『VRが効かないときがある?』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『VRが効かないときがある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

VRが効かないときがある?

2013/09/16 11:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:96件

こちらのレンズを購入して試し撮りをしたのですが、VRをONにしていても手ぶれ補正が効かない場合があります。
頻度はあまり多くはないですが、特に、テレ端でピントが全く合っていないボケボケの状態からAFでピントを合わせたときに、「ピピッ」とピント合わせが終わった音がした後も手ぶれ補正が効かずにファインダー内の像がぶれているのです。(そのままシャッターボタンを半押しのまましばらくしていると、手ぶれ補正が効き始める場合もある。)
この後、もう一度AFでピント合わせするとピント合わせ後に手ぶれ補正が効くようになります。
不良品なのか、このようなものなのか、皆様のレンズはいかがでしょうか?近くに購入した店舗やNikonのSCがなく…

書込番号:16593788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/16 12:05(1年以上前)

う〜ん。。。

イマイチ挙動がおかしい気もするのですが??

手振れ補正が作動する手順です。

1)VRは、「シャッターボタン半押し」で、作動開始します。
2)作動して、約1秒後にVRが作動した効果(ファインダー像の安定など)が出ます。
3)シャッター切るか、半押し動作を止める(指を離す)と、2秒後に自動で作動をストップする。

この様な、作動の仕方をすると思います。
※3の動作は、機種によって違うかも??

ご参考まで♪

書込番号:16593833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/16 12:10(1年以上前)

半押しでもう、VRの動作始まってます。
このとき、レンズに耳を押し付けてよく聴くと、
サーーー って音がしています。確認してみてください。
そうなってないなら故障かも

書込番号:16593856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/09/16 12:44(1年以上前)

コメントありがとうございます。

半押し状態でVRの動作音はしますので、動作はしていると思います。
どうも、#4001がおっしゃられた中の2)のところで、VRが作動しだしてからVRが作動した効果(ファインダー像の安定など)が出るまでに時間がかかっているのではないかと思えました。
半押し(VR作動開始、AF開始)→ピント合わせ完了→(1〜2秒後に)ファインダー像の安定、というような感じです。

大体はピント合わせ完了時にファインダー像も安定していますが、たまにこの現象が現れます…

書込番号:16594006

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/16 16:17(1年以上前)

こんにちは。

見当違いでしたら失礼。

三脚使用でしたら、VRは切ってください。
(手ぶれの振動周期でVRが働くようになっています。)

ボディは何をお使いでしょうか。
AFの動作が上位機種と比べ遅い入門機のD3200などは、VRの反応も遅くなります。

書込番号:16594808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/16 16:45(1年以上前)

再びこんにちは♪

>大体はピント合わせ完了時にファインダー像も安定していますが、たまにこの現象が現れます…

VRの動作は「ピント(オートフォーカス)」とは、何の関係もありません。
あくまでも「ジャイロセンサー(角速度センサー)」によりますので(映像は関係ない)。。。

なので・・・
センサーが振動を感知してから・・・そのブレの「傾向」を把握するまでの時間(それが1秒)が必要って事です。

また・・・
振動の周波数(つまりブレ幅や、その周期)によって、VRの効き具合は異なる・・・と言うか?周波数が変われば、演算し直しますので・・・ファインダー像のブレが止まると言う現象も「周期的」に変化します。
つまり・・・シャッターボタン半押ししたまま、ファインダー像を観察すると・・・周期的に映像がピタリと止まったり、ユラユラと揺れてきたりします^_^;^_^;^_^;

さらに・・・余計な事ですけど。。。^_^;^_^;^_^;
この、ファインダーの像が「安定する」動作と・・・手振れ補正そのもの=写真の出来上がり上の効果(性能)、利き具合はほとんど関係ありません。
「手振れ補正動作」そのものは、シャッターボタンを押した瞬間に作動するモノで・・・
このファインダー像が安定する動作と言うのは・・・あくまでも「予備動作(ブレの傾向を把握するための動作)」に過ぎません。。。

なので・・・シャッターボタン半押し(スイッチオン)してから・・・ファインダー像が安定するまで時間が係る(2秒??)と言うのであれば・・・チョットおかしい気もします??
念のため・・・SCで点検してみる事もおススメしますが・・・

ピント合焦と同時にファインダー像が安定しない・・・って事なら。。。
それは、あり得る事で・・・VRとピントには何の連動性(因果関係)もありません。

ご参考まで♪

書込番号:16594921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/09/16 16:45(1年以上前)

出先のため乱筆ご容赦ください。

ボディはD7000で三脚は使用していません。
ピントが合ってもファインダー像が安定するまでに時間がかかることがあるのは仕様なんでしょうか…にしても安定するまで時間がかかりすぎのような。
何回か試してみましたが、ピントが合ってからファインダー像が安定するまで3〜4秒くらいかかることもあります。
事象事態が頻発するものではないのですが…

書込番号:16594922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2013/09/18 17:51(1年以上前)

ご質問されるより、ニコンプラザに VRの作動に時間がかかる時がある と言って出されるのが一番です。

書込番号:16602831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/09/24 21:40(1年以上前)

本日、修理センターに出して戻ってきたのですが、事象が再現しませんでしたとのこと…
しかも、なんと距離計あたりに多数の傷をつけられて戻ってきました…何かの圧がかかって潰れたような傷が多数です。

ちょっとwebを調べてみたのですが、修理に出したら傷をつけられて戻ってきたケースは多くあるみたいですね。自分も実は傷をつけられて戻されたのはこれで2回目です。

買ったばかりのレンズで、しかも信頼していたニコンにやられるなんてとても残念な気持ちです。
もう一度修理対応をお願いしてみます。傷をつけたつけないの議論にならなければ良いのですが。

書込番号:16628633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング