- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1497
WD20EZRX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥10,999
(前週比:-9,593円↓
)
登録日:2012年 7月30日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
WD20EZRX を購入して早速「コピーワークス12」でハードディスクコピーをしたのですが、なぜか起動してくれません。
DELL INSPIRON-530 ですが、「Loading PBR for descriptor 2...done」と表示された後、
そのまま表示された状態で停止してしまいます。
なお、BIOS を見るとちゃんと認識・表示されてます。
元のハードディスクで起動し、WD20EZRX 側を見ると、ちゃんと丸ごとコピーされています。
そのままファイルなども通常通りにみれます。
BIOS が対応していないのでしょうか?
諸先輩方のご指導をお願いいたします。
書込番号:15950005
0点
ディスクの管理からシステムパーティションがアクティブになってるか確認できますか?
Easeus Todo Backupで移行した場合はうまくいきませんか?
書込番号:15950033
![]()
1点
“コピーワークス12”は“GPTディスク”をシステムディスクとしてサポートしていないようですね。
また、“EFI”にも対応していないようですね。
<注意事項>
http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12_price.html#cw108
確認してみてはいかがですか?
<システムドライブがGPTディスクかどうかの確認方法について>
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/etc/use/gptsystemdrive.html
<使用中のPCが、BIOS・EFIのどちらを採用しているか確認する方法>
http://www.lifeboat.jp/support/db/018120517001.html
書込番号:15950090
0点
早速のご返答有り難うございます。○
「コンピュータの管理」で見ると、ちゃんと「正常(アクティブ)」となっています。
BIOS での認識も
------------------------------
SATA-0 : WDC WD10EALX-009BA0
SATA-1 : WDC WD20EZRX-00DC0B0
------------------------------
となっており、正常?です。
上記の「SATAケーブルの」の「0と1」を入れ替えて起動しているのですが、
停止してしまいます。
なお、エラーの表示は全く画面上には出ていません。
「WD10EALX-009BA0」の時には問題なかったので、やはり「2T」の壁でしょうか?
また、念のため「XPの原本DVD」で新規インストールをしてみたのですが、
再起動の時に、同じ状態になってしまいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:15950156
0点
2Tでは2Tの壁は関係ないのでは?
XPの原本DVDってSPはありですか?
書込番号:15950248
0点
「Loading PBR for descriptor 2...done」
の表示が出た後に「Ctrl+F11」でリカバリが始まるという記述がちらほらありました。
これで解決できたとしても、コピーした内容で起動するとは思えませんが。
元のHDDがあるのなら、物は試しということで。
書込番号:15950392
0点
お世話になっています。
>システムドライブがGPTディスクかどうか
「コンピュータの管理」で見ると通常の「正常(システム)」と表示され、
EFI/GPT/MBR の文字は出てきません。「Windows Vista」からの対応でしょうか?
手元の物は「DELL Windows XP Professional Service Pack 2」のDVDです。
ハードディスクのプロパティ/ボリュームを見ると何も書いて無く、「-」のみです。
念のため大元のデルのハードディスクと入れ替えてみましたが、
EFI/GPT/MBR の文字は出てきません。
HDDのプロパティ/ボリュームを見ても何も書いて無く、「-」のみです。
>Easeus Todo Backupで移行した場合
今から試してみます。
>「Ctrl+F11」でリカバリ
今から試してみます。
これでダメだったら、再度「まっさら新規インストール」をやってみます。
数時間は返信できません・・・仕事があるので、明日の夜まで・・・
では、電源を切ります。
書込番号:15950510
0点
お世話になっています。
「Easeus Todo Backup」での丸ごとコピーが無事に今、完了しました。
何事もなかった様に正常に起動/動作しています。
「個人使用で無料」のこのソフト、すごいですね!!
今後、人に聴かれたら、「Easeus Todo Backup が良いですよ」と言う事にします。
ただ、パーティションの自動拡張が「コピーワークス12」で便利だったのですが、
「Easeus Todo Backup」でも手動で出来そう?
今回はシンプルにコピーしたので、説明を良く読んでみます。
*プロパティ/ボリュームの表示ですが、表示のボタンを押したら表示されました。
MBR と表示されました。
「甜 さん/鬼の爪 さん/誰やねんw さん/DragonTwin さん」
有り難うございました。
書込番号:15951323
0点
解決済みのところ申し訳ありません
コピーワークス12ユーザーとして気になったので質問させてください
最初に購入したWD20EARSが僅か500Hで壊れたので今はST2000DM001を2台RAIDで起動ドライブにしています。
私はパテーションコピーで行っていますが問題なく起動できています。
WD20EZRXは4kB/セクタでおそらくWD10EALXは512バイト/セクタではないでしょうか?
これだとアライメントの問題が発生すると思います。
レス主さんはドライブコピーモードを使用したのではありませんか?
コピーワークスが4kセクタに対応したO/Sを使用しているのかアライメントが調整されるようでXPからパテーションを操作(削除)すると他の領域も消えてしまうのでパテーション操作はコピーワークスで行っています。
書込番号:16060251
0点
OSが“Windows XP”ですので、アライメントずれが生じていたとしても、HDDの起動や動作には問題がないはずです。
アライメントずれがあった場合、ランダムライト性能が低下するだけです。
ランダムライト性能の低下を防止するためには、アライメント調整を行わなければなりません。
また、“Easeus Todo Backup”では、「セクタバイセクタ」で「ディスククローン」を作成(物理セクタ間コピー)するためには「オプション指定」をする必要があります。
デフォルト(未指定)の場合は、論理セクタ間コピーになるようです。
いずれにせよ、OSの起動と動作には問題がないはずです。性能の問題が残るにせよ。
ちなにみ、“ST2000DM001”は「4KB/セクタ(ロングセクタ)」ですので、フォーマッティング方法(OSパーティションの開始セクタ位置の設定値)によっては、アライメントずれが生じている可能性があります。
“msinfo32”コマンドの「記憶域→ディスク」で「パーティション開始オフセット」を調べて、「4,096バイト」の倍数になっているか確かめられることをお勧めします。
それから、WDが提供しているシステム移行ツール“Acronis True Image WD Edition Software”を使用すると、アライメント調整を全く気にせずクローニングすることができます。
未フォーマットの新品ディスクに直接システムディスクのクローンを作成することができます。
パーティション作成(アライメント調整を含む)やフォーマッティングなど、すべて移行ツールが自動的に行ってくれます。
“Acronis True Image WD Edition Software”
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp
書込番号:16060951
0点
gtof さん、鬼の爪 さん、疑問の提起、有り難うございます。
先日「Easeus Todo Backup」でディスクコピーがうまく行って、使い始めたのですが、
「WindowsXPの基本パーティションが4個まで」と言う制限を知り、現在のディスクが、
DELLが既に「UTIL用と再インストール用」とで2個使われており、・・・
・・・色々と考えるのも面倒なので、原本のHDはそのまま保存してあるので、
HDを全フォーマットして、「コピーワークス12」の「パーテイションコピー」で
コピーをしたら、問題なく起動/使用出来ました。
以下が今までの経緯です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DELL原本 500GB → 正規品/正常な状態で保存
↓
<HD1>WD 1TB「コピーワークス12/HDコピー/パーティション自動拡張」問題なし。
*これで1年ほど使用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<HD1>WD 1TB 上記でHDコピーをした物
↓
<HD2>WD 2TB「コピーワークス12/HDコピー/パーティション自動拡張」起動しない。
*ファイル内容は特に問題なくコピーできていた?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<HD1>WD 1TB 上記でHDコピーをした物
↓
<HD2>WD 2TB「Easeus Todo Backup/HDコピー」問題なし。
*数日使用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<HD1>WD 1TB 上記でHDコピーをした物
↓
<HD2>WD 2TB 全フォーマット → パーティション作成
→ その後「コピーワークス12で各パーティションコピー」問題なし。
*現在問題なし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上です。
gtof さん、WDC WD20EZRX を msinfo32 で見ると、「512 バイト/セクタ」と表示されます。
>ドライブコピーモードを使用したのではありませんか?
*最初はドライブコピーを使用しました。
*今後はパーティションコピーを使用したいと思います。
鬼の爪 さん、msinfo32 当方の知らない事が色々とありますね!!
msinfo32 で「パーティション開始オフセット」見ると、
各パーティションともピタッと「4,096バイト」の倍数になっています。
>WDが提供しているシステム移行ツール
*これが WD用には一番良いようですね。
*HDをもう一個買う予定なので、その時には「システム移行ツール」を使ってみます。
*今もそのHD「WDC WD20EZRX」で動いているのですが、静かですね!!
今まで全く壊れていないので、次もWDにしたいと思います。
ちょっと冗長になってしまいましたが、以上が結果です。
gtof さん、鬼の爪 さん、色々とご指摘、有り難うございました。
書込番号:16065686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/11/28 13:16:00 | |
| 8 | 2020/04/22 20:33:46 | |
| 0 | 2016/02/17 23:37:20 | |
| 7 | 2015/11/04 22:02:36 | |
| 11 | 2015/09/30 16:44:30 | |
| 4 | 2015/07/30 1:39:42 | |
| 10 | 2015/05/23 7:40:25 | |
| 4 | 2015/04/20 2:46:16 | |
| 4 | 2015/02/28 23:19:50 | |
| 12 | 2015/03/06 0:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









