『車高アップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

『車高アップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ ツーリング 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリング 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ ツーリング 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信25

お気に入りに追加

標準

車高アップについて

2021/11/16 09:12(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

2015年式 F31Mスポーツを所有しております。
子供が大きくなり、キャンプやスキーに行く機会が増え、道中に悪路があると底を擦ることが増えて来ました。
そこで非Mスポーツ程度に車高を上げたいと考えていますが、どのような方法があるでしょうか。尚、タイヤ交換時期なのでインチダウンも視野に入れております。
よろしくお願い致します。

書込番号:24448153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/11/16 09:23(1年以上前)

バネ 替える。

下げる人は居るけど、乗用車系で上げる人は珍しいかも・・・

適合するバネが見つかると良いですが、ショックアブソーバーとの兼ね合いも考慮しなければなりませんね。

書込番号:24448163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/16 09:43(1年以上前)

セダンベースの輸入車はタイヤハウス広い訳じゃないし、タイヤのサイズアップも微々たるもの。

巷で流行ってるSUVってステーションワゴンに大きいタイヤ履かせただけ。

値落ちの激しいBMWですから買い替え時かもしれませんぜ。

書込番号:24448184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/16 10:05(1年以上前)

インチダウンしただけで更に下がりますねぇ
扁平率を変えれば車高は
タイヤの中心から外周までの長さが伸びるので
車高は少しだけ上がります。

フェンダー等に干渉するかどうかは、現社で確認必要ですが
極論ですが、扁平率40辺りを70とかにすれば
ライトバン系なら80位も、あると思います。
見た目は置いておいて、気持ち高くなりますよね

ただ、インチダウンをするのであれば
その分相殺されて、余り変化は出ないでしょうね

書込番号:24448214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/11/16 11:50(1年以上前)

>YS-2さん
>じゅりえ〜ったさん
>ao-mamaさん
ありがとうございます。
タイヤ交換の際は、インチダウンだけでは無く扁平率も変えるつもりです。非Mスポーツと同じサイズにしようと思っていますが、あまり変わりはないですよね。そうするとサスペンション自体を非Mスポーツの物に変えるしか方法はありませんでしょうか。
車は気に入っておりますので買い替えは考えておりません。
引き続き、回答お待ちしております。

書込番号:24448339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/11/16 12:08(1年以上前)

タイヤの外径を大きく変える事になるので、インチダウンとか扁平率を変えるにも外径を合わせていかないと速度計が狂うので、車検を視野に入れるなら、大きくは変えない方が良いです。

車高を変える方法は車高調整式サスペンションに交換する方法があるけど、走行性能や乗り心地にも変化を与えるので車高を上げたいだけなら
オススメはしません。

レジャー用に向いたセカンドカーを持つのが
手っ取り早いとは思います。

書込番号:24448367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2021/11/16 12:19(1年以上前)

思い切って国産SUVに乗り換えるのがいいかと思いますよ。

今ならまだお乗りのお車もそこそこの価格で買い取ってもらえるのでは?ただ今どき新車の納期は長いので、商談はお早めに。3か月待ちとかザラです。人気モデルだと半年待ちも、、、

書込番号:24448386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/11/16 12:42(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
実は家族から買い替えの猛烈なアタックを受けています。セカンドカーを持てればベストなんですが、経済的に余裕はありません。
恐らく2度とこのような車に乗ることは出来ないので、悪あがきですが、なんとか解決策を見出そうとしております。車高長も色々と調べてはいるのですが、ほとんどの製品がローダウン前提なので諦めかけています。何か良い方法無いですかねえ。

書込番号:24448433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/11/16 13:00(1年以上前)

>ブラドックさん こんにちは
>タイヤ交換の際は、インチダウンだけでは無く扁平率も変えるつもりです。

タイヤのみの変更で車高アップするなら標準タイヤ225/45R18(外径660)を215/65R17(外径690)にしては如何でしょうか。
これにより15ミリの車高アップは可能です。

タイヤ幅が10ミリ(片側5ミリ)小さくなるので最大操舵時のインナーパーツとのクリアランスも問題ないと思いますが、3ミリ程度のホイールスペーサーを入れれば現状のクリアランスは確保できる筈です。

タイヤ径アップで速度計は以前より4.55%遅く表示されますが、車検の許容誤差には充分収まりますので問題ありません。
尚、車検でのスピードメーターの許容誤差は40km/hを指示した時の実速度が30.90〜42.55km/hであればOK
つまりプラス29.4%〜マイナス6.37%の誤差は合格です。

もし15ミリ以上のリフトアップが必要なら
サスペンションにリフトアップ用スペーサーを検討されては如何でしょうか。

尚、車検における全高アップは40ミリまで許容されてます。

書込番号:24448472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2021/11/16 13:02(1年以上前)

>ブラドックさん

1〜2cm上げれば十分なんですか?


