『外での撮影用に購入を検討中です』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥95,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥58,100 (1製品)


価格帯:¥95,200¥95,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥95,200 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『外での撮影用に購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外での撮影用に購入を検討中です

2014/09/10 20:18(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

子供の撮影用で25mm f1.8を愛用中ですが、外での撮影では物足りなさを感じています。

人物が浮き出るような写真を撮りたくて、75mmの購入を考えていますが、安い買い物では無いので悩んでいます。

既に購入されている方、若しくは他におすすめのレンズがあれば伺いたいのですが。

書込番号:17921760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2014/09/10 20:40(1年以上前)

外で使うならNDフィルターがあったほうがいいかも。
というか、このレンズじゃなくても45mm F1.8でもいいのでは?
75mm F1.8は換算150mmなのでちょっと使いづらいかもしれません。

ボケも写りも75mm F1.8はほんとすごいですけど
なかなか難しいレンズです。

書込番号:17921832

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/10 20:57(1年以上前)

同じく75oは使いにくいですね。
換算で100o位までが良いと思います。
100oだと自宅等では使いにくいですね。離れてもバストアップ位が限界かと思います。
明るい単焦点では屋外では露出オーバーになるかも知れないので、
ヒストグラム等で露出を調整して、補正が限界ならNDフィルターを
使用するといいです。

書込番号:17921889

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/10 21:04(1年以上前)

ありがとうございます!
まずはNDフィルターを活用してみます。
やっぱり75mmは難しいんですね。大きそうだったので、厳しいかな、とは思っていたのですが。。。

その上でレンズの購入は45mmの購入検討をシフトしたいと思います。

書込番号:17921921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/10 21:05(1年以上前)

ありがとうございました。
先ずはフィルター活用で撮れた写真を見てみようと思います!

書込番号:17921927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/10 22:15(1年以上前)

差額で
シグマの60mmはどうでしょ(^皿^)

吾輩のお気に入りです
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000505821

書込番号:17922219

ナイスクチコミ!3


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/10 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

ACクローズアップレンズbR使用

bRか5かなぁ。

私もPENやOM-Dでこのレンズを愛用していますが、主に子供のホール撮影や体育館での撮影中心に利用してます。
屋内撮りではしっかりとシャッターを速められて便利ですが、日中屋外となると日差しが明るすぎると撮りづらい場合も。それに、1m近くは離れないと撮れませんから、利用出来る場面も結構限られます。

意外な用途としては、
もしもお花や物の撮影等もなさるようでしたら、このレンズへ口径58mmのクローズアップレンズを取り付けると撮影最短距離よりも近づいた撮影も可能になります。
特に、MCクローズアップレンズよりはACクローズアップレンズの方がしっかりと綺麗に撮りやすいですよ。


書込番号:17922506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/09/10 23:50(1年以上前)

kanekoatomさん こんばんは

ボディ機種や他にお持ちのレンズのようすが分かりませんが、
数人のオススメあるように、お財布にも優しい45mm f1.8がよいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000268305/
ニコンマウントのフォクトレンダーULTRON 40mm f2にアダプターかまして絞り優先MFで撮ったりしてますが、
確かに外だと、換算100mm弱が使いやすいと思います。

45mm f1.8のよさは、マツジョンLGさんあたりが出てきてくれたらものすごく伝わると思いますよ!
逆に、レビュー見に行くのもいいと思いますw
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83%7d%83c%83W%83%87%83%93LG&BBSTabNo=6

書込番号:17922627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/09/11 01:00(1年以上前)

機種不明

45/1.8で撮影

僕も45/1.8をオススメします。

75/1.8も持ってますが、かなり使いづらい画角です。まずは45/1.8でお試しを。75/1.8は、さらに望遠が必要と感じたらでいいと思います。

書込番号:17922848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/11 09:53(1年以上前)

とても素敵な写真で参考になります。ちなみにご利用になられているレンズというのは75mmの事を指しておられるでしょうか?それとも、ほら男爵さんの勧められているシグマ60mmを活用されていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:17923543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/11 09:57(1年以上前)

ボディはom-d E-M5を愛用中です。
45mm f1.8のレビューと画像を見に行きましたが、室内、屋外とも被写体がきれいに映り背景もボケている写真も多く、検討してみたいと思います。

書込番号:17923554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/11 09:58(1年以上前)

ありがとうございます。他の方のコメントでも45mmがかなりお勧めのようなので、検討対象をこちらに変更することにしました。
素敵な写真も大変参考になりました。

書込番号:17923559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/11 10:59(1年以上前)

マイクロフォーサーズ用ではなくNEX用ですが、シグマの60mmは素晴らしい評価のようです。

http://www.photozone.de/sony_nex/841-sigma60f28nex

書込番号:17923701

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/11 16:07(1年以上前)

ありがとうございます。om-dを利用しているので、45mmの購入に検討を切り替えようと解決済みにしてしまいましたが、このレンズの評価すごく高いので、また悩んでます。。扱いに難しくはないですか?

書込番号:17924411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/12 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは
>このレンズの評価すごく高いので、また悩んでます。。扱いに難しくはないですか?

このレンズとは45mmの事でしょうか?
確かに最短撮影距離が長いのと画角が狭いので、被写体との間に距離を置く必要が
有り、その間に他の人が入ったりすると煩わしく感じたりはします。
私も購入当初は扱いにくいと思ってたのですが
オリンパスの撮影セミナーでプロの方から「被写体全部を納めようと思わないで印象的な部分だけ
切り抜く感覚で使うと良い」と言うお話を聞いてから使用頻度が上がりました

書込番号:17926113

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/12 11:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

OM-Dと50mmマクロと

zuiko digital50mmマクロで

50mmで。f2.8 焦点距離が長いので前ボケも入ります。

季節外れですが、50mmで

OM-Dを愛用でしたら、

zuiko digital50mmF2.0マクロはいかがでしょうか。

フォーサーズレンズなのでマウントアタプターは必要ですが、45mmや75mmのレンズとは違って25cm程に近づけるので、マクロレンズといってもとっても普段使いしやすいレンズでとってもお勧めです。

OM-Dへ取り付けたバランスもとっても良いですし、かえって迷わせてしまいますかね。

書込番号:17927148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/09/23 17:46(1年以上前)

当機種
当機種

E-M5+75mm

もう多分45mmを買われていると思いますが、75mmは使いこなせれば
魔法のレンズになりますよ。

何を撮っても絵になります、綺麗に写ります、自分の腕が上達したと思えます。
重いといっても持ち運べない重さじゃありません。
僕は25mmとなら75mmもアリだと思います。(くどいですが使いこなせれば)

25mmは色乗りが75mmに近くこってりとした写真になりますが
45mmは色乗りが薄くあっさりした写真になります。
25mmの写真が気に入ってらっしゃるなら、75mmの方が
撮れる写真に違和感を感じないでしょう。

書込番号:17972576

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/23 19:21(1年以上前)

フィルターを購入して使ってみました。色が鮮やかになって、効果に満足しています。レンズはまだ追加購入していませんが、よく考えてみたいと思っています。

書込番号:17972959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanekoatomさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/23 19:24(1年以上前)

ありがとうございます。 被写体が浮き上がるような素敵な写真です!
まだ、レンズの追加購入はしていないのですが、45mmにしようと考えてました。

もう少し悩んでみます…

書込番号:17972976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2014/09/25 11:46(1年以上前)

45mmでお悩みならば、一度手持ちの25mmをデジタルテレコンに設定した状態で使ってみてはどうでしょうか?
35mmフィルム換算100mmと90mmに比較的近い画角になるので扱いやすさの参考にはできるかもしれません。

この板のメインである75mmは間違いなく良いレンズではあるのですが、画角と最短撮影距離(75cm位)が無条件にはお勧めできない理由です。

書込番号:17979400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/09/28 23:04(1年以上前)

kanekoatomさん
25mm/f1.8、45mm/f1.8、75mm/f1.8 持ってます。
普段は、単焦点でなくズームレンズを使います。
大事な人を撮るときは、25mm/f1.8です。
めっちゃ大事な場面、人等が浮き出る写真、2度と行けない/見られないかもしれない景色、を撮るとき、要するにここ一番ですね、では75mm/f1.8です。
75mm/f1.8は至高の一本です。
もし、買えるならこれを買うのをお勧めします。
45mm/f1.8は素晴らしいレンズですが無くてはならないレンズではないです。
両方一度に買えればそれに超したことはないですが、まずはどちらが優先かと言えば75mm/f1.8と思います。

書込番号:17993388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5 洗足池と花鳥風月 

2014/09/29 15:41(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

もう少し後ろに下がりたかったのですが下がれない場所でした

75mmのレンズは3m以上離れて撮って上半身です

女の子ならアートフィルター「ファンタジックフォーカス」が有効です

解決済みですが、孫娘を45mmF1.8と75mmF1.8で撮ったものがありましたので参考に載せます。

45mmはかなり良い写りをします。

75mmは上手くはまれば最高の写りとなります。
ただし全身を入れるとなると5m以上離れて撮るようになります。

45mmは2,3m位だと思います。45mmは安くて良く写るのでお勧めです。

75mmは発表会などが最適です。
遠くてもデジタルテレコン使うかトリミングすることによってズームの替わりになりしかも、
元の写りが良いのでL版や2L版くらいの印刷ならなんら問題ありません。

私のお勧めはやはり使いやすさで45mmかなと思います(お安いし)。

書込番号:17995129

ナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/10/01 12:18(1年以上前)

機種不明

梅小路機関区にて・・少し絞っていますが、それで2.8。4段余裕があるっていいです。

お子さんとコミュニケーションを取りながらの撮影。
コレだとやや遠いレンズ。

ただ、少し距離を置いて自然な表情を収めたい。主題を決めた構図で撮りたい。
そのような要求にはとても良く応えてくれるレンズだと思います。

僕は子供のバスケの様子を収めたくて、このレンズを購入しました。
isoを上げずにシャッタースピードを稼ぎたいわけですが、距離も体育館の中なので
何とかいけるかと考えています。ええ、まだその撮影はしていないのです。

その前に先日京都でテスト撮影をして、その描写に驚いています・・

書込番号:18001470

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/05 01:27(1年以上前)

45oや75oで子供撮影をしています。

75oは大変素晴らしいレンズですので、子供撮影で背景をぼかすのであれば、かなりお勧めです。

でも、使い勝手は45oの方が上ですよ。75oを使うとちょっと離れないといけないので。

お子さんの年齢次第でしょうか。まだ1,2歳で近くにいることが多いなら45oが良いです。3歳以降で距離を撮った撮影が増えてくるなら、75oも悪くないかと。

ただ、購入される順番としては、先に45o、それで不足なら75o、とした方が良いと思いますよ。

あと、おすすめはボディを1台追加することです。1台に25o、1台に75oであれば、シャッターチャンスを逃すこともなくなりますし、良いかと。ボディ2つくらいは斜め掛けのメッセンジャーバッグに楽に入ります。

書込番号:18015030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥95,200発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング