-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
本日、納品されました。
20年ほど使い込んだダイヤトーンDS-800ZXのウーハーにコーンの痛みが出てきたので、価格.comで評価の良いこちらのスピーカーを試聴無しで(当方、ど田舎の為)購入しました。
用途は2chピュアオーディオで女性ボーカル、ジャズをよく聞いています。
早速、デノンPMA-2000に繋ぎ鳴らして見たところ、低域は出過ぎ、締まらない。高域は全然伸びず、空気感が出ない。中域も低域に引っ張られモッサリと全く良いところがありません。
ダイヤトーンでは空気感もあり、低音もゴリっと鳴っていたので、アンプのドライブ力は問題無いと思います。
とりあえず、エージングをしっかり行うか、早々にオクに出すか、現在悩み中です。
書込番号:20729638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今日は。
簡潔に持論ですが!、
@ エイジィング(バーイング)効果で音色の変化は起こりますよ!。但し、時間は"1000〜1200時間位"は我慢が必要かなと想いますよ!。
A 高音・中音域の質感の不足感は?、時間が経つ度に改善は出て来ると想います。
B 低音の量感の耳に付く感覚は?、上のA番目で述べた事柄の裏返しでの現状だと!、明らかに鳴らし初め(初期)には起こる"エイジィング不足"の状態で"有り歹"ですよ〜!。(辛抱)
C 但し唯一心配事が有るのが?、
「598時代の代表機」での、20年間鳴らし込んで成熟した"800ZX"の「中音域の密度感」だけは?、
多分"509E"では叶わ無いかも?との推測出来るかなと心配致しますが!……。(う〜微妙かな?)
こんな感想ですが?、参考に為りますか?。
悪しからず、敬具。
書込番号:20729759
2点
>KJ_1976さん
回答にならなくて申し訳ありませんが、DS-800ZXは高音がキンキン傾向なので、D-509Eを比較対象にすると物足りなくなるのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108324.html
書込番号:20729808
2点
DS-800ZXは、30センチウーファーで密閉型エンクロージャー。
一般的に、大口径のスピーカーで密閉型の場合、締まった(タイトな)低音になり、ベースの音は力強くゴゴリゴリと鳴ります。
これと対照的な音は、小口径のウーファーのバスレフ型で、低音の特徴は、量感がある代わりに柔らかい(締まらない)低音になります。
この場合の音の違いは、スピーカーの構造上の違いによるものなので、エージングによって何とかなるようなものではありません。ただし、しばらく聴いていると、耳が慣れきて、気にならなくなるかもしれません。
オクに出すのはしばらく使ってみてから考えたほうがよいかと思います、
自分も以前にDS1000とかDS3000とか使ったことがありますが、いずれも締まった沈み込む低音では迫力がありました。なので、別のスピーカー聴くと、音質の違いが明確なため、耳が慣れるまで時間がかかりました。
書込番号:20729844
5点
>たなたかたなたかさん
エージング1000時間ですか...
100時間位で良く鳴ってくれると良いんですがね。
とりあえず現在、手持ちのバーインCDを鳴らしています。
>CANONだいすきさん
DS-800ZXはドンシャリなどと巷ではよく言われているみたいですね。
カタログスペックは800ZXは40khz、509Eは100khzなので期待が大きかったかもしれません。
書込番号:20729872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パイルさん
スピーカーの構造による音の違いは理解していたつもりなんですがね。
先日、ハードオフで2万で買ったZENSOR1は違和感なく、やや低音不足ながら抜群に良かったので、バスレフも良いなと感じておりました。
書込番号:20729909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この子も普通にエージング150時間はかかるので、里子に出すのは少し待ってあげてください。
私もこの1つ下のスレで今年初め新品購入しました。主さんと同じ症状でパフォーマンスが出ずがっかりしてましたが、1日5時間程度鳴らしこんで1ヶ月たつころ、音が前に出る感じで中高音に劇的な変化を感じました。
ホームシアター向けだと言われていますが、ピュアも行けると思いますよ。ヨドバシで聞き比べしたところ、D-77NEにいいところまで肉薄してましたから。
スポンジ詰めて音量を上げて、しばらくエージングしてみてください。
書込番号:20730058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぶっちゃけ DS-800ZX に比べれば価格なりかと・・・。思うにサラウンド用のスピーカーにチョット良いのを入れようかな ? ! レベルのスピーカー的なポジションの製品ではないでしょうか。
”コーンの痛みが”とはどんな痛みでしょうか。私なら先ずはこれの補修を考えますが。
パイルさんも掛かれていますが、エージングと言うよりも、数か月間か数百時間の間にこのSPの音にただ単に諦め半分で「馴れる」のでは。バーンインCDをかけたところで然程の効果も期待できないかとも思います。
”価格.comで評価の良いこちらのスピーカーを試聴無しで(当方、ど田舎の為)購入しました。”
先ずはそれが失敗の原因です。こちらの書き込みの中には、実経験も無しに 「能書き垂男」系 で有名な方のコメントも見受けられますし、この手の方の話を真に受けてはいけません。買ってしまったので後の祭りですが、普通、オーディオは試聴しないで買ってはいけません。試聴して購入、その後、いざ、自宅で鳴らすと違って聴こえるのも有りがちですから・・・。
先ずは暫くは聴いてみましょう。元箱は保管してますか ? オークションに出したところでネット最安価格が価格ですし、手にできる金額も期待は出来ないでしょう。面倒なだけです。ましてや次のスピーカー選びでまた失敗する可能性も十分考えられます。
書込番号:20730444
4点
>KJ_1976さん
エージングは、自分の耳が慣れるほうが大きいかと思います。
私は、昔の3ウェイの音が好きなのでDIAだと
中古メンテのDS-600Zを購入してます。色々トールボーイも試聴はしていますが、とくに低音の響きが違うので昔の3ウェイは手放せないです。
この機種も、トールボーイとしてコストパフォーマンスは良いので評価は高いです。低音の締まりをだすなら下に堅い板や石版を敷くと良いかと思います。
すでに購入されたので使い勝手は周りで調整するしか
ないですね。
スピーカーケーブルも、添付品のままなら太めの物に
交換して、例カナレの4S8Gや4S11Gで
バイワイヤー接続にしてみるのも良いです。
書込番号:20730601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KJ_1976さん
随分とネガティブな事を書いてしまいましたがごめんなさい。
確かにレビューではかなりの◎が書かれているようですから、アンプや他の機器類 (お部屋の環境やアンプ以外は書かれていない様ですが) 音源との相性もありますし、先ずは基本的な部分から攻めて行って下さい。
セッティングを詰めるなり、色々と工夫するのもオーディオの楽しみです。以外に化けるかもしれませんし。但し電線病にはご注意を ! !
ただ単に「ポン置き」では×かもしれませんよ !
書込番号:20730611
2点
YS-2さん が書かれている「コーン」の修復ですがオンキヨーのサービスセンターでも受け付けているようですよ。
エッジの張り替えも含めて検討されてはいかがですか?
スピーカーを取り外して送る感じです。
手放したくないですよね!
書込番号:20730766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KJ_1976さん
こんばんは
毎日2.3時間聴いて2〜3ヶ月で判断って感じかなぁって思います
そこでダメって判断したら、それ以上粘っても時間が勿体ないような…
ちなみに、自分が一ヶ月前に試聴無しで買ったプリアンプは最初高音はキンキンカンカン、中低音はモコモコモコモコ、ウワ〜ヘ(゜ο°;)ノーってなるくらいひどかったけど今はまあまあになって来ました、もう一息って感じです
書込番号:20730823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Takoyakyさん
とりあえず一晩鳴らしっぱなしにしてみました。
中高域ダメダメです。小音量での繊細感も良くありません。
エージングで良くなれば良いんですがね。
書込番号:20731263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YS-2さん
ウーハーの痛みは、言葉で分かりにくいかもしれませんが、コーン紙の裏表が剥がれてきています。
大音量でも異音はしませんが、さすがに20年選出なので、そろそろ新しい物をと509Eを試聴無しで購入したのですが、ここの評価ほど良くありません。
この機種を試聴出来る所には新幹線で45分ほどかかりますので、手間を考えるとどうしても。
もっと高級な機種なら試聴したんでしょうけどね
書込番号:20731274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
私も昔の3wayが好きなんですが、20年以上前の機種を今さら中古で買うのは抵抗がありました。
ケーブルも、電源、RCA、スピーカーとハイグレードな物を使用しています。
HIGHEND HOSE 3.5を使ってダメならどうしようもない感じです。
書込番号:20731290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KJ_1976さん
私も、毎日2時間以上かけ通勤し新幹線なら45分くらいの田舎住まいですが、先日もマランツの最新アンプが出てないか2時間程かけ試聴しに行ってます。試聴はよくしますが、購入はヤフオクで中古ばかりです。信頼あることの中古ならメンテ交換もされていてオリジナル以上の音質で鳴るものも多いですよ。
まだ手元に、800ZXがあればメンテに出してみると良いかと。
私はケーブルは色々購入して試してきましたが、今は元LANケーブルで自作し統一してます。
この機種ならバイワイヤー接続が出来ますのでまだなら試してみる価値はあります。
書込番号:20731316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
DS-800を長年お聞きになっていて何故に「ONKYO・D-509」なのか?
それも、2-chピュアーをお聞きになるのにAV用?SPを購入とは・・・・・。
両方のSPを時間の違いはありますが何度も聞いた事があります。
音質的傾向は抜きにしてもSPのユニット構成・能率を見てもDS-800を修理する方が
得策だったかと思いますね。
基本的に「エイジング」とは物のこなれもありますが使う人間の「慣れ」もかなり大きいかと。
既にコメントがありますように構造状の問題は歴然としているので「自分が慣れる」事が
全てのような気がします。
DS-800の音と比べると!と言う気持ちがD-509への不満となっている様にも感じますが
時間をかけて納得できる音になるか?「諦めて妥協」になるかは神のみぞ知るですね。
<女性ボーカル、ジャズをよく聞いています。>
<カタログスペックは800ZXは40khz、509Eは100khzなので>
<ハードオフで2万で買ったZENSOR1は違和感なく、>
でいらっしゃるのに何故?「ONKYOのトールボーイ」になったか。
「ダリ」にも良いトールボーイSPは沢山ありますしねー。
「毛色の違った物も!」と言う気持ちだったんでしょうか。
私ならば余り手垢の付かないうちに「オークションか下取り」でしょうね。
書込番号:20731528
![]()
3点
>fmnonnoさん
このスピーカーはインピーダンスの関係で私のアンプではバイワイヤー出来ないんですよ。
バイワイヤーにしたところで期待も出来そうもありませんし。
書込番号:20731641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浜オヤジさん
オーディオを趣味にする者として色々なメーカー、そして使った事の無いトールボーイ型も使ってみたいと浮気心がありまして。
以前PC用のオンキョースピーカーを使用した事がありますが、やや硬めな音ながら良かったんですがね。
今の気持ちは8割オク行きです。
書込番号:20731657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KJ_1976さん
ほぼオク行きなら、次のスピーカーは、新品なら1本20万円以上のものが良いかと思います。
800ZXは、最後の国産の安価な3ウェイを出されているONKYO D-77NEより上のクラスで
したし音で張り合うものはこの価格以上になってしまうかと思います。
もしまだお持ちなら、メンテがお薦めですね。チューニングや箱も綺麗にするなら
http://www.robinkikaku.com/home.html
に相談してからだすとよいかと。
ここは、ヤフオクで最近有名になっている東京の中古メンテのオーディオ販売店で試聴も可能です。
今ならDS-3000のメンテ品がヤフオクにでています。
以前何回か、DS-800系のスピーカーも出品されていましたよ。
書込番号:20731847
0点
>KJ_1976さん
参考までに、ご覧になってみて下さい。
他社メーカーのスピーカユニットも対応となっています。引き取りに来てくれます(無料)
今まではフィリップスの製品とかも修理しているそうですよ。
http://www.jp.onkyo.com/support/servicesp.htm
書込番号:20731869
1点
失礼致します。
>とりあえず、エージングをしっかり行うか、早々にオクに出すか
私なら前者を選択しますがそれを苦行とお感じになる場合は後者も良いのではと思います。
ポートのスポンジや壁との距離などを調整されてみてはと思います。
デノンアンプの世代が分かりませんが繊細な心情を描き分けるより、表面的な迫力が魅力な機種と思っています。
ダイヤトーンスピーカーとの相性が良かったのかもしれませんね。
D-509Eはアンプの個性を出し易い機種とも思います。
先ずは次のスピーカー選びを兼ね、一応他のアンプと併せた場合の音も確認されてみてはいかがでしょうか。
失礼致しました。
書込番号:20731976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スピーカーのエージングによる変化は、一般に低域がより豊かに出る方向、キンキンした高域がおとなしくなる方向に向かうので、エージングにより期待する方向には向かう可能性は無いので、時間の無駄です。
バイワイヤリングにしても、アンプから見たスピーカーインピーダンスは変わらないので、実施可能ですが、高域はより純度の高まる方向に向かっても、期待するハイ上がり方向の音にはなりません。
このスピーカーの音に満足できない理由は二つ考えられます。
1.スピーカーのセッテイングが悪い。
これはリスニングポイントでの周波数特性を測定すればすぐ分かります。今はスマホかタブレットに無料アプリを入れて簡単に測定できます。 フラットな特性になるようにセッテイングや室内音響を調整するのが解決策です。
2.耳がダイアトーンスピーカーに慣れてしまって、ダイアトーン耳になってしまっている。
これは実際のライブやコンサートの音が、自分のオーディオより音が悪く感じられてしまい、いまいち楽しめなくなっているなら、残念ながらダイアトーン耳になってしまっています。
解決策は二つあり
A)ダイアトーンと同じ音がするスピーカーを一生使い続ける。
B)実際のライブやコンサートの音が楽しめるように、自分の耳の感性を変えていく。
お勧めはもちろんBです。
書込番号:20733843
![]()
2点
>fmnonnoさん
>CANONだいすきさん
修理ができるところまで教えて頂きありがとうございます。
DS-800ZXのウーハーは修理の方向で考えています。
先ずは、三菱に問い合わせてみたいと思います。
書込番号:20734092
1点
>すいらむおさん
509EはAVアンプで鳴らすような音作りがされている気がしました。
安価で非力なアンプが意外と相性が良いかもしれませんね。
書込番号:20734101
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
納品されてから数日間鳴らしこみをし
壁からの距離を50〜60cmほど離す
バイワイヤ接続にし低域ORTOFON 6.7N-SPK500
中高域S/A lab High End Hose 3.5
最初の頃とは全く別物の鳴り方をするようになってきました。
脳内エージングの効果もあるかと(笑)
質感はまだまだ(安いスピーカーだからしょうがない)ですが
帯域バランスが良くなってきたので全体的に良い方向です。
中高域の分解能が良く、J-POPなども良く鳴るので
古いCDもとっかえひっかえ聞いているところでした。
オクには出さず、もう少し気長に育ててみたいと思います。
書込番号:20740083
3点
それは良かった。”壁からの距離を50〜60cmほど離す” やはり、ポン置きではなく、ご自身で工夫しないと・・・。
”バイワイヤ接続にし低域ORTOFON 6.7N-SPK500
中高域S/A lab High End Hose 3.5 ”
初期の電線病に罹患かも。
書込番号:20740102
0点
>KJ_1976さん
良かったです。
DS-800ZXもメンテナンスして長く愛用される事もお勧めします。
私には苦い経験があります。
若い頃オーディオに凝っていたのですが、子供が生まれ部屋を広くしようと納戸にスピーカとかを10年以上しまい込んでいたのです。
案の定エッジばボロボロに。
修理するにも高額な費用が掛かると思い込んで処分(廃棄)してしまいました。
馬鹿なことをしてしまいました。
あの時の音は今では購入出来ません。
書込番号:20740113
0点
>KJ_1976さん
せっかく買ったスピーカーですのでいろいろ試してからが良いですよね。800Zも、非常に良いスピーカーですのでメンテも検討ください。
>YS-2さん
私は、電線病は1年程でしたのであまり散財しなくて
済みました。高いものが良い音がでるとは限らないですね。私は50円/m程の元LANケーブルだった物を
利用に落ち着いています。
書込番号:20740753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済にはなっていますが、この場をお借りしてfmnonnoさんへお尋ねしたい事が。
Lanケーブルをスピーカーコードにされているご様子ですが、どのようにされているのでしょうか ?
もし宜しければ写真と共に参考にさせて下さい。また、作成方法や末端処理はどうされてますか ?
書込番号:20740811
0点
>YS-2さん
ケーブル4本を1組にして作成しています。写真のは国産の古河電工(岡野電線)のCat5eSTPの単線ケーブル
です。
頭のビニルをケーブルリッパーで8本剥いて1つによっています。それにバナナプラグ対応のものはナカミチのねじ式を
付けたりして利用してます。あと単線でなく撚り線のケーブルでも作成していますが撚り線は、単線より音が少し優しい感じに
なります。
私のワーフディールのDAIMOND 10.1では、高域は単線ケーブル、低域は撚り線ケーブルのバイワイヤーで接続してい
ます。オルトフォンの銀線 SPK-3100 SILVERももってましたが、今はすべてLANケーブルのものを利用しています。
書込番号:20741544
1点
fmnonnoさん 返信遅れまして申し訳ありません。
LanケーブルをSPコードに使うなんて考えた事もありませんでしたので、「目から鱗」的な感覚でした。
アマゾンで50mリールだと\5000程度、それ以外に手持ちの機器類にピッタリのLanケーブルを作成できそうなので、専用のカシメや皮むきも含め買ってみようかと思います。
失礼ですがそこそこのSPケーブルと比較して、遜色のない音色も可能でしょうか ?
書込番号:20748794
0点
>YS-2さん
LANケーブルのきっかけは、ケーブル病にハマり
有名どころは大体試して、カナレの4S8Gが4芯で
コストバランスもよく気に入っていたころ
JBL216proの検索からヤフオクでmie_momo641さんのRE-7スピーカーケーブルと出会い、購入してケーブルの刻印をみたらCat6とありました。mie_momo641さんの評価からとで自分の手持ちのあまりのLANケーブルでもいけることを確認。
中高校生だった息子とその友人5,6名で、ブラインドテストを実施し一番となったので以後、長さが自由で安価に自作できるLANケーブルを利用してます。
単線と撚り線の違いはあります。自分の耳で試してください。多分1000円/mクラスの実力はあるかと。
LANケーブルリッパーと24AWG対応のワイヤーストリッパーがあると簡単に皮剥けます。
書込番号:20749546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