書込番号:24448476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/16 13:10(1年以上前)

>ブラドックさん
わざわざ、F31Mスポーツを車高上げるってのも珍しいですね。
ジムニーとかなら分かるけど。

自分なら普通にSUVに変えるかな。
BMWなら車種も豊富にあるし、その他メーカーでもSUVは車種が多くて
選び放題だし。

無理に車高上げて安全装備などに不具合が生じても意味が無いと思いますよ。

今の安全装備のセンサー系は基本純正を元にセッティングされてるので
車高の上げ下げするとその辺もやらないと安全装備が作動しないなどの
不具合が起きる可能性がありますから。

書込番号:24448493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2021/11/16 13:11(1年以上前)

>ブラドックさん

お気持ちはわかりますが、そこまで車高を上げるカスタマイズをしてしまうと、この車の本来の持ち味が崩れてしまいませんか?
そこまでしてまで乗る意味あるのでしょうか?あと車高を上げる場合も下げる場合もですが、車検に通らないことがあります。そうなると正規ディーラー出入り禁止になりませんかね?私の印象では下げるより上げるほうが車検に通りにくい感じです。世の中を走ってるリフトアップ車の多くは車検通りません(笑)

セカンドカーが無理なら、スキーなどに行く時だけレンタカーを借りることです。セカンドカーを買うよりは割安でしょう。


なお、乗る人数が二人までならユーチューバーに人気のスズキエブリイをどうぞ。なにしろ二人乗用には十分で、後ろの広大な荷室は大人二人が余裕で寝れます。購入及び維持費も安いです。宅配や郵便屋さんの足ですから、悪路走破性能も高いです。
現在1番高いJOINターボ4WDATでも新車価格は154万円です。諸経費いれても170万くらいじゃないですかね?
https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/

1番下のグレードの4WD5MTだと110万です。諸経費入れて120以下でしょう。

自動車税は商用車なので5000円/年ですよ(笑)

興味あったらネットでいろいろ検索してみてください。乗用2人と書いたのはリアシートは乗用に向かないためです。スライドもリクライニングも無いので、長距離はキツイでしょう。

書込番号:24448494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/16 13:50(1年以上前)

ハラダヤンさんが書かれているように15mmでもいいならやってみればいいんじゃないですかね?

個人的にはあの車高がMスポーツのカッコ良さを引き出してると思いますが、乗り心地が悪くなろうが万が一車検通らなくても自己責任ですし、ご自身の車なんですから好きなようにしていいと思いますよ。

書込番号:24448537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2021/11/16 13:57(1年以上前)

余談ですが、JB23ジムニーの車検証には車体の形状の項目で「ステーションワゴン」と書いてあります。

ステーションワゴンの定義って何でしょうね?(笑)


なお、車検に通らないカスタムで事故を起こした場合、そのカスタムに起因する事故と判断されると保険が出なかったりしますから、自己責任というのはその辺も含めて考える必要があると思います。車高を上げると今どきは死角の問題でサイドアンダーミラー(いわゆるキノコミラー)が無い車ははじかれやすいです。輸入車はまた基準が違うのかもしれませんけどね。

書込番号:24448546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/11/16 14:08(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
明確にどの位上げれば良いかは分からないんですが、乗り味を損なわないラインが、ノーマルグレードの高さ、すなわち現車+1センチと考えています。
この位では擦る頻度はあまり変わらないと推察出来ますが、気持ちの問題で納得しようと思います。
皆さんのご意見を読み返してどうするか考えてみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:24448552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/16 15:43(1年以上前)

1cmって…
家族で乗れば何cm下がる?

言い方悪いけど、そこまで本気になれないすぐ飽きるような多趣味ならレンタカー借りるとかがベストだったりして。

書込番号:24448675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/16 17:17(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

確か?アルファードも車検証における車体形状は「ステーションワゴン」ですよ(笑)

書込番号:24448780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/16 17:40(1年以上前)

>ブラドックさん
タイヤを変えずに30ミリ程度のリフトアップなら アマゾンや楽天等で売っている車高アップ用ラバースペーサーをコイルスプリングに挟む方法が最も安価で簡単だと思います。
ただバネのストロークが減少する分だけ乗り心地は硬くなると思います。
安価ですしDIY出来ますので試してみては如何でしょうか。

書込番号:24448802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/11/16 18:31(1年以上前)

>ごみちんさん
>ただバネのストロークが減少する分だけ乗り心地は硬くなると思います。

スペーサーを挟んでもバネ定数は変化しませんから乗り心地は変わりませんよ。
コイルスプリングの有効ストロークがスペーサーを挟んだ長さだけ減少するだけです。 
切って短くするのと同じです。 

書込番号:24448863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/16 20:35(1年以上前)

至る所で全く関係のないスズキの車と一緒に知識のなさを露呈している方がいますが、そもそも乗用車なんて「箱型」「幌型」「ステーションワゴン」しかないのだから、「ステーションワゴン」に分類される車なんて山ほどあります。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/25/news087.html

書込番号:24449095

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの満足度5

2021/11/16 22:03(1年以上前)

上の方が書かれている通り、キャンプやスキーの時だけレンタカーがいいのではないでしょうか。年に何日行かれるか分かりませんが、その為に車高を上げて、他の日の用途を犠牲にする必要はないのではないでしょう。
それとも、二度とこのような車を乗ることもないとは言え、キャンプやスキーが優先されるなら、SUVに買い替えがいいのではないでしょうか。

書込番号:24449278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2021/11/17 09:34(1年以上前)

>ブラドックさん

>非Mスポーツ程度に車高を上げたいと考えていますが、どのような方法があるでしょうか

>悪あがきですが、なんとか解決策を見出そうとしております
>この位では擦る頻度はあまり変わらないと推察出来ますが、気持ちの問題で納得しようと思います。

解決策は無いと思います
改善策(多少いじった)を取ったからこの車で行くといい訳したい訳ですよね


どの程度の覚悟(費用)を考えていますか
DIYは出来ますか車屋まかせですか

一番安価なのはコメント出てますがラバースペーサーでしょうね(簡単にDIYも出来ます)
但し気持ち的にやっつけ仕事(仮)感はいなめません
賛否あるでしょうが僕は使っていて実使用で特に問題ありません

どうですかね
一番間違いないのはスプリングのみを標準車用に替えるって所かな

全長調整式車高調整も調整範囲があるので
標準〜マイナス○○mmまで調整可的ものであれば
10mmや15mmupも可能かと思います

タイヤもインチダウンと言うよりギリまで外径UPを狙えは外径upの半分車高が上がる

10mmupで擦る度合いが変わらないとお考えなら今のままリスクのある所はもう少し丁寧に走るって解決策
も有ると思う
(車下のヒットは単純に地上高ではなくサスペンションがストロークした(縮んだ)時擦る場合も多い)



書込番号:24449812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2021/11/17 13:36(1年以上前)

>エメマルさん

少なくともあなたよりは有意義なレスをしてるつもりですが、、、あちこちで他人を否定する暇があったら、なにかしらご自分の意見を述べてはどうですか?

書込番号:24450142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/17 15:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ステーションワゴンの定義もわからず書き込んでいるので、親切に教えてあげただけですが?
詳しくも無いのに適当なことを書きこみ、強引にスズキ車に結び付ける書き込みには辟易します。

書込番号:24450261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/11/17 18:47(1年以上前)

私自身はアウトドアには興味は無いのですが、家族のライフスタイルの変化に何とか合わせて今の車を乗り続けたいと苦慮しています。
皆様の回答を総合すれば、車高アップはお勧め出来ない、乗り換えまたはレンタカーの利用と言ったご意見が多数であることから、悪路ではより慎重な走行をして、しばらく様子を見ようと思います。悪路と言っても3キロ程度なのと、BMWの床下は結構な面積がプラスチックに覆われており、擦り音さえ我慢すれば実用上問題無いと判断しました。
前述の通り、気に入って購入した車なので大切に乗り続けたいと思います。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:24450543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.F10さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/23 05:31(1年以上前)

>ブラドックさん
私は、F30ノーマル→G20Mスポ→G21ノーマルと3シリーズを3台乗り継いでいます。
車高に関するご質問とはずれてしまいますが、私の個人的な意見としてはMスポは硬めのセッティングで、ノーマルと比較すると乗り心地が悪く感じます。ノーマルがスタンダードであり幅広いユーザーが多くの場面で快適に利用できるセッティングだと思います。乗り換えれば快適性など車高以上に得られるメリットは大きく、私はこの際ノーマル(スタンダード)に乗り換えることをおすすめします。G21ノーマルをお勧めしたいところですが、F31ノーマルの中古価格も随分と安くなっていますので、乗り換え差額と足回り改造費用を比較検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24557885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング 2012年モデル
BMW

3シリーズ ツーリング 2012年モデル

新車価格:431〜875万円

中古車価格:45〜327万円

3シリーズ ツーリング 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/622物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング