『走行時での異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『走行時での異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行時での異音

2014/09/01 21:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件

再生するスティングレーX(MH34S)での異音

その他
スティングレーX(MH34S)での異音

2か月程前に新車でMH34SのスティングレーXを購入しました。
仕事では使用しておらず、主に休日に使用しております。
走行距離は850Km程です。

極稀に、異音が発生して困っております。
インパクトドライバで、硬めのボルトを回したときのようなガガガッという音です。
走行に支障はないのですが、今までに2回発生しており気になります。
ドライブレコーダーの動画ですが、23秒辺りで問題の音が発生しています。
音は、どこからなっているか断定できないですが、足元付近でなっている気がします。
当時の状況をあまり思い出せないのですが、
おそらく、ブレーキで減速したあとにアクセルを踏んで加速する際に発生しているように見えます。

1か月点検には出しておらず、1000Kmでの点検の際にディーラーに言うつもりですが、
このような異音を経験した方や、原因がわかる方はいらっしゃいますか?
また、1000Kmといわずに、早く見てもらったほうがいいのでしょうか。

書込番号:17891638

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/01 22:31(1年以上前)

減速して加速するタイミングだと、CVT内部の副変速機が低速に変速するタイミングですね。

副変速機の変速に伴ってベルト側も素早い変速をしなければなりませんので、そのときに金属ベルトから音が出ているのかもしれません。
普通は出ない音だと思います。




書込番号:17891823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/09/02 00:09(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

エンジン、ミッション形式が近い、ハスラーでは感じた事はありません。友人のワゴンR 20th Anniversary CVTでは、聞いたところ問題おきてないと言ってました。

しかし、スペーシアカスタムのスレで似た症状の人がいました。 ご参考に。
減速 → 再加速 時の不快な音
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520222/SortID=16999846/#tab

まだ走行距離が少ないので、すぐ直してもらいましょう。

(なんか、前走車のタイヤがタイヤハウス内に当たってる音にも聞こえる。)

書込番号:17892208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/02 01:06(1年以上前)

なんかレーダーブレーキサポートが作動した時の音に似てますね
警告音が鳴ってないんで違うんでしょうが

症状の動画見せて、すぐディラーで相談ですね

書込番号:17892316

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/09/02 01:06(1年以上前)

なかでん さん、すすすゆう さん
返信ありがとうございます。
なにぶん車の仕組みや名称等は無知なもので
イマイチ理解できていない部分もありますが、
CVTが悪さをしているのでしょうか。
ディーラーに持っていく前に、ある程度特定したかったのですが、難しそうですね。
そういえば、ブレーキを踏むのを嫌う癖があって
この動画のときギアをローに入れたり、Sモードにしたりして減速していたのを思い出しましたが、
それでギアが噛んだとかではないのでしょうか。

書込番号:17892318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/09/02 01:15(1年以上前)

ジェフユナイテッド さん
へ返信ありがとうございます。
レーダーブレーキサポートが作動したときはそんな音がするんですか?
前車が早めにウィンカーを出してくれていたので、
自分なりに余裕をもって減速はしたのですが、警告音とかはなっていなかったと思います。
時間を見つけて早くディーラーに持っていきたいのですが、しばらくは用事で動けそうにないのが無念です。

書込番号:17892332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/09/02 02:31(1年以上前)

ユーチューブの
スズキ スペーシア レーダーブレーキサポート動作状況ドラレコ動画
https://www.youtube.com/watch?v=5tcl5yJImFA

音似てる気もしますが。ちがうかな?作動のピピピピは鳴ってるけど。変速音かな?

書込番号:17892410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/09/02 02:41(1年以上前)

こちらはハスラー
https://www.youtube.com/watch?v=l-onUfh03bo

書込番号:17892414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/09/02 12:18(1年以上前)

レーダーブレーキサポートの動画拝観しました。
確かにこの音に似ていますね。
ピピピピという警告音はなっていなかったのですが、
レーダーブレーキサポートの仕様のことなら
ディーラーに聞くのが早そうですね。
もう一度あの音が聞けると、状況がわかりそうですが
頻繁に発生するものではないので、何だか気持ち悪いです。

書込番号:17893303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


宿題さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/02 19:08(1年以上前)

音がおなじですね、ダイハツ車に乗っています。

レーダーブレーキの作動音だと思いますよ・・足元からグワーーン!みたいな?モーター音です。

しかし警告音が鳴らずに作動していますね?

左折車に近接したから作動したと思いますよ。

書込番号:17894222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/09/02 22:09(1年以上前)

再生するスティングレーXの異音2

その他
スティングレーXの異音2

宿題 さん
ご返信ありがとうございます。
やはりレーダーブレーキサポートが作動している可能性が高いでしょうか。
最初に2度経験したと書きましたが、ドラレコ動画を探したらそのシーンがありました。
音が発生しているのは、ほぼ終盤の16秒辺りです。
こちらも前走車が左折するという、ほとんど同じシチュエーションです。
自分ではあまり接近しているような感覚はないのですが、
やはりこれも警告音はなっていませんが、レーダーブレーキサポートの可能性が考えられるでしょうか。
レーダーブレーキサポートって、もっと強いブレーキがかかり一時停止するものだと思っていたのですが、こんなものなんですかね。

書込番号:17894919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/09/02 23:12(1年以上前)

ブザーの故障で鳴らないとか?

お店で確認ですね。

書込番号:17895220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/09/03 00:07(1年以上前)

仮にレーダーブレーキサポートとしたら、
自分が思ってる以上に車間距離とらないといけなくなりますね。
レーダーブレーキサポートのいろいろな動画を見てみましたが
音はかなり似ていますが、少し違うようにも思えるので、
レーダーブレーキサポートではないけど何かしらのブレーキ制御がかかっているのかなと思います。
近いうちに時間を見つけてディーラーに相談してみます。

書込番号:17895435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


junnnnnさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/03 01:22(1年以上前)

Ooまぁ〜oOさん、はじめまして。
私はハスラーに乗っていますが似たような音(ガガガッ)が出たことがあります。
やはり前を走っていた車が左折したので同じように速度を落としてて、
曲がり終わりそうだったのでアクセルに踏み替え加速し始めた時でした。

なので、前の車がレーザーレーダーの感知する範囲にまだあって、
誤発進抑制機能が作動したのかなと思っていました。
メーターの表示は確認してなかったので定かではありませんが(^^;

もし何か分かりましたら教えて頂けると有り難いです。

書込番号:17895569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/09/03 12:36(1年以上前)

junnnnnn さん こんにちは。
ハスラーでも、ということは
スズキのRBSか誤発進抑制システムの不具合または仕様かもしれませんね。
いずれにせよ、警告音はなるらしいのですが。
ディーラーからRBSの説明を受けたときは、
前車の背面についてる左右の赤い反射板のようなものを認識してるから
前車がまっすぐ向いていないと作動しないと聞いたのですが
実際のところどうなんでしょうね。
また何かわかれば書き込みさせてもらいます。

書込番号:17896630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naisuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/07 14:20(1年以上前)

スレ主様 こんにちは。

私は、スペーシアカスタムに乗っていますが、スレ主様と同様の音が発生してます。
前の車が減速したりした時、ブレレーキにて20〜30キロぐらいまで減速し、そこからアクセルを踏んで加速しようとした時に極稀に異音が発生しています。また、信号停止(自分が先頭)からの発信時にも2回発生してますので、レーダーブレーキ作動に関しては考えにくいような気がするのですが。
ディーラーに持ち込んでも、その場で症状が発生しないので原因が分からず。もしかすると、CVTが関係しているのかもしれないということだけで、様子見になっています。
スレ主様のように、ドライブレコーダーに録画したものがあれば、ディーラーにそれを見せれば、何かしら分かるかもしれませんね。

書込番号:17910756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/09/27 18:24(1年以上前)

返信が遅くなりました。
販売店にて、オイル交換、その他点検してもらっていた車が戻ってきて
その際にメーカーからの返答も教えてもらいました。

結論から言いますと、やはりこの現象は仕様のようで、
実際、同じスティングレーをプライベートで使っているメーカーの方もこの音がするようです。
レーダーブレーキサポートが作動する直前になる音のようで、
動画に関してですが、実際にレーダーブレーキサポートによる自動ブレーキはかかっていないため
ブザー及び表示灯での知らせがなかったようです。
動画でのシチュエーションでは、左折直前の前走車に近づきすぎてレーダーブレーキサポートが
作動しかけたが、左折直前で認識範囲から外れていたため自動ブレーキはかからなかったらしいです。

イマイチ腑に落ちないところもありますが、メーカーでも確認されている事象らしいので一安心でしょうか。
naisuさんの仰られる、先頭で信号待ちの場合はわかりませんでしたが、
エネチャージで余計にエンジンブレーキがかかったり、これらの機能もまだまだ発展途上な気がしますね。

書込番号:17988142

ナイスクチコミ!3


junnnnnさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 17:11(1年以上前)

Ooまぁ〜oOさん、こんにちは。
仕様なんですか…
故障などでなくて良かったです。
今後、近づきすぎないように気をつけます(^^;
書き込みありがとうございましたm(__)m

書込番号:17991865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naisuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 19:26(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
私も、多少腑に落ちないところはありますが
初めのころは、何度か発生していたのが
ここ半年は、2回発生しただけなので
様子をみてみたいと思います。

書込番号:17992325

ナイスクチコミ!0


naisuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 12:00(1年以上前)

スレ主様 こんにちは
レーザーレーダーブレーキシステムの認識範囲がどれくらいか
気になったので、ディーラに問い合わせた回答を載せさせてもらいます。

レーザーレーダーは、自車から約6m以内の
リフレクター(反射板)を2つ以上装備した車両からのレーザーの反射を 
車両と検知(感知)するように設定されております。

※そのため、原則として歩行者や自転車は検知(感知)しませんが、
  状況によっては自動ブレーキが作動することがあります。

上記の条件を満たした上で、

 @前方車両を検知しているとき
 A車速が約5km/h〜約30km/hのとき
 Bハンドルの操舵角が小さいとき
 CレーダーブレーキサポートがONの状態のとき
   (OFFスイッチを押して機能を停止していないとき)
 DESPがONの状態のとき
   (OFFスイッチを押して機能を停止していないとき)
 Eメーター内に機能の一時停止や故障を示すインジケーターが
   点灯していないとき

@〜Eの条件を全て満たした時に作動します。

以上のような回答をいただきました。
レーザーレーダーブレーキシステムが自車から6m以内から
感知することがわかりましたので、これからは、できるだけ
車間距離をとって運転してみたいと思います。

書込番号:17994603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/09/29 21:20(1年以上前)

naisuさん

お世話になります。わざわざ貴重な情報ありがとうございます。
車間距離6mとなると、軽自動車2台分くらいでしょうか。
割と感知自体は早くからしているのだなと思いました。
動画に関しては、反射板をギリギリ感知している状態で加速したため前車に当たると認識してしまったんでしょうね。
人間と機械の認識の違いかもしれませんね。

書込番号:17996069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 15:21(1年以上前)

Ooまぁ〜oOさん

非常に助かりました。
私も3回ほどハスラーのレーダーブレーキで同様の症状になっていましたが、
ディーラーに確認したところ、
そんな報告はないとのことでしたが、
他にもあって問題ないようですね。

>レーダーブレーキサポートが作動する直前になる音のようで、
私の場合もピピピの警告無し、
助手席のほうからバイブのようなブーンという音がしました、
ABSのガガガとはやや違う音でした、
私の場合は画像よりもかなり車間が狭い時に起こりましたので実走行での問題はありませんせん。
安心できてよかった。
有難うございます。

書込番号:18784997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/05/21 22:16(1年以上前)

ブルブルベアさん

わざわざレスして頂きありがとうございます。
少なからずこの現象を経験している方がいるようですね。
僕にとっては初のレーダーブレーキサポートでしたので、
こんなことが起こるとは知らず、いろいろ考え込んでしまったのを覚えています。
この動画をアップロードした数か月後、
実際にレーダーブレーキサポートを作動させてしまったこともあるので
問題なく動作するということも確認できてよかったです。

書込番号:18797812

ナイスクチコミ!0


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4 スティングレーvs他車 

2015/05/23 09:24(1年以上前)

自分のスティングレーも同じような音が出たので、安心しました。
前方車両や自車が曲がる時に音が出る可能性があるように思いました。

書込番号:18801695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,255物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング