『パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪ パート2 (^^;』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪ パート2 (^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ641

返信200

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 
当機種
当機種
当機種

このレンズの最近接です(^^

パンでも良描写かと・・・

コッテリとだし汁の効いた写りも得意かと思います(^^♪

パンケーキファンの皆様こんばんは(^^

前スレッド、"パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪"も大盛況のうちに
200レスを超えてしまいましたので、新たにパート2と云う事でよろしければ
ご参加していただけたらと思います。

EFマウント初のパンケーキレンズ、軽量コンパクトでとても使い勝手の良いく
しかも、40mmという絶妙な画角で色々にシチュエーションで活躍してくれます。
価格もユーザーフレンドリーで久しぶりの大ヒットレンズ間違いないでしょう。

レンズ遊び入門にも適し、ベテランカメラマンも唸らす描写。
間違いなく買って満足、使って納得かと思います。

EOSユーザーでこのレンズを持ってない方はハッキリ言ってモグリです(笑)

このレンズ、今日はどこへ連れて行ってあげますか?
何でも撮りまくって楽しみましょう(^^

200レスでの締め切りを知らなかったものですから、遅い引継ぎでご迷惑をお掛けします。

また、前スレッドにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
なかなかレスの勢いに付いていけず、返レスが不十分になってしまった事を反省しております。
とても素晴らしスレッドになり私も感謝感激でした。
このスレッドでも十分に返レス出きるかどうかわかりませんが、出来る限り頑張りますので
温かく見守っていただければと思います(^^;スイマセン。

このレンズをお持ちでない方も、はたまた、他メーカーのユーザー様でも遠慮は要りません。
写真好きにそんな線引きはありません。
好きな趣味ですから楽しかったら良いのです♪
お気に入りの写真を交えてワイワイやりましょう(^^ 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

一先ず私から40mmでの疎い作例ですが賑やかしに貼らせて頂きます
(^^; 突っ込みは無しで・・・宜しくお願いします。

書込番号:15699044

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/01 00:03(1年以上前)

ケアンパパ さん こんばんは

待っていました。まずはパート2開設おめでとうございます。
後ほどまた。

書込番号:15699096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の夕日に飛行機雲が。

庭の植木鉢にいつのまにか犬が住み着いていました(^_^;)

こういう古びた木の存在感って大好きです。

>ケアンパパさん パート2、スレ立てありがとうございます!まだまだ続いて良かった!

さすがケアンパパさんのパンケーキ写真はひと味違います。一枚目の鮮やかな紫が効いてますね。しかし「だし汁の効いた写り」って、なかなかの言い回し(笑)。たしかに、こってりもあっさりも対応できる素直な写りのレンズですよね。

またまた、夕方以降の写真ばかり貼っております。今日は初ライカ風フードでお出かけでした。外で使うと、ちょっとカッコイイんでないかい?と惚れ直しました(^o^)。ダンボー君の代わりに我が家の鉢植えに住み着いたワンちゃんを紹介します。こっそり会談で登っているところです。

それでは、前スレからの参加者の皆さん〜、これからもよろしくお願いします〜。

書込番号:15699123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/01 00:09(1年以上前)

前スレッドにてご参加いただきました皆様。

・つるじさん
・参樂齋さん
・おじぴん3号さん
・RACKLさん
・ごっちAさん
・myushellyさん
・飛ぶ男さん
・tabibito4962nさん
・アムド〜さん
・みやび68さん
・カカクコージーさん
・BMW 6688さん
・さくら印さん
・usagiyamaさん

素敵なお写真ありがとうございました。
また、とても参考になるお話の数々を読ませていただき楽しかったです。
ひとまず、一度ご挨拶がてらこちらにレスさせていただきました。
また、個別に前レスより引き続き返レスさせていただきますので宜しくお願いします(^^;

取り急ぎスイマセン・・・

書込番号:15699124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/01 00:28(1年以上前)

当機種
当機種

ボケ練習用その1

ボケ練習用その2

ケアンパパ さん 

おかげさまで、40mmが増えてしまいました。今年はこのまま予定通り?50mmまで購入できれば良いのですが、先のことより、今、十分そろったのでゆっくり楽しみたいです。
折見て35mmの方もアップさせて頂きますので宜しくお願いします。皆さんの見て日々勉強です。

tabibito4962n さん、 BMW 6688 さん こんばんは。
マルミフィルターとフード大丈夫でした。すいませんでした。
良く見ましょうねと自分に言い聞かせています。

これからきっとスレ一杯入ってくるような。ケアンパパ さん無理しないで寝て下さいね。
私は今日からX6i+40mmで出動です。
5D3も日々勉強です。写真&カメラ楽しいですね。

書込番号:15699212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/01 00:44(1年以上前)

機種不明

新レス立てるべきか悩んでしまいました…

みなさん改めましてこんばんわ

先程200レスを踏んでしまい
ケアンパパさんのようにみなさんを纏め切る自信もないし
新スレ立ち上げるべきか?
悩んでしまいました(・・。)ゞ

私に代わって2才になる甥っコが遊びに来た時に忘れて行った
アンパンマンが心よりお詫びいたします
それではみなさんこれからもよろしくお願いします

書込番号:15699288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/01 01:03(1年以上前)

>おじぴん3号さん

こんばんは(^^ ご購入おめでとうございます♪
素敵なカメラバックと同時ゲットですね。

ボケ練習ですか?
X6iもISO3200とはなかなかやりますね。
kissに付けると驚異的なハンドリングかと思います。
しかもレンズフードまでゲットとは♪

マニアックな世界へようこそ(笑)

たくさん撮ってあげてくださいね、このレンズ撮れば撮るほど味がありますョ。

レスありがとうございます、前レスでは不十分な返レスで大変失礼しました(^^;

書込番号:15699359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 01:04(1年以上前)

>ごっちAさん
こんばんは。こちらこそ、改めてよろしくお願いします。
私も書き込もうと思ったら200レスで終了です、ってなっちゃってたんで、よほど新スレ立てようかなあとは思ったんですが、やはり板長はケアンパパがふさわしいと、待っておりました(^_^)。ケアンパパさんもお仕事もお忙しいでしょうから、無理なさらないでくださいね。寝不足で体壊したらエライ事です。風邪も流行ってますから。
アンパンマン、謝ってますね。面白いなあ(笑)。
上の私のレス階段を会談と書いてますね。誤字が多いのですいません<(_ _)>。

>おじぴん3号さん 引き続きよろしくお願いします。
メタルフード、ちゃんとフィルターの上から取り付けできましたか。良かった良かった。私もメガネやコンタクトしてないと何も見えない、超ド近眼ですので、お気持ちわかります。見えないときはカメラを触っちゃダメですね(^^)。
X6i&40mmパンケーキでも綺麗に暈けますね。さすがX6i。また5DVでも同じ被写体で撮ってみてください。多分雰囲気が違うと思います。5DVの方が若干露出アンダー気味で、深みのある拝見ボケになるような気がします。周辺光量落ちも大きいので、それが被写体を際だたせると思います。

書込番号:15699361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/01 01:22(1年以上前)

>tabibito4962nさん

こんばんは(^^
素敵なお写真いつもありがとうございます♪

私の写真は賑やかしと云う事でご勘弁ください(^^;
しかし、このパンケーキは醤油ラーメンにも豚骨ラーメンにも化けて楽しいですよね。
光の加減で色々な素顔を見せてくれて奥が深いです。
私もライカフードを付けるとちょっとマニアっぽくて持ち出すのが楽しくなります。

前スレも200リミットを知りませんでご迷惑お掛けしました。

夕景の飛行機雲は良いですねぇ。
画面の中で架線と雲が丁度良い位置で交差して構図も◎
感じたままをサッと撮った感がこれまた楽しいです。
お手軽なハンドリングが生きてますね。

植木鉢のワンちゃんも楽しい写真ですね(^^

でも圧巻は3枚目の質感描写。
この質感を硬くならず描き切ってるところがこのレンズの持ち味かと思います。
カリッとでもなく、かといって甘いわけでもなく絶妙。

温かいお言葉のレスに感謝です♪

書込番号:15699436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/01 01:27(1年以上前)

>ごっちAさん

こんばんは(^^
前スレではご心配をお掛けしてスイマセンでした。
私もリミットが200レスだとは知らず・・・

携帯で確認をして急いで帰宅、速攻スレ建てとあいなりました。

アンパンマンが楽しい写真ですね(^^ナイスです。

まともな返レスが出来なかったことを心よりお詫び申し上げます。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:15699454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 01:29(1年以上前)

ケアンパパさん

パンケーキ屋さん 二号店開店おめでとう御座います。

また常連客として覗かせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

出汁の効いたうどんは大阪でっせ!!

作例に入れられているロゴはどのソフトで挿入されているのですか?めちゃくちゃセンスよろしいですな!!

おじぴん3号さん

返レス有難うございました。どうもすみません。70-300Lお持ちだったんですね。私ったら勘違いしていました。機材も私と同じx6iと5D3ですね!宜しく!!

70-300はもともとx6i用に購入したレンズで、飛行機なんかはx6iで撮ることが多いです。5D3を購入した今でもx6iはよく使っています。本当に使い勝手の良いカメラだと感心しきりです。18-135STMレンズも本当に良いレンズで大変満足しています。

BGの使い心地に関しては、グリップが大変使いやすくなります。右辺と下辺にグリップが出来たことによりカメラの掴み方が劇的に良くなったような感じです。一度大型店か何処かで試せたらその方が良いと思います。

フィルターが使えるようになって良かったですね!

ごっちAさん

返レスおおきに!!

山陰海岸の夕景は二年越しに見直したところ、砂浜に結婚おめでとうの文字が書いてあるのを発見し、おぉーと唸ってしまいました。

旅とは発見ですね!それを記憶してくれるカメラ。大切な相棒ですね!

もう少し暖かくなれば、何処かへドライブに行きたいと思います。

勿論ですがパンケーキも一緒に。

tabibito4962nさん

飛行機雲と夕日、いい感じですね!それと梯子ワンコとても可愛いですね。

基本家で仕事しているので外に出かけることが少ないです。外にロケで出かける日が待ち遠しいです。

二号店でもよろしくお願いいたします。

書込番号:15699459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/01 01:30(1年以上前)

>tabibito4962nさん

温かいお言葉ありがとうございます(^^
出来る限り頑張ってレスしますんで宜しくお願いします♪

書込番号:15699461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/01 01:43(1年以上前)

>BMW 6688さん

こんばんは(^^ 前レスでは返レスがまともに出来なくてご迷惑おかけしました。
また、パート2スレッドとなりましたので今後とも宜しくお願いします♪

私の写真はブログ用に使用したものでして、ロゴ入りに加工済みでスイマセン。
ロゴはフォトショップで入れてます。
仕事場で使ってるソフトですので流用といいますか・・・(^^;あはは
DPPでこの加工は無理ですから。
文字デザインはFONTそのまま流用、フォントを作られた方のセンスかと・・・


しかしBMW 6688さんのカメラ遍歴も読ませていただきましたが凄いですね。
私などは5DmarkIIで初めてデジイチ入門ですから大先輩です(^^;

温かいコメントとレスに感謝です、今後とも宜しくお願いします♪

書込番号:15699502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 03:37(1年以上前)

当機種

ケンコーMCクローズアップレンズNo.3使用・JPEG撮って出し

パンケーキ板の開設を心待ちにしていました(嬉)
ケアンパパさん、そして、パンケーキファンの皆様へ、お祝いと感謝を込めてアップします。


ドラえもんはピー助と共に「パンケーキ板」の開設を聞いて大喜びしました♪
(ドラえもん 新・のび太と恐竜(映画)の鑑賞記念のノベルティを利用しました)

個別のお返事は改めてさせていただきます。

書込番号:15699649

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 05:34(1年以上前)

ケアンパパさん、お早うございます。

Part2のスレ建てありがとうございます。(お待ちしておりました)

相変わらず素敵なお写真のアップ感謝です(参考にさせて頂いております)

本日休暇が作れましたので久しぶりに万博公園へ行こうと思っております(年間パスも持っておりますので)

帰ってきましたら写真アップしたいと思います。(パート2でも宜しくお願いします)


tabibito4962nさん、お早うございます。

パート2のスレ開設良かったですね(200レスで終了となり焦りました)
パンケーキ、ライカ風フード共に本日屋外デビューします。

ワンコの飾りいいですね、衝動買いが収まらずminiダンボー手配してしまいました(3/4発送予定です)パート2でも宜しくお願いします。


おじぴん3号さん、お早うございます。

ライカ風フード取り付け出来ましたか。よかったよかった。
50mm今年は出ると信じています。発表時点で即予約すると思います。
早く発表されると良いですね!

パート2でも宜しくお願いします。


ごっちAさん、お早うございます。

いや〜200レスで終了、全然知りませんでした。(焦りました・・・)

でもって寝てしまい、今から活動開始しているところです。

パート2でも宜しくお願いします。


BMW6688さん、毎度お早うさんです。

miniダンボー手配してしまいました。(3/4発送予定)

本日は、パンケーキ、35IS、24-70LUを持ってお出かけです。(万博公園へ)

パート2開設ホンマによかったですわ、これからもよろしくで〜す。


カカクコージーさん、お早うございます。

本当にパート2の開設ありがたいことです。(ケアンパパさんに感謝)

ドラえもんいいですね、我家にはウルトラマンとポケモンが大量にあります。(子供のおもちゃだったものです・・・並べて写真を撮るのもいいかも)

パート2でも宜しくお願いします。









書込番号:15699719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/01 08:32(1年以上前)

スレ主さま
みなさま

持っていません!
評判が良いので買おうかとは思いますが、他にいろいろ買うもの(カメラ関係)があり、なかなか手が出ません。
いまEF70-300Lの三脚座とどちらを買おうか悩んでいます(爆
(三脚座高杉!!)
へそくりで購入するのでどちらかしか買えません。
35mmF2旧と50mmF1.8を所有しています。カメラは7D、6Dです。

持ってないのに出て来てつまらない呟きでスレ汚し申し訳ありません。。

書込番号:15699998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 08:44(1年以上前)

くろステさん、こんにちは(初めまして)

このスレに参加ということはご購入勧誘希望ですか?

70-300L良いレンズですが三脚座は無くても写真は撮れますが、パンケーキレンズが無ければパンケーキでの写真は撮る事が出来ません。(100%)

したがいましてご購入を後押しさせていただきます。(楽しめるレンズです・・・今から撮影に持って行くところです)

書込番号:15700017

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/01 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

SIGMA 50-500mm

皆様、おはようございます・
ケアンパパさん、パート2の開設、有り難うございます。よろしくお願いします。
3枚の絵、雰囲気たっぷりで好きです。このレンズ、タマボケになるのもうれしいですよね。

>tabibito4962nさん
今後ともよろしくお願いします。
2枚目のワンコ、なんかいいたそうで味がありますねぇ〜 好きです。

>おじぴん3号さん
今後ともよろしくお願いします。
増えちゃいましたかこのレンズ・・・いずれ遅かれ早かれかもと・・・
APS-Cでも使いやすいですよね。「M子」でも使いたいくなるレンズでしょうから、2倍楽しまなくちゃ損ですよね。
X6iとのコンビなら機動性がいいでしょうねぇ〜

>ごっちAさん
下スレでハクチョウの元絵、有り難うございました。
もう少し遠くかと思ってましたが、なるほどです。さすがです。
しかし・・・アンパンマンに詫びを入れられるとは・・・そりゃもう、なにがなんでも、どんなことでも許すしかないですよね。

>BMW 6688さん
今後ともよろしくお願いします。
暖かくなってどちらへお出かけでしょうか・・・旅のお供はやはりパンケーキは必需品ですよね。

>カカクコージーさん
今後ともよろしくお願いします。
ドラえもんが喜ぶとは、そりゃもうドェラースゴイことですね。(すみません)

>RACKLさん
今後ともよろしくお願いします。
お写真楽しみにしてます。

>くろステさん
おはようございます。泣かないでください。
70-300mmLに三脚座いります? いる人には必要なのなかなぁ・・・
70-300mmLは機動性も魅力だと思ってるので・・・三脚座より・・・こっちにしたら?
すみません、SIDMAの50-500mmでも手持ちオンリーの戯言です。ごめんね。

子供を学校まで今日は送ってやったので、道草しました
朝焼けの宍道湖・・・2枚目はピクスタ「クリアー」で遊びました。
3枚目は、すみませんSIGMA50-500の練習です。まだスローが切れなくて・・・
500mmでこの大きさのハクチョウさんは、40mmでは少し大きなドットでした。

書込番号:15700038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 09:11(1年以上前)

くろステさん

私も70-300L持っていますが、三脚座購入していません。あまりにも高いので私の大阪商人としてのDNAが激しく拒否反応してしまいました。将来頑丈な三脚と雲台を購入すれば直付けで良いのではと思っています。

パンケーキレンズは本当にコスパ抜群の面白いレンズです。あなたの使い方で撮影が非常に楽しくなります。

あなたの当クラブへのお参加をお待ちしています。

書込番号:15700086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 09:21(1年以上前)

RACKLさん

今日は撮影ですか!良い写真をたっぷり撮ってきてくださいね。

私も昨夜熟考に熟考を重ねダンボーミニamazonでドッカーンしました。

千円ですからまぁ良いか!!


myushellyさん

相変わらず良い腕してはりますね!!特に二枚目がお気に入りです。このレンズのこの価格に対しての描写能力は圧倒的に他のレンズを圧倒していますね。

CANONが我々ユーザーに対してのプレゼントかもしれないですね。

自然豊かな島根県良いところです。

書込番号:15700109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/01 09:25(1年以上前)

ケアンパパ さん、当板の皆様おはようございます。
パート2でもよろしくお願いします。

○RACKL さん
 無事セット終わり今日から出動です。
 50mm発表待ち遠しいですが、夏でも良いかななんて思っています。
 懐が寂しいので。でも発表あったら予約してしまうかもです。

○くろステ さん
 三脚座後回し、私は、後なら買えないと思って買いましたが、雪解けまで使う予定なしです。
 Bodyとレンズで2KG超、三脚は耐荷重2KG どうしようか悩んでいます。手を離さなければ問題ないとは重tyているのですが、
 三脚座、眺めているとレンズより絶対高いです。これのどこが16000円?と思っています。

○myushelly さん
 ついに買ってしまいました。小さすぎて手からはみ出すのが難点と言えば難点ですね。
 フォーカスリングも軽すぎで、つい動かしてしまうときも
 これからは撮影を楽しみたいです。
 こちらは乾燥しすぎで困っています。特に乾燥肌なのでつらいです。
 私のところで、湿度70%超すのは、本州の梅雨時期で、洗面所でお湯を出しっぱなしで
 顔を洗っているときは70%超しますね。
 今時期は下手すれば30%下回るので、朝起きたときが怖いですね。

○カカクコージー さん
 また、こちらでもよろしくです。

書込番号:15700122

ナイスクチコミ!6


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同年代の人は懐かしいのでは(当方小学生)

森の中のベンチです、会話が聞こえてきそう

なんてん(写真技術0点です)

梅の花(全体的にはまだ蕾堅そうです)

ケアンパパさん、どうもです。

たった今、万博公園から戻ってきました。さすがに冬の平日がら〜んとしてました(カメラをぶら下げている人、バードウォッチングの人、ジョギングしてる人ぐらいですかね・・・小学校の低学年が手作り風の凧揚げをしていました・・・微笑ましい)

梅の花はもう少しかかるようです(1部ちらほら咲いていましたが、全体的には蕾の状態)

久しぶりにお散歩がてら公園内を歩き回りました(年間20回以上は行きますが冬は極端に減りますが大好きな撮影スポットです・・・年間パスが便利でお得12回行けば元が取れますし、同伴者も入園料が安くなります・・・人数制限はあったと思います)

またまた拙い写真ですがアップします。(写真の評価はご容赦を・・・)


BMW 6688さん、毎度おおきに。

ずっとHNを半角で書いていました、どうも失礼いたしました。

miniダンボー君ポチっとしましたか。また、おまけ作戦使いますか?

標準?ダンボーまだ悩んでます。(1か月がまん出来れば買わずにいけるかもです)
ベンチの写真張っておきました。
またワンコの写真アップお願いします。(当分飼う気にはなれないと思いますんで・・・)


myushellyさん、どうもです。

いつもながら見事なお写真ですねえ〜(その腕前うらやましい限りです)
当方は下手な横好きを自覚しております・・・撮影することが好きなだけです。

当方山口市に兄がいるもんで、津和野方面でも行けたらなと思っております。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。(お写真参考にさせて頂いております)


書込番号:15701087

ナイスクチコミ!6


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/01 19:25(1年以上前)

当機種

皆さん、おばんですぅ〜

>BMW 6688さん
有り難うございます。過分なお言葉です。
2枚目は、ピクスタ「クリア」をあてたので、「強い」絵になりました。
私の場合、このクリアははまると面白いので、時に「クリア病」を発症します。
なんでも、とりあえず「クリア」をあててみるという・・・
なんでもない絵が色とコントラストでドラマチックになりますので・・・ほどほどにします・・・
40mmパンケーキ、かなり使い勝手のいいよい子でよね。CANONの良心・・・とまではいかないにしても・・・
島根県、お褒め頂き有り難うございます。

>おじぴん3号さん
いいでしょうぉ〜 確かに小さいですよね。
レンズ交換の際に、右手1本でリアキャップを回すことがあるのですが・・・鏡胴が短くて回しにくいというのはあったりします。
撮影時も慣れるまで左手のやり場に困ったり・・・
使い倒してくださいね。
最短撮影距離が短いので、50mmF1.8IIよりボケるような気もします。ボケもキレイだと感じてます。
50mmならデブですかね・・・
湿度、雨が降ってきたので高めになりました。部屋の湿度計は60%を超えてます。
乾燥しすぎるのも辛いことありますよね。30%を下回る・・・未体験ゾーンです。

>RACKLさん
有り難うございます。でも・・・過分なお言葉ですってば・・・
もともと機械いじりが好きで、シャッターを切ることが好きで、と始めた趣味なので・・・出てくる絵は二の次三の次・・・
絵はまだまだ・・・皆様の絵で勉強させて頂いてます。いい刺激になってます。
楽しくシャッターを切っているひとときが、本人の中の最高のひとときなので楽しく遊ばせてもらってるという感じです。
このところ、カメラを持ち出す機会は圧倒的に増えましたから、このスレのおかげです。
デジタルになって、現像所まで手に入れることができて、面白い時代になりました。
でも・・・最近・・・フィルム回帰への誘惑が少しずつ・・・
万博公園ですね。太陽の塔、中国道で吹田を通過中にお顔だけは見てますよ。時々。
懐かしいですねぇ〜 私も小学生でした。 行ったわぁ〜 万博。確か、初めてケンタを食べたかも・・・(記憶違いか?)
梅が咲いてますね。さすがにこちらよりは早いですね。
2枚目のベンチ、雰囲気がいいなぁ〜 木漏れ日の感じがいいなぁ〜
津和野、山陰の小京都といわれてますから、いい絵がいっぱいころがってるかも。
旅のお供はパンケーキ。

朝はあんなに晴れていたのに、昼過ぎから雨です。

書込番号:15701959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/01 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ローパス掃除しなきゃ…消しておいたけどゴミが目立つ…f(^, ^;

3S-G

28-70Lでむか〜し撮った白鳥 準備してたら突然f(^, ^;慌てて撮ったらちょっと白飛び

みなさんこんばんわ
改めましてパート2でもよろしくお願いします

ケアンパパさん
スレ立てありがとうございました
200レス目を踏んでupした後に
これ以上レスできない事に気付き
スレどうしようか?悩んでしまいましたよ(笑)

tabibito4962nさん
夕方スナップ楽しいですよね
最近は日が短いで仕事から帰る頃には
辺りは真っ暗なのでなかなか撮れないんですが…
早く日が長く、暖かくなって欲しいですね
夕焼けと電線に直角に交わる飛行機雲は画になりますよね

おじぴん3号さん
このレンズ携帯性も写りも良いですよね
実際kissにこのレンズ付けて使ってますけど
携帯性は最高ですよ
たくさん撮って楽しみましょう

BMW 6688さん
ドライブ良いですよね
早く暖かくなって欲しいです…

カカクコージーさん
おーヽ(*'0'*)ツ
ドラえもんですね(笑)
ダンボー君にあんぱんまんにドラえもん…
次は何が出るか楽しみですね(笑)

くろステさん
非ユーザーの方でも全然(≧ω≦)b OK!!ですよ
みんなで楽しくやりましょう

myushellyさん
やっぱ白鳥はmyushellyさんのように撮らなきゃですよね(笑)
参考にさせて頂き次は望遠持って行ってきます(笑)
でも望遠は70-200しか持ってないのですが…f(^, ^;

RACKLさん
もう梅咲いてるんですね…
暖かそうで羨ましいです
こちらは梅が咲くのが3月末位ですので
まだまだ先ですね



さてさて…今日は雲1つない快晴でしたので
鞄に昨日のあんぱんまん連れて仕事行ってきました(笑)

580EXも持って行ったのですが…
通りかかったおばちゃんに変な顔で見られるし
人通りも結構あったので
さすがに抵抗があって使えず…
初めて内蔵ストロボ使ってみました(笑)
1〜2枚撮って即撤収してきたのは言うまでもないですが…

書込番号:15702159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/01 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4028パンケーキをリバース。

撮ったのはこのミニチュアMXです。

ワンコ

肩をすぼめて歩く。

ケアンパパさん、パンケーキファンの皆さん、こんばんは。

ケアンパパさん、パンケーキのお店、新装開店おめでとうございます(^o^)/
皆さん、キヤノン機はちょっぴりしか持ってない私ですが、また参加させて下さい。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m

*画像は、何も撮ってないのでテーブルフォトでお茶濁しです。4028パンケーキをリバースさせてマウント
に押しつけて撮ったミニチュアMXを2枚と、大きさ比較の為のダンボー君です。

パンケーキにはニコンのHS-9を付けたままのリバース撮影です。マウントに押しつけると、ボディーの
マウントがフードの中にすっぽり隠れ、手で押しつけ状態にしても扱いが楽でした。

電気的接続が無い状態だと、ニコンのGタイプは逆最小絞りになりますが、EFレンズは絞り開放になるの
で、撮影が楽な半面、深度の浅さが手強く、これも手持ちなので深度が外れ気味になってしまいました。
あと2枚は、また何の脈絡も無い過去画像です。

●ケアンパパさん
ケアンパパさんのお写真ですが、抜けの良いクリア感も相まり、まんまコマーシャルフォトのようです!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

>レンズ遊び入門にも適し、ベテランカメラマンも唸らす描写。
>間違いなく買って満足、使って納得かと思います。
正しく御意!前にも書きましたが、開放からしっかり解像、大口径ほどでは無いにしろ、十分柔らかい
ボケとすっきりとしたコントラスト!価格や大きさがとてもフレンドリーなのに、パフォーマンスに良い
写り!これは大ヒットするのも当たり前ですね(^o^)♪

●おじぴん3号さん
私は出遅れちゃいましたが、ケアンパパさんに、歌舞伎の大向こうのように掛け声かけたいくらいです!
σ(^◇^;)

"ボケ練習用その1、その2"、じっと見つめていたら、とろけるボケに目の焦点が泳いでしまいました(^_^;)

●tabibito4962nさん
"庭の植木鉢にいつのまにか犬が住み着いていました(^_^;)"、ソフトバンクのお父さん犬のような可愛い
ワンコですね。こんなサイズのワンコが居たら、纏めて十頭飼っても問題無さそうですね。こんなワンコ
が( ゜д゜)ホ・ホ・ホスィ...

"こういう古びた木の存在感って大好きです。"、古材の持つ質感が生々しく表現されていますね。さすが
ライカ版サイズ!

●ごっちAさん
"新レス立てるべきか悩んでしまいました…"、頭がデカすぎて前に転んだのかと思ったら、代理で頭を
下げた図ですか!微笑ましいギャグ画像に笑ってしまいました(⌒▽⌒)アハ

っと思ったら、アンパンマン君は小枝で一人ブランコですか。適度でナチュラルなフラッシュで、彼の
カワイさが引き立っていますね♪

●BMW 6688さん
皆さん、5DIIIだとかX6iだとか、いい機材をお使いですね!私なんか一番好きなのが2機のニコンF3HP
なんですから...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

でも私がこの世界に飛び込んだ時の最初のカメラが旧F1の後期モデルとFDレンズでしたから、キヤノン
には思い入れがあります。程度のいいF1買おうかなぁ...(゜∇゜ ;)エッ!? ←←←ヾ(--;)ぉぃぉぃ

●カカクコージーさん
"ケンコーMCクローズアップレンズNo.3使用・JPEG撮って出し"、Cアップレンズは周辺の流れやハロっぽ
さが気になる事がありますが、中心部はビシッと決まるんで、手放せませんね。ドラえもんとピー助が
可愛いです!(*´∀`)人(´∀`*)・.。*カワユイィ・〜♪

●RACKLさん
万博公園がお近くなんですね。フォトジェニックな被写体が沢山ありそうですね(^o^)
"森の中のベンチです、会話が聞こえてきそう"、本当にベンチを見ると、もう帰ってしまった人達の
残像感を感じますね。子供達だらけの公園のベンチなんか、子供達の嬌声や喧噪がそこに漂っている
ような気持ちになります(´-`).。oO

"なんてん(写真技術0点です)"、洒落が効いたタイトルですね(^_^;)...南天だと細くてギザの無い葉
です。この写真の葉の形状に波打っているので、これは万両ではないでしょうか。

●くろステさん
くろステさん、初めまして。宜しくお願いします。
まだ持っておられないと仰いながらこうしてお見えになると言う事は、興味があってしょうがないと言う
事ですね。買ったよ!とお越しになるのも間も無くですね!Σ(^o^;) アヘッ

●myushellyさん
夕空とみなもの茜色に、鬩ぎ合うように地平に漂う瑠璃色が堪らないですね!最近夕陽を撮ってない私です
が、夕陽に身を置いて、しばし佇んでみたい!(´-`).。oO

"SIGMA 50-500mm"、F8とは言え、ライカ500mmの薄い被写界深度の中、オオハクチョウの離陸が見事に捉え
られていますね!(゜〇゜;)おおっ!

書込番号:15702326

ナイスクチコミ!13


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏は大変な賑わいの蓮池

春は桜のトンネルで大変な賑わいです

太陽の塔の後姿です

myushellyさん、どうもです。

本当に、このスレ楽しいですよね(ケアンパパさん、ご参加の皆様へ感謝です!!)

単焦点へ嵌っていく一方ですが、写真を撮るということが余計に楽しく感じています。

津和野へは2回行ったことが有ります。1回目は30年ほど前にツーリングへ(萩〜津和野コース)2回目は兄を訪ねて同じコースで・・・絵的には題材豊富なところですね・・落ち着いたところが良いです。

では中国道では見られない太陽の塔の後姿をアップさせて頂きます。


ごっちAさん、どうもです。

梅の花が咲いているのは1部分(早咲き種)だけです。
まだ1〜2週間は咲いたと思うまでにはかかると思います。(毎年花の撮影初めは梅の花です・・・個人的には)

大阪では積雪シーンを撮りたいのですがほぼ期待できません(毎年京都でと思うのですが仕事との兼ね合いでタイミングが合わないことが多いです・・・雪の京都は風情が有って好きです)

明日は最高気温16℃ 最低気温11℃の予想だそうです。


またまたのお目汚しですが作例アップさせて頂きます。



書込番号:15702421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヨドバシ梅田にて 1DXカッコヨス

ヨドバシ梅田8階で昼食。ホルモン&カルビ定食。まいう〜。

買ってしまった防湿庫ED-41CAC。何か妙な物体が!

パンケーキファンの皆様、こんばんは。2号店も繁盛のようで。もう20件超えましたね。
今日は午前中、仕事の休みが取れたので、ヨドバシ梅田に行ってきました。
というのもちょっと臨時収入がありまして(^^)、更にそれで嫁の許可が下りたので、防湿庫を買う事にしたんです。
選んだのは東洋リビングのED-41CAC(B)。サイズ的にこれが我が家における最大サイズでして。(パソコンラックの足下しか置けないので)
ま、値段も機能もちょうど良し評判も良いので決めました。ヨドバシのポイントもけっこうあったので割と安く買えました。
久々にヨドバシ梅田に行ったのですが、一眼コーナーが変わってましたねBMW 6688さん!(突然呼んでしましました。ヨドバシ梅田通でしょうから)レンズがかなり多めに置いていて自由に付けて試写できるようになってました。キヤノンだけじゃなくタムロン、シグマも。時間がない中試写しまくりましたとも(^o^)/。
自前5DVで70-300L試写しました。たしかに重いですが、バランス良くなって持ちやすい。70-200F4Lも付けてたしかに軽いんですけど、写りが70-300Lの方がシャープに感じました。しかもAF速!300mmでも速い。次にライバルのタム70-300で撮ったんですが、こちらは遅いっつーか、ロストすると迷う感じ。前にケアンパパさんに言われたとおりでした。7万円の差はあるけど、やはり70-300Lかなあと思った次第です。
後、ついでにシグマの150-500mmも撮ってみました。檄重にデカっと思いましたが、付けたら意外といけそう。三脚座が銃の握るところみたいになっていて持ちやすいかも。何枚か撮りましたが、なんとか手持ちでいけそう。500mmの写りはまあまあかな〜って感じですが、約8万円で500mmってのはコスパ高いですね。
>myushellyさんがお持ちの50-500は置いてなかったんですけど、更にデカイんですよね。重さは変わらないみたいだけど。これ持って、朝からの撮影ホントにご苦労様です。白鳥の写真、素晴らしいですね。手持ちなんですか?やはり150-500より写りは良いんですか?ちょっとシグマ500mm興味が出ました(^^)。

今日の撮影にと、憧れの1DXを寄りで撮ってみました。いやー重い。でもカッコイイ。連写の音がたまらん。スポーツカメラマンって感じ。…いや、もうこっちには手を出しませんけどね。いやホントに(^_^;)。

2枚目はヨドバシ梅田8階で食べた昼飯、ホルモンカルビ定食です。美味しそうですか?とても美味しかったです(^_^)v。車なのでビールが飲めないのが残念でした!

3枚目は、夜になって設置してカメラ・レンズを収納したED-41CAC(B)です。空いてる所に5DVが入ります。この時期湿気は低いので必要ないんですけど、収納場所としても欲しかったので。レンズ並べるとカッコエエですな。棚はひとつ買い足しています。横のPCは自作です。こちらももう一方の金を喰う趣味ですな(^^;)。あれ?なんか関係ない物体が入ってますけど気にしないでください(笑)。

ああ、たくさん独り言を書いたら、みなさんにレスを書けなくなってしまいました。すいません。また後ほど書きます〜。

書込番号:15702442

ナイスクチコミ!6


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 21:47(1年以上前)

tabibito,4962nさん、どうもです。

オートクリーンドライご購入おめでとうございます。
当方もED-80CWを使用しております。(乾燥剤気にしなくていいので楽です・・・設定のみの調整)ヨドバシ梅田へ先週行ったときにレイアウトが変わっておりました。(あったはずのものが無い・・どこだぁ〜って探しました)

一番下のところに100均のトレーを置いて物を載せると便利ですよ・・・すべて引き出せて(引出みたいな感じで使用できます)

書込番号:15702574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 21:59(1年以上前)

RACKLさん

本日の撮影お疲れはんでした。天気予報では午後から雨ということでしたが何とか持ちこたえたようですね。

今日は午前中にあらかたの仕事を終えて、昼から妹に頼まれていたノートPCの買い替えに付き合ってケーズ電気へ行って来ました。Windows8搭載のVAIO購入して帰宅して設定をしたのですが、甘かったです。さっぱり分からなくてすっかりへこたれてしまいました。みなさんもパソコン導入に当たってはWindows8には厳重注意です。7とは全く違います。

写真の話ですが、アップいただいた作例では森の中のベンチが最高です。ベンチというのは語りますよね!まるで森の精霊たちが休息していたかのような雰囲気と色彩が最高です。

ナンテンのギャグは大阪人として誇らしく思います。ナンテンね!!

花ちゃんの写真は明日たっぷりと送ります。

CPの設定で疲れました。

書込番号:15702647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 22:07(1年以上前)

myushellyさん

こんばんは!

本日アップいただいた開放もピンの部分は結構解像してますね!これがこのレンズの凄いところで良いところかと思います。後ろも綺麗にようぼけてはりますね。

今度私もピクスタのクリアをあてて見ることにします。思わずピクスタり(ビックリ)したりして!!

Windows8でかなり疲れてます(笑)

書込番号:15702705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 22:17(1年以上前)

>RACKLさん 返信ありがとうございます。
ED-80CWいいですね〜。ホントは将来的なレンズ増殖に備えて、それぐらい大きいのが欲しいのですが…。東洋リビングの防湿庫たしかに静かです。湿度が安定すると止まっているみたいでエコですね。ちょっと防湿庫の中を見てニヤニヤしております。ヤバイなあ…(^^;)。

万博公園の写真、自然光が綺麗で良いですねえ。私もたまに行きます。広くて、自然がたくさんで気持ちの良い公園ですよね。民族博物館も大好きです。そして太陽の塔、見ていて飽きません。一枚目の太陽の塔、すごく良い色なんですけどシャッター速度が1/6400秒!6Dでは不可能な速度。すごい明るかったんですかね?森の中のベンチの写真、趣がありますね。木漏れ日がとても綺麗。自然に溶け込む色をしたベンチがステキです。この公園で花見をした事があるので、春の賑わいは知ってますけど、冬は行ったこと無いです。蓮池の写真は冬の寂しさ。静けさが感じられて好きだなあ。

書込番号:15702766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 22:19(1年以上前)

アムド〜さん

こんばんは!

ヤッパリプロの写真いうんは全く違いますね!

今日もビックリです。特に三枚目のワンコ!これは絵画か何かですね!こういうのを構図というんでしょうか!!?
色も何という色なのでしょうか!少し怖い感じもしました。

あと4枚目はモデルですか?それともスナップですか?こんな写真は私が一生かかっても撮れる気がしません。

こんな写真を見せられたあとで懺悔でもないのですが、堅気のものほど良い道具を欲しがるもんでゴザんす!!
まっぴらごめんなすって!

本当に持っているカメラにふさわしい写真はいつになったら撮れることでしょう?

ナニ!いつまでたっても撮れません。それは言わないでね!!

書込番号:15702775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 22:34(1年以上前)

ごっちAさん

早く暖かくなって本当にドライブ行きたいですね!今だったら暖かい和歌山方面でしょうか?それとも思い切って海を渡って四国方面も良いと思います。

またまた渋い写真ありがとうございます。

特に私のハートを鷲掴みにしたのは3S-Gエンジンです。これはごっちAさんのお車のエンジンでしょうか?セリカですかね?それともアルテッツアでしょうか?

このエンジンは名機と言われた18RGの後継機としてヤマハから購入した傑作エンジンですよね。晩期はたしか3S-GTEとしてVVT-i採用などしてbeamsエンジンと呼ばれていましたよね。チッらとbeamsの赤いロゴが見えていますね。
エンジンの脅威的な性能を冷静な佇まいの中に見事に表現された写真でした。いや、ご馳走様でした。

昔乗っていた2TG搭載のカリーナGTを思い出しました。

書込番号:15702849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 22:35(1年以上前)

>BMW 6688さん
パート1のスレで質問して返信いただいていたのに、なかなかレスしませんですいませんでした。

いろいろ、偶然やらあってキヤノンに出会われたんですね。
良いご友人をお持ちで羨ましい。私は周りに、一眼カメラ好きは居ないので、この掲示板で発散しております(^^;)。
職場で写真撮る係になって、X6iで撮っていても「すごい、大きいですねえ。」と驚かれるぐらいなので、5DVと白レンズ持って行ったらちょっと引かれるかも。とほほ。

しかし、一気に揃えられましたね。前に読みましたが中国で購入されたりしてるんですね。あっちはだいぶ安いでしょうから、これまた羨ましい。次はぜひL単をどれか逝っていただきたい。私は35Lとの出会いで、L単レンズの凄さを実感しましたよ。

はなちゃん可愛いですね。これからもどんどん貼ってください。犬・猫、動物の写真大好きです。
上にも書きましたが試写して持ってみて70-300Lの良さは実感しましたので、白望遠は70-300Lを買おうと思っています。書き込み等参考にさせていただきました。

書込番号:15702852

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/01 22:44(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、こんばんは、のびてますねぇ〜 やはり楽しいですからねぇ〜

>ごっちAさん
雪原のアンパンマン、カワイイですねぇ〜
でも、撮影風景を想像したら・・・そりゃ、おばさんの気持ちもわからなくはないかも・・・
内蔵ストロボの初打ちですか? オメデトウございます。自然でいい感じにですよねぇ。
3SーG・・・キレイーなエンジンルームですねぇ〜 手入れが行き届いてますね。アルテッツァですか?
きっとボディーもピカピカなんでしょうねぇ〜 かっこいいなぁ〜
28-70F2.8L、好きなレンズです。デジイチにしてから縁あって入手したレンズなんですが、逆光以外はいいんだなぁ〜
もう修理もできないので、壊れたら終わりなんですが・・・壊れませんように・・・
ハクチョウさんは・・・もう1段は遅いシャッター速度でいきたいのですが・・・いざとなるとビビルんですよねぇ
APS-Cで200mmなら300mmオーバーの画角なので、ハクチョウさんなら大きいからいいかも・・・
でも、70-300mmLがいいと思うな。

>アムド〜さん
リバースさせるとこんな味になりますか・・・有り難うございます。
ワンコの写真、スゴイですね。青空が見えそうです。
スクエアの構図、ステキですね。ムーミン谷に向かいそうなイメージが・・・
すみません・・・夕焼けじゃなくて・・・朝焼けで・・・すみません。
すみません・すみません・・・オオハクチョウじゃなくて・・・コハクチョウで・・・すみません・すみません
すみません・すみません・すみません・・・離陸じゃなくて・・・着水で・・・すみません・すみません・すみません
ごめんなさい m(_ _)m

>RACKLさん
中国道では見られない太陽の塔の後姿、有り難うございます。久しぶりに見ました。いつ以来???
蓮池の侘びた感じ、こちら側の冬っぽさじゃなくて新鮮な感じがします。
松江の明日の最低気温予想が10度とかいってます。かなり暖かな感じになりそうです。天気悪そうですが。

>tabibito4962nさん
ホルモン&カルビ、うまそうですねぇ〜 そうか・・・うまいんだぁ〜
防湿庫来ましたね。便利ですよ。うちも東洋リビングのです。
「ょっと防湿庫の中を見てニヤニヤしております。」って、普通ですよ、安心してください。たぶんみんなそうです。
ダンボー君いますね・・・なんていってるんでしょう・・・え?すぐに手狭になりそう??
タムロンのコスパはいいんですけど、実際に使ってみると、70-300Lがやはりいいんですよね。長いつきあいになるレンズですから。
50-500、興味を引きました? いいですよぉ〜 と誘ってみる。
当初7Dで使ってました。800mm相当の画角が欲しくて。
100-400と迷ったんですが、500mmの焦点距離と、画質がそう悪くないのでシグマにしました。
150-500mmは使ったことがないんですが、50-500mmの方が評判は良かったと思います。設計が新しいので。
ボディーとレンズで約3kgですが、三脚座がグリップになっているんで、割と持ち歩きしやすいですよ。
トリさんに会うときに持って行くと、白い大きなレンズに囲まれて貧相に思いますが・・・
普通に持ち歩いていると、かなり大きなレンズに見えると思います。
やっぱりダンボー君の言うとおり・・・手狭になりそう・・・

>BMW 6688さん
ほんとに、姿からは想像できない写りですよね。
ボケがきれいすぎて、ツッコミが入る余地がない?
クリアマジック・・・なんかつまらんなと思う絵には試してみる価値ありかも・・・クリア病には気をつけてね。
Win8情報、有り難うございます。
実は、ノートの更新も考えているんですが、どうも8は踏み込みにくい・・・
「本当に持っているカメラにふさわしい写真はいつになったら撮れることでしょう?」
おいちゃん、それをいっちゃぁ〜 おしめぇよぉ〜
2TGのカリーナ懐かしいな、昔友達が乗ってました。私はL16改のSSS でしたけど。

ごっちAさんに刺激されて・・・ボンネットをはぐってみたものの・・・

書込番号:15702912

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 22:48(1年以上前)

myushellyさん
宍戸湖の朝焼けの写真素晴らしいですねえ。特に1枚目の色は何とも言えません。これはDPPでいじってはいないんですか?2枚目はピクスタ「クリア−」に変更していると書かれてますけど。自然の色って不思議ですねえ。今度は24-70F2.8LUで撮った宍戸湖も見たいのでぜひお願いします。40mmパンケーキ板ですけど、他のレンズの写真も貼って、更に40mmとの比較や良さの再確認もできると思いますし。
上にも書きましたが、シグマ150-500を試写したんです。重いんですけど、三脚座が持ちやすかったですね。なんか黒い大砲ってカッコイイですね。コスパ良いし惹かれましたシグマ500mm系。50-500の写真も貼ってください。

書込番号:15702937

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 22:54(1年以上前)

アムド〜さん、どうもです。

南天のご指摘有難うございました(万両でした)
先ほどの洒落は万両(満場)一致で却下となりました(申し訳ありません・・・冷汗)

万博公園へ阪急電車1本で行けます(山田からは徒歩で西口へ行きます・・・モノレール1駅乗車が高いので)
昔の○△×館跡のプレートもあり、アメリカ館は大行列で入れなかったとか、ここは入れたとか記憶がよみがえってくる部分も有り楽しいです。(当時、各パビリオンのパンフレット集めに懸命だったことは鮮明に覚えております)

相変わらず素晴らしいお写真のアップ有難うございます。当方にはまだまだ無理ですがこれからもよろしくお願いします!


BMW 6688さん、まいどおおきに。

明日の花ちゃんの写真楽しみにしてます。
あんまり見せられるとまた飼いたくなってきます(妻がもう看取るのがつらいらしくて、これから飼うにしても我々が先かワンコが先か悩むとの事・・・15年ワンコが生きるとほんとわからないですね)

雨が降りそうだったので早めに切り上げました。


tabibito4962nさん、どうもです。

ほんとに静かでたまに壊れてるんちゃうかって思う事も有ります。(安眠を妨げることは無いです)当方2段はレンズ用(波型に1か所変更・・・これがバカ高いです・・たかがスポンジなのに)一番下にトレー+波型と交換したクッションを引いて角型フィルター類を保管してます。
ディスプレイとしても最高です!

万博公園は本当に落ち着きます、手持ちで活動的に、三脚持参でじっくりと、どちらでも楽しめます・・・一部三脚禁止場所有り(梅園等)
都会の喧騒を忘れさせてくれる場所です)被写体となる物も多数ありますので1日ゆっくりできます(四季の花々多数ありです)







書込番号:15702971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 22:55(1年以上前)

tabibito4962さん

こんばんは!

スンマセン!今日は梅田ヨドバシやのうて地元のケーズデンキでした。Windows8頭が痛いです。

誰かのスレにもあったように梅田ヨドバシも秋葉ヨドバシのようにレンズとカメラで遊ぶコーナーが出来ていますか?こりゃ早速偵察にいかねばなりませんな!ただし、財布からクレジットカードは抜いて行くことにしましょう(笑)

防湿庫購入おめでとうございます。我が家も東洋リビングです。最近38パーセントで安定しています。でも防湿庫って効果があるのかどうかイマイチ分からない機械ですよね!整理整頓には良さそうですが!

70-300Lめちゃ良いでしょう!本当にAF爆速です。x6iにつけてもAF速さは落ちません。描写も綺麗で私の一押しレンズです。

夜ですがホルモンカルビ定食見てたら腹減って来ました。

書込番号:15702982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/01 23:25(1年以上前)

別機種
別機種

8mm全周、正に魚眼。おもろすぎる。

レンズお試しコーナー。15mmでもかなり歪んでる。いやー使いたい。

>BMW 6688さん

ヨドバシ梅田のレンズ試写コーナー、延々遊べますよ。かなり物欲そそります。財布レスで行かないとヤバイです。
初めて、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを体験しました。魚眼レンズ、オモロイです。作例あげました。10万するので、おいそれとは買えないし飽きてしまったらどうしよう、って感じもありますが、体験すると面白いですねえ。

書込番号:15703163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/01 23:43(1年以上前)

tabihito4962nさん

大学では四年間来る日もくる日も体育会バレーボール部で汗臭い日々を過ごしていました。勉強もそこそこに本当にバレーのために大学へ通っていたような四年間でした。

おかげで一生の友を得ることができました。入学式の日に入部した五人が卒業まで残った五人です。現在大阪に二人、奈良に一人、北九州に一人、ロスに一人です。ロスの彼が今年の夏に帰国します。思いっきり彼らを激写したいと思います。そういう意味でカメラって良いなと思います。

中国ではかなり安くてにいれることができて良かったと思いますが、果たして良かったのやらどうか?現在は円安が進行していますのでどの程度の価格になっているのか要調査ですね。

myushellyさん

再びすみません。おたくも結構やんちゃですね!!

mivecエンジンとブリッツのターボメーターですか!なかなかやりまんな!!

三菱といえばランサー良い車でしたね!とにかく車重が軽くてエンジンが半端なく昔のスリーダイヤはやんちゃでしたね。今の三菱はすっかり大人しくなっちゃいましたね!

L16SSSですか。この車とも良くシグナルグランプリしました。エンジンはこちらの方が良かったですが、サスはブルの方が良かった印象があります。


RACKLさん

うちも去年の7月に十五年一緒に過ごした柴犬を老衰でなくしました。一ヶ月ほどは動物を見るのも辛かったですが、老いた母親が寂しそうなのでまたまた飼う事にした子です。六月生まれなのでもうすぐ八ヶ月ですね。この子が今は家族の中心です。

太陽の塔の裏側おおきに!!久しぶりに拝ませてもらいました。

書込番号:15703267

ナイスクチコミ!5


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EF40mm F2.8 STMの満足度4 photohito 

2013/02/01 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

canon

canon

ケアンパパさま、皆さまコンバンワ。

遅ればせながら、PART2開店おめでとうございます♪

モグリ、部外者、非国民ですが(ひつこい)、お祝いにCP+の画像upします^^)

…空気読まずに他機種です。ごめんなさ〜〜いm(_ _)m

書込番号:15703345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 00:03(1年以上前)

tabihito4962nさん

梅田ヨドバシ情報ありがとさん!!っていうか我が家を破産させる気??(笑)

すっかり変わっているじゃあ〜りませんか!!

まだ店員さんが枠の中にいてメーカー別にカメラとレンズを試せた檻のようなものはもうないのですか?
そこで店員さんとダベるのが私の楽しみだったのですが!

魚眼はいけませぬ!なりませぬ!ならぬものはならぬものです。(by八重の桜NHK綾瀬はるか)

三脚と雲台、単Lと予算審議入りが目白押しです。これ以上投資案件を増やせば我が党は参議院選挙を待たず崩壊の憂き目をみるからです。

魚眼はなりませぬ。でも面白そうね、ウフフフフ!!

書込番号:15703403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/02 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

南天…と、いえば南天のど飴。最近の宣伝の女の子が可愛いです。

近所にあるレトロなポスト。張り紙の意味は?

阪急電車の線路がご近所です。

>ごっちAさん  
アンパンマン写真、撮影ご苦労様です。相当アヤシかったんだと思います…(^^;)。でもその苦労の甲斐あって、なんか楽しく綺麗な作品になってますね!野外フラッシュって、こういう不思議な感じを出しますね。
私も家の近所を徘徊して、今回アップしているような写真を撮ってるんですが、けっこう執拗にいろんな角度から何枚も撮ってるので、
ご近所のおばあさんおじいさん達には、アヤシイ奴だと思われていそうな気がします。
でも、そこを恥ずかしがってると何気ない被写体の面白さを逃すので、人目も気にせずやってます(^^;)。数打ちゃ当たるですから。

書込番号:15703427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/02 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F3HP Sigma Fisheye15mmF2.8 コダックポートラ160

FG20 SigmaFisheye15mmF2.8 コダックポートラ160

FG20 SigmaFisheye15mmF2.8 コダックポートラ160

FG20 SigmaFisheye15mmF2.8 コダックポートラ160

ケアンパパさん、パンケーキを愛する皆さん、こんばんは。

●RACKLさん
"夏は大変な賑わいの蓮池"、無味乾燥に見える枯れた蓮が乱立する光景も、自然の光の演出で、びっくり
するようなフォトジェニックな被写体に化ける時がありますよね。そんな光が来ないかと立ち止まる事が
あります。

"春は春は桜のトンネルで大変な賑わいです"、桜満開になった時のこの場を想像しながら拝見致しました。
花見客で一杯になる様子が浮かんで来ました。

>先ほどの洒落は万両(満場)一致で却下となりました(申し訳ありません・・・冷汗)
座布団1枚献上!m(_ _;)m

●tabibito4962nさん
"買ってしまった防湿庫ED-41CAC。何か妙な物体が!"、防湿庫1台買うと、次々と防湿庫が増殖してしまう
人を度々見ています。tabibito4962nさんのお家は、増えた時の奥さんの目を想像してしまいます(^_^;)

フィッシュアイ、全周魚眼と対角魚眼、両方買えばいいんでしょうけど、悩みますよね。ただ全周魚眼
を買ったけど、使用頻度が極端に少ないと言う人を多くお見受けします。1本なら対角魚眼が使い道が
多いですね。

●BMW 6688さん
恐れ入りますm(_ _)m
このワンコを撮ったのは、リコーのコンデジです。これには殆どワイドコンバーターを付けっぱ状態にして
います。このワイコンを使うと、ライカ版換算で19mm相当になります。根っからの超広角好きの私には、
最高のコンデジです。

スクウェアの写真ですが、たまたま通りかかった人を配置しただけです。前から雰囲気のある人が歩いて
来たので、すぐに土手の下に回り、足を上げるタイミングを見計らってフレーミングしました。

>特に私のハートを鷲掴みにしたのは3S-Gエンジンです。これはごっちAさんのお車のエンジンでしょうか?
>セリカですかね?それともアルテッツアでしょうか?
2輪や4輪のレースにも嵌った身なので、ごっちAさんの3S-Gを拝見した時、思い切り反応したんですが、
触れ出すと止まらなくなりそうだったので逃げました(^_^;)

この3S-G、ルマンやプロトタイプのベースにもなりましたね。大きなフロント空間に、丈の短い3S−Gが
ぐいっと奥に鎮座。そこに巨大なタービンの姿。インパクトのある景観でした。

記憶が少し薄れてますが、間違っていなければ、18R-Gと言えば、元はトラックなどに採用されてた21R-U
がベースでしたね。2T-Gは12Tや13TのOHVエンジンがベースになっていましたね。

Win8のVAIOご購入ですか!私家では、自作DOS/Vが5台と、Dellのデスクトップ1台、レノボのノート1台が
稼働しています。昨年評価版のConsumer Preview版がリリースされた時、すぐに使い出しました。普段一番
多く使っているのもそのWin8の自作機です。

Win8はメトロ画面と通常デスクトップが両立していて、モバイルやタブレットではメトロで使い、デスク
トップは通常のデスクトップ画面から使える面白いOSですね。

ただ、デスクトップ画面にスタート画面が無いのはびっくりしました。多分すぐにWin7以前のOSのように、
スタートボタンが使えるようなプログラムを出してくれる人がいるだろうと予想しましたが、それこそすぐ
に出ました(^_^;)...今は各種リリースされていますね。私は秀丸スタートメニューのベータから使わせて
いただきましたが、現在は正式版になっています。

●myushellyさん
赤いカバーにスリーダイヤモンドがカッコE!
嘗てギャランGTO-GSRやMRを乗ってました。ヨーロッパで先に発表されたランサー(コルト)ターボ2000
のあのボクシーな4ドアセダンの格好良さには痺れました!

>すみません・・・夕焼けじゃなくて・・・朝焼けで・・・すみません。
(→o←)ゞあちゃー...時間を見てなかったぁ〜(^u^;)ハァハァゼェゼェ

>すみません・すみません・・・オオハクチョウじゃなくて・・・コハクチョウで・・・すみません
>・すみません
(→o←)ゞあちゃー...嘴の黒い部分が大きい!確かにコハクチョウだ!(^u^;)ハァハァゼェゼェ

>すみません・すみません・すみません・・・離陸じゃなくて・・・着水で・・・すみません・すみません
>・すみませんごめんなさい m(_ _)m
あちゃあちゃ(→o←)ゞ アチャー...どっから見ても着陸態勢だ!すみませんすみませんm(_ _)m

●参樂齋さん
あらま、ピチピチの若いお姉さんだ!ウチにも若い娘がいるけど、全く女っ気が無い!ワンピースの
フィギア集めに奮闘しています。自分の格好にもう少し気を配ってくれればいいのに...(´ヘ`;)ハァ

書込番号:15703450

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/02/02 00:17(1年以上前)

ケアンパパさん & 皆さま

こんばんはー (^-^)/

ご丁寧なコメントまたアドバイス
有難うございます。Part2ですね!

本日なんとか書き込もうと
会社帰りに40ミリ連れて
あちこちぷらぷらしたのですが
私の感性にうったえる被写体なく
(ただセンスがないだけ) σ(^_^;)?
コメントだけになりました。

引き続き宜しくお願いします。(^-^)v

書込番号:15703489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/02 00:28(1年以上前)

>参樂齋さん
別のレンズでも全然良いのではないでしょうか〜。40mmパンケーキを中心としつつも、カメラ&レンズ談義が気楽にできて、色んな作例が見れる楽しいスレであれば良いような気がします。
CP+2013行かれたんですか?いいですねえ。関東の人は羨ましい。何か面白い物が見れましたか?女の子ばっかり写してたんじゃないでしょうね〜。それでも全然OKですけど(笑)。

レンズはタムロンのSP AF 28-75mm F2.8(A09)ですか?綺麗に写ってますねえ。お姉さんが綺麗なのは勿論ですが(^_^)v。タムロンA09ってコスパ良いですねえ。

>BMW 6688さん
梅田ヨドバシの従来からのメーカー別レンズのガラスケースと、その中の店員という配置はそのままですよ。そちらで話しながらの試写ももちろん可能です。私もあそこで店員さんにいろいろ聞くのは好きです。

書込番号:15703543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/02 00:41(1年以上前)

>アムド〜さん  いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
上のコンデジで撮った写真すごいですねえ〜。リコー機ここにありですね。私もCX3をもっと使ってやろう。マクロばかりに使ってるんで(^^;)。
私の話に合わせて、シグマの15mmF2.8フィッシュアイの画像を掲載してくれたんですか?そうでしたらありがとうございます〜。すごい写真ばかりです。魚眼レンズをこういう風に活用すると作品になるんですねえ。うーむレベル高いっす。NIKON FG-20ってのもシブイですね。古い銀塩カメラは何台お持ちなんですか?溢れてそうでうすね(^_^;)。
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEって、どうなんでしょう?この値段なら可能性はあるなあ。このレンズ調べてみよう。ありがとうございました!

書込番号:15703609

ナイスクチコミ!2


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EF40mm F2.8 STMの満足度4 photohito 

2013/02/02 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パナ@

パナA

どこだっけ(汗)

EPSON

tabibito4962nさま

レスありがとうございます♪

>女の子ばっかり写してたんじゃないでしょうね〜。

1時間ちょっとしか居れず、展示ほっぽらかしでカメラ小僧になってしまいました^^;) 癖になりそう(爆)

需要がありそうなので追加upしときます♪

書込番号:15703628

ナイスクチコミ!5


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/02 00:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

モデルを始めてこれが2回目の撮影会だとのこと。とてもそうは思えない笑顔。

私の稚拙さを補ってあまりある天性を感じる。

無邪気と小悪魔が同居する。あな恐ろしや。

祝、パート2。

レスしようとしたら200レスで返信出来ませんとなっており、そんな制約があることを始めて知った昨夜。

今日週末の仕事を終え、反省会と称する飲み会を経てPCの前に座るとなんとパート2のスレが。

取り急ぎご挨拶まで。
ちなみに私も皆様に触発されライカ風フードと赤枠フィルター、そしてミニダンボー君を酔った勢いでポチッってしまいました。
そのうち届くでしょう。

今日はもう遅いので40mmでの撮影は明日、何か撮ってきます。
今夜の所はタムロンA09で申し訳ありませんが先日初撮りしたモデルさんを。
では、おやすみなさい。

書込番号:15703645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 01:04(1年以上前)

>カカクコージーさん

こんばんは(^^ パート2へようこそ♪
今日も皆様のレスに感謝します。

ドラちゃんもお祝いありがとうございます。
クローズアップレンズの使い勝手がとてもよさそうですね。

レスに感謝です♪

書込番号:15703666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 01:18(1年以上前)

>RACKLさん

こんばんは(^^
今日は万博公園ですか懐かしいですね。
私が小学生の頃、見に行きましたョ。
アメリカ館で月の石を見た記憶が・・・未だに太陽の塔は健在ですね。
裏側もありがとうございます。

寒梅でしょうか?
花弁がとても愛らしくとても繊細で綺麗。
春への想いが募りますね(^^♪

桜のトンネルも春が楽しみです。
是非花見シーズンはこのパンケーキを連れて行ってやってください。
お写真楽しみにしております(^^♪

楽しいレス&素敵なお写真ありがとうございました。

書込番号:15703718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 01:19(1年以上前)

アムド〜さん

返レスおおきに!

よく物事に精通されていますね。よく遊んだからかな?

作例の解説ありがとうございました。やはりプロは狙って撮るんやと思いました。

参樂齋さん

べっぴんさんの写真おおきに。お見通しの通り需要は存在する。

tabibito4962nさん

近々覗いて見ることにします。情報おおきに。

みやび68さん

お初です。よろしくお願いいたします。

飛ぶ男さん

おおきに。別嬪さんの写真。目が冴えてきた!!いかん!仕事、仕事!




書込番号:15703722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/02 01:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

SXE10 昨年の夏に撮った写真です

私の部屋のペン立て(笑)

みなさんこんばんわ
みなさんのレス読んでると凡その年が分かりますね(笑)

BMW 6688さん
先程upした3S-Gは自家用のアルテッツァのエンジンです
もう13年車なので年相応ですが現役で乗ってます
懐かしいエンジンの名前が沢山出てきてますね(笑)
2TGや18RGは私がまだ幼稚園に通ってた頃のエンジンですね
18RGや2TGが出てくるという事は2枚目の写真なんかも何か分りますよね?
かつて86に使ってたものですが部品が欠品しててペン立てになってます(笑)

myushellyさん
>撮影風景を想像したら・・・そりゃ、おばさんの気持ちもわからなくはないかも・・・
全くです…撮ってても何か恥ずかしかったですよ(笑)
3S-Gはアルテッツァです
私の28‐70は父親から譲り受けたものなんですよ
ピンズレしててマイクロアジャストのついていないkissデジだと開放は使えないんですよね…
5D2の方では開放から使えるようにしてますけど…
サーキットで流し撮りで使うので300f4か400f5.6のどちらかは
折を見て中古で買おうと思ってるんですが…
今は5D2の代替えボディが優先ですかね(笑)
MIVEC、三菱さんですね
ブーススト計も久し振りに見ましたよ
懐かしいですね

tabibito4962nさん
防湿庫買われたんですね
おめでとうございます
私はまだドライボックスですよf(^, ^;
防湿庫買わなきゃと思いつつなかなか…(笑)
フィッシュアイ楽しそうですよね
使い方難しそうですけど…
>アンパンマン写真、撮影ご苦労様です。相当アヤシかったんだと思います…(^^;)。
やっぱ怪しいですよね…(笑)あといつも思うんですけどマクロで撮ってる姿も怪しいですよね(笑)

参樂齋さん
CP+行かれたんですね
今年は行けないので羨ましいです…
他機種全然(≧ω≦)b OK!!じゃないですかぁ(笑)

アムド〜さん
いつもながら素晴らしい写真ですね
>2輪や4輪のレースにも嵌った身なので、ごっちAさんの3S-Gを拝見した時、思い切り反応したんですが、
触れ出すと止まらなくなりそうだったので逃げました(^_^;)
2枚目の写真なんかいかがですかぁ(笑)
うち、この類のものゴロゴロしてますよ〜(笑)

みやび68さん
そんな時もありますよ〜


明日も仕事なので…
この辺で失礼します
とりあえずお返事だけですが…(笑)

書込番号:15703731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 01:27(1年以上前)

>くろステさん

初めましてこんばんは(^^
いえいえ、パンケーキ未購入でもぜんぜんOKですョ。
三脚座との天秤は迷いますねぇ〜

へそくりに余裕が出来ましたら、是非この子も購入予定に入れてあげてください。
描写はもちろん、携帯性という性能はまさしくEFマウント中トップエンド。
楽しいですョ(^^♪

レスに感謝です。

書込番号:15703752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 01:44(1年以上前)

>myushellyさん

こんばんは(^^ 今日も素敵なお写真ありがとうございます♪

夕景は良いですねぇ、艶があってとても綺麗です。
シグマの50-500mm、これも評判の良いレンズですよね。
望遠端でこの大きさですから、相当遠いかと・・・持ってないアイテムだけにちょっと憧れます。
どのお写真もmyushellyさんの感性が伺える秀作。

冬枯れの草(花?)も良い雰囲気ですね。
こんな何気ないものを撮るのもパンケーキならではの楽しさ(^^♪

[15702912]こちらのお写真もカタログみたいに綺麗ですね。

実に多彩で使い方次第で化けるレンズかと思います。

今日もレスに感謝です(^^)

書込番号:15703815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/02 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すすきのの入り口です。

今日の晩御飯?? 40mmの画角覚えないと

ローアングルからバリアングルで適当に撮りました。

酔い具合チェック 止まっているかな ノイズは考えないよ

ケアンパパさん 40mmのみなさんこんばんは。

18時に見て今見たら凄いことになっていますね。猛烈です。
ケアンパパさん 返スレ無理しないで下さいね。
と言っても恐らく性格でしょう返スレ書かれますね。

tabibito4962n さん こんばんは。
 あっという間に、防湿庫買われたのですね。おめでとうございます。
 防湿庫は湿度一定かと思うのですが、湿度上げてくれるのでしょうか。
 私は多分買わないかな。湿度欲しいくらいなので、ドライボックスで十分。
 湿度よりゴミ・ハウスダスト対策になるのであれば考えるかも。

 この調子だと70-300L意外と早く買われるような。5D3とのバランス良いと思っているのですが、どうですか。

RACKL さん こんばんは。
 万博公園私には秋に見えるのですが(笑)
 来週は人工雪降らしてスノーフェスティバル開催するようですね。子供たち大騒ぎでしょうか。

 その他大勢の方々今日はすいません。眠いので。。。。
 また、明日、読ませてもらいます。

 今日は酔っているものですいません。

書込番号:15703839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 06:06(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

到着したレンズフードを愛機に装着。

真夜中の散歩

北野坂を望む

板長のケアンパパさん、
パンケーキレンズファンの皆様、
昨夜はドラえもんが挨拶に出ましたが、ダンボー君が来るまでの代役ということでお許し下さい<(_ _)>

本日、アマゾンから注文していた花形フードが到着しました。
反転収納可能タイプですが、装着方法を間違えると不格好になるうえ、ケラレの発生可能性があります。
それまで応急で購入したラバーフード(エツミ)、これはこれで機能的だったのですが、
パンケーキの着替えの一環で、次はライカ風メタルフードを狙います。



☆tabibito4962nさん
レスありがとうございます。
「はまさき」・・・覚えてないです・・・(というか、4歳頃までの記憶で恐縮です)申し訳ないです。
機会があれば行ってみたいですね。
一直線の飛行機雲、空のコントラストにいいアクセントになって綺麗ですね。
夕方の短い時間帯の様々な色がすごく好きで、作品も参考になります。
・・・って書き溜めしていたら今度は防湿庫購入されたのですね。おめでとうございます!
ダンボー君にとっては乾燥するほうがいいのか・・・(謎)
こちらの板でもよろしくお願いします。


☆BMW 6688さん
レスありがとうございます。
ダンボー君の演出、とても楽しませていただきました。
お子様?お孫様?掛け合いがええ感じですね!
色々撮影出来るお庭もとても素敵で羨ましいです。
こちらの板でもよろしくお願いします。


☆おじぴん3号さん
レスありがとうございます。
今日からパンケーキの出動ですかね?
うまそうなお鍋、深夜には食欲そそります(汗)
前回、私のラーメンもそうでしたが、APS-Cマシーンでは、結構引き気味の撮影になります。
あちらでもこちらでも、よろしくお願いします。


☆ごっちAさん
レスありがとうございます。
アンパンマンの悩める姿がいいですね♪
・・・て書き溜めしていたら、いつの間にか散歩してるし!
3S−Gのヘッド、綺麗に手入れされてますね。写真でも迫力が伝わります。
>次は何が出るか楽しみですね(笑)
次はRACKLさんがウルトラマンかピカチュウを出してくれそうですよ♪
こちらの板でもよろしくお願いします。


☆myushellyさん
レスありがとうございます。
シラウオいいですね〜
最近肉食傾向だったので、魚が恋しくなりました。
朝焼けの宍道湖も美しいですね。
島根県、行ったことあっても強硬スケジュールで、どうしても通過する時間が長くなってしまっています。
宍道湖も行きたい!出雲大社も行きたい!石見銀山も行きたい!じっくり時間を使って・・・
暖かくなったら旅行しようか・・・思い馳せています(^^)
三菱赤ヘッド!おまけにブースト計!!
太いサウンドが聴こえてきそうです!いいですね!
こちらの板でもよろしくお願いします。


☆RACKLさん
レスありがとうございます。
ダンボー君購入おめでとうございます!
・・・って、私と同じ3月4日以降の到着予定なんですね・・・
万博公園の写真、梅の花は季節が伝わりいいですね。
「太陽の塔」、実は私より若干年上だったりします・・・
こちらの板でもよろしくお願いします。


☆くろステさん
別板で作品を拝見させていただいてます。
このレンズ、皆さんも書いてますが、「買って損は無い」レンズですよ。
特にくろステさんのセンスでしたら、とてもいい作品が出来る、そう確信しています。
だから泣かず、購入あるのみ!
でも、この板はちょくちょく顔を出して下さいね。


☆アムド〜さん
コメントありがとうございます。
クローズアップレンズって、なんちゃってマクロ的な遊びも出来るので、たまに「“元祖”撒き餌」EF50 f1.8IIに装着したりもしました。
でも今回使用した理由は、クローズアップレンズを使い、汚い部屋をよりボカすためという具合でした(汗)
リバースの作品、参考になります。アダプタが売られていて、密かに興味がありました。
(本音を言えば、私には難しそう・・・機会があればチャレンジします)
モノクロ写真、どちらも素敵です。いよいよ銀塩を復活したくなりました。
こちらの板でもよろしくお願いします。


☆みやび68さん
こちらの板でもよろしくお願いします。
被写体探しって、その日の気分にも左右されやすいですね。
私はこのパンケーキを持ってなかったら、おそらくドラえもんを撮影することは無かったと思います。
お得意の時計などの作品を密かにお待ちしております。


☆参樂齋さん
きれいなおねーちゃん、パンケーキで撮影するともっと楽しいかも・・・
・・・と、レンズ沼にダイブ誘っています(笑)
CP+、関西でやってくれないかなぁ・・・


☆飛ぶ男さん
はじめまして。よろしくお願いします。
モデルさん、とても素敵に撮影されましたね。
私もいつかチャレンジしてみたい分野です。


☆ケアンパパさん
板の立ち上げ本当にありがとうございます。
どっかで見たことある景色だなぁと思ったら、岡山バイパスですね。
以前福山に住んでいまして、神戸の往復でよく利用していました。
今でも夜中の走行でしたら、広島近辺からのスタートでよく利用しています。
こちらの板でもよろしくお願いします。


今回アップの写真
・到着したレンズフードを愛機に装着。
レンズフードはUN UNX-9505
おまけに「“元祖”撒き餌」EF50 f1.8IIに純正フード装着とラバーフード

・真夜中の散歩(先日のドラえもんのネタばらし)
本当は真夜中に遊んでる姿をアップしたくて何枚か撮影したのですが、どれもピン甘だったり構図が決まらず・・・(汗)

・北野坂を望む
冬限定のイルミネーション。DPPでそこそこいじくりました。


書き貯めしていたものに追加レスを書いている関係でモレがあるかもです。
出来るだけ気を付けていますが、ご容赦願います<(_ _)>


それでは(@^^)/~~~

書込番号:15704100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 08:37(1年以上前)

ごっちAさん

おはようございます。

十三年選手ですか!その割には綺麗に乗られていますね。室内も新車然としていますね。新しい車もいいですが昔の車、味がありましたね。二枚目はソレックスのキャブですね。私のカリーナGTは1750CCにボアアップしてウェーバーに換装しましたが、燃調が難しくていつもかぶり気味でした。キャブレターは吸い込む音が良かったですね。

おじぴん三号さん

おはようございます。かなり昔ですが北海道地区の営業担当をしていました。ススキノとても懐かしいですね!

寒いですが北海道良いですね。美味しい食べ物は多いし、写真の被写体は多いし、自然が雄大で空気が綺麗で。
また行きたいですね。

カカクコージさん

田舎の家なもんで家だけは大きいですね。周りも結構でかい家ばかりですよ。みんな農家ですから。私の住んでるところはみかん栽培が盛んです。みかんの花が咲く頃は村がみかんの花の良い匂いに包まれます。

それでは。

書込番号:15704435

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/02 09:13(1年以上前)

当機種

おはようございます。 今日もスゴイ勢いですね。パート2、早くもランキング7位です。

>tabibito4962nさん
有り難うございます。「特に1枚目の色は何とも言えません。これはDPPでいじってはいないんですか?」
すみません・・・少しいじってます。
青色が欲しかったので、ピクスタ「風景」、「風景」だと暗部が少し持ち上がるので、シャドーを少し落としました。
で、ホワイトバランスを4600Kにして「青」を盛ってます。
さすが、鋭いですねぇ〜
「今度は24-70F2.8LUで撮った宍戸湖も見たいので」・・・ハイ・・・といいたいのですが・・・
20万を超えるレンズ沼にはまだ足を入れていないんです・・・ご期待に添える目処は立っておりません・・・グスン
「50-500の写真も貼ってください。」これなら大丈夫です。近いうちに張ります。
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM、実は私も気になっているレンズです。踏ん切りをつけるのに少し勇気がいりますよね。
でも、唯一無二のレンズだからなぁ〜
>BMW 6688さん「魚眼はいけませぬ!なりませぬ!ならぬものはならぬものです。(by八重の桜NHK綾瀬はるか)
魚眼の「コロリでございます」(by仁の綾瀬はるか)

>BMW 6688さん
ヤンチャだなんて滅相もない・・・ブースト計見てください、大人しく走ってるでしょう。ゴールド免許ですから・・・
この車、コルトなんですよ。私が思う、国産唯一のホットハッチだったんですが・・・ラインナップから消えましたね。
もっとも、ラリーアートが消えましたから・・・2007年モデルです。
ブルはリアがセミトレなんで乗り心地はいいんですが、基本ドアンダーで、パワーがないと鼻を内に向けてくれませんでした。
ワンちゃんを昨年なくされていたんですね。看取られて幸せだったと思います。
ハナちゃんは、いろいろ覚えるカワイイ盛りですね。モデル犬になれるかも。

>参樂齋さん
2枚目の子、キャッチライトも入っててカワイイ。
A09らしい発色で、いい仕事してますねぇ〜
CP+行きたいなぁ〜 雰囲気のご提供、有り難うございます。

>アムド〜さん
ハクチョウさん、すみません、失礼いたしました。
GTO-MRに乗っておられたんですね。正直、見たことのない車なんですよ。ボンネットの中、見たかったなぁ〜
日本では遅れて発売、ランサーEXターボとして1.8Lエンジンで出ましたね。それ、乗ってました。
十数年乗りましたが、ターボが弱くって天寿全うしました?
ヨーロッパのデザイナーのデザインだそうで、当時無名だったこのデザイナー、有名な会社にハントされたとか・・・噂
最近のターボは、強くなってますね。というかうちのコルトがロープレッシャーだからかな・・・
魚眼は・・・だから・・・ダメだってば・・・ネオンなんかまた・・・
EF8-15mm F4Lは、円周と対角が1本で楽しめるレンズなんで魅力的なんです・・・

>飛ぶ男さん
ポートレート、さすがですよね。でA09の人気の秘密もわかりますよね。

>ごっちAさん
28-70はお父さんからの譲り受け品なんですね。いいお父さんをお持ちです。
このレンズ、鉛レンズなんだそうで、発色が好きなんですよ。
リサイクルショップで見かけたレンズなんですが、ピンズレはないように思ってます。調整せずに使えてますから・・・
画角が一定でいいなら、サンヨンかシゴロはいいでしょうねぇ〜
でも、流し撮りなら連写も欲しいですよねぇ〜
アルテッツァのインパネ、独特ですよね。カッコイイッス。やはり中もピカピカです。
ソレのペン立て欲しいぃ〜〜〜〜

>ケアンパパさん
ほんとうに、楽しい時間を有り難うございます。
そう言って頂けると・・・舞い上がってしまいます・・・パンケーキ、楽しいレンズですよね。

>おじぴん3号さん
お鍋はなんでしょう・・・豚肉が美味しそうですけど・・・
64mm画角を1/15のシャッター速度で止める・・・さすがですねぇ〜
酔ってないのか・・・酔ったからなのか・・・ごめんなさぁ〜〜〜い

>カカクコージーさん
よろしくお願いいします。レンズフード、お似合いですね、やはり。
ドラちゃん、夜遊びはダメよとノビ太のままに怒られるかも・・・
北野坂って異人館のある近くですよね。さすが夜だと人少ないね。だからよりイルミネーションの雰囲気がいいなぁ〜
シラウオ、そりゃうまかったよぉ〜
島根県、神戸からな3時間、遊びに来てください。
コルトさんはね、1.5Lの純正とは思えない、いい音してます。田舎だから気兼ねなく。

ワビスケ・・・同じ木にこの花だけ白い花でした。口径食出てる?

書込番号:15704580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 10:09(1年以上前)

myushellyさん

返レスおおきに。

後の世はコロリのない穏やかな世でござるか(by仁、武田鉄矢)

コルトだったんですね。コルトは三菱だけでなく日本の車のメジャーブランド。最近ミラージュも復活しましたがコルトブランドには叶いません。コルトギャランGTO、今でも手に入れたい車の筆頭です。二位は117クーペかベレットGTRですね。

パンケーキで見た島根県たくさん見せてください。

書込番号:15704803

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm1.8にも赤ラインで自己満足

ケアンパパ さん、皆様こんにちは。

スレの盛り上がり、凄いですね。
このレンズを使っていますので、参加させてください。

ライカ風フード、いいですね。
私も欲しいと思いましたが、売り切れ状態ですね。

私は購入時から、50mm用の純正フード、ES-62を使っています。
後はオリジナルで赤ラインを付けて、L風にして自己満足しています。



書込番号:15704811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/02 10:20(1年以上前)

皆様、レス遅くなりすみません。
コメント下さった方ありがとうございます!
楽しそうな板だったのでついふら〜っと。
70-300Lに三脚座がひつようか?ですが、私も最初はなくたって撮れるしこんな高いもの買えるか!!と思ってたんですが、、構図を決める最後の最後でお辞儀するんですよね。
これは三脚や雲台の安定性だけでなくおそらくマウント遊びやカメラの剛性に起因するものかと推測しています。なので三脚座でバランスを良くすれば改善するかなと。

明日CP+の帰りにでも電気屋で三脚座かこのレンズを買ってこようかとう思います。
結果はご報告にきますね。


RACKLさん
はじめまして!
勧誘希望です(^-^)
確かにパンケーキないとパンケーキの写真はとれないですよね。

myushellyさん
はじめまして!
もちろん手持ちでも撮りますよ。
パンケーキで軽快に行きたいですね!

BMW_6688さん
はじめまして!
やはり三脚座のあの値段は無しですよね!
しかし欲しければ買うしかない。
模造品もありますが、ガタありそうですし。
パンケーキのコスパは半端ないですね。

おじぴん3号さん
三脚は頑丈なのをひとつ用意したほうがよいかと思いますよ。最悪倒れて大切な機材が壊れるかも。。

こっちiiさん
はじめまして!
寛容なお言葉ありがとうございます!
HNはこっちにこい!ということですね?

アムド〜さん
はじめまして!
いうつも買う寸前までいきますが35mmと50mmもあるしな。と買わずにいます。。

ケアンパパさん
はじめまして!
楽しいスレですね。
楽しげな雰囲気に誘われて着てしまいました。。。
購入しましたら報告に来ます。

カカクコージーさん
ありがとうございます!
センスはないのですが^^;
このレンズってスナップ向きかと思うのですが、自分スナップ苦手かもです。
あまり深いことを考えずにいいなと思ったものを撮ればいいのですかね?


ではでは。

書込番号:15704852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/02 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨夜の続き

除雪中あぶないですよ

早くしないと朝になります

ケアンパパ さん みなさん おはようございます。

それにしてもすごい勢いですね。

ケアンパパさん パート3も必要ですね。


○ カカクコージー さん
 そんなんです。 入りませんでした。立って撮らないとね。

○ prime1409 さん おはようございます
 はじめまして それにしても凄い機材お持ちですね。
 楽しく撮っています。
 宜しくお願いします。

○くろステ さん
 やはり丈夫な三脚必要ですよね。 三脚に資金回すと50mmが遠のくし・・・
 どうしようかなと悩んでいます。

○BMW 6688 さん
 おはようございます。
 ススキノは忘年会以来です。
 昨夜は暖かく(多分+1℃くらいかな)
 かたい氷のような雪の歩道に薄らと解けた水が、最高に滑ります。
 歩くと言うよりスケートのように滑りながら帰りました。

それではみなさん、写真楽しみましょう!!

書込番号:15705276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/02 11:56(1年以上前)

連投ですいません

一言、40mm用に買ったメタルフードまだありますよ。

tabibito4962nさんや RACKLさんも購入しています。

名前が違うので見つけられないですか、ということで下のアドレスです。
残1個 欲しい方ぽちりましょう

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AYXFNR8/ref=oh_details_o00_s00_i00

それではまた

書込番号:15705301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 12:37(1年以上前)

prime1409さん

お初です。Idsご使用のようですね。

40mmに赤鉢巻良くお似合いです。さしずめEF40MMF2.8LSTMというところでしょうか。

パンケーキのお写真また機会があれば見せてください。

くろステさん

私は100mmマクロLを中国で買った時に同時になんちゃって三脚座を購入しましたが、全く問題なく使用出来ています。一度現物で確認されたらいかがですか。純正は当然良いのですがあまりにも高価すぎます。

おじぴん3号さん

北国の冬の暮らし大変ですね!でも北海道は本当に憧れの大地です。
BG店頭でチェックしてみてください。

それでは

書込番号:15705483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

自分の服を咥えています。いたずら盛りです。

ベンチの上が少し怖いようです。

抱っこされて、ちと眠い!

花ちゃんお気に入りのブランド DOG DEPTで

みなさん こんにちは!

私の家の愛犬(愛娘)はなちゃんです。

抱っこ癖がついてしまいました。これからもよろしくお願いします。

RACKLさん

私のHNは全角でも半角でも牛角でも何でもよいですよ!!!

書込番号:15705546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 14:23(1年以上前)

こんにちは(^^

皆様、このスレッドも凄いことになって驚いてます(@@;
本来ならば、個別に返レスさせていただこうと思っていたのですが、チト非現実的で
断念致した次第です(^^;スイマセン。

近いうちにさらにパート3へとスムーズに移行していきたいと思いますので、
その節はよろしくお願いします(^^

皆様の素敵なお写真を今拝見させていただいてます。
実に写真とは楽しいもので、さまざまな写真を愛する方々の感性に触れられ幸せです。
どなたの写真も素晴らしく、"あぁ今度撮ってみたいなぁ"とワクワクさせていただいてます。

このパンケーキレンズ一つでこれだけ楽しくさせていただけるのも、
ひとえにこのスレッドにお付き合いしていただいてます皆様のおかげです。

本当に感謝です。
このレスで書き切れない思いがいっぱいでして・・・

ひとまず夜にでも又伺います(^^;仕事中なものでスイマセン。

書込番号:15705932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 14:34(1年以上前)

>prime1409さん

こんにちは(^^

アチコチの板でお目にかかってますので"初めまして"は変ですかね?
レスありがとうございます♪

いつも鋭いご意見読ませていただいてます。
赤鉢巻のL化は良いですねぇ、私も同様に50mmF1.4や50mmF2.5などをL化して楽しんでおります。
1DX・・・やっぱりカッコいいです♪
いつもワンハンドでカメラを持ち歩く私にはちょっと無理っぽく諦めてますが・・・
いや、正直なところ資金的にです(^^;あはは

今後ともよろしくお願いします

書込番号:15705965

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/02 14:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

24-70LUの40mm付近

EF40 STM

ガメラに襲われたカメラ(Part1)

ガメラに襲われたカメラ(Part2)

>ケアンパパさん、どうもです。

このスレ、またまたすごいことになってきましたね。
おかげさまで相変わらず楽しませてもらってます!(感謝で〜す)

>tabibito4962nさん、どうもです。

昨日、万博公園でPRO-1Dのレンズキャップがつまんで外そうとしたところツルっとすべってころころと・・・残念なことに見つけてしまいました。(挟み込むところが丸みがあってつまみにくいのです・・・ということで無くなったことにして新型純正購入となりました・・早速使用してます)

ヨドバシ梅田行きましたが52mm在庫切れでした。(第一ビルのカメラ屋で買いました@430でした・・・前回82mmもヨドバシ梅田在庫切れでその店で購入しました)


>みやび68さん、どうもです。

こちらこそ宜しくお願いします。(楽しいスレですよ・・・ここは!)

お写真のアップもよろしくお願いします。


>参樂齋さん、どうもです。

お姉さんのお写真アップ有難うございます。(華やかになりました・・・個人的には)

当方は、手が震えてお姉を撮る事が出来ませ〜ん!


>飛ぶ男さん、初めまして。

ライカ風フード、赤枠フィルター、ミニダンボー君ご購入おめでとうございます。

当方、赤枠フィルター以外は購入しました。(ミニダンボー君は3/4以降の予定です)

これからもよろしくお願いします。


>カカクコージーさん、どうもです。

3/4以降の予定ですねぇ〜。忘れた頃にやってくるって感じですね・・・

万博が1970年ですからね(エキスポランドも無くなりましたから・・・)


>おじぴん3号さん、どうもです。

北海道からすれば雪のないこの風景は秋なんですよねぇ〜。
大阪では積もっても年1〜2回あるかないかぐらいです。(大阪市内です)

積雪の風景写真を撮ろうとすれば確実な近場では滋賀県あたりになります。

大阪の子供は積もってる雪を見ることが少ないですから・・・楽しいでしょうね(歓声が聞こえるような気がします)


>prime1409さん、初めまして。

赤ライン似合ってますね、いいですね!(やりたくなってきました・・・35ISと共に)

作例などアップして頂ければありがたいです。
今後とも宜しくお願いします。


>くろステさん、どうもです。

ここのスレに参加すると、どんどんほしくなってきますよ。

コスパの非常に良いレンズです(ボケもきれいですよ)

純正の三脚座はほんとに高い(70-300L持ってましたけど三脚座は買えませんでした・・・他のレンズの資金に消えたりしました)


BMW 6688さん、まいどおおきに。

早速、はなちゃんのお写真アップ有難うございます。(かわゆいです!)

昨年、柴犬を亡くされたんですか(15歳天寿全うですかね)ずっと一緒にいたこが亡くなると辛いですよね。

我家のワンコは胡坐をかいている足の中で寝るのが大好きでした(散歩は大嫌いでした・・・)











書込番号:15706009

ナイスクチコミ!6


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

EXTENSION TUBE EF12 Uを付けてマクロ風に

このテープを細くカットして貼り付けています。

☆ケアンパパ さん
こんにちは。

あちこちに顔出してます。
メインはα900なのですが、キヤノン、ニコン等々他機種で遊んでいます。
今後もよろしくお願いします。
カメラは、1DsVです。


☆おじぴん3号 さん
こんにちは。よろしくお願いします。
撮影も好きなのですが、カメラも好きなので・・・ 病気です。


☆BMW 6688 さん
こんにちは。よろしくお願いします。
作例アップ頑張りたいのですが、休日のたびに天気が悪くて撮影していません。
撮影できた時は遠慮なくアップさせていただきます。


☆RACKL さん
こんにちは。
Lレンズ風は簡単ですよ。車等に貼るラインテープを細くカットして貼り付けただけです。
2〜3分でOKです。
35IS、これ今狙っているレンズです。
ただαがメインで散財していますので、しばらく貯金です。


勤務の都合で土日しか参加できませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15706113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 15:33(1年以上前)

>prime1409さん

レスありがとうございます(^^
1DsIIIでしたかスイマセン。私としたことが・・・
腕と知識は確かな方との認識をしております、一枚目凄いピンですねありがとうございます♪

私はちなみに屋外看板の業務用カッティングシートの赤を利用しております(^^

書込番号:15706181

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/02 16:18(1年以上前)

prime1409さん、どうもです。

返信有難うございます。
テープ明日にでも探しに行ってきます。(仕事道具を買うついでにホームセンターでも覘いてみます)
情報有難うございます。

書込番号:15706354

ナイスクチコミ!4


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/02 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

布団ぼろぼろ

しっぽ

みなさんこんばんは。

今日は暖かかったですね。
そのためなのか庭先に植えてある芝桜が狂い咲きしました(^^ゞ
当方埼玉です。


>ケアンパパさん
パート2のスレ立てありがとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

これからもよろしくお願い致します。


>BMW 6688さん
返レスありがとうございます。
目がさえて仕事がはかどりましたでしょうか。
だとしたら幸いです(*^-^*)

はなちゃんかわいいですね。私も抱っこしたくなりました。
(毛皮で覆われた四つ足動物はなんでも好きなもので)


>カカクコージーさん
返レスありがとうございます。

わたしもまだまだ修行の身です。
お褒めいただきありがとうございます。

>myushellyさん
返レスありがとうございます。
またお褒めいただきありがとうございます。
A09もいいですよね。軽くて取り回しも楽。これでUSMが付いていればなんて贅沢を思ってしまいます。


>RACKLさん
返レスありがとうございます。
私のミニダンボー君もその頃到着予定だそうです。
ちなみに赤枠フィルターは在庫なしでいつになるのかまだ返事が来ません(T-T)
こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:15706727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜻蛉池公園なので遊具もトンボ

はなちゃんは落ち葉が大好き

花は少なくきれいな花は少なかった

水飲み場に萌え萌え!!

みなさん。こんばんは!!

昼から家内とはなちゃんと公園へ遊びに行ってきました。今日は本当に暖かい良い天気でした。

5D3にパンケーキ、そしてロープロのパスポートスリングに70−200F2.8LUと純正エクステ2x、そしてツアイスのF1.4/50プラナーを入れて持ち出しました。

最初はパンケーキでずっと撮って、池の鳥は70-200プラスエクステで撮りました。後半はMFのプラナーを付けて撮影しました。

駄作ですが数枚貼らせていただきます。

お心広くご鑑賞くださいませ。(笑)

まずはパンケーキからだぜ!!

書込番号:15706768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

BGで縦撮り楽ちんです。

かなり広い公園です。

オット!ダンボーも連れて行きました。

水鳥の羽毛がきれいです。

すみません。

続編です。

パンケーキと70−200です。

心を天使のようにしてご鑑賞くださいませ。

最終章へ つづく・・・・・。

書込番号:15706816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 18:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

f2.2でようやくなんとか

開放1.4で池のフェンスを撮りました。

f3.2まで絞って。今日は空も雲もみんなきれい。

公園の像をかなり気合を入れて開放でピン合わせしました。

最終章です。

ツアイス オンリーです。

40mmパンケーキはツアイスの比べてAFとMFの違いはあるが、非常に撮影しやすい。

プラナーは開放付近では危険なほどピンが薄い。

開放では写真というよりも光遊びのようだ。

まぁ、これはこれで大変面白いのだが!!

はなちゃんは走り回って疲れたので、今毛布を被って寝ています。

シー!!

書込番号:15706885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 18:30(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

こんな感じの公園です。

70-200x2で小鳥ちゃんも撮りました。

定番のベンチです。

最後は木を下から見上げて撮りました。

すみません。

しつこくてすみません。

番外編です。

70-200にエクステ2xはAFも早く快適に撮れました。

ツアイスはやや緊張して撮影する感じが好きです。色もキャノンとは違います。

パンケーキはこんな小さな体にパワー満載です。

4連投大変失礼いたしました。

書込番号:15706960

ナイスクチコミ!5


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/02 18:31(1年以上前)

飛ぶ男さん、どうもです。

ウサギさんかわいいですね。
当方も家を購入して最初に飼ったペットがミニウサギです。(ウサギの名前がHNの由来です)
新築当初でしたが気にせず放して遊ばせていたら、あちこちかじられて壁紙、巾木等ボロボロにされました・・・げっ歯類ということを忘れていました)

散歩も結構しました。(8年間生きてくれました・・・天寿?全うですかね)


BMW 6688さん、どうもです。

今日の大阪ほんとに天気良くなりましたね!(絶好のお散歩日和となりました・・・はなちゃんも喜んでいたのでは?)

当方、散歩がてらにヨドバシ梅田へ行ってまいりました。(新型レンズキャップ52mmを買いに・・・売り切れでした・・・パンケーキ人気の為?)

別のところで入手出来ました。

書込番号:15706963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 20:50(1年以上前)

皆様こんばんは(^^
パート2盛り上げてくださってありがとうございます♪

>ごっちAさん

>[15702159]
素敵なお写真ありがとうございます。
ローパスの掃除ですね(^^
私も5D2の頃は凄くついてたのですが・・・5D3に乗り換えてから全く気にならなくなりました。
地味に進化してます。
見えないところですが、こんな真摯で着実な進化って使ってみると良くわかります。
使い込むほどにボディーブローのように効いて来る、それが5DmarkIIIかも^^
車がお好きなんですね。
私も好きですがそこまで詳しくないので(^^;
でも金属感の写りは凄い見事です。
この時期の白鳥も綺麗ですね。
白飛びより絶妙なシッターチャンスの方に目がいってしまいました^^ナイス♪

>[15703731]
私の車は汚れ放題なのですが・・・とても綺麗に乗られてて(^^羨ましい。
ソレックスのペンたてもナイスですね。オサレです^^v


>アムド〜さん

>[15702326]
お写真ありがとうございます♪
3,4枚目はお見事ですね。
特に4枚目はストーリー性を感じさせられます。
絶妙な切り取りかと、流石です♪

>tabibito4962nさん

>[15702442]
お写真ありがとうございます(^^
1DX良いですよね憧れます。
しかし大きさと重さと資金力についていけません(汗)
ホルモン&カルビ定食、今日は夕食後ですからお腹がなりませんが、やっぱり肉の誘惑は・・・たまりません。
防湿庫を投入されたんですね(@@おめでとうございます♪
私は未だに車が防湿庫代わり・・・
いつも車に機材は積んだままです。
バッテリーとSD&CFを毎日積み下ろししてるだけで(^^;
防湿庫をそろそろゲットしたいところですが・・・
かなり大型じゃないと入らないかも(汗)

>おじぴん3号さん

素敵なお写真ありがとうございます(^^
夜のすすきのの雰囲気を上手く切り取られてますね。ナイスです♪
あぁ鍋も魅惑・・・今夜はきつねうどんと刺身でしたから(^^;明日は鍋かな?
飲酒撮影ならIS必須ですョ(笑)

>[15705276]
素敵なお写真ありがとうございます(^^
楽しんでおられますね♪
ペーパークラフトってところが楽しいです。
確かにパート3がそろそろ必要かもと思えてきました・・・皆さんありがとうございます♪


>カカクコージーさん

>[15704100]
素敵なお写真ありがとうございます。
ドラえもん同伴の散歩姿が思い浮かびます(笑)
散歩にはもってこいのレンズですよね、楽しんでますねぇ♪

>myushellyさん

>[15704580]
素敵な寒椿ですか?
見頃を過ぎた感じが結構好きで、少し萎れた感じが個人的には良く撮ります。
何か狙ってない感が大好きで(^^;マニアックすぎましたか・・・

書込番号:15707573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/02 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ねぎのアップ ぴんは甘い

レンズ違い焦点距離40mmで

ケアンパパさん 40mm愛好家のみなさん こんばんは。

パート2も快調に飛ばしていますね。

○BMW 6688 さん 
 撮影楽しんでいますね。良いですね。
 縦グリップはいずれヨドバシにでも見に行きます。

○カカクコージー さん
 え!!カメラが浮いている(笑)

○myushelly さん
 お鍋何鍋でしょう(食べた本人よくわかっていません)
 塩味効いておいしかったな。

○飛ぶ男 さん
 しっぽがとても愛らしいですよ。

○RACKL さん
 レンズキャップ残念ですね。パンケーキ売れているのでしょうかね。



今日の札幌は非常に暖かく過ごしやすかったです。雪像には悲鳴ですが。
今日はたまたま一人になる時間が出来たので少しだけ散歩できました。

札幌にある日産ギャラリーが3月一杯で閉鎖とのこと残念です。
札幌を含め地方都市にある3か所のギャラリー全て閉鎖するようです。
残念です。またいつの日か再開されることを祈り写真を撮るつもりです。

少しだけUPします。

書込番号:15707577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:14(1年以上前)

汗・・・

返レスを最後まで一気に書いて投稿前に飛ばしてしまいました(ToTなんてこった。

書込番号:15707725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:17(1年以上前)

>おじぴん3号さん

素敵なお写真ありがとうございます♪
4枚目、凄く色合いが綺麗に写ってますねぇ、と思ったら24-105L。
納得しました(^^)

書込番号:15707746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:18(1年以上前)

>RACKLさん

52mmのレンズキャップ、大人気なんですかね?
私も未だ入手出来ず・・・(^^;

書込番号:15707756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:22(1年以上前)

>BMW 6688さん

素敵なお写真、大量にありがとうございます(^^♪
どのレンズも素晴らしいですが・・・

ツァイス、こいつは魔物ですね(^^

痺れます・・・

書込番号:15707785

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/02 21:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

EF 28-70mm F2.8 L USM

EF 28-70mm F2.8 L USM

こんばんは、やはりスゴイ勢いですね。

>BMW 6688さん
エヘヘ コルトだったんです。プアマンズエボの。雰囲気だけは楽しめます。
GTOのダックテールデザイン、セリカLBにも影響を与えたデザインなんで、カッコイイッスよね。
117にベレG・・・これもいいなぁ〜 いすゞついでにジェミニZZももう一度乗ってみたいなぁ。
島根をなかなか思うように切り取れませんが、パンケーキで楽しみますので、おつきあいのほどよろしくお願いします。
ハナちゃんカワイイですねぇ〜元気そうですぅ〜
足が地面から離れる台の上は最初怖いみたいですが、慣れるとじっとしてくれますのでモデルにしやすいかも。
今日一日良いお天気の中で楽しめましたか? 楽しそうです。
70-200IIと2Xテレコン、うちのI型とはだいぶ違うわ・・・やはり。
お写真を拝見して、天使のような心になりましたが、同時に沼へ誘う悪魔の声も聞こえるんですけど・・・

>prime1409さん
よろしくお願いします。
あれれ・・・パンケーキの「L」化がブームになってきましたよ。
軽量コンパクトなので、緑帯のDO化はどうです? 写り的に違うって?
博多人形のボケ、キレイですねぇ〜 チューブ・・・欲しくなってきたかも・・・

>くろステさん
よろしくお願いします。
さてさて・・・どちらを手に帰ってこられるのでしょうか・・・
両方です、三脚座と、お菓子のパンケーキ買ってきました・・・てのは・・・ないよね。
もし、パンケーキを入手されたら、その軽快感を存分にお楽しみください。

>おじぴん3号さん
除雪作業は無事に進んでいるんでしょうか。
で・・・もう次の3の準備ですか・・・いやそう遠くないかも・・・
お鍋は塩味がきいて美味しかったですか。暖まるし、鍋はいいですよねぇ〜
ニッサンがギャラリーを閉めちゃうんですか・・・確かに維持費とかはかかりそうですが・・・でも寂しいですよゴーンさん。
雪祭りは5日からだそうですね。もう雪像の準備も進み始めたんですね。暖かいとこれにはあまりよくないですよね。
行ってみたいけどなぁ〜

>ケアンパパさん
スレの立ち上げ、本当にありがとうございます。
存分に楽しませて頂いております。
あらら・・・もうパート3の準備ができてるぅ・・・
わざわざのコメント有り難うございます。
40mm画角が馴染んでくると、いろんなものに目が行きまして・・・ツバキはワビスケだと思います。
駄作の羅列ですが、楽しませてやってください。

>飛ぶ男さん
シバザクラが花をつけたんですか? 暖かいのかなぁ〜
ウサギさんのしっぽ・・・なんか・・・いいなぁ〜
A09にUSMですか、あったら即買いかもぉ タムロンの発色は好きなので。

1枚目、ランタボの遺品?のターボフィンです。
2枚目と3枚目、7DにSIGMAの50-500をつけてみました。比較にパンケーキを置いてみました。レンズは28-70F2.8Lです。

書込番号:15707795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:23(1年以上前)

>飛ぶ男さん

こんばんは(^^

いやいや、うさちゃんのシッポは反則です(笑)可愛すぎます♪

書込番号:15707798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:25(1年以上前)

>RACKLさん

OM-2良いですねぇ♪
私も一番最初に入手したフジフィルムのレンジファインダーカメラを探して見ようかな・・・
最近オクをうろついてます(^^;

書込番号:15707814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:30(1年以上前)

>参樂齋さん
>飛ぶ男さん

綺麗なおねぇ〜さん達をありがとうございます♪
いやはや、最近ポトレは撮ってないなぁ・・・(^^;
しかし、皆さん流石に上手いですね♪手馴れた感が凄い。

書込番号:15707840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/02 21:36(1年以上前)

>myushellyさん

ターボのタービンですか?
大切に取っておられるのですね。
私は靴を大切にしております(^^;
古い靴が好きでして・・・
コレクションはしてませんので実際に履きこなしているだけですが・・・

男って何かに拘りがあるものです♪

書込番号:15707884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/02/02 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

5DMK3+EF40F2.8

5DMK3+EF40F2.8

皆さまこんばんはー (^-^)/

今日はパンケーキを連れて
妻と散歩に行ってきました。
軽くっていいですね!

書込番号:15708045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/02 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

地味〜に自分でローパス掃除ちう…(笑)

せっかく引っ張り出したので40+EF25Uでデブの表面張力(笑)

みなさんこんばんわ
part2、早くも80超えですね

おじぴん3号さん
北海道食べ物美味しいですよね。
数年前に行って以来ですがまた行ってみたいです

カカクコージーさん
おーヽ(*'0'*)ツ
ドラえもんと夜のお散歩ですかぁ?
怪しさ全開ですね(笑)
って、人の事言えないですね…(∩。∩;)ゞ

BMW 6688さん
やっぱキャブの音良いですよね
あの頃の車の方が何をやっても楽しいですよね
ウェーバーのキャブもあったのですが
懇願されて売っちゃいました…
勿体ない事しました…
はなちゃん可愛いですね
うちのわんこ、確か5年前かな?に
天命を全うして以来飼ってないですね…
CZプラナー50良いですよね
いつか使ってみたいレンズですよ

myushellyさん
今年は車検も当たり年なのでさすがに34や456までは回りそうにありませんので
暫く70-200にx1.4のエクステですね…
連射に関してなんですが以前は5D2と7Dの2台体制だったのですが
普段持ち歩いていた7Dがデカい重いでx4に変えました(笑)
それでサーキットで使ってみたら不思議な事に7Dより5D2、x4の方が失敗が少なかったです(笑)
多分1枚1枚丁寧に撮る方が向いてるみたいですね

prime1409さん
はじめまして
パンケーキに赤ラインカッコいいですね〜

くろステさん
ぜひぜひいらしてください(笑)

RACKLさん
おーヽ(*'0'*)ツ
ウルトラマンにガメラですね〜(笑)

ケアンパパさん
5D3のローパスゴミが付きにくくなったという話はよく聞きますよね
地味な進歩ですが嬉しい進歩ですよね…
5D2の代替えボディですが…5D3にするか6D買い増しにするか考えてます
まぁ夏以降じゃないと買えないのでゆっくり考えます(笑)


そういえば、今日は雨の1日で何も撮ってないですねf(^, ^;

書込番号:15708084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 22:27(1年以上前)

飛ぶ男さん

花ちゃん可愛いすか!ありがとうさん。

おたくのぴょん吉(うさちゃんは大概この名前?)君もめちゃ可愛いです。小学生の時に家でウサちゃんを飼っていたことを思い出しました。しっぽ可愛いですね!!

RACKLさん

24-70LU持ってはるんですね!イイナ、イイナ!

使い心地はいかがですか!私は当分、24-105Lで修行してから考えます。でも単焦点Lも欲しいしツアイスのマクロも面白そうだし、135Lも評判は良いし、心は千々に乱れます。しっかり仕事して諭吉たっぷり貯めてからの話ですね。

おじぴん3号さん

私の好物の車の写真おおきに!!

実はGTRが復活した時、日産のディーラーに見に行った時に買おうかなとつぶやいた時、そばにおった家内が買うなら離縁してくれと言って切れられたことを思い出しました。クウー!!

myushellyさん

かなりの車好きと見ましたがいかが?私が免許を取得した当時は綺羅星のごとく良い車が溢れていました。

まぁ、あの時代を知っているだけで満足なんです。

70-200Uは噂にたがわない神レンズだと思います。今日もエクステつけて鳥さんを追い掛けましたがAF速く面白かったです。解像度も高く、豊穣な色が特徴です。BGつけたら本当に持ちやすくなります。この沼は沼でも良い沼ですよ。
早く一歩を踏み込んでみてください。

ケアンパパさん

今日は天気が良くて幸せな気分になりました。カメラにとっても人間にとっても光あふれる晴れの日がご馳走ですね。
パンケーキは撒き餌的な要素もあるのですが、これで十分と感じる部分もありますね!!

書込番号:15708235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/02 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん こんばんは。

○ごっちA さん
 北海道良いですよ。広いからなんでも豪快に食べるかもですね。
 地方ごと色々おいしい物ありますね。食べてみたいな。

○みやび68 さん
 こんばんは。 おいしそうなものを。。。。

それでは、また。


書込番号:15708330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/02 22:50(1年以上前)

みやび68さん

こんばんは!パンケーキでビール合いますか?それにしてもいい色でんな!!

右側の写真の絞り数値が非常に細かい数字なのはなぜなのかな?

ごっちUさん

おばんでやんす。

車お好きのようですね!!私も大の好物です。ソレックス、ウェーバー、CVの各キャブレター

コニー、モンロー、ビルシュタインのショックアブソーバー

ピレリ、コンチネンタル、ミシュラン、BS、などのタイヤ

マーシャル、シビエ、KOITOの各ランプ

ボッシュのハイウェイホーン、ナルディのウッドステアリング、MOMOの憧憬ステアリング

ロンサムカウボーイカーコンポ、みんなたのしいおもいでです。

そして今はCANON、お気に入りです。

書込番号:15708400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/03 02:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

前日の雨で、枝に無数の水滴が。これだけ100F2.8LマクロIS。パンケーキでは無理でした(^^;)

大阪日本橋電気街の電飾専門店の店先。不思議な世界。

日本橋一メシの美味い喫茶店ポミエのカツ丼。とろける卵を見よm9(^Д^)!!

EF12U&40mmパンケーキでマクロ撮影。庭のケイトウです。

こんばんは。パンケーキファンの皆さん。一日見ていないと40件以上進んでいてびっくりです。ちょっと、全てに返信はできないので、写真の感想なぞ書きます。

>飛ぶ男さん
最初の女性ポートレート3枚、超良いです。可愛いです。ドストライクです(*^_^*)。特に2枚目の表情が良いです。やはり可愛いとモデル歴短くても、昔から普通に撮られ慣れていて表情が上手くなるのでしょうか?
参樂齋さんも使われているタムロンA09、やはりコスパの高い良いレンズですね。安いし検討しています。明るい標準ズーム欲しいので。懸念はAFの速度とIS無しって所ですかね。

>ごっちAさん
かっこいいペン立てですね!なんか車好きが集まりだしましたね。スレの内容がどんどん拡がっていって楽しいですね。
防湿庫いいですよ。東洋リビングをオススメします。ただ現実的には本当に必要なのは梅雨か〜夏〜秋ぐらいまでなんですけどね。ま、本音は収納&鑑賞棚です(^^;)。

>おじぴん3号さん
ススキノ賑やかそうですねえ。この日は飲み会ですか(^^;)?私も今は焼酎飲み過ぎで酔いながら打ってますが。鍋がとても美味そうです。X6i&40mmだと料理写真はかなり下がらないと厳しいんですよね。私も経験有ります。フルサイズだとばっちりなんですが。あと、同じレンズで撮っても5DVとX6iでは、解像度やボケも違うんですけど、なんかX6iの方が明るく写ってる気がするんですよね。入門機なので、初心者向けに明るめのオート露出設定にしてるんじゃないかと思ったり。なので、X6iで撮ってるときは、わざと露出-1で撮ってました。その方が少し深みが出るような気がします(個人的見解ですが)。もし気が向いたら試してみてください。

>カカクコージーさん 花形フードも良いですが、もしライカ風メタルフードご所望なら、長いURLですが、おじぴん3号さんも紹介しているライか風メタルフード在庫がずーっと残り1個であります。多分1個じゃないと思いますけど(^^;)よかったらどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90ForestFoto%E3%80%91-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%AD%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%BC%8F-Canon-STM%E4%BB%96%E5%90%84%E7%A4%BE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8F/dp/B00AYXFNR8/ref=pd_sim_e_3
私の写真の感想、ありがとうございます。北野坂の写真キレイですね。私、この上の異人館のレストランで結婚式をしたんですよね(笑)。なつかしいです。三宮−元町は今でも良く遊び行ったり飲みに行ったりします。写真いなる風景が多い街ですよね神戸って。

>myushellyさん
花の写真すごいキレイです。吸い込まれそうな感じ。背景の木漏れ日の玉ボケもキレイですね〜。このレンズ小さいのに玉ボケできるのが嬉しいです。
DPPでの適度な補正は私もよくします。撮って出しも良いのですが、せっかくのRAWなので、ちょっとした色味の補正、シャドウの補正、露出の補正等、できるだけ写真のグレードを上げる作業は大切だと思います。
24-70F2.8LUの話しは、すいません!勘違いして、最近24-70F2.8LUを購入したRACKLさんと間違えていました。失礼しました!でもT型は持っていらっしゃるんですね。後の写真で判明しました。50-500強烈にデカイですね。7Dだと換算800mmですか。凄いですね。40mmが赤ん坊のようです。
変なことを聞くようですが、いつも背景はなぜそんなに黒いのですか?何か撮影用に黒い布とかセッテイングしてるんですか?

>prime1409さん  初めまして。よろしくお願いいたします。
ES-62と赤ラインカッコイイですね〜。カメラも渋いですねえ。しかし、1D系に付けるとパンケーキの小ささが際だちますね。
私もEF12U愛用しています。上に前にX6iで撮ったEF12U&40mmのなんちゃってマクロ貼りました。EF12Uお手頃価格で、気軽にマクロで遊べて便利ですね。

すいません、また次にカキコします。今日はもう限界なので寝ます。呑みながら書いて酔いました(>_<)。
写真は、今日の朝に子供を送って行った宝塚自然の家近くの屏風岩で撮った水滴がたくさんついた枝です。40mmパンケーキでは遠くてダメでしたので、100F2.8LマクロISでの撮影ですご容赦を。屏風岩や川も撮ったんでけど、そちらは失敗で見せれる物では無いです。風景は難しい…(T_T)。
夜は、用事で家族で難波に行って日本橋電気街でPC関係の買い物。電飾専門店の店頭ディスプレィがあまりに綺麗なので撮りました。夕食は個人的に日本橋美味いと思っているポミエでカツ丼。チョー美味いですよ〜。行ける人は行ってくださいよ〜。酔ってますよ〜。すいません。おやすみなさい。

書込番号:15709365

ナイスクチコミ!5


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/03 07:29(1年以上前)

>ケアンパパさん、どうもです。

52mmの新型レンズキャップ無いんですよね(ライカ風フードの影響で品切れ状態?・・・ねじ込み式の為つけっぱなしになるでしょうし付属のキャップでは使い辛いですし・・・)

是非レンジファインダーカメラ探し出して当時を思い出してください(意外と色々と思い出せるものです)


>BMW 6688さん、まいどおおきに。

24-70LUは先月に2か月強かかって入手したものです。開放から周辺の描写が甘くなることは無く非常に満足しておりますが70-200LUを初めて使用したときほど”おぉ〜スゴイ”って感じはあまり無かったです(24-105Lも使用していましたが、比較すると望遠側がもうちょっとって場面はあります)
望遠側は70-200LUを一緒に持って出ています(どんどん荷物が重くなっていきます)

基本は公共交通機関+徒歩での撮影です(昼食のお供ビールを飲むだろうことが目に見えてます・・10〜15kmは1回で歩いています)


>みやび68さん、どうもです。

おぉ〜ビールの写真はいけましぇ〜ん(飲みたくなってしまいます・・・朝からはいかんと言い聞かせております)
ほんとにパンケーキ小さくて、軽くて、街中でも全く問題なしで便利です。(威圧感も有りません)


>おじぴん3号さん、どうもです。

新型キャップ使い勝手がいいですよね(只今どんどん増殖中)

北海道食べるものがウマイですよねぇ〜、(1回しか行ったことが有りませんが・・・お取り寄せ、物産展にて楽しんでおります)
すすきのからの帰り(かに料理でした・・・うまかった)ホテルの近く(中島公園)で焼き芋屋があってそこで焼きメロンなる物を”なんじゃそりゃ〜”ってホテルに持って帰り食べました


>tabibito4962nさん、どうもです。

日本橋電気街は最近行けてないですね。まだお写真のような専門的なお店も残っているんですね(萌え〜系の店が増加しているイメージが有ります)

EF12Uの使い勝手はどうですか?100マクロ持ち出せない時の接写用にEF25Uかどちらかを購入しようと検討しています


>ごっちAさん、どうもです。

ウルトラマン系の人形はロフトの中のどこかに大量にあります(指人形タイプが多いですが)

ポケモン系は探し出せていません(それも大量にロフトのどこかに)

ドラゴンボール系も・・・(それは自分が好きでした)

書込番号:15709680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 08:17(1年以上前)

tabibito4962nさん

おはようございます。

昨日はご機嫌さんでしたね!焼酎はやはり芋ですか?私は家では全く飲まないのですが、お客様と食事の時は芋のロックですね。白波の臭さが好きです。
ご紹介のライカ風フードは購入できません。やはり在庫がないみたいです。レジまで進むと在庫がないことが分かります。
日本橋はオーディオに狂っている時に毎週土日は必ず行っていました。写真でご紹介のお店知っています。最近お日本橋は魅力が薄れました。残念です。

RACKLさん

毎度おおきに!!

すごいですね。撮影ロケは電車と徒歩ですか?私は100パーセント車利用です。飲んべえですが、普段は一滴も飲まないので車です。でも健康のためにはもっと歩いた方が良いのでしょうが、ついつい便利な車を使ってしまいます。
24-70Uに対してのコメントあざーす。諭吉を貯めたいと思います。

書込番号:15709823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/03 08:45(1年以上前)

当機種

みなさん おはようございます

○BMW 6688 さん
 レンズフード無ですか。売り切れ表示にしてくれれば良いのにね。
 みなさんに宣伝してしまいました。
 日本橋と言われたらやはり東京の日本橋を想像してしまいますが、関西のかたはやはり大阪日本橋ですか。
 行ったことありませんが秋葉原のような電気街なのでしょうか。

 昔、オーディオですか。
 私も多少オーディオにお金使っていました。
 トーレンスのターンテーブルにSMEのアーム・オルトフォンのカートリッジ
 アンプはアキュフェーズ・ナカミチのカセットデッキ
 スピーカーはJBLでした。
 JBLは失敗でした。カリフォルニアのスピーカーは日本の湿度に合わない。
 タンノイあたりにすれば良かったと思いましたね。
 貧乏していた時全て処分してしまいましたが、LPだけはとってあります。

書込番号:15709929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/03 09:16(1年以上前)

RACKLさん
ウルトラマンやポケモンのおもちゃはうちにもたくさんあります。今度登場させようかな。新型キャップは早い時期に全て揃えちゃいました。ちようど中つまみ式が欲しいと思っていたんで。52mmは売ってませんね。40mmと、50mm撒き餌も同じ52mmなんで、ユーザーが多いんでしょうね。
EF12Uは、とても軽量で小さくて使いやすいですよ。画質の劣化が無くて良いです。25はわからないんですが、12ぐらい寄れたら充分かな。あ、でも望遠レンズに付けるなら25の方が更に寄れるからいいのかも。ちなみに付けたら本当にマクロ以外使えなくなります。

書込番号:15710009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/03 09:34(1年以上前)

BMW 6688 さん
焼酎は芋です。最近は黒霧島オンリーです。お湯割でだらだら飲んでしまいます( ^ω^ )。
公園で撮った写真どれも良いですねえ。特にツァイスで撮った写真はやはりキレがありますね。撮影は大変でしょうけど、写りが違います。金網のピントなぞ見事です。枯葉に佇むはなちやんも可愛いし全体の色がいいですねえ。
ライカ風フード買えないとは、紹介しておいて申し訳ありませんでしたm(._.)m。業者が売り切れ表示を怠っているんですね。ちゃんとしてほしいものです。
カカクコージーさんも、確認せずにリンク貼って紹介してごめんなさい。もう買えないそうですm(._.)m。
日本橋は萌えとメイドの客引きだらけです。全く歩きにくくなりました。秋葉原と変わりません。ただ、路地などには昔ながらの店は多数残っています。が、店じまいした所も多いですね。私もネット通販が多くなって、本当に行かなくなりました。今回は久しぶりです。オーディオは兄がバンドやっていて、昔からマニアでしたね。私はそこまでは…。今もPCでばかり聴いてる耳音痴です(^_^;)。

書込番号:15710078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 09:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズ単体(最短撮影距離で)

EF12U付けて寄れるだけ寄ってみました

ケアンパパ さん、皆様こんにちは。

☆RACKL さん
早速、Lレンズ風にトライですか、結果を楽しみにしています。

☆myushelly さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
チューブ重宝してますよ。小型軽量なので気軽に持ち出しています。

☆ごっちA さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
キヤノン用のレンズ全てに赤ライン付けています。SIGMAのレンズも
赤ライン=EFマウントとすぐにわかるようにするためでもあります。

☆tabibito4962n さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
EF12U、花撮影の多い私にはポケットに忍ばせて持ち歩いています。
小型軽量ですから。でもピンとはシビアですね。
あと、マクロ的にしか使えないので常用は無理かもです。


EF12Uの有無でテストしてみました。参考になれば、嬉しいです。
室内で手持ち撮影、チョットぶれていますがご容赦を。





書込番号:15710167

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/03 09:58(1年以上前)

当機種

おはようございます。順調にランキング2位ですね。

>ケアンパパさん
「男って何かに拘りがあるものです♪」ですよねぇ〜 かみさんは理解できないんですよねぇ・・・
タービン、青春のカケラかも・・・なぁ〜んてね。

>みやび68さん
何にしてもビールはうまそう。いい色してますねぇ〜
2枚目は潜水ヘルメット??? なんじゃろ???

>ごっちAさん
車検の当たり年なんですか? 自賠責上がるみたいですよ。 出費、頭痛いですよね。
1.4のエクステなら無問題ですよね。
連写・・・確かにおっしゃる通りです。
タイミングが合わないと、少々の連写速度じゃ歩留まり関係なしになりますよね。
ただ・・・時に拾いものがあるのでやめられないのと・・・
関係ないけど、音が気持ちエエ〜
そうです、私に足りないのは落ち着きかも・・・

>BMW 6688さん
もちろん、好きですよぉ〜
私が免許を取った頃は、ちょうどブルが中古で30万円くらいの時、ある意味いい時代を過ごせました。
裾から見える、赤や黄色のショッカーですねぇ・・・私は貧乏なのでブルは国産カヤバのプロドラでした。
タイヤも貧乏なので、寺尾聰の曲に乗せてヨコハマのグランプリだったですねぇ〜
ネコ目のマーシャル・・・懐かしいなぁ〜 ランタボはMOMOのステアリングにしてました。
ロンサムカーボーイ、パイオニアがカーコンポって売り出したカーオーディオ、右往左往してつけました。懐かしいぃ〜
スカGは今でもR32が一番らしかったと思ってる・・・スカGは直6じゃないと・・・
昭和な人です・・・コメントが「ノスタルジー」や・・・

70-200のII型、いいのは知ってます、I型とは別次元なのも知ってます・・・
でもかわいいI型があるから次の一歩が・・・I型を持ってなかったら絶対いっていたでしょうね。

>tabibito4962nさん
カツ丼はあかんて・・・うまそすぎるぅ〜〜〜
このレンズのタマボケ、キレイですよね。50mmF1.8IIの五角形と違いますから、やはり値段が倍です。
そのタマボケ、端の方がへしゃげた感じにも見えたので、口径食があるのかなと思って・・・
2.8通しは24-70のも一つ前の 28-70mmです。もう修理対応の終わっているレンズなんです。でも好きなんですよ・・・
SIGMAの50-500とパンケーキ、並べると、SIGMAはやはり大きいですね。でも望遠を安上がりにまとめるならこれかな。
「いつも背景はなぜそんなに黒いのですか?」
え〜 それは・・・生活感があまりにひどく、人様に見せられないからです・・・エヘ
でも、それ用のセットは持ってないんですよ。夜になると、自動的に窓の外は黒くなりますので、それを使ってます。
でも、ターボフィンは黒バックが欲しくて、黒いスピーカーの上に置いて撮りました。金属が格好良くなるかと思って。
で、左手にLEDライトを持って、影を作りながら適当に撮りました。

>RACKLさん
24-70F2.8IIと70-200F2.8IIの味をしめてしまうと、もう戻れないでしょうねぇ〜
少々重くても、少々邪魔でも、持って行きたくなると思います。
移動で車を使われないと、うまいビールは飲めますよね。
いなかでは、移動距離が長いのでついつい車を・・・

>おじぴん3号さん
スゴイオーディをシステムでしたね。聞きたかったなぁ〜 音。
スピーカーにJBLだと、ジャズっぽいジャンルでしょうか・・・
タンノイはオルトフォンと管球アンプで弦楽聞くと気持ちよかったなぁ〜 もちろん他人様のおうちで聞いたのですが・・・
ちなみに・・・ターボフィンの台?になっているのは、YAMAHAの1000Mです。これが精一杯のスピーカーでした。

朝の所用のついでの道草・・・「クリア病」発症してます。

書込番号:15710173

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/03 10:02(1年以上前)

>prime1409さん

有り難うございます。
マクロはタム9なんですが、EF12Uいきたくなってきました。

書込番号:15710194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 10:18(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

JAZZならマッキントッシュが力強い

クラシック向けに評判が良いのですが、私はこれでJAZZ

JAZZ=JBL 乾いた音が特徴です。

サブSPはビクターです。クラシックならこれ。演歌はJBL

おじぴん3号さん

まいどおおきに!!

オーディオは高校生のころからはまり始め、郵便局のアルバイトをしてはせっせとコンポステレオを組んでいきました。
最初は地元大阪のONKYOで全てのシステムを組みました。スピーカーが変えずにヘッドホンで夜な夜な聞いていたのを思い出します。
アナログ時代は最終はテクニクスのプレイヤー、TEACKのオープンリール、トリオのチューナー、SANSUIのアンプ(黒シリーズ)、ダイアトーンのモニタースピーカー、カートリッジはオルトフォン、等を多数所持して主にスタンダードジャズを聴いていました。

今のシステムはずいぶん前に組んだもので、CDプレイヤーはメリディアン(仏)、アンプはプリ、メインともマッキントッシュ、スピーカーはJBLモニターで同じくジャズを聞いています。
JBLはご指摘の通りエッジがすでにボロボロです。

今まで色々なものを試しましたが、一番音が良いのはやはりLPレコードですかね?DATもかなり良い音でしたが普及しなかったですね。

過去の機材は全て捨てずに納屋にケースに入れておいてあります。毎年大掃除の際に家内には、これどうにかしてよと言われますが、返事をせずに無言の抵抗をしています。まるでガンジーのように。

書込番号:15710263

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/03 10:57(1年以上前)

機種不明

モデルさんと初代のしっぽ

>BMW 6688さん
はなちゃんかわいいですよ〜(*^-^*)
ミニチュアダックスって飛び跳ねるように歩きますよね。
とても愛嬌があって好きです。

ところでプラナーは危険なレンズですね。ずるずると引きずり込まれそうになります。
BMW6688さんの腕によりさらに危険度が増しています(゚Д゚)


>RACKLさん
返レスありがとうございます。
新築は痛いですね〜(>o<)
私も写真のうさぎが二代目なのでもう何処をかじられても動じないのですが、今のマンションに引っ越してきていきなり壁紙をがじがじと初代にやられたときは凹みました。


>おじぴん3号さん
昨夜の自身は大丈夫でしかた?
埼玉まで揺れたので一昨年の悪夢が一瞬頭をよぎりました。


>myushellyさん
この芝桜昨年のなが〜い晩夏のせいで何か勘違いしてしまってるんでしょうね。
去年の11月にも1度ほんの3輪ですが花を付けました。
それがここに来てまた花を付けるとは私も驚きです。今までこんなことはありませんでした。


>ケアンパパさん
おおっと失礼。反則技でしたか(*^-^*)
では今度は昨年の11月に13歳で天寿を全うした初代のしっぽを。


>みやび68さん
おおっと、朝からいいものを見させてもらいました。
私は今日は休みですからいつでも飲めます。さすがに午前中からは気が引けますので昼過ぎにします(^^ゞ

>tabibito4962nさん
カツ丼、今の私には危険です。久しく食べてないのを思い出してしまいました。
生命の水を片手にほおばっちゃおうかな。

大阪の電気街もアヤシイところあるんですね。
アキバはそこにメイドやらなんやら混じってさらにアヤシイです(^^ゞ

A09のAF速度ですがそこまで遅いとは思いません。ジーコレンズのEF35/2と同じくらいだなと感じました。
5D3なら高感度も強いし、A09は明るいしでISはなくても十分イケます。

書込番号:15710421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/03 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF25U

85でぶ+EF25U

もぅ一枚

おまけ…

みなさんおはようございます

エクステンションチューブですが
パンケーキで使うと等倍近い倍率になりますのでかなり被写体を選びますが
中望遠レンズで使うならEF25Uの方でも良いと思いますよ
ただ、無理に倍率を上げてるのでレンズによっては
思いっきり収差バリバリですのでレンズを選びますが…f(^, ^;
今、適当に撮ってみましたのでupします…

myushellyさん
タービンシャフトですかぁ(笑)
コンプレッサーハウジング、センターハウジングとエキゾーストハウジングは何処へ…?(笑)
ちなみにうちにはこんなのも転がってます…(笑)
もう10年位走らせてないですが…
うちから1時間圏内に2つのかつてはGrAやF3000なんかも走ったクローズドコースが2つ
(残念なことに1つは震災の影響で廃業したみたいですが…)ありましたので
こんなので積載に積んでさっと行って遊ぶのには最高なところですね〜

書込番号:15710426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/03 11:01(1年以上前)

○BMW 6688 さん

良い眺めですね。羨ましい^0^

TEACKのオープンですか。眺めてはいたのですが、高くて手が出ませんでした。
SUNSUIですか、懐かしい。確か 607,707,907だと思います。
907F EXTRA(スペル違っていたらごめんなさい)使っていました。
ナカミチのカセットデッキ型番忘れたけど、230000円くらいしたような。
今の若い人、もうカセットなんて見たことない人ばかりで。

技術の進歩は凄いですね。オーディオに使ったお金を考えたらカメラに使っているお金はそうでもないかなと思ってしますのですが、5DVはやはり高いですね。

○myushelly さん
 メインはジャズで、サブにクラシックでした。
 ステレオだけ置いてあとは椅子ひとつ。どうやったらコンサートホールのような音が出せるか、試行錯誤していたのを思い出しました。遠い昔の話ですが。
 田舎で実家暮らしだからできたのでしょう。ボリューム多少上げても近所迷惑になりませんし。
 マンションだと大きい音はご法度ですからね。

書込番号:15710440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/03 11:10(1年以上前)

みやび68 さん
ビールの写真ヤバイですねえ〜。昨日は暖かかったので、美味かったでしょう。もう一枚のは昔の潜水用具ですか?店のオブジェ?それとも家のオブジェ?(^_^;)。質感がとても出ていますね。
今日は家族で京都平安神宮に節分祭見学のお出かけです。電車なんで呑めるのが嬉しいッス( ^ω^ )v

prime1409 さん
EF12Uのテストありがとうございました。たしかに40mmとの組み合わせだとピント合わせが厳しいですね。それに仰るとおり、マクロ以外ボケボケになってしまうので、常時付けっ放しにはできないです。ので、使うのは専ら一人で時間に余裕のある時ですね。
家族と行った先に、面白い被写体があってもサクっと撮らないと、「遅い〜」と、苦情が出ますから(^_^;)。
100mmマクロに付けると更に寄れますし、ISも強力なので、使いやすいです。
4枚目の葉のマクロ、光も綺麗だし、色の表現が見事だと思います。このスレは40mmだけじゃなくて、関連話が拡がって情報量がハンパなくなってきましたね〜。面白いですね。

書込番号:15710472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/03 13:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS10QDのあられもない姿

ジャンク300円のEF75-300mm F4-5.6 IIカビカビレンズで庭のメジロカップル

コンタックスAX プラナー8514 コニカサクラパン

トンボのシルエット

ケアンパパさん、パンケーキを愛する皆さん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

ケアンパパさんのご人徳とパンケーキの魅力とは言え、相変わらずの凄い進捗にもう驚くしかありません!
Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!!

画像は、ジャンク300円のEOSQDのあられもない姿と、同じく300円で買ったカビレンズEF70-300F4-5.6IIで
撮ったメジロカップルです。隣のミカンの木の方に来てくれれば、もう少しはましな写真になったような気
も...(;´Д`)ウゥ...残りはまた脈絡の無い過去画像です。

●ケアンパパさん
いつも沢山のお返事をされるケアンパパさんのお人柄に感服しております。そしてこのスレに参加させて
ていただく事に感謝申し上げますm(_ _)m

●tabibito4962nさん
>NIKON FG-20ってのもシブイですね。古い銀塩カメラは何台お持ちなんですか?溢れてそうでうすね(^_^;)。
FG-20は1/1000秒までしかないので、大口径は使い辛いですが、魚眼では、開けて使う事はあまり多くありま
せんし、主に広角系レンズの時にFG-20を持ち出しています。銀塩機ですが、完動完調のものは、コンパクト
を含めて20台位です。

>シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEって、どうなんでしょう?この値段なら可能性はあるなあ。
他社の魚眼も同様なものが多いですが、最短撮影距離が15cmと言うのに惹かれます。この領域での撮影は、
ある意味魚眼の定番ショットでもありますね(^o^)♪

●参樂齋さん
この歳になると、娘の友達でも無ければ若い娘と接する機会なんて殆ど無いですから、キャンギャルが
群れをなしているこんな場に行ったら、舞い上がってしまいそうです。カメラ有り、女の子有り、CP+は
楽園ですね!

●飛ぶ男さん
またまた可愛い娘だ!今の娘は昭和人とは骨格からして違いますよね。化粧も上手いし、街中を歩いてる
と、殆どの娘が綺麗に見えます!Σ(^o^;) アヘッ

>A09もいいですよね。軽くて取り回しも楽。これでUSMが付いていればなんて贅沢を思ってしまいます。
ニコン用は持ってるんですが、キヤノン用も欲しくなって来ました。今月の小遣いで行けるかどうか...(^_^;)
●BMW 6688さん
愛娘はなちゃんの4コマ、BMW 6688さんさんの愛情が画像に見事に反映していますね!BMW 6688さんさんも
幸せ、はなちゃんも幸せ、みんな幸せ!((*´∀`人))あ〜〜〜幸せ!

"プラナーは開放付近では危険なほどピンが薄い。"、コントラストで輪郭を描き出すZeissの味は、コシナ
プラナーでも健在ですね!

"はなちゃんは落ち葉が大好き"、落ち葉を踏んだときのシャリシャリ感が好きなんでしょうね。はなちゃん
が動画で落ち葉踏み踏みしてる図が浮かんで来ます!σ(^◇^;)

>やはりプロは狙って撮るんやと思いました。
今はただのチャリ散歩カメラおじさんですよ。近場の公園や道すがら、お気楽に撮ってるだけの散歩カメラ
ですが、ごくごく偶にキラリと感じる時がありますが、件の写真もそんな一枚でした。

書込番号:15711155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/03 13:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夏空

凍えるメタセ

霞ヶ浦沿いの道

●ごっちAさん
"私の部屋のペン立て(笑)"、これは通なペン立てですね!ソレタコデュアルなんて言葉がありましたね。
F2レースの廃タイヤを入手して、その上にガラステーブルを載せて使ってた事がありました。

私のガレージには、大物では2柱リフトやエンジン吊り機、小物ではエアリューターやピストンコンプレッサー
までありましたが、大病をして医師に免許返納を強く勧められ、車やバイクともやむなく縁を切る羽目になり
ました。赤いツールケースとKTCのツールだけを残して、残りは全て売却しました。

●おじびん3号さん
"すすきのの入り口です"、ホッキャードーは人生で1度だけ行った事がありますが、その頃はすすきのに興味
が起こるような年齢ではなく、勿体無い事をしました...( ̄_J ̄)ん?

"今日の晩御飯?? 40mmの画角覚えないと"、美味しそうな色照りに仕上がっていますね!私はほぼ肉は食べ
ないので、それ以外全部いただきまぁ〜っす(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

"XANAVI NISMO GT-R"のリアからのアングル、かっちょE!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

●カカクコージーさん
"真夜中の散歩"、猫目線アングルは、這い蹲っての撮影ですか?ライブビューモードかな?楽しい一枚ですね♪

>本音を言えば、私には難しそう・・・機会があればチャレンジします
リバースではフォーカスリングを動かす事も出来ませんし、拡大率が大き過ぎて顕微鏡的狙いしか出来ないし、
常用するものでもないですし、専用アダプターでなく、手持ちリバースがお気楽で遊べて楽しいです(^_^;)

●myushellyさん
"ワビスケ・・・同じ木にこの花だけ白い花でした。口径食出てる?"、大口径には口径食が付きものですが、
4028だとさすがにそれも軽微になりますね。ワビスケと言う名前がまた何とも侘び寂びですね。

>20万を超えるレンズ沼にはまだ足を入れていないんです・・・
現役の頃、貸与モノでなく、自前で買ってるレンズに、標準域レンズで50万以上もするプラナーの50周年モデル
55mmF1.2を加えようか迷った事がありました。結局買わずに終わりましたが、8514プラナーと3514ディスタゴン
は独玉のコバありコバ無し、和玉コバ有りとそれぞれ3本づつ計6本揃えました。これが私の一番のお宝でした(^_^;)

●prime1409さん
"50mm1.8にも赤ラインで自己満足"、1DS MarkIIIの軍幹部の曲線から4028へと繋がるラインが、本当にカッコE
ですね!赤鉢巻きもとても自然に仕上がってますね!(゜〇゜;)おおっ!

"EXTENSION TUBE EF12 Uを付けてマクロ風に"、トロ〜リトロトロ、溶けてます!(´- `*)ウットリ♪

●くるステさん
>いうつも買う寸前までいきますが35mmと50mmもあるしな。と買わずにいます。。
キヤノンは門外漢ですが、この4028に嵌ってキヤノンへの興味が益々湧き上がっています!次は昔持ってたF1
の再入手だ!←←←(´・ω・`)ん?

●RACKLさん
"24-70LUの40mm付近"、EF40 STM"、パンケーキ君、何倍もする2470F2.8君に負けていませんね!逆に
単焦点のすっきりとした潔さを感じます!

おぉ〜っと、チャリ散歩の時間になりました。それでは今日はここまでで失礼致しますぅ〜m(_ _)m

書込番号:15711166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:24(1年以上前)

>みやび68さん

こんにちは(^^
生ビール美味そうですね。Red Lobsterがオサレです♪
奥さまとご一緒で羨ましい、私もサービスしようかな(^^;あはは。

散歩にビールは叱られそうですが・・・

書込番号:15711278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:26(1年以上前)

>ごっちAさん

こんにちは(^^
デブは確かにガラスの塊ですよね。
その代り写りは別格ですが、値段も・・・

書込番号:15711288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:29(1年以上前)

>BMW 6688さん

こんにちは(^^
花ちゃん、目がうるうるですね。
眠い時の目がたまりません。

今日も天気が良いのでお出かけされると良いと思いますョ(^^♪

書込番号:15711299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:33(1年以上前)

>おじぴん3号さん

こんにちは(^^
北海道は一度訪れた事がありますが、食べ物は美味いですよね。
とくに雲丹、内地で食べる雲丹とは別物。
もう一度食べてみたいものです。
なんせ海外旅行へ出かけるより、北海道旅行の方が資金力が要りますから
おいそれと行けません(^^;あはは。

GTR速そうですね、素敵なお写真ありがとうございます♪
個人的にはR34が大好きなんですけどね(^^ふふふっ

書込番号:15711315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:36(1年以上前)

>BMW 6688さん

やはりIDからするにお車が大好きなんですね♪
その昔、見慣れたメーカーがずらりと(^^

父親のカリーナ1600を免許取り立てで乗ってた頃を思い出します。
ま、見事に廃車にしてしまいましたが・・・(^^;あはは。

書込番号:15711324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:42(1年以上前)

>tabibito4962nさん

こんにちは(^^
凄い勢いでレスが続いて追いつくのが中途半端になってます、スイマセン。

素敵なお写真ありがとうございます♪
どの写真もさすがですね、確かな見る目をお持ちで。
マクロも良いのですがパンケーキで撮る花はとても好きでして、何といいますか、
私には柔らかく描き切る優しさがたまりません(^^)

書込番号:15711341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:45(1年以上前)

>RACKLさん

こんにちは。
確かに新型レンズキャップ、近所のキタムラも入荷未定で・・・
注文入れても未定だとか(^^;

こんな少額品をネットで買わなきゃならない? キタムラの入荷待ちです。

書込番号:15711355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:52(1年以上前)

>BMW 6688さん

24-70II貯蓄中ですか?
私は中古の値段がこなれてきたら考えます(^^;
中古で12万台になったら買うと思います。
RACKLさんの作例見たらF2.8ズームも欲しいなぁと・・・罪作りな方ですね。
写真比較サイトとか写真共有サイトの比較は全くあてにならないのでピンッと来なかったのですが、あのお写真見ちゃうとウーンでした。
常用ズームの一角に入れときたいなと♪

いかせん現在は値段がネックで・・・手が出ない

書込番号:15711390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:55(1年以上前)

>おじぴん3号さん

皆さんオーディオには凝ってたんですね。
私はあまり凝ってなかったので話題についていけませんが(^^;
ブランド名ぐらいしか知りません。

あっこのブランドは高い奴だ。ってぐらい?

書込番号:15711404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 14:58(1年以上前)

>prime1409さん

こんにちは(^^
チューブがあると便利良さそうですね。
マクロに特化した使い方になっちゃうのかな?
皆さんの書き込みをみてて大体想像が付きました。

あればマクロ不要の使い勝手の良さが魅力ですね♪

書込番号:15711414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 15:03(1年以上前)

>myushellyさん

こんにちは(^^
島根も美しい風景の宝庫ですよね。
お写真、非常に雰囲気のある美しい風景です。

木の枝の精細感と山並みのトーンがたまりませんね♪
湖畔の稜線の撮り方も凄い。
素敵なお写真ありがとうございます。

書込番号:15711429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 15:06(1年以上前)

>BMW 6688さん

オーディオ、大切に使われてるんですね。
お好きなのはスタンダードJazzですか?

私はスムースJazz好きです(^^これが写真と良く合って大好きです。
オーディオには拘ってませんが・・・

書込番号:15711445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 15:09(1年以上前)

>飛ぶ男さん

いやはや、ダブルでシッポは可愛すぎますね(^^
お子さんが足を跳ね上げてる姿もツボです。実に良いお写真です、ありがとうございます♪

書込番号:15711458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 15:10(1年以上前)

>ごっちAさん

こんにちは(^^
EF25の作例ありがとうございます。
使い勝手などもとても参考になりました。
一つ持っていても便利かなと(^^また買ってしまいそうです・・・

書込番号:15711467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 15:15(1年以上前)

>アムド〜さん

こんにちは(^^
相変わらず良い写真撮られてますねぇ〜♪
とても楽しく写真と付き合われてるなぁと感じさせていただけます。
ベテランらしい手慣れた感じも見ていて安心感があります(^^

しかし、スレッドの勢いは止まらず・・・皆さんのおかげでして(^^;ありがたや〜デス♪

書込番号:15711483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 15:17(1年以上前)

>アムド〜さん

2枚目の青空。
良い色合いですねとても好きです♪
気持ちよさそう(^^

書込番号:15711491

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/03 15:56(1年以上前)

当機種
当機種

イトヨリ草

うさぎのおやつに栽培しているサンチュ

パンケーキを手に入れたばかりの頃に撮ったものですが。

>アムド〜さん
お褒めいただきありがとうございます。
モデルさんたちのかわいらしさのおかげで私の腕がごまかせます(*^-^*)

A09ぜひぜひ。

下のスレの3枚目、大樹を下から見上げたモノクロすごいです。
圧倒されました。


>ケアンパパさん
Wしっぽ気に入っていただけてなによりです(*^-^*)

書込番号:15711627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/02/03 16:08(1年以上前)

機種不明

なかなか美男子でしょ (^-^)v

親バカスレでした。

書込番号:15711671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 16:20(1年以上前)

>飛ぶ男さん

そちらではイトヨリ草って言うんですね。
岡山では螺花(ネジバナ)って言います(^^

サンチュもうさちゃん用に自家菜園ですね新鮮だから喜ぶでしょう♪

>みやび68さん

いえいえ、確かにイケメンです。しかし毛並みがとても綺麗ですね(^^

書込番号:15711708

ナイスクチコミ!1


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/03 16:21(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

大阪城公園(梅園)ちらほら咲いています

こんな家に一度は住みたい・・・と思ったことは一度もありません

>ケアンパパさん、どうもです。

本日あまりの天気の良さとぽかぽか陽気に誘われてうろついて(24-70LUとパン君お供に)豊臣さん家へ行って来ました。
梅の花がちらほらと咲き始めていました。(昨日の陽気のせいか?)

ほんとに52mmの新型レンズキャップが有りません(当方は何とか入手)

40mm(24-70は39mm)で開放と一段絞り(なんかおいしそう)で比較してみました。


>BMW 6688さん、まいどおおきに。

24-70LU貯金ですか?・・・当方購入するために2本のLレンズが犠牲となってしまいました。(24-105L、70-300L・・・70-300Lはチョット後悔してますが100-400LUがもうすぐ出るんやって言い聞かせて再購入がまんしてます)

歩き回っての一杯がどうしても止められないのです・・・諦めてます

本日もあまりの天気の良さに大阪城まで徒歩で行って来ました(1.5hくらいの距離です)


>myushellyさん、どうもです。

自宅から駅までが近い事も有って(徒歩1分以内)電車の方が寝てても連れて行ってくれますし、お昼にはおいしいビールが飲めますし、帰りにちょっと一杯も出来ますし、いい事尽くし?

おいしく飲むために歩いているというのも事実です!


>prime1409さん、どうもです。

EF12Uの作例比較写真有難うございます(結構寄れますね・・・だんだんほしくなってきております。たぶん近日中に購入の運びとなると思います)

今日コーナンへ行って探したのですが有りませんでした。また別の場所で探してみます(赤か緑で考えてます・・・両方買ってその時の気分で変更というのもいいです)


>tabibito4962nさん、どうもです。

本日は京都ですか?それも電車で・・・(たっぷりビールと撮影楽しんでください)

EF12Uは購入しようと思います。情報有難うございます。(25Uはまだ検討中、今同時に2種類は買えません・・・来月あたりには?)


>飛ぶ男さん、どうもです。

リーチ、即、ツモって感じでした(見事にやられました)
角はもうかじりたい放題でした(石膏ボードがボロボロです・・・低い位置なので極端には目立ちませんが)

かわいいウサギさんのお写真アップまた宜しくお願いします。


>アムド〜さん、どうもです。

いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。(4枚目のお写真・・好きですねいいですね)

またお目汚しの写真ですが比較写真アップさせて頂きます。


書込番号:15711713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/03 16:28(1年以上前)

>RACKLさん

梅の花、陽気に誘われて少し早くなってるのかな?

とても参考になる比較ありがとうございます(^^
パンケーキ君、結構頑張ってますねぇ、この値段だと驚異的に頑張ってると思います♪
やはり間違いのないレンズですね♪

書込番号:15711739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/03 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EYE

牛久大仏発遣門

オランダ型風車水鏡

水郷公園 1/1

ケアンパパさん、パンケーキを愛する皆さん、こんにちは。

チャリ散歩から帰って来たので続きですm(_ _)m
フィルムもまだ撮り終わって無く、パンケーキの画像がありません。又股猿股過去画像ですm(_ _)m

■ケアンパパさん
今日も豆なお返事、本当にご苦労様ですm(_ _)m

■myushellyさん
(゜〇゜;)おおっ!ダークな背景に、剥き出しタービン軸!国内初代ランサーターボの純正タービンですか?
ボールベアリングタイプのフローティングメタルタイプがありますが、このタービンはどちらのタイプだった
でしたっけね。もうすっかり忘れてしまいました(^_^;)

myushellyさんさんもEF 28-70mm F2.8 L USMをお持ちで!皆さん、良い機材を揃えたらっしゃいますね!
裏山Sea!(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり

>スカGは今でもR32が一番らしかったと思ってる・・・スカGは直6じゃないと・・・
>昭和な人です・・・コメントが「ノスタルジー」や・・・
筑波の峠で、良く来られてたZ432氏のノーマルのテールを見て、2本出しのエンドが縦になっていたのを見て
、某君が、"マフラーの吊りゴム切れてるとか、サイレンサーの根元が腐って曲がってるんじゃないですか"
と言ったので、Z432氏も私も苦笑してしまいました...(^凹^)ガハハ

その頃、私は馴染みのドライブインにバイクと車と両方置いてもらっていて、バイクと車を取り替えながら
峠を疾走してました。当然流れでサーキットに。2輪は結構大きなスポンサーも付いたんですが、看板の国際
A級のランキングライダーが、筑波で手首を骨折して、そのスポンサーさんが離れてしまった時は暫く立ち直れ
ませんでした(´ヘ`;)ハァ

■みやび68さん
"5DMK3+EF40F2.8"、また上手そうなジョッキビール!レッドロブスター、暫く行ってないなぁ...Σ(^o^;) アヘッ
2枚目、昔のダイバーの装具のように見えますが、ミニチュアのようにも見えます。さて本当は何座間署?

"なかなか美男子でしょ (^-^)v"、他人の私が見ても美男子です!&セレブな薫りが!(^.^)

■ごっちAさん
"地味〜に自分でローパス掃除ちう…(笑)"、MFのボディーやレンズはしょっちゅうバラしてるのに、ローパス
掃除はまだやった事ありません!デジタル機をあまり使ってない証拠?Σ(^o^;) アヘッ

"せっかく引っ張り出したので40+EF25Uでデブの表面張力(笑)"、ガラスの沼に引っ張り込まれそうです(^_^;)

■BMW 6688さん
"JAZZならマッキントッシュが力強い"、エッジの光彩が効いてますね!(^o^)♪

>実はGTRが復活した時、日産のディーラーに見に行った時に買おうかなとつぶやいた時、そばにおった家内が
>買うなら離縁してくれと言って切れられたことを思い出しました。クウー!!

発売されて間も無くの頃、BNR32GT-Rから出てきた高校の一つ下の後輩を発見!スゲー!買ったのか!て言ったら
、"貰ったばかりの嫁さんが結納の一つに買ってくれたんだ。"、言ってる事が良く理解出来なかったんですが、
その奥さんの親がお医者さんだと後で聞きました...あんじゃそりゃ!( `д´) ケッ!
勿論私のガレージのリフトは使わせてあげませんでした!Σ(^o^;) アヘッ

>70-200Uは噂にたがわない神レンズだと思います。
私のプロ亀友はキヤノン系が殆どなんですが、特に望遠系でマウント変更の効果が素晴らしく、望遠域は特に
キヤノンの真骨頂であると、まるでCMみたいな事を良く言ってましたよ(^_^;)

■tabibito4962nさん
"前日の雨で、枝に無数の水滴が。"、小さな天使の丸ボケに、おじさん:;。+゜+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゜:;。+

"日本橋一メシの美味い喫茶店ポミエのカツ丼。"、tabibito4962nさんの食べ物画像はいつも本当に美味しそう
です!またまたカツ以外の部分をいただきまぁ〜っす(⌒¬⌒*)んまい!

■RACKLさん
大阪城はまだ直に観た事がありません。行ってみたい!大阪城公園ではもう梅が咲き始めているんですね。昨日
は4月の陽気でした。まだ春の気配は遠いかと思ってましたが、春も匍匐前進しながら近付いているんですね(^_^;)

>24-70LUは先月に2か月強かかって入手したものです。開放から周辺の描写が甘くなることは無く非常に満足
>しておりますが

飛び抜けた個性はありませんが、キヤノンの大口径標準域ズームとして、マウント変更でレンズ設計上の縛りを
解いたキヤノンらしいレンズとして、プロの間でも評判の高いレンズですね(^o^)♪

>望遠側は70-200LUを一緒に持って出ています(どんどん荷物が重くなっていきます)
こちらもマウント変更の効果が著しい、まさにこのクラスの王道レンズですね!(゜〇゜;)おおっ!

■飛ぶ男さん
赤ちゃんの足と ̄(=∵=) ̄ うさぎかと思ったら、モデルさんの足ですか!柔らかくとろけるようなボケが、
赤ちゃんのような質感を呈したんですね!

■ごっちAさん
また可愛らしいアンパンマン君登場ですね。"おまけ"のワインレッドのヘッドカバーは6発ですか?エンジンの
外装デザインも車のデザインともども大事なファクターですね!

>コンプレッサーハウジング、センターハウジングとエキゾーストハウジングは何処へ…?(笑)
ウィリアムズホンダが活躍していた時代、V6型を採用するチームが多かった中で、BMWだけは直4エンジンで臨み
1.5リッターエンジンで予選時は3000馬力も出してたって言うんですから笑うしかありませんね。

書込番号:15711859

ナイスクチコミ!7


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/03 17:07(1年以上前)

別機種
別機種

本日の大阪・・・快晴

紅梅も咲いていました

>ケアンパパさん、どうもです。

確かに24-70LUのコストと比較して考えると驚異的なコスパですね。

間違いなくいいレンズだと思います(背中押していただいて、ただただ感謝です)

これから必ず同行しているレンズだと思います(バックに入っていても無くても重さの変化がわからないと思います)

ご検討中の皆さん、このレンズ”買い”です。


>ごっちAさん、どうもです。

EF25Uの作例有難うございます。(イメージは大体わかりました)

有ったら便利ですね(来月あたりゲット出来たらいいなぁ〜)



この天気についふらふらと・・・写真は大阪の情報ということで(レンズ違いすいません)

書込番号:15711894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/02/03 17:34(1年以上前)


皆さま こんにちはー (^-^)/

最近レッドロブスターに
はまってまして
今月2回も行ってます。
昨日は飲んで食べてたら
4時間も経ってました。

古い潜水用具はお店のオブジェで
実物の半分くらいのミニチュア
なんです。

猫はですねー
ソマリという種類です。
野性味が強くって
獣医さんが嫌う猫
ベスト3に入るみたいです。

ヨドバシ梅田も
レンズ試写コーナーが
新設されましたか。
楽しいですよねー (^-^)v

私の画像 また絞り値が
おかしいですか。
カメラ本体は正常なので
PCが原因みたいです。
数日すると適正になるんです。

書込番号:15712039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/02/03 17:56(1年以上前)

機種不明

またお邪魔します。

ライカ風金属フードに続いて
パンケーキ L化がひそやかな
ブームになってきてるみたいなので
便乗して Lレンズ 24-105 ノーマル化
してみました。(^-^)v

お邪魔しました。

書込番号:15712160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 18:24(1年以上前)

tabibito4962nさん

今日は、昨日に引き続きお出かけしました。家内とお袋を連れて車で三十分くらいの花の公園に行ってきました。大阪府営です。花ちゃんは今後の事を考えてお留守番の練習です。出かける時にみんなを恨めしそうに睨んでいましたが、心を鬼にして出掛けちゃいました。尤もそこの公園はペット立ち入り禁止なのでやむを得ませんが。

焼酎は芋ですよね!!黒霧島は上海に十軒ほどボトルしています。いずれもお客様のお食事接待のためです。芋の他にはゴマ焼酎が美味しいですよ。紅乙女が有名で、香ばしい香りとスッキリとした飲み口です。私の一押しです。良かったらお試しください。

あと最近の日本酒も気合の入ったお酒が多いです。辛口大吟醸なんかは本当に堪りません。切子ガラスのおちょこで飲むと最高です。つまみはエイのヒレか銀杏の塩炒りでもあれば良いです。

写真は夜に整理してアップします。

ほとんどお酒の話でした。

書込番号:15712272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 18:43(1年以上前)

myushellyさん

不思議なものであなたのHNのスペル覚えちゃいました!

古き良き時代の車達。言わば日本のベルエポック時代をになった名車はそれぞれが異彩を放つ車ばかりでした。

日野コンテッサクーペ、ダイハツコンパーノスパイダー、日産シルビア(初代)、HONDA S6、S8、トヨタ2000GT、1600GT、ヨタ8、マツダ コスモクーペ、三菱ギャランGTO、デボネア、スバル360、スズキ フロンテクーペなどなど
全部好きな車でした。

残念ながら今の日本車にはほとんど魅力を感じなくなりました。残念!!

書込番号:15712356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 18:58(1年以上前)

飛ぶ男さん

花ちゃん可愛くてたまりましぇん!!あの潤んだ目で見られたら、ヴィトンであろうが、シャネルであろうが買ってあげたくなります。ちゃうか!!

そうなんです。ツアイスは本当に危険です。私が買ったのは一番安いツアイスです。高いのはむちゃくちゃ高いのがあります。Lレンズ沼など屁でもないです。MFするということで最初から魔法をかけられたように撮影にのめり込んじゃいます。五万円のレンズとしては持ってけ泥棒!的な質感の高さです。本当に危険な香りがプンプンです。

でももっと危険なのはモデルさんと尻尾のお写真です。最初開いた時はピンと来ませんでしたがめちゃくちゃ危険な写真です。うさちゃんになり変わり・・・・・・・・・。書けません。

書込番号:15712418

ナイスクチコミ!2


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EF40mm F2.8 STMの満足度4 photohito 

2013/02/03 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

タムのブースにて。私の腕なんてこんなもんです…

流しも好きです♪

今日は子供とE6系を見に行きました。

カクレモモジリ…

皆さま、こんばんわ。

相変わらず、凄い勢いですね^^)

カメラだけではなく、クルマ、オーディオ、はたまたお酒まで
こだわりのある方がお集まりで、オトコの集会所の趣ですね(笑)

貼り逃げですが…さらにスレの賑やかしになればということで♪

書込番号:15712921

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/03 20:48(1年以上前)

当機種

こんばんは、スゴイのびですねぇ〜 朝の投稿がたたまれてますぅ〜

>BMW 6688さん
マッキントッシュ、エエですねぇ〜
「一番音が良いのはやはりLPレコードですかね?」 私もそう思いますが・・・
よいターンテーブルと、よいカートリッジと、よいアンプと、よいスピーカで大きな音で聞いたときという条件がつくような・・・
「不思議なものであなたのHNのスペル覚えちゃいました!」 これは光栄です。有り難うございます。よろしくお願いします。
初代シルビア、当初計画通りロータリーを載せてたら面白かったのに・・・
フロンテクーペね、2サイクルエンジンで元気よく走ってましたね。
FTOのGSRもオーバーフェンダーついてノンスリップデフで、面白かったですよ。
最近はミニバンとエコ全盛ですから・・・再度・・・ノスタルジーや・・・
島根の地酒もよろしくお願いします。 日本の酒蔵さんは頑張ってますよね。 そろそろ本格的な新酒の季節もやってきます。

>飛ぶ男さん
ウサギさんのWしっぽ、カワイイですけど・・・こんなオッサンが見てていいんでしょうか・・・

>ごっちAさん
各ハウジングはないんです。というかお釈迦にするとき、行きつけで仲良しの整備工場のオジサンが・・・
「だいじにしてたから、これとっといた」といってくれたものです・・・だから・・・青春のカケラ・・・
「こんなのも転がってます」・・・2JZ-GTEみたいな気が・・・だとすれば・・・スープラ? アリスト??
クローズコースで走ってたんですねぇ〜
3枚目・・・ヘッドが特徴的なので・・・キラーのギターかなと思ったら・・・ピックに名前が書いてありました。有り難うございます。
私はアコギなんですが・・・やはり安めのものしか手にできません・・・グスン。(上の絵)
EF25Uの作例有り難うございます。でベースが85デブ・・・誘惑しないで・・・
EF12Uと迷いますねぇ・・・

>おじぴん3号さん
私もサンパチ2トラ欲しかったぁ〜 もち、買えませんでした。
うちのアンプもサンスイです。アルファ907iです。サンスイらしく電源部トランスが巨大です。
低域の貧弱な1000Mを鳴らすにはこれくらいのパワーが欲しいと・・・
こちらも田舎の特権で、わりと大きな音で聞けました。

>アムド〜さん
ワビスケ、お茶に使われるんだそうですね。寒椿の中でも早めに咲く椿らしいです。
えぇ・・・私にも養っている妻子がおりまして・・・かろうじて理性が存在しています・・・
その薄い理性を・・・破壊しないでぇ〜〜〜
75-300mm、いい感じですね・・・軽いし使ってみようかな・・・あまりいい印象はないんだけども。
トラクター、大迫力ですね。 青空は・・・いいなぁ〜抜けるような空なんて滅多に見られない・・・
EYEはスゴイ。センスの塊です。好きだなぁ〜
ランタボのターボはベアリングではなかったです。
うちのEF 28-70mm F2.8 L USMは、リサイクルショップで3万円の値付けで転がしてありました。これ即買いでしょう?
Z432 S20エンジンですね。箱スカRで見たことありますこのエンジンは。リアが・・・なるほどそういう解釈も・・・
アムド〜さんもサーキットを走っておられたんですね。スゴイ。

>ケアンパパさん
有り難うございます。
「木の枝の精細感と山並みのトーンがたまりませんね♪」 いやぁ〜〜〜クリアマジックかも・・・

>みやび68さん
いやぁ〜 美形です。男前です。気品があります。
撮影技術も、スクエアに切っているのも、センスですね〜 腕ですね〜
Lレンズの非L化計画。これはこれで渋いですが・・・直すと結構取られるんだそうですね。
赤い輪ゴム? それとも緑の輪ゴムにしてDO化計画・・・

>RACKLさん
比較写真、有り難うございます。単焦点のパンケーキ、いい感じじゃないですかぁ〜
しかし・・・やはり24-70IIは、ズームなんですからスゴイわ。
大阪はもう梅がそんなに咲いてます? 早!
春になると・・・ますますお散歩で美味しくなりますね。
大阪の青空・・・こっちにもくださぁ〜い。 紅梅があんなに咲いてる・・・暖かかったけどね、それにしても。

>参樂齋さん
やはり出ましたこびと図鑑。
A09はやはりコスパいいです。発色も好きです。
流し撮り、決まってますね。
勇気いるんですよねぇ〜 私の場合。

書込番号:15713028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 21:56(1年以上前)

ごっちAさん

おばんでやんす。

アップいただいた作例の失礼ですが「おまけ・・」に食いつきました。

綺麗なヘッドカバーのトヨタの直6エンジンじゃありませんか?たしか2JZ−GTEだったような?アリストとスープラですよね積んでいたのは。それにしても保存状態最高ですね。

この旧アリストは契約書にハンコをつくだけというところまで商談が進んでいたのですが、友人の助言で取りやめにしたことがあります。モスグリーンのやつです。

もちろん写真もきれいです。

書込番号:15713479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 22:22(1年以上前)

おじぴん3号さん

こんばんは!

今は本格的にオーディオを組むような方は少なくて、機材は売れないからどんどん高くなる傾向のようです。もはやSP一本は何百万円という時代らしいです。デジタルになってオーディオは複雑怪奇になりました。もはや私のような老いたファンには訳が分からないところまで行っているようです。今のシステムを細々と維持し末永く効き続けたいと思います。

jazzのお勧めを一発。

STAN GETZ WITH KENNY BARRON
【FIRST SONG】

これを聞きながら一杯やると知らず知らずのうちに頬をつたう熱いものが・・・・・。

静まり返った深夜にこそ聞きたい一曲です。

JAZZ & 5D3 プライスレス!!

書込番号:15713651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 22:31(1年以上前)

アムド〜さん

またまたすごい作例あざーす。

トンボのシルエット 草原に寝て撮るのかな??

泥 働く機械の頼もしさと泥(土)との戦いが見事に凝縮しています。泥っていい仕事しますね。

凍えるメタセ なぜか原始の昔にタイムスリップしたような怖い写真です。

霞ヶ浦沿いの道 なぜ西部劇に出てくるような干し草がこんなところにあるの?

本当に口があんぐりです。

書込番号:15713723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 22:39(1年以上前)

ケアンパパさん

お仕事お忙しそうで大変ですが、こういう時代ですのである意味何よりだとも思います。

今日も家族で花の公園へ遊びに行ってきました。はなちゃんはお留守番の練習でおいてけぼりです。

車は私の大好物です。ある意味車のために働いているようなもんです。男の人生こんなものです。
所詮女にゃわかるめぇ!!。

24-70で大三元完成ですが24-105で今は満足ですが、やはり良いものは良いという事で・・・。
諭吉先生をかき集めなきゃだめです。

jazzは好物です。撮影した写真を一通り整理出来たらスライドショーにしてバックに好きな音楽を流して鑑賞するのが好きです。写真と音楽不思議なくらいよく合います。

それでは!

書込番号:15713798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 22:43(1年以上前)

みやび68さん

なんか高貴な感じのするネコちゃんですね!ねこちゃんはそのおめめのきれいさで断然ワンちゃんよりフォトジェニックですね。

毛並みも素晴らしい。

でも随分高そう!!失礼しました。

書込番号:15713831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/03 22:46(1年以上前)

当機種

今年もセは巨人 パはファイターズでしょう

BMW 6688 さん おばんです。

*北海道では、「おばんでした」と過去形ですが。

やはり時代でしょうか。皆さんのスレ内容見ていると、オーディオもそうですが、車など、とことんのめり込むものがないのでしょうか。
昔、色々な趣味に走っていた人たちが、今、カメラという趣味に入ってきている。
そんな気がします。

書込番号:15713853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 22:54(1年以上前)

RACKLさん まいどおおきに!!

今日も本当に良い陽気の一日でした。まだ二月の初めというのに、歩いていると汗ばむような暖かさでした。

今日は豊臣のご本家さんへお散歩ですか?私も長らく豊臣さんのご本家にはご無沙汰のしっぱなしですわ。

しかし歩いて一時間半はチョト遠いですね!!でも健康の為には歩くのが一番だそうですので良いですよね!!私は今歩けと言われたらどんだけ歩けるでしょうか?おそらく一時間持たないのではないでしょうか。今日は公園の中をおそらく4kmくらい歩いたでしょうかね!程よい疲れです。

比較写真有難うございます。40mmパンケーキ大健闘のようにお見受けしましたがいかがですか?

アマゾンで売っているこれではないのですか?お探しのレンズキャップ

http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-E-52-II-L-CAPE522/dp/B008O0X7KI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1359899502&sr=8-6

違う商品であったらごめんなさい!!

書込番号:15713923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 22:59(1年以上前)

みやび68さん

シーフードレストラン レッドロブスター すごい人気のようですね!!

それにしても4時間の食事時間は凄いですね!

私も諭吉先生がたくさん我が家にお住いの時に一度行ってみようと思います。

予約なんか受け付けてくれるのかな??


書込番号:15713957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 23:08(1年以上前)

参樂齋さん

そうです!ここは男たちの夜の集会所です。いや24時間やってます。女性会員も募集中ですが??

日頃思っていることを同好の士と語らう、好きな時に来れて好きな時に帰れる倶楽部なんですよ。

宜しかったらゆっくりしていってください。

主のパパさんが御代はつけでも良いとおっしゃっていますので・・・・。

書込番号:15714013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/03 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

最近このタイプのポスト見なくなりましたよね…

EF70-200 2.8LU+EF25U

みなさんこんばんわ
お出かけしたものの事故で国道通行止めおまけに大渋滞で余儀なく撤収…
で、その辺ふらふらして帰ってきました(笑)

アムド〜さん
相変わらず素晴らしい写真ですね
『夏空』さわやかな風が吹く中、
日向ぼっこしたら気持ちよさそうですね(-^^-)
>"せっかく引っ張り出したので40+EF25Uでデブの表面張力(笑)"、ガラスの沼に引っ張り込まれそうです(^_^;)
このレンズボディに付ける時レンズをボディにぶつけそうで怖いです…(笑)
2柱リフトにエンジンハンガーですかぁ凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかして…
私と同じようにお部屋の中でエンジンバラしてたクチですか?(笑)
東京に住んでた頃、6畳のワンルームにF3(2輪)がぁ
エンジンも部屋の中でバラしてましたf(^, ^;

RACKLさん
EF25Uなんですがカタログには24単〜使えるような事が書いてあるんですが
35oで試したところピントの合うのが被写体からレンズ先端まで5mm〜10o位でした
実際に使えるのは40f2.8STMより長いものだと問題なく使えると思います
単焦点は特に問題なく使えるのですがズームは粗がでて厳しいものがあるみたいです…
一応手持ちの24-70U、70-200Uで試したところ、問題なく使えましたよ(o^-')b

myushellyさん
>3枚目・・・ヘッドが特徴的なので・・・キラーのギターかなと思ったら・・・ピックに名前が書いてありました
よく気付きましたね…
キラーの高崎モデルです(笑)
最近弾いてないので弾けるのか?微妙です…(笑)
アコギ良いじゃないですかぁ
年と共にアコスティックな音に惹かれます…
エクステンションチューブ(EF25U)ですが
70-200に付けてお花撮り専用ハーフマクロと化してます(笑)
ワーキングディスタンスを長く取れる上にフォーカスリングと
ズームリングでピント調整できるのと何よりマクロ域にも関わらず
ピントの合う範囲が広く爆速AFは健在ですよ(笑)
エンジンはスープラですね〜(笑)

BMW 6688さん
お察しの通りスープラの2JZ-GTですね
サーキット専用で使ってたのでナンバーは付いてないのですが
一応手入れだけはしています…(笑)
アリストそうなんですか?
オーディオ凄いですね
私はオーディオには凝らなかったのですが
SANSUIのアンプだけは今でも残ってますよ

書込番号:15714033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 23:16(1年以上前)

myushellyさん

再度失礼しやんす。

良い音楽、車、写真、お酒これが無かったとしたら・・・・・。出家します。(笑)

私たちの世代はある意味物に飢えていた世代ですね。ですから一生懸命働きおかーちゃんになんと言われようが欲しいものはそれなりに手に入れてきた世代です。よって、こだわりがあるんですよね!我々は!!

島根県のお酒 李白 豊の秋 ですかね! おいしいお米、お水、そしてきれいな空気

さぞおいしそうですね!

どうもだんだんでした。(出雲に住む大学ゼミの友人に教えてもらいました)

書込番号:15714068

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/03 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初代のしっぽその2

プロフィール写真にもつかっているあかんべー。

ではさらに妄・・・想像をかき立てるものを張り逃げします。

>みやび68さん
ゴージャスなねこ様ですね。
ハリウッド映画に出てきそうです。

>ケアンパパさん
関西では呼び名が違うんですね。
勉強になりました。

>RACKLさん
ほんとウサギは素早いですよね。「あっ」と思った瞬間にはすでに時遅し。
私は初代に3つマウスのケーブルを切断されました(^^ゞ

>アムド〜さん
このときモデルさんには彼女が普段使用しているうさぎパジャマを着てもらいました。
そしてたまたまパジャマのしっぽと初代のしっぽが共演したのでパチリと。
レンズ情報がなぜか抜けてますがこれはEF35/2で撮りました。

>BMW6688さん
芋焼酎いいですね!
去年の9月鹿児島に行ったときに買った県内限定の「蟇目(ひきめ)」というのがとてもおいしかったです。
ちなみに北海道清里町のじゃがいも焼酎「きよさと」もうまいですよ。

>参樂齋さん
2枚目の流し撮りすごいです。わたしにゃどうやっても撮れません。

>myushellyさん
>こんなオッサンが見てていいんでしょうか・・・
大丈夫!
HPのアルバムにUPしてある写真です。掲載したときに当のモデルさんも見てますので本人の了承を得ているものです。って、堅苦しいことはこれくらいにしておきます(^^ゞ
大いに妄・・想像してください(*^-^*)

書込番号:15714159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダンボーももちろん一緒です。

これも彼女にしたらなかなかの出来!(ごますり)

天気が良かったから最高!!

遅いお昼ご飯はうな重に決定!!

みなさま!こんばんは。

やっと追いつきました。

今日ははなちゃんにお留守番をお願いして、自宅から車で30分ほどの花の公園に家内と、妹と、おふくろの4人で行ってきました。

今日は私の5D3に100mmマクロLでサブに70-200L家内はx6iにパンケーキを付けての出動になりました。

まずは敬意を表して家内のパンケーキから!!

書込番号:15714187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まずはダンボーと彼のお友達から

最近ベンチとともに蛇口に萌え萌え!!

温室の中で大きい甕をバックにランの花

女たちが一番喜んだ花です。

みなさん

昨日に引き続き天使のような心でご鑑賞ください。

家内の方がうまい!なんてのは無しでお願いします(笑)

全て手持ちでDPP無修正Jpeg変換ノートリです。

それでは!

書込番号:15714235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/03 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

形が良いがグロなので、少しハイキーな感じに露出上げて撮りました。

梅の小さな花に寄れるだけ寄ってみました。限界です。

葉脈 葉脈 それだけです。

薔薇の小さなつぼみに寄ってみました。寄り過ぎ?

みなさん 長いことお付き合い有難うございます。

これが最後です。

さすがに私も疲れました。

これアップし終わったら寝ます。明日から仕事ですものね!

100mmマクロ久々の出番でしたが、やはり良いレンズと思います。私には10%も良さが引き出せてないのが悔しいですが、世間の評価が高いものはやはり良いですね!!

よりマクロレンズらしい??作例を集めてアップします。

それでは皆様おやすみなさい。

書込番号:15714291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/04 01:13(1年以上前)

ケアンパパさん、パンケーキを愛する皆さん、こんばんは。
また前スレのように、あっと言う間に200レスに達する勢いですね!パート3もすぐそこに...σ(^◇^;)

★RACKLさん
"本日の大阪・・・快晴"、これこそまさに快晴の青空ですね!心も晴れ晴れぇ〜!(^.^)&#9728;

★みやび68さん
やはり潜水具のミニチュアでしたか!しっかしセンスのいいミニチュアですね。お店の質が伺えます!

>便乗して Lレンズ 24-105 ノーマル化してみました。(^-^)v
LじゃないのはL化して。Lレンズをノーマルのように見せるなんて、何かカッコEです!(^_^;)

★参樂齋さん
"タムのブースにて。私の腕なんてこんなもんです…"、タムロンはEFマウントの172EとFマウントのA09N2
しか持ってませんが、タムロンのレンズをオネエサンに向ければ、にっこり微笑み返ししてくれるでしょう
かぁ...妄想に耽る私...Σ(^o^;) アヘッ

"カクレモモジリ…"、これ知りませんでした!キモカワイイって感じでしょうか?しっかしインパクトの
あるキャラクターですね!一度見たら絶対忘れられないかも!Σ(^o^;) アヘッ

★myushellyさん
(゜ロ゜)ギョェ!マーチン!音楽分からん人の私でも、マーチンの名前は知ってます!(゜〇゜;)おおっ!

>FTOのGSRもオーバーフェンダーついてノンスリップデフで、面白かったですよ。
FR用もFF用も、ノンスリのプレッシャープレート増しや調整、改造とか良くやりました。プレッシャー
プレートは純正品でなく、スチールの缶コーヒーを切り抜いて、ポッカ入れてんだとかコークだとかやって
ました(^_^;)

デフケースのオイルの通り道の穴の表と裏を角張ってるエッジをリューターでなだらかにして、オイルの
通りをスムーズにすると、デフの負荷掛けっぱなし走行の時など、熱だれが確実に少なくなったりしてすぐ
に結果に出ました。

FFのデフは、馴染むのに時間がかかりました。10キロ以上かけたFFのノンスリなんかだと、ステアリング
のキックバックが凄くて、慣れないで指を折った者が居たりしましたっけ( ¨)遠い目

>アムド〜さんもサーキットを走っておられたんですね。スゴイ。
四輪で一番最初に嵌ったのは、サニーの12Aを改造したTSエンジンです。このエンジン、カムのリフトを
抑え、少しデチューンしたエンジンで街中走ってたりもしました。デチューン版でも8000rpm回ってました。

★BMW 6688さん
BMW 6688さん、ケアンパパさんもびっくりの返レス、ご苦労様です。ごゆっくりおやすみ下さい(-_-)゜zzz…
"ダンボーももちろん一緒です。"、"まずはダンボーと彼のお友達から"、ダンボー君大活躍ですね!ダンボー君
が居るだけで、ドラマになりますね。

"遅いお昼ご飯はうな重に決定!!"、肉は殆ど食べない私ですから、魚やウナギは大好物です!ウナギの間で
川の字を形成してるのは錦糸卵でしょうか?ビジュアルも最高ですね!(゜-、゜)ジュル

"女たちが一番喜んだ花です。"、意味深なタイトルですね。これは時計草の仲間ですね。何とも不思議な形を
してますよね。ウチにも大きな時計草があります。今年も咲くかな?

>トンボのシルエット 草原に寝て撮るのかな??
これ撮った時は、普通にしゃがんだ程度の姿勢で、苦しい姿勢は一切無しでしたよ(^_^;)

>霞ヶ浦沿いの道 なぜ西部劇に出てくるような干し草がこんなところにあるの?
土手の草を刈り取ったものを、クルクルと丸めて暫くの間放置して乾燥した後回収しているようで、数年同じ
時期になると、草俵が出来ています。

★おじびん3号さん
>昔、色々な趣味に走っていた人たちが、今、カメラという趣味に入ってきている。
私の場合、カメラに嵌ったのは中学の時で、それからずっと一環してカメラが一番の相棒で、飯の種でもあり
ました。バイクや車、パソコンは趣味であり息抜きでもあり愉悦でもありました。今はバイクも車も乗れません
が、過去の知識や経験だけは、昔のままのようにリアルに残っています。
しかし、カメラ好きには、バイク好き車好きが多いですね。

★ごっちAさん
"最近このタイプのポスト見なくなりましたよね…"、丸ポストは本当に見掛ける事が少なくなりましたね。日本
全国の丸ポストをカメラに収めて旅してる人なんかも居たりしますが、郷愁を感じる被写体でもありますね。

>私と同じようにお部屋の中でエンジンバラしてたクチですか?(笑)
車のエンジンはやりませんでしたが、バイクのエンジンは良く部屋でチューンしてましたよ。2ストのポート
研磨とか、4サイクルのバルブの摺り合わせなんかやってました。

閑話休題:仲間で、ガンマ500を買った者が居まして、そいつの家に行ったら、ガレージにの家の前にも
バイクが無い!もしやと思ったら、板を敷いて部屋に上げていました。更に!床の間に、黒くて丸い汚れ
が!そうです。部屋でガンマのエンジンをかけやがったんです!しかも747の臭い!街乗りに747入れるバカ
いねえだろがって叱ってやりました!ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

>東京に住んでた頃、6畳のワンルームにF3(2輪)がぁ
F3クラスの2輪レースに参戦されてたんですね。ウチは峠は兎も角、サーキットは2スト専門で、TZとRSの
両メーカーのレーシングマシンを使ってました。何故両メーカーをと言うと、どっちから声がかかっても
いいようにと一メーカーに絞らずやってました。

それにしても世界GPでもアグスタとホンダの4ストマシンが火花を散らしていたのに、東ドイツのMZの技術者
だったWalter Kaadenがチャンバー技術をもたらした事で、ヤマハやスズキなどの2ストマシンがGPの勢力図
をあっと言う間に塗り替えてしまった事は、私の中でも最もエポックな出来事でした。チャンバーが無い頃
の昔の2ストバイクなんか、集合管なんかありましたよね(^_^;)

★飛ぶ男さん
やっぱりこのモデルさん、可愛いですね!ピーターラビット君も負けずに可愛い!(*´∀`)人(´∀`*)・.。*♪

書込番号:15714612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プラモ作りって確か4年ぶりくらい・・・?

ダンボー君とドラえもん・ピー助の初顔合わせ

とうとうピー助に乗っかったダンボー君(笑)

板長のケアンパパさん、
パンケーキファンの皆様、ますますお楽しみにされてるとお喜び申し上げます。
白熱スレのランキングは2位!
このまま1位もほぼ確定ではないでしょうか(喜)

土曜日に、ダンボー君(ミニ・無地プラモデル)が到着しました。
接着剤は使いませんが、最低でもシルバーと黒の塗装をすれば、見栄えが多少は良くなると思います。
ちなみに塗装箇所は、お金投入口と側面のスイッチです。
ドラえもんとピー助の挨拶も完了しましたが、
この世の中に、これらのキャラクターが実在したとすれば、
ドラえもんの身長が129.3cmだから、ダンボー君(みうらちゃん)の身長差もデタラメではないような感じがします(妄想)

本日一緒に神戸市内の散歩に行ってきましたが、作品は順次アップ予定です。
今日は到着〜挨拶までの写真アップです。

個別レスは後日予定でご了承下さいませ・・・

書込番号:15714694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 07:08(1年以上前)

ごっちAさん

おはようございます。

昨日は災難でした。大きな事故だったんでしょうか?

たしかにこのてのポストは最近トンと見かけませんね!姿形も色も最高なのにね。まるで人間見たいです。

アリスト本当に欲しかったんですが、車好きの友人がガスを大量に食うし、サスがあまり良くないという情報をもたらしたので結果見送ってしまいました。当時は中古で買ったクラウンロイヤルのセダン3000ccに乗っていました。色が濃紺だったためよくタクシーと間違えられて手を挙げられました。(笑)

その後暫くして、クラウンのハードトップを買いに行ったらセールスが強烈に進めてきたので貯金をはたいてセルシオを新車購入しました。これが車道楽の二段ロケット点火の瞬間でした。

書込番号:15715112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 07:13(1年以上前)

飛ぶ男さん

うさぎちゃんが好きなんですね!

普通のうさちゃんと違ってなんか高貴な香りのするうさちゃんですね。環境の良いところで飼われていて大事にされているのがよく分かります。

それにしても可愛いモデルさんですね!ますますいけない方向に妄想が・・・・・・・・。

書込番号:15715121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 07:21(1年以上前)

おじぴん3号さん

おはようでした。・・・・・これは違うか!?

お説の通りですね。私の場合は仕事も一生懸命やるが、他に打ち込む何かがないと満足できないんです。生きてる実感がないというか、抜け殻というか。

だから、カメラを復活したかったんだと思います。

いろいろな趣味の世界を経験してきましたがカメラは最高です。面白いです。

書込番号:15715135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 07:25(1年以上前)

アムド〜さん

おはようございます。

バイタリティ溢れるお方ですね!尊敬します。

お花の名前も詳しいですね!!

またあっという写真アップお願いします。よろしく!!

書込番号:15715140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 07:28(1年以上前)

カカクコージーさん

おはようございます。

ダンボー到着とのこと、おめでとうございます。

プラモデルもあるのですね!

ドラえもんと仲良くやってください。

書込番号:15715147

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/04 09:21(1年以上前)

当機種

おはようございます。今日もスゴイ勢いですね。

>ごっちAさん
やはりギターは高崎モデルでしたか。カッコイイよねぇ〜
チューブ・・・やっぱり迷うなぁ〜 25もいいよねぇ〜 どうせ広い単焦点持ってないし。
車はスープラでしたか。確かあのエンジンはアリストとスープラにしか積んでないと聞いたような気がしたので。
世界的な流れで直6は風前の灯火・・・大事にしてやってください。
丸ポスト、まだ投函できる生きたポストみたいですね。滅多にお目にかかれなくなりました。
ギターのヘッド、有り難うございます。

>BMW 6688さん
ある意味、恵まれた中で生きてきたのかもしれませんね。世の中の動きもダイナミックでしたし。
先日、高校生の娘に、EL&Pを聞かせてやりました。
「懐メロっぽくなく、新鮮でいいなぁ〜 レベル高っ」といってたんで、少しうれしかったりしました。
地酒の銘柄、よくご存じで・・・どちらの酒蔵さんも頑張っていい酒作ってます。まだまだ美味しいのあるよぉ〜
「だんだんでした」出雲方言、有り難うございました。使い方は「おおきに」と全く一緒です。

>おじぴん3号さん
中国地方では・・・一部カープかも・・・選手が育つとお迎えが来るという噂が・・・阪神とか・・・
私の場合、趣味の領域ですから・・・金銭的制約の上でなんですが・・・
家族ができると、やはり自分にだけ使うことはできなくなってきました。
でもカメラは子供を撮るという目的で飼い主からある程度許されているように思います。最近子供が撮ってますけど・・・
それと、オーディオはお店がなくなってしまいました。ミュージックプレーヤーの時代ですから・・・
車も、自分で手を入れるところはほぼなくなりました。コンピューターを書き換えればエンジンの性格を変えられます。
自分が遊べるフィールドが残っているのがカメラなのかもとも思ったり。
デジタルになって現像所まで手に入れたみたいなところもありますし・・・

>飛ぶ男さん
有り難うございます。了解です。楽しませて?もらいますです。
さらに、4枚目、ナイスカットですね。おちゃめぇ〜 アニメキャラみたい。

>BMW 6688さん
奥様写真うまそう・・・いえ鰻重が・・・じゃなくてほんとにセンスがいいと思います。
ご夫婦で楽しまれるのはいいだろうなぁ〜
100マクロ、やはりいい描写しますよね。
タムから新しいのが出て期待していたのですが・・・いまのところあまりそそられない・・・
タム9でしばし我慢ですかね。

>アムド〜さん
もう、かなりのマニアック・・・
熱だれの結果って・・・もちサーキットですよね。いや絶対サーキットに決まってる。
12A、懐かしいぃ〜 普通でも回るエンジンで楽しかったですよね。軽量ボディーで。
マーチンにもピンからキリまであって・・・うちのはきりの方なんですが・・・それでも音はマーチンだぜ!ってか???

>カカクコージーさん
届きましたね。組み立て楽しかったでしょう?
神戸のお散歩もお天気良さそうで、これも良かったでしょうねぇ〜

散歩途中に気がつけば、フキノトウが出てました。今日から春ぅ〜〜〜 こっちは雨ぇ〜〜〜

書込番号:15715431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/04 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

晴天の平安神宮。雲が綺麗です。

鬼が登場!。息子は怖がってしましたが、後で福男のお爺さん達に鬼は外!でした(笑)

最後に大焚き火に点火。すごい煙が太陽を隠して幻想的でした。

焚き火に願をかけた札を、神官達が投げ入れます。すごい熱そう。

パンケーキファンの皆さんこんばんは。40mmF2.8STMの枠に収まらず、色んなレンズの写真と様々な趣味の話題をする楽しいスレはここですか(^^)?

昨日は朝から京都の平安神宮の節分祭を見に行って参りました。初めて行ったのですが、古来から続く儀式って厳かで良いモノですね。天気も良くて暖かいので非常に気持ちが良かったです。
しかし、現状フルサイズで使える望遠ズームを持っていない私はの最大望遠は24-105mm…(T_T)。なんとか撮りましたが、大砲を下げたカメラマニアの方々のレンズを物欲しそうに見つめつつ、妻に望遠が無いと不便だねえ…と、さりげなく交渉中です。
と、いうことで今回あげているのは24-105で撮影した写真です。申し訳ない、ご容赦ください。

>アムド〜さん
「トンボのシルエット」「泥」「凍えるメタセ」「EYE」「オランダ型風車水鏡」と、実に着眼点の素晴らしい写真ばかりで、本当に勉強になります。もちろん他の写真も素晴らしいのですが、泥の付いたタイやや穴から見える模様、水たまりに写った父兄など、素材の質感を絶妙に捉えているのが、とても好きです。

>ケアンパパさん
いつもありがとうございます。ホームページいつも見ています。こっちにも作品載せてくださ〜い。 瀬戸内市牛窓町って、綺麗な所なんですねえ。なんか地中海みたいで。

>RACKLさんの文章を見ていると24-70F2.8LUが欲しくなってしまいます。恐ろしや(^^;)。やはり歩いて撮影するとビールは飲みたくなりますね。京都の夜は、恵方巻き食べて、寿司屋で飲みました。焼酎飲み過ぎでヤバイ。大阪城の風景、天気も良くて綺麗ですね。梅も咲いちゃうぐらい暖かかったですねえ。この土日は。

>飛ぶ男さんのウサギ写真はとてもカワイイ。しかし女の子ウサギはもっとカワイイ。こういう衣装を着て、何をさせとるんですか!バンバン!と、オジサンは静かにコーフンしてしまいましたよ(>_<)。

>みやび68さん
猫(…ですよね?)ちゃんカワイイ。美男子です。えーっと私不勉強なんですが、あまり見たことがないような感じがするんですが、なんていう種類なんですか?
Lレンズの赤ラインを黒くするって!なんともったいない。しかし、シブイ!お持ちのカメラもたしかロゴを黒くして真っ黒にしていましたね。このレンズ付けたら、檄スブですね。スパイみたい(笑)。またアップしてください。

BMW 6688さん
昨日の夜は京都で、ビールに始まり、富乃宝山を2杯ほど飲み、更に地酒のある店だったのでノーベル賞晩餐会で出された兵庫県の地酒「福寿」を飲みました。やー家族と行ってたのに酔いました。バカです。今日仕事なのに(^^;)。あ、紅乙女は大好きな焼酎です。ごま焼酎も良いですねえ。日本酒も大好きです。ワインも好きですけど。飲み過ぎですね(笑)。
奥様もなかなかの写真の腕とお見受けしました。40mm&X6iは奥様用なんですね。夫婦で撮影なんて羨ましい。
100mmマクロの花の写真、実に美しい。ボケといい色味といい、ピントも絶妙で、100mmマクロの持つ妖艶な色がすごく表現されていると思います。一枚目の花の写真が特に好きです。
100mmマクロは、よく使うレンズです。100mm中望遠としても使っても描写にキレがあって、好きです。あと軽くて細いのでカバンに入れやすいっていう理由もありますが。

書込番号:15716953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/04 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都の夕暮れ前の空。雲が美しい。よく見ると鳥が飛んでたのか。

三条の橋から、鴨川。この川は本当に落ち着きます。

京都の台所と言われる錦市場通りです。この路地に市場や雑貨屋がひしめいています。

錦通りにある可愛いちりめ細工の店にて。とても可愛い雑貨ばかり。

連投すいません。続いて、40mmパンケーキで撮った京都の町並みです。
ちょうど、晴天から曇り掛けの夕方の空で、雲が不思議に細かく散らばって非常に綺麗でした。
平安神宮から三条河原町までブラブラ歩きながら、鴨川など撮りました。後はアーケード街の奥にある錦通りという市場や雑貨のある路地での撮影です。かわいいちりめん細工の雑貨を家族が買ったのでその店も撮影。京都はとても不思議で楽しいです。夜は飲んだくれて帰りました。

>参樂齋さん
カクレモモジリ…可愛い過ぎます。うちの息子も「こびとずかん」大好きで、大百科やら図鑑やら買って読んでますので、私も少々詳しくなってしまいました(^^;)。積み木の上に乗ってるので、お子さんの遊んだ後でしょうか?
うちの子はカクレモモジリも好きですが、 クサマダラオオコビトが好きだそうです。なんのことやら…(>_<)。

>おじぴん3号さん  私は関西人ですが、昔からの巨人ファンです。でもファイターズも好きなんです。しかし糸井のトレードはショックですね〜。地元オリックスに来たから応援に行こうかな。
私も最近の趣味はカメラですが、昔からの趣味は自作パソコンいじりで、家に6台ぐらいあります。昔はPC-98が好きだったんですけどね。皆さんの趣味(車やオーディオ)に比べたら金額の桁が違いますね。車趣味がある人にとってはカメラ趣味の金額も許容範囲なんでしょうね。私も最近マヒしつつあります(^^;)。

>ごっちAさん
このタイプのポストって観光地ぐらいでした見なくなりましたね。ご近所にあるんですか?それは撮したくなりますね。85デブ&EF5UもEF70-200 2.8LU&EF25Uもキレイですねえ。どちらも欲しくなりますねえ(^^;)。EF70-200 2.8LUはいつか手に入れる!と思っているレンズなんですが。

>カカクコージーさん
ダンボープラモデル入手おめでとうございます。これ、気になっていたんですよね。最近のプラモはよくできていますね。ドラえもんとの顔合わせも可愛いですね。ピー助はのび太の恐竜のキャラですね。観に行ってもらったヤツですか?うちにはなんか植物キャラのとか観に行った映画のキャラのはあったりしますね。マクドのオマケとか。今度キャラモノ大集合で撮ろうかな。

>myushellyさん
フキノトウ綺麗ですね。春を感じますね。今日は昨日と違い、雨で暗い一日でした。京都の節分祭の撮影で望遠ズームが無いと悲しい事を実感しましたので、やはり近日中に買おうかなと検討中です。
70-300Lと、シグマ50-500、同じ価格帯で検討してるんですけど、どうなんでしょう?画質は70-300Lかなとは思うんですけど。なんか迷いますね〜。

書込番号:15717113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/04 19:47(1年以上前)

○tabibito4962nさん こんにちは
 京都へ旅行?散歩?買い物?
 京都良いですね。古都京都の街並み北海道にない風情なので、情がある店並風景良いですね。
 雲も北海道とは違いますね。
 巨人ファンですか。BMW 6688さんも巨人ファンと出ていたので、関西はどうしても縦縞ファンばかりかと、思ってしまいます。
 私も、強いて挙げれば巨人ファン、北海道はほとんどが巨人ファンです。
 ファイターズが北海道に来たので、ファイターズファンが増えたけど、本来は巨人ファンですね。
 テレビでは、昔は巨人戦しか流れないので、必然的に巨人ファンになっていまうのですね。
 パソコンマニアですか。6台ですか。(何するの?笑)私もディスクトップは自作です。といってもPentium4 ですが。そこで終了してしまいました。PentiumUからWまでですね。
オーバクロックして遊んでいましたよ。辞めたのは、場所ですかね。置く場所がというところでしょう。
 PC98良いですね。好きでしたよ。NECのDOS/Vは嫌いですが(笑)
 仕事柄PC-8001から知っていますよ。
 マイクロソフトは MS−DOS3.1からWindows7まで持っていますよ。まだWindows8はないですが、PCにも結構お金使っています。
 娘に部屋明け渡すので、家LAN少し変更ですBuffalo無線LAN2台でリピータ接続予定。
 SATAの2TBで良いので欲しいのですが。
 PentiumWは小学校入学する娘に進呈です。

○myushelly さん こんにちは
 音楽はジャズでした。フォークもすきでした。
 そうそう、北海道には広島ファン結構いますよ。札幌の隣が北広島市です。名前の通り、広島の人たちが入植したところです。
 赤ヘルファン多かったはずですが、今はファイターズかな。
 縦縞着る人おおいですね。広島は。注意しないと前ケンも縦縞になったりして(ゴメンナサイ ジョークです)

○アムド〜 さん こんにちは
 素晴らしいお写真ばかりで、ため息でます。よく目を凝らして見て感心します。

○飛ぶ男 さん こんにちは。
 地震結構揺れました。マンションなので結構でしたよ。久しぶりに大きかったかな。
 でもうちの奥さんと娘は爆睡でした。
 起こすかどうか迷いましたがやめました(笑)
 ドコモのエリアメール地震くる前に届きました。ちょっと感心しました。

それでは また。





書込番号:15717468

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/04 20:09(1年以上前)

BMW 6688さん、まいどおおきに。

いろんな作例有難うございます。
奥さんまで撮影されるとは羨ましい・・・当方は・・・・・・・単独行動がほとんどです。

レンズキャップ情報有難うございます。(本日ヨドバシ梅田にて在庫が復活しておりました)

ほんとにこのパンケーキは優秀です。(時には24-70LUよりすごいと思うことが有ります)


>アムド〜さん、どうもです。

ファンになって頂き有難うございます!(嬉)

ほんとに日曜日は天気最高という感じでした。(家で確定申告関係をしようと思っていたのですけど・・・あまりの天気に仕事をほっぽりだしてふら〜とカメラ抱えてすたこらさっさと・・・)

数字眺めるのにうんざりしてましたのでリフレッシュは出来ました。


>ごっちAさん、どうもです。

24-70LU、70-200LUでEF25Uは問題なく使えるとの情報有難うございます。(いまいちカタログ情報は信用しきれていないので・・・)

来月購入ほぼ確定です!(チューブ使うと100Lマクロの出番減りそうな気がして・・・)


>飛ぶ男さん、どうもです。

初代さん、我家のミニウサギとそっくりで驚いています。写真を探したんですがフィルムで撮った物しかなくネガが見つかりません・・・・ネガが見つかればアップできるのですが・・当時コンデジもデジ一も興味が薄れていた時期で持っていませんでした。

写真で見ると白毛の部分とグレーっぽい部分が同じような感じです(我が家のウサギは頭部センターも白毛ラインが鼻まで有りました・・・違いはそれくらいです)

かっぱえびせんが好きでよく食べてました(ほんとは駄目でしょうけど・・・食べてると寄ってきておねだりしてました)ウサギ・・・かわいいですよね!


>tabibito4962nさん、どうもです。

京都、楽しんでこられたみたいで何よりです・・・天気も良くて(次回撮影は京都にします・・・誰が何と言おうと・・・我家から40分もあれば四条河原町に到着します)

そうなんです、歩く楽しみは飲むために有り・・・当方のモットーです(あったかくなると、なおおいしい・・・ぐびぃ〜)健康のために歩いているのか、おいしく飲むために歩いているのかは・・・それは秘密です)

鴨川ほんと良いですよね・・・若かりし頃の思い出が(妻には言えませんが・・・)

当方も京都撮影の帰りには必ず一杯ひっかけて帰ります(至福の時です)

24-70LU買っておいて言うのもなんですがまだ高いです(17万円前後が目安でしょ・・と思います)でも所持できた喜びはひとしおです・・・勧誘すみません







書込番号:15717540

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/04 20:41(1年以上前)

当機種

こんばんわ、お邪魔します。

>tabibito4962nさん
平安神宮の節分祭、お天気が良くて良かったですねぇ〜 神宮の上の雲がなんともいい感じです。
鬼さんがでてきて、息子さんが怖がる感じ、なんか想像してカワイク思ってしまいます。鬼さんもなんとなくカワイイし。垂れ目だし。
お宮さんで護摩たきみたいなことをするんですね。
40mmのパンケーキも広い空の表情ががいいなぁ〜 色もキレイ。
で・・・望遠ないと不便でしょう。70-300mmいってしまいませう。スタンダードな1本となると思います。
50-500は少し特殊かもしれません。重たいですし、大きいですし、常用レンズという使い方は難しいと思います。
100-400もリニューアルかもしれませんし、300mm以上は様子見でいいのかもと・・・
フキノトウが出ると春も近いかなと思います。こちらも終日雨が降っていました。

>おじぴん3号さん
大きな地震があったそうですが、大過なく何よりでしたね。知ったのがずいぶん後で、すみません。
野球はホームチームができると盛り上がりますよね。
広島では当然カープなんですが・・・島根県東部になると多くなく・・・やはり巨人。案外縦縞ファンもいたりする・・・
パソコン歴の長い人も多そうですね。デジタルものですから当然なのかなぁ〜
私はWin95からの新参者ですが、こいつがへっぽこで結局DOSを少し勉強させられました。
pen4のXPはかろうじて生きています。CPUの冷却がうまくいかず、熱暴走のシャットダウンを繰り返しますので。そっとしてあります。
もう今年の夏は使えないかも・・・Win8どうしましょ・・・
私はロック・フュージョン・ジャズ少々を聞いていました。
やる方はもっぱら70年代のフォークですかねぇ〜 いや仲間と騒いでいるのが楽しいだけかも・・・これも技術は二の次三の次・・・

雨の降る日はお部屋が一番と・・・湿気でますますボサコ。

書込番号:15717717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 21:26(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

出発前に自宅で練習カットがお気に入り。

昼ごはんの時はこれで我慢です。でも結構好きです。

当然ベンチもおさえておきました。萌え萌え!!

70-200LUで後半に撮りました。

myushellyさん

考えてみれば私たち世代はmyushellyさんがおっしゃる通り良い時代を過ぎてきたのかもしてません。経済も右肩上がりでよくぞ日本人に生まれけりという時代でしたね。世界の良いものがJAMANマネーを求めて大量に押し寄せ、豊かな消費時代を享受したのかもしれません。

最も安サラリーマンの私にはあまり実感がありませんでしたが。余裕を感じるようになったのは40歳位を少し過ぎてからの事だったかもしれません。

今年は家内と一緒にもう一度山陰旅行を計画しています。家内も山陰が大好きのようです。

家内の写真にお気遣いいただき誠にありがとうございます。18-135STMに比べて40mmは使いにくそうにしてましたが、出てきた写真にはフーンといって何やら自慢げでした。

100mmマクロを本当に久しぶりに引っ張り出しました。やはりマクロの花撮りいいですね。当日はたくさんのカメラファンで会場はにぎわっていました。梅の花狙いです。

tabibito4962nさん

昨日はご家族で京都でしたか。晴天に恵まれてよかったですね!お互いに。

手前どもは大阪の南部ですので京都は凄く遠い感じがします。逆に奈良が身近に感じ、実際よくいきます。和歌山にも行きやすいので高野山などは良く訪れたりします。

平安神宮の赤い色が青空に映えてとってもきれいな写真になっています。昨日は天気も良かったが、雲もとても綺麗でした。

節分には我が家では福豆を年の分+1個を食べる慣わしがあり、昨日は豆で結構腹が膨れました。年はとりたくないですね(笑)

あと鬼の写真は本当に良く撮れていると思います。動き回る人間を撮るのも一苦労ですから。24−105いい感じですよ!!

昨日は陽気に誘われてお酒も進んだみたいですね。福寿私も飲みたかったなぁ!!

100mmマクロは樹脂ボディですので軽くて扱いやすいです。フードが長いのでいつもレンズキャップを外すのに難儀しています。いい加減に手順を覚えろ!という事ですが。(笑)

カメラがあれば一日楽しく遊べますね。

書込番号:15717984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-200LU 光を透かして見る

陽だまりとダンボー

人民開放軍の私にしては、珍しくf8まで絞りました。

ガラスのハートは聞いたことがあるが、石ころのハートは聞いたことが無い。

おじぴん3号さん

おばんでした。

関西にも巨人ファンは結構いますよ!でも大概私以上の年輩の方ですが。

昨シーズンは巨人と日ハムファンにとって最高のシーズンでしたね。

パソコンは苦手です。意味わかりません。パソコンに強い人は自然と尊敬してしまいます。仕事や遊びで使うのは好きですが、パソコン用語を聞くだけで蕁麻疹が出て来ます。分かりやすい日本語はないのでしょうか?

ちなみに中国語でCPは電脳(ディエンナオ)と言います。こちらの方が分かりやすくないですか??

書込番号:15718140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

100mmF2.8マクロL

70-200F2.8L IS U

このレンズ本当に好きです。難しいシチュエーションでもピンは拾ってくれます。

キビ団子屋さんはお休みでした。残念!!

RACKLさん

こんばんは!まいどおおきに!

遊ぶときは結構家内と一緒が多いです。結婚30年(真珠婚)を過ぎました。仲が良いのやら悪いのやら良く分かりませんが、連れ添っていますね。

天気の良い日に仕事はいけません。なりません。一種の拷問と同じです。私も休日といえどもなにかしら仕事をしなければならないのですが(主にメールチェック)、ほんの少しだけ仕事をしようと思っても、気合が入るとあっという間に半日は終わってしまいます。
窓の外を見るとまばゆいばかりのお日様が!!思わずワォーって叫んだりしてしまいます。

そういえば確定申告の季節ですね!いやだなぁ!

私も100mmマクロLと70−200LUの撮り比べしました。レンズ交換の直後で焦点距離は違いますがISO、SS、絞り値は一緒です。参考にならないかもしれませんがアップします。

書込番号:15718346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/04 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三十路を過ぎたお局猫のマネ子

ベビーとオッパイ(・人・)

何処かの星のベンチ

水郷公園多重露出コラージュ

ケアンパパさん、パンケーキを愛する皆さん、こんばんは。

今日は缶詰状態で、外出出来ませんでした。昨日家の窓から庭を撮った4028のつまらない画像と、それ以外は
また過去画像ですm(_ _)m

■カカクコージーさん
ダンボー君にはプラモデルタイプもあるんですね!これもダンボーミニと同じ位のサイズでしょうか?小さな
ドラえもん君のお友達が出来ましたね(^.^)♪

■BMW 6688さん
"出発前に自宅で練習カットがお気に入り。"、さすが100oマクロ!シャキッとした芯に、トロリとろけるボケ!
ダークな背景に浮き上がってますね!

若い頃は無茶もしたし、やんちゃな事もやってました。親戚見渡しても、大学中退や結婚式を挙げてないのは
私位のもんです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

■myushellyさん
(゜〇゜;)おおっ!青々とした蕗の薹ですね!"冬が来る前にぃ〜"、いい歌ですよねぇ〜(´- `*)ウットリ♪
↑↑↑( ̄_J ̄)ん?

"湿気でますますボサコ"、このワンちゃんはシェットランド・シープドッグですか?もう20年以上前ですが、
ラッキーと名付けたビッグコリーを飼ってました。長毛種のお手入れは大変ですよね。ラッキーもボサコして
ました(^_^;)

>熱だれの結果って・・・もちサーキットですよね。いや絶対サーキットに決まってる。
デフに溶接でフィン増しもしましたけど、デフ用のオイルクーラー設定してる人もおりましたね。

>12A、懐かしいぃ〜 普通でも回るエンジンで楽しかったですよね。軽量ボディーで。
OHV形式の12Aが、最終型では10000rpmも回ってたんですから、これを名機と言わず何が名機か!ってエンジン
でしたよね。地味なヘットカバーの押し出しの悪い外観だから、そのギャップがまた凄カッコEですねよね!

■tabibito4962nさん
"晴天の平安神宮。雲が綺麗です。"、平安神宮ですか!快晴の青空と平安神宮の朱塗りのコントラストの対比
が素晴らしいですね!

"鬼が登場!。"、秋田のナマハゲのようにお子様達が怖がってたかと思いきや、鬼は外ですか!息子さんやり
ますね!Σ(^o^;) アヘッ

"京都の台所と言われる錦市場通りです。"、写真は光と影の賜ですが、何ともいい雰囲気ですね。この写真を
拝見して、こんな光景をフィルムで撮ってみたいなんて思いました。

大病の後少しはまだ感性が残っていて、それなりの散歩写真が撮れてたんですが、ここ2、3年は、昔取った
杵柄の経験と技術でやっと撮ってる感が強く、感性もすっかり枯渇してしまいました...(;´Д`)ウゥ

>私も最近の趣味はカメラですが、昔からの趣味は自作パソコンいじりで、家に6台ぐらいあります。昔はPC-98
>が好きだったんですけどね。
私も8bitマイコンの頃からパソコンは趣味の一つです。NECだのFM TOWNSだと、シャープのMSXだのあれこれ
やりました。まだ家の事務所に誰も持ってかなかったPC8801MKIIや、5inchフロッピーなんかが放置されていま
す。DOS/Vは3.1からで、初自作はi486DXでした。その頃からのAMD好きです。

と言うのも、車でもバイクでも、昔から天の邪鬼だったので、一番のメーカーを避けてました。当然インテル
でなく、AMDに。OCはドライアイスまではやりました。原発乗っ取り、半田付けもお手の物です(^.^)♪

■おじぴん3号さん
おじぴん3号さんさんもパソコンマニアさんでしたか!カメラ談義だけでなく、バイクや車、パソコン談義も
楽しいですね!

tabibito4962nさんさんの所で書いたように、基本はAMD好きですが、3年前に久しぶりにインテル(Core i7 860)
で組みました。昔と違ってIRQ、リソースのバッティングや電気的相性互換問題も殆ど聞かなくなりましたね。
今の自作は本当にプラモデルなみかもですね(^_^;)

我が家で稼働しているDOS/Vは全部で7台ですが、今カキコしているのは、AMD A6-3500で組んだ格安エコパソコン
です。このAMDのエコPCには、去年、Win8の評価版Consumer Previewが出た時にすぐに入れました。去年の暮れ
に、Win8Proのアップグレード優待版を買いました。

■RACKLさん
>ほんとにこのパンケーキは優秀です。(時には24-70LUよりすごいと思うことが有ります)
レンズ構成枚数の少なさは、やっぱり有効ですね。Lレンズと言えども、レンズ枚数の多さに因る乱反射、光量
低下、ズーム故の歪曲性能の追い込みなどに苦慮しては潰して行くと言う、パワーにもレスポンスにも優れた
エンジンを載せていても、肥大した車重で相殺されてしまう事と同じ理屈ですね(^_^;)

>ファンになって頂き有難うございます!(嬉)
とんでもありません。こちらこそ有り難う御座いますm(_ _)m

書込番号:15718435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/04 22:38(1年以上前)

みなさんこんばんわです

今日は…
午後から降り出した水っぽい重い雪で…
夕方には一面真っ白になってましたf(^, ^;

アムド〜さん
この形のポスト画になりますよね
昭和初期の頃の郵便局とこの丸ポストが残っている温泉街が県内にあるのですが
行って撮ってみようと試みているんですがその場所が豪雪地帯な上に駐車場がなくて
なかなか行けずにいます…暖かくなったら原チャで行くようかな〜(笑)
原チャで行くには遠いな〜f(^, ^;
ガンマの人、ツワモノですね(笑)
さすがに部屋の中でエンジンかける勇気はなかったですよ(笑)
あっ…でもうちのぷーすら号も…サーキット専用なのを良い事に
MoTeC制御でコッテコテのエンジンでサイレンサー付いてないです…f(^, ^;←迷惑もの…(笑)
邪魔で動かさなきゃならない時…とりあえず普段は仮サイレンサー付けてますけど大顰蹙ものです
おそらく直管の族車の音が蠅が飛んでるような可愛い音に聞こえるかと…(笑)

カカクコージーさん
ダンボーのプラモってあるんですねヽ(*'0'*)ツ

BMW 6688さん
セルシオ新車ですかぁ…凄いですね…
逆立ちしても買えませんでしたよ(ToT)
マクロお持ちでしたらエクステンションチューブは…
マクロの方が絶対使い勝手良いですよ
私がエクステンションチューブ使ってるのは
以前使ってたマクロ(2世代前のEF100びょえ〜マクロ)が壊れて
新しいマクロ買うまでのつなぎのつもりでしたから…

myushellyさん
このギター東京にいた頃にお茶水のESPの工場から直で買ったものなんですが
バランスが悪く…というか重心位置が悪くネックの方が下がりめっちゃ弾きにくいです(笑)
その当時、偶々渋谷(だったと思う)のESPに行ったらタッカンがいて
その話したらランダムスターより全然マシだ!!ストラップにシールド一回転させて右足で踏む…
と言われた記憶が…(笑)←これって解決策?(笑)
この丸ポストは駅前にあって今も使われてるみたいですね…

tabibito4962nさん
京都良いですよね
東北に住んでるとなかなか行く機会がないんですよね…
京都は最後に行ったのが確か6年前かな〜?
確かに標準1本だと辛いですよね…
70-200は確かに画質は良いんですけど
普段持ち歩くにはデカすぎですよね…
丸ポストは家から少し離れたローカル線の駅前にあって現在も使われてるみたいですよ
あと圏内の温泉地とかでは未だに残されてるみたいです



今日は…何も撮ってないです(ToT)

書込番号:15718482

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/04 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アムド〜さん
BMW 6688さん
myushellyさん
tabibito4962nさん
おじぴん3号さん
RACKLさん

返レスありがとうございます。
今夜はメールチェックだけのつもりでしたがついつい覗き込んでしまいました。
取り急ぎお礼までです。

二代目の写真張り逃げしますε=ε=ε=

書込番号:15718588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/04 23:14(1年以上前)

アムド〜さん

わんぱくでもいい。大きく育てばそれでいい。

ごっちAさん

このセルシオ購入が車道楽の引き金になり・・・・・・・。

飛ぶ男さん

うさちゃん!なんて可愛いんだ!!思わず一階におりて寝ているはなちゃんを抱っこしてしまった。
花ちゃん寝ぼけながらチューしてくれました。

書込番号:15718730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/04 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

40mmパンケーキの最短撮影 モデルダンボー君

EF12U&40mmパンケーキの最短撮影 モデルダンボー君

>おじぴん3号さん こんばんは。
関西には意外と巨人ファンは多いですよ。日本ハムが来るまで北海道は巨人の第2フランチャイズみたいな所でしたよね。試合もよくしていたし。
阪神はむしろ、嫌いでしたね昔は。今はそうでもないですが。何か、阪神ファンの熱狂的すぎる所と、掛布や岡田とかがあまり好きになれなかったのかなあ。
一時期、長島・堀内監督時代はあまり見ていませんでしたが、今は坂本・長野・阿部。澤村とお気に入り選手がいるので今は好きです。BSやCSで色々試合が見れるので楽しいですね。

6台の自作PCは趣味で増殖したのを無理矢理家の各所に置いてます(笑)。1階と2階の自分PC、1階と2階のTV録画用PC、嫁さん用PC、サーバー用PCですね。
写真データはサーバーPCに取り込んでLANで共有してます。USB3.0接続の外付けHDDが毎日差分バックアップしてくれるので、まあ安心かなと思ってます。
おじぴん3号さんはIT関係のお仕事でしたか?パソコンは相当昔から使っているのでしょうね。私はPC-9821のWin95機です。
ヤフオクにはまったのでもPC-9821パワーアップのパーツ集めが最初でした。PC-9821V200をスーパーマシン化して、何故か金をつぎこんで燃えてましたね。PC-9821のCPUは全てAMDのK6ーUやVに変えて、そのときに初めてIntelと違うAMDという物を知りましたね。
自作はPentiumVの1GHzからです。オーバークロックはAthlonやPen4、最近のCOREi7でもやってましたが、写真やりだしてからは安定稼働重視でやってませんねえ。
Win8は、1月末までのアップグレード版格安キャンペーンにまんまと乗せられて、一応2個買いました。5000円なんで、一応持っておこうかなと。でもWin7Pro64bitとXPで全く不便はないので、しばらく様子見ですね。
一台ぐらい入れて実験しようかなとは思ってるんですけど。DPPって対応してるのかな?
BMW 6688さんもも苦労したって書いてたし、怖いなあWin8。

しかしキヤノンさん、全く新機種のアナウンスありませんね。PowerShotNぐらい?売れるかコレ?
シグマはバンバン新レンズ出してくるし、他のメーカーも色々レンズのアナウンスしてるのにねえ。7DU、70D、50mmF1.4IS、85mmF1.8IS、35mmF1.4LU、100-400LU…楽しみにしてるのになあ…。

>RACKLさん
エクステンションチューブオススメです。私の持ってるのはEF12Uですが、EF25Uの方が更に寄れるので楽しいでしょうね。一応、40mmで普通に最短に撮ったのとEF12Uで最短に寄った比較写真を載せます。モデルはダンボー君です。40mmパンケーキだと倍ぐらい違います。ちなみに100mmLマクロに付けると、ほんのちょっと寄れる距離が増す程度です。24-70LU、70-200LUでEF25Uだと最短距離がかなり変わって面白いでしょうね。ハマるとたしかに100mmLマクロの出番は減りますが(^_^;))

京都良いですよね〜。ウチからも阪急電車で河原町まで40分程度で行きます(同じぐらいでですね)。帰りは木屋町の寿司屋で恵方巻き食べて握り寿司喰って、飲んだくれました。鴨川には私も若かりし頃の思い出があったり…(私も妻には言えません…)。今考えると鴨川沿いでデートなんて見られまくりで恥ずかしいですけどね〜。
24-70LU、高いです。たしかに。 でも少し前17万円台になってたんで、そのまま行くかと思ったら円安の影響か、また18万円台に…。70-200LU同様、しばらくは手が出ませんが、いつかは…!と憧れつつ過ごします(^_^;)

書込番号:15718908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 00:44(1年以上前)

機種不明

100mmF2.8LマクロISに短いメタルフード。キャップは72mm用を付けてます

>myushellyさん
拙作の感想、ありがとうございます。あの鬼達、けっこう怖い感じで登場して、グワーとかウオーとか言って武器を振り回すので、7歳の息子はマジで怖がってました。ホントになまはげみたいで。でも福男のおじいちゃん軍団が「鬼は外ー」って、割と緩慢な動きで豆をぶつけながら追いかけると、急にヒエーって感じで、逃げまどうので息子も喜んでました。大人としては「エエェェあんなに大層に登場したのに、もうそんなに弱腰かよ!ていうかジイサン達もっと強そうにやってよ!」という感じな

んですが…。ま天気が良かったのが何よりです。
たしかに望遠欲しかったです。他の人、キヤノン機と白望遠多かったです。やはり7Dよく見かけましたね。動き物、望遠、いえば7Dですねえ。なんか中古やヤフオクで7Dが6万円前後で手に入りそうだったりするので、若干心が動きます。70-300買っておいて、今は無理ですが夏前ぐらいに7Dを中古で手に入れて望遠専用にするって手もありかな…とか思ったり。やはり1.6倍は魅力ですね。望遠では。
アドバイスありがとうございます。おかげで70-300Lにほぼ心が決まりました<(_ _)>。

>BMW 6688さん
拙作の感想、ありがとうございます。節分、我が家では年の数+2個になってました。家によって違うのか?私は妻に従っているのみなんですが。よって45個食べさせられました。全て平安神宮の豆まきでもらった分です。人混みで死にそうでした…。福寿は美味かったですよ!高い酒ではありませんが、あっさりと飲みやすいキリっと冷酒です。
鬼の写真、褒めていただいてありがとうございます。全て5DV様のAF性能のおかげです。鬼が遠くから、こっちに近づいてきたので、24-105のズームは助かりました。70mm始まりの望遠だと近すぎて困った所です。ホント広角から中望遠が使えるのは便利です。写りもクリアですし。色もしっかり出ます。
私の場合、100mmLマクロISのレンズフードは長すぎるので普段は使わないで、ハクバの標準メタルフードを付けています。これはだいぶ短いです。キャップは72mm用をフードの先に付けます。ま、フードの効果としては純正の方が良いでしょうけど、使いやすさ優先で使ってます。
赤い葉の写真、ピントのキレと前ボケのバランスが良くて綺麗ですね。ベンチの写真もお得意で(^o^)。100Lマクロらしい解像度の高いくっきりした描写です。しかしさすがに70-200LUは更にクリアな描写です。どの写真もハズレ無しって感じで、気持ちの良い写真ですね。欲しいなあ〜。

書込番号:15719197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/05 01:02(1年以上前)

こんばんは(^^

毎日皆様こちらのスレッドをお引き立ていただきありがとうございます♪
ちょっと残り少なくなりましたので新たに

"パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪ パート3 (^^;"

を僭越ではございますが建てさせていただきました。

ひとまず御一報させていただきます。

これよりチト返レスをばさせていただきます(^^;あはは。
いつもながら遅くなってスイマセン・・・

書込番号:15719261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/05 01:15(1年以上前)

パンケーキレンズを愛し、写真をこよなく愛する皆様こんばんは(^^♪
遅レス失礼致します。。。

>アムド〜さん

>[15711859]
素敵なお写真いつもありがとうございます。
視点がいつも素晴らしいですね。
被写体は自分自身で探すもの、カメラマンは発見者である
まさにアムド〜さんですね。
そんな素晴らしい写真と思います。
鋭いです(^^♪

書込番号:15719303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/05 01:16(1年以上前)

tabibito4962nさん

今、録画していたHHK大河ドラマ【八重の桜】2〜4話を通しで見終わりました。私は一話づつ見るのが焦れったいので、こういう見方をしています。

綾瀬はるか大好きです。ホタルノヒカリのひも女役で嵌り、仁ですっかり虜になりました。ひょうきんなところと真剣な演技のギャップがたまらなく良いです。肌も綺麗ですね!!

エクステンションチューブ面白そうですね。価格もそんなに高くないので今度ヨドバシにでも行った時に見てこようと思います。

70-300Lは本当にお気に入りのレンズです。自社仏閣はもちろん、お花の撮影にもよく使います。1kg程度と比較的軽く取り回しは良いです。少し開放F値が暗いですが、5D3ならへっちゃらです。

お酒はぬるめの燗が良いといいますが、冷酒最高ですね。樽生も良いですね。日本人なら清酒です。つまみを工夫すればなお楽し!

写真見ていただきありがとうございます。70-200Lと5D3の組み合わせは我々アマチュアにとって頂点の組み合わせだと存じます。この組み合わせで、まずピンボケ写真はよほどチョンボをしない限りあり得ません。
開放からすごい描写で奥行きどんだけ!って感じです。絞っていっても空気感みたいなものは損なわれることなく、DPPで現像する時もほとんど触る気がしないほど雰囲気良く上げてくれます。

まさにCANONの神レンズです。一押しです!!!!

書込番号:15719304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/05 01:26(1年以上前)

>RACKLさん

こんばんは(^^ いつもありがとうございます♪

>[15711894]
いつもながら素敵なお写真に感謝です(^^
梅・・・早いですね。
岡山ではまだ見ないので羨ましい。
パンケーキも良く写りますが、やはり24-70LIIはクリア感は気持ちいいです♪

>みやび68さん

>[15712160]
見慣れた24-105Lが無印に・・・
パッと見24-105Lに見えませんね(^^;
でもあのバットマン仕様の5DmarkIIIにはお似合いかと♪
赤鉢巻を取るには慎重な勇気が要りますね。
これには脱帽、この拘りが楽しいです♪

書込番号:15719336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/05 01:32(1年以上前)

>BMW 6688さん

こんばんは(^^
趣味のお話で盛り上がってますね♪
Jazzは少しばかり聴きますがBMW 6688さんほど通です無いです。
でも写真にJazzは合いますね。
私もずっと前からこの組み合わせで楽しんでます♪
確かにプライスレスです(^^

>Jazzは好物です。撮影した写真を一通り整理出来たらスライドショーにしてバックに好きな音楽を流して鑑賞するのが好きです。写真と音楽不思議なくらいよく合います。

まさにその通りです(^^♪

書込番号:15719354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 01:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

厄払いのエライ人、方相氏さん。でも失敗して後で鬼が入って来ちゃうという裏設定。

鬼さん、もう一枚。こんなに強そうだったのに…。

福男おじいちゃんズの緩慢な豆攻撃に逃げまどう鬼さん。もうちとがんばれよ!

>アムド〜さん
拙作の感想、ありがとうございます。猫の赤ちゃんの写真、可愛いですね〜。たまりませんね。しかしCX1は良い仕事をしますね。ベンチの写真、何気ない風景が広角レンズと絶妙の構図、影の面白さで作品になっていますね。見事です。
アムド〜さんやおじぴん3号さんに比べたら、私のパソコン歴は浅いです。初めて買ったパソコンがPC-9821V20ですから。その後オクでV200のタワー型を2台買って、いじって遊んでました。CPUアクセラレーターで初めてAMDのK6-2を知りました。Intelじゃないのに大丈夫か?と思いながら組んでました。
私もAMD好きです。Athlon機は何台か組んでOCで遊びました。今でもAthlon64X2 4800+とOpteron170は親戚の家と仕事場で使っています。
AMD A6-3500良いですね。格安でエコPCに最適のCPUですね。ウチのエコ機(TV録画用)はCOREi3 3220TのキューブPCです。
私はCORE2DUO以降は専らIntel機メインになってしまいました。どうもIntel機の方が安心というかOCも楽でして…(^^;)。ここ2年ぐらい新規に組んでいないので、最新機はCOREi7の2600Kです。SSD,HDD,メモリ、VGAは変えてますけど。次は夏前に出るHaswellで組む予定です。
今のマザーやCPUは低発熱で安くても高性能で、本当によくできています。たしかに昔のPCはメモリの相性もきつかったし、PCIバスの刺す位置で使えたり使えなかったり、特にPC-98ではリソースバッテイングはうるさかったですね。
Win8の使い心地はどうですか?私も1月末までに一応優待アップグレード版を2個確保したんですが、まだ入れていません。Win7で快適なので。

>ごっちAさん は、東北ですか。道理で雪化粧の写真が多いわけですね。
望遠は24-105か100Lマクロが担っている状態です(^^;)。APS-Cの時はシグマの18-250があったんですけどフルサイズでは使えないので。よって、妻の説得も何となく成功してる感じ(そういう事にしておこう!)なので、70-300Lを買おう!円安で高くなる前に買わないといけないかも!とりあえず今以上に安くなる気はしませんよね?最近の動向を見ると。

>飛ぶ男さん
ウサギ可愛すぎますね。抱っこしたいですね。ウチは犬猫は無理っぽいので、ウサギかハムスターとかの小動物を飼いたいなあ〜と画策中なんです。ウサギって飼うのどうですか?大変でしょうか?とりあえずよく噛みそうですけど(^^;)。

書込番号:15719362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/05 01:38(1年以上前)

ヤバイですね(^^;返レスが追いつかない・・・
スイマセン、皆さんのレスは全て読ませていただいてはいるのですが・・・

書込番号:15719366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/05 01:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ケアンパパ さん 当板愛好のみなさん こんばんは。

2月5日札幌雪まつり開幕します。

一足先に雪の中撮ってまいりました。今日は40mmではないですが、防塵・防滴だよなと
一人再確認しながら多少とったのでアップします。40mmはどこかで使うと思いますが、
今日のところはご容赦下さい。

書込番号:15719380

ナイスクチコミ!4


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/05 06:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

懐かしの鉄人28号

巨大な靴のオブジェ

舞子から明石海峡大橋を望む

>BMW 6688さん、まいどおおきに。

100Lマクロと70-200LUの比較写真、やはり銘玉どちらも甲乙つけがたい(マクロの柔らかさ、70-200のキリっと感・・・どちらも個のみです)

当方も一昨年、銀婚式を迎えました(子供も3人共独立してまして、孫もいます・・・今は妻とネコとで暮らしている状況です)

ほんとに仲が良いのか悪いのか・・・考えないようにしている今日この頃です。


>アムド〜さん、どうもです。

またまた素晴らしいお写真ありがとうございます!

ねこちゃんた、まらんです・・・そんな写真を撮ってみたい。

子猫がほしくなります(大きくなれば主となるでしょうけど・・・動物の子供のころはほんとに心癒されます)


>tabibito4962nさん、どうもです。

EF12Uでの比較写真有難うございます。(参考になります・・・ピンがすごい)
今月中ごろゲット予定です(楽天でのポイント貯めてますのでお安く購入予定)

鴨川は対岸から見たら等間隔で並んでて、それぞれ個別の空気感が有って少し笑えました。
自分もそのように見られていたのでしょうね(そのころは周りは見えていませんでした)

ほんと京都は良いですね(月1回は必ず行けるよう仕事調整しています・・・平日に)
70-200LUは感動モノのレンズです(鉄人28号貼っておきます)


>飛ぶ男さん、どうもです。

うさちゃん、かわいすぎます。
段ボールのカジカジ後も、いいですね。

3枚目の写真のようによく見つめられていました・・・葉っぱくれ〜のサインだったのかも


>おじぴん3号さん、どうもです。

札幌雪祭りのお写真アップ有難うございます。(あぁ〜行きたい)

雰囲気出てますね・・・いやぁ〜いい

毎年TVのニュースで見るくらいしか無かったもんで・・・現場はもっといいんでしょうね?
(うらやましい)


書込番号:15719675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/05 09:46(1年以上前)

ケアンパパさん

おはようございます。

3号店開店あざーす。ますます商売繁盛ですね。

パパさんもスライドショーでjazzを流して鑑賞。本当に至福の時ですね。お酒があればなお良いのですが、基本、家では禁酒を守っていますので残念です。
禁酒は健康上の問題もあるのですが、飲むと眠くなってしまいやりたいことがやれないからなんです。
お酒は決して弱くない方なんですが、家で飲むと缶ビール一本で寝床に直行となってしまいます。

tabibito4962nさん

おはようございます。

Win8本当にあきまへん。何が何だか分かりません。パソコンに説明書はないし、スタートボタンはないし、どこに何があるのかさっぱりわかりません。アプリ入手がどうのこうのとか、MSアカウントがどうたらこうたらとか、アップルの影響大です。Win7(64bit)は凄く快適なので操作方法をこれだけ変える必要があったのかどうか疑問です。
これでアップルのMacに移行する考えが頭のなかで大きくなりつつあります。
MSよ!しっかりせい!と言っておきたい。

おじぴん3号さん

さっぽり雪祭りレポート有難うございます。今日から開幕なのですね。連日大勢の見物人が押しかけることでしょうね。
ピンクのお城がとってもきれいです。
寒くなった体をスープカレーを食べて温めたいですね!!

RACKLさん

まいどおおきに!!

鉄人28号あざーす。池波正太郎君の操縦でしたっけ??
私の得意なギャグに、それって別人28号じゃーというのがあります。(汗!!)

奥様とネコとの暮らし いい感じじゃありませんか?ぜひ奥様にもカメラを買ってあげてください。

それでは!!

書込番号:15720023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 10:01(1年以上前)

>ケアンパパさん
パート3開設ありがとうございます!ほぼ4日で消化してますねパート2(^_^;)。
全レスはお忙しいと思いますので、無理なさらないでくださいね。仕事第一ですから。
こういう場を提供してくださって感謝しております。
とりあえず、パート3を埋めてから3へ移行しまーす。

>BMW 6688さん
八重の桜、ワタシも見てます。綾瀬はるか良いです。方言がたまりません。しかし福島の方からしたらおかしいのかもしれませんが。
日本史好きで幕末好きで新選組&会津藩好きなので、注目しています。吉川晃司の西郷さんはどうかと思うのですが…。あんなシュっとした西郷さんって(^_^;)?過去の三谷幸喜の新選組!が大好きだったので、オダギリジョーの新島襄には期待です。
70-200f2.8LUの強力な押しありがとうございます。ただ、まずは70-300L購入をします。基本的に運動会や家族行事を撮りますよっていう交渉を妻としておりますので、距離が長いのから買わないと(^^;)。ケンコーのテレコンも同時購入を考えてます。

ワタシもMAC移行は考えたりしてます。Retinaディスプレイが魅力ですね。MACストアで見ましたが、綺麗さが半端ないです。iPhone5もRetinaディスプレイなので綺麗なのはわかってたんですけど、27インチとかの液晶で見ると非常にヤバイ。高いですけどね(^^;)。今の液晶はNANAOのFS2333で相当綺麗なんですけど、それを超えてました。MacBook Proも良いです。ああ物欲が。

書込番号:15720056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/05 10:03(1年以上前)

BMW 6688 さん ほはようございます。

すいません。40mmでなくて、今カバンの中でひそかに待機中です。
昨夜は結構雪が降ってきたので防滴信じて24-105Lにしました。昨夜で10cmくらい積もったかな。
スープカレー良いですね。おいしい店紹介したいですね。
大阪にもあるのですか、スープカレーの店。

雪まつり会場には多くの出店が出ています。
ビニールテントの中で食べるみそらーめん格別ですよ。ついでにビールも。
ビールはサッポロビールのクラシックが好きで。
クラシックビールは本州には売っていないかな。
雪像見ながら食べる、焼き鳥、おでんも良いですね。 おなかがすいてきた〜ぞ!!

それでは

書込番号:15720069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 10:30(1年以上前)

>おじぴん3号さん
札幌雪まつりの写真ありがとうございます。綺麗ですねえ〜。2枚目、3枚目は同じ城で色が変わるんですか?ライトアップも凝ってるんだなあ。これが溶けずに維持されている北海道の気温ってスゴイ。一度は見に行きたいものです。北海道には夏に一度行っただけなので。
スープカレーは関西でも食べられる店がありますが、入ったことがありません。大泉洋が歌を歌ってましたよね。あれで知りました。ちなみにどうでしょうは好きで全部見てます。関西でも再放送で延々何年間もサンテレビでやってますので。

私も雨の銀座で24-105と5DVの防塵防滴を信じて、傘をさしてですが撮影しました。でも怖かったので、すぐにフキフキしてましたけど。雪像見ながら、テントで焼き鳥とビールなんて最高じゃないですか。熱燗とか焼酎お湯割りでも良いなあ(^_^)v。ああ、飲みたくなってきた。

また、雪祭りの写真、楽しみにしています。もうすぐパート2も終わりですね〜。

書込番号:15720116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/05 11:20(1年以上前)

tabibito4962n さん こんにちは。

ライトアップは様々されますね。但し、夜10時まで、昨夜は試験運転ですね。
1枚目〜3枚目は大通り2丁目氷像会場、4枚目は4丁目会場です。4枚目は10時過ぎてますね。
昨夜は結構な雪降りで、会場移動の際はカメラを抱えてハンドタオルで隠しながら歩きましたが、結構濡れましたね。(ちょっとドキドキものでした)
雪像なので、どこにピン合わせようかわからず結局中央で「えい」とシャッター押しましたよ。
その場で確認も出来ず。撮りまくりです。
でも5D3はすごいですね平気でISO12800で撮れてしまうのが、自分もまだ見ていないのですが25600も使いました。
雪像も氷像も立体感出そうと頑張るのですが、難しいですね。ピン甘写真かもしれませんが、宜しく。
大泉 洋 有名ですね。 水曜どうでしょう。そちらでも放送されているのですか、北海道のヒット番組のひとつですね。
パソコンも3年過ぎたのでそろそろなのですが、買えばレンズ1本飛ぶので我慢です。
写真の編集自宅PCできつくなれば内緒で会社で現像します。
会社のPCは Xeonにi7とPentium3台体制で仕事しているので、24インチ2台19インチ1台使用中です。


書込番号:15720235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/05 11:40(1年以上前)

機種不明

70-300L ケンコーテレプラス 1.4x、2x ダンボー

tabibito4962nさん

返レス。おおきに!

数ある学問の中で歴史が好きです。私が好きなのは幕末から明治も好きですが、大正から第2次世界大戦までが好きです。

軍国主義や帝国主義にはあくまでも反対ですが、それ以外の教育は大好きです。極東アジアの虫けらみたいな国が国民の勤勉さや誠実さで国力を蓄え、一流国への階段を上る姿は印象的です。

あの戦いで多くの優秀で真面目な青年の命が多数失われたかと思うと、悲しくて残念でなりません。

70-300Lにケンコーテレプラス1.4x2x二つともいっちゃいましょう!!

時間があればテレプラス利用の画像レポートしたいと思います。

書込番号:15720280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/05 11:49(1年以上前)

おじぴん3号さん

大阪でもたぶんスープカレーのお店はあると思いますが、ご当地料理はご当地で食べるのが鉄則です。その土地の空気、水、素材、人、風景、あればこその味だと思います。

大阪のご当地料理は

・たこ焼き、お好み焼き、焼きそば  粉もんトリオ
・串カツ ソースの二度漬け禁止
・河豚&カニ料理 消費量 NO−1
・けつねうどん(きつねうどん) 関西風だしとお揚げさんの甘い味が絶妙 汁は残さず飲む事
・大阪のおばちゃんがくれる「あめちゃん」 本当にくれますよ!!

今!大阪が熱い!! 橋下さん 頑張れ!!

書込番号:15720296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/05 12:00(1年以上前)

BMW 6688 さん

まいど。

大阪行ったときはまずたこ焼き食べに行きました。
お好み焼きもすきです。
今、北海道では、餃子の王将。大阪王将が人気のようです。(一度もいったことありませんが)


Windows8で困られているようで、Windows8をWindows7のような画面(スタートボタン等)に出来ますよ。もし、傍に詳しい方いたら聞いてみて下さい。
ヨドバシの店員では無理だとはもいますが、似た画面に出ますので聞いてみて下さい。

Macですか。確かにビジュアル系は強いですね。良いとは思いますが、私はマック嫌いで、iPhoneも絶対買いませんよ。docomoなのでないですが、死んでも買いませんよ(笑)

書込番号:15720320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 12:06(1年以上前)

>RACKLさん
EF12Uでの比較写真、お役に立てて良かったです。
ちなみにケンコー デジタル接写リングセット キヤノンEOS用 12mm、20mm、36mmセットっていうのもあります。(AMAZONのURLは何故こんなに長いのか…(^^;))
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EOS%E7%94%A8-12mm%E3%80%8120mm%E3%80%8136mm%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-083338/dp/B001CNC2A0/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1360030347&sr=8-9
噂では、キャノン純正も、このケンコー製品のOEMだという話です。なので3個セットもお得かな〜と思ったりします。
価格コムの参考掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5288255/

長田の鉄人28号好きです。よく見に行って写真撮ります。横山光輝の故郷なんですね、たしか。舞子から見る明石大橋…ワタシの故郷です。舞子(^^)。綺麗ですよね舞子から見る明石大橋。
ホントは大橋を渡る途中で停まって、撮影したいんですけど!ワタシは運転してるので、走りながら撮れないし。大橋から見る瀬戸内海も綺麗なんですよね。

70-200f2.8LUの写りはくっきりして鮮明ですね。目に毒です…。大三元ツモ羨ましいですね。
色々買わずにその3本に資金をつぎこむ…という考えもあるかと思うのですが、やはり単焦点の魅力もあったりして…。
大三元で一番欲しいのは、70-200f2.8LUですね。

書込番号:15720331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 12:50(1年以上前)

>おじぴん3号さん
雪の中の撮影、大変だったんですね。ご苦労様です。たしかにそういう状況で白い雪像だと、ピント合わせ難しそうですね。そういう時はワンショットで5DVのピピっていう音を信じるしかないですね〜。でもすごく綺麗に撮れていてますよ!
5DV(6Dもそうでしょうが)、ISO12800が本当に綺麗なので、びっくりしますね。暗い場所が、おおっと思うぐらい明るく撮れるので嬉しくなりますね。
たこ焼きは、兵庫県明石の明石焼き(卵が多くて、ふわふわで、だしつゆで食べます)が発祥と言われていて、美味しいのでぜひ食べてみてください。でもソース&マヨネーズのたこ焼き(外カリカリ中ふわ)も絶品ですけど。ちなみに家ではお好み焼き&たこ焼き担当はワタシです。料理には自信あります(^_^)v!
MAC嫌いなですか?何か嫌な思い出でも?iPhone死んでも買いません!ってのは相当ですね(笑)。ワタシも自作で自分でカスタマイズできるDOS/V&Win機が好きですが、アップル製品の機能美にはあこがれます。IPhoneは便利ですよ。まだ4Sですけど。

>BMW 6688さん
上に書きましたが、iPhone4Sは同じですね。コイツ物撮りでやたら綺麗に撮れるので、侮れません。絞り数値F2.4だし。ちょっと暗い室内でも明るくクッキリ撮れるし、WBが優秀で色が外れないので重宝しますね。
70-300L&ケンコーテレプラス 1.4x、2x&ダンボーの写真ありがとうございます。前に5DVの板でもアドバイスもらいましたが、F8対応ファームウェアが4月に出たら、X2も更に有効に使えそうですね。今X2&70-300LでAFの感じと画質はどうですか?また時間があったら教えてください。

歴史全般で、近代史は興味深いですね。今の尖閣列島、竹島問題も根深く関係してきます。「坂の上の雲」を読んで、ドラマも見て、あの時代の日本人に胆力に感服しました。スゴイですね。戦前の人たちは。ワタシも頑張らないといかんと思います。

書込番号:15720506

ナイスクチコミ!2


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/05 13:41(1年以上前)

>BMW 6688さん、まいどおおきに。

一度妻にカメラの趣味誘ったんですが・・・・全く興味なしでした。

パッチワークやらフェルトで人形作ったりしてる方が好きみたいですね(完全にインドア派です・・当方は完全にアウトドア派です・・・なかなか行事でもない限り一緒に出歩くことは無いですね・・・自由でそれはそれでありがたいことです)


>tabibito4962nさん、どうもです。

ケンコーの3点セットのご紹介有難うございます。(コストを採るか純正の安心感を採るかですね)
大三元のなかでも70-200LUはランクが上ですね・・・最初の1本は70-200LUですね(当方は70-200と16-35同時購入してしまいました・・・購入に当たり17-40をドナドナしてしまいましたので風景撮りに広角が必要だったので)

長田で鉄人に会ってから三国志ガーデンに行きます(三国志が好きなもんで)そして電車で垂水に行き五色塚古墳経由舞子へ、時間が有れば明石へというお決まりルートです。

三宮、元町あたりに行ってしまうと誘惑に負けてしまい撮影が頓挫してしまう可能性が高いもんでなかなか行けません・・・

書込番号:15720681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/02/05 13:44(1年以上前)

tabibito4962n さん

どうもです。
マック好きな人に反感買うといやなので、嫌いな理由は、ある意味完成された商品だからです。
弄りようがないというか、面白みがないからですね。
自作が好きなので、完成品は僕にはあいません。
出来の悪い子ほど可愛いので(笑)
10万投資して20万以上の商品を作り上げる。その優越感に慕っていました。
でも、今はもうそれも無理ですね。なので、その目がカメラに向いてしまいました。
春になったら、何かのレンズに「ロックオン」なれば良いですが、秋かなやはり。
次は・・・Lレンズ欲しいな、なんでも

書込番号:15720692

ナイスクチコミ!2


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EF40mm F2.8 STMの満足度4 photohito 

2013/02/05 14:14(1年以上前)

ケアンパパさま、皆さま、こんにちはです。
とうとう、パート3突入ですね。私は全然、勢いに着いていけていませんが…とりあえず、レスいただいた方へお返事を(汗) 遅レス&作例もなしですいませんm(_ _)m

◎ごっちAさま レスありがとうございます。
>他機種全然(≧ω≦)b OK!!じゃないですかぁ(笑)
ありがとうございます。でもそろそろ、当レンズも手に入れないとね(汗)

◎カカクコージーさま レスありがとうございます。
>CP+、関西でやってくれないかなぁ・・
なぜ関東だけなんでしょうかね? そういえば、CANONは今回のデジイチの目玉は6Dという感じで、噂されている7D2とか70Dは影も形もなかったです。

◎ケアンパパさま レスありがとうございます。
>しかし、皆さん流石に上手いですね♪ 手馴れた感が凄い。
スレ運営お疲れ様です。あまり無理しないでくださいね。私、お姉さま撮影はCP+が初体験でした。ちょっとハマりそうで怖い…

◎RACKLさま レスありがとうございます。
>当方は、手が震えてお姉を撮る事が出来ませ〜ん!
大丈夫です。当方も最初は照れもあり、最初はモジモジしてましたが、すぐに吹っ切れました。ハマること請け合いです♪

◎myushellyさま レスありがとうございます。
>やはり出ましたこびと図鑑。
我が家はこびとグッズ増殖中です(笑)

>A09はやはりコスパいいです。発色も好きです。
貧乏人にはありがたいレンズです。身分不相応にもフルサイズに手を出してしまいましたが、私にはLはなかなか手が届きません。観音さまには並ズームのリニューアルを是非お願いしたいところです…

◎BMW6688さま レスありがとうございます。
>そうです!ここは男たちの夜の集会所です。いや24時間やってます。
皆さん、夜な夜なお集まりですね♪ 朝起きるとケイタイに価格.comからの書き込みお知らせメールが山となって届いてます(笑)

◎飛ぶ男さま レスありがとうございます。
>2枚目の流し撮りすごいです。わたしにゃどうやっても撮れません。
いえいえ、電車の流しはそんなに難しくないですよ。是非お試しを。ある人に云わせると、テトリス、UFOキャッチャー並みにハマるそうです(真実です)。
私もモデルさん撮影を一度はしてみたくなりました…

◎アムド〜さま レスありがとうございます。
>タムロンのレンズをオネエサンに向ければ、にっこり微笑み返ししてくれるでしょうかぁ
タムロンであろうとなかろうと、にっこりと微笑んでくれますよ。私はさすがにシグマのお姉さんにお願いできませんでしたが…

>"カクレモモジリ…"、これ知りませんでした!キモカワイイって感じでしょうか?
もっとディープなこびとたちがたくさんいますよ。是非、「こびとづかん」を書店で手にとって見てください。最初はグロいというか、キモいなあと感じましたが、いつの間にか愛嬌を感じている自分がいます…

◎tabibito4962nさま レスありがとうございます。
>積み木の上に乗ってるので、お子さんの遊んだ後でしょうか?
実はヤラセです。子供が遊んだ積み木のうえに、私がセッティングしました(笑)カメラを向ける私を見て、子供は怪訝な顔をしていました…

>うちの子はカクレモモジリも好きですが、 クサマダラオオコビトが好きだそうです。
クサマダラオオコビトの抜け殻には直に手を触れてはいけません。手が青臭くなってしまいますよ(笑) 青臭くなった手は牛乳で洗うといいそうです…

最後に、おじぴんさん、雪祭りの画像ありがとうございます♪ 綺麗に撮れていますね。また続きもあるんですよね? 次のUP心待ちにしてますね〜〜
それでは、また〜♪♪

書込番号:15720762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/05 14:31(1年以上前)

皆さんこんにちは(^^;なかなか返レスが出来ませんでスイマセン。
昨夜、残り僅かとなりましたのでパート3を建てさせていただきました。
引き続きよろしくお願いします♪

もちろん、皆様にいただきましたレスは隅から隅まで熟読させていただいてます。
たいへん参考になるお写真やご意見に感謝します。

心よりお礼申し上げます(^^♪

書込番号:15720804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/05 15:03(1年以上前)

機種不明

ダンボーとスパーキーがお見送りします。

ケアンパパさんありがとうございます。

もうキリが悪いから、キリ番踏みまーす(^_^)v

それでは、皆さん次はパート3でお会いしましょう。

って、すでにパート3のレスはどんどん進んでますけどね〜(^^;)

書込番号:15720888

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング