デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ
57が65サイズでのリリースだったので、55サイズのボディは無くなるかもと思っていたら、37がこのサイズでの登場! パパママカメラとして、またはサブカメラとして最適のサイズ。
正直、背面液晶が貧弱ですが、EVFは55同等以上ということで一安心。
ボディの初値も57より8Kほど安いようですし、連写がいらなければ57をはるかに上回るコスパですね。
男の子がいるなら57、女の子の家庭には37という住み分けなのかも。
パパママにはオートポートレート機能は便利この上ないですよ。
蛇足ですが、どうせなら18-135とのキットも出せばいいのにと思ってしまいます。
書込番号:14572616
8点
最初は惹かれました。
ただ、スペックと価格が噛み合わないように思えました。
しばらくして、Wズームがかなり安くなったら素晴らしいコスパのカメラになるでしょう。
あと、α330のようなキレの悪さがなければ十分に魅力的ですね。
気づいたら衝動買いしてるかも(笑)!
書込番号:14572795
3点
自分もパパママにはヒットしそうな気がします
オートポートレート機能、サイズ、トランスルーセントミラーによる動画撮影、レンズもスレ主さんのおっしゃるみたいに18-135あったら定員さんもなんとなく接客しやすそう(笑)
ただせめて背面液晶が60万ドットぐらいはほしいところかと思います。
書込番号:14573091
3点
松永弾正さん
3ヶ月くらいでズームキットが4万円台前半、Wズームキットが5万円台後半となるでしょうね。秋の運動会シーズンがほどよく価格がこなれていておいしいのではと予想します。
usshiiさん
ショップのオリジナルセットではこのセットを設定してくると思うんですよ。ただ、メーカーのセットの方がレンズの価格に比してリーズナブルになる傾向があるので。
37のユーザー層として想定されたターゲットには、Wズームキットの方が安くなりそうなのでリーズナブルに見えるという分析も出来ます。メーカーセットとしては期待薄ですね。
書込番号:14573188
1点
とりあえずスペックを見て、がっくしとなったのですが、
よく考えると現在このサイズの一眼カメラは、α37だけなんですよね。
手の小さな女性や小学生などの入門用として、軽量コンパクト低価格が無いと困る方もいるわけで、
これはこれで、ありかなぁっと思うようになりました。
願わくば、α38、39と少しづつ改良しながら(WiFi、UHS-1や非接触充電などの機能)
末永く販売して頂けると嬉しいです。
あっ『SAL18135キット』も販売されたら、尚嬉しいですね。
書込番号:14573293
3点
スペックけちった分、電池持ちは良いですね。
NEXと同じ電池で500枚・動画3時間は中々のもの。
********************************
α99も電池をビデオ用FV100にして1000枚撮れるスペックにしてほしい。
あるいは今の電池なら2個入れ、縦位置は4個入るヤツにするとか。
グリップでっかくすれば何とかなるんじゃないか?
書込番号:14573760
1点
>あっ『SAL18135キット』も販売されたら、尚嬉しいですね。
EOSX4なんかは、18-135でのキット販売してたので、ひょっとしたら、そういうのも出るかもしれないですね?
最近になって18-135をだしたのもそういう狙いがあるのかかも?
書込番号:14575144
0点
米国だと18-135mm lensキットがありますね。Wズームキットが無いけど。
α37 camera kit with 18-55mm lens: $598
α37 camera kit with 18-135mm lens: $798
書込番号:14575167
1点
あと、α330のようなキレの悪さがなければ十分に魅力的ですね。
確か?α330はα200の系列ですよね。
α350→α380→α33→α37とMCしていませんか???
書込番号:14575313
0点
空に架かるcircleさん
この機種で高スペックを求めてもしょうがないかと。
このサイズのラインがエントリー用に残ったことを、今は喜んでいます。
sutehijilizmさん
このバッテリーの持ちならば、ふつうのパパママは一日充電なしでも使えそうですね。
サブカメラとしてのスタミナも十分という印象です。
candypapa2000さん
写真が好き!さん
米国のamazonで価格を調べたら18-135キットが約800ドルでした。
57にも同じキットが登場していて、こちらは約1000ドルでした。
ちょっとうらやましい。あと、日本よりも57と37の価格差がありそうな気がしますね。
はれたりくもったりさん
>α350→α380→α33→α37とMCしていませんか???
55と33が出たときに第3世代ソニーαのラインナップの流れが一端途切れたため、380→33とはストレートにつながらない印象ですね。現状は700≒77、550≒65、380≒57、300≒37という役どころでどうでしょう。900の位置は不在ですしね。
蛇足ですがMCが「モデルチェンジ」ではなく「マグネットコーティング」に見えたガンダム脳の私w
書込番号:14575819
1点
これの24Mp出さないところがアホなんだね。
このボディーの小ささは大変意味がある。
A65より売れただろうに。
書込番号:14576770
2点
コストダウンするために、無理矢理性能を落としたモデルに思えて残念です。
さすがに今時23万ドットの液晶はないんじゃないかと。
バリアングルからチルトに変更されているし、あれほど問題になった熱対策も対応出来ているのか疑問です。
結局上位機種を売るための当て馬にしか思えない・・キヤノンのX50みたいに。
書込番号:14576954
3点
>55サイズのボディは無くなるかもと思っていたら
同感です。手には小さいですが、アウトドアー派の私には嬉しいサイズです。
55の中古を考えてたところです。
ファインダーの無いミラーレス一眼もありますが、晴天の屋外を撮影場所にしていると液晶モニターはほとんど使えません。
仕上りも屋外では見づらいので、電子式ビューファインダーで確認できるのは嬉しいですね。
帰ってから確認して「ガッカリ」なんてのも防げますね。
極論ですが、アウトドアー向けに、液晶モニター無しでファインダー一本で、コンパクト(…おまけで頑丈で、防水も着けてくれるとあり難い…)なんて出たら買うかも…。(笑)
値ごろを見て購入したいですね。
書込番号:14577356
2点
ECTL Vさん
24mpは3x台の仕様ではないので勘弁してあげましょうよ。
とはいえ、57が大きなボディになってしまったので次の58(?おそらく24mp)も期待薄。
24mpに載せ変えて熱対策したた55Xとか出ないものでしょうかね?
愛棒さん
このクラスの機種は撒き餌なのでコストカットは最優先事項でしょう。
背面液晶のドット数を気にするような人が買う機種ではないので、コストカットの選択肢としては妥当だと思います。再生はテレビかパソコンで行うでしょうし、パパママカメラマンはテスト撮影だってほとんどしないのでセッティングの確認にも使わない気がします。
X50と違い、上位機種に比べてサイズやスタミナでのアドバンテージがあるので、お値段以外でも選択肢に上る機種だと私は思いますよ。
書込番号:14577405
2点
jiiya00さん、
α55の購入をかなり検討したことがあるので、このサイズは嬉しいです。価格がこなれたら、買おうかなあ〜と思っています。
> 24mpは3x台の仕様ではないので
ニコンはD3200に2400万画素を搭載していますし、キヤノンの次期EOS-kissには、2400万画素の可能性も小さくないです。私は逆に、何故α37が2400万画素でなかったんだろうなあ〜と思ったぐらいです。でも…私としてはAPSサイズということを考えると、2400万画素ではなかったことは歓迎です。
> このクラスの機種は撒き餌なので
キヤノンにとって、最廉価機種であるEOS-kissは主力商品ですし、儲け頭ではないかと思います。決して「撒き餌」という認識をメーカーは持っていないと思います。上位機種では最新技術だった機能や部品を使い回して、研究・開発費を抑えることが出来る分、価格帯は低くても、利益幅は、上位機種と遜色はないと思います。逆に、上位機種が「撒き餌」ではないかと…。私は、良い中上位機種が出ると、1年後ぐらいに、それらの機能や性能が廉価機種に反映されるので、それを待っています。
書込番号:14578471
2点
何故「小型=エントリー」
なんでメーカーさんはこの考えなのでしょうかねぇ?
α37のサイズでスペックがα57だったら即買いだったのですが・・・
小型を選ぶ人は初心者なのでしょうか?^^;
書込番号:14579558
3点
しろっくくんさん、
> 何故「小型=エントリー」
信頼性やカメラ本体の強度を考えると、どうしても筐体は大きくなりますし、シャッターの高速性を求めるとメカ部を小さくすることが出来ず、筐体は大きくなります。メカ部の高速性や筐体の強度は、エレクトロニクス系と違って、サイズの小型軽量化や低価格化が困難です。
エントリー機の場合は、低価格化のために、信頼性、強度、高速化等々と引換に安価で小型化を実現した経緯があるのではないでしょうか?
> α37のサイズでスペックがα57だったら
そうですね。私も…ですが、もしスペックだけを上げた機種を出しても、シャッターが高速で、動画の連続撮影時間を長くしても、信頼性や強度がイマイチなら、ユーザーが離れていくのは、メーカもユーザもわかっているのではないでしょうか?
> 小型を選ぶ人は初心者なのでしょうか?
そんなことはないと思います。
書込番号:14579617
3点
一般的にはそうですが既にα55があることが問題なのです。
画像サイズ縮小での12連写が出来るようになったから
大きくなっても良いと考えるユーザーがどれだけいるでしょうか?
10連写のα55で強度や耐久性は問題なかったのに。
α57が大きくなった時(電子式手振れ補正にしても)
動画発熱で大きくせざるをえなかったと言う人もいましたが、
α37でそうではなかったことがはっきりしてしまった。
(60iは大丈夫でも60pは厳しい可能性はありますが)
大きくなる理由としてあとはバッテリーですが、
同じNP-FW50のNEX-5からNEX-5NでAF制御や60p、タッチパネルが増えても撮影枚数大幅増してます。
つまりは大型化しなければならない理由はなかった。
ぎりぎりでやりくりするより65と共通化して余裕あったほうが
また騒がれるより良いだろうって判断でしょう。
書込番号:14579989
2点
ネムリブカ1000さん、
> ぎりぎりでやりくりするより65と共通化して余裕あったほうが
> また騒がれるより良いだろうって判断でしょう。
おっしゃる通ですね!まさにそれが、ユーザにとっても、メーカにとっても信頼感の担保なんでしょうね。ネムリブカ1000さんのご指摘のように、ユーザとメ―カ双方の、共通の信頼性のイメージが一致したのが、α57だと思います。
書込番号:14580071
0点
いい加減ISO3/1段設定にして欲しいし高くてもこの大きさで3軸液晶と65のファインダーが付いたら買うのにな。今時23万液晶は興ざめ
書込番号:14580093
2点
>脇浜さん
頑張って詰め込んだら弊害を騒がれすぎたので、今度は余裕を持たせたかったメーカーのイメージと、
あの小ささに意味があるというユーザーのイメージとのズレが表れたのがα57だと思います。
部品の共通化、大きなほうが売れる市場、その他判断理由はあるでしょうが、
メーカーの都合とユーザーの都合は往々に一致しないってだけのことです。
日本以外の地域のユーザーの都合ってのもありますし。
「α37の大きさで、有機ELファインダー、16Mセンサー、動画熱対策」ってのが
α55後継機を待っていた多くのユーザーのイメージ。
でも大きさとファインダーの37と65との共通化の組み合わせを逆にしちゃった。
逆にした都合は理解できても、そっちじゃないだろって思います。
書込番号:14580371
3点
α37私も発表を楽しみにしていたのですが、モニターのスペックを見てガッカリです。
廉価版考えた結果なのか、あるいは、ファインダー撮影がメインとみた結果でしょうか、ファインダーの倍率がα57より上ですね。
いずれにしても、α77、α65、α57、α37それぞれ良いところがあるのに、全てが中途半端な気がします。
SONYの技術を結集した渾身の作を期待したいと思います。
自分的には、α37仕様を基本に、有機ELファインダーを使用し、液晶モニターもα57と同レベルにして、マグネシュウム合金を使用したボディで、防塵、防滴、カメラだったら、高くても買いたいと思います。
書込番号:14580899
2点
この機種の主な購入層なら、ファインダー覗かずに背面液晶を見ながら撮影する人も多いでしょうに・・・
なんでソコを手抜きするかなー(残念です)
ただ、24Mまで欲張らなかったのは良い判断でしょうね。
先にも触れましたが、「この機種の主な購入層」ならA4以上(4切り以上)には引き伸ばさないでしょうから、高画素化よりも高感度耐性が有ったほうが重宝でしょう。
書込番号:14581039
2点
> モニターのスペックを見てガッカリです。
&
> ファインダー覗かずに背面液晶を見ながら撮影する人も多いでしょうに・・・
> なんでソコを手抜きするかなー(残念です)
撮像素子に関しては、画素数というスペックだけで判断する、高画素崇拝的な雰囲気が和らいだのは良いことだと思っていますが、背面のモニターに関しては、高画素崇拝的な雰囲気がまだ根強いのかなあ〜と感じました。
私は、まだ実際の背面モニターを目にしていないので、このスペックだけを見て「ガッカリ」とか「手抜き」というのは、ひょっとしたら時期尚早なのかもしれないようにも思います。
書込番号:14581968
1点
意外なほどスレが伸びていますね。
h.a.lさん
書き込みのタイミングでお返事し損ねてしまいました。申し訳ありません。
私はNEX-5をメインに使っているので、今日のようなピーカンの日はピント合わせも一苦労です。初代の5はEVFも使えませんしね。Aマウントレンズが増えすぎたので、中古で55も入手したんですが、オールドレンズを使う時はどうしてもNEX-5になってしまいます。
脇浜さん
いろいろとご意見ありがとうございます。
商品の信頼感については私も同意見です。
55、77と連発でポカをやってしまったので57は安定第一であのサイズなのでしょう。
「仕様」と「撒き餌」についてはちょっと私の言葉が足りませんでしたね。
α57が16mpだった以上、24mpは3x台の仕様ではないので勘弁してあげましょうよ−−とすべきでした。もちろん、ECTL Vさんは、そんな商品階層設定の事情は分かるけど、そんなちんけな了見はすっとばして大胆な商品展開を見たかったという意図で発言されたと思っています。
あと「撒き餌」に関しては「一眼を使ったことがないユーザー層の掘り起こし」のためという意図での使用です。これが他マウントのユーザーをAマウントに引き込むためというならば発言のとおりですね。
57、37は(あとなぜか65も)「子ども撮り一眼」としてパパママ層にアピールしていくようなので35F18や50F18などのはじめてレンズもうまく売り込んで欲しいですね。私は子どもが生まれたばかりの同僚に85F28を貸して布教しています。
しろっくくんさん
エントリー機種が小型なのではなく、初心者向けに機能を絞ったことで操作系がシンプルになり、結果として小型筺体にも無理なく収められるのだと思います。ただ57と37は操作系がほとんど変わらないようなので、だったら57をこのサイズに収めろよと思ってしまいますよね。
ネムリブカ1000さん
バッテリーのスタミナについては世代ごとに基盤上の半導体の設計が大幅に変わっているようなので、ハードウェア的な面での省電力化が大きいと思います。初代5はSEL50F18を使っているとあっという間に電池が無くなりますw
ボディのサイズについては57は安定・信頼を優先したとして、65と同じサイズと発表された際のあまりの反応の悪さに、37はいくつかテストしていた仕様のうちボディサイズ優先で商品化したという推測ではどうでしょうか。機能的に、あるいは商品展開的には同時発表でもおかしくないのに、間をあけた理由がそこにあるのでは?
スキンシップさん
ISO設定は私も1/3段刻みにしてほしいですね。それともメーカーはαのユーザーはみんなISO AUTOで撮影しているとでも思っているのでしょうか?
CRAZY HORSEさん
動き回る子どもを撮るのはファインダーのほうが楽そうな気がします。LVだと見失いそうでwなので、ファインダー優先、モニターのコストカットという選択になったのではと。ただVGA解像度を下回るってのは不安を感じてもしょうがないか。
書込番号:14582164
1点
jiiya00さん、
>55、77と連発でポカをやってしまったので57は安定第一であのサイズなのでしょう。
販売する店舗側にしても、購入するユーザ側にしても、そして製造するメーカ側にしても、良い意味でも悪い意味でもα55はエポックであったということでしょうね。期待が大きいのと同様に、信頼感に関しての担保に時間が掛かるように思います。そういう意味では、α37という機種の存在は大切ですね。いみじくもネムリブカ1000さんが書かれておられるような「α37の大きさで、有機ELファインダー、16Mセンサー、動画熱対策」という期待の大きさや、オリンパスのOM-D E-M5の動向も、もちろんメーカや店舗は十分にリサーチしていることだと思います。その上でのα37なんでしょうね♪
α37って、私にとって、押さえ所をしっかりバランス良く押さえた機種のように思えます。値段も下がるでしょうし、「次期小型機種」ではなくて、私にはα37が良いかなあ〜と…
書込番号:14582502
1点
脇浜さん
おお、買う気マンマンですね。
スレを立てといてなんですが、私はこの機種の購入を迷っています。
今持っている55と比べて、買い換えるほど魅力的かというと、うーん。
全画素超解像は仕事場置きで使っているネオ一眼HX200Vにも搭載されているんですが、センサーサイズの小ささからか200%拡大はかなり粗くなる印象があるんですね。
57や当機種の使用レポートで情報収集して、それから改めて検討かな?
それとも、麻雀で一晩がんばって……
書込番号:14588452
2点
jiiya00さん、
> 今持っている55と比べて、
55をお持ちならば…そのまま55をお使いになった方が良いように思いますが…。わざわざ買い替える程ではないように思います。
書込番号:14588748
4点
最近、α55が大変魅力的な商品だと思えるようになりました。
α77が発表された頃には欠点だらけのカメラだと思っていましたが、最近妙にいとおしいです。
書込番号:14589035
3点
先程、ソニーストアで実機を触って来ましたが、やはり「残念な背面液晶」でした。
ついでに言えば、ファインダーも77/65に比べれば違和感は拭えず・・・・
それと、LV撮影時に拡大表示の操作感がイマイチでしたが、ソニーの想定するメインターゲット層は、おまかせオート撮影しかしないでしょうから問題無いのかな・・・
私は、娘に使わせるためのカメラを検討中なので、コンパクトサイズが37の魅力だったのですが
「ほぼ同価格帯」と言って良い65の方が、ファインダーも背面液晶も格段に良いですし
私のメイン・サブ(900.350)とバッテリーも共用出来るので、今回は37を見送る事にしました。
書込番号:14591987
1点
CRAZY HORSEさん,
>「ほぼ同価格帯」と言って良い65の方が、
α65は、発売直後9万円だったのが、9か月経って約3割下がっています。α57は、発売後2ヶ月で、もう3割下がっています。
発売前のα37が、今の価格を維持するとは思えないので、発売後、レンズキットで4万円台になるのも、そんなに時間が掛からないのかなあと思っています、かなり廉価機ですから、同じような価格動向を示すとは限りませんが、でも4万円前後まで価格が下がる可能性も、決して小さくないような気がします。
そのぐらいの価格になれば、「アバタ」も「エクボ」に見えてくるかもしれませんね!
書込番号:14605787
0点
4年前に購入したSONYのコンデジDSC-H50の液晶モニター、3インチ23.04万ドットです。
2.7インチ23.04万ドットの液晶モニターと言えば、
現在あるデジカメの最低レベルだと思います。
従いまして液晶モニターのスペックを見たときはガッカリしました。
然しながら、考えてみれば、SONYの優秀な企画陣が、あえてそこまでレベルダウンしてでも、α37を出したのは、よくよく考えがあっての事と思います。
推測しますに、超廉価版(コンデジレベルの価格)の一眼カメラを目指した故ではなかったのかなと思います。
TLM、EVF方式一眼カメラの良さを広めるためのSONYの戦略ではないでしょうか?
TLM方式に対して、マニアの方々には否定的な意見を持っておられる方も多くいらしゃいますが、
TLM方式はファインダー撮影もモニター撮影も、差が無いですし、
位相差AFで動体にも強いですし、尚且つ、ミラーの動きも無いですから、
撮影時のミラーショックもないのと、何しろ機械的な構造がシンプルです。
故障も少なく当然安くもなるでしょう。
入光の一部を位相差AFの為に取られるので高感度に欠けると言う話もありますが、
画像センサー、画像処理エンジンの進歩により、やがて問題の無いレベルになるでしょう。
さらなるTLMの進化を期待します。
またSONYのEVFも良いですね。
いろいろな撮影情報も見えますし、撮影する前の露出の状態が適合しているかも見えますし、
さらには大きな画面で老眼の調整範囲も広く、非常に見やすいです。
写真を取るための目的を十二分に達していると思います
ミノルタのα7000(アメリカで購入しましたのでMAXXUM7000でした現在お蔵入)
を長いこと使用しましたが、OVFより見やすいです。
α57と同じ液晶方式で倍率が、α57の1.04倍に対して、α37は1.19倍ですから、α57よりもっと見易くなっていると思います。
α57のファインダーは、α65の有機EL方式に比べれば、少し青っぽくなって不自然な感じが気になりますが、
α55と比較し、ブラックアウトの時間も短くなり、かなり改善されていると思います。
老眼の自分に取りましては、モニターの情報は、めがねをしないと見えませんが、
ファインダーはめがね無しで見えます。
また撮影時の安定感もありますので、ほとんどがファインダー撮影です。
そう言う意味では、脇浜さんがおっしゃっておられますように、
α37が安くなれば(そのように作ってありますので安くなるでしょう)
魅力的なカメラになると思います。
書込番号:14606511
1点
白笹さん、
価格帯のかなり高い機種では、カメラ本体に対して相対評価ではなくて、絶対評価の割合が高くなって、その機種に対しての評価が、発売前から発売後に価格が下がっても、大きく変化しないように感じます。
それに対してα37のような廉価機では、基本的に相対評価で、特に、発売前の「価格がこなれていない時期」での評価は、先駆的な一部の機種を除いて、「価格がこなれた前のモデル」や「価格がこなれたワンランク上のモデル」との比較が多いですね。α37に限らないですが、価格がこなれる前後での評価が、大きく変わるケースが少なくないのを見ていると…面白くもあります。
> α37が安くなれば(そのように作ってありますので安くなるでしょう)
> 魅力的なカメラになると思います。
今の、いろいろな書き込みは、「発売前の価格」を基にした相対評価がかなり多いので、発売後しばらくして価格がこなれてきてからの書き込みの内容がどう変化するか…、特にα37は評価が大きく変わるのではないかと、ちょっと愉しみです♪
私は、レンズキットが4万円台半ばを割り込んだら…購入を前提に検討したいと思っています。
書込番号:14608349
0点
勉強中中さん
α55は商品企画の時点では非常に魅力的な代物だったと思います。
ただ、その理想像に技術が追いつき損ねたので欠陥が目立つ。
私の中では欠点は無いけど欠陥がいっぱいあった商品と位置づけています。
だから欠陥に引っかからない使い方をしている分には素晴らしいカメラですよ。
小さく軽く高性能というソニーの精神が形になったようなマシンです。
CRAZY HORSEさん
そうですか、残念な液晶でしたか。
割り切って構図の確認用として使いましょう。
白とび、黒つぶれの確認は出来てもWBの確認に使えるのでしょうか?
いやまあ、おまかせオートならば関係なさそうですが。
脇浜さんもおっしゃってますが、今の時点では発表したての37と価格がこなれた65の価格差は小さいですが、半年もすれば大きな開きが出来ると思います。娘さんのためのカメラということですが、身体がまだ出来ていない中学生くらいにはこのボディの小ささはかなりのメリットがあると思います。欧米の人たちには小さすぎて扱いにくいと評されましたが、日本の子どもたちには身体に見合ったサイズで取り回しがよいでしょう。
白笹さん
さすがにソニーの企画陣を持ち上げすぎでしょう。
ただ、発表の時期や初値の設定などを考え合わせると、夏休みが終わる頃には価格がこなれてきて、高校生が夏休みのアルバイトで買える価格に落ち着くのではないかと。私の予想では9月頃に標準ズームキットが4万円台半ばか前半です。まさに「はじめてカメラ」! 57がパパママ向けの「子ども撮り一眼」ならば、こちらは学生向けの「はじめてカメラ」で売ってはどうでしょう。オートポートレート機能は、高校生男子がはじめて彼女を撮るための機能です(断言)。
脇浜さん
絶対評価と相対評価の件、同感です。
私は3ヵ月後の価格を想定した上で、この機種のコスパは抜群。もしかしたら超絶!?とおもっています。今月のDCMでキットズームの55−200mmの評価がやたらと高かったので、5万円台まで落ちるであろうWズームキットは超絶コスパでしょうね。
書込番号:14609000
0点
この大きさで77のファインダー真の意味で55のステップアップに当たる機種になると思います。動画も安心して撮れる2ダイヤル3軸液晶軽量機AF微調整付きISO1/3で段設定、ついでに接点無しレンズの手ブレ補正小型軽量機。実現したら感動もんです、欲しいです
書込番号:14609112
0点
jiiya00さん、
α55に関して、
>欠点は無いけど欠陥がいっぱいあった商品
お使いになっておられて、実際にご不満があるのは、ある程度は仕方がないことだと思います。小型化や、或いは先進的な機能を盛り込むことによって、「あっちを立てれば、こっちが立たず」的な要素の克服には、時間だけではなくて、実際に流通して、問題に直面しないとわからないことも少なくないと思います。
α55に関しては、先進的な製品であった分、それらの「立たなかった」要素は、むしろ、α55の「勲章」ではないかと思います。jiiya00さんが「欠陥」と表現されるのを目にして、ちょっと寂しい感じがしました。
α55の「欠点」を「癖」と捉えて撮影されるのも、また写真の楽しみ方の「醍醐味」ではないかと思います! α55の「癖」をしっかりと知ると…魅力的な機種と感じて、愛着を感じることできることと思います♪
書込番号:14609755
1点
スキンシップさん
そのボディが実売8万円を切るとかならめちゃくちゃ売れるでしょうね。
動画をあきらめるならばすぐにも出来そうな気はしますが。
脇浜さん
企画時の理想像を機能として実装しきれなかった状態で発売してしまったこと。
そして、その機能を宣伝戦略で「目玉」のひとつにしたことで「欠陥」になったんです。
具体的には動画の熱停止問題に代表されますね。ハイビジョン動画をあれだけ謳っておきながら、実際には(条件にもよりますが)5分程度しか連続撮影できないなんて商品としては「欠陥」ですよ。
誤解されないよう補足しますが、私はα55を欠陥カメラと評しているわけではありません。非常に使いやすい、優れたカメラです。ただ宣伝戦略まで総合した商品としては欠陥があったよ、と言っているだけです。ただ宣伝と直結している分だけ、印象が悪くなった感は否めません。
テストをちゃんとしていれば起きなかったかもしれない問題でした。でも、発売スケジュールは守れなかったでしょうね。77でもファームウェアの問題があったし、57もファームウェアの問題が見つかって発売日が変更になりました。全部、商品企画の理想像に追いつけないから起きた問題の気がしてしょうがありません。
NEXもTLMαもソニーが「未来のカメラ」を考えた結果生まれた、非常に先進的なコンセプトで創られたシステムです。ただ先進的過ぎて、技術の熟成が追いついていない部分が時々出てきます。まあ、昔からソニーにはそういったところがあるので。最初に買ったビデオデッキはJ1という昔からのソニーファンですが、新製品の初期ロットは恐くてなかなか買えません。ソニーの新製品を買うときは「夢」も一緒に買っている気がしますw
書込番号:14611014
2点
jiiya00さん、
>ハイビジョン動画をあれだけ謳っておきながら、実際には(条件にもよりますが)
>5分程度しか連続撮影できないなんて商品としては「欠陥」ですよ。
発売前から、連続撮影時間に関しては告知していましたし、価格コムの掲示板でも、発売前から、取り上げられていた事項ですから、jiiya00さんの、機種選択時のリサーチ不足ではないかと思います。デジカメで撮る動画は、私の場合は30秒〜1分程度のカットが多くて、長くて数分のカットですから、「欠陥」という認識はないです。逆に長いカットを連続して撮られるのでしたら、ニコンやキヤノンという選択肢や、パナソニックのGHが最適ではなかったのでしょうか?
手振れ補正に関して、ソニーは使用上の制限を明らかにしていましたから、私は、好意的に受け止めています。
>ソニーの新製品を買うときは「夢」も一緒に買っている気がしますw
今は、サムソンやLGが発表する製品に「夢」を感じます。ソニーに関しては…残念ながら、jiiya00さんが“商品としては「欠陥」ですよ。”と捉えておられるα55の発売に、久し振りにワクワク感というか、夢を感じました。荒削りな部分もありますが、それが先駆的な製品の魅力ではないかと思います。
書込番号:14612504
1点
jiiya00さん 33サイズでも29分動画大丈夫なの希望です。今回のシリーズはどれも中途半端で残念です。
書込番号:14612674
0点
脇浜さん
多少、誤解があるようなのでフォローを。
私が55を入手したのは今年に入ってからで、動画問題やその他の問題はすべてリサーチした上で入手しています。また、動画が目的で購入したとは一言も言ってませんよ。
77発売前にはAマウントは77にしようと、昨冬のボーナスで狙っていたんですが、なにせ発売されたものはあの体たらく。メニューのもっさり感は、実際に触ってみて耐えられないレベルでした。
で、あらためて機能性能と価格のバランスで再検討したときに、いちばんコストパフォーマンスが優れたボディとして55を選択した次第です。動画は主にNEX−5+18-200OSSで撮影するので、Aマウントのスチル専用機扱いしています。NEXでは撮影しにくい、馬術競技の撮影などに活躍してます。せっかくなので55で撮影した写真を貼っておきます。
EVFに多少ギラギラした不自然さを感じますが、それを除けば製品には満足しています。
脇浜さんが不快に思われた(んですよね?)「欠陥」発言ですが、繰り返しになりますが「商品」として見た場合の宣伝展開のまずさを含めたミスを指しています。その印象がぬぐいきれないままに、77のファームウェアの問題や5Nの動画クリック音問題など、きちんとテストすれば発見できそうな問題を未解決のまま、商品を市場に投入する愚を犯しているわけです。エンドユーザー軽視していませんか?という展開が今のソニーαの「欠陥」なのかも。
私の世代(40代後半から60歳前後)のソニーファンには「ベータマックスはなくなるの?」広告というトラウマがついて回っています。これからカメラをはじめとする映像機器事業をグループ全体の柱のひとつにしようというソニー。エンドユーザーに信頼される商品作りを期待しています。
Aマウントの最廉価機である37がお手軽で信頼できる「夢のカメラ」でありますように。
スキンシップさん
37のカタログデータでは外気温30度でも29分OKのようです。さすがに真夏の炎天下では多少短くなるようですが、40度でも26分(手ブレ補正入りで!)と発表しているので、かなりがんばっているようです。ただしフレームレートは60iです。57は60pで撮影できますが、ボディサイズを大きくしても40度で13分ですね。37ボディで60p×29分にはあと3世代くらいかかるのではないでしょうか。
書込番号:14613496
1点
jiiya00さん、
α55に関して、
>欠点は無いけど欠陥がいっぱいあった商品
との発言にコメントをしたのですが…
>エンドユーザー軽視していませんか?という展開が今のソニーαの「欠陥」なのかも。
α55が欠陥を内包しているという趣旨の書き込みだったのが、“αの「欠陥」”になり、“ソニーの宣伝展開”にまで話が及んで…。jiiya00さんの書き込みが饒舌になって、おっしゃっておられる内容のニュアンスにもブレを感じます。結局、「欠点は無いけど欠陥がいっぱいあった商品」とおっしゃられた「いっぱい」って…???
> Aマウントの最廉価機である37がお手軽で信頼できる「夢のカメラ」でありますように。
α37は、すでに仕様が明らかになっています。少なくとも「夢のカメラ」ではないように感じます。
書込番号:14613779
1点
jiiya00さん 37はイマイチだし、長時間動画大丈夫か様子見てから買うならNEXF3かF5かな
書込番号:14614341
0点
なんだかボロクソなんですね。
欠陥だと言ってる人の写真がAUTOでとりました。みたいな写真ですね。
前から後ろまでびたびたピントで、もっとマシな写真を撮るのかと思いましたが。
性能関係あります?
コンデジでもとれる写真。
コンデジの電気屋においてる写真みたいですよ。
写真を撮ってるとよく撮ってくださいと渡されますが、AUTOしか使ったことがない人ばかり。
結局、バリアングルで、秒間7連写もできて、画素も1600もあって、ISOも1600が使えたら文句ある?
まさか、手持ちでISO3200で綺麗にとれないとか?常用してるの?
ビデオにならない?いやならビデオカメラを買えばいいし。57買えばいいし。
WX30のコンデジならビデオもとれて、手振れ補正もすごいし、乗馬の写真もボカさずとれる。
他社の液晶固定がよければそれでいいし。
秒間4マイがよければ買わなければいい。
水平や、明るい中ファインダーで写真が確認できるし。
購入価格が57や65と同じになって37もありえない。
コンデジ並の液晶じゃないか。高精細にした。ファインダーの解像度が低い。
65と同じに。
価格は?57より高い?
なんだか軽自動車にパワーが足りない、狭い、コーナリング性能が低い、ブレーキ性能も低い。と言いながら、AT限定免許で近くのスーパーまでしか使わない人だね。
書込番号:15025899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんだか軽自動車にパワーが足りない、狭い、コーナリング性能が低い、ブレーキ性能も低い。
そういった雰囲気、感じますよね… 静止画質って重要なファクターだと思うのですが、α57より劣るのでしょうか?
私はAマウントに欲しいレンズがあり、α37、とても気になっていました。手に取ると小さいのにしっくりとなじみ好感触!
液晶はキレイにこしたことは無いですが、α55よりファインダーが改善されている事の方が好印象でした♪
「K−5はデカイ!」と、嫁が使わなくなった私の場合、α57はどんなにコストパフォーマンスに優れていても、多少利便性が良かったとしても、大きくて全く購入対象になりません。(嫁が許してくれません)
・フルオートではコンデジレベルの絵が撮れれば良し。(嫁用としてはそれで良し)
・マニュアルで自由に撮影条件を決められば、多少の使い辛さは我慢(嫁からブン取ってサブ機で使用)
・TLMならではの連射が出来ればそれで良し(せっかくのTLMですから。幕のデメリットが出る撮影対象は、メイン機でとれば良し)
・屋外の低感度時の画質がそこそこであればそれで良し(高感度はメイン機でとれば良し)
・小ささによる発熱の不具合がある機能は割愛(動画が長くとれるより、小さい事で差別化)
こんな要望って少数派なのですかね…
α77のファインダーと連射と画質をα37に押し込み、熱害とスペースに問題のある機能を割愛したモデルが出てくれれば、喜ぶお父さんが少なからずいると思うのですが…
(大きさでまずは嫁を説得し、エントリー機との差額は「あとあと後悔するから」と嫁をゴリ押し)
大きさでNEXに敵う訳が無いのですから、EVFと動体撮影(連射時のAF)でアドバンテージを持たせ、
一般受けするα57に対しては、小ささを重視して機能を割愛。
オプションでスマホを繋げられるなら、背面液晶レスなんて割り切りもありかも?
子供とのレジャーや運動会などの長めの動画が必要な方はα57を選べば良い訳ですし、ムービーをお持ちの方には動画性能は我慢出来ると思いますし。
α37の次期型は、NEXに出来ない事が出来、我慢出来る程度の機能をα57から割愛した、静止画画質に対するコストパフォーマンスに優れた小型機として登場すれば、他の機種と住み分けが出来るオンリー・ワンになるのでは? と思います。
SONYさんがα37の評判を真に受けて、このサイズを今後作らなくならない事を切に願います。
書込番号:15026549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α37 SLT-A37 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/06 21:19:46 | |
| 14 | 2015/03/15 19:54:04 | |
| 3 | 2014/11/28 9:26:09 | |
| 10 | 2013/12/16 2:40:19 | |
| 22 | 2013/11/20 11:51:55 | |
| 4 | 2013/11/23 0:10:31 | |
| 16 | 2013/09/24 8:45:21 | |
| 9 | 2014/12/29 15:43:20 | |
| 9 | 2013/08/01 1:29:44 | |
| 11 | 2013/09/05 22:44:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











