VPL-HW50ES (W) [ホワイト]
1700ルーメンを実現した3D映像対応ホームシアタープロジェクター
プロジェクタ > SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]
今回始めてプロジェクターを導入しましたがプロジェクターに予算を取られすぎて他の部分が低コストの環境になりました。プレイヤーはPS3、スクリーンはシンコールのホワイトを使用、一応迷光対策にスクリーン周辺2メートルを
黒い布で覆いました。初めてのプロジェクターで満足度は高いですが、やはりスクリーンだけは専用のを使うべきでしょうか?ペーパースクリーンのサンプルとの差がわずかに感じられませんでしたのでマット系にしたら今よりよくなるのでしょうか?
書込番号:16988025
1点
黒鳥カラスさん
シンコールは使用した事はないので分かりませんが一般的なマットスクリーンとは、其程極端な差はないという話は聞
いた事はあります。
まあ人によっては吊り下げるタイプのスクリーンはシワとかを気にする人もいますのでシワが出ないシンコールの壁
紙の方が良い場合もあります。
まあ逆光対策は遣られているようですからなるべく光を出さない(室内に入れない)ように遮光対策をして部屋を極力
暗黒化をした方が効果が高いです。
元気なおじいさんという方がシンコールの壁紙を使用していて感想も写真も沢山掲載していますので参考にされ
ると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000322803/SortID=15525415/
書込番号:16988711
![]()
1点
黒鳥カラスさん
シンコールを使われているという事は壁への直接投射と推測します。
壁投射は映像の平面性において、なかなかシワと無縁ではいられないタペストリー式や巻き上げ式より有利です。
スクリーンにシワがあるとパンする場合などで映像が波打って結構気になります。(個人差はあります)
同等の平面性は基本的に固定フレーム式でないと得られません。
専用スクリーンからシンコールに変えて満足される方もいますのでその辺を含め考慮されてもよろしいかと思います。
スクリーンの画質差については感じ方の個人差が大きいので、自分で見てみるしかないというのが個人的な意見です。
専用のものでも同じサイズで一万円くらい〜数十万円とかなり幅がありますが価格ほど差があると感じるかどうかは人それぞれです。
現状とサンプルとの差が十分感じられ、それが価格相応と思われるのでしたら導入するのもよろしいと思います。
書込番号:16988981 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ビンボー怒りの脱出さん返信ありがとうございます、他の人のでもきれいに映っていていますね。スクリーンはシワができると気になってしまいますからね。シワの少ないのは張り込みか高価な電動しかないと聞きますが今回は予算がないので壁紙にしましたがしばらくは壁紙で鑑賞しようと思います、周辺に黒い布をしてますがハイミロンと言う布が迷光対策が高いと聞きますが一般的な黒い布と比較したら映像の締りがさらに変わるでしょうか、予算ができたらスクリーン周辺の布を視聴位置後方に回してスクリーン周辺だけでもハイミロンにしたいと思います。
書込番号:16989014
1点
スクリーンのシワですが、120インチの時は全くに近いほどありませんでしたが、140インチにしてから目立つうようになりました。スクリーンの大きさに大いに比例するようです。
スクリーン下部に重りを3か所程つけてみましたが時間が経つとやはりシワが中央最下部に少し目立ってきます、映像見るのにはほぼ影響ないですが今は使わないときはできるだけ巻き取るように(掛け軸式)してます、面倒ですがシワ防止にはなってます。
ガッチリした外枠を作り上下左右からテンションかけるとシワは完璧に大丈夫ですが自分ならそこまでするなら”カーブドスクリーン”にと思ってしまいます。
私もHW-50ES使用してます、ホワイトマットのスクリーンで見てます。この機種はビーズ系よりマット系が合うと思います。
書込番号:16989201
1点
やはりスクリーンのしわはデカイほど目立ちますか、部屋が8畳でプロジェクターは視聴位置の丁度真後ろのメタルラックにおいているので視聴位置が最大三メートル弱ほどしか確保できないのでデカイスクリーンにできる方は羨ましいです。現在90インチほどのサイズで移していますが三メートルぐらいの視聴しています
書込番号:16989310
1点
黒鳥カラスさん
ハイミロンの光の吸収力は凄いです。
スクリーンを含めて前方の四方(天井と左右の壁)をハイミロンにすればプロジェクターのランプの光の壁からの
反射光による黒浮きが殆どなくなりますので映像も一層引き締まった画になると思います。
まあただスクリーンの周りだけハイミロンにして左右の壁と天井は通常の黒いカーテンとか布(紙?)でも十分効
果はあると思います。
書込番号:16989852
0点
ビンボー怒りの脱出さん
やはりハイミロンだと反射率が歴然ですか、今でもそこまで黒浮きは感じませんがさらに引き締まるなら今後購入しょうかと思います。その時にプレイヤーも一新して画質を向上させてみようか考えて思いますが今回で二年半少しずつ貯めた小遣いが大半なくなってしまいましたのでしばらく後になりそうです、よろしければおすすめのプレイヤーがあれば教えてください
書込番号:16989970
1点
黒鳥カラスさん
まあプレーヤーは画質の好みがありますので何とも言えませんがお金が有ればOPPOがいいです。
ただもっと低価格で個人的にオススメなのはパナソニックでしょうか。
今ならDMP-BDT330でしょうか。画質は名機のDMP-BDT110-Kの流れをくんでいますし個人的にはDMP-BDT110
よりよくなっていると思います。OPPOと比べても値段のわりには中々検討していると思います。
実はOPPOよりノイズが少なくシャープなデジタル的な写りです。ただOPPOのいいところはフィルム的な
写りで330より若干緩い画ですが立体感奥行き感みたいな物は330よりあります。
まあ後はOPPOはやはり音がいいですね。ただ330もハイレゾ対応であるせいか価格からくる想像より音は悪くはないです。
ただDMP-BDT110に比べてかなり設定とか機能とかが削除されていて調整幅が狭くなってはいますが見るだけ
なら何ら問題はないと思います。
ただ最初に書いたとおり画質は好みも人によって違うので、そのあたりはご了承下さい。
http://kakaku.com/item/K0000484062/
書込番号:16990165
2点
ビンボー怒りの脱出さん
おすすめプレイヤーの紹介ありがとうございます、確かにOPPOは良い機種ですね。パナのプレイヤーも値段の割に評判が良さそうですし、自分はプロジェクターがソニー製なので最近出たクリアス5搭載機種が良いかと思っていました。自分はカラーバッディングが気になる感じの時が液晶テレビの時でも多いのでOPPOのプレイヤーがカラーバンディングに効果が強かったら購入したいと考えています、PS3と比較したらどれもキレイに見えるのかもしれませんけどね
書込番号:16990220
0点
黒鳥カラスさん
そうですね。御自分が気になられる機種があるのなら其方にしたほうがいいかもしれません。
レコーダーでもプレーヤーでも機種が新しくなる度に確実に画質は良くなっていますが、同じメーカー同士でも
他メーカー同士の比較でも、それ程極端な差がある訳ではないですし。
どちらかと言えばメーカー間での画質の違いによる自分の好みの差の方が大きいのではないかと思いますし
自分が欲しい機能性能もありますので、そちらで選んでもいいのではないかと思います。
ただ私の場合画質の好みがパナソニックですのでBDT110から続けて320.330と三台続けてパナソニックにして
います。
それとDVDのアニメをよく見られるのならPS3は残しておく事をオススメします。
BDプレーヤーは何台も買っていますが実写の方はPS3より綺麗なプレーヤが多いのですがアニメのDVDの
アプコンだけはPS3を上回る機種は未だに出ていません。
書込番号:16990929
1点
ビンボー怒りの脱出さん
PS3のアプコンはアニメでは優秀と聞いてましたが今でも優秀な部類に入るのですね、自分は実写もアニメも見たりするので残しておくことにします、時々ゲームとかもしますし、いろいろとご相談に乗っていただいてありがとうございます。プロジェクターは初心者ですので本体だけ良い機種を買いましたがこれから少しずつ周辺の環境を良くしていこうかと思います。自分は地方に住んでいて近くにプロジェクターを展示している店がなく、実物を見ることができませんでしたので以前からこちらのサイトでプロジェクターの口コミや評価を見て今回の機種を買うにいたりました。ビンボー怒りの脱出さんのクチコミも大いに参考になりました。本当にありがとうございます
書込番号:16991681
1点
先日紹介させてもらったDMP-BDT330を購入しました、PS3と比較しても分かる画質と音質の違いに満足しました。プロジェクターも一皮むけた画質になりました。高画質回路がなくても安くてこんなに良いプレイヤーがあるなんて素晴らしいですね。ビンボー怒りの脱出さんホントにありがとうございした。
書込番号:17167589
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-HW50ES (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2015/05/09 22:21:18 | |
| 0 | 2014/07/14 19:51:34 | |
| 11 | 2015/02/22 22:43:46 | |
| 2 | 2014/06/11 19:58:20 | |
| 2 | 2014/06/06 21:52:40 | |
| 2 | 2014/05/25 14:27:48 | |
| 2 | 2014/05/12 13:55:30 | |
| 13 | 2014/02/09 0:19:13 | |
| 2 | 2013/12/08 18:22:18 | |
| 0 | 2013/11/16 23:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









