『18-105VRとシグマ70-300からの買い替えは?』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『18-105VRとシグマ70-300からの買い替えは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

18-105VRとシグマ70-300からの買い替えは?

2013/02/13 17:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

はじめまして。レンズ買い替えを検討中です。
かなり迷っているのでアドバイスいただければと思います。

現在所有しているレンズは以下のとおりですが、このうち上二つ、18-105とシグマ70-300との買い替えを検討中です。
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
タムロン 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3DX

純正レンズに不満はないのですが、それと比べてシグマのほうには解像感に不満があります。
素人なもので具体的にどうと言えないのですが、表示、印刷したときの感覚です。
またシグマはAFも遅く、かなり迷います。

そこで、いっそのこと18-105と70-300を一本にまとめてしまおうと思ったのですが、特に気になるのは18-105と比べてこのレンズがどうなのかということです。18-105は結構気に入っているレンズなので。
同じ焦点距離で大差がないのであれば買い替えに踏み切りたいのですが、実際に両方使われた方などいかがでしょうか。

ボディはD7000です。
体格が大きく、力もあるほうなので重量は気にしていません。

よろしくお願いします。

書込番号:15759592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/13 18:23(1年以上前)

ニコン・クォーツさんこんばんは。

18−300mm VRは評判良いですね。

シグマ 70−300mm MACROはAPO付きを1年程使ってました。
F8〜F11でなんとか許せるレベルの解像感でしたが発色がかなりくすんで写りましたね。
この望遠域を置き換える意味だけでも買い替えの価値があるのではと思います。

18−105mm VRとの比較は僕も気になります。

書込番号:15759838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 19:49(1年以上前)

18-105VRは残して、VR70-300を購入するのがいいと思います。
18-300なら1本でいけますが、値段も高いし、望遠が必要ない場合にも
重いレンズを持ち歩くことになります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000390897_10503511804_10503512019&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:15760169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/13 20:03(1年以上前)

じじかめさんに同意です。

レンズ交換を避けたい特別な理由が無ければ、純正かタムロンの手振れ補正付きの70-300mmへの置き換えをお勧めします。

運動会など、砂埃の中、レンズ交換を避けたいとか、300mmまで対応している高倍率ズームが必要であれば、有りかとは思います。

書込番号:15760220

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2013/02/13 20:23(1年以上前)

考え方は人それぞれですからね。

私なら、18-105は残して置きますね。
で、70-300の純正かタムロンのA005を購入しますね。

18-300などの高倍率は旅行などで1本で済ませたい時には便利なレンズですね。
評価も良いようですが。
万能レンズではないと思います。

書込番号:15760302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/13 22:42(1年以上前)

>シグマのほうには解像感に不満があります。

VR18-300の70-300mm域の方が写りが上ならVR18-105も含めて買い換えたい
ということですね。

高倍率ズームではどれにも当てはまるのですが、必ず写りが劣る焦点距離が
あります。かつてシグマ18-200DC(手振れ補正なし)は35mm域が極端に落ち込む
のでガッカリしたことがあります。

そういった高倍率ズームならではの欠点を理解して買われるのなら買い替え
されても良いと思います。カメラ側の設定でコントラストとシャープネスを強めに
掛けてあげると、そこそこ満足できるのではないかと思います。

書込番号:15761083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/02/14 00:14(1年以上前)

皆さんオススメの70-300と、たいして写りも重量も変わりません。
僕は、DXユーザーには18-300をオススメします。恥ずかしながら、お気に入りです(笑)

食わず嫌いの方も多いですが、使ってみると売れてる理由が解りますよ。
レンズに厳しいD7000でも、ハイパフォーマンス。DXで70-300は使わなくなりました。

FXが視野に入るならvr28-300も良いでしょうね(試写しましたがGoodでした)
画質が気になるなら、素直にvr70-200f2.8/4等へ。これは常識です。

書込番号:15761730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/02/14 21:34(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

70-300VRを推す方が多いですね。
たしかに18-300は28mm辺りが弱点と聞いています。
やはりどうしても高倍率ズームですと劣るところがあるということでしょうか。

私は撮影時は手にストラップを巻きつけているため、レンズ交換が手間だったのですが、70-300VRも検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15765120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/19 19:21(1年以上前)

シグマをTAMRONのA005に買い替えるのがよろしいかと思います。

書込番号:15788266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング