E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LESONY
最安価格(税込):¥68,000
(前週比:-687円↓
)
発売日:2012年 6月15日
レンズ > SONY > E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE
このレンズで何度か取り上げられていることがありますが、レンズの震えについて報告。
どんな状態で使おうとこういう現象は他のレンズでは起こらないと思うのですが、このレンズはある時震えだします。
何時も起こる現象ではないので解決は難しいお思いますが、この現象になったオーナーはどのようにしたのでしょうか。
a6500に使ってますが、カメラや使用状態によって起こってはいけないことかと思います。
メーカーには言ってませんが、今どきこんなレンズが存在するのが驚きです。
書込番号:20515561
5点
ホントですか?
失礼ですが、悪霊が憑いてるとか立ちくらみじゃなんすか?
書込番号:20515594
5点
手ブレ補正のユニットの故障では。
コンデジでは手ブレ補正がバイブになっちゃう故障がありましたよ。
書込番号:20515680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個体の問題ではないかと・・・
>メーカーには言ってませんが
そうおっしゃらず、直ぐ修理する方が良いかと。
書込番号:20516143
5点
考えられるのは、手ぶれ補正の不具合かな?
関係ないかもしれませんが
レンズのアップデートはどうなっていますか?
書込番号:20516457
5点
このレンズではないのですが、このレンズのOEM元と言われるTAMRONが出している
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
というレンズでも同一の現象が発生します。
以前B011のスレで報告した通りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/SortID=19394776/ImageID=2379915/
SEL18200LEは同じ製造元の同一仕様のレンズだと言われますので、同一現象だと思います。
どうやらTAMRONのVCで共通的に発生する事象のようですが、発生頻度が稀だからなのか
TAMRONに依頼しても異常なしで戻って来てしまいました。
SONYに修理依頼しても「仕様」で戻って来たという情報をどこかで見ましたが、
是非修理依頼して、結果を報告ください。
私は結局このレンズは使い物にならないと判断して売却しました。
今はSEL18200、SELP18200を使用しています。
書込番号:20517163
3点
私も以前このレンズを所有していました。
私の場合、こんなに酷いブレ画像にはなりませんでしたが、撮影時にブルブルと手に振動が伝わる事がありました。購入当初は問題無かったのですが、ある時気がつきました。
おそらく手ブレ補正ユニットの不具合だと思います。
他のEマウントレンズではこのような事にはなりません。
常に現象が再現するなら、修理対象だと思います。
私の場合、修理しようかどうしようかと迷う前に、このレンズに対する興味が薄れていたので売ってしまいました。
書込番号:20517302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様 おはようございます
便利なのでこのまま使おうかと思ってましたが、一度購入(12月6日購入)したところに相談してみます。
そこからメーカーに修理依頼か、何かのアプローチをしてもらいます。
年末なので時間はかかるかと思いますが、結果をご報告します。
このブログをみると仕様だと言うことが書かれていることがあり、このレンズの特有かも知れませんね。
仕様だとすれば何時も起こるわけではないので、便利さを取るか悩みどころです。
1本あると便利なのにナー
>MA★RSさん >hotmanさん >okiomaさん >あらあららさん >でぶねこ☆さん これから購入店に行って来ます。
書込番号:20517581
1点
行って来ました。
三宝カメラ(購入店)で事情を話したら、分かりましたと言うことでした。
年末なので会社が休みの為、年明けにでも再度持参下さいとの事でした。(近いので苦になりません)
それまで使用していてもかまいませんとの事。
不具合なら交換や返品しますとの事なので、とりあえずそれまでは使ってみます。
このレンズの後、SEL1018やSEL1670Zも欲しいので、返品ならそちらの方でも交換してもいいかなと思ってます。
書込番号:20517986
3点
明けましておめでとうございます。
このレンズたまに震えるならそのまま使用してもいいかなと思ってましたが、ダメですね。
結構頻繁に起こります。
風景ならいいですが、動きのあるものならシャッターチャンスを逃がしてしまうかもしれません。
昨日今年最後の東京タワーを撮って来ました。
書込番号:20529817
1点
>あらあららさん こんばんは
今日カメラ屋へ持って行きました。
新品と交換をしてくれると言う事で、置いて来ました。
2,3日したら商品が届くので取りに行って来ます。
もしそれもダメだったら違うレンズにしょうと思ってます。
書込番号:20547820
2点
>shuu2さん
対応の良いカメラ店で良かったですね。
私の場合、ネットショップだったこと、ブルブルが商品不良と認めてもらえなかったこと、
売却の判断までに10カ月も要してしまったことなどから、大分損をしてしまいました。
書込番号:20548309
2点
>あらあららさん こんにちは
今日商品を受け取って来ました。(新品です)
カメラにセットして撮ってみましたが今の所震えは無いようです。
ただこれから使ってみて同じ様な現象が起きたならば、このレンズをあきらめて違うレンズに交換します。
情報
このカメラ屋(三宝カメラ)のウインドーにa6500が飾ってありました。(1月8日PM1:30現在)
在庫が無いような事がレス等で見かけますが、この様なカメラ屋でも出てくると言うことは店頭でも購入できるようになりますね。
ちなみにお値段は税込みで144,000円で、欲しい人は三宝カメラにお電話か来店してください。
書込番号:20550587
2点
新しいレンズで試し撮りをして来ました。
震えは起こらず、どうやら大丈夫な様で、同じ物でも個体差があるのが不思議です。
解像度はいまいちですが、便利ズームとして使用予定です。
写真はPLを使用。
次はSEL1018を追加したいと思ってます。
書込番号:20556788
1点
>shuu2さん
良かったですね。
高くても、ネットショップより、対応が信頼できるカメラ店、
高くても、TAMRONブランドよりSONYブランド
ですかね。
勉強になりました。
書込番号:20559133
2点
>あらあららさん こんにちは
今日使ってみたけど、やはり震えはありますね。
前よりひどくは無いですが、ピントが定まらないのではなく、定まってゆれるように動いてます。
このレンズの仕様なのかも知れませんね。(今の時代こんなのしか出来ないとは情けないですが)
明日本格的に使ってみて使い物にならないようでしたら、他のレンズに交換します。
我慢できるぐらいの範囲なら使っていこうかなと思ってます。
書込番号:20565268
0点
どうしょうか悩んでます。
今日使い始めからレンズの震えが止まりませんでした。
シャッターを判押しして、ピントを合わせていると2秒後に震え始め止まりません。
ピンと合わせて直ぐにシャッターを押せばピントのあった写真が撮れます。
その後使用していたら今度は震えがまるでなくなりました。
ずーと同じ様な状態が続くなら他のレンズに交換するのですが、直るので悩んでいます。
何故このレンズを使いたいかは、他の18mm-200mmと比べると小さく軽い、1本で数本のレンズをまかなえる。
この後追加レンズはSEL1018,次にSEL1670ZとSEL50F18(B)の3本を予定してます。(1年間の位に)
このまま使用するか、他の交換レンズにするか皆様ならどうしますか?
後の二枚は16mm+魚眼コンバーターで撮ってます。
書込番号:20569175
1点
震えてぶれた写真もUPします。
こちらの写真はそのままで、リサイズしていません。
書込番号:20569198
1点
>あらあららさん こんにちは
皆さんお騒がせしました。
やっぱり使っていて震えが来るので違うレンズと交換しました。
何時も起こるわけではないのですが、シャッター半押しで2秒ぐらいするとレンズから音がして震えます。
a6500と愛称が悪いのか困った現象です。
気持ち良く使えないので、SEL1018と交換しました。
書込番号:20583629
3点
>shuu2さん
本当に我慢強い方なんですね。頭が下がります。
見習います。ついでに、うちの父にも見習ってもらいたいです。
レンズのコメントじゃなくて、御免なさい。酔っ払いなので平にご容赦下さい。
書込番号:20627876
1点
>a/kiraさん こんばんは
色々なスレに参加していただいてありがとうございます。
相手に悪いだろうと思う気持ちがあるので、別に我慢強いわけではありませんよ。
自我を出すのは身内だからこそ、他人ではそうは行きませんね。
出したとたん修復するのは難しく、二度と会わなくなるような気がします。
今までサブカメラとしてミラーレスを使用して来ましたが、多分これからもそうだと思います。
NEX-7を16mm+魚眼コンバーターを付けて持ち出してました。(写りのの面白さだけで)
今回a6500も同じ様に使おうかと思ってましたが、でも今回はレンズを追加したのでサブ以外にも使えそうですね。
散歩に行く時には使えそうですね。(今はRX100Vを使用中)
それと中古でNEX-6、NEX-5、NEX-3を追加してしまいました。(買っても使わないかな?)
昔高く、今安いと集める癖があるのは駄目ですね。
使いもしないカメラがどんどん溜まっていき、防湿室の中で眠っています。
でもカメラが中からこちらを見て使ってくれーと言うカメラは出して、外の景色を楽しませています。
書込番号:20639032
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/05 8:24:11 | |
| 15 | 2019/04/20 7:18:05 | |
| 7 | 2019/01/03 18:45:11 | |
| 4 | 2018/03/16 8:23:04 | |
| 5 | 2017/01/20 13:08:11 | |
| 22 | 2017/02/07 22:05:42 | |
| 4 | 2016/03/13 16:17:52 | |
| 9 | 2016/02/13 20:49:23 | |
| 4 | 2015/05/15 19:24:06 | |
| 23 | 2015/06/15 14:51:37 |
「SONY > E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE」のクチコミを見る(全 215件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























































