新車価格: 230〜264 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 28〜410 万円 (1,983物件) ソリオ バンディットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ バンディット 2020年モデル | 287件 | |
| ソリオ バンディット 2015年モデル | 2281件 | |
| ソリオ バンディット 2012年モデル | 147件 | |
| ソリオ バンディット(モデル指定なし) | 860件 |
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
デュアルカメラブレーキサポート(DCBS)搭載車に乗っています。
2017年4月に納車してから、運転中 車の前を鳥が当たるくらいギリギリまで飛んできた時にブザーが鳴ったくらいしか反応したことがありません。
ダンボールを1.5mほど積上げて作動するかどうかやってみましたが、5〜6回やって2回ぐらいブザーは鳴りましたが、自動ブレーキはかかりませんでした。
皆様のDCBSの反応はどんな感じなのでしょうか?
ご返答の程よろしくお願いします。
書込番号:21481608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車してから1年経ちますが、緊急ブレーキの作動はないです。誤発進抑制機能も作動するほどアクセルを強く踏み込むことはないですので。
公道などで自動ブレーキが作動するかどうかのテストはかえって危険ですからやめて下さい。事故の原因になります。
DCBS(=デュアルカメラブレーキサポート)の機能が緊急ブレーキだけではないのはご存知だと思います。
私の使用状況で多いのが街中を走行していて信号待ちでブレーキを踏んでいて先行車が発進した際に”先行車が発進しました”という警告音+画面表示が出ることでしょうか。
あとは高速道路走行中での ”はみだし注意” などですね。
書込番号:21481707
7点
>ねこっちーずさん
返答ありがとうございます。
今回行った自動ブレーキが作動するかどうかのテストは私有地(駐車場)で行いました。
確かに 公道では危険ですよね。
私の方も ¨先行者発信お知らせ機能¨ と¨車線逸脱警報機能¨は、作動する時がよくあります。
¨前方衝突機能¨や ¨自動ブレーキ機能¨は、そんなに作動しないものなのでしょうかね?
もう少し作動するものだと思っていたのに、あまりにも作動しないので心配になり、他の人の状況を知りたくて質問させていただきました。
書込番号:21481881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どらどらいによさん
明けましておめでとうございます。
当方、ソリオマイルドハイブリッドMZ乗りです。
先行車発進お知らせ機能と車線逸脱警報機能は、比較的鳴りやすいですね。
先行車発進お知らせの方が、先行車がバイクだったときにも働いた時には、びっくりしました。
バイクでも認識するんだ、と。
自動ブレーキに関しては、警告が出たことはそこそこありますね。
・カーブする手前で、現在位置から正面の歩道上に自転車に乗った母子がいた時
・走行中に、不意に対向車線から右折車両に横切られた時
・高速道路などで、自分の車線に割り込みされたとき
といったシチュエーションで反応したことがあります。私も同時に反応してブレーキ操作してるので、ブレーキまで自動でかけてくれてたのかは判りませんが。
余談ですが、比較的不評な意見が多く見受けられるセンターメーターですが、
こと、これら警告画面については、見やすく感じます。
色合いも、
自動ブレーキは赤い文字
車線逸脱警告はオレンジ色の文字
先行車発進お知らせは白い文字
と使い分けてるみたいですし、表示を凝視しなくても文字の色合いだけでも見分けられるような工夫を感じます。
書込番号:21482157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どらどらいによさん
緊急ブレーキって緊急でなければ働かないのではないでしょうか。
働いた時には衝突回避または衝突軽減ですから止まれないこともあります。
それに、しょっちゅう働いていたのではたまりません。働かせない運転の方が重要では?
わたしもXVに乗っていますが、プリクラッシュブレーキが働いたことはありません。しかし、正常に作動しているかどうかはMIDを見ればわかりますので、それでよいのでは。
書込番号:21482159
5点
>ソリオ丸さん
あけましておめでとうございます。
自動ブレーキの警告は、そこそこ作動されている感じですね。
私の場合 自動ブレーキの警告は、1度くらいしか作動してないのではないかと‥‥
確かに センターメーターに表示される時には
色で識別されていますね。
わかりやすいと思います。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:21482328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
おっしゃる通り しょっちゅう作動していたのでは
たまりませんよね。
¨働かせない運転¨が重要だとは思っています。
ただ、¨車の絵?に向かって走行して自動ブレーキ機能で止まる¨ってCMがあったので あんな感じで
作動してくれるのかと思っていました。
>正常に作動しているかどうかはMIDを見ればわかります‥‥
との事ですが¨MID¨とは何の事でしょうか?
知識不足ですみません。お教え頂けないでしょうか。
書込番号:21482357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どらどらいによさん
ごめんなさい。MIDとか、MFDとか、スバルXVの話ですが、
ソリオ丸さんが書かれているように、メーター周りにインジケーターが付いていて色別になっていると思います。
正常に監視しているかはそれらを見ればという話です。
書込番号:21483105
2点
>どらどらいによさん
段ボールを使用した実験では止まらない(作動遅れ)可能性があります。
http://www.aftc.or.jp/content/files/am/shohisha/info_201709.pdf
実際ユーザーが自分で行った段ボールを積み上げた自動ブレーキ実験ではスズキのデュアルセンサーブレーキサポートでは止まりませんでした。
https://m.youtube.com/watch?v=8KAv0HnfAwU
段ボールを縦に積み上げただけの状態では自動ブレーキは作動しないおそれがあるようです。
書込番号:21483151 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>funaさんさん
ご返答ありがとうございます。
警報ブザー音やインジケーターに、警告表示されないような安全運転を心掛けたいと思います。
書込番号:21483621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ご返答ありがとうございます。
動画拝見させて頂きました。
私と同じような事をやった人がいるんですね(笑)
デュアルカメラブレーキサポート機能は、あくまでも名前の通り¨サポート機能¨という事で納得しました。
これにて、¨解決済み¨とさせていただきます。
今回の質問に返答して頂いた皆さまありがとうございました。
書込番号:21483665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
動画、拝見しました。
ご存知かと思いますが、ソリオのブレーキシステムとワゴンRのシステムは、
違うシステムです。名称も微妙に違いますよね。
ディーラーさんで聞いた話では…
ブレーキ性能=ソリオ>ワゴンR
システム価格=ワゴンR>ソリオ
との事。
因みに私は、濃霧走行時にシステム稼働出来ませんのアラームを見たことあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=21038272/#tab
更に言うと…
ソリオ=日立
ワゴンR=デンソー
作られているメーカーです。
社長がデンソー上がりのため、今後はデンソー装着が増えるかと思います。
まぁ〜トヨタ系列ですしね。
書込番号:21628648
2点
>ほろきねぇねさん
ワゴンR=デンソーは、デンソーてはなく、コンチネンタル製です。
トヨタは、コンチネンタル製です。
ドイツのタイヤメーカー、コンチネンタルは、数年前より自動ブレーキのセンサーで
世界シェアーNo1になっています。
ハッキリ言って、デンソーで開発出来なかった為、トヨタはコンチネンタル製の採用に踏み切りました。
書込番号:21745050
3点
私のソリオもブルーシートをひもでつるして何回かテストしましたが警告ブザーは鳴るが自動ブレーキは掛からなかったです。メーカーは条件により作動しないとなってますが確実に効く方法でテストはしているのでしょうか?
書込番号:23152048
2点
ソリオのブレーキサポートでは 車の絵?でないと認識しないのでしょうか?ブルーシートをつるして何度も加速して衝突しても警告表示と音は出てもブレーキがかかりません。 これでは仕様、説明書と違うことになります。デーラーで確実に動作する条件でテストしているはずです。
書込番号:23233104
0点
自動ブレーキは5-100Km/hでないと作動しない仕様です
実験された時の時速はどれぐらいだったのでしょうか?
書込番号:23233465
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/24 14:21:59 | |
| 16 | 2025/10/09 9:06:46 | |
| 10 | 2025/10/05 17:21:40 | |
| 6 | 2025/04/06 21:35:59 | |
| 18 | 2025/06/01 9:16:24 | |
| 5 | 2025/01/11 18:27:32 | |
| 0 | 2023/08/05 15:12:44 | |
| 7 | 2023/05/10 15:18:35 | |
| 17 | 2023/01/04 15:16:35 | |
| 3 | 2022/12/25 7:26:43 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,983物件)
-
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 70.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 115.4万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 57.1万円
- 車両価格
- 44.2万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 196.5万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
ソリオバンディット ハイブリッドMV ハイブリッドMV 4WD 8インチナビ 全方位モニター 追突防止 フルセグ地デジ TVキット パワスラ シートヒーター 走行7.3万km 本州仕入れ
- 支払総額
- 153.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
10〜286万円
-
17〜310万円
-
39〜206万円
-
29〜301万円
-
55〜230万円
-
50〜268万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















