SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月10日



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]
ここ1週間くらい、分量通りに普通の食パンを焼いても膨らまずいつもより焼き色も薄め。寒くなったから?機械の故障?年末に買ったばかりなのに...
画像はパナソニックが薦めるパンミックスのもの。最初に焼いてた頃よりも膨らみは半分で重いパンになります。
書込番号:17045905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆっぴ(*^^*)さん こんにちは。
ありがちな事で考えられる事は、
1・水温…冬場は液体の材料が冷たいと発酵し難いですから、そういう時は、液体の材料を35度程度に温めてから投入すると良いです。
2・イーストの劣化…冬場は大丈夫かもしれませんが、イーストは堅く封をして冷蔵庫とかに保存する方が良いです。
他の菌が混入したりすると、発酵に悪影響が出ます。
(身近にある菌で最も強力なのが納豆菌です)
私なら、まずはこの2点を改善してみます。
書込番号:17045969
5点

こんにちは
何となくですが水が少ない気がします
5ml増やして挑戦して下さい
それでダメなら故障かもしれませんのでメーカーに相談して下さい
書込番号:17046727
1点

ご回答ありがとうございます。
1、12月に購入して今まで同じように作っていました。水は水道水、牛乳の時は冷蔵庫から。急に膨らまなくなるもんでしょうか。パナは夏は冷水を使うものの、冬は特に水温を気にする事は無いと聞いています(マイコン?)。
2、イーストは購入して1ヶ月程度で冷蔵保存しています。その他材料も1ヶ月以内に購入したものです。
昨日今日で疑わしい事は潰してみました。生地モードで作ってオーブンで焼くと普通のパンができるし、温度管理かなぁ...原因がさっぱりです。
書込番号:17050680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この写真のものはパナソニックから出ているミックス+水200mlです。普段強力粉から作るより水が多くてビックリしましたがまだ水が足りないのかな?
ちなみに中身はしっとりと餅の中間、生焼け?みたいな状態です。
修理センターにも点検に出してみますね!
書込番号:17050687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
パナソニックに限らずですが、室温(&粉の温度)20度で水温20度というのが基準みたいなモノですので、こと冬場の水温は気をつけておいたが良いです。
以前、パナのベーカリーで水道水や温めの水で捏ね上がり温度計った際には大体32度でしたので、高くても35度ぐらいがベストだと思います。
ドライイーストは冷蔵でも段々と発酵は進むので、一ヶ月以内(冷蔵の場合の目安といわれてます)使い切れるのでしたら・・・ですが
冷凍庫に密閉容器で密封保存が良いです。
書込番号:17051705
1点

ご返信ありがとうございます。
パナの説明書には25度以上の室温時は5℃以下の冷水を、との記載がありましたが冬の低い室温時の記載は特に無かったです。とりあえずこちらは中部住まいで水道水使用+室内は20度前後ですのであまり水温は気にしていませんでした。次回作るときは少しぬるめのお湯を使ってみます。
本日パナソニックの修理の方が見えられ、ホームベーカリーは入院しました。全然気づかなかったのですが、ホームベーカリーをどかしたら油漏れしていました...orzちゃんと直ればいいんですが。
書込番号:17051794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません、私が上の方で書き間違えましたが、イーストは密封容器&冷凍です!次は小分けパックにしてみようかな。
冷蔵だと1ヶ月程度でダメになるんですね!あと100g弱残っています...どうしよう。
書込番号:17051802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>中身はしっとりと餅の中間、生焼け?みたいな状態です。
これではサポートに連絡されて正解でしたね。
我が家では冷蔵保存で4〜5ヶ月程度ですが問題無く使えましたよ。
もし、今から液体温度に気を付けて作って問題なく膨らみ、気になるなら今からでも小分け冷凍されてはどうでしょうか?
書込番号:17051826
0点

ありがとうございます。
昨日サービスセンターに電話をしたら早いもので今日の午前中に引き取り修理に来てくれました。
上にも書いたように本体から生地か油分漏れ?が気になりますが、直って戻ってくることを願います。
本体が正常だとして、他に気を付けること
・水温...冬はぬるめのお湯20℃くらい、夏は冷水5℃以下
・イースト...冷凍保存&密封容器
・材料は新しいものを(購入3ヶ月以内くらい?)
こんな感じでしょうか。早く以前のように焼きたてパンが食べたいです。
書込番号:17052004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/01/22 19:42:53 |
![]() ![]() |
6 | 2016/12/28 0:29:10 |
![]() ![]() |
9 | 2014/01/09 12:13:15 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/23 8:56:43 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/14 8:55:48 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/09 23:14:38 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/25 2:01:09 |
![]() ![]() |
5 | 2013/10/20 19:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/14 15:45:38 |
![]() ![]() |
9 | 2013/10/18 13:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





