『SABERTOOTH 990FX R2.0との比較』のクチコミ掲示板

2012年 7月13日 発売

M5A99FX PRO R2.0

Socket AM3+に対応したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 M5A99FX PRO R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M5A99FX PRO R2.0の価格比較
  • M5A99FX PRO R2.0のスペック・仕様
  • M5A99FX PRO R2.0のレビュー
  • M5A99FX PRO R2.0のクチコミ
  • M5A99FX PRO R2.0の画像・動画
  • M5A99FX PRO R2.0のピックアップリスト
  • M5A99FX PRO R2.0のオークション

M5A99FX PRO R2.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月13日

  • M5A99FX PRO R2.0の価格比較
  • M5A99FX PRO R2.0のスペック・仕様
  • M5A99FX PRO R2.0のレビュー
  • M5A99FX PRO R2.0のクチコミ
  • M5A99FX PRO R2.0の画像・動画
  • M5A99FX PRO R2.0のピックアップリスト
  • M5A99FX PRO R2.0のオークション

『SABERTOOTH 990FX R2.0との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「M5A99FX PRO R2.0」のクチコミ掲示板に
M5A99FX PRO R2.0を新規書き込みM5A99FX PRO R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SABERTOOTH 990FX R2.0との比較

2013/07/19 12:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M5A99FX PRO R2.0

スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

自作初心者です。

手持ちのAthlonU×4、HD7770を活かして、新たにマザーボードを購入し、UEFI(WIn8のFast Bootを試してみたい)やオーバークロック、RAIDなどを少しずつ勉強していきたいと思っています。
現在、SABERTOOTH 990FX R2.0と本機で迷っています。

SABERTOOTH 990FX R2.0が高耐久性部品を採用していることなどはわかりますが、逆に本機の方が勝っている点はありますか?

それと、価格コムやメーカーのスペック表では、本機はOnbord RAIDが非対応となっていますが、これは誤りではないですか?

SABERTOOTHのTUF Thermal Radarは便利そうでちょっと気になりますが、
見た目に地味なので(笑)、大きな違いが無ければ価格も安い本機を最有力候補として考えたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。



書込番号:16382015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/19 14:11(1年以上前)

SABERTOOTH 990FX R2.0を使用した経験からで意見。

オーバークロックする分には出来ないこともないけど、
使った感想としては耐久性を活かしてサーバー使いとかに向いてると思った。
耐久性あるからオーバークロックにも大丈夫という勘違いもあったけど。

ただまぁ使われている部品とかが豪華なのもあってなんでも応えてくれそうな予感はするかな?

サーマルレーダーも、外部ツールより出来がいいし。


たぶんノーマルな使い方なら安いほうでいいけど、少しの安心でもいいならSABERTOOTH 990FX R2.0でいいかと。

のちのちFXシリーズに載せ替え考えても。

書込番号:16382173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/19 17:30(1年以上前)

AMDシュウさん、
早速のコメントありがとうございます!

やっぱりSABERTOOTH方が安心度が高いのですね。
サーバー向きですか。なるほど。
私も耐久性=オーバークロック耐性と思ってた部分があったので、勉強になりました。
今のところ、サーバー用途としては具体的に考えてはいないのですが、
先々の安心料と考えれば、2,000円程度のコストアップはむしろ安いですよね。

逆にその差があまり無いので、M5A99FX PRO R2.0にはSABERTOOTHに無い良さがあるのかなあ、と気になっているのですが。

書込番号:16382634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/19 18:46(1年以上前)

自分の場合
GIGABYTE GA-890FXA-UD7 Rev.2.0からASUS SABERTOOTH 990FX R2.0に変え、現在はASUS Crosshair V Formula-Z。
CPUもフェノムの6コア1090TからFX-8350にしました。

ゲーム&オーバークロックのためですが。




とりあえず言えるのはセイバーはハイエンドマザーの1つなので不足するというのはないと思いますが、
もしかしたらハイエンドであるがために出る問題が主さんが考えているもう一つのマザーには出ない可能性もありますね。
ただ使い分けしてるわけじゃないので分かりませんが(汗)

書込番号:16382824

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/19 22:00(1年以上前)

AMDシュウさん、
度々ありがとうございます!

でも、すみません。。

>ハイエンドであるがために出る問題
って、具体的にどんなことでしょう。


そもそも私としては、
現時点でM5A99FXとSABERTOOTHが同じチップセットを載んでいて、価格差もそれほどは大きくないので、どちらもそこそこハイエンドの部類に入っていて、味付けが違うのかな〜

(M5A99FXはサウンドにDTS CONNECTのポートがあったりするのでマルチメディア?志向、SABERTOOTHはとにかく高耐久、、みたいな)

くらいに思っていたのですが、違うんでしょうか。。 (^_^;)アセアセ

書込番号:16383384

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2013/07/19 22:14(1年以上前)

オーディオ関係はこちらの方が上です。
チップは同じですが、DTS Ultra PC IIとDTS Connectに対応しています。
SATAの数はこちらの方が少ないのです。

スロット配置も同じですし、オーディオとSATAのスペックで納得出来るかどうかです。

書込番号:16383435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/19 22:48(1年以上前)

uPD70116さん
ありがとうございます!

DTS Ultra PC IIは見落としていました。

DTS Connectの方は基本的にゲームでの音声をホームシアターに出力する場合を前提としているようでしたので、かなり用途が限定されることもあり、それほど重視していなかったのですが、DTS Ultra PC IIは、調べてみたら「小型スピーカーでも映画館なみの音響に!」みたいに書いてあって(ホンマかいな)、通常のPC用スピーカーを繋ぐだけで新しい世界が体験できるなら、ちょっと気になりますね!

今、メーカーのスペック表を一所懸命見比べているのですが、文字の羅列でみづらいです。
機能別のマトリックスに〇をつけて表記してくれたら見やすいのに。。

書込番号:16383572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/19 22:49(1年以上前)

M5A99FX/PRO/R2.0
電源フェーズ数12、オーバークロックに向いています。
ヒートシンクを含め、全体に青をイメージ。私は好きです・・・♪
http://www.tekwind.co.jp/products/ASU/entry_9864.php

SABERTOOTH 990FX R2.0
電源フェーズ数12、オーバークロックに向いています。
デザインが色も含めて、おじん臭い!私は買わない・・・(^^;
http://www.tekwind.co.jp/products/ASU/entry_10111.php


あとは、テックウィンドのサイトで比較してくださいね♪

書込番号:16383575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/19 23:03(1年以上前)

あちゅろんさん
ありがとうございます。


>デザインが色も含めて、おじん臭い!私は買わない・・・(^^;

ですか!

うら若き女性にそう言われると、ぐっと背中を押されますね!
そんなこと言ってる自分が一番オジン臭い?

すみません(笑)

でも、この青に魅かれるんですね〜 オジンでも。。

SABERTOOTHはオジンって言うよりミリタリーなんでしょうけど。
所ジョージ、世田谷ベースみたいな。
その世界も嫌いじゃないんですが、今回はケースがfractal designなんで、ちょっと違うかなーと。
Vengeance Series C70とか、Thermaltake Level 10 GT Battle Editionだったら、迷わずSABERTOOTHですけどね。





書込番号:16383633

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/19 23:34(1年以上前)

ところでSABERTOOTHって何?と思って、ググって見たら

@剣歯虎(けんしこ)。漸新世後期から更新世にかけて栄えたネコ科に属する食肉獣の中で、上顎犬歯がサーベル状となったグループ、サーベルタイガー。

B士郎正宗のイラストカレンダー
ミリタリー調の美女たちで構成されるカレンダー「SABER TOOTH CATS」シリーズ。

Bアメコミのキャラ。X-Men?

CRazerが満を持して放つ「プロ仕様」
超・ハイスペックXbox 360コントローラー。

Dゴルフのパターブランド オデッセイ(ODYSSEY)が作るパターの名前。


などなど。。


ASUSはどのセンをイメージして作ったのかなあ。
ミリタリー風のロゴから判断するとA?

画像検索で見る限り、Bはかわいくないなあ。

C、Dはともかく
個人的には@の路線でロゴもデザインしてくれてたら、カワイかった思う。
サーベルタイガーって、はじめ人間ギャートルズに出てくるよね。
あ、やっぱオジンか。


脱線してすみません。


書込番号:16383751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/20 00:18(1年以上前)

ああ、すいません・・・。
自分の触った感じで言ってました。

以前のギガ890マザーとくらべて、OCも載りにくかったりしたと感じたのでもしかしたら主さんが選ぼうとしてるマザーならすんなりいくかなぁと。

あとはサーマルレーダー生かして堅実に行くかで変わると思います。

上位のOC目指すならやはりASUSならフォーミュラZになるかとは思いますが。

書込番号:16383923

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/20 00:33(1年以上前)

AMDシュウさん

ご丁寧にありがとうございます。

オーバークロックは全くの初心者なので、具体的にどこまで目指すとかっていう目標はないんです。ただ、どんなものか興味があって。
まずは少しでも体感できたらいいので、この2機種のいずれでも大丈夫かと。
フォーミュラの良さもなんとなくわかりますが、残念ながら予算オーバーですね。

書込番号:16383967

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2013/07/20 05:20(1年以上前)

強いて言えばファンコネクターがSABERTOOTH 990FX R2.0の方が多いです。
たった一つですし、ファンコントローラーを導入するなら関係ないです。

書込番号:16384277

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/20 11:59(1年以上前)

uPD70116さん

ありがとうございます。

こまごまとした違いがいろいろあるみたいですね。

で、個別に比較するのが面倒だったので、
ASUSのサイトからスペック表をエクセルにコピペして、見やすいように同じ機能毎に並べ替えて比較表を作ってみました。
スペックがほぼ同じ部分はセルをグレーに、異なる部分は文字を赤にしてみました。

あらためて見ると、メモリとか、オーバークロック機能とか、
M5A99FX PRO R2.0の方がOC向けのセッティングになっているんですかね。
ちょっと意外でした。

迷っている人の参考になれば。
でも、今から買うって言う人少ないかな。。



書込番号:16385177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M5A99FX PRO R2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M5A99FX PRO R2.0
ASUS

M5A99FX PRO R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月13日

M5A99FX PRO R2.0をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング