回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2012年 6月
データ通信端末 > docomo > L-04D [Red]
お世話になります。初めての質問のため不備不足点等ございましたらご容赦ください。
首記の件、IIJMIOのミニマムプランでモバイルルータを使いたいと思い、
L-04 CONNECTING MANAGER等で一通りの設定は終えたのですが、いざスマホから接続しようとしても
接続はきちんとでき、電波強度もあるのですがネットには繋がらない状態です。
スマホ側の設定が悪いのかと思い、APNの項目にIIJMIOの設定もしてみましたが
ダメでした。使用端末はGALAXY-S4です。
初心者のためわかりにくい説明で大変恐縮ですが、どなたか解決策をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:17793906
1点
こるでりあさん
早速のご返信ありがとうございます。
ルータ側の設定はご指示の画面通り済んでいる状態です。
書込番号:17793989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1 http://www.akakagemaru.info/port/04wifi.html
>SSID名と暗号化キーを確認する
2 http://dekiru.net/article/3505/
調べたネットワーク名(SSID名)とパスワード(暗号化キー)
をこのとおりに設定する
これでつながらないなら単純に圏外か機器の不調ということになりますが
書込番号:17794046
0点
後念のためですけど…IIJMIOは開通手続きしました?
イオンとかで買ってきただけじゃダメですよ?
書込番号:17794056
0点
何故わざわざモバイルルータ(L-04D)を介しているのでしょうか。
GALAXY-S4にIIJのSIMを挿せばモバイルルータ不要ですが。
それともS4の他に使用端末があるのですか?
スレ主さんの使い方では
モバイル回線(IIJ)を使っているのはL-04D。
S4はWi-Fiです。(モバイル回線ではない)
S4のWi-FiはONになっていますか?
L-04DとWi-Fiで繋がっていますか?
書込番号:17794742
0点
S4の他にNEXUS7を使っています、記入漏れ失礼しました。どちらかというと、NEXUS7のwifi環境のためにL-04Dが必要という状況です。
書込番号:17794756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。でNEXUS7も繋がらないのですか?
書込番号:17795296
0点
はい、NEXUSも同じく、接続はされますが、ネットには繋がっていない状態です。
書込番号:17795347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあ最初に戻りますが設定が怪しいんだけど
L04Dの黒い部分
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1205/16/l_yo_l04d06.jpg
これの赤いほうの端末と同じ表示になってます(どれかが表示されてないとかないですか)?
こうなってないなら確実に設定が間違ってる
書込番号:17795466
1点
APNを設定したけど繋がらない、と言う相談は過去に幾度となく受けていますが、.と,の打ち違いに代表される様な単純な入力ミスが過半を占めていました。
まずは一旦削除、再度慎重に入力し直す行程を繰り返して、ミスの可能性を完全に払拭しましょう。
対応端末を複数お持ちの様ですので、それぞれで試してみると尚よいでしょう。
複数同時に故障する事は考えにくいですから、その全てで通信が出来なければ端末が原因の可能性も低くなります。
それらが問題無いとなれば、そこで初めてSIMを疑います。
クレカの登録が済んでキチンとSIMが有効になっている状態で、APNを正しく設定しても繋がらない。
と言う事になれば、iijの方でSIM交換になると思いますのでサポートに相談して下さい。
書込番号:17795476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>接続はきちんとでき、電波強度もあるのですがネットには繋がらない状態です。
状況からはL-04Dからインターネット側のLTE/3Gが接続出来ていない可能性が高いですが、
今一度LTE/3Gが接続出来ていないのか無線LAN区間が接続出来ていないのか確認してみてはどうですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/L-04D_J_All.pdf
のP54を参照し、[設定情報]-[ネットワーク(3G/LTE)]では、
3GまたはLTEのどちらかが表示されてますでしょうか?
もし表示されている場合は、GALAXY-S4またはNexus7にPing & DNSをインストールし、
8.8.8.8 に tracerouteすると、初段のL-04Dや最終段の8.8.8.8から応答は返って来るのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
もし表示されていない場合は、
L-04DのAPN設定は大文字と小文字も区別した上で、
APN:「iijmio.jp」
ユーザ名:「mio@iij」
パスワード:「iij」
認証方式:「CHAP」または「PAP」
と入力できてますでしょうか?
そして設定したAPNのプロファイルを接続先として選択できてますでしょうか?
書込番号:17795806
0点
L-04Dが繋がっていない可能性が高いですが、下記も気になります。
>スマホ側の設定が悪いのかと思い、APNの項目にIIJMIOの設定もしてみましたが
モバイル回線のAPNが設定できる状態ということはスマフォにもSIMが挿さっていると思いますが、それが何か悪さしているということはないですか?まぁWi-FiがONになっていればそれが優先されはしますが。
書込番号:17796011
0点
そうそう。
コネクションマネジャー192.168.2.1が見えてんだろうから、スマホとL-04D間はおっけ。
L-04Dの設定値と
iijmioの登録手続きに
問題あると見た。
書込番号:17796789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【解決しました】
ご返信が遅れて申し訳ありません。
"なっていなかった"のでこれはまずいと思い、1から設定をやり直したところなんとか接続することができました。L-04Dの設定のどこかにミスがあったものと思われます。アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:17797004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【解決しました】
ご返信が遅れて申し訳ありません。
ご指摘の通り入力ミスの可能性も捨てきれなかったため、1から設定をやり直したところ接続することができました。やはりL-04Dの設定のどこかにミスがあったものと思われます。アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:17797007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【解決しました】
ご返信が遅れて申し訳ありません。
皆様のご指摘に従い、1から設定をやり直したところなんとか接続することができました。複数の方からコメントいただいたとおり、L-04Dの設定のどこかにミスがあったものと思われます。(箇所を特定できないのが悔しいのですが)お忙しいところアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:17797015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo > L-04D [Red]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/03/01 12:09:00 | |
| 5 | 2016/10/19 11:32:52 | |
| 0 | 2016/08/04 12:21:05 | |
| 8 | 2016/06/20 3:05:18 | |
| 23 | 2016/04/02 15:36:46 | |
| 31 | 2016/02/02 22:20:30 | |
| 4 | 2015/10/22 22:37:27 | |
| 7 | 2015/11/03 6:54:54 | |
| 2 | 2015/08/06 19:22:07 | |
| 2 | 2015/07/21 22:49:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









