CR-N755(S) [シルバー]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]
オーディオ初心者ですが、こちらの商品を購入してブックシェルフのスピーカーと繋いで楽しんでます。
オーディオに詳しい方々に教えていただきたいのですが、スピーカーを増設することは可能でしょうか。
現在リビングで使用していますが、キッチンにも聞こえるようにしたいと妻からの要望がありまして。
条件としては音質は求めないが、別途違う本体を購入したりiPhoneから音を出すのではなく、リビングと同じ音を聞きたい、とのことです。
@2.1chですので、単純に追加はできないものであるということでしょうか。
A音質は求めないので、天井の照明金具に取り付けるワイヤレスタイプのスピーカーなら可能かなぁと考えています。ですがBluetoothでスピーカーへ送信しなければなりません。Bluetooth送信機を本機に取り付ければと思いましたが、イヤホンジャック接続のため、ブックシェルフのスピーカーとBluetooth送信のスピーカー両方から音を出すことは不可能ですよね、、? なにか方法はありますでしょうか。
上記A点以外にも方法があればご教授いただきたいです。
宜しくお願いします!
書込番号:18854586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、@はできます。755のスピーカー出力から2本ずつケーブル出してそれぞれのスピーカーに繋ぐことで並列になります。
ただ、並列に接続するとインピーダンスが低くなります。単純に同じインピーダンスだと半分なので、両方とも8Ω以上が望ましいです。
書込番号:18854677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
@については、リズム&フルーツさんが言われているように可能ではありますが、一般的な方法ではないので(インピーダンスを計算(理解)しての接続)単純ではないです。
Aについては、本機もbluetooth スピーカーも同じ部類(受信側)になるので本機から送信などはできません。
なのでスピーカーを複数接続されたいなら、単純にAVアンプになるかなと思います。
書込番号:18854738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2の方法ですが、ヘッドホン端子ではなくラインアウト端子を利用すればコンポのスピーカーがミュートになることなく利用できるでしょうね。
スピーカーもBluetoothではなく、テレビで使われる手元スピーカーのような物でもいいかもしれません。
ただラインアウトからすべての音声が出力できるか不明なので、試しにテレビの外部入力にでも繋げて出力状況を調べてみたいです。
書込番号:18854862
2点

こんにちは。
以下の方法で、Aを実現できると思います。
CR-N755(LINE OUT)→赤白ケーブル→FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB(ヘッドフォン端子)→Bluetotoh送信機→Bluetoothスピーカー
FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBは、生産完了品ですが、アマゾンなら¥4,940で購入できます。
USBバスパワー方式ですが、CR-N755の前面のUSB端子で電源供給できるかどうかは未確認です。電源供給できない場合は、別途ACアダプター付きUSBハブなどをご購入ください。
Bluetooth送信機は、ステレオミニプラグから音が送信できるものであれば、問題ないと思います。
例えば、iBUFFALO BUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続 ブラック BSHSBT02BK ¥ 3,172(アマゾン価格)。
なお、Bluetoothですから、多少の音の遅延が発生すると思いますので、CR-N755のスピーカーからの音がキッチンでも聴こえると、不自然に感じるかもしれません。
逆に、リビングとキッチンが別室の場合、Bluetoothの電波が、きちんと届くかが問題となります。(見通しの良いところで10mが基準)
Bluetoothスピーカーは、キッチンでご使用とのことですので、手元で聴ける小型のもので良いのではないでしょうか。
書込番号:18854939
2点

こんにちは
有線で同時再生する場合は現在お使いのSPが何Ω?お確かめになることが必要です。
アンプの適合が4-16ですから、お使いのものが8あるいはそれ以上であることが必要です。
2つが同時につながれて4以上必要となります。
また、リビングとキッチンを同時再生ではなく、切替て再生する場合は、キッチンには4-16Ωが使えます。
その場合は、切替スイッチで行います。
書込番号:18854992
1点

皆様返信&アドバイスありがとうございます!
リズム&フルーツさん
@の方法が可能とのアドバイスありがとうございます。ただ現在使用中のスピーカーは6Ωです。これだと厳しいですかね??
LVEledeviさん
@の計算と理解は、、できません。これから勉強していければと思います。
Aは発信機を別で取り付ければ可能なのかなぁと考えた次第です。
口学の耳さん
ラインアウト端子を利用すればいいのですね!ありがとうございます。手元にケーブルが無いので入手し次第出力状況をみてみます
movi0163さん
ボリュームコントローラーなるものがあるのですね!音声の遅れはズレ具合にもよりますが、基本はキッチン内で音が聞こえれば問題ありません。届くかの方が重要ですね。キッチンとリビングは隣接していて障害となるような壁はありません。直線距離で10m弱です。微妙ですね、、
里いもさん
使用中のスピーカーは6Ωです。こちらでは有線同時再生はできないということですよね?? スピーカーもいずれは買い換えたいと考えてますのでその際には並列も検討したいと思います。それまでに勉強しなきゃです。
皆様のアドバイスで可能不可能が少し見えてきました。ありがとうございます。
ふと疑問なのですが、基本中の基本かもしれませんが、本機のようなオーディオはメインのスピーカーは有線で繋ぐものなのですよね?テクノロジーの進化が目覚ましいですがそこはアナログがいいんでしょうか。音質が主な要因なのですかね。
書込番号:18855966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

並列だと10Ω以上が望ましいですね、最も最近のスピーカーは4〜8Ωがほとんどなので難しいところです。
mobi0163さんが書かれているようにラインアウト使う方法なら、アクティブスピーカー使えば接続は難しくないと思います。Bluetoothと違うのは延々とケーブル伸ばすことですが(⌒-⌒; )
書込番号:18856037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンポのスピーカーの接続は基本有線接続となります。
一部のサラウンドシステムでリアスピーカーが無線接続とする製品もありますが、無線にすることで他の機器と干渉して音切れを起こしたりするので、音質重視のコンポでは無線接続は避けられているのでしょうね。
書込番号:18856062
3点

リズム&フルーツさん
10Ω以上必要なんですね。今後の参考にさせていただきます。アクティブスピーカーなるものがあるんですね!配線を取り回すのはちょっと大変ですが選択肢に入れてみます!
口学の耳さん
やはり音質を優先するとそうなりますよね。
mobi0163さん
ふたたび教えて頂きたいです。ボリュームコントローラーPC100USBを少し検索してみたのですが、コントローラー背面の出入力の部分はRCA端子は出力と書いてありますが、CRN755から繋げるということでしょうか。
無知で質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
書込番号:18856361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。できるだけ小型で安いものを思い、勘違いしてました。
アナログ音声入力とヘッドフォン出力ができるアンプであればOKです。
とはいえ、国内メーカー品だと、大きくて値段が高いので、小型で、できるだけ安いものをということで、下記のものを紹介します。
私は、このシリーズのヘッドフォン端子なしを持っていますが、なかなかいい音がします。
ヘッドフォン端子は6.5mmなので、3.5mの変換アダプタが必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/sirobako/d2srb0452/
探せば、もっと安いものがあると思います。(音質とのトレードオフになるかも)
>>キッチンとリビングは隣接していて障害となるような壁はありません。直線距離で10m弱です。微妙ですね、、
折中案を考えてみました。
CR-N755(LINE OUT)→赤白ケーブル→ヘッドフォン端子付きプリメインアンプ→Bluetotoh送信機→Bluetoothスピーカー
この赤白ケーブル、最長で30mまでのものがありあす。10mでも\1,240(アマゾン)で購入できます。
リビリング内での赤白ケーブルの配線の問題はありますが(モールを使って、配線を目隠しするなど)、これを使って、キッチンに近い場所にアンプを設置します。
Bluetoothの電波は、そこから、直線10m(実質は8mくらいのようです)なので、これなら、問題ないでしょう。
ただし、キッチンですから、電子レンジを使った場合は、再生に問題は出る可能性があります。
配線の問題さえクリアーできれば、キッチンまで、赤白ケーブルを引き込んで、PC用スピーカーを鳴らす、というのが、電波障害に関係なく、CR−N755の音を同時再生できるのですが。
書込番号:18856505
1点

アンプの最大出力が得られるのが4Ωのようですから、お使いの6Ωへ8Ωを新調して並列接続もボリューム最大で使用
しなければ問題はない気がします、せいぜいボリュームが10時前後でお使いになるなら。
実際に使ってみて、リビングとキッチンで音量差がある場合は、それぞれ交換してみるといいでしょう。
お部屋の大きさで音量が変わりますから。
書込番号:18856951
1点

movi0163さん
そうですか、PC100USBは使えないんですね。
新しく教えていただいたものを参考に予算と合わせて考えてみます。
折衷案で教えていただいたケーブルを伸ばす案は私も考えていました。bluetoothを使用するなら一番現実的ですよね。
ヘッドフォン端子の変換アダプタ必要という部分を見てふと思ったのですが、
CR755(LINEOUT)→RCAケーブルからヘッドフォン端子へ変換→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
というように、ケーブルの時点でRCAからヘッドフォン端子に変換してしまえばアンプを挟まなくてもいいのでしょうか。
聞こえればいいということなのでできるだけ安ければな〜と考えております。何度もすいませんが宜しくお願いします。
書込番号:18857541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

里いもさん
最大音量を気にしなければ並列でも使用可能なんですね。
配線を取り回すのがなかなか厳しい環境ですが費用を考えるとありかなとも思います。検討してみます!
ありがとうございます。
書込番号:18857549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RCAからヘッドフォン端子に変換してしまえばアンプを挟まなくてもいいのでしょうか
Bluetoothスピーカー内へアンプが内蔵されてますから、アンプは不要となります。
Bluetoothスピーカーには、無線受信機とアンプとスピーカーが一体となっています。
書込番号:18857772
1点

こんばんは。
>>ヘッドフォン端子は6.5mmなので、3.5mの変換アダプタが必要になります。
誤解を招く表現をしてしまいました。
ヘッドフォン端子の変換アダプタとは、左の写真のプラグのことを言います。
穴の大きいヘッドフォン端子用に使うものです。
予算を抑えたい、ということですので、あらためて、以下の機器構成を提案します。
CR-N755(LINE OUT)→赤白ケーブル→ヘッドフォンアンプ(ヘッドフォン端子)→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
ヘッドフォンアンプとしては、オーディオテクニカ AT-HA2が安くて良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000005242/
取扱説明書
http://www.audio-technica.co.jp/items/contents/101/model/AT-HA2/donwload/AT-HA2.pdf
右の写真は、オーディオテクニカのUSB端子用のヘッドフォンアンプですが、USBケーブルの部分が赤白のケーブルになります。
ヘッドフォン端子に刺さっているのが、Bluetooth送信機です。(iBUFFALO BSHSBT02BK )
ヘッドフォンアンプのボリュームは、1時くらいが、良いようです。(最大にすると、音が割れます)
あとは、Bluetooth側で、音量を調整してください。
送信機、受信機(Bluetoothスピーカー)とも、ボタンのランプの色が赤青を交互に点滅するまで、長押しすると、ペアリングされます。
慣れるのに、少しコツがいります。
家にあるBluetoothスピーカー、4台とも、上記方法で、ペアリングされ、問題なく音楽再生できました。
電子レンジのそばにBluetoothスピーカーを置いて、電子レンジを使いましたが、ノイズは発生しませんでした。
2つ先の部屋までBluetoothスピーカーを離しても、音途切れはしませんでした。
あくまで、私の家の環境下でのことですが、部屋の戸があっても、8mくらいは大丈夫でした。
Bluetoothスピーカーは、予算、ご使用方法、好みの音質に合わせて、ご購入ください。
書込番号:18858666
1点

里いもさん
アンプ不要と聞いてだいぶ構成も費用面もスッキリしてきました。ありがとうございます!
mobi0163さん
こんばんは。ヘッドフォン端子については理解しています。こちらこそ分かりにくい書き方をしてしまいすいません。ご丁寧に説明していただき感謝します。
ヘッドフォンアンプについてですが、上記里いもさんのコメントにあるように、入れなくてもBluetoothスピーカーから音が聞こえるという場合、あえて本体とBluetooth送信機との間に組み込む理由とはなんでしょうか?
音質あるいは音量の理由でしょうか。
書込番号:18858813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

里いもさんが言っているのは、Bluetoothスピーカーの中にアンプが内臓されています。
だから、Bluetoothスピーカーを鳴らすためには、別にアンプを用意する必要はない、と言っているわけです。
単純にCR-N755の音をBluetoothスピーカーに飛ばすだけなら、CR-N755のヘッドフォン端子にBluetooth送信機を差し込めば良いだけです。
CR-N755(ヘッドフォン端子)→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
しかし、そうすると、CR-N755本体のパッシブスピーカー(ブックシェルフスピーカー)から音が出なくなります。
今回の目的は、CR-N755のパッシブスピーカーで音を鳴らしながら、Bluetoothスピーカーでも、同じ音を鳴らすことです。
そこで、LINE OUTの音をBluetooth送信機に送り込む必要があります。
CR-N755(LINE OUT)→( )→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
( )には、LINE OUTから入ってくる音声電気信号をヘッドフォン端子に出力する仕組みが必要です。
CR-N755(LINE OUT)→(LINE IN→アンプ→ヘッドフォン端子)→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
(LINE IN端子→アンプ→ヘッドフォン端子)が、今回、必要とする装置、ヘッドフォンアンプです。
http://matome.naver.jp/odai/2133001402089574501
パッシブスピーカーの並列接続の運用上の問題点として、それぞれ個別に音量調整ができない点です。
スピーカーケーブルをリビングからキッチンまで配線することが可能であれば、
CR-N755(LINE OUT)→赤白ケーブル→PC用スピーカー(アクティブスピーカー)
これであれば、CR-N755の音量調整とは関係なく、PC用スピーカー側で、音量調整ができます。
書込番号:18859390
2点

mobi0163さん
>CR-N755(LINE OUT)→( )→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
( )には、LINE OUTから入ってくる音声電気信号をヘッドフォン端子に出力する仕組みが必要です。
とのことですが、
CR-N755(LINE OUT)→(画像のような変換アダプター)→Bluetooth送信機→Bluetoothスピーカー
では不可能ということでしょうか。これが可能であればヘッドフォンアンプを挟まなくてもいいので構成がシンプルになりますし費用が安く抑えられるな〜と思った次第です。
書込番号:18860149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像の変換プラグはRCA端子がオスメス逆でした、、ややこしくてすいません。
書込番号:18860157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、いや合ってました、、(ー ー;)
書込番号:18860161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
CR-N755のLINE OUTからの音声信号は、固定で出力されます。
この値は、Bluetooth送信機(ヘッドフォンも同じ)には、不必要に大きな信号なので、音がひずみます。
したがって、間にパワーアンプ(今回の場合は、ヘッドフォンアンプ)をかまして、適切な大きさに調整してあげる必要があります。
書込番号:18860780
1点

mobi0163さん
理解できました!何度も教えていただきありがとうございます!
アンプも含めて必要な機材とケーブル選びをしたいと思います。
素人の初歩的な疑問にお付き合いいただき皆様ありがとうございます!
書込番号:18861012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WorldWiderさん
ケーブル接続で問題なければ、CR-N755の LINE OUT からRCAケーブルで、アンプ内蔵のスピーカーに接続する手もありますね。
アンプ内蔵スピーカーの一例
http://kakaku.com/item/K0000537939/
安いRCAケーブル
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A1%EF%BC%B6%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-3%E3%83%94%E3%83%B3-3%E3%83%94%E3%83%B3-RCA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-10m-3pin-10m/dp/B0087M9DY2/ref=pd_sim_sbs_147_2?ie=UTF8&refRID=0XY68SYFJKZAK7G9T14P
書込番号:18862223
2点

Bluetoothで遠くまで飛ばすと電子レンジなどの影響で音が途切れたりしがちですし、長いRCAケーブルを引き回すのも大変ですし、いずれにせよBluetooth送信機やケーブル類の費用もかかります。
どうせBluetoothスピーカーあるいはアクティブスピーカーは必要なので、まずキッチン専用に次のような薄型コンポを用意されたらどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000665342_K0000640149_K0000643226_K0000643230_K0000690455&spec=101_5-1-2-3-4-5-6_4-1-2-3,104_5-1-2-3-4,102_2-1-2,103_3-1-2
音源はCR-N755とは別のものを再生されたら良いでしょう。スマホからBluetoothで飛ばすとかUSBメモリーを再生するとか。
どうしてもCR-N755の音源を再生したいと言うことなら、それからBluetoothやRCAケーブルでの接続を検討されたらどうでしょうか。
書込番号:18862402
2点

ぱぱりおさん
ケーブルからアンプ内蔵スピーカーに繋ぐのがシンプルでいいんですけどね〜。部屋の形状が少し複雑なので配線を取り回すのがちょっと大変なんです、、。
osmvさん
ご提案いただいたのがいちばん手っ取り早いですよね!
自分もできればこれがいいですが、妻からの要望が前提となります。
ですが原点から考え直すキッカケをいただきありがとうございます!
書込番号:18867469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/30 16:52:16 |
![]() ![]() |
36 | 2021/04/08 22:45:15 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/11 12:49:38 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/02 7:12:34 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/16 16:50:05 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/03 18:33:58 |
![]() ![]() |
22 | 2017/11/07 21:24:34 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/25 20:09:09 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/12 11:03:21 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




