『AF性能は』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信35

お気に入りに追加

標準

AF性能は

2012/07/23 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

クチコミ投稿数:730件

現在キャノンのボディ(APS-C フルサイズ) EFレンズ数本を持ちながらも 
一番使用頻度が高いのはパナソニックGH1(交換レンズ数本)のライトユーザーです
動き回る家族の写真がほとんどなので AF速度 追従性が私にとっては重要ポイントです
GH1のコントラストAF性能には満足していますが 描写では EF135mm EF 70-200mmにかなう訳は無く
キヤノンのミラーレス または コントラストAFに期待しています
先日X6iを店頭でステッピングモーター付きのデモ機で触らせてもらったのですが
AFの迷いとスピードで 「私には使い物にならない」というのが 正直な感想でした
今回のキヤノンのミラーレスは実は AF性能はx6iと同じで 単に小型化 マウント違いになっただけなのでしょうか

書込番号:14845980

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/23 16:31(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=Sa_9kNAMcIw


AFは遅そうですね…
X6iのミラーレス版にすぎなさげ

もう少し頑張って欲しかったなああ

書込番号:14846006

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/07/23 16:32(1年以上前)

実は自分も同じようなことを考えていまして、結局は「とりあえず買って使ってみるか、、、」です。
もしこりゃ〜使えねえな、となれば、発売当初であればオークションに出品することで損は最小限に抑えられるだろうと思います。
ボディは黒で22mmのレンズキットあたりが売れ線だろうと予想し予約を入れます。

書込番号:14846010

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/07/23 16:32(1年以上前)

得意の寄せ集めと使い回しですね

書込番号:14846013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/23 16:39(1年以上前)

誰も使った事がないんだから事実は分からん!
質問しても答えは得られないんじゃないの?

書込番号:14846041

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/23 16:41(1年以上前)

こんにちは
これによると、最初はセンサー中央へ組み込んだ位相差AFで合わせ、更に精密にコントラストAFで合わせるとあります。
その連携などもあることから、X6i以上は難しいのでは。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_548287.html

書込番号:14846049

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/07/23 16:41(1年以上前)

β機のレビューでもAF性能はわかりませんね^^;

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/23/news036.html

書込番号:14846052

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/23 17:00(1年以上前)

こんにちは
これで動きものを撮りたいと思ってないので、
快適一歩手前くらいならいいと思っています。
EOSレフ機併用なら使い分けもできるし。
快適二歩手前くらいなら妥協。
(国語的レベル表示でゴメン)

MFの拡大表示への円滑な移行操作も重要だと思います。
AFのまま半押しでピントリングを動かせば瞬時に拡大し、
思ったところでシャッターが切れるとか。

書込番号:14846125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/07/23 17:09(1年以上前)

あふろべなと〜るさんの

>AFは遅そうですね…
>X6iのミラーレス版にすぎなさげ

だろうと思います。またEF-EOS Mを使用した場合、連写モードのAF追従は1コマ目のみ
です。 

書込番号:14846150

ナイスクチコミ!4


kyo-mさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/23 17:11(1年以上前)

あふろべなと〜るさんのレスのリンク先動画見る限りだと、Kiss X6iのハイブリッド CMOS AFの速度と変わらないみたいですね。

最近のキヤノンは出し惜しみじゃなくて、これ以上は出せなくなっただけなのかな。
http://www.digitalcamera.jp/
<発表会会場語録概要>
<質疑応答>
Q.開発期間は? 発表のタイミングは?
A.EOS Mを満を持して発売したのではなく、やっと目処が付いたというのが正直なところ。

実機出てないので、実際のところわかりませんが、あまり期待できない気も。
ハイブリッド CMOS AFの可能性は高そうなので、今後の進化には期待出来そうですが。

書込番号:14846160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/23 17:11(1年以上前)

apscなので、アダプターでEFレンズ付ける面白みがない。
内臓フラッシュないので、コンデジとしては不便。
EVFもないんじゃー、老眼にはつらい。
レンズでかい。、、、、キャノン版NEX。NEX3もっているけれどまったくつかってない。
ユーザーの顔が見えない。にこん1、こんなのよくニコンが出したよ、素晴らしいよ。

書込番号:14846162

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/23 17:29(1年以上前)

新発売の熱からさめると、ニコン1のメリット(標準/望遠ズームのかなりの小ささ)が際立つのでは。

でかいレンズ、ソコソコの描写、というところでつまずいているNEXの二の舞にならぬよう、具体的なレンズのロードマップも見せて欲しい。

書込番号:14846217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/23 17:32(1年以上前)

>誰も使った事がないんだから事実は分からん! 質問しても答えは得られないんじゃないの?

あの〜、発売前のK-30を叩いたりしてたのは何処の誰でしょうか。

書込番号:14846238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件 EOS M ボディの満足度3

2012/07/23 17:36(1年以上前)

ヤッチマッタさんと同じ考えで先ほどWレンズキット・シルバーをyodobashi.comにて\109.800で予約ポチりました。

書込番号:14846245

ナイスクチコミ!1


労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件 EOS M ボディの満足度3

2012/07/23 17:39(1年以上前)

失礼致しました、『ヤッチマッタマンさん』ですね、ごめんなさい(汗)

書込番号:14846256

ナイスクチコミ!2


kyo-mさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/23 18:24(1年以上前)

AF速度について、http://www.digitalcamera.jp/ での追記がありました。

一部引用>
(追記)※発表会後に個別取材
Q.AF速度がやや遅いのでは?(山田)
A.AFについては「X6i」のライブビュー撮影時とほぼ同等。まだ、製品版までにリファインされる可能性もある。また、STMレンズでは(通常のEFレンズより)高速化が図れる。

製品版までにリファインされる可能性もあるようですが、Kiss X6iのライブビュー撮影時とほぼ同じらしいですね。残念。
EOSという事で売れるかもしれませんが、このままだと他社ミラーレス機との比較で、この点は大きめなマイナスになりそうですね。

書込番号:14846408

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/23 18:42(1年以上前)

まあ
LV用にSTMレンズだしてスピードで有利な像面位相差AFまで搭載する
もう隙のない完璧な構成に見えるのに
位相差AF用のレンズでコントラストAFのペンタックスの爆速AFに大差で惨敗ではね…

出し惜しみであって欲しい
ファームアップで潜在能力を解放するのだ♪

書込番号:14846485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 18:58(1年以上前)

動画だけを見るとAFはNEXのほうが倍くらい高速ですね。
連写もあちらが上だし背面液晶も固定でEVFもない。
バッテリーもNEX5の半分しか持たないみたいですね。
正直周回遅れな気がします。

書込番号:14846555

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/23 20:39(1年以上前)

>今回のキヤノンのミラーレスは実は AF性能はx6iと同じで 単に小型化 マウント違いになっただけなのでしょうか

イメージセンサーがKissX6iと同じようなのでAF性能も同じではないでしょうか?
キヤノンはEOSを作ったとき、最初のカメラはそれほどAFが早くなく、次のモデルでいきなりAF速度2倍と高速化した経緯もあるので、もしかしたらEOS Mも次かその次のモデルまで待たないとAFの高速化はないのではないでしょうか?

コンデジを見る限りキヤノンはAF高速化の技術がないようにも見えますが、どうなんでしょうね。

書込番号:14847082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/23 21:23(1年以上前)

動画見ての感想ですが、パナやオリに比べると遅いですね。5dなんかよりも遅いです。どれくらい遅いかというと、上記のカメラになれているとわずかに苛つくくらいです。

書込番号:14847354

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/23 21:29(1年以上前)

X6iのラブビュー時のAFと速度が同等では余りにも遅すぎます・・・
X6iはファインダー使えば普通に速いからいいですが。
他社ミラーレス機のコントラストAFに較べて段違いに遅い上に、サーボAFも1.7コマ/秒であまり期待できそうにない。
ミラーレス機の基準ではキヤノンのハイブリッドCMOS AFが全然売りになっていないように思います。

これだけ明らかにAF遅いと「逆に将来的に何かAFを劇的に進化させる策が何かあるのか?」と思ってしまいますが。
それとも製品版では劇的に改善されるのかな・・・?

書込番号:14847395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:730件

2012/07/23 22:47(1年以上前)

こんばんは スレ主です
短時間にこんなに情報、レスが付くとはさすがに トップメーカーの期待された商品だと思いますが
肝心の私が期待したAF性能は 恐れていたとおり がっかりレベルの様ですね
次世代のキヤノンのコントラストAFに期待するとして 首を長くしてまってます
それまではOM-Dに手を出すか GH3待ちとします
それにしても 後発品のくせにこんな性能で商品化してくるとは
マウントアダプターでEFレンズを付けられ、一応AFが出来るメリットはあるとしても 
デジイチ初心者にとって マイクロフォーサーズや 他のミラーレスに比べて
最大メジャーブランドである以外に 何かはっきりとしたアドバンテージがあるのだろうかと余計な心配までしてしまいます 

書込番号:14847939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/23 22:52(1年以上前)

>最大メジャーブランドである 以外に何かはっきりと したアドバンテージがある のだろうかと余計な心 配までしてしまいます


メリットはまさにそれだけです
残念ながら(笑)

書込番号:14847963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 22:55(1年以上前)

全力でNEXをパクりにかかりましたがすみませんできませんでしたって感じかな…。

書込番号:14847978

ナイスクチコミ!7


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/23 23:20(1年以上前)

X6i同等のハイブリッドAFではNEX−7、E−M5どころかE−PL2とも勝負にならないのではと懸念。まあ、この機種からエントリーした人は、最初はSTMのキットレンズだけ使うだろうから、激遅で爆速ならぬ爆死とはならなそうなのでまあいいか。
NEXに遅れること丸2年の遅出しじゃんけんなので、いくらエントリーとはいえ、もう少し熟成した商品にして欲しかった。大キャノンともあろうお方がソニー相手にあいこ狙いじゃいかんでしょ。

話は変わりますが、キャノンからノンレフが出たとたん、これまでノンレフを強烈に攻撃してきた人がEOS Mを擁護し始めているようですね。なんだ、やっぱり無いものねだりだったのか。

書込番号:14848130

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/23 23:31(1年以上前)

↑ そうですね、根拠不明だったり、いわれのないミラーレス攻撃が減るとすっきりしますね。
  匿名掲示板ではありますが、ある程度の節操と言うか一貫性はほしいものです。

書込番号:14848194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2012/07/23 23:38(1年以上前)

あちゃー…。
機能はまんまNEXの真似ですねこれは。
キヤノンはm4/3よりNEXの芝が青く見えてたのでしょうね。

ただなぜスペックは真似できなかったのでしょうか?

書込番号:14848234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/23 23:42(1年以上前)

AF-C時の連写スペックが低すぎて「え?」って思いました。AF-Cはあまり使い物にならなさそうな感じですね。

書込番号:14848256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/24 07:30(1年以上前)

60Dが出た頃から、これは終わりの始まりじゃないか?と危惧していましたが・・・
やっぱり、出し惜しみではなく、いっぱいいっぱいだったということが、
ハッキリしてしまったと理解するしかないのかな?

書込番号:14849194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/07/24 09:58(1年以上前)

動画用のAF速度じゃないですかね、狙いは。
性能的な速度も必要ですが、動画で早いAFというのも味気ない。

いい意味で捉えればそういう速度じゃないですかね。

書込番号:14849681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/24 10:31(1年以上前)

>動画用のAF速度じゃないですかね、狙いは。
性能的な速度も必要ですが、動画で早いAFというのも味気ない。


動画の場合フォーカシング自体が映像表現の一つですからね
むしろそれを突き詰めるならMFしかないわけですが

もちろんこのようにゆっくりしたAFは合って当たり前の制御でしょう
でもせっかくの位相差AFならニコン1のようにスピード重視で
位相差AFだけで合わせる制御もないと宝の持ち腐れ
写真の場合は基本フォーカスは表現までの準備動作にすぎないので
速ければ速いほどいいわけですからね

それがセンサー的に出来ないのか、出し惜しみなのかが重要なポイントですね

書込番号:14849810

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/24 12:18(1年以上前)

動画中のAFの為に静止画撮影のAF速度まで落とすのでは本末転倒なような(そうではないと思いますが
動画中のAF速度を落としたいならそういう制御をすればいいだけの事です。
動画中のAFの方が遅くされていたり、動画中のAF速度を選べる機種もあるようですから。

書込番号:14850133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/24 16:39(1年以上前)

CANONは出し惜しみしてるのではなくて、本当に現在はこれ以上はできないって感じですね。

これ以上ミラーレス機を出すのが後れると致命傷になると踏んで、とりあえず出したという感じがします。
CANONのブランド力をもってすれば、とりあえずEFレンズ持ちの人が買うでしょうから。
でも、本体の出来はNEXやOM-Dには遠く及ばない感じがします・・。
CANONの動きをみて他のミラーレス陣営がどのように出るかに興味がわきます。

後、1〜2年で今後10年の力関係が決まるように思えます。
長く積み上がってきた一眼レフの歴史がぶち壊され、新たな時代にまさに入ろうとしている時代で、どのメーカーにもトップをとるチャンスがでてきました。
どのフォーマットが主流になるのか見物ですね。

書込番号:14850987

ナイスクチコミ!1


kyo-mさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/24 22:49(1年以上前)

発売時期が更に後になってもよいから、AFは他社並み(or以上)の速さに出来てから出すべきだったと思ってしまいます。
現時点では、Kiss X6iのLV撮影時(ハイブリッド CMOS AF)とほぼ変わらない速度のようだし。。
店頭で他社最新ミラーレスと比べたら、結構遅く感じるんじゃないかな。

ここの掲示板で書かれているようにAF以外も他社と比べ劣っている点は諸々ありますが、せめてハイブリッド CMOS AFを熟成させてから出した方が、初心者からも玄人からも評価されるような機種になったんじゃないかなと。まだ発売前ですけど(笑)。
AFの速さは初心者でも簡単にわかるし。

昨今のミラーレス機市場の動向も考え、最後発だし、これ以上発売を遅らせたくなかった感じでしょうかね。

書込番号:14852506

ナイスクチコミ!2


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/24 23:11(1年以上前)

赤はAF3倍速だという噂

書込番号:14852635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/25 18:04(1年以上前)

発売後のユーザーさんのレビューを、使い勝手、画質ともども楽しみにしております・・・が、キヤノン一眼のヘビーユーザー買ってくれるかなぁ・・・。

μ4/3とかNEXとかV1とかを「嫌々必要悪として」購入された方は、買い換えるのかなぁ・・・。

書込番号:14855590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング