで追い込みあとは手ブレ対策をしっかりやってみます。

最近は、何故か?MFレンズに興味津々で・・・コシナのフォクトレンダー「75mmF1.8」
「28mmF2.0」で遊んでおります。(笑い)

60mm F2.8はマクロずきの小生なので、予約してしまいました。
明日、発売なので今から楽しみにしております。

いろいろ、これからも教えてください。
ありがとうございました。ブログ時々覗かせていただいます!!
日々の、更新頑張ってください。

書込番号:15160037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
TOKINA

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月25日

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング