LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥21,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 9月13日
『夜景、星空どうですか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]
このレンズで夜景撮った人、星空撮った人
載っけてくれたら嬉しいです!
うまくとれますか?
書込番号:19349536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まりあ*さん
こんにちは♪
星ではなくてすみません。
しっかり構える、三脚を使う等してブレないようにする。
isoをノイズが許容範囲まで数字を増やす。
をしてあげればこのレンズでもキレイに撮れますよ
( ´ ▽ ` )ノ
後、パナソニックのアプリでスマホがリモコン代わりにもなるので、安い三脚でも大丈夫です( ^ω^ )
参考にGX7に付けて手持ちで撮った月を( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19349997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まりあ*さん こんにちは
星の撮影 望遠になるほど 星の動きが早く見えるので シャッタースピード早くしないといけませんので
このレンズで撮影する場合 赤道儀が必要になると思います。
作例で無くごめんなさい。
書込番号:19350009
4点
マイクロフォーサーズは使ってないので作例はありませんが、たまに星空を撮る経験では、このレンズでは広角端でも、冬の星座のオリオンくらいになると全体は入らないはずです。
なおかつ、点に写すには>もとラボマン 2さんのご指摘のように赤道儀が欲しくなると思います。
三脚に固定して遠くの夜景を切りとるには使えると思いますが、星空を手軽に撮るなら、F値の小さい広角レンズを検討したほうがいいと思います。
書込番号:19350251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まりあ*さん、こんばんは。
すみません。「このレンズ」ではありませんが、
100-300mmのテレ端(300mm)で撮ったオリオン大星雲をアップします。
45-150mmのテレ端(150mm)で撮ると、この半分くらいの大きさになるとお考え下さい。
シャッター速度は30秒です。ポータブル赤道儀(ビクセンのポラリエ)を使っています。
赤道儀なしで撮ると、星が流れます(星が”点”ではなく”線”になります)。
星空全体を撮りたいのでしたら、45-150mmよりも、もっと広角のレンズを使われたほうが、広がりがあって良いと思います。
本レンズのワイド端(45mm)の焦点距離は、失礼ながら、星空を撮るには狭すぎるかな〜と思います。
14-140mmのレンズを使って、45mmと140mmの撮り比べをしようと思いましたが、あいにくの天気ですので、
他の方にお任せします。
しゃしゃり出てきてすみません。ご参考まで。
書込番号:19351121
2点
>もとラボマン 2さん に1票。
テレ端150mmであれば赤道儀は必須ですね。更にテレ端F2.8ぐらいの明るいレンズでないとキビシ〜っのではないでしょうか。
北極星なら動きませんが(笑) 南は星が流れます。ライブコンポジットならこのレンズでもイケるかもしれません。
ふつうに星撮りにするなら、明るい広角レンズをおすすめします。
書込番号:19354214
1点
みなさん、沢山の美しいお写真やアドバイス、ありがとうございます!!
とても参考になります(*´`)
もっともっと勉強していい写真撮りたいなと思いました!!
書込番号:19356213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
月。焦点距離46mm。JPEG撮って出し(トリミング、レタッチなし) |
月。焦点距離140mm。JPEG撮って出し(トリミング、レタッチなし) |
アンドロメダ銀河。焦点距離140mm。JPEG撮って出し(トリミング、レタッチなし) |
このレンズを持っていませんので、所有する14-140mmを使って、45mmと140mm(150mmの目安)の比較撮影を行いました。
しかし、久々に星が見えた今夜は月がもろに出ており、星野撮影は無理でしたので、
今月15日に写したアンドロメダ銀河の写真をアップします。
アンドロメダ銀河は、3枚目(右端)の画像の中央やや右寄りに、ぼやーっとした光芒が見えると思います。それです。
ご参考まで。
書込番号:19360688
2点
連投失礼します。
結論を書き忘れました。
このレンズのワイド端45mmという焦点距離は、星野、星景写真の両方で使いにくい距離です。
月や星雲などを写すには、遠すぎますし、北斗七星などの星座を写し込むには近すぎます(画面に収まり切れません)。
他方、テレ端150mmは月を写すにはギリギリの距離かなと個人的に思います。アンドロメダ銀河やその周囲の星を
写す場合もそうですね。
他の方からお写真のアップがなかなかないところを見ますと、やはりこのレンズで星空を写す人は少ないのかな、
というのが私の意見です。
キットレンズでお気軽に、星雲や銀河などはいいから星空の雰囲気をつかみたい、という場合には良いと思います。
本格的に星空撮影を始めたいのでしたら、もっと広角のレンズをご用意下さい。楽しみが広がると思います。
参考に、過去にリコーのGRで撮ったアンドロメダ銀河とお遊び写真(インターバル合成)をアップします。
コンパクトデジカメの類に入りますが、GRは星景撮影に使いやすい機材です。
長々と失礼しました。
書込番号:19360726
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 9:13:50 | |
| 6 | 2020/02/22 2:40:34 | |
| 7 | 2018/05/23 11:03:12 | |
| 6 | 2018/01/02 8:49:13 | |
| 8 | 2015/11/29 9:23:35 | |
| 8 | 2015/08/25 15:12:53 | |
| 3 | 2014/11/21 0:22:04 | |
| 15 | 2014/09/14 23:17:46 | |
| 4 | 2014/05/06 15:13:19 | |
| 8 | 2014/04/18 9:18:55 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 284件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]
最安価格(税込):¥21,000発売日:2012年 9月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo27/user26679/5/d/5db83047b23bb241638274c10ee1be86/5db83047b23bb241638274c10ee1be86_t.jpg
)




