『マウントアダプター使用時の背面モニターの明るさについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『マウントアダプター使用時の背面モニターの明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

クチコミ投稿数:2843件

EOS Mはかなり気に入っています。
 ただ、一つ不便な事が有って、マウントアダプターを介してキヤノン以外の古いレンズを付け、露出はマニュアルモードで撮影しようとすると、露出は適正露出であっても、撮影時のモニター画面がかなり暗くなってしまいます。また、絞ると絞っただけ暗くなります。(マウントアダプターは電子接点無しです)
これが絞り優先オートだと、画面の明るさは適切に調整されます。

 それで、露出の設定をマニュアルモードにしても、絞り優先オート時の様に背面モニターの明るさが変わらないようにして使いたいのですが、そのような方法は有りますでしょうか?

 カメラにしてみれば元々想定外の使い方なので仕方がないのですが、もしかしたら私の使い方の問題なのかもしれないとも思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17396187

ナイスクチコミ!0


返信する
はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/09 18:20(1年以上前)

マウントアダプターとレンズ名が書いてないよ。

書込番号:17396327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/04/09 19:07(1年以上前)

多分無理じゃないかな(;´Д`A

部屋で物撮りだと、ストロボありで、SS200、F8とかにしますが、真っ暗ですσ(^_^;)
写真は綺麗に撮れます。

純正レンズは大丈夫(^◇^;)

書込番号:17396454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/04/10 03:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EOS M+アダプタM+電子Y/C+VS28-85

EOS M+Zeiss Ikon Piccolette

Zeiss Ikon Piccolette

ちょっと家の中が散らかってて機材がそろいませんが。。(;^ω^)

NIKON1 V1/J1
PENTAX Q10
SONY NEX3
OLYMPUS E-PL3/PM1
PANASONIC GF1
は自動ゲイン調整がついてたと思います。

に対して、EOS Mは純正レンズ以外はゲイン調整が
働かないです(;´・ω・)

アダプターM+EF用電子マウントだとゲイン調整
されるものもあるようです。
1枚目は、Y/C→EF第七世代電子マウントですが、
一応使えます。ただ稀に誤作動おこす時もあります。
(真っ暗になります)

F→EF第二世代電子マウントだとレンズエラーで
使えなかったので、セロテープで接点を絶縁して
使った記憶があります(;^ω^)
デジ一では使えてますが。

接点なしだと真っ暗ですね。。
3枚目ピコレットは、マウントに穴を押し付けて
使ってますが、構図も見えなければ、ピントも
合わせられません。
なので、写す→プレビュー→自分が移動
の繰り返しで何十枚も撮影して良いのを選びました。
撮影される映像自体は、Mモードでストロボを
外光オートで使用してるので、適正露出で
写ります(;^ω^)


昼間だと明るいので見えますが、絞れば暗くなる、
というのは、実絞り測光だとどうしても仕方ないかな。。
と思います。

書込番号:17398090

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件

2014/04/10 08:12(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり電子接点無しだと無理ですか…
電子接点有のアダプターに関する情報もありがとうございます。
私も使っているのはヤシコンなので、第七世代、検討してみます。

所でピコレット、色も素直でピント面も癖が無く意外とよく写りますね。

書込番号:17398420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M ボディの満足度5

2014/04/10 08:31(1年以上前)

M子に電子何チャラわぁ5D3対応品じゃぁなきゃぁーダメぽ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17398467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件

2014/04/10 09:48(1年以上前)

さくら印さん

ありがとうございます。
買うときには気を付けます。
聞いて良かったです。

書込番号:17398630

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/04/10 23:23(1年以上前)

私の使ってるのは、
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/c/0000000140/
こちらのです(*^▽^*)

焦点距離と開放絞りはデジイチでセットする必要は
ありますが、変更できます。

クラカメは色々遊んでますが、万能レンズではないですが、
意外に普通に写りますよ(*^▽^*)

書込番号:17400923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M ボディの満足度5

2014/04/11 00:03(1年以上前)

↑あたしも持ってます(・ω・)

5D2わ大丈夫だけど5d3やM子で使うと変になるの♪
でもM子なら電子タイプわいらないよーな。

書込番号:17401057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件

2014/04/11 14:27(1年以上前)

ありがとうございます。
ちゃんと5DIII対応と謳っている電子接点付を、検討してみます。
これでMモードでも背面液晶の表示が明るくなれば御の字ですが、そうでなくても普通にアダプターとして使おうと思います。

書込番号:17402356

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/04/13 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF35-70

SIGMA 17-35

CONTAX TT300/4 電子マウント

すいません(>_<)
仕組みを勘違いしてました。。

Mモードの場合、EFマウントのAFレンズを
AFモードで使用しなければいけないようです。
半押しでAF中のみ、自動ゲイン調整が働きます。
AFレンズをMFにセットすると真っ暗のままで、
自動ゲイン調整は働かないようです。。

SS1/200 F8.0 ストロボを外光オートISO100
F11でバウンスでテストしてみました。

★EF35-70を使用した場合
 AFでは自動ゲインあり、MFでは真っ暗
★SIGMA17-35を使用した場合
 AFでは自動ゲインあり、MFでは真っ暗

★TAMRON MF90/2.5 電子接点なしを使用した場合
 MFのみなので、真っ暗のまま
★CONTAX TT300/4 電子接点あり
 MFのみなので、真っ暗のまま

適正露出だと普通ですが、ストロボ前提で、
極度にマイナスになると真っ暗になります。

前回の、VS28-85は28mm/F4が明るかったのは、
適正露出〜−3位の範囲で使用しているための
ようです。



さくら印さんのいうように、M子には電子マウントは
意味ないという事になりますね(;´・ω・)



なんで、電子マウント使うか、というと、
Y/Cレンズにすべて電子マウントつけっぱなしで
基本的に5D/30D/KD/KDNで使用してますので、
そのままM子に。。というだけです(;^ω^)

VS28-85は28mm/F4、TT300は301/F4で登録してます。
VS80-200はM子には使わないので、古い50/1.4固定
の電子マウントです。

書込番号:17407661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件

2014/04/14 06:31(1年以上前)

MA★RSさん

わざわざ追加のご検証をして下さりありがとうございます。

純正レンズの動作は仰る通りだと思います。
EF-Mレンズでも露出マニュアルモードですと、定常光での露出アンダー、オーバーが背面のモニターの明るさに反映されますので、
これは仕様のようです。(しかしこれもストロボでの撮影では不便ですねぇ(;_;))

しかし、純正レンズの場合、絞りの開放値がf1.8でもf4でも、適正露出時の背面モニターの明るさは適切に調整されています。
これは、接続されているレンズの情報を読み取って調整しているようです。
一方、絞り開放値f4のテレテッサー300mmでは、モニターの明るさは-2位になりますので、
(露出を+2オーバーにするとモニターの明るさが適正露出で撮られた写真と同じくらいの明るさになりますので)
この暗さは、レンズの情報を得られない時に想定する絞り開放値の一応の値と、実際の絞りの差分ではないかと思います。


EOS-Mって素性の良いカメラなので、もっと使いたくなり、使い勝手については色々要求が出てきますね。
上記の仕様なんか、露出シミュレーションをするかどうかをメニューで選択出来れば良いのですが…

書込番号:17411637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´&#42163;`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング