『コストパフォーマンスの高いDSDハイレゾ入門機』のクチコミ掲示板

2012年 9月下旬 発売

CR-N755(S) [シルバー]

  • MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
  • USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
  • 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:60W ハイレゾ:○ CR-N755(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CR-N755(S) [シルバー]の価格比較
  • CR-N755(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • CR-N755(S) [シルバー]のレビュー
  • CR-N755(S) [シルバー]のクチコミ
  • CR-N755(S) [シルバー]の画像・動画
  • CR-N755(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • CR-N755(S) [シルバー]のオークション

CR-N755(S) [シルバー]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月下旬

  • CR-N755(S) [シルバー]の価格比較
  • CR-N755(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • CR-N755(S) [シルバー]のレビュー
  • CR-N755(S) [シルバー]のクチコミ
  • CR-N755(S) [シルバー]の画像・動画
  • CR-N755(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • CR-N755(S) [シルバー]のオークション

『コストパフォーマンスの高いDSDハイレゾ入門機』 のクチコミ掲示板

RSS


「CR-N755(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
CR-N755(S) [シルバー]を新規書き込みCR-N755(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]

スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

少し前、ここの掲示板で、「ハイレゾって、重要なんですか?」と言う板を立てたものです。

ハイレゾ耳を持たないもので、そんな板を立てたのですが、先日、持っているWALKMANのF800シリーズがDSD対応にアップデートされたので、本日、以前購入したWAV 92kHz/24bitのハイレゾ音源を、KORGのAudioGateというソフトを使って、DSD2.8MHzに変換してみました。

早速、F886で聴いてみたら、なんと違いがわかるではないですか!
どうやら、DSDなら、なんとかCDとの音質の違いがわかるみたいです。

そんなことで、DSDまで再生できるオーディオコンポは、他にどんなのがあるか調べてみたら、あとはSONYのHAP-S1とMAP-S1くらいしか見当たりませんでした。

そのうち、USBメモリでDSD再生できるのは、CR-N755とMAP-S1の2機種でした。MAP-S1は今月の26日発売予定の機種で、本来19日発売予定が伸びた関係で、予約者には、すでに届いているようです。

このUSBメモリ、アマゾンで、32GBで2千円、64GBでも4千円ぐらいで買えるものです。1枚のDSDアルバルが約2GBくらいなので、64GBなら、32タイトルのDSDアルバムを記録することができます。

PCから2GB、USBメモリに転送するのにUSB2.0で約10分かかります。32タイトル転送に約6時間かかります。

よく聴くCDをDSDに変換して、USBメモリに記録しておけば、あとは、聴きたい時にUSBメモリをコンポの前面のUSB端子に差せばOKです。

CR-N755の場合、ONKYO Remote2というスマホのアプリが、iPhoneとアンドロイド端末用に用意されているので、これを使って、選曲できます。

MAP=S1の前面のUSB端子もDSDまでのハイレゾ対応になっていますし、「SongPal」というリモートアプリも提供されているので、CR-N755と同じように使えます。

ともに、PCレスで、手軽にDSD再生が楽しめる、たいへんすぐれたハイレゾ再生機といえます。

CR-N755は2年前の2012年9月発売、片やMAP-S1はあさって発売の新製品です。性能的にはMAP-S1の方がいろいろな機能が最初から装備されています。魅力的です。

しかし、現時点で、お値段の方が、CR-N755が3万円強に対して、MAP-S1は6万円強で、約3万円の差があります。CR-N755は、Wi-Fi機能やBluetooth機能はオプションですが、その費用は合わせても1万円もしません。

MAP-S1には、音楽ファイルの高音域を補完するとともに、サンプリング周波数とビットレートを本来の数値より高めることで、CD(44.1kHz/16bit)以上の音質192kHz/24bit-48kHz/24bitに変換するDSEE EXというすぐれた機能がついています。
この機能は、CR-N755にはありません。

価格面では、MAP-S1が4万円台まで下がるまでは、CR-N755の優位性は変わりません。

しかし、相手はSONY製品です。なかなか値崩れしません。よくて、5万円台前半が落としどころでしょう。

少なくとも、後継機種が出るであろう2年後までは、CR-N755は最もコストパフォーマンスの高いDSD再生可能なハイレゾオーディオコンポと言えます。

書込番号:17446782

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/04/25 14:49(1年以上前)

onkyoさんに電話して聞いてみました。

私:「ハイレゾ音源をもっとも忠実に再現させるのに、SACD、USBメモリ、NASのうち、どれが一番よいですか?」

onkyoさん:「そういう質問、結構うけるんですが、やぱりスピーカーに一番近い、USBメモリじゃないですか。まあ、ハンディに持ち運べるという点でも、USBメモリがいいじゃないでしょうか?64GBのメモリに結構、音源入れられますしね」

書込番号:17448197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/25 15:02(1年以上前)

水を差すようで恐縮ですが

>よく聴くCDをDSDに変換して、USBメモリに記録しておけば

CDをDSDに変換しても音質は変わりません(原理的には
聴覚できない程度の音質低下が生じる)し、それなのに容量は
増えるのであまり推奨できる再生法ではありません。
無難にWAVに変換すれば同じUSBメモリーに数倍多くのCD音源を
取り込めると思います。本機はWAVのUSB再生に対応しています
ので、最も音質の劣化が少なく、効率のいいのはこの再生法と思います。

書込番号:17448218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/25 16:50(1年以上前)

私の↑の書き込みですが、

>それなのに容量は増えるので

の部分、正しい表記ではないので訂正します。正しくは

『音質は向上しないのにファイルサイズは増加するので』

です。

書込番号:17448411

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/04/25 17:04(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦さん、

非可逆圧縮させるより、非圧縮のWAV形式にリッピングした方が良いのはわかっているのですが、私の耳では、その違いがわからず、ハイレゾのDSDなら聞き分けられるのではないかと思ったんですが、だめなんですかOrg

KORGのAudioGateでは、CDのリアルタイムDSD変換をうたっており、CDを読み込んだ後、DSDエクスポートする機能がついていたので、てっきりCDからDSDFフォーマットに変換、アップサンプリングしてくれるはずだと思ってました。

なにが、いけないのでしょうか?

http://rhrsp.exblog.jp/18069485

上記方法でも、だめってことでしょか?

書込番号:17448434

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/04/25 19:15(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦さん、

昨年、購入したMacBook ProのPC専門店まで、ひとっ走りして、オーディオについても詳しい人に話しを聞いてきました。

彼いわく、CDは16bit/44.1kHzで再生されることを前提に作り込まれているので、その音源に変化を与えることは、好ましくない、とのことでした。

音質がよくなる分けではないので、DSDに限らず、アップサンプリングさせると、それまでなかった音が追加されたり、逆になくなったりすることがあるので、それがどう聞こえるかどうかという問題です。

音源によったり、人によって、その音を好ましいと感じるかどうかですね。

DSFに変換すると、音が引っ込んだ感じになり、迫力がなくなるので、好きではない、まあ、音場が広がった感じになるので、クラッシックだったら、いいかもしれないけど、と言ってました。

私は、聴く音楽のほとんどがクラッシックなので、好ましいと感じたではないでしょうか。

音源からスピーカーまでの間は、できるだけ余計なことはしない方が良い、間にいくつもかませると、音質を低下させる要因が増えるだけですから、とも言ってました。

頭脳戦艦ガル彦さんが、言いたかったことは、こういうことなんでしょうね。
ですから、CDの音源に変化を与えない、WAVに変換させることを推奨されたのですね。



書込番号:17448711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/25 19:26(1年以上前)

mobi0163さん

ご存じとは思いますが、レコード(LP、CD含む)のマスターテープ
もしくはマスターデータにはレコードの数倍の情報が記録されています。
このマスターをDSDに落とすなら、LPのようにデシベル落ちせず、
CDのように帯域カットもせず、オリジナルに忠実で非常に豊穣な
音質になることが期待できます。理想の音源と言っていい。

ですがCD自体が規格の都合で元々あった信号をバッサリ切り落として
しまっているので、これをアプコンしてもハイレゾ信号にはなっても
ハイレゾ音源には決してなりません。BDレコーダーなどでもそうなんですが、
アプコンしたところで情報が増えるわけではないのです。

私がDSDに期待しているのはLPのハイレゾ化ですね。良質のLPには
CD以上の情報が記録されているのでこれをハイレゾ化するのは
メリットがあまりに多いと思ってます。前述の通りLPはデシベル落ち
してしまいますのでハイファイとは言えませんが、得られるであろう音質を
考えると思わず笑みがこぼれます。

書込番号:17448734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/25 19:46(1年以上前)

すみません、書き込んでいる間にmobi0163さんの投稿があり、
内容がちぐはぐになってしまいました。
私のお伝えしたかった内容は、CDをDSD化してもファイルが肥大
するだけで音質に寄与しないので、音質重視でUSB再生するには
WAV音源化が最適なのでは?ということです。

ただ店員さんの発言で

>CDは16bit/44.1kHzで再生されることを前提に作り込まれているので、
 その音源に変化を与えることは、好ましくない

>アップサンプリングさせると、それまでなかった音が追加されたり、
 逆になくなったりすることがあるので

この2点は気になるなあ。オーディオ観の相違といえばそれまでですけど、
私はそうは考えない。特になかった音が追加なんてありえないと思います。
かつてはレガートリンクコンバージョンとか20bitリニアラムダのように、
マスタリング過程で失われた信号を復活、というか創出する技術が
ありましたが、今はすっかり廃れてなくなりました。

書込番号:17448776

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/04/25 20:15(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦さん、

おっしゃりたいこと、理解しました。アドバイスありがとうございます。

ところで、KORGの下記の製品どう思われますか?

http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/

店員さんいわく、大事なのは、DACの性能なので、AudioGateはおまけみたいなもんだと考えた方がいいですよ、ということなんですが。

あと、sonyのDSEEによる高音質再生って、本当に高音質になるのか、なんちゃって高音質なんでしょうか?

書込番号:17448864

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/04/25 21:14(1年以上前)

話しは、変わりますが、onkyoさんのDS-5AとT-4070が生産終了になっていたので、これから何かでるんですか、と聞いたら、8月頃に新しいネットワークオーディオが出るそうです。

基本的には、T-4070の後継機ということになると思うのですが、どんな新しい機能が搭載されるか、楽しみです。

書込番号:17449029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/25 23:14(1年以上前)

mobi0163さん、DS-DAC-10は購入目的での視聴を過去に散々
行ってますので(笑)、私の雑感でよろしければ述べさせていただきます。

結論から言うと、本当にすごいけど要らない、となり購入しませんでした。
DACの分解能はサイズや価格を超えて圧倒的なんですが、やはり
ポータブル機ということで振動対策やノイズ対策が充分でないらしく、
総合的にはオーディオレベルの音質は得にくいのではないかと感じました。
ノートPCに繋いでモバイル簡易スタジオとして使ったら面白いかな、
とは思いましたが、ハッと我に帰りそれホントに必要か?と自問したら
要らないものだと気づきました。

KORGのMR-1を所有しており、
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/MR-1/
それでDSDのすごさに目覚めたのですが、『ポータブル録音機とは
思えないほど高音質』なのであってオーディオ的にはまだまだ再生環境が
不充分でした。でも最近になってCR-N755のようにDSD再生可能な
機器が増えてきたので脱PCM元年なのかなあと、それを目撃できるの
かなあと、思っています。ただDSDのフォーマットが今後どうなるのか、
それだけが不安です。CDのように規格乱立で混乱するのか、DVDの
ようにフォーラム方式で管理してゆくのかはっきりしてもらいたい。そんな中で
CR-N755は安価なのに結構実験的な作りでなかなか面白そうな
存在だと思います。

書込番号:17449468

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/04/26 00:23(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦さん、

なるほど、所詮、ポータブル機の限界は超えられないということですか。

ところで、onkyo製品のDSD変換方式は、CR-N755に限らず、すべてネイティブ変換ではなく、PCM変換だということです。
取説のどこにも記述がなく、ネイティブ変換だとばかりと思ってました。(><)

書込番号:17449674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CR-N755(S) [シルバー]
ONKYO

CR-N755(S) [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月下旬

CR-N755(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング