『どちらのレンズが良いか』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『どちらのレンズが良いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらのレンズが良いか

2020/08/08 09:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 acco_67さん
クチコミ投稿数:2件

現在7d2を使用しています。
元々は野球を撮るために望遠のレンズを使っていたのですが、最近になってお友達を撮ったりカフェの写真を撮ったりするようになりました。
7d2に望遠ですと持ち歩くのも大変なのでコンパクトなレンズにしたいな〜と思っています。
カメラに詳しい方に相談すると、こちらの商品とEF50mm F1.8のレンズをお勧めしていただきました。
ただまだまだ初心者でして、どちらのレンズが良いか分かりません。
この2点のそれぞれの魅力や違い、どういう被写体で使うべきなのか教えていただけると幸いです。

書込番号:23585662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2020/08/08 09:34(1年以上前)

両方持っています。EF50mm F1.8 はII型で、
EF40mm F2.8 STM は白レンズですが・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=20244595/ImageID=2592566/

明るさを優先するならEF50mm F1.8、
見た目のインパクトは EF40mm F2.8 STMのほうでしょうね。

書込番号:23585684

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/08/08 09:34(1年以上前)

>acco_67さん

こんにちは。

>最近になってお友達を撮ったりカフェの写真を撮ったりするようになりました。

お友達を背景からすこし浮かして(ボケを生かして)ポートレート風に撮ったりするなら、

50/1.8STMがよいとおもいます。


フルサイズでの使用であれば、ぶらぶら散歩で街並みをパチパチ撮るなら、画角的には

40/2.8のほうが使いやすいとは思いますが、APS-Cでの使用であれば、64mm相当の

画角になりますので、ちょっと一般的なスナップには使いにくい(狭い)画角かなと思います。


シグマの30/1.4辺りですと、ちょっとしたポートレート風やスナップにももうすこし

多目的に使いやすいかもしれません。

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000476459/

書込番号:23585687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/08/08 09:41(1年以上前)

50mmの方が、F1.8で、明るいレンズなので、暗い室内でもシャッタースピードも稼げるし、ISOも低く出来るので、ぶれにくく、ノイズも出にくく、背景のボケも大きいです。
後50mmの方は、パース端の歪みが少ない、スペック仕様を見てもらうと分かると思いますが、最大撮影倍率が大きいので、近寄って、被写体を大きく撮影できますので、物撮りにもむいてるって感じだと思います。
なので、カフェ撮りには、50mmが良さそう。

書込番号:23585703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/08 09:43(1年以上前)

自分の場合は
35mm
50mm
85mm
と揃えているので
上と下が等間隔になるように
50mmを選びました

例えば50と55
90と100
近い間隔のレンズは2本持つのが
半歩、1本の違いだから
持つ気が起こらないです

書込番号:23585706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/08 09:44(1年以上前)

>acco_67さん
人物だけ撮影したいなら、焦点距離は40mmや50mmでも良いですが、景色や建物等幅広く撮影したいなら、焦点距離が24mmの
https://kakaku.com/item/K0000693676/
の方が良いと思いますよ。

書込番号:23585708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2020/08/08 09:50(1年以上前)

>acco_67さん

こんにちは

>最近になってお友達を撮ったりカフェの写真を撮ったりするようになりました。
これを続けたいと思われているなら、もう少し広角の方が良いのかなと感じました。

7D2に付けるならAPS-C専用レンズですが
EF-S24mmF2.8STMはどうでしょうか。
テーブルフォトも考えるのなら40mmや50mmなら狭いと思いましたので。
あとEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMもありますよ。
料理をアップで撮るとかね、使い道あるとは思います。

書込番号:23585718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/08/08 09:56(1年以上前)

APS-Cで50mm.40mmだと中望遠寄りなので、使いにくいのでは?その用途だと24mmが良さそうですよ。

https://s.kakaku.com/item/K0000693676/

書込番号:23585724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/08/08 09:57(1年以上前)

>acco_67さん

 EF50F1.8STMは所有しています。7DUも所有していますが、50ミリって、7DUで使うと画角が狭くて、これ一本で持ち歩く気にはなりませんし、最短撮影距離が長いので、カフェなどで料理やスイーツの撮影にもちょっと不便です。

 EF40F2.8STMは小型軽量を目指した、いわゆるパンケーキという部類のレンズですが、個人的には小型軽量という以外に特徴を見出せないので、購入していません。何より、F2.8なら例えばシグマの17-50F2.8OSのようなズームでも事足りますし、手ぶれ補正もありません。

 シグマの17-50F2.8OSなら少し大きいですが、F2.8通しで、少し古いとはいえ手振れ補正も付いてるので、こちらの選択肢もあるかと思います。

 また、シグマ30ミリF1.4は手振れ補正はありませんが、F1.4と明るいですし、約50ミリの画角でうす暗い場所での撮影には便利です。こちらは我が家にありますが、小型の割には重量感はありますし、テーブルフォトにはあまり向きません。

 比較的小型軽量で、カフェなどの料理やスイーツも撮るなら、EF-S35F2.8マクロISが寄れますし、画角的にも使いやすそうです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000388425_K0000115358_K0000476459_K0000957476&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:23585728

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/08/08 10:07(1年以上前)

acco_67さん こんにちは

ボケの大きさよりは 携帯性を重視し 常用レンズとして使いたいのでしたら 40oや50oだと望遠系のレンズになりますので 少し使い難い気がします。

常用レンズとしてでしたら フルサイズには使えず 7D2のようなAPS-Cカメラ用になりますが EF-S24mm F2.8 STMがコンパクトで 標準域の単焦点として使いやすいと思います。

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s24-f28-stm/

書込番号:23585742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/08/08 10:28(1年以上前)

機種不明

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ コレおすすめです!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23585788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/08/08 12:40(1年以上前)

>acco_67さん

正直、決定的な違いはないと思います。
唯一の大きな違いは、40mmレンズの方がカメラに装着して、かさばらないこと。
例えば、バック等に入れる場合に、より少ないスペースにカメラを入れられる事でしょうか。
大きさに拘るなら40mmです。

その他の違いですが(何も決定的な違いではないです)
暗いトコでの撮影は、50mmが有利。
好みの問題ですが、40mmの方が若干スタイリッシュ。
背景のボケを重視するなら50mm

かな
最後は好みで選んで良いと思います。

書込番号:23586030

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/08 13:38(1年以上前)

単焦点だと、
何をどう撮るかで
必要な焦点距離は変わってきます。

APS-Cで、初めての単焦点の1本なら
標準レンズ的な画角で30〜35mm当たりが
使いやすいかと。
そう考えると候補の50mmよりは、
40mmの方がいいかもしれません。

もしくは、EF-S35mm
マクロもいいかも?



書込番号:23586126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/08/08 14:43(1年以上前)

>最近になってお友達を撮ったりカフェの写真を撮ったりするようになりました。

どちらのレンズも所有しておりますが、イメージ優先で撮影するならEF50mmF1.8 STM のほうがいいとは思いますが、

気軽に持ち歩いて撮るという感じでしたらEF40mmF2.8 のほうがコンパクトでいいかもしれません。

書込番号:23586249

ナイスクチコミ!5


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2020/08/08 18:10(1年以上前)

レンズの長さ ×1.6=35oセンサーからAPS-Cに変換した長さ
フルサイズセンサーがベースになって〇×mmと表記されているレンズの長さですが
APS-C機で使う時は1.6を掛けた長さに写ります(センサーの大きさが小さいので

@50×1.6=80mm・・・・・ポートレートなどこの長さが欲しいと思ったときにいいレンズです
               EF50mmF1.8 はF値が低い分だけボケは強く出しやすいです。
               ただし、APSC機だと80o換算になり中望遠レンズになってしまいます。
               はっきりとしたニーズがあって初めて本領を発揮します。いいレンズですが。
A40×1.6=64mm・・・・汎用性が高くなりますが、やや長くてお外で後ろに下がりやすい環境下で活躍。
              EF40mmF2.8はパンケーキレンズと言われとっても薄く作られていてコンパクトさが
              売りの一つです。F2.8と聴くとちょっとボケについては劣るように思えますが、
              実用的な範囲でくどすぎないボケが出せます。APS-C換算の長さでいうとまだ
              ちょっとだけ長くて、オールラウンダーとしてはいまいちな感じです。でも素直な写りで
              お値段の割にいいレンズです。
         
B24×1.6=38.4mm・・・テーブルフォトやあまり広くない室内でも使いやすい長さです。EFS^24mmF2.8は、
              レンズの長さとしては皆さんお勧めの通りいい感じの長さです。ご希望がカフェの写真、
              お友達を撮るときなどにとありましたので勝手に推測ですが、標準レンズ的な長さの
              レンズが向いているのかなと思いました。私のお勧めは(コメントされている多くの方も
              このレンズがいいのではと思います。換算38o、私はフルサイズで35oを使いますが
              まさに何でもだいたい行けちゃう長さ。風景スナップや、街撮り、物撮りetc・・・オール
              ラウンダーと言ってもいいのではないでしょうか。花をとってもF2.8の開放で結構ボケを
              いかせたりしますよ。40mmと同じボディーサイズ、コンパクトでとっても軽快に持ち出せます。
              ずっと昔に使っていたEosKissに付けてたまに遊んでいますがコンパクト、ファインダーの
              視野が狭い私の入門機でも見やすいレンズだと思います。

                

書込番号:23586624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング