『アイドル時ダウンクロックしない?』のクチコミ掲示板

2012年 8月28日 登録

Z77 Mpower

「Z77 Express」を搭載したハイエンドATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Mpowerのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Mpowerの価格比較
  • Z77 Mpowerのスペック・仕様
  • Z77 Mpowerのレビュー
  • Z77 Mpowerのクチコミ
  • Z77 Mpowerの画像・動画
  • Z77 Mpowerのピックアップリスト
  • Z77 Mpowerのオークション

Z77 MpowerMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 8月28日

  • Z77 Mpowerの価格比較
  • Z77 Mpowerのスペック・仕様
  • Z77 Mpowerのレビュー
  • Z77 Mpowerのクチコミ
  • Z77 Mpowerの画像・動画
  • Z77 Mpowerのピックアップリスト
  • Z77 Mpowerのオークション

『アイドル時ダウンクロックしない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Mpower」のクチコミ掲示板に
Z77 Mpowerを新規書き込みZ77 Mpowerをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

アイドル時ダウンクロックしない?

2012/10/11 04:13(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77 Mpower

クチコミ投稿数:32件

先日こちらのMBを購入し、CPUは3770kを搭載しました。

しかし、3770kはアイドル時1.6GHzになると思うのですが、どうしても3.5Ghzから下がりません。

UEFIからC1E supportやintel C-state、EIST等を有効にしても下がりませんでした。

何か他に方法はないのでしょうか?

私は倍率変更でTB時のみ4Ghz超えの運用を考えているのですが、現在のControlCenterでは倍率設定は35倍のままです。(Auto設定はありません)

メモリはXMPで2133Mhz動作させています。

情報不足でわかりづらいとは思いますが、足りない点については随時補足していきますので教示よろしくお願いします。

書込番号:15188490

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/10/11 04:40(1年以上前)

>どうしても3.5Ghzから下がりません。
こう判断した根拠は何ですか?
どこかの画面に3.5GHzと出ているんですよね?
どこの画面ですか? その画面の数値が間違っている可能性はありませんか?

書込番号:15188503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/10/11 06:49(1年以上前)

電源の管理は?バランスや省電力になってます?

書込番号:15188632

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/11 09:46(1年以上前)

CPU-Zあたりのソフトで、クロックの変化が見られますので、そちらで確認を。
あと、IntelのInfsetは入れていますか?

書込番号:15189043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/11 11:30(1年以上前)

>norton-securedさん
ご返信ありがとうございます。

確認はCPUーZで行いました。
信憑性については、信頼に値するソフトウェアだと思うのですが、より適したものがあればそちらで検証したいと思うので提示頂けないでしょうか?

>がんこなオークさん
ご返信ありがとうございます。
Lightningの質問ではお世話になりました。

電源の管理はコントロールパネルから行えるもので正しいでしょうか?
こちらは通常時は”高パフォーマンス”を選択しており、設定関係もかなり変えております。しかし、”省電力”や”バランス”を選択した場合でもクロックは下がりませんでした。なお、上記2種については既定設定の状態です。

>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。

infsetについては初耳でしたので、調べてみたところインテルチップセットデバイスソフトウェアが該当したようですが、正しいでしょうか?
こちらはOSインストール直後にバージョン9.3.0.1019を導入しました。

書込番号:15189333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/11 13:30(1年以上前)

こういうときは、CMOSクリアです。

そうして、OSの電源管理は、バランスで、既定に戻すを押してください。

その下のプルダウンで、プロセッサところで、最小と最大が5%と100%が既定かと思いますので確認しておいてください。

それと、OSからのユーティリティソフトによるOCは、動作が安定するかどうか、私は、このM/Bを使っていないので判りませんが、BIOSから設定した方が間違いないですよ。

40倍速程度でしたら、電圧はAUTOで動きますし、電圧関係の設定方法が解ってから、動かして行った方がイイと思いますよ。

それと、35倍速がピークということは、TBを有効にしていないのでしょうか。TBは効かせないで、Per/Coreで設定したいということであれば、それは、それでも良いのですが・・・と、思ったりしましたよ。

このCPUの動きは、基準倍率が35倍速で、TB有効で4コア負荷時37倍速・2コア/1コア負荷時の動作は39倍速です。

書込番号:15189750

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/10/11 15:04(1年以上前)

EIST有効ならときどきはクロックを下げているんじゃないですか。
まずCPU-Zとパフォーマンスタブを両方開いて、
CPU使用率ゼロでクロックが下がらないか見てみる。

書込番号:15190019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/12 02:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
個々にコメントを返せず恐縮ですが、現在不足の事態に陥った為、取り急ぎ報告します。
cmosクリアを実行したところ、OS起動に用いてるSSD(256m5p)がUEFIのboot device priorityに表示されず、追加欄にも表示されなくなりました。
色々試してみましたが、解決策が見つからず、お手上げ状態です。
打開する方法があれば教示お願いします。

書込番号:15192661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/12 03:03(1年以上前)

大変失礼しました。
自己解決しましたので、一応手順を掲載しておきます。
UEFI起動後→setting→boot→hard disk drive bbs prioritiesで1stブートを決めると解決しました。boot以降の起動順番の画面では設定出来なかったので少々ややこしいですね。。。。

お騒がせ致しました。

>こぼくん35さん
ご返信ありがとうございます。

CMOSクリア後、既定状態の”バランス”に設定した所、クロックが下がるようになりました。
しかし、疑問に残る点があります。
”高パフォーマンス”時でも、電源の最小は5%にしておりました。
CPUに関係する設定は”プロセッサの電源管理”だけかと思うのですが、他にもクロックを上げる要因があるのでしょうか?

>それと、OSからのユーティリティソフトによるOCは、動作が安定するかどうか、私は、このM/Bを使っていないので判りませんが、BIOSから設定した方が間違いないですよ。

OCについてはOS上のControlCenter(以下CC)ではなくBIOS(UEFI)上で設定するようにします。

>それと、35倍速がピークということは、TBを有効にしていないのでしょうか。TBは効かせないで、Per/Coreで設定したいということであれば、それは、それでも良いのですが・・・と、思ったりしましたよ。

TBはUEFIから有効にしていたのですが、恐らくCCからの設定が3.5Ghzとなっていたのが原因かと思います。
この設定状態では、TBで大方3.9Ghzになるのですが、負荷がない状態では定格の3.5Ghzより下がらないため記載させていただきました。

>ZUULさん
ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、CMOSクリア後確認すると下げていました。
CMOSクリア後確認すると、EISTや1E support、intel C-stateはデフォルトで有効になっておりました。

CMOSクリア後と前では設定は殆ど変わらないため、何が原因だったのか気になっています。

書込番号:15192696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z77 Mpower」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Mpower
MSI

Z77 Mpower

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月28日

Z77 Mpowerをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング