『CR-D1LTDからSR6007への変更は効果ありますか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年10月下旬 発売

SR6007

4K映像をサポートした7.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥119,048

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 SR6007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR6007の価格比較
  • SR6007のスペック・仕様
  • SR6007のレビュー
  • SR6007のクチコミ
  • SR6007の画像・動画
  • SR6007のピックアップリスト
  • SR6007のオークション

SR6007マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • SR6007の価格比較
  • SR6007のスペック・仕様
  • SR6007のレビュー
  • SR6007のクチコミ
  • SR6007の画像・動画
  • SR6007のピックアップリスト
  • SR6007のオークション

『CR-D1LTDからSR6007への変更は効果ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR6007」のクチコミ掲示板に
SR6007を新規書き込みSR6007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > マランツ > SR6007

スレ主 FCR0さん
クチコミ投稿数:15件

アンプを変更したい熱が高まってきたので、いろいろ探していました。
どうもSR6007が良さそうとは思っているのですが、皆さまの意見や知識をお借りしたいです。

まず、現在の構成を書きます。

 アンプ:オンキヨー CR-D1LTD
 スピーカー:Monitor Audio Silver RX1(2ch)
 スピーカーケーブル:Belden 8470
 入力機器:Optical入力切替機(3入力/1出力、手動切替)を挟んでCR-D1LTDに接続
      AppleTV 2nd Gen.(iPhone5(64GB)からのAirPlay用、音源はALAC)
      ND-S1(iPod Classicの入力用、音源はWAV)
      PS3(160GBモデル)


今回叶えたい要件としては、

 1. Optical入力切替機を撤廃したい(不安定だし、配線もきれいではないので)
 2. AirPlayは必須(AppleTVをそのまま使うのも次善策で考えてはいますが、本心は処分したい)
 3. ND-S1も処分したい(アンプのUSB端子からiPod Classicとつなげたい)
 4. PS3の音源もテレビからではなくアンプ(とスピーカー)を通して聴きたい
 5. アンプを設置するTVラックの都合上、高さが170mm以内
 6. アパートなので、お隣さんに迷惑にならない音量でもそれなりに鳴らせるアンプ
 (7. 必須ではないが、Silver RX1がバイワイヤリング対応なので一度やってみたい)


なお、よく聴くジャンルは日本の女性ボーカル(JUJU、柴田淳、坂本真綾など)ですが、
その他、POP系の音楽が多いです。
あと山下洋輔が好きなのでときどき聴いたりします。


制約事項と要件を踏まえて、プリメインアンプではなくAVアンプが適切かと思ったのですが、
その中でもSR6007が適しているかな、と思いました。


以前、お店でマランツの PM8004&SA8004 とSilver RX1 を視聴したときに非常に好みの音だったので、SR6007も同じような系統の音作りになっているのかな、と思っています。
もちろんSR6007とは金額も違いますし、AVアンプが通常のプリメインアンプの音質には及ばないことは理解しています。
ただ今回は利便性を重視して、2ch構成ですがAVアンプにしようと思っています。


その他、「こんなアンプがいいよ」「こんな組み合わせ方はどうだろう?」などがあれば、教えてください。
特にNR1603との比較で、2ch構成での中高音域での音質の違いがあれば教えてください。


長文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15768082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/15 17:20(1年以上前)

今晩は。
 
 ONKYOのCR-D1LTDから必要条件を適えられるアンプと言えば仰るようにAVアンプの
 購入になると思います。
 要件の中で唯一気になるのが、開口部が170mmのラックにSR6007を入れようとすると
 ギリギリ入るでしょうけど「放熱」に関して問題があると思います。
 規格上では「9mm」の余裕がありますが殆どキッチリになってしまうと思います。

 AVアンプはご存じのように5-7CH分のパワーアンプを積んでいますからCR-D1LTDなどと
 比べられないほどの発熱をします。
 放熱・排熱がうまくいかないと故障・あるいはブレーカーの作動でしょっちゅう
 音が途切れるような事になりかねません。

 そのラックに設置が決まっているなら高さの低いNR1603を選ぶ方が安全だと思います。
 一般的な事を言えばCR-D1LTDと光ケーブル接続で聞いているよりは音質のアップは
 望めると思います。
 PM8004とSR6007・NR1603との音質比較はご自分で確かめるしかないと思います。
 プリメインとAVアンプの音質比較も人それぞれでいろいろな説がありますが
 私自身は似て非なる物ですから比べること自体が「ナンセンス」と思います。

 薄型のAVアンプはパイオニアやDENON、ONKYOにもありますので予算にあった機種を
 比較試聴されるのも良いかと思います。

書込番号:15768447

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/02/17 08:56(1年以上前)

FCR0さん、おはようございます。

浜オヤジさんもおっしゃっていますが、まずは現物を確認できないか調べて、実際に満足できるのか判断するのが一番間違いないでしょうか。

また、これも重複ですが、ラックの設置寸法とアンプ本体が計算上では入るというキチキチな関係だと、アンプの不具合や故障に繋がりやすいと思いますが、その辺りの余裕は確保とか、将来的な改善等できるでしょうか?

生憎とSR6007やNR1603の音を実際に聴いたことはありませんが、別のMarantzのAVアンプとプリメインアンプを持っており、音の感触としては似たような鳴り方かなと思いますし、ONKYO等よりはオーディオ的な鳴り方が楽しめるのではないかと思います。

ただ、ALAC等の対応予定最新コーデックに関しては、うちの機種でコーデックに対応できないので確認がとれないので何とも言えませんが、レビューでも不具合で上手く再生できないと言う様な話も耳にしますので、入れ替わりタイミングと言う事で、当然使い物になると言う様な過信は、ちょっとされない方が良いかもれません。

さすがに、上級プリメイン並みにと言うのは、ご自身もおっしゃっているのでそこは期待しないにしても、レシーバークラスから入門クラスの本格プリメインにした位の品質アップにはなるのではないかと予想します。

ただ、ONKYOとMarantzでは音色感が全然違うので、乗換えをした際にあまりの変化に違和感出まくりなどと言うのが大丈夫なのか、ちょっと心配ではあります。

後、薄型AVアンプの話も出ており、あくまでもスペックを見た上での話しですが、NR1603のみが7.1ch対応機で、他社で言う売れ筋フルサイズ(ONKYOでいえばNR616)クラスで、他の製品は軒並みそれ以下相当の5.1chという点に注意が必要かなと思います。

設置場所や予算をクリアできるというのであれば、一般的に上位機/普及機と区別される上位区分になるSR6007を選択したいところですね。
(YAMAHAで言うRX-A1000系とRX-V700系みたいな立ち居地でしょうか)

書込番号:15776318

ナイスクチコミ!0


スレ主 FCR0さん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/18 08:25(1年以上前)

浜オヤジさん、ましーさん、コメントありがとうございます。


お二人の助言からすると、
AVアンプは発熱量が多いために、設置場所が最大のネックだということですね。
確かに、以前薄型AVアンプのAVC-S500HDを使っていたときに、発熱量が結構あったことを思い出しました。
# アンプ自体は好きな音ではなかったため、すぐに手放してしまいましたが。

ただ設置場所はなかなか変えられない状況なので、どうしようかと思案するところです。
TVボードを変えるとなると、その分アンプの購入費は削られるわけで・・・^^;
今すぐという話ではなく、TVボードを買い換えるときまで今のアンプで辛抱するか、という選択肢もあるんですよね。


音質に関して、実際に確認するしかないのは、その通りだと思っています。
幸い都内にいるので、何店舗か行ってみて確認してみようと思います。
NR1603がそこまで悪くないようならば、値段も安いですし購入するかもしれません。
AirPlayやALACの対応状況も、そこで確認できれば一番いいんですが。


予算はSR6007でも大丈夫なのですが、設置場所の都合で悩ましいです。

書込番号:15781479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 04:59(1年以上前)

FCR0さん、はじめまして。
現在、SR6007を所持しておりますので少しですがアドバイスさせてください。

まず、ONKYOのアンプ「CR-D1LTD」からの乗り換えですので
おそらくパワフルで小音量時にももう少し強く、スケールの大きいどっしりした音になると思いますが
音自体は聴きに行かれるとのことですので省かせていただきます。

ひとつ気になったのは、FCR0さんとまーしーさんが両方おっしゃられている、
「マランツのAVアンプとプリメインの音は似ているのでは」という部分です。
これについて、マランツのプリメインアンプとAVアンプは
実は傾向が結構違うように私はいつも感じます。
ネット上でマランツのAVアンプはマランツのプリメインの音を知っている人によく、
「AVアンプも多分中高域が綺麗だと思うよ」と語られることが多いのですが、
マランツのAVアンプ(少なくともこのクラスのSR600*シリーズは)低域と中域の充実型かと思います。
高域は出すぎず控えめすぎず丁度という感じで、キツすぎず聴き疲れしにくく滑らかです。
つまりマランツのプリメインの音とはこのクラスのAVアンプはやや違う傾向だと私は感じました。
(下位モデルは低域がわずかに減り、その分他の帯域が目立って聴こえるかもしれません。)

音楽を聞く場合は、マランツのAVアンプは割と音に厚みがあるので
音楽が聴きやすい傾向にはあると思います。
ただ、他メーカーを含みどんなAVアンプでもプリメインアンプにはかないませんので
AVアンプでFCR0さんが良く聴かれるPOPSの女性ボーカル物を聞いて
もし高域の出方などが不満でしたら、プレーヤーの電源ケーブルを
高域が出やすい電源ケーブルに交換するなどして音を調節する方法も試されると良いかと思います。

ラックの高さの上限が170mmとのことですが、SR6007のインシュレーターの高さが
約10mmですのでネジを外してインシュレーターを外せば、他の底面の出っ張りを考えても
約5mmくらいなら高さが低くできます。(その際は、超薄型制振シートなどを敷く方が良いでしょう)
ただ、この場合、置いて安定感が出るかは分かりませんし、出来ればあまりお薦めはしません。^^;

ちなみに、SR6007はそこまで熱く発熱はしないかなという印象です。
(ラック高さにかなり余裕があり、今が冬なのでそう感じるだけの可能性もあります)
SR6007の方が出来れば欲しいというのでしたら、値段も正直お得すぎる価格になってきているので
壊れてもいいかなぐらいの気持ちで使い倒すのもありかもしれません。
(もちろんそう簡単には熱で壊れるとも思えませんが・・・。)
色々な部分を考える限り、低音のバランスや出力差によるパワーや小音量時の僅かな鳴りの差など
細かい点であくまで推測ですがFCR0さんにとってはNR1603よりは
出来ればSR6007の方が良いような気はします。
ただし、聞いた音の好みや設置場所の関係からNR1603を選ぶのももちろんありだとは思います。

2ch構造を考えているとのことですが、マランツのAVアンプはサラウンドにするとなかなかいいですよ。
サラウンドスピーカーを足して2ch音声を擬似サラウンドにしても
SONYやPioneerよりサラウンドへ回る音が多いので包まれている感が良く出ますし、
4chや5ch構造の方が2ch構造より音のバランスも良くなるように感じました。
せっかくPS3もお持ちですから、可能でしたら徐々にスピーカーを増やす方がより楽しく音を聴けるとは思います。

書込番号:15809220

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/02/24 21:02(1年以上前)

Alpha Visionさん、こんばんは。

私の表現が不適切だったでしょうか。

生憎とSR6007は聴いた事がないので明確にはお答えできませんが、私もMarantzのAVアンプとプリメインアンプが同じ音を出すと言う意図はありません。

私の判断材料は以下の機材によります。

AVアンプ:

 SR7005

ステレオアンプ:

 ONKYO A-7VL

 Marantz PM7004改(ショップ改良品)

 TRIODE 真空管アンプ

以上の、異メーカー・異形式アンプで聴き比べた中で、キラキラすっきりした感触で、やっぱり同じメーカーとして通ずる感触の音という意味合いで、似た傾向と発言させて貰ってます。

うちのSR7005も、帯域的にはAlpha Visionさんのおっしゃる様に、中低域方面に軸が振られていると私も思います。

まぁ、うちのPM7004はショップチューニング品なので、高域が余計伸びる傾向にありますが、トーンコントロールで低域方面に振るもよし、SR6007をイコライザーで高域に振るもよしで、どちらにせよMarantzトーンは楽しめるかと思います。

Alpha Visionさんのお勧めにもある様に、時には私も仮想サラウンドで楽曲に浸る事もよくあります。

私のシステムは特にKEF構成なので、広域音場のハーモニーはかなり心地よかったりします。

書込番号:15812745

ナイスクチコミ!0


スレ主 FCR0さん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 08:40(1年以上前)

大変遅くなりましたが、新宿のヨドバシカメラで試聴して、昨日SR6007を購入しました。
スピーカーも自宅と同じもので試聴でき、「こんなに実力のあるスピーカーだったのか!」と驚くことしきりでした。

試聴時の音質は、YAMAHAのRX-A1020の方がファーストインプレッションは良かったです。高音をしっかり鳴らして元気がいい、という感じでした、ピュアモードで試聴しました。
SR6007は元気の良さはRX-A1020より全体的に控えめなものの、聞き疲れしなさそう&イコライザーである程度自分の設定を求めていくのもいいかな、ということで決めました。
なによりSR6007が在庫整理のために価格.com以下に値下がっていたため、結局お金かい!ということで^^;
(RX-A1020はALAC非対応なので、そこも迷いどころでした。ALAC→FLACへ変換すればいいのですが、ALACもFLACも管理するのは手間だと感じました。)

まずは本格的なAVアンプ入門として本機をいじり倒して、飽きてきたら別のアンプを調達しようと思います。
その時はYAMAHAかな・・・?と思いつつ。
ミドルクラスのAVアンプは、各社特徴があっておもしろいですね。

あ、あとアンプ用のラックを買うことも嫁からOKが出たので、自作も視野に入れて探します。
今のところはニトリで手頃なのがあるので、そのつもりですが。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
時間を作って、レビューを投稿しようと思います。

書込番号:15979631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR6007」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR6007
マランツ

SR6007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

SR6007をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング