『女性の方へ質問です』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『女性の方へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 女性の方へ質問です

2012/07/14 22:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:2件

ガラケーから初めてのスマホでこちらの機種を購入しました。

全部入りで置くだけ充電対応のスマホが欲しかったのであまり迷うことなく決めたのですが…

使用し始めてから2週間程経ち、発熱や充電の時間に時間がかかること等が少し気になっている中、一番気になることが大きさです。
初めてのスマホだったのでお店で試しうちをしている時はこんなものかと思っていましたが、一回り小さいOptimus it L-05D等の機種のほうが女性向きだったのかと思いました。

女性で同じように感じている方はいらっしゃいますか?
片手で操作するのは他の機種でも難しいのか…初心者で基本的なことが分からず申し訳ありませんが、男性の方が多い印象でしたので女性の方の感想を聞かせていただけると嬉しいです。

書込番号:14807792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/15 01:17(1年以上前)

あるくまさん

初めまして(*^_^*)。私も初スマホだったのでZETAを買うか悩んでいてここで相談させていただいて決心がつき(笑)昨日契約して来ましたので操作はまだ全然慣れません(^_^;)。

携帯もシャープを使っていて、スマホを買うならやはり画面が大きい・綺麗・全部入りのシャープに魅かれました。

スマホにした時点で両手で操作するのを前提に購入しました。左手で持って右手で操作する感じです。メールなどヘビーには使わないので、それほど不便はないです。
私より早くスマホにした同僚の女性達はもちろん違う機種で画面もZETAより小さいですが、みなさん両手で操作しているようで「片手では操作しにくい」と言ってました。だから多少大きさが小さくても片手で操作しにくいのは、同じかも??

文字入力が一番の不安でしたが、画面を横向きにしてQWERTY配列にした時にキーが大きいので、PCのローマ字入力に慣れている私には入力しやすいと思いました。横にしなくてもパスワード入力時など英数字は誤入力はほとんどないです。
同僚のスマホはもう少し小さめサイズでしたのでキーも小さく、そのコンパクトさゆえに私にとっては入力しにくいかな?という感じでした。


黒かブルーが欲しかったので「白しかないのか( ̄Д ̄;;?」って思ったのですが、シンプルだからこそ、カバーで可愛くもハードにもイメチェンできますし。

私は女性っぽい可愛いデザインより、シンプルなデザインが良かったので気に入ってます。シルバーも入って格好良いですしイルミも好きです。デザインは好みによる所が大きいですけどね。

片手で操作したいという方には、あまり参考にならない意見かもしれませんが、気に入りましたよ(*^_^*)

書込番号:14808634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/15 02:44(1年以上前)

私もZETAを持って約B日めなので、操作にはまだ慣れてませんが・・・

大きいと言えば大きいです。

機種選びの際に、大きさでかなり迷いました。

コンパクトなタイプで、ガラケーのように片手打ちができるような物にするか

画面が大きい物を選んで、ネットを見やすくするか・・・。

で、自分の用途を考えると・・・
メールよりも、ネット閲覧を取りました。

小さな画面で、画像や文章を読むのは苦になりますから(^_^;)

ご質問者さまが、メールを中心にされてるのであれば
やはり少し使い勝手が不便ですかね。

私も、ガラケーの時の様に、メールをさくさく打てないことに苛立ちも感じてます。

しかし、これも慣れではないでしょうか?

使いこなしていく内に、両手でも気にならなくなるかも・・・(^ム^)?

という期待を込めて、使っています(@^^)/~~~


書込番号:14808821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/15 03:57(1年以上前)

すいません・・・男ですが・・・

私はOptimus itに機種変して使っています
片手で操作はできていますがきびしい時もあります
なので女性の方だとOptimus Itでも片手での操作はつらいかも知れません

フリックでの文字入力がきびしいようであればATOKのトライアル版を試さ
れてはいかがでしょう?
最近のアップデートで横や縦の幅を調整して右や左に寄せれるようになって
いるのでうまく調整できれば片手で楽々入力できるようになるかも知れません

書込番号:14808899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/07/15 08:53(1年以上前)

入荷されたそうですが機種変を躊躇しはじめてます。理由は重さ・・・。初スマホなので「スマホなんだからおおきくて当たり前。慣れの問題でしょ?」とおもっていましたが、DSで数分使ってみた後エクスペリアGXとかをさわると「軽い。持ちやすい」て思います。たった20グラムほどの違いなのに・・・。結構かさばるし、ケースに入れるともっとかさばりますよね?でもDSの定員さんは「最近のスマホは大きくなる傾向があるし、せっかくのスマホだから大画面を楽しんで欲しい。文字も入力しやすい」ていわれました。電車でスマホ使用者を観察してみると男性でも両手を使ってる方は結構いました。逆に女性でも片手のかたはいます。でも長時間の片手はきついですよね。

書込番号:14809351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/07/15 12:10(1年以上前)

発売日に購入して2週間ちょっと使用しています。

私は片手でも、両手でも操作してます。
右利きなので、4本の指先だけに本体を置いて、親指で操作が多いかな?という感じです。決して掌が大きいとか、指が長いとかは無いのですが、本体にシリコンカバーを付けているので滑り落ちるという心配もありません。
しかしながら、すべての操作が片手でできるわけではないので、やりづらい事は両手で、左手に本体を持って右手で操作しています。

私はこの機種以前もスマートフォンを使用していましたが、同じ感じでした。
今までの折り畳み携帯みたいなサイズに比べると若干横幅が広いし、ボタンが液晶画面なので慣れるまでにちょっと違和感があるかとは思いますが、フリック入力とかであれば文字入力も早く打てたりすると思います。

全部入りでカラーは白のみだったから、女性向なのかと思っていたら、機能的に男性の購入者のほうが多いんですかねー?

書込番号:14810036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/15 13:37(1年以上前)

皆様、詳しく丁寧なご回答ありがとうございます!

ごまむすさん
昨日契約されたんですね!
私はこの機種がスマホデビューで操作に最初は戸惑いましたが
初心者でも分かりやすいと感じました。
小さめの機種を使用している方の情報ありがとうございます。
なるほど、画面が小さくなればキーの入力がしにくくなりますし、片手では難しそうですね。

ここはな日和さん
私もメールよりネットの使用が多いのですが、
ガラケーと同じように使いたいと思うとどの機種でも難しいような気がしてきました。
慣れることに期待、あとは自分で工夫しながら愛用したいと思います!

コロポックルンさん
Optimus itを使用している方のお話を聞きたかったのでコメントをいただけて嬉しいです!
そちらの機種も片手では難しそうですね。
教えていただいたアプリを早速ダウンロードしたので試してみます。


たんごりさん
私もつい電車などでスマホを使用している人を観察してしまって
片手で操作している人が多い(>_<)!?と気になり始めてしましました。
皆さんのお話を聞いていると大きさはあまり関係ないのかな、と感じてきました。
重さについては、以前契約しようとしていたXperiaは重さが原因で断念したので
こちらの機種はそれよりも軽く感じ気になりませんでした。


○●SARY●○さん
私も親指で操作し、入力しにくい場合は両手で操作しています。
他の機種だと全て片手でできるのかと少し後悔していましたが、
SARYさんも別の機種でも両手で使っていたとお聞きして安心しました。

コメントを見ていると男性の方が多い印象でしたので女性の方のお話が聞けて良かったです。

皆様ありがとうございました!!

書込番号:14810347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング