『ドアミラーの死角について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『ドアミラーの死角について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信20

お気に入りに追加

標準

ドアミラーの死角について

2015/01/24 11:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件

ノートに乗り換えてから2年たちますがドアミラーの死角にいまだに慣れません。
最初は、片側2車線で、追い越し車線を走っていて走行車線に移動しようとしたら、
クラクションを鳴らされびっくりしました。(当然、ドアミラーで確認していました)
ドアミラーの角度や運転の仕方で改善されるようでしたらご教授ください。

書込番号:18400846

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/01/24 11:20(1年以上前)

免許取るときミラーだけで無く直視でも確認しろ。と習ったでしょ。

書込番号:18400852

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2015/01/24 11:31(1年以上前)

死角部分に車がいることもあるので、ミラーに車がいなくても最後に目視の確認も忘れずに!

書込番号:18400880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/01/24 11:48(1年以上前)

追い越し車線って速い速度で走行車線の遅い車を抜くから追い越し車線って言うんだよ
追い越し車線から走行車線に戻るのにホーンを鳴らされる状況がおかしいよ


一般道で車線変更するにしても変更する直前だけミラーを見るんじゃなくて普段から自分の周りに車、バイク、自転車の有無を把握するように意識を張り巡らせなきゃ(笑)
それが出来ないなら運転したら駄目です(怒)

書込番号:18400934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:70件

2015/01/24 12:04(1年以上前)

他車でコレより小さいサイドミラーの車も多数存在します。
そういう訳で↑の方達のとおり直視が重要です。

直視をした上で更に安全性を高めたいなら、ルームミラーを曲面鏡にするぐらいかな。
もしかするとサイドミラーのワイドミラー(曲面鏡)も社外品であるかもしれません。
ご自身で探してみてください。

曲面鏡は慣れるまで、見え方の違いで酔ったり間隔が掴みずらかったりしますのでご注意を。

書込番号:18400993

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2015/01/24 12:23(1年以上前)

というかミラーには死角があって当然なので目視するしかないです。ずっと目視してても困りますけど..。

書込番号:18401060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2015/01/24 12:45(1年以上前)

>ノートに乗り換えてから2年たちますがドアミラーの死角にいまだに慣れません。
>もしかするとサイドミラーのワイドミラー(曲面鏡)も社外品であるかもしれません。

参考までに、こういう商品も販売されています。
  ↓
http://widered.shop-pro.jp/?pid=33132555

書込番号:18401136

ナイスクチコミ!3


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/24 13:09(1年以上前)

目視を習慣付けないと、そのうち左折時に自転車やバイクを巻き込みますよ。

車の左側をすり抜けて走るのが多いですから。

書込番号:18401215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度5

2015/01/24 23:04(1年以上前)

ホクシンくんさんが紹介してくれているような曲面ミラーを使っている方いらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
少し興味があります。

書込番号:18403191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/01/25 00:15(1年以上前)

曲面ミラーは確かに広範囲をカバーしますが、距離感が掴み難くなるので微妙ですよ。

書込番号:18403470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2015/01/25 21:39(1年以上前)

ご心配をおかけしましたが、当然目視もしております。(結構くどいくらい)
ノートは5代目の自家用車ですが、
ドアミラーと目視を含めてここまで死角が大きいのは初めてだったのでお聞きしてみましたが、
まあ、気を付けて運転したいと思います。

書込番号:18406750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/04/25 19:03(1年以上前)

たまたま通りがかりにスレ主様の書き込みに非常に共感しまして、又他の方の意見に若干違和感を
感じましたので私見を述べさせていただきます。

スレ主様には私もまったく同感でして、フェンダーミラー時代も含めて
様々なドアミラー装着車に乗り継いできましたがこの車ほどドアミラーの
死角が多い即ち視野角が狭いのはなかったです。

ところで多くの方がおっしゃっている「目視」「直視」って車線変更時に
ミラーの鏡像に頼らずに後方を振り返って直接「視る」という認識でよろしいでしょうか?

私は社用車がノートでして仕事柄、大阪都心部〜衛星都市・阪神高速守口線〜
環状線〜堺線を毎日のように往復しています。そんな中で、車線変更するときに
「目視」「直視」するような奇特な人は、若葉マークはおろか、他府県ナンバーの
もみじマークでもめったにお目にかかれませんよ。アルミトラック等はしたくても
できませんね。シリアスな状況の車線変更でもみなさん本当に「目視」「直視」
してらっしゃいますか??

数十年前に教習所で教官から教わった言葉が今でも胸に焼き付いています。
「事故を起こす時は自らが車両を運転しているという認識が希薄か或いは忘れてしまった時に起こる」と。
居眠り、わき見、携帯・カーナビ凝視、会話に夢中、注意散漫、飲酒・薬物吸引等々。

セーフティ&スムーズな運転をするためには運転技術は勿論のこと
刻々と変化する周りの状況を的確かつ連続的に把握し、ジェイスタイルさんの
おっしゃる通り常に意識を張り巡らせる、即ち運転に集中することが肝要ではないかと考えます。

話を元に戻します。とにかくこの車のドアミラーは視野角が狭いです。
左折可の交差点で左折後すぐに右折レーンに入るために2車線変更する際に
なにぶんにも左折後すぐですから上記の連続性が希薄で、真右やや後方の軽自動車やバイクなどの
小型車両を認知するのに、その視野角の狭さ故遅延が生じヒヤリハットすることが少なくありません。
これは今まで乗り継いできた車種ではなかったことです。

スレ主様へ 従いまして私は右後方の確認をより確実にできるように体というか
頭をやや助手席側に振って、ちょうどミラーをリモコンで外側に向けた時の
角度に見えるようにして視野角を補っています(笑)

書込番号:18717845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/26 09:14(1年以上前)

のらぶた様

>後方を振り返って直接「視る」という認識でよろしいでしょうか?

さすがに前進走行中振り返って見るのは危険ではないでしょうか。

私は首だけ振って左右のウインドから自車のすぐ脇、ほぼ並走して走る車がいないかの確認を目視で行います。

更に後方の車両は両ドアミラーで確認できると思います。

ドアミラーは自車の側面が僅かに映るように、基本的に外に開き加減でセットしています。

曲面ミラーの類はルームミラーも含めて好きになれません。

書込番号:18719650

ナイスクチコミ!2


kozy_kozyさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/26 16:59(1年以上前)

>本当に「目視」「直視」してらっしゃいますか??

皆さんのいう目視は、死角を確認するための目視だと思います。

ノートのドアミラーは他車よりも死角が多く、見にくいと思います。

そういう意味でも、「目視」をしない車線変更は危険です。

書込番号:18720723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/04/26 20:01(1年以上前)

助手席側はともかく右方(やや後方)を確認するために首を廻して
どんな風景が見えますか?
私にはほぼセンターピラーしか見えないのですが・・。
これはノートに限らずセダン・ミニバン・SUV等
様々なカテゴリーの車種に乗り継いだ私の結論です。
唯一例外は430グロリアでした。(センターピラーレスHT)
もうこのような車はオープンカーを除いて絶版ですね。
繰り返しますがアルミトラックは「目視・直視」をしたくても
できません。

走行中左前方に違法駐車車両等の障害物をかわす際に
教習車の如くなにふりかまわずウィンカーをだす・・という
律儀な方は教科書通りに運転なされるんでしょうね?
それとも地域性もあるのでしょうか?
そのような行為は大阪ではパトカーでも見かけませんよ。

緊急車両に進路を譲るために頑なに一旦停車して妖怪通せん坊
になっているのに気付かず悦に入ってる人。

公的セオリーは否定しませんが、それを踏まえつつ刻々と変化する
状況に臨機応変な対応力が求められるのではないでしょうか。

この機会をお借りして、建て前を省いて本音を述べさせていただきます。

後方確認はミラーが主であると思います。

メーカーはデザインもさることながら死角を最小限にとどめるアライメント
を最優先にドアミラーの設計を切に願います。

書込番号:18721209

ナイスクチコミ!6


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/26 23:22(1年以上前)

〉後方確認はミラーが主であると思います。

間違いです。後方確認の主は目視です。

ミラーは間違いなく従です。従であるミラーを多様しすぎずに自分の目で直接見ることが肝要です。

車をリバースさせる時もバックモニターが主ではないですよ。

のらぶたさんはミラーのついていない自転車には乗れないですか。

書込番号:18722051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/04/29 16:07(1年以上前)

安全でスムーズに運行するためには前後左右あらゆる角度からできるだけ多くの
情報を連続的に把握することが重要であると思います。

諸説ありますが運転中に前方と後方に視線を送る比率は極端なことを
いうプロドライバーは50・50だと。
話半分だとしても概ね2〜3割は後方確認することが推奨されると思います。

これを目視が主であると仮定すると、あたかもラジオ体操のように首を
くるくる回さねばなりませんね(笑)=前方不注意

せっかくのミラーを上手に有効に使うのが大切です。

教習所でも安全確認の方法及びミラーでの後方確認を練習したとは思います。
目視のジェスシャーを大袈裟すぎるほどにしないと教官からハンコもらえなかったですよね(笑)
それは車の停止状態あるいは、超低速時の確認だったと思います。

一般の運転では、周りの交通の流れに乗るということが、重要になります。

法定速度、制限速度を守るということが基本となりますが、
教習所時代の教習車での運転と同様に運転しようとしても上手にはいかないでしょう。

なぜなら、教習車は周りから教習車と一目で分かるようにデザインされてますし、
「教習中」とも表示もされていますので、周囲の車が車線変更の為のスペースを譲ってくれます。

もし教習車と同様に、一般乗用車で運転をしてしまうと周りからクラクションを浴びることでしょう。

クラクションを鳴らされるということは、交通ルールは守っていたとしても、
危険な運転をしているということでもあるのです。

先にも述べましたが、セオリー無視は論外で建て前を省いて本音の話をしているのです。

ちなみに多くのみなさんと一緒だと思いますが、私の自転車にもミラーは
ついていません。幸いピラーもありませんし、速度も低速なので360度
「目視 直視」してますよ。




書込番号:18730305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/04/30 22:20(1年以上前)

スレ主です。
知らぬ間に口コミが再開?しており、恐縮しております。
実は、オーナでありながら(なってしまったから)私はこのノートのつくりに全く失望しております。
その一つとして、サイドミラーの件があるのであるのですが、
これまで乗った、自家用車 妻の車 仕事の車の中で、あまりにも死角が大きかったので
今回発言いたしました。 
皆さんがおっしゃる通り、目視は必ず必要とは思っておりますが、
これまで、ドライバーにドアミラー以外の目視を強要する車の作りは、あまりにも稚拙だとおもっております。
まあ、それ以上に車選びの時にそれをわかりえなかった私が、責められるべきは自覚すべきなのでしょう。

書込番号:18734640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/01 11:42(1年以上前)

スレ主様

>ドライバーにドアミラー以外の目視を強要する車の作りは、あまりにも稚拙だとおもっております。

上の方も書いていらっしゃいますが、どの車のドアミラーも多少の差はあれ死角はあります。

特に、自車のそばを並走する車は死角に入りがちですので目視で補う必要があるのです。(ドアミラー最大の欠点)

この辺りはフェンダーミラーの方が有利ですがすでに絶滅状態ですね。

書込番号:18736045

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:93件

2015/05/01 15:23(1年以上前)

こんにちは。

E11からE12に乗り換えた際に、ドアミラーについては確かにスレ主さんが仰るとおり、
私も違和感がなかったわけではありません。

ただ、2年も慣れないというのはどうなんだろうか、とも思っています。

自分のミラー調整を例に挙げると、E11の時にはミラーに自車が少し映り込むように
調整していましたが、今は自車が映り込まないギリギリのところで止めています。
http://sgpds.com/column/skil1_drive%20position.html
こちらのサイトで、「ドアミラーの調整」の写真で黄色いラインで区切られている、
内側の1/3は、E12のミラーではぶった切られているので、そこはないものとして
調整する車なのだ、と理解しているということです。

そこの死角はどうするのだ、という疑問がありますが、もともと映っているのは
自車、つまり「死角そのもの」なんだから、何か問題でもあるのだろうか?
ということですね。

ミラーの設定位置より外側を見たければ、首を10cm程度傾ければ右後方外側2車線も
見えますし、自車を映り込ませたければ、内側に5cm程度傾ければ右内側も見えます。
逆に、ミラーに映らない助手席側は、目視で確認するのが基本だと理解しています。

ナオタン00さんと多分同じ意見だと思いますので、屋上屋を重ねるような話しですが
最近の車はこういうもんだと思って割り切ってますが、どうでしょうかね。

書込番号:18736499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/01/30 20:39(1年以上前)

サイドミラーには必ず死角が存在します。サイドで見て窓ガラスから気持ち斜め後ろも確認してからの方が安全です。
教習所ではルームサイドうしろで、いちにっさんっと習いました。

書込番号:24571720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:12〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング