『相性の良いレンズ ~単焦点のススメ~』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『相性の良いレンズ ~単焦点のススメ~』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

相性の良いレンズ ~単焦点のススメ~

2012/10/14 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5
別機種

Pentax-M 28mm F3.5

類似スレが幾つかありますが,今回は単焦点に特化ということで,皆様のご助言頂けないでしょうか.

K-5Usの発売待ち(予約済み)でウキウキしているのですが,K-5Usの高解像を十分に生かせる単焦点レンズが不足しているので,購入しようと考えています.普段は広角で風景を撮影するのが好きで,sigma8-16mmやsamyamg14mm等で撮影していますが,今回の購入では風景や広角にこだわらず,スナップやポートレートで活用できそうな30-70mm前後の良い単焦点をと思っています.

候補としては,FA limited 三姉妹のいずれか,あるいはDA★55mmを中心に考えています.予算的に,このうちのどれか1つにしぼりたいです.

最初は防塵防滴のレンズを1つも持っていないのと,くっきりはっきりシャープに写るという噂のDA★55mmをと考えていたのですが,「空気や雰囲気が写る」というFA limitedもなかなかに捨てがたく,迷いに迷っています.DA35安を持っているのですが,描写としてはPentax-M 28mm F3.5のようなまろやかな描写の方が好きです(作例に上げておきますね).こうなると,FA limitedかなあと思うのですが,では三姉妹の中でどれが良いものか・・・(画角の差は考慮していません.写りのみです).

よろしくお願いいたします.

書込番号:15204152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/14 20:41(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

それは写りを言われるならペンタのレンズなどはつアイスに比べるとすりガラスです
カールつアイスレンズを買いましょう
一皮むいた絵になりますよお試しあれ

書込番号:15204295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/14 20:55(1年以上前)

こんばんは

K−5Usでの単焦点レンズ

わたしも興味ある話ですので、少々。
DA★やLimitedが良いと思うのですが、
実は、以下のレンズは如何か?と考えています。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28/#/gallery

防塵防滴でも、静かなAFでもありませんが、キレは抜群だと思います。
スレ主様とは異なる嗜好になりますが、K−5Usで本領発揮しそうな気がします。

書込番号:15204392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/14 21:39(1年以上前)

シグマは安いです70-300が2000円でした

書込番号:15204632

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/14 22:00(1年以上前)

こんばんは。

まろやかな描写といえばFA77mmF1.8Limitedではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/10504511848/

書込番号:15204769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/14 22:41(1年以上前)

>こうなると,FA limitedかなあと思うのですが,では三姉妹の中でどれが良いものか・・・(画角の差は考慮していません.写りのみです).

ペンタのレンズは、独特な焦点距離が多いので、未だに惹かれます。銀塩フィルムのの頃に、ペンタLXに120mmF2.8や150mmF3.5、40mmF2.8なんかを使ってましたので、なおさらです。

レンズで悩んだら、撮影距離で考えてみたらどうでしょうか。基本的に被写体との空気感、うんぬんというのは、撮影距離が影響してきますし、それと絞りと収差との相間関係と思います。

28mmだと5mから先は、パンフォーカスになりますので、肝心の空気が写るかどうかというのは、意図した撮影距離で、残存収差が残せるかどうかという関係に、かなり近いと思います。なので、いつも無限遠「∞」近傍というと、あまり特徴は出ないと思いますので、どの程度の倍率で撮影するかで、悩んでみたら良いのではないでしょうか。

当方なら、迷わず、120mmを引っ張り出して来ますが、カタログ落ちして久しいレンズなので、これに代わるモノとしては、43mmF1.9か31mmF1.8あたりが、開口数的に、おもしろいので、衝動買いするかもというレベルです。

なので、ペンタックスのフルサイズ機「デジタル版LX」を待ち焦がれています。

書込番号:15205031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/10/14 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31mm Limited

FA31mm Limited

FA31mm Limited

FA31mm Limited

こんばんは

単焦点一本ならFA31mm Limitedがオススメです。
標準画角ですし結構寄れるので使いやすいですよ。

さらにもう一本追加できるならFA77Limited
FA31mmとのコンビでいつも持ち歩いています。

シャープな絵が好みならDA★55oもいいと思います。

書込番号:15205083

ナイスクチコミ!9


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2012/10/14 23:14(1年以上前)




FAリミ3姉妹と、DAスター55使用してます。どれも良いと思いますので、最初は使用頻度の高いと思われるものを。

ポートレート主体であればDA55かFA77(個人的にはDA55のほうが画角的に使いやすい)。
上記でなければFA31。Zeissに負けない色のりです。APSだと正に最高の標準レンズと化します。旅行にはK-5+FA31道連れです。




書込番号:15205245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2012/10/14 23:45(1年以上前)

体感イベントでペンタックスの方に伺いました。
カリッと感(Sとの相性の良さ)ではFA Limの中では31ミリ。
他も悪い訳ではないが絞った方がカリッと感が出る。
(パンフのローパスレス作例は77ミリです)
55ミリももちろん良い。
一番のお勧めは35マクロ。

私がどれか1本というときに持ち出すのは、31ミリです。
やはり使いやすい焦点距離なので。
ただ31ミリを始めとするFA Limはパープルフリンジが出やすいので、万能というわけではないです(^_^;)

書込番号:15205424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/15 00:12(1年以上前)

(*・◇・*) ほよぉ?

スナップやポートレートなら
DA21mmとDA50mmの2本を持った方が便利なのでは?
それに安いし♪

書込番号:15205532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/15 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mmプラナーF2

DA★55mmF2

50mmプラナーF1.4

DA★55mmF1.4

>スレ主様

値段を考慮しますと77mmLimitedがオススメかなと思いました。
理由は31mmより安く購入できるのと
個人的にLimitedにハマるきっかけになったレンズです(笑)
43mmはもっていないのですがDA★55もいずれはと思うと
画角が近いかなという点もあり外しました。

星ももじろうさんとは反対の意見となってしまいますがorz
DA55★とツァイス50mmプラナーならばDA★55の方が中庸に使えると思います。
ボケに関して50mmプラナーはシャープな像の手前に球面収差(かな?)の
膜を張るるようにして柔らかくなっている感じでして
玉ボケのエッジやアウトフォーカスの像は
DA★55の方が柔らかいと感じます。
違いは個性だけで光学性能的にツァイスがペンタよりも優れているとは思いません。

過去にテスト的に撮ったものですが上げさせていただきます。
どちらもほぼ最短です。
50mmプラナーは絞り開放で露出が少し低くなり
傾向としてDA★55よりコッテリする傾向があると感じました。
DA★55は絞りで露出が変わる感じはありませんが
基本的に明度が少し高めになるような気がします。
*クリアな感じといえばいいでしょうか

ただツァイスを使ってみたいという理由で選んでも
もちろん良いと思います^^
もしマウントアダプタ遊びをするならば絞りリングの付いている
43mmLimitedや50mmプラナーをオススメします。

31mmLimitedはさらにちょっと高いですが
高級お散歩レンズとしてならOKかと(笑)

どれを購入しても、ガッカリなんて事はないと思いますので
熟考くださいませ^0^

書込番号:15205682

ナイスクチコミ!14


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2012/10/15 01:44(1年以上前)

dipper_kakakuさん、こんばんわ。

FA31とFA77を所有、★55mmは所有してませんので★55mmについては伝聞と類推でという前提でございます。

簡単に言えば...解像感に重きをおけは★55mmだと思います。
解像感以上に仕上がりの美しさで言えばFA Limited三姉妹だと思います。

★レンズに関しては該当の55mmは持っておりませんが、過去に所有してたDA★16-50や手持ちのFA★28-70、ちょっとだけ使わせもらったDA★300などの作品のディティールを見る限り、解像感については素晴らしい性能です。むろんボケ味なども素晴らしいです。

PENTAXが最高の光学性能を追求している...という言葉に嘘はないかと。これにK-5Usのローパスレスが加わるとどんなことになるんだろう!という気はします。

一方、FA Limited(31mmと77mm)ですが...

解像感の点では★レンズには及ばないと思います。※十分にシャープですよ。あくまでも★レンズと比べればということです。
実際、FA31mmは開放ではパープルフリンジがでやすいのも確かです。

ただ、FA Limitedの素晴らしさは解像感のみにあらずです。
よく空気感が写る...という表現をされますが、これはFA Limitedレンズの諧調性の高さにあると思っています。自然でなめらかな色の再現性が空気感ということなんではないかと。
なぜかという説明はできませんが、カメラのセンサーの諧調性性能をいっぱいまで引き出してくれるレンズだと思いますね。※特にFA31mm

> まろやかな描写の方が好きです

スレ主さんが「まろやかな描写の方が好きです」とおっしゃってる時点で答えはでているかと。私はFA31をお勧めしますね。K-5Usはローパスレスってだけではなくセンサーそのものも進化している訳ですから解像感のみを考える必要はないと思いますよ。

ただ、このレンズは高いので、もう少しお安くということであればFA43もいいのではないかと思います。※持ってませんが...欲しい!

書込番号:15205761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/10/15 03:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31Lim 空気感 立体感

FA43Lim 臨場感

DA★55 雰囲気

FA77Lim 浮き上がるような存在感

dipper_kakakuさん
こんばんは。単焦点レンズをお悩みとのことで・・・楽しいですよね?!^o^
さて、K-5Usの解像感を生かせるレンズとの事ですが、私には分かりません。ただどなたかの過去スレで、DA★やFA Limitedであれば(UとUsの)差が出るような話が出ておったと思います。
私は、FA Limited三姉妹とDA★55を持っておりますが、解像感のみであれば★55が間違いないと思います。
一方で、空気感や立体感の描写となれば、FA Limitedに分があると思います。収差を残しているからとの事で(詳しいことは、私には分かりませんが^_^; そこは諸先輩方にお任せして)、色収差やディープパープルは出ますが、ご愛嬌です。その描写に嵌ると逃げられなくなりますよ〜。
解像力か?空気感か?好みの分かれるところだと思います。
で、私のお勧めはFA43Limです。もちろん、31Limや77Limもすばらしいレンズですが、いずれ必ず(?)欲しくなって食指が伸びると思いますので、ここはあえて43Limで。半分冗談、半分本気です。v^o^ 
FA43Limのお勧めポイントは、やわらかく繊細な描写で、且つ開放からきっちり解像するところです。色のりが他の姉妹よりすこしあっさり目です。ただ、諧調豊かな描写はやっぱりFA Limitedです。もう一点は、この中では最も価格が低いので手が出やすいところです。
画角は少し慣れが必要かもしれませんが、あまり気にしないとのことでしたので、問題ないかと・・・
駄作ですがいくつか作例挙げてみます。私なりに立体感や空気感の描写を意識した物です(既出の物もありますが失礼します)。

☆ricky007さん こんばんは。”サビ系”ではお世話になりました。m(_ _)m

書込番号:15205888

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/10/15 03:38(1年以上前)

連投失礼します。m(_ _)m
ちなみに↑文中のディープパープル(バンド名ですが・・・)は、パープルフリンジの意です。ご愛嬌ということで・・・f^_^;
失礼しました〜。

書込番号:15205892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/10/15 04:26(1年以上前)

皆さん,こんばんは.
短時間で沢山の書き込み,ありがとうございます.書き込みをして,すっきり購入と考えていたのですが・・・うーん,夜更かしするほどに悩みが深くなりました(笑
いまのところ,FA 31mm limitedかFA 43mm limitedに傾きつつありますが・・・.


星ももじろうさん
Carl Zeissをすっかり忘れておりました.作例はDistagonでしょうか,ものすごく鮮明な写りですね!一枚目の木の葉が頭から離れません!
ところでCarl ZeissはMFだと思うのですが,使用感はいかがですか?MFレンズを幾つか使っていますが,ときどき疲れてしまい,なにかとAFに頼ることがあります.

さすらいの「M」さん
SigmaのMACRO 70mm F2.8 EX DGの切れ味については,しばしば耳にしています.自分は時々星を撮るのですが,このレンズはそちらでも評判が良いようです.たしかにローパスフィルタレスの効果を確かめるのに最適なレンズですね・・・.DA★55mm と非常に悩みます.値段が値段だけに,あっさりとポチってしまいそうです(笑

Green。さん
FA limited といえば,77mmか31mmでしょうか.優柔不断な反応で申し訳ないのですが,どちらも良い!(笑
ただ,77mmはあまり使った事のない焦点距離なので,想像するとワクワクしてきました.

あじごはんこげたさん
空気感の正体に関するご助言,ありがとうございます,勉強になります.無限遠近傍でないなら,ある程度なれている焦点距離・・・31mmか43mmが良さそうと思えてきました.ペンタのフルサイズは,製品化を前提に開発が進んでいるようですね.早ければ2年後くらいでしょうか,どんなものがでてくるでしょう.

photogenic blueさん
作例ありがとうございます.一枚目の絵の良さ(なんて表現すればいいか戸惑います),二枚目のソファの存在感・・・,たまらないです.この作例を見てしまうと,最初に買うのはFA 31mm limitedかなあと思います.

baobeiさん
そうですね・・・31mmはとても使いやすい焦点距離だと感じます.うーん,31mmが良い気がしてきました.例にもれず,自分もFA limited 三姉妹 + DA★は買いそろえるつもりなので,あとは順番の問題なんですよね・・・.

ふぃーね♪さん
体感イベントお疲れさまでした(自分も行きたかったです・・・).ペンタの方のご意見は,いざ買うぞ!と考えているときには,なんというか重いですね.やはり31mmな気がしてきます.パープルフリンジ等は特に気にしない質です.

が〜たんさん
小型・写りの良さ・価格・・・一度はDA21mmやDA50mmも考えたのですが,FA limited やDA★から入った方がレンズ沼の底が早く見えるかな・・・と思い,今回はパスです.が,DA limitedはpentaxを代表するような個性派レンズばかりなので魅力的です.

北の猫熊さん
作例ありがとうございます.どちらのレンズも,甲乙付けがたいですね・・・ぼけの感じはDA★55mmの方が好みです.予算は,FA31mm limitedをぎりぎり買える程度はあるので,やはり31mmかな・・・.さらにもう少し足せばFA 43mm limited + DA★55mmを買えてしまうのですが・・・(1本か2本か・・・むむむ).

ricky007さん
いつもブログを拝見させていただいています.このクチコミとは別ですが,錆系写真楽しいですね!
>カメラのセンサーの諧調性性能をいっぱいまで引き出してくれるレンズ
うーん,しびれます!こうなると31mmがいいなと思えてしまうのですが,下の,皐月の樹さんの作例を見て,43mmも・・・ああ優柔不断な書き込みですいません.

皐月の樹さん
>単焦点レンズをお悩みとのことで・・・楽しいですよね?!^o^
すごく楽しいです(笑.不幸な事に(?)臨時収入が入ってしまい,さあどれを購入しようかなと,最近はそればかりです.
作例,ありがとうございます.自分は風景を中心に撮影していたためか,一枚目と二枚目の写真に強く惹かれます.これが見たかった!というか,これが撮りたい!これを見た後では,DA★55mmはなんというか,行儀が良すぎるようにも見えますし・・・(すばらしいとは思うのですが・・・),FA 77mm limitedは・・・これも良いですね(笑
描写的にも価格的にも,43mmがとても良いように思えてきました(FA limited沼が微笑んでいる気がしないでもないですが・・・).
ところで43mmは他の姉妹と比べてオススメされる方が少ないように感じますが,なにかあるのでしょうか.調べたところでは,31mmと77mmと比べたときに個性に乏しいとありましたが,作例を見る限り,どうもそうは思えないのです.

書込番号:15205924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/15 06:39(1年以上前)

別機種
別機種

K-5+FA43 Limited

K-5+FA43 Limited

おはようございます。
私は31、43を使っていますが、コンパクトで気軽に使えるという点で
43を使うことが多いです。
いずれのレンズでも空気感のある写真が撮れると思います。
確かに31や77に対しては個性が乏しいのかもしれませんが、
この個性のなさがある意味、個性だとも思います。
35mm換算で64mmという微妙な焦点距離。
はまると癖になりますよ!

書込番号:15206061

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/10/15 07:33(1年以上前)

FA Limレンズは、3本共持ってますが、FA43mmの出番が一番少ないです。

人其々の感覚も有るのでしょうが、FA43mmは一番平凡なレンズという印象です。(使いこなせて無いだけの可能性が大きいですが)
逆に考えればどんなシーンでも使い易いと言えるかもしれません。

書込番号:15206136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/15 11:54(1年以上前)

削除されているようだが、単焦点のススメということならツァイスのレンズは是非とも揃えておきたい一品だ。

ど真ん中の写像が、すばらしく物凄い。

ツァイスのレンズでこのK-5Usを使用した場合、ローパスレスの特徴が良し悪しの特徴が判るかも知れない。

ねむいレンズを数本持つよりは幸せになれることだろう。

書込番号:15206824

ナイスクチコミ!0


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2012/10/15 12:10(1年以上前)

別機種
別機種

M40mm

M40mm

★スレ主さま

ブログ見ていただきありがとうございます。
FA43については持っていませんので写りに関してはなんとも言えないのですが、画角的な話を。
FA43についての言及が少ないのはFA31と画角的に近いからだと。FA Limited三姉妹の中ではFA31の評価が高いので、まずはFA31を買われる方が多いと思うんですよね。そうなるとFA43はいるのかなぁ〜?となってしまっているんだと思います。
実際、私がそうなんで。

ただ、最近、錆系にはまってから街撮用にと思い、M40mmF2.8という古〜いレンズを入手したんですが、個人的にはかなり使いやすい画角だなぁ〜と感じています。加えてFA43はFA31に比べるとコンパクトですしね。

ここんとこDA15Limited(※私はこのレンズの稼働率が一番高いです)とM40mmという組み合わせで出かけることが多く、FA43については正直かなり触手が動いてしまっています(笑)

★横スレすみません。

皐月の樹さん、その節はこちらこそ大変お世話になりました。
錆系の反動なのか錆系スレでも話題にあがっていたCTEでのこってりした表現に嵌っております(笑)

書込番号:15206884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/15 12:53(1年以上前)

↑私の今朝アップした作例ですが、この掲示板にあげると
詳しいことはわかりませんが眠い感じになってしまいます。
実際はもっとクッキリとし、より立体感のある描写ですので、
このレンズ(FA43)やカメラ(K-5)をご購入予定の皆さんは
どうぞ、ご安心ください。
(こちらへ度々作品をアップされる方にとっては
周知の事実だと思いましたが念のために、書き添えておきます。)




書込番号:15207028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/15 14:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

31mmLimited F1.8

★55mm F2

77mmLimitedF1.8

>スレ主様

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347635/SortID=15076237/
[15079279][15079298][15079361]
少し前にテスト的に撮った画像が上記のスレに残っておりますので
もしよろしければごらんくださいませ。
DA★55 50プラ 31Lim 77Lim の4本で同じような被写体の大きさになるようにして
撮ったものをUPしたものです。
F値も変えていますので少しでも参考になれば・・・
*はじめからそっち紹介せいやという話ですね(苦笑)

MF専用レンズのピントリングのトルク感も素晴らしいですし
DA★55と50プラは正直どちらを買っても不満は無いと思います^_^;


ちょっとフォルダを探していたら
他にもテスト試写していた画像もありましたので
ついでにUPしてみますm(__)m
*近接しかなくてすみません
31mmは広角ですがグッと寄れば背景をある程度残しながらかつボカす事ができますね。

ペンタのFALimitedはツァイスを意識してかつ「和」的な
描写も取り入れたようなレンズなのではないかと
勝手に思っています(笑)

>皐月の樹さん
43mmのお写真の遠近感がとても良い感じに思いました^^

書込番号:15207250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/10/15 17:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31

FA43

★55

FA77

dipper_kakakuさん
楽しい悩みが尽きないようで・・・何よりですv^o^
私も次のレンズを思案する時間が結構好きなんです。
FA43Limが31や77に比べてお勧めされない理由ですか・・・難しいですね〜
そういう私もFA77→★55→FA31→FA43の順番で入手しましたf^_^;
(その時、まずポートレートレンズが欲しいというのがありまして、77から始まりました。)
↑でricky007さんがおっしゃられている、43mmという画角の”イメージ”がそうさせるのかもしれません。でも、使い始めて気付いたのですが、31と43は私の中では明らかに用途を使い分けさせてくれます。43はやっぱり切取りスナップです。そういう意味で、やっぱり31、43、77はそれぞれに必要だと思いました。ですので、是非ゆくゆくはコンプリートを。^o^ 55は用途としては77とかぶるように思います。
私が43をお勧めするのは、77、31を体感した後でもなおその描写に目から鱗の感がありましたので。やさしく、繊細で、かつ律儀な描写を出してくれる長女です。あと、28mmと35mmはすでにお持ちとのことでしたので、43mmはいかがかな?と思いました。
風景がお好みとのことですので、風景ものでそろえてみました・・・。拙い作例ですが、ご参考まで(またまた既出も入ってます(汗))。

☆横レス失礼いたします。m(_ _)m
◎ricky007さん ブログの方、拝見させていただきました。CTEでの青、夜景、錆系まで!面白いことされてますね〜!いつも楽しませていただいております。m(_ _)m
◎北の猫熊さん 恐縮です。m(_ _)m この時(上の43の作例)ピン位置を外しているんです(汗)。でもそんなことどうでもいいや!って受け止めてくれる寛容なレンズです。^_^ ご紹介のスレ、参考になります。ありがとうございます。

書込番号:15207888

ナイスクチコミ!5


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2012/10/15 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

★スレ主さま

皆さんの素晴らしい作例があるので、場違いな感じですがFA31mmの作例です。
個人的には、作例のような人工的な光の中でも、しっとりしたなんとも言えない表現をしてくれるとこも気に入っています。

★横スレ失礼します。

皐月の樹さん、ありがとうございます。
腕がないので、いろいろ工夫して楽しんでます。こうやっているうちにその内上手になるかと...

書込番号:15209590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/10/15 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA77mm Limited

FA77mm Limited

FA77mm Limited

FA77mm Limited

dipper_kakakuさん こんばんは

>三姉妹の中でどれが良いものか・・・(画角の差は考慮していません.写りのみです)

FAリミテッドは31oと77oしかもっていませんが
個性が出やすいボケ味で比べるとボケの質は31oの方が上だと思います。
FA31oのボケは前後とも二線ボケとは全く無縁な滑らかなボケなので、どんな構図でも安心して絞りを開けます。

FA77oは31oよりも大きなボケが魅力ですが、FA31oほどの優等生ではないので若干の使いこなしが必要です(そこが楽しい)
でも、きまると素晴らしい写真が撮れるので大好きなレンズです。
たぶんこの二女はツンデレ系のお嬢さんなんだと思う。

良い選択をなさってください^^
作例はFA77mm Limited

書込番号:15209641

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/10/16 02:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

smc-A 1.4/50で撮影

FA31リミ

Makro-Planar T* 2/50 ZK

FA77リミ

dipper_kakakuさん、こんばんは・・・・

 発売まで、1週間を切りましたね。今週末が楽しみです。

 私は、自分の腕はさて置き、ツァイスのレンズの写りに期待してます。

 既出ですが、  
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347635/SortID=15076237/ImageID=1308827/
  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15057151/ImageID=1305802/
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347635/SortID=15057282/ImageID=1305363/
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15069848/ImageID=1306177/
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15069848/ImageID=1306178/

  まずは、やはり順当には、FAリミ三姉妹でしょうね。
  ただ、QSFSがないので、結局MFに切り替えますが、
  静物撮りだったら、最初からMFで撮るのも楽しいですよ。
  ツァイスレンズの、フォーカスリングのトルク感は絶品です。

  マウントがどうなるか分かりませんが、先々の35o版でも使えるので、
  DA☆は、パスしてFAリミやツァイスの中古を物色してます。

  先ほど、ちょっと撮ってみた画像です。

  1枚目・・・smc-A 1.4/50で撮影しました。MFの練習用に持って来いのレンズです。
        鏡筒を伸ばした状態で左から
          Distagon T* 2/28 ZK(フードはペンタのラバー)
          Makro-Planar T* 2/50 ZK
          FA31リミ
          ULTRON 40mm F2

  2枚目・・・FAリミ31で、ほぼ等倍にトリミングのみ
  3枚目・・・Makro-Planar T* 2/50 ZKで、ほぼ等倍にトリミングのみ
    FA31の方が、パープルフリンジが出やすいようです。
  4枚目・・・FA77リミで撮った木星、2倍程度拡大

  
  レンズを選ぶのは楽しいですが、レンズ沼にご注意を!!
  ここを、参考にされると良いと思います。
      http://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/

書込番号:15210278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/10/16 02:35(1年以上前)

皆さん,こんばんは.
 FA 31mm limitedと悩みましたが,FA 43mm limitedに決めました.沢山のコメント,ありがとうございました.予算がすこし余るので,次回レンズ資金にまわそうと思います.加えて,これからのレンズラインナップも,なんとなく決まりました.二月間に一本くらいで増やしていけたらなあと思っています.

FA 43mm limited (今回) → DA★55mm (防塵防滴)
             SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG (価格と評価にぐらつきました)
             FA 77mm limited (本格ポートレート) → FA 31mm limited
                                 Carl Zeiss系 (Planar 1.4/85 ZKかな?)

 基本的にはFA limited系ですが,皆様にご指摘いただいた,Carl ZeissとsigmaのMACRO 70mm F2.8 EX DGは将来的には欲しいので,追加しました.ただ,sigmaとFA 77mm limitedとは焦点距離が被るので,実際に買うときは悩みそうですが・・・.また,今回迷ったFA 31mm limitedが最後になっていますが,うーん・・・やはり悩みますね(笑
 これでK-5Usが届いて,幸せになれたら良いなあと思っているのですが,レンズ沼は深いと言いますから・・・.皆様も良き(?)カメラライフをお過ごしください.


猫と田舎暮らしさん
作例ありがとうございます.サツマイモの写真,いい感じですね.FA 43mm limitedに決めたので,どっぷりはまりたいと思います.

LE-8Tさん
>逆に考えればどんなシーンでも使い易いと言えるかもしれません。
頑張って使ってみます.

★本当ですか?さん
今回の皆様のコメントで,Carl Zeissも欲しくなってきました.Planarかdistagon,どちらか迷いますが,当面はPlanarをと考えています.

北の猫熊さん
URLの作例見ました.どれもよく見えるのですが,FA 31mm limitedが個人的には響く写真です.DA★55mmも検討しているようですね.FA limitedの「和」,楽しみです!

皐月の樹さん
>私が43をお勧めするのは、77、31を体感した後でもなおその描写に目から鱗の感がありましたので。
背中を押してくださってありがとうございます.これで,心置きなく43mmを購入できます.
作例ありがとうございます.FA31はもちろん,FA77と★55も良いですね~.早くそろえたいです・・・.

ricky007さん
作例ありがとうございます.実は価格.comの31mm作例で,拝見していました.自分が想像するFA limitedのイメージそのものです.特に三枚目は・・・よだれが出てしまいます.自分は夜景で有名な街に住んでいるのですが,FA 43mmを買ったら,人工光源下での写真を沢山撮ってみたいです.

photogenic blueさん
作例,ありがとうございます.とても良いですね・・・31mmも安心して絞れるとの事,うーん・・・いや,今回はFA 43 limitedを買おうと思います.
しかしFA77mmは良いですね・・・特に三枚目は大好きです.

1641091さん
Carl Zeissとk-30の相性は良さそうですね,そう考えると,K-5UsとCarl Zeissに期待する皆様の声も分かるような気がします.しかし噂通りの大きさですね・・・FA31mmが小さく見えます.あと,MFに躊躇してしまうところがあります.ただ,1641091さんのコメントや,価格.comのCarl Zeiss板を見ると,フォーカスリングがすばらしいとの事・・・.うーむ・・・どこかからお金が降りてこないかと思う日々です.


皆様から沢山のコメントを頂きました.出来れば沢山のグットアンサを付けたいのですが,3つと限界があるのですね・・・.被写体との空気感についてコメントと43mm or 31mmをお勧めしていただいた, あじごはんこげたさん.体感イベントでK-5Usとの相性ズバリのコメントをくださった, ふぃーね♪さん.最後に,43mmを買うにあたって最も背中を押してくれた,皐月の樹さんをグットアンサとさせてください.

書込番号:15210310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/16 02:51(1年以上前)

既に締め切られたので涙です。

IIsで期待しているのは
Carl Zeiss Distagon T* 2,8/21
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100
です。Makro 100の解像力はK7で思い知らされました。過去の投稿を検索していただければ作例もあります。

またSAFOX Xに期待しているのは
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

FA limited は実際に使い込んで見ないとわからないのが正直なところです。空気感とは何なのか、私見では収差やボケ具合です。IIはともかくIIsでどのような結果になるのか正直予想不可能です。タッチアンドトライではとてもそこまで試せる状況ではありませんでした。

あっDA★50はきっと買うと思います。

書込番号:15210326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/10/16 04:31(1年以上前)

光と影のフェルメールさん
コメントありがとうございます.すいません,投稿が初めてで,どのタイミングで閉じれば良いものか,判断がつきませんでした・・・.

今回,多くの方にCarl Zeissをオススメしてもらいました.いままでは,「良いレンズなんだろうな」の程度で考えていたのですが,沢山の作例に触れ,物欲がフツフツとわき上がっています.
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100,下記の作例(別なマウントですが)を見たのですが,ものすごい描写です!そして価格も同時に凄まじい・・・.
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/mplanar1002.html
ああ,なんだかまた欲しいレンズが増えてしまいました.

Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROとSAFOX Xは,大口径レンズ使用時のピント検出の向上が期待できると言う事でしょうか.


Usが待ち遠しくて最近寝付きが良くないです(笑. こんなことなら,もう少し早めにレンズ群の充実を図るべきでした・・・.

書込番号:15210411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/16 08:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Sigma70mmF2.8

同じくSigma70mmF2.8

Sigma70mmF5.6 羽の形状が。。。

オマケ マクロプラナーF4 sigmaF2.8と同じくらいの口径

おはようございます。

>スレ主様

43mmに決定ということでおめでとうございます^^
皆様の作例など見ていると自分も43mm欲しくなってきましたが財布が・・・

ちなみに

>DA★55mmも検討しているようですね

前の文章でDA★55をいずれはと書いてしまったのが紛らわしかったのですが
自分はDA★55ユーザーでしてオススメの候補から外したという意味でした。
失礼いたしましたorz

投稿ついでにシグマ70mmの画像もあったので上げておきます。
*ボケ具合くらいしか参考になりませんが

>皐月の樹さん と dipper_kakakuさん
私も77mm→DA★55→31mm の順です^^A

35mm 50mm 85mm(他社3姉妹?)
31mm 43mm 55mm 77mm(ペンタ3姉妹+長男?)

DA★55は確かに用途が被ってしまうようにも思えますが
3姉妹のちょうど空いた焦点距離に入れてきた感じですね^_^A
よくデキた末っ子でしょうか(笑)

>皐月の樹さん
ピント位置は少し手前でしょうか。
手前側と奥側が自然な感じでボケているのが印象的だったもので^^;
43mmもやはり良いですね^0^

書込番号:15210753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/10/16 17:29(1年以上前)

別機種
別機種

K-7+FA31

K-5+FA43

dipper_kakakuさん
FA43mmに決められたようで、お手元に届くのが楽しみですね〜!
・・・私が最後の背中を押したようで、少々責任を・・・
Good Answerまで頂き、恐れ入ります。m(_ _)m
お互い、いろんな写真を撮って使いまくりましょう!^o^/ 今後とも、よろしくお願いします。
最後に31と43の比較です。同じ被写体を同じ絞りで撮ったものがありました。ご参考まで。

☆度々の横レス失礼します。
◎北の猫熊さん 剃刀マクロの開放の描写、おいしそうですね〜!まずいです、抑えている物欲がふつふつと・・・いや!欲しがりません、K-5Us入手するまでは!!! >_<
参考になる作例をありがとうございます。
私のFA43の最初の方の作例ですが、狙いはあと50cmほど手前だったんです(石畳に投影された木陰辺り)。でも結果的にあの位置で、手前と奥のボケバランスがちょうど良くなったのかな〜なんて思ってます。自分では失敗ですが・・・f^_^; ボケだけ見ると当然55や77の画角になると思うのですが、APS-Cだと狭すぎて周りの状況が入れにくくていまいち。一方、31だと狙いの立体感が得られない。そんな時、私には43は強い見方です。

書込番号:15212219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/16 22:49(1年以上前)

dipper_kakakuさん

お好きなときに締め切られてよいと思います。投稿遅れてごめんなさいねという気持ちです。
Sigma 24mm F1.8 は光量の取れないシーンでの活躍を期待してたのでご賢察の通りです。

私にとってFAレンズは少し気合の入ったときに持ち出すレンズなので私も秘かに期待しています。ただ、FAレンズは知らぬ間に増殖する性質があるそうなのでどれを買うかという悩みは無用かと思っています。

コシナはレンズのMTFを少しだけ乗せています。これだけで絵が想像できるものではないのですが、妄想する材料にはなります。

書込番号:15213613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/10/17 01:31(1年以上前)

皆さんこんばんは.
43mm が手元に届くのを楽しみにしています.きっと比べ物にならないのでしょうが,届くまで焦点距離の近いDA35安で遊んでいます.

北の熊猫さん
43mmが待ち遠しいです.ただ,到着はK-5Usの後になりそうなので,当面は今までの自分のスタイル(超広角+風景,o-gps+星野)で楽しみたいと思います.43mmはもちろんですが,こちらも大いに期待しています.
作例ありがとうございます.SIGMA70mm良いですね!そして絞ると,ちょっとかくかくしたぼけになるのですね.うーん,43mmがそこそこの値段なので,このレンズを追加で購入するか否かとても迷っています・・・.K-5UsでFA Limitedを楽しみたいとおもう一方で,シャープな絵も楽しみたい・・・と発売直前で欲が出ています(DA★も・・・うーむ・・・,しかしシャープさなら他にも・・・うーん).

皐月の樹さん
43mmとっても楽しみです.到着したらUsと共に楽しみたいです(k-xは引退かもしれません・・・).皐月の樹さんはUs購入ですか?もし購入なさるのであれば,またいろんな作例を見せていただければうれしいです.また,どんどんと背中を押していただければ・・・と.
作例ありがとうございます.どのようなテーマで撮るかによると思うのですが,43mmの方が対象を浮かび上がらせる画角のようですね・・・(切り取りスナップとは,おそらくこのことですよね).そしてお話をお伺いしていると,やはりFA limitedを三つそろえて使い分けるのが,幸せ写真生活に繋がる気がしてきました・・・.

光と影のフェルメールさん
>FAレンズは知らぬ間に増殖する性質があるそうなので
自分も,今そんな気分です.ただ,一度に全てをそろえる予算がないため,最初になにを買うかを考えるとドキドキします.
FA limitedとUsの相性が本当に良いのか・・・,期待したいですね.体感イベントのお話では,シャープさを生かすにはどのレンズが良いのかという話が上がっていると聞きます(ローパスフィルタなしのモデルなので当然なのでしょうが・・・).FA limitedも絞ればOKと聞きましたが,FA limited特有の描写がどうなるか,とても楽しみです(まだ
FA ltd.を使った事がない自分が言うのもなんですが・・・).

書込番号:15214293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/17 17:30(1年以上前)

別機種

雪中散歩、K-5 + FA43 Limited。

スレ主、 dipper_kakakuさん、今晩は。

 K-5 + FA 43mm F1.9 Limited の画像です。
雪の沢山ある中を私と山陰芝犬の散歩している画像です。
画素数の多いものの方がフリンジが出やすいです。
610万画素機で使うと空気感は良く出てフリンジは殆ど出ませんで最高です。
私の場合は、FA Limitedシリーズは増殖しませんで、*ist DS2が増殖しました。

書込番号:15216466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/10/18 18:48(1年以上前)

おじん16120899さん,こんばんは.
作例,ありがとうございます.雪と犬・・・良いですね〜.自分もこれからの季節,FA limitedで雪の風景を沢山撮りたいと思います.今年は大雪かな?

K-5Us,いよいよ明日発売ですね.自分はカメラのキタムラにお願いしているのですが,明日の開店と同時に受け取り可能だそうです.とても楽しみです.

書込番号:15221386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/10/18 20:08(1年以上前)

dipper_kakakuさん、皆さん
こんばんは。
いよいよ、Us発売ですね〜! 私は、来春辺りまで手が出そうにございませんが・・・T_T
それまでは相棒(K-5)と地道にがんばります。v^_^
皆様の作例で、生唾飲みながら楽しみます。作例UP、キリンになってお待ちしておりま〜す。m(_ _)m

書込番号:15221715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング