EF40mm F2.8 STM
- 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
- ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
- コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM
Hamletに比べれば大した悩みでないが、35mmF2と50mmF1.4を既に持っている人に40mmパンケーキは必要か。買ったら活用するか。皆さんの40mmパンケーキは活躍していますか。
キャッシュバックセールに買わなかった。そのうちまたやるのではないかとずっと思っている。
書込番号:22844628
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 不要!!!
⊂) なので 買わない!
|/
|
書込番号:22844632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご自身で決める問題でしょう。
私が買い物をするときは、ここに相談はしません。
むしろ、店員さんに相談します。
そして、大概買うことに?
書込番号:22844635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 店長さんに騙されてませんか?
⊂)
|/
|
書込番号:22844636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
カタログを見て思った
>スタンバイ時にはマニュアルフォーカスでのピント調整ができません。
制限の付いているレンズは面倒臭そう...
書込番号:22844699
1点
必要なものは、人それぞれ。
また、何を機材に求めるかで変わってきませんか?
無理やり、お題を作り出していない?
書込番号:22844708 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>OM-3457さん
こればかりは人それぞれです。
私は35、40、50mmと使っていますよ。
50mmとは10mm、35mmとは5mmの差ですが
全然違うと思いながら使っていますよ。
書込番号:22844737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>☆M6☆ MarkUさん
騙されているとは思っていませんよ。
仕事柄、背中を押すのが上手なのです。
つい先日も、35 DG DNを・・・ふふふ
書込番号:22844748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OM-3457さん
写りだけでしたら、シグマの40mm良いですよ。
但し、でかい、重い、そして高いですが。
書込番号:22844754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OM-3457さん こんにちは
フィルム時代のコンタックスから 同じような悩みがありましたが F1.8やF1.4など小型軽量よりは レンズの明るさ重視になり パンケーキの使用頻度少なくなるので最近は 手を出さなくなりました。
書込番号:22844756
2点
ハムレットと同じで迷っているのですね。
白の中古を購入。改造し、赤鉢巻を付けてヨンニッパで遊ぶ。
難点は純正のフードがツマラナイことかな。
フジツボ形が希望なんだけどねぇ。
書込番号:22844803
1点
意外と40ミリパンはアダプター経由でミラーレスに着けると、丁度良い大きさ。
書込番号:22844929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 思ってないだけ・・・
⊂) 間違いない!!!
|/
|
書込番号:22844986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>35mmF2と50mmF1.4を既に持っている人に40mmパンケーキは必要か
35mmはSIGMAとRFを持っていて・・・50mmは1.8と1.2を持っていて・・・
さらに40mmも使っていて、使う頻度も高い方ですが・・・
まぁ・・・普通ならやめた方がいいんじゃないでしょうか。ことさら必要なレンズじゃないと思います。
大きめのボディーが、パンケーキ装着で厚みが薄くなり、持ち出しやすくなるのが魅力であれば「あり」かも。
RPに35mmのキットより、レフ機にパンケーキの方が薄いので、RPが邪魔と思うこともあります。
アダプターを付けてRFマウントでは使う気にならないなぁ・・・
アダプターに結構な厚みがあるので、そんなに薄くならない・・・素直に35mmを使います。
>買ったら活用するか。
そんなもん・・・人に聞く話じゃないと思いますけど・・・
使うか、使わないかは本人が決めることで、本人以外わかりませ〜ん。
書込番号:22845270
1点
>痛風友の会さん
STMは前に使ったことがあって、まあ、電源を入れないでピント合わせをすることがないので、それは良いかなと。情報ありがとうございます。
書込番号:22845303
0点
>おじぴん3号さん
今のところEOS 5D Mark IIしか持っていません。
>横道坊主さん
ミラーレスを買ってから気付いたが、アダプターを付けると一眼レフよりレンズが飛び出る。センサーの位置がかなり前付きだった。
書込番号:22845307
1点
>もとラボマン 2さん
フィルムカメラは他社のMF機を使っていた。人気のパンケーキを買ったんだが、殆ど使わないまま。見るとレンズの曇りが発生していた。売るに売れない。
しかしAFなら使うかなとも思う。手軽なスナップ用途。
書込番号:22845310
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
中古店に大量に並んでいるのを見ると、買ったけど使わない人が多いのかと。買うモードから買わないモードへ。
書込番号:22845314
1点
OM-3457さん 返信ありがとうございます
自分の場合も パナのマイクロフォーサーズ20o(40o相当の画角)のレンズ手に入れた時は このパンケーキでしたら常用として使いやすく 使い続ける事が出来ると思ったのですが その後 パナの25o(50o相当の画角)のレンズ手に入れてからは 25oばかり使っていて 20o自体の使用頻度減ってしまいました。
20oの画角やAFの遅さも気にならなかったのですが やはり F1.7とF1.4の差で F1.4を選んでしまいます。
書込番号:22845662
2点
今日はこのレンズで行こう、という感覚で使っています。途中でレンズ交換することはほとんどありません。複数のカメラを持っていきます。
でも、こういうスタイルはいろんな意味でロスも大きいのであまりおすすめしませんが。
書込番号:22845974
![]()
2点
>皆さんの40mmパンケーキは活躍していますか。
持っていてもいいかな?という感じで、なんとなく欲しくなって買いましたが、
EF50mm1.8とEF50mmF1.4があるから全く使わないので売ってしまいました。
書込番号:22846118
![]()
5点
|
|
|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22846196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/05 8:34:32 | |
| 5 | 2024/07/26 11:35:27 | |
| 0 | 2021/09/18 19:37:27 | |
| 9 | 2020/12/07 23:18:39 | |
| 14 | 2020/08/08 18:10:29 | |
| 22 | 2019/08/09 1:02:45 | |
| 17 | 2019/08/04 18:50:03 | |
| 17 | 2019/10/06 11:34:40 | |
| 4 | 2019/05/09 17:40:45 | |
| 5 | 2018/09/18 19:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













