『エイジング終了(?)した音源サンプル』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

D-112EXT(D) [ペア]

  • 小音量でも豊かな響きを実現する10cm N-OMFウーハーを搭載した2ウェイスピーカー。
  • 周波数特性の乱れを抑制し、サウンドの滑らかさやスピード感を向上する砲弾型イコライザーを搭載。
  • 音の芯を太く鮮明にする「3cmリングツィーターユニット」によって、スタジオの録音現場にいるような生々しいサウンドを再現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-112EXT(D) [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-112EXT(D) [ペア]の価格比較
  • D-112EXT(D) [ペア]のスペック・仕様
  • D-112EXT(D) [ペア]のレビュー
  • D-112EXT(D) [ペア]のクチコミ
  • D-112EXT(D) [ペア]の画像・動画
  • D-112EXT(D) [ペア]のピックアップリスト
  • D-112EXT(D) [ペア]のオークション

D-112EXT(D) [ペア]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月上旬

  • D-112EXT(D) [ペア]の価格比較
  • D-112EXT(D) [ペア]のスペック・仕様
  • D-112EXT(D) [ペア]のレビュー
  • D-112EXT(D) [ペア]のクチコミ
  • D-112EXT(D) [ペア]の画像・動画
  • D-112EXT(D) [ペア]のピックアップリスト
  • D-112EXT(D) [ペア]のオークション

『エイジング終了(?)した音源サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-112EXT(D) [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-112EXT(D) [ペア]を新規書き込みD-112EXT(D) [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

標準

エイジング終了(?)した音源サンプル

2014/06/17 18:33(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-112EXT(D) [ペア]

購入して直ぐは低音があまり出なかったのでサブウーファーを足していましたが、5か月(再生時間は300時間ほど)が経過して低音がしっかり出るようになりました。小編成のジャンルであれば小気味よく鳴らしてくれます。

音源サンプルの動画を作りましたので参考にして下さい。個人的な印象ではアコースティック系とデジタル系は得意です。相反するジャンルに感じますが。メタルやハードロックは少し迫力が足りません。エレキギター、エレキベース、バスドラムの余韻が表現できず線が少し細く感じます。ボーカルは男女ともに綺麗に聞こえます。

https://www.youtube.com/watch?v=AnS_yMmK8Eo&feature=youtu.be

書込番号:17636543

ナイスクチコミ!4


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/17 22:29(1年以上前)

へヴィメタルとアニソン好きさん、こんばんは。確かにバランスが高・中域寄りですね。エッジの効いたギターリフは有利ですが、バスドラはちょっと厳しいかもしれませんね。スピーカーをベタ置き(場合によってはベタ置きは悪くないと思います)から始めて様子をみるか、ソフト系のインシュレーターを試すか、見た目は悪くなりますがスピーカーを逆さに設置するかなどで多少改善されるかもしれません。

書込番号:17637563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/17 22:30(1年以上前)

途中に電車の音が入ってますがご容赦ください。

聴いていただくとわかるのですが。低音は全体的に足りないですし、響き成分(?)みたいのは少ないです。スピーカーなのに低音が少なめの密閉型ヘッドホンで聴いたような音です。ニアだと特にそういう印象です。少し離れて聴いてみると、センターの定位はビシっと決まりますが左右の分離は緩くなりスピーカーの存在感も薄くなります。

このスピーカーは左右の間隔を広げ過ぎると中央は貧相な音になり左右はドンシャリ気味に聞こえます。間隔は1m前後にするとバランスが良い気がします。

それと基本的には並行置きが良いです。あまり内振りにすると低音が鬱陶しい鳴り方になります。それと音場は前に出来る感じなので、ニアで聴く場合は並行置きで外側の側板が少し見えるくらいの距離がちょうど良いと思います。それ以上に近付くと低音が減って聞こえます。


サンプル音源の録音条件は

スピーカー間隔:90cm
試聴距離:110cm

レヴューや各種口コミで音が硬いとか高域が鋭いとか意見がありますが・・・そうした表現が当てはまる気はしません。鋭い音は鋭く、緩い音は緩くとしっかり表現するスピーカーだと思います。

響き(エコー、リバーブみたいの)が乗らない感じが硬いということなのでしょうか?よくわかりません。
私はそうゆう味付けみたいのは好みではないのですが、音が硬いとか緩いとか何なんでしょう・・・

書込番号:17637567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/17 22:35(1年以上前)

達夫さん

コメントが入れ違いになってしまったようで・・・

そうですね。測定値で言うと100Hz以下があまり出ていないんですよね。70Hz辺りにピークが少しありますが。サンプル音源はD-112EXT単体の音なんですけど、実際には低域の余韻を少し感じれる程度にサブウーファーを足しています。

書込番号:17637598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/17 22:56(1年以上前)

サブウーファーで低音を足すとベースやバスドラなどの低音楽器はもちろん良くなるんですけど、それ以上にストリングス系(ギター、ヴァイオリンなど)の響きが心地よくなりますね。

このスピーカー単体で聴いていると凄く良いと思うのですが、低音を足してみると・・・低音が出る重要性がわかるのですよね。

書込番号:17637706

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/17 23:16(1年以上前)

僕は2ch が好きなので、サブウーハーは使いません。音の柔らかい、固い、冷たい、暖かいなどは表現の一部であり、個人の主観だと思います。分かりやすく説明、表現するには向いていると思います。
オンキョーの小型スピーカーは前提としてウーハーと組合せるように音づくりしてるかも?しれませんね。

書込番号:17637787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/17 23:33(1年以上前)

達夫さん

私も理想は2chです。2chで低音まで鳴らせる機器と部屋が欲しいですが・・・実際には部屋の片隅のデスクトップです。

音の表現て味とかと同じで難しいですよね、基準を決めて比較して相対評価するしかないですからね。

オンキョーの小型はそうかもしれませんね。ただ私が使っているサブウーファーは10年くらい前のです;

書込番号:17637855

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/06/17 23:36(1年以上前)

はじめまして、

サブウーファーの音質改善効果について、同じようなことを説明しているセミナーがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=boiBcVrHbyk

書込番号:17637866

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/17 23:49(1年以上前)

楽しみ方ではないでしょうか。若い方は携帯プレイヤー、デスクトップオーディオから始めるのが今や主流ですし。ハイエンドを組もうと思えばできますが、今は子どもにお金が掛かり仕事で自分の時間がない僕には必要ありません。メインのスピーカーは20年前のモノです笑。アタリがよかったのか、いまだ現役です。

書込番号:17637920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/17 23:49(1年以上前)

mobi0163さん

こんばんは。
実はD-112EXTの購入直後にサブウーファーの有り無しの比較音源というのをアップしているのです。まさに逸品館さんの動画で言われていることが起きていると思います。D-112EXTのエイジング済んでいない時なので音の輪郭は甘いですけど、サブウーファーがもたらす中高域への効果はわかると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=td80PYCb5Is

書込番号:17637921

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/17 23:59(1年以上前)

mobi さんもこんばんは。賛否はあると思いますが、隠し味程度に入れると全体が引き立つ感じですかね。今日はちょっと休ませて頂きます。また明日にでも。

書込番号:17637961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/18 00:01(1年以上前)

達夫さん

20年前のスピーカーですか。大切に使われているのでしょうね。実は我が家も別室にTRIOの40年前くらいの大きいスピーカーとアンプが現役で動いています。父のですけどウーファーを修復しながら使っているみたいです。今の時代では大音量など出せないので本領発揮できないみたいです。

書込番号:17637966

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/06/18 00:02(1年以上前)

私は、onkyo CR-N755にD-112EXTとサブウーファーとして、FOSTEX PM-SUBmniを音楽に合わせて、使ったり、使わなかったりしています。
まったく、個人的な見解ですが、サブウーファーの中高域への効果というのは、人の聴感上の錯覚によるものではないかと思っています。

書込番号:17637977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/18 00:20(1年以上前)

mobi0163さん

私の感覚ですけど小型スピーカーにサブウーファーを足すのは音は振動ですから、海の波と同じで小波に大波が押し寄せたらどうなるか?大波が大きすぎると小波は飲み込まれて消えますが、程よい大波の場合は小波と同化しつつ小波の形を残したまま前へと押し出してくれる。音でもこれが起きるんじゃないですかね?小波じゃなくてサーファーとかで考えても良いです。

小型スピーカーを飲み込んで沈没させるか、同化して形の奥行きがある波となるかは設定しだいみたいな。

書込番号:17638038

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/06/18 00:25(1年以上前)

なるほど、サーフィンのWAVEみたいな形で、小波を先に押し出しす→高音が押し出されて、音場に広がりを感じる

と言った原理でしょうか。

書込番号:17638060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/18 00:59(1年以上前)

私は理論的にはそうじゃないかなと勝手に思っていますね。ただ現実的には低音域の空気振動というのは方向があってないようなものなので、小型スピーカーしかない場合は中高周波(小さい振動エネルギー)は拡散によってエネルギー減衰する感じですけど、低周波(大きい振動エネルギー)と共存した場合は中高周波の振動エネルギーが低周波の振動エネルギーに徐々に吸収されていって最後に低周波のエネルギーが減衰していくイメージじゃないですかね?低音がある方が音の繋がりとか減衰のバランスが良くなりそうじゃないですか?

低音が少ないと歯切れが良いというのはこうゆうことかと思います。それで切れの良い低音というのは吸収と低周波の減衰が同時に起こる状態かなと。そうゆう振動エネルギーの計算なんじゃないですかね。音は直接音だけではないですから定在波をふくめると部屋ごとで違う鳴り方をするのは当たり前なのかなと。

なんか話がずれましたね。

書込番号:17638171

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/18 05:43(1年以上前)

おはようございます。TRIOのセットを今でも大切に愛用なさっている話しを聞いただけで、アニソンさんのお父様は素敵な人だと感じます。当時の大型スピーカーはある程度音量を上げないと本領を発揮しませんからね。その点、現在の小型スピーカーはよくできていて、音の定位、ハイファイ感が非常に優秀です。さすがに等身大のゆったりとした音楽表現は無理ですけど。
音を波のように捉える。あまり僕は意識してません。噛み合わなくてスミマセン笑。よく音像型、音場型と捉える表現があります。どのように説明するかは各人違うと思いますが、等身大の広がるような音楽表現が好みなのでそちらの方に意識がいきます。
ブラジルvs メキシコ白熱してますよ笑、ではでは。

書込番号:17638464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/06/18 12:18(1年以上前)

D-112EXTに話しを戻します。

自室は、4畳半で横長方向の壁から5cm、スピーカー間、視聴位置が110cmの正三角形、ツィーターまでの高さが110cmの位置にD-112EXTを正面を向けて設置しています。
こうすると、このスピーカーのうたい文句の「スタジオの特等席にいるよう」に、スタジオ・サイズの箱の中でオン・マイクで演奏していて、ヴォーカルやメイン楽器が、前にぐっとせり出してくる音場を形成します。

購入は、今年の1月中旬なので、ヘヴィメタとアニソン大好きさんと同じく、ちょうど5ヶ月になります。毎日が日曜日の生活なので、一日に最低でも3時間は鳴らしていると思うので、再生時間は、450時間くらいでしょうか。

高域は、パーカッションのベルが気持ちよく鳴ってくれます。
中域(200-1000Hz)で、女性ヴォーカルの「サ行」が刺さるようなことはありません。
低域は、中高域に比べて、弱いですが、ベース音もきちんと再生されるので、私には不足感はありません。

中高域に関しては、開放型ヘッドフォンで感じるような「開放感」はありませんが、こもったような「密閉感」もありません。
この価格帯の中では、一番人気のZENSOR1よりも、私の好みの音質です。

よく聴く曲は、クラッシック(交響曲は聴きません。基本、ピアノ、ヴァイオリン、ギターのソロ演奏か協奏曲どまり)、フュージョン・ジャッズ、クラシカル・ロック、J-POP(シンガー・ソングライター系)です。

スピーカーは、この他にDALI IKON1 MK2を持っていて、低中高域のバランスの良さ、中高域の開放感、伸びの良さでは、かないませんが(値段も倍以上、差があります)、聴く曲によって、切り替えて使っています。(それくらい、私には、魅力ある音質で音楽を再生してくれます)

書込番号:17639291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/18 21:40(1年以上前)

達夫さん

理屈よりも感覚的に心地よく音楽を楽しめるのが一番ですよね♪
さっきニュース見ましたがメキシコのGKは神がかってましたね(笑)

書込番号:17641005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/18 21:47(1年以上前)

価格帯こそ違いますが、ONKYOで言えば、D-055(B)の音のバランスは、素晴らしいと思いました。
音場が特に優れているとも思いませんでしたけどね。
あんなのを音圧(音像)型っていうんですかね?

書込番号:17641039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/18 21:55(1年以上前)

mobi0163さん

スピーカーの間隔とか視聴距離は私と似てますね。やはりこのくらいのセッティングがベターなんでしょうね。

このスピーカーは昭和歌謡はすごくシックリきますね。荒井由美や八神純子とかよく聴きますが凄く合ってると思います。『ベルベット・イースター』とか『何もきかないで』とかゆったりした曲を聴いてると凄く心地よいです。

相反するジャンルに思えるPerfumeとかlivetuneみたいなデジタルな感じも気持ちよく聴けるのが不思議です。

書込番号:17641079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/18 22:08(1年以上前)

D’SOUNDさん

こんばんは。
D-055はD-112EXTと比べてウーファー径と箱の容積が少し大きくて背面バスレフ(丸穴)ですね。低音がD-112EXTよりは出そうですね。背面バスレフは厳しい設置環境なので聴いたことないので感想とかは書けないんですけど、ウーファー径・ソフトドームツイーター・丸型バスレフを考慮するとD-112EXTよりは音場は広そうな気はしますね。音質は値段なりに差があるんじゃないかなと想像します。

書込番号:17641133

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/06/19 14:36(1年以上前)

オーディオ雑誌などの評価軸で、「音場型(Sound Field)」「音像型(Sound Image)」が対になっているんですが、オーディオ用語って、感覚的な表現が多くて、いまひとつピントこない表現が多いですね。(「暖色系」「寒色系」なども)

D-112EXTは、どっちなんでしょうね。私的には、「音像型」のような気がします。


>>多分 音像とか音場とかは、人其々の感覚にも因るんでしょうが、SPの間で音の出処が判り易いのが音像型、SPの左右に音が拡がる感じが音場型と称してるんじゃないかな?

>>音がスピーカー付近だけではなく、視聴位置の横方向、或いはスピーカーの上方辺りからも聴こえるタイプが音場型ですね。
サラウンド感があるに近いかな?

但し、「これは音場型スピーカーです」と明言してはいないと思います。
音場型?スピーカーも音像を再生しますし、音像型スピーカーも音場を形成します。

01(ゼロイチ)でどちらってのはありません。

どちらの傾向が強いか弱いか、程度の話です。

音場感が顕著ではないスピーカーが音像型と呼ばれているように思います。

書込番号:17643235

ナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/20 04:21(1年以上前)

こんばんは
低音が薄く感じるとのことでふと思いつきを
スピーカーの下に敷いているゴム板を薄くするか、コルクマットに変えるとぶっとい低音が出るかもしれません
現状は2ミリ〜3ミリのゴム板が複数枚使われている様に見えますが、これによりスピーカーが発するエネルギーが吸収されている気がします

書込番号:17645469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/21 22:56(1年以上前)

mobi0163さん

こうゆう傾向の話は比較論ですからね。白黒の話ではなく全てがグレーですよね。
特に音なんて感覚の話ですからね。

どちらかと言えばD-112EXTは音像タイプだと私も思います。

書込番号:17651892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件 D-112EXT(D) [ペア]の満足度5

2014/06/21 23:02(1年以上前)

満さん

こんばんは。

このゴムボードの枚数とか配置は設置している机を振動させないように試行錯誤した結果です。あえて付帯振動みたいなのは殺しています。D-112EXTで低音を稼ぐよりも、サブウーファーを少し厚くした方が良いと判断した結果です。

コルクマットはやったことないので機会があったら試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:17651925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-112EXT(D) [ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D-112EXT(D) [ペア]
ONKYO

D-112EXT(D) [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月上旬

D-112EXT(D) [ペア]をお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング