『マルミ クローズアップレンズでテスト』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

Aマウント用の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76x86mm 重量:398g 対応マウント:α Aマウント系 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の中古価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の買取価格
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のスペック・仕様
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のレビュー
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のクチコミ
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の画像・動画
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のピックアップリスト
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオークション

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の中古価格比較
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の買取価格
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のスペック・仕様
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のレビュー
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のクチコミ
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の画像・動画
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のピックアップリスト
  • DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオークション

『マルミ クローズアップレンズでテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」のクチコミ掲示板に
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135を新規書き込みDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

マルミ クローズアップレンズでテスト

2013/12/08 21:01(1年以上前)


レンズ > SONY > DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

当機種
当機種
当機種
当機種

条件1

条件2

条件3

条件4

マルミのクローズアップレンズを着けてのテスト結果です。

条件1
135mm状態でピントが合わせられる最短距離まで近づいて撮影した物です。
条件2
条件1の距離のまま、クローズアップレンズNo1を着けたときの物です。
条件3
条件1の距離のまま、クローズアップレンズNo2を着けたときの物です。
条件4
条件1の距離のまま、クローズアップレンズNo1+No2を重ねて着けたときの物です。

徐々に拡大?されていってます。

書込番号:16932464

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/12/08 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

No1最短

No2最短

No1+2最短

テスト結果2です。
クローズアップレンズを着けるとなにも着けてないときよりも撮影最短距離が少しずつ短くなりました。

レンズは135mm状態です。
No1最短(3cm接近)
クローズアップレンズNo1を着けてピントが合わせられる最短距離で撮影した物。
No2最短(5cm接近)
クローズアップレンズNo2を着けてピントが合わせられる最短距離で撮影した物。
No1+2最短(7cm接近)
クローズアップレンズNo1+2を着けてピントが合わせられる最短距離で撮影した物。

書込番号:16932618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/12/08 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

条件1

条件2

条件3

テスト結果3です。

条件1
何も着けずに50mm状態です。(ほぼ最接近)
条件2
クローズアップレンズNo1+2を着けて条件1とほぼ同じ画角になるように撮影した物。(距離は条件1と同じ)
条件3
クローズアップレンズNo1+2を着けて135mm状態で最接近したもの。

書込番号:16932745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/09 00:03(1年以上前)

スピードローダーさん

クローズアップレンズは、レンズの焦点距離がながければ、モヤぽい写りなりますが、135mm側でもそれが感じられ無いので、使える事が参考になりました。

自分は18-55mmF3.5-5.6SAMですが、クローズアップレンズNo2を、装着したら、どのくらいの撮影視野になるんだろう?
とモノサシを撮影したのですがし
望遠側で長辺視野が60mm→50mmになりました。

元々 撮影倍率が高くて、最短撮影距離が短いレンズは、クローズアップレンズの効果が薄いのをしりました。

それと画面端の、モノサシの目盛りの、クローズアップレンズの色収差が、カメラ側の自動レンズ収差補正が効くのを知りました。

アクセサリー部品の収差まで、補正するんですね。

書込番号:16933494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2013/12/10 00:54(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
18-55mmF3.5-5.6SAMですと最短撮影距離0.25 mですのでNo3以上の方が変化が大きくてよかったかもしれませんね。
マルミのHPには記載がなかったのですが、ケンコーの方では最短撮影距離が30cm以下のレンズではNo3以上を使ってくださいとの記載がありました。
マルミもケンコーも殆ど同じ距離特性のようなので、同じ考え方で良いのかなと思います。

書込番号:16937875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/10 02:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

スピードローダーさん

おっしゃる通りで、最短撮影距離0.25mのレンズには、焦点距離0.5mのNo2は、殆ど接写効果が望めませんでした。

自分は、クローズアップレンズを1枚しか所有してなくて
52mm径のNo2だけです。
それを、ステップダウンリングを介して、キット18-55mmで試してみたのです。

元は、ケンコーMC85mmF2.5ソフト用に購入したクローズアップレンズなのです。
最短0.85 mだから、No2がもう一歩寄れて、
このソフトフォーカスレンズは、ボケが綺麗で、3群3枚なので色純度が良く
自分の専門外だけど、草花のクローズアップにも使いたくて
購入しました。

標準ズームにクローズアップレンズだと、ちよっとした簡易マクロ撮影や、広角側の最短撮影距離短縮でダイナミックな構図が狙える。
が利点ではないかな。

この 18 -135mmF3.5-5.6SAMは、ちょっと気になったレンズだったので、覗いてみました。

書込番号:16938063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/29 13:22(1年以上前)

スピードローダーさん

クローズアップレンズ装着時の最短撮影距離ですが
例えば最短撮影距離が0.45mのレンズだと
計算式
1÷0.45=2.22

2.22にクローズアップレンズのNo番数を足します。

No1なら3.22
No2なら4.22
No3なら5.22

1から、その数字で割るのです

すると
No1なら0.31m
No2なら0.23m
No3なら0.19m
最短撮影距離とは
センサー⇔ピントの合う位置で
その計算式に近い数値となるハズで、目安となります。

元々 最短撮影距離が短いレンズほど、クローズアップレンズ装着での変化が少ない事が分かります。

また、カメラにレンズ収差補正が無い場合
クローズアップレンズ自体に、僅かな糸巻き歪曲収差がありますので、
広角レンズの近距離撮影時に、歪曲が良くなる事も有りそうです。

実は、自分は恥ずかしながら
老眼鏡の+ 2を常用してるので、その事に気づきました(T_T)

書込番号:17011376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2014/01/01 14:12(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん

明けましておめでとうございます。
なるほど、確かにその計算式とクローズアップレンズのピント合わせ距離は近い値になりますね。
ただ、自分のテスト結果2と一致しなかったので(クローズアップ+1で最短距離が45cmから31cmにはならなかった)50mm状態で確認したところ135mm状態よりわずかですが近づける事がわかりました。

ズームレンズではあまり効果が大きくないことから、元々クローズアップレンズは最短撮影距離が長いものを基準に設計しているのかな、と思いました。(50mm単焦点が基準みたいですね)
単焦点レンズは少ししか持っていないので、最短撮影距離が長いオールドレンズか望遠レンズで実験してみようと思ってます。

書込番号:17022729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2014/01/01 22:48(1年以上前)

追加テスト結果です。
タムロンA005では全域でボケまくりで使い物になりませんでした。
SAL55200−2ではNo1+2で最短撮影距離が約半分の50cmぐらいまで接近出来ましたが、70mm以上ではもやっとした図になり、絞ることで改善されましたが3段ぐらい絞らないとダメでしたので使い物にならない感じでした。
但し、SAL55200−2にはステップアップリングを使って取り付けていますので、これが関係している可能性は否定できない状況です。

自分の結論としては、
1.最短撮影距離が1m以内の物にしか使えない。
2.レンズによって最短撮影距離は変わる。(ズームレンズならズーム量にも影響される)
3.最初はNo4かNo3を買う方が幸せw
となりました。

書込番号:17024154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/02 02:19(1年以上前)

スピードローダーさん

明けましておめでとうございます。

SAL55200−2ではNo1+2 で最短撮影距離が約半分の50cmぐ らいまで接近出来ましたが、70mm 以上ではもやっとした

→望遠側だとソフトレンズみたいになりますね。
絞ると改善されますが、ソフトと、シャッキの境目ができて、使い物にならなかった記憶も有ります。

でも
18-135mmは、望遠側でもソフトにならなかったのが不思議で、最初にコメントした次第です。

しかし?
ケンコー製で、サンニッパ用の
フィルター径、115mm 単玉
f3000のクローズアップレンズも存在します。
定価は29400円で
これでボケボケになったら、涙が出るのではないのでしょうか?

後、25年くらい前
シグマ80-200mmF3.5-4イオタに
最短撮影距離1.5m?に、専用のクローズアップレンズが標準装備され、ケースに収納されてました。
レンズの特性に合わせた、専用設計のクローズアップレンズなら、望遠でも最短距離遠くても、使える気がします。

書込番号:17024689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/02 11:56(1年以上前)

このレンズは、ピントリングが手前、ズームリングが先にあるのでしょうか?
そうなら多くのレンズの逆だと。

マニュアルフォーカスでは、ピントを合わせながら撮る。

と言う撮影が多いのですが、その時、フォールディングバランスが悪くならないでしょうか?

書込番号:17025528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2014/01/03 01:35(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん

こんばんは。
スレの流れと前後しますが、ズームリングとピントリングの位置関係はケロロ軍曹▲さんが書かれているとおりです。
フォールディングバランスについては個人差があるとおもうので何ともいえませんが、私的にはピントリングはちょっとコントロールしにくいです。

クローズアップレンズに専用品があることは知りませんでした。
仰られているとおり、専用品ならそのレンズの特性に合わせているでしょうから、ばっちり使えると思います。
今回の現象は汎用品だから出た結果かもしれませんね。

今回の結果で思ったことの一つとして
使用するレンズと径の合っているクローズアップレンズを使用することが絶対条件なのではないか?というのがあります。
なんでそう思ったのかといいますと、同じ倍率のクローズアップレンズでも55mm径と62mm径ではレンズの厚みや形状が違う(レンズのカーブの角度)はずですし、62mmを55mmで使った場合一部しか使わないことになると思ったからです。

焦点距離については同じ62mm径のA005が全域でダメだったのに対しSAL18135はOKでしたし、一番弱い?No1が100cm〜30cmが設定条件であり、95cmの焦点距離であるSAL55200−2は全域ではないけど使えたから1m以内と推測しました。

又、記載はしていませんがステップアップリングも2種類試してみました。
1つは55→62mm、もう一つは55→58mm+58→62mmの組み合わせ。
結果は若干倍率は変わるものも、傾向は同じでした。

55mmのクローズアップレンズを買えば推測が正しかったかどうかはわかるわけですが、55mmでクローズアップレンズはつかわないんで、この点はこのままになりそうです。

書込番号:17028150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/03 08:16(1年以上前)

別機種

スピードローダーさん

似た話しですが
高2の次男が近眼になり、眼鏡屋に眼鏡を買いに行った時の話です。

高い眼鏡8000円〜はレンズが薄く軽くできる。
安い眼鏡4000円〜はレンズが厚く重い。
安い眼鏡4000円〜でもフレームを小さくすればRをつけれるので、レンズが薄くでき軽い。


MFの話しですが
AFは稜線で測距すると後ピンになる
AFは面で測距するとジャスピン
例えば
稜線が耳
面が目

写真の様に、逆光で人物が小さければ、AFは使えない。
レンズはシグマ170-500mmF5-6.3でした。
ズームするとかなり全長が伸び、しかもリヤフォーカスだから、ピントリングは手元にある。
このレンズは、凄くMFしにくく思います。

書込番号:17028568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/04 01:02(1年以上前)

クローズアップレンズの話ですけど。
広角側も使えます。
私はDT18-250mmF3.5-.3なんですけど、No3を装着したら
18mm域が、最短撮影距離 実測401mmが、290mmになりました。
画画は20mm相当になります。
この近距離では、18mm域の樽型歪曲収差が余計に強くなりますが、クローズアップレンズ自体、糸巻き収差が有りますので、相殺されてほぼ直線になります。
レンズ収差補正を使うと、元レンズでプログラムされてるせいか、余計悪くなり、糸巻き収差になります。

撮影距離が重なる、撮影距離0.45mで
クローズアップレンズ無し
クローズアップレンズ有りで
30cmのモノサシを撮影し
目盛りの写りを拡大して比較しましたが、
周辺の解像度も、色収差も
クローズアップレンズ付きのほうが良かったです。

これを例えると
50歳の人が、30pの距離を見る時、老眼鏡をかけたほうが、良く見える。
と同じでは無いでしょうか?


書込番号:17262352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135のオーナーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135の満足度5

2014/03/11 21:38(1年以上前)

こんばんはケロロ軍曹▲さん

返信遅くなって申し訳ありません。
同じ撮影距離0.45mでも能力ぎりぎりの場合とクローズアップレンズをつけたことにより調節の余地ができた場合の差、なんでしょうかね?

書込番号:17292578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
SONY

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング