DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1117
DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:-186円↓
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
このHDDを購入し取り付けたのですが、OSはおろかBIOSでも認識しませんでした。
そこで購入した店に問い合わせたところ、マザーボードが古くてサポート対象外なのでマザーボードを買い換える必要があるとの事でした。
勉強不足を反省し、その後ネットで調べてみたのですが未だ真相に辿り着けずにモヤモヤしています。
どなたかスッキリさせて頂けないでしょうか。
【CPU】Phenom II X6 1055T BOX [95W]
【MB】M4A89GTD PRO/USB3(BIOSのバージョンは3029)
【VGA】MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB)
【電源】HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
【RAM】KHX2000C9AD3T1K2/4GX
書込番号:17207748
0点
OSが抜けていました。
Windows7 64bitです。
よろしくお願いします。
書込番号:17207754
0点
mbがuefi対応でないなら、そのhdにosインストールは出来ない。起動はssdにして、データディスクとして使えばいいのでは? フォーマットはgptで。
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/index-2.html
は多分見てるよね?
書込番号:17207794
![]()
0点
M4A89GTD PRO/USB3はUEFI対応していないため、GPTの3TBのHDDを起動ディスクにすることは出来ません。
起動ディスクを2TBのHDDかSSDにするかです。3TBのHDDはデータ用として使って下さい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20101115_406951.html
書込番号:17207823
0点
クアドトリチケール さん
返信ありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。(調査中に訪問した覚えがあります)
またまた情報が抜けておりましてすいません。
現在ブートドライブのSSDがあります。
データディスクとして本HDDを追加しようとしておりました。
データディスクとして是非使いたいです。
ただ電源とSATAケーブルをつないだだけではBIOSで認識されないのでしょうか。
書込番号:17207835
0点
データ用で追加するなら、普通にフォーマットさえすれば使えるはずですが。
書込番号:17207839
0点
キハ65 さん
パーシモン1w さん
返信ありがとうございます。
3.0tのHDDはデータディスクとして使うにはなにか操作や設定が必要なのでしょうか。
ケーブルをつなぐとBIOSに表示されると思っていたのですが…。
BIOSでもOSでも認識されていないのでフォーマット出来ず困っております。
書込番号:17207852
0点
その後、電源を入れてもHDDが動作していない事に気付きました。
すでに使用しているSSDの電源ケーブルと入れ替えても動作しなかったので、初期不良と考え再度販売店に連絡を入れたところ交換対応となりました。
交換して無事認識してくれる事を祈ります。
皆様お騒がせしました、ありがとうございました。
書込番号:17208191
0点
交換後に無事使える様になったらお知らせください。
一応、SB750のM4A79T Deluxe、SB950のSABERTOOTH 990FXで、それに近いHDDが使えています。
HGST HDS723030ALA640ですが、東芝のHDDは元々HGSTのHDDと同じものだったので、同様に使える可能性が高いです。
書込番号:17214608
0点
uPD70116 さん
情報を頂きありがとうございます。
先ほど交換品が届きましたので動作確認したらHDDがちゃんと回っており、BIOS、OSでも無事認識されました。
やはり単に初期不良だった結果となりました。
こうなると販売店の最初のサポート対応で、
「そのマザーボードは古すぎて認識しません。初期不良ではないので交換しても一緒です。開封後なので返品出来ませんので中古品として買い取る事しか出来ません。」
と言われた事にだんだん腹が立ってきます。(ブート用で使うとは言ってないのに…)
大きな有名所の量販店でしたので、もう少しで納得してしまうところでした。
何はともあれ皆様のおかげで泣き寝入りをせずに済みました。
本当にありがとうございました。
Goodアンサーは一番最初に有益な情報を下さったクアドトリチケール さんにさせて頂きました。
書込番号:17214720
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/04 21:14:13 | |
| 4 | 2022/01/28 15:26:04 | |
| 7 | 2017/12/03 21:10:08 | |
| 5 | 2017/08/14 8:37:25 | |
| 14 | 2017/05/22 11:55:48 | |
| 1 | 2017/04/28 21:25:24 | |
| 2 | 2017/04/28 5:44:44 | |
| 6 | 2017/04/16 16:56:53 | |
| 9 | 2017/03/21 12:57:39 | |
| 1 | 2017/03/19 4:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









