SL-D501(B) [単品]
- 大口径20cm A-OMFモノコックウーハーユニットを搭載した、アンプ内蔵サブウーハー。
- ウーハーユニットを独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」でドライブさせることで、パワフルかつ正確に低音を再生。
- バスレフダクト部には、音の「こもり」を抑えるスリット型ダクトによる「アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVE」技術を採用。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > SL-D501(B) [単品]
ド素人の的を得ない質問ですが、ご教示願います。
最近、オンキョーのA-933に本器を繋いで聞き始めましたが、なんだか「こんな感じなのか」って具合で、いまいち本器の良さを実感できません。
スピーカーの位置や本器の音量調整レベルやA933のサブウーファーの音量調整レベルを色々と調整しているのですが、果たしてこんなものなのかで、皆さんのレビューあるスピード感がある高音質なスーピーカーが、どんなものなのか分かりません。
もちろん、聴き手の好みや感受性も影響すると思いますが、できることなら「この音だ!」に少しでも近づきたいと思います。
本器の高域カットオフフィルター切替スイッチを「DIRECT」で使用する場合のA933のサブウーァー音量調整レベル位置と本器の音量調整レベル位置を基本的(標準的)にどのように組み合わせたら本器の良さを発揮できるかをご教示願います。
書込番号:24152814
2点
>akira8008さん
こんにちは
このスピーカーを使用しています。
このスピーカはシアター用なので、音楽鑑賞として使用する場合は「
非常にセッティングが、難しいです。
基本サブウーッファー端子の無いアンプで使用する場合は、スピーカー端子に接続して、
フィルターONで使用します。
うちのセッティング例ですが、さいころ状の木片を下に敷いて、カット周波数80hz
向きは後ろ45度方向に向けて、再生させてます。部屋によってはボワボワの低音になると
思いますので、向きに関しては色々お試しください。
書込番号:24152871
4点
akira8008さん、こんにちは
A933のメインスピーカーは何でしょうか?
スピード感はメインスピーカー、サブウーファーは、下を伸ばし、ほんの少し、厚みを持たせるのが役割だと思います。
書込番号:24152877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akira8008さん こんにちは
フィルターをダイレクトより100HZ前後がよろしいかと思います。
933のサブアウトレベルも501の音量も50%で聞き始め、933のメインボリュームでメインスピーカーの音量と501から出る
低音のレベルが合うよう501のボリュームを合わせるのがいいと思います。
低音のキレを良くするには、セッテングがとても大事です、ぼわつく音で聞こえる場合は床との共振が疑われますので、
解決方法として厚さ3cmの大理石など敷くことで良くなります。
安くテストするなら30cm四方のコンクリート板が300円前後でホームセンターにあります。
書込番号:24152922
1点
オンオフで効果は確認しているという認識で良いですか?
書込番号:24152954
2点
早々の返信をありがとうございます。
スピーカーはオンキョーのD-412EXを使っています。
ご指導よろしくお願いします。
書込番号:24153532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
お世話になります。
早々の返信をありがとうございます。
スピーカーはオンキョーのD-412EXを使っています。
ご指導よろしくお願いします。
書込番号:24153549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akira8008さん
こんにちは。同じD-412EXも利用している者です。
2chステレオアンプの曲ですとこのD-412EXスピーカーだけでも低音含めそれなりにバランスはよく聴けると思うのですが?
映画のような腹に響く重低音を求めてSL-D501を追加ならば、アンプをAVアンプに変えないと少し無理があるのではないでしょうか。
D-412EXの低音がでていないならば、
下に硬い板や石版で、かつインシュレータで調整してやると少し低音もよく出る感じになるかもです。
書込番号:24153588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
akira8008さん、こんにちは
>D-412EXを使っています
>本器を「DIRECT」で使用する
D-412EX、37Hz〜
SL-D501は80Hzにセットですね、DIRECTだとかぶるでしょう。
例えばドラムだと100Hzくらいなので、
D-412EXがメインでスピード感を出すことになると思います。
D-412EXをスパイクとスパイク受けの前2点、後ろ1点の3点支えと金属スタンドとか、床から固くガッチリ支えるもの、もしゴム系のインシューレータだったら外してみて、スピード感を出すようにする。D-412EXだけ聞いてスピード感が出てなければ、D501では挽回しないでしょう。
もし床ではなく、畳だったら、厚めの板をひいてステージを作る、揺れる机の上だったら、ガッチリしたスタンドにするとかですね。
D501は、ほんの少し低音を伸ばし、スケールを出すものなのでレベルを上げ過ぎないよう控えめ位がよいでしょう。D501もできればゴム足ではなく、固いもの例えば木材ブロックや金属のタオックで床からガッチリ支えた方がよいと思います。
セッティング状況の写真をUPすると、もっといいスレがつくかもしれませんね。
書込番号:24153975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
お世話になります。ご助言をありがとうございます。
取扱説明書の記載を鵜呑みにして、ダイレクトでしか使っていませんので、ご助言を参考にフィルターをオンにして調整します。
書込番号:24154051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
お世話になります。ご助言ありがとうございます。
確かにD 412EXはキレのいい低音を飛ばしてくれますね。
高音とのバランスも良く、気に入っています。
最近のステイホームで、音楽を楽しむ時間が増えましたので、サブウーファーを加えたら、どんな音感になるかと思い買い足しました。
D 412EXには3点インシュレーターをつけて、硬質の台に載せてあります。
SL D 501は使い始めて間もないので、みなさんのご助言を
参考に色々と試してみます。
書込番号:24154269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
お世話になります。ご助言ありがとうございます。
確かにD 412EXはキレのいい低音を飛ばしてくれますね。
高音とのバランスも良く、気に入っています。
最近のステイホームで、音楽を楽しむ時間が増えましたので、サブウーファーを加えたら、どんな音感になるかと思い買い足しました。
D 412EXには3点インシュレーターをつけて、硬質の台に載せてあります。
SL D 501は使い始めて間もないので、みなさんのご助言を
参考に色々と試してみます。
書込番号:24154273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akira8008さん
こんにちは。かなり調整はされてるのですね。
私のアンプは、ONKYO A1-VLなこともあり
中高域のキレが良いのですが低音は少したりないかもです。D-412EXでは女性のボーカルを聴くことが多いです。
低音が欲しい曲のときは他のアンプや3ウェイスピーカーで聴いてます。
既に実際に聴かれた結果からなので今の組み合わせでは難しく、AVアンプなどへ変えないとサブウファーは活かしきれないかもですね。
書込番号:24157972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SL-D501(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/05/27 18:44:55 | |
| 5 | 2021/01/29 16:47:39 | |
| 8 | 2018/08/14 0:34:58 | |
| 6 | 2018/06/09 16:49:46 | |
| 4 | 2016/07/28 16:50:07 | |
| 1 | 2016/03/14 17:50:39 | |
| 14 | 2015/11/09 9:34:14 | |
| 6 | 2013/11/22 3:56:50 | |
| 3 | 2013/05/05 15:42:54 | |
| 7 | 2014/04/12 14:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





