『APS-Cの限界を見た思い』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ390

返信33

お気に入りに追加

標準

APS-Cの限界を見た思い

2012/10/20 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

投稿していただいた写真見させていただきました。三脚を立てしっかり絞った写真の解像力を
見たいんですが、その条件らしき写真は少ないのではありますが。やはりAPS-Cの限界を見た思いです。プロ山岳写真家の大伸ばしした写真に迫るものを自分でも撮りたい!でも645Dは無理。
そんな中35mmフルサイズを買うしかないと心に決めました。ペンタ派としてはフルサイズ出してもらいたいが他社移行もチラツキ始めました。

書込番号:15230837

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/20 22:21(1年以上前)

まあ、リコーペンタックスの社長からも、「フルサイズ、2013年度をめどに開発中」というコメント
も出ておりますから、もう少し待たれた方が良いかも知れません。
来春の展示会には、何らかの発表があるでしょうしね。

フルサイズへ移行されたくば、D600も安くなってきましたし、ニコンかキヤノンへおいでませ。
止めはしません。

書込番号:15230958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2012/10/20 22:48(1年以上前)

どのあたりがAPS-Cの限界なんでしょう?
よろしければ、現在お持ちのカメラで撮影した作例で結構ですので、お教え下さい。よろしくお願いします。

書込番号:15231114

ナイスクチコミ!23


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/20 23:07(1年以上前)

こんばんは
それほど気負わなくても来年はフルサイズ廉価版のCN競争が激化します。
6D発売ですぐにごく身近なものになりますよ。来春15万円くらい?
ペンタックスがどのあたりの価格帯からだしてくるのかはわかりませんが。
メーカー横断なら、これからはかなり選びやすくなりますね。

書込番号:15231205

ナイスクチコミ!5


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2012/10/20 23:22(1年以上前)

キミさん。わたしの文章しっかり読んでいただいたのでしょうか。解像度についてです。
ニコンやキヤノンやソニーのフルサイズ一眼カメラの撮影例ご覧になってみてください。
撮影例にはカメラの能力引き出していないようなものもありますが、三脚利用の絞り込んだ適正露出の写真と同等なものは無理です。
プロの山岳写真を展示会でご覧になったことないでしょうか。こんな写真を私は撮りたい。それだけです。わたしの現カメラはK10Dです。逆立ちしても無理なんです。モデルチェンジの度に買うことはしません。

書込番号:15231265

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/20 23:27(1年以上前)

>> プロの山岳写真を展示会でご覧になったことないでしょうか。こんな写真を私は撮りたい。それだけです。

この点に関しては、8×10を強くおすすめします。

書込番号:15231291

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/20 23:45(1年以上前)

>cyanthiさん

だまって、D800Eを買えばいいはなしだろ!
わざわざスレ立てしなくてもいいのでは?

書込番号:15231384

ナイスクチコミ!33


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/20 23:50(1年以上前)

それならD800系ですね。

書込番号:15231402

ナイスクチコミ!4


T618さん
クチコミ投稿数:39件

2012/10/21 00:06(1年以上前)

展覧会で素晴らしいと感じた写真は高解像で大伸ばしだったからですか?
もし、半分のプリントサイズだったら感動はなかった?
良い写真の本質はなんでしょう?

書込番号:15231480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/10/21 00:06(1年以上前)

プロの山岳写真家ですか?
でしたら、やはり645Dでしょうね。
昔の山岳写真家が助手を連れたり、事前に山小屋に機材を荷揚げしたりして、4×5を使っていたことを考えると随分とコンパクトになったものです。富士山の大山カメラマンもすでに使用されていますよ。

書込番号:15231481

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/21 00:29(1年以上前)

cyanthiさん、こんばんは。

限界を感じますか・・・。
私は別で、この機種でこの先がまだ有るのではないかと感じました。

ところで、プロ山岳写真家さんも多数いますが、どの方の写真がcyanthiさんの心に響いたのでしょうか?

私が考えるのに、そのプロと同じ感じ(写真の解像力)でとるならば、そのプロが使っているのと同じ機材一式(レンズを含めて)を使うしかないと思います。
ペンタックスが、たとえ35mmフォーマットを出したとしても、満足できなくて多分だめなのではないかと思います。
ペンタックスの一ファンとしては、ペンタックスをいろんな人に使い続けてもらいたいと思いますが、気に入らない機材を使ってストレスを溜められるのはよろしくないのではないでしょうか。

ただ、最近の書き込み等で考えさせられるのですが、写真=35mmフォーマットだけなのでしょうか?

書込番号:15231567

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/21 01:34(1年以上前)

レンズの焦点距離や画角とパースペクティブ、遠近感のバランスなどから、
大きな判のカメラでないと、撮れない、もしくは、撮りにくい、被写体もありますからね。

今なら中判も大判も、フィルムのカメラは安いですから、おすすめしますよ。
私も、マミヤのRZ67やRB67シリーズを中心に揃えるようになってきましたが、
驚くほど安くてびっくりします。 カメラ店も、商売にならなくなってきてますね。

限界、というならば、どのカメラにも限界はありますから、
用途に合わせて、使いわけて楽しみたいですね。

2012年現在としては、APS-Cの防塵防滴のカメラは、システムとして
良く出来ていると思いますけどね。
とくにK-5Usは、一芸に秀でている、他社には無いデジイチですから、
他社マウントユーザーも、うらやましいのかもしれないですね。

書込番号:15231759

ナイスクチコミ!21


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/21 01:38(1年以上前)

cyanthiさん、こんばんは。

現行のフルサイズ機の最高解像度はD800Eですが、画素ピッチでいえば4.8μmでK−5Usの4.8μmと同じです。どちらもローパスレス(無効化)なので画像処理エンジンやレンズ性能を考えなければD800Eの1/1.5クロップがK−5Usと同じ解像度になります。

プロ山岳写真家の大伸ばしした写真がD800EのA0サイズであればK−5UsならほぼA1サイズに切り取った写真になります。プロ山岳写真家の大伸ばしした写真が1/1.5に切り取ったサイズならあなたはどう感じたでしょうか?それだけの大伸ばしでいつも鑑賞されるのでしょうか?

次に重量ですが、レンズを風景撮影の基本であるF2.8通しのWズームで考えるとD800Eが1000+900+1540=3440g、K−5Usが760+565+685=2010gになります。山での1.4kgの差は大きくK−5Usだから撮れる写真も出てくるのではと思います。価格差についてはやめときます。

カメラは道具です。cyanthiさんにとって良い選択をされて下さい。

書込番号:15231774

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6件

2012/10/21 01:55(1年以上前)

スレ主様、ご返答ありがとうございます。
ご指摘の、他社での撮影例は後ほど拝見いたします(ただいま移動中なもので。すみません)
私が知りたかったのは、APS-Cの限界ってどうやったら決められるのかなぁと思ったんですよ。フルサイズの方が解像度が優れるってだけなら、それは単なるスペック比較のように思いました。限界とはちょっと違うのでは?今回の新機種はかなり進歩したとの評判ですし。K-5のスレでAPS-Cを限界と宣言されたからには、失礼ながらご自身のご経験もあるのかなと推測して、先程返信いたしました。

書込番号:15231817

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/21 06:01(1年以上前)

毎度毎度の論争である。

フルサイズと同等と思うAPS-Cユーザーたち。

どうしてもフルサイズだ、とするユーザーたち。

画質の違いなどさほど無い。

が、しかし、やはりフルサイズなのである。

この両フォーマット論争でAPS-Cがフルサイズ同等と思うユーザーには、昨今のコンデジも同等と言っているのと同じだということが言えるのである。

この時期だからこそ拘る人々が大勢いるのも事実だ。

今回のK-5Us、PENTAXが久々にマトモに取り組んだカメラであろう。
ようやくAPS-C機の完成形に近づいた感がある。

しかしである。
やはりフルサイズ機ということになってしまう。

画質比の問題では無いことだけは確かだ。

PENTAX 初のフルサイズ機の登場が待ち遠しく思える。

書込番号:15232027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/21 07:20(1年以上前)

限界と思った人には、そこが限界となる。
限界と思わない人に限界はない。

書込番号:15232147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/21 07:38(1年以上前)

cyanthiさん

ここはツイッターではないので、こんなことつぶやかれても困りますが…

センサーサイズが違うのですから違いがあるのは当然です。それを限界と捉えるのも自由ですし、ご自身の納得いくようされたら良いと思います。

>プロの山岳写真を展示会でご覧になったことないでしょうか

ペンタ使いは風景好きが多いですから、観る人は多いでしょうね。

それを撮ったプロの方の使用機材を調べたり、ご本人にアドバイスを貰ったりして、同じ機材を揃えられれば良いと思います。

それで同じような写真が撮れなくても、ここへつぶやかれないようお願いします。

書込番号:15232177

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/21 07:45(1年以上前)

欲しくても買えない人達にとっては、すでに我慢の限界に達していると思われます

書込番号:15232189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/21 10:38(1年以上前)

スレ主さま
おはようございます。
私もK-5Usに関心があり購入予定で作例や使用感を拝見できる日を心待ちにしていました。
画像をアップして下さった諸兄には感謝申し上げます。
重大な欠陥症状が多発するなどの情報がない限り購入するつもりです。
限界といえば小生K-200を使い続けており、ショット数や経年からそろそろ買い換えの時期と判断しました。
K-5のときにも買い換えを検討しましたが延び延びになって買い損ねました。
K-5Usファンの方がおられたら気を悪くなさらないで頂きたいのですが、私はK-5Usに特別高い期待をしたりペンタックス製品に強い思い入れがあるのではなく、買い換えの時期にたまたまK-5Usが発売されたことが購入を決意した動機です。

T618さんが書き込みされていますが、フルサイズやそれ以上の機種に対してAPS-Cでは出力サイズの耐性が及びません。
カメラの限界というよりも出力サイズの限界と云えます。
私はプロ写真家ではございませんが、仕事で撮影することがあります。
私の用途ではフルサイズや中判サイズを必要とするほどの出力サイズを用いることがないためAPS-Cで今のところ困ることはありません。
昨今はコンパクト機も併用しておりますが、不足を感じることがほとんどないと云えるくらい出てくる写真の質は良いと感じております。メーカーさまのたゆまぬ努力の賜物ですね。
機材のスペックの向上に自分の腕が追い付かないのが悩みとなっています。

書込番号:15232710

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/10/21 12:12(1年以上前)

三脚立てて風景撮るなら画素数が多い方がいいだろうけど
どのみち回折ボケでそんなに絞れないからフルもAPSもドングリの背比べだと思いますね。
それよりレンズ性能ピークのF5.6近辺で風景スナップを楽しまれたらいかがでしょう。
そのほうがデジタルの良さを享受できるかと。

このカメラの登場で、手持ちでの風景スナップ撮影の限界はかなり広がったと思います。
DA70/2.4と合わせて紅葉撮影しましたが、D800Eで同等のパフォーマンスの組み合わせって何だろう?
70-200VRIIか105VRマイクロくらいしか思いつかないなあ。でも山歩きで使うには重すぎですね。

書込番号:15233020

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/21 16:50(1年以上前)

価格.comに投稿していただいたXGAサイズの写真見させていただいて解像度について評価したなら気のせいでは。

気のせいなら気が済むようにするしかないですね。

2013年度を来年と勘違いされている人もいる様ですが普通2014年3月までは2013年度ですから早くても2014年の夏ボ商戦の時期に成るでしょう。

個人的には16MPがAPS-Cの限界とは思わないので興味ありません。

書込番号:15233825

ナイスクチコミ!6


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/10/21 17:56(1年以上前)

>>三脚利用の絞り込んだ適正露出の写真と同等なものは無理です。
絞り込んだら、回折の影響で解像度が落ちるのでは?
自分はあまり気にしていないので、詳しくはわかりませんが…

そもそも、そこまで解像度を追及するということは、
それほどの大伸ばしや、等倍鑑賞が当たり前で、
それを可能にする高性能プリンタや大型モニタを常用されているのですね。
うらやましい限りです。

ところで、本題。
高級コンパクトと呼ばれるカメラの、1/1.7クラスのCCDやCMOSが1000万画素で、
今ほどの画質、解像度、高感度耐性があることを考えると、
APS-C機の限界は、まだまだはるか先にあるように思いますよ。
4000万画素くらいまではOKなのでは。

書込番号:15234036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/21 18:37(1年以上前)

(∩_∩) 
APS-Cの限界を見ちゃいましたか?
凄いです 羨ましいです♪

うちはレンズを購入する度に世界が広がって
ぜんぜん出口が見えてきません(汗)

あ、本格的に山岳風景に挑まれるのなら
ちょっと厄介ですね、フルサイズだと・・・

ハイキングコースならまだしも
本格的にやられるのなら
いずれは北欧や南米を狙われるワケですし
ハードルの高いロケーションは
どうしても強風との闘いですからね

2型三脚では話しになりません
望遠と違って広角レンズでは
ダブル三脚で固定できませんしね
友達は4型でも倒れました(恐)

なので5型三脚で体重を掛けて
それに耐えうる雲台で挑まないと
フルサイズになればブレまくるので
2型三脚のAPS-Cより次元の低い写真となります

これだけ資金と重量を担ぎ上げてアタックしても
吹雪いていたら笑いものですね(∀ ̄;)

自分には山岳風景はAPS-Cや4/3型がいいなぁ〜
体力が持ちませんから(; ̄∀)
本当はマイナス20℃以上になっても
ポケットに入れて持ち運べば作動する確立が高いので
一眼レフよりコンデジの方が好きですけどね

書込番号:15234194

ナイスクチコミ!7


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2012/10/21 18:54(1年以上前)

べんたっくまさん。
私が鑑賞をよくしている写真家は白旗史朗氏です。作品発表会でも多数の方々のものを観ています。
4304さん。
白旗氏いわく、山岳写真に利用するレンズは三脚利用を前提にするならば開放F値F2.8は
は不都合(重い、光の干渉しやすいとのこと)で、軽い暗いレンズ(レンズ構成5枚程度などらしい)がよいとのことです。画質が軽いレンズのほうが良いとも指摘されております。単焦点レンズがより良い考えではあるようです。
「限界」との表現は安易だったかもしれませんが、フルサイズ機の投稿写真とはやはり差を感じるのも事実です。CCDサイズの面積がAPS−Cの2.3倍フルサイズはあるわけで価格もD800Eは約2.3倍ということで価格設定が気になりますが。ニコン製の本体、ニコンマウントレンズを、私が現在所有しているレンズ群同等に揃えるとなると合計50万円程度は必要だと考えると購買の動きが「牛」になります。

書込番号:15234270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/21 19:57(1年以上前)

私がAPS-Cの再現に限界を感じていない理由のひとつにAdobe Photoshopの機能のひとつ「Photomerge」があります。
これは奥の手とも云えるのですが天地左右といくつかに分割して撮影したものをパノラマ合成する機能です。
これは非常に良くできており、継ぎ目はほぼ完璧に分かりませんし、レンズの収差も目立たなくなりレタッチ特有の違和感もありません。
単焦点の質の良いレンズを用いれば中判デジタルに相当する解像再現も可能になります。
このような時代の恩恵もあり手持ちの乏しい機材でもいざとなれば描写はなんとかなります。
しかし腕の悪いのはどうにもならないものです。
私も本当は良い道具が欲しいけれどそんなものを持てば腕の悪さが目立つだけ。アセアセ

書込番号:15234512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/22 00:04(1年以上前)

カメラなんか変えたって技量の問題のほうがはるかに大きい

カメラを代えれば良くなるなんて思っているうちは一向に進歩しない

誰が何とか言ったとか、どこぞのカメラマンが言ったとか一切関係無い

自分自身が写真が上手くなればそれでいい。

写真が下手な人ほど機材のせいにしたがる

書込番号:15235798

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/22 00:55(1年以上前)

>>写真が下手な人ほど機材のせいにしたがる

あらら・・ハッキリ言っちゃった。(^^;)
まぁお金積んで上等の機材を使えば写りがきれいなのは当たり前ですからねえ。
腕が伴わなくて道具の話題ばかりで作品が相手にされなかったら寂しくなりますもの。
「お高いんでしょ?このカメラ。やっぱりウチの安物とは違うわ、うん」→ トホホ
私の知人のプロカメラマンはデジタル一眼1号機がEOS kiss。
充分に腕を買われるプロらしい仕事をされていました。

書込番号:15235981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/22 14:21(1年以上前)

しかしまあ、限界を感じたと言う言葉に反応すること(笑)

いいじゃないですか、kissで仕事をこなせる人もいれば、
限界を感じて買い換えの言い訳や理由にする人がいても。

書込番号:15237456

ナイスクチコミ!5


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2012/10/22 17:21(1年以上前)

こんにちは。
本題からは逸れますが・・・

白籏史朗さんの撮影現場に、2度(燕山荘前と、槍の頂上で)遭遇したことがあります。
助手を2〜3人使い、大判のシートフィルム(4×5?)を使って撮ってらっしゃいました。

といっても、かなり前のことですが・・・
今は、デジタルを使われてるんですかね〜

書込番号:15237934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/22 17:53(1年以上前)

比較がありますね。参考までに

view.kakaku.com/review/K0000416049/ReviewCD=541788/?cid=mail_review#tab

書込番号:15238055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/22 18:02(1年以上前)


P/I/N/Kさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 01:24(1年以上前)

初心者には良い道具をすすめるのにそうじゃない人の場合は批判批判〜〜!
センスを磨くのは大変だから先に道具を良いモノに変えるのは悪くないじゃん
ちいさいなぁo(^-^o)

書込番号:15240118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/10/23 13:07(1年以上前)

白旗氏の最新の写真展の記事ですが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20101125_409102.html

どうやら、いまだに4×5を使用されているようです。

リンホフなら携行性はいいと思います。

もっと携行性にこだわる人は67や645を使用しますね。

まあ、機材でよい写真が撮れるわけではないですが、使いやすい機材選びも大切だと思うのでご自分のスタイルに合った機材を使われるのがいいでしょう。

PENTAX板だと風丸さんはじめ写真としてのクオリティの高い作品を撮られる方がたくさんいます。おそらく、あの方たちの写真でA0程度まで伸びるはずです。(風丸さんは宮城で個展を開かれるようなのでAPS−Cでどこまでいけるのかは実際に見るチャンスだと思いますよ)
67フィルムの写真も解像度には少し甘いような部分がありますから、おそらく現状ならAPS−Cの方がよいだろうと思っています。

その上なら、中判のフィルムから始められるのもいいかもしれませんね。

書込番号:15241396

ナイスクチコミ!6


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2012/10/24 23:08(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
フィルムでの撮影を推されるものもあります。確かにそうだとは思います。
近年はどうかわかりませんが、大判フィルム撮影は山岳撮影には当然なんだと思います。
35mmフルサイズデジタルであれば山岳撮影をそれなりの解像度でできるとも感じます。
ニコンD800Eでやっと、その世界に踏み込んだと感じています。645Dもありますが、
正直、値段が高いすぎることとCCDサイズの割りに35mmフルサイズと大差なしと感じて
しまいます。

書込番号:15247905

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング