『そろそろじっくり撮りませんか』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信33

お気に入りに追加

標準

そろそろじっくり撮りませんか

2013/04/11 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 
機種不明
当機種

K-5Us , SAMYANG85mmF1.4開放 , 銀残し

真のエイジング

K-5Usを使っています。

そろそろ本当の写真を、撮りませんか。

機能面はK-5Usで十分です。
大きさはMX, ME , LXレベルがいいです。
連写性能も問いません。
フルハイビジョン動画、要りません。/Wi-Fi機能は有った方がいいです。

最新機能満載でなくとも、良い写真は撮れます。
良い物は、シンプルな方がいいです。

”真のエイジング”が似合う

流されない

ブレない

他とは違うベクトルを・・・そろそろ示して頂きたい。

大丈夫! 重く長い歴史があるのだから。

書込番号:16003474

ナイスクチコミ!18


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/04/11 12:16(1年以上前)

ライカとか、そんな企業イメージですね(*^_^*)

書込番号:16003485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/11 12:43(1年以上前)

本当の写真ってなあに?  (@_@?)

書込番号:16003565

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/11 13:24(1年以上前)

 
 書いたからには、意地でも答えないとな。
 K-5が泣く。
 泣かすなよ。

書込番号:16003663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/11 13:33(1年以上前)

別機種

K-01,DA40mmSXでの被写体との出会い

☆男さん、こんにちは。

撮影って、被写体との出会いがないと、どんな高級で高価なカメラやレンズ持っていても、
月日は流れてしまい、結局はまた新しいものばかりを追い求めてしまいがちに成りかねませんね。
最近はそんな風に思って、被写体や其れを教えてくださる人様とのご縁を一番に考えます。
カメラも気張らずに、K-01で楽しませてもらってます。
楽しいカメラだと、思います。
いざとなるとしっかり物で、きちんと写してくれるんです♪
一期一会でしょうか、被写体や写真を通じて知り合って頂けた人様を愛して行ける人になりたいです。。。

書込番号:16003679

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/11 13:51(1年以上前)

カメラは 機械にすぎない。
使う側が 勝手に イロイロ 想像するだけ。
フォトグラフにも いろいろな役目がある。
基本的に 記録するもの。
あとは、見る側が 勝手に 想像するだけ。

書込番号:16003719

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/11 13:52(1年以上前)

MA★RSさん

早速のご返信ありがとうございます。
そうですね、ライカみたいなブランド意識があると良いですよね。
PENTAXは立派なブランドだと思っています。

guu_cyoki_paaさん

あ、書き込んだ位置もよろしくありませんでしたね。
皆さんが撮られている写真を否定した、上から目線ではありません。
ペンタ板は作例が沢山貼られ、素晴らしいコミュニティーだと思っています。
スペック編重の世界から、少し離れてはみてはどうだろう?
自分は本当に”写真”を撮れているのだろうか?
自己への戒めも含めて、問いかけてみました。
”本当の写真”の基準は、各自が決めれば良いことですね。
ご気分を慨されたのであれば、失礼を致しました。

バリュードさん

気持ちを文章で伝えることは難しいものですね。
私はK-5 Love な人間です。私のK-5 , K-5Usは泣いていませんから大丈夫です。
ご気分を慨されたのであれば、失礼を致しました。
K-5はとても良いカメラだと思っています。

キョロ坊さん

暖かいお写真ですね。(^^♪
人との出会い、会話、写真。
人間的な触れ合いの中で生まれて来る、一枚の絵。一期一会。
各人、それぞれですね。
ありがとうございます。


書込番号:16003721

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/11 14:11(1年以上前)

禅問答みたいで面白い問いですね。
じっくり撮るなら写真湿板でしょうか。
Wi-Fi機能もありませんし、焼き増しも加工もできませんが。
え、そんな話じゃないですか、失礼しました。

書込番号:16003766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/11 14:51(1年以上前)


 >ご気分を慨されたのであれば

 そんなことはないよ。

 ただ、そういう軽卒な気持ちで、カメラを愛さないでね。

書込番号:16003851

ナイスクチコミ!5


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/04/11 16:02(1年以上前)

禅問答追加ぁ〜。

「写真」とは?

デジタルカメラで撮っても「写真」なのかと疑問を感じています。
電子画でも写真なら、携帯電話で撮っても写真になりうる?
webカメラの静止画キャプチャーも写真?

、、、なンだろうかと、時々思っちゃうので。。。

書込番号:16004017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/04/11 19:42(1年以上前)

別機種
別機種

DoCoMo N-02D

DoCoMo N-02D

レンズとしての機能を有している(ガラス・プラスチック・穴・その他)を通した光を
何かに記録して画像として見ることが出来るのが写真じゃーないんでしょうか。

「写真=photograph」の"photo"は光、"graph"は書く=光で書かれたもの

ただのおじさんの書き込みだから^^話半分で読んでね。

書込番号:16004614

ナイスクチコミ!11


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/11 20:21(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>カメラは 機械にすぎない。

その機械にハマリ込んでしまうのも、また楽しいものです。
我家のASAHI PENTAX S2 , Auto-Takumer 1:2/55は父の形見で、
そのレンズを通して家族の”一瞬”を撮り貯めてくれました。

カメラボディーが生鮮電化製品化して行く中で、
塗装がスレ落ちるまで使い倒したいと思える製品。
K-5LSとK-5Usは大好きなカメラで、これからも使い続けると思います。

>秋葉⇔神保町さん

禅問答ですか(^^♪
言われてみれば、そうかもしれません。
多少ボケていても、その人にとってかけがえのない一枚なら”良い写真”ですね。
スペック編重な自分に対する戒めでもあります。

>JO-AKKUN

”本当の写真”なんていう表現をしてしまい、皆さんのお気持ちを
かき回してしまったかもしれません。
偉そうなことを言えるレベルではありません。
世の中デジタルばかりですから、やはり、アナログ的な感性が懐かしいのかも
しれません。パープルフリンジの出ないバリピン画像を求める半面、
ふわっとした優しい絵に憧れたりもします。
今の機材で撮れないのは、それは私の腕のせいだろうとも思います。
皆さんがK-5系で撮られたお写真を拝見するにつけ、思います。

>くりえいとmx5さん

流石です。
携帯・スマフォの速写性は、飾らない一瞬を切り撮れる素晴らしいツールですね。
そういう感覚で光を書き留めていけたら、良いなあと思います。
スペック編重でなくていいから、肩の力が抜けたカメラがあってもいいなあと。
感じ方は人それぞれですね。
でも、私はきっと新しいカメラが出たら価格.comでワイワイ騒いでしまうかも。
まだまだですね。

書込番号:16004751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2013/04/11 20:29(1年以上前)

☆男さん

ホームページ見せて頂きました。
ほのぼのとした良い写真ですね。
私は最近モノクロ撮影に凝り始めましたので…

でもホームページでは運動会で1000カット撮ったとか、連写7コマ必須とか、フルハイビジョン動画とか、そう言うのはAPS-C機までに任せたらいいとまで言っているのに何故こちらではWi-Fi機能だけは有った方がいいと言うのですか?

最新機能満載でなくとも、良い写真は撮れます。良い物は、シンプルな方がいいです。
とまで言ってるので何か矛盾している気がしまして…

失礼しました。




  

書込番号:16004792

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/11 20:39(1年以上前)

バカボンバカボンさん

カメラから画像を取り出すとき、毎回毎回USBケーブルを使う訳です。
2,3枚の画像でもそうです。
ピントを確認する時、大きな画面で見たくなります。
防塵防滴性能も落ちそうです。
私の言い分は勝手なものですね〜!
ついでに、ワイヤレス給電で充電できると良いなあとも思います。
要するに、現場で何度も何度もコネクタを抜き差ししたくないのです。

書込番号:16004827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/04/11 21:32(1年以上前)

そうですねぇ
中一で叔父から譲ってもらったSPにネオパンSS入れたのが一眼レフスタートでした
その後、バイトして中古のSP-Uを手に入れ、中三でピカピカES-U
高校の文化部は当然写真部(運動は弓道部)
バイト代の殆どがフィルム、印画紙、現像液に消えたような気がする

普段連写なぞ出来るはずもなく、一枚一枚魂をこめてシャッターを・・・
というのは言い過ぎですが、暗室ワークに頼らず後幕が走った時が完成形を目指してたかな

大学で小型映画に浮気して、その後ビデオカメラ
数年前、一眼レフに戻ってデジイチに触った時も一枚一枚を楽しんでシャッターボタンを押していましたね

鳥さんの世界に足を入れたので、連写を多用するようになってしまいまい
最近では手抜き(安全策)で露出ブラケットなどという便利機能も使うようになってしまいました

それでも、三脚据えてケーブルレリーズ握り、息を殺して光を待つのはやはり楽しいですね
フルマニュアルで撮るのもまた一興

撮れた ではなく 撮った 一枚、他人がどう言おうと関係ない


>他とは違うベクトルを・・・そろそろ示して頂きたい。

私のような単なる写真好きから見ると趣味だからそういう世界も楽しくもありますが、シンプル機のマーケットは小さいでしょね

鳥以外の被写体ならK-5Usは私にとって十分すぎるボディです
広角域を考えるとフルサイズも魅力的ですが、おそらく財布には魅力的ではないしょうから「どうしてもフルサイズ」という欲望は芽生えていない(現物が出れば心が躍るのは想定の範囲)

K-5Usから省く機能・・・
たまに動画も撮りますが、これは無くても良いかな(省いても重さと価格は下がらないだろうな)
あとは  う゛〜ん  思いつかない

欲しい物は・・・
叩かれるのは百も承知で書くとはやはりバリアングル
(個人の物欲ですから反論は無用に願います)

       駄目だ、シンプル機じゃなくなるな(笑)


実を言うと叔父の防湿庫には蛇腹が切れかかったマミヤC220が有る(C330でないのが残念)
2Bも田舎では入手が面倒になってきたが、光を入れてみたいとは思っている

書込番号:16005078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/11 22:04(1年以上前)

 
 くりえいとmx5さん。

 それは、「写真とは?」というより「カメラとは?」の、一定義だよ。

書込番号:16005215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/04/11 22:20(1年以上前)

WiFi機能 欲しいですね

私の場合 撮影してスマホに転送、ブログやWNIへのリポートを現場で行うので・・
K-rだと赤外線通信を使っていましたが、今のスマホの赤外線通信は方式が違うのでNG
とりあえずPDA代わりのスマホにカードリーダー挿してBluetoothでマインのスマホに転送などという面倒なことをやっています

WiFi機能付きメモリカードも使ってみましたが、書き込み速度が難点で止めました(RAW+だと連写効かない)

最近ではWiFi機能&モバイルブースター付きメモリカードリーダーも出てきたのでリサーチ中です

シャッター切って本体メモリー書き込みと同時に外部ストレージに飛ばしてくれるモードが理想です
(何処がシンプルなんだろう)

あと、現場であれこれケーブル抜き差ししたくない気持ち判ります
私の場合パチモンのケーブルレリーズ(インターバルタイマー付き)を使っているので
水気のある時はやはりO-RC1が手放せなくなります
(赤外線でなく指向性のない電波だったらと贅沢なこと思っています)

ワイヤレス給電
これいいですよねぇ
今使っているモバブーがワイヤレスですが、全てのバッテリー充電がワイヤレス出来れば極楽なんですけどね

いかんいかん、一度楽を覚えると人間が怠惰になってしまう

書込番号:16005297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/11 22:21(1年以上前)

当機種

本当の写真ですか・・。

楽しければそれでいいんじゃないですかね?
写真がある御陰で、ここで皆さんに出会えたわけだし、それだけでも感謝です(´∀`)

書込番号:16005309

ナイスクチコミ!17


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/12 00:29(1年以上前)

機能満載では、いけないのか!
機能満載では、本当の写真は撮れないのか!?

「最新機能満載でなくとも」って言ってるのに、「Wi-Fi機能は有った方が」って、おいおい、それって、最新機能じゃん(^_^)

連写は問わない、フルハイビジョン動画はいらない、でも、Wi-Fi機能は有った方がいい、って、要は、☆男さんの好みに合ったカメラが欲しいだけ、ってことじゃないの?

と、突っ込んでみました(^_^) 失礼!

書込番号:16005787

ナイスクチコミ!10


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/04/12 05:59(1年以上前)

 青空公務員さんの書き込みを読んで、何となく思い出したことがあります。

 それは、フィルムを使い切った後、「本当に現像するのか」と自問自答していた時代がありました。
 子供の頃、親父のカメラを借りて撮影したとき、そう言われたのが切っ掛けでした。
 コンパクトカメラが普及しても暫くは、現像、プリントは、結構なお値段でしたから。
 安くなったのは、機械焼きやスピードプリントが出てきてからだったかと記憶するところ。

 ドキュメンタリーフィルムの世界では、狙った場面が撮影出来なかった場合、現像しないってぇ話も聞いたことがあります。

 電気カメラは、その垣根が無くなった分、安易にシャッターを切っちゃっている、自分が居るのかもしれません。
 実際にコスト意識がなくなったのは、スピードプリントの過当競争で料金が安くなった頃だったのかもしれません。

 電気カメラになってもシャッターを切るときは一発入魂しているつもりではありますが、、、最近は「撮ったどぉぉぉ〜」と思える「画像」は無くなってしまいました。

 お邪魔しました。

書込番号:16006191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/12 06:36(1年以上前)

JO-AKKUNさん

同感です。
現在、銀塩とデジタルを共用していますが、シャッターを押す時に気合が違うような気がします。
特に645で撮る時は気合一発と言いましょうか・・・フィルムと現像代を考えると丁寧に撮りますね(10枚余り撮るとぐったりするくらい)。
これが、デジイチを持つと乱射してしまうと言うか。
それぞれにそれぞれの長所短所があり可否は論じることは出来ませんが・・・・。

今週末は、645とUs、01をもってお出掛け。考えただけで重そうだ・・・(汗)

書込番号:16006240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/12 08:08(1年以上前)

じっくり撮ろうってのもわからなくないけどね。

でもデジカメ機能の進化ってのは望まれてしてきたことだということを忘れて
言葉に酔っちゃいけないよって感じはします。

望まれた進化を実現した結果、ひとつひとつの価値が下がってしまった。

だからたくさん撮って選んでたくさん捨てればいい。
捨てないから価値が埋もれてしまうんだと思いますね。

書込番号:16006419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/04/12 10:39(1年以上前)

パリュードさん
どこの部分が、”「カメラとは?」の、一定義”なのか
おじさんにも判るように教えてください。(お願いいたします

書込番号:16006780

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/12 12:01(1年以上前)

青空公務員さん

筋金入りですね〜!(^^♪
沢山の文章、思いを書いて頂いて恐縮です。
その中で、やはりシンプルと言うキーワードは誤解されてしまったようです。
早くフルサイズ機を出して欲しいという気持ちからK-5Usの板に書きましたが、
K-5Usの機能は余剰だからもっと削って昔のカメラみたいに、もっとシンプルに
して欲しいと言っている訳ではありません。
むしろ、全く逆です。

フルサイズ機での連写や動画は敷居も高いでしょうし、SRとの兼ね合いで熱も
問題になるでしょう。だけど、あまりそこに拘って気にし過ぎていると
いつになっても製品にならないでしょうと思ったのです。
多くの方のご意見が”機能満載てんこ盛りフルサイズウェルカム!”であれば、
それは私と意見が一致しないだけのことです。

ちなみに、私もバリアン肯定派ですよ〜!

”Wi-Fi欲しい、ワイヤレス給電あったら良い”
を読み取って下さってありがとうございます。
これらを実現することで、現場のハンドリングは”シンプル”になると思います。


いつかはフルサイズさん

>写真がある御陰で、ここで皆さんに出会えたわけだし、それだけでも感謝です(´∀`)

その通りだと思います。ありがとうございます。
”本当の写真”で物議をかましてしまいましたが、
それだけ皆さんが、写真に対して思い入れが御有りであると言うことですね。
色々な意見を感じ見ることが出来、私も感謝致しております。


Photo研さんへ

突っ込まれてみました(^^)
バカボンバカボンさんのご指摘と同じですね。
”Wi-Fiは必要”と書いたのは、私の発言(16004827)の通りです。

”機能満載でなくとも”と書いたのは、K-5Usの機能があれば十分だろうと、
個人的に思ったからです。私はノスタルジックなカメラを求めているわけではなく、
必要な最新機能をさりげなく搭載し、かつ、アナログ的で使いやすいカメラが
フルサイズ機として存在したら良いなと思って書きました。
もちろん、これは私個人の希望であり、意見です。
ストレートなご意見・ご指摘ありがとうございます。
次回も有意義なお話しが出来たら有り難いです。


秋葉ごーごーさん

ご意見有り難く拝見を致しました。
私自身がスペック偏重で、定量的に物事を判断することが多い人間ですが、
心に響く写真というものは、数値に表わせないものを内包していると、
最近思い始めました。(私の思う本当の写真)
K-5Usの機能は素晴らしく、叩き上げられてここまで完成度を上げて来たことを
理解しています。
私はこの性能に助けられて写真を撮っている訳ですね。有り難いことです。

”シンプルな程良い”

と書きました真意は、

優れた装置は使いやすく、その高性能をひけらかさない。

という意味合いがあります。
私は懐古主義者ではないので、Wi-Fiやワイヤレス給電を希望しました。

結果的に現場作業が”シンプル”になるからです。

”連写性能も問いません。フルハイビジョン動画、要りません。”

こう書きましたのは、
既にAPS-C機であるK-5系で相当レベルを達成しており、
更なる高機能・高性能化はAPS-C機で煮詰めて行けば十分だろうと思っているからです。

但し!

現時点でフルサイズ機を選択できないということは、商機を逃しているということです。
”本当の写真はフルサイズ機でなければ撮れないのか!?”
あまた有る意見同様、そんなことはありませんと答えます。
連写や動画性能には発熱の問題やSRとの兼ね合いも心配されますから、
特にフルサイズ機でそこに拘る必要はないのでは?
と言うのが私の意見です。

よって、

”他とは違うベクトルを・・・そろそろ示して頂きたい。”

と書いた訳です。

書込番号:16006959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/13 00:35(1年以上前)

>☆男さん

こんばんは!

自分もK-5Usの機能で正直十分です。
本当はα900にα99の素子を乗っけたようなモデルが欲しいのですが(笑)

仮にニコンD7100と同じ素子が積まれたK-5Vsなんてモデルが出て
現状と遜色な高感度が実現できたとしても購入はしないですね。
むしろその技術を使って1600万画素でいまより1段高感度に強くなるとか
そういう方面ならば購入対象になり得ます^^
あとはAFの高密度化が欲しいかも。。。


他とは違うベクトルということについて
独自性という意味と捉えているのですが
フルサイズに関してはニコン・キヤノンは独自性というよりは
非常に忠実に一眼レフを作っているなという印象です。
ユーザー目線ですと非常に安心してメーカーに投資(レンズを買うという意味)できます。

ソニーはTLMで独自性を出しすぎのように思えますし
ペンタックスが仮にフルサイズを作るとして他にはないベクトルを考えると
少なくともSRを搭載したOVFのモデルを作ることかと自分は考えます。
SRを捨てた場合を考えるとニコン・キヤノンに対して独自性は薄くなり
強みを捨てることになりますしレンズの種類を考えるとこの2社のどちらかで
システムを組んだ方が合理的かと思います。

ペンタを選んだ理由はSRの存在がかなり大きく
フルサイズにSRが搭載されないならLimitedを使いたい気持ちと
ぶつかりますがたぶん買わずニコン・キヤノンに移る事になると思います。
*あくまでフルサイズを使うならの話です

他には小型軽量も考えられますが大三元レンズを使う場合は
K-5の大きさでは正直扱いづらいでしょう。
モデルとして存在するのは否定しませんが小型モデルのみというのは反対ですね。
大きさ的には正直K-5よりK20Dの方がしっくりきます(笑)

あくまで個人の意見ですがSRを捨てることと独自のベクトルを示すのは
相反することというように感じました。
むしろベクトルを他社に合わせてるという印象です。

他のペンタ使いの皆さんはSRという存在はどのような位置づけなのでしょうか。
仮にSRを搭載しないフルサイズだったとしたらどうか
ご意見を伺いたいなと思いました。
私がボディ内手振れにこだわりすぎという事かもしれませんし^_^A

駄文失礼いたしました。

書込番号:16009261

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/13 13:59(1年以上前)

北の猫熊さん

冷静で沢山の書き込みを有難うございます。

>連写や動画性能には発熱の問題やSRとの兼ね合いも心配されますから、
>特にフルサイズ機でそこに拘る必要はないのでは?

このことについて私の意図したことは、

PENTAX機にはSRという独自性があり、これが大きな魅力となっています。
SRが無ければO-GPS1アストロトレーサーもあり得ない訳ですから、私としては
SRを取り去ったフルサイズ機など欲しくもありません。
SRを維持するためには、動画機能による発熱問題等があるでしょうから、
何も動画や連写などに拘らなくても良いのではないか?

と言うものです。
ですから、SR機能を省いてまでシンプルにするという意味ではありません。
”機能面はK-5Usで十分です”と書きましたのは、そのためです。
私はK-r , K-5 , K-30 , K-5Usを購入し、実際にアストロトレーサーを使い、
この唯一無二な飛び道具の素晴らしさと感動を、ペンタ板に描き続けて来ました。
私のHNは☆男ですから、名の通り星を撮影することを目的にカメラを選択しています。
フルサイズ機を希望しますのは、少しでも広いエリアを一度に写したいからです。

☆男が欲しいカメラを書いているだけと言うことであれば、
私は36mm×36mmの素子が欲しいです。一般的でないことは明白ですが。

価格.comという、定量性を必要とする場に対し、
禅問答のような定性的な書き込みをし、皆様方の心の琴線に触れてしまい、
価格.comの趣旨からもズレたスレ立てをしたように思います。
私も自称筋金入りのペンタ使いの端くれですから、
どうぞ、これからも情報の交換に参加をさせて頂ければ幸いです。m(__)m

☆男



書込番号:16010988

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/13 22:47(1年以上前)

☆男さん、

どうやら、☆男さんのいう「シンプル」を完全に取り違えていたようです。
たまに、背面液晶の無いデジカメが欲しい、みたいな書き込みがありますが、そんな「ノスタルジック」なカメラではなく、実用的な意味での「シンプル」だったのですね。
失礼しました。

天文少年だった頃、月刊天文ガイドの読者投稿写真のカメラは、ほとんどがペンタックスでした。
それが強くインプットされて、高校の時、最初に買ってもらったカメラも、迷わずペンタックスを選びました。以来、ほぼ、ペンタックス一筋で今に至ります。

ペンタックスは、昔から後手後手に回ってしまうメーカーさんですよね。
バヨネットマウントへの移行も遅れましたし、確か、最初にAFレンズを出しながら、AF化には乗り遅れた。デジタルカメラへの移行も遅れをとった。

フルサイズデジタルも、大手に先を越されています。でも、ペンタは、デジタル一眼は、APS-Cと割り切った展開をしていますから、フルサイズは、大手メーカーに任せて、ペンタは、迷うことなく、APS-Cで展開を続けて欲しいと思っています。
確かに、フルサイズを出すなら今でしょう。フィルムカメラになじんでいた団塊の世代が、おそらくフルサイズの最大の購買層ですから、その世代が潤沢にお金を使える今がチャンスです。
でも、APS-Cとフルサイズの2ラインナップを揃えるのは、負担ですし、中途半端になりかねない。短期的には売れても、長い目で見た場合、今後主力の購買層になる若い世代には、フルサイズがどれほどの訴求力があるのか疑問です。

APS−Cで、コンパクトのくせに高性能。最新の機能は少し弱いかもしれない。でも、よそとはちがうこだわりを持ったカメラ。それを使うのがちょっと粋なカメラ。
今、まさに、そんな位置づけにいると思います。いたずらにシェア拡大を目指すことなく、路線を広げすぎることなく、進んで欲しいと思います。

Qシリーズや、K-01のような、ユニークなカメラも好きです。
K-01はあまり成功せず、販売終了したようですが、コンセプトはおもしろいのですから、1機種でやめてしまうのはもったいない。なんとか、あっと言わせるようなK-02を出して欲しいですね。

そうそう、私も、正方形の素子には賛成(^_^)
でも、むしろ、正方形のモニターが欲しい。今、PCの画面はどんどん横長になって、縦向きの写真が窮屈でしょうがないです(だから、勝手に縦向きになって欲しくないので、縦横の情報は記憶させません)。

書込番号:16012887

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/14 23:57(1年以上前)

photo研さんへ

良かった。
沢山の書き込みをありがとうございます。
以前Qのことでも失礼をした記憶があるので、とうとう
怒らせてしまったなあと思っていたところです。
同じような道を歩いてこられたことに親近感を覚えます。
ペンタに期待するベクトルは多少違いますが、
またの機会にも宜しくお願いします。


書込番号:16017567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/15 00:16(1年以上前)

>>☆男さん

ご意見についてこちらの解釈が間違っていたようで大変失礼いたしましたm(__)m

私もα900を所有していた時期がありライブビューがなくても
全く不満はありませんでしたしむしろいさぎよいカメラという感じでした^^
ペンタフルサイズが他社を圧倒する静止画を実現するためにCCDに回帰したり
動画を捨てるというのはある意味アリです(笑)
*でもある程度の連射は欲しいかも・・・

ただこういったモデルだけで勝負というのは難しいような気はしますね。
動画に関しては個人的にはオクで2万そこそこで買えるNEX5nで十分60p動画が撮れますので
ペンタフルに要らないといえばいらないのですが
メーカーとしては開発しなければ他社に対して技術の遅れが懸念されると思います。
*過去、ミノルタのようにデジカメに推移するタイミングを見誤って・・・ということもありますしorz

5D3のような万能タイプとα900のような割り切ったモデル(ガチの静止画だけ!)を
両方揃えるというのであれば面白いかもです(笑)

もちろん今後の展開に期待します!
また書き込みさせていただくかもしれませんのでこちらこそよろしくお願いします。


>Photo研さん
K-01は持っていませんがあれにタッチシャッターを搭載して
K-02を出して欲しいと思っています。
個人的に欲しいNEXやOM-Dが不要になるかもしれないので(笑)

K-30もシリーズ化ということではないとインタビューで語っておられたので
その都度で面白そうなモデルを作っていくというスタンスなのでしょうかね。

書込番号:16017632

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/15 12:16(1年以上前)

北の猫熊さん

いえいえ、私が抽象的な書き込みをしたのがいけなかったのです。
老舗ブランドとして頑張ってもらいたいなあという気持ちが強すぎたようです。
長年のペンタ使いだからこそ、要求も厳しくお願いして来ました。
真摯に受け止めてくれるメーカーさんなので、今後の発展に期待したいと思います。

書込番号:16018830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/04/28 10:49(1年以上前)

当機種

 ☆男さん。

 お邪魔します。

 添付されています画像の ME は、1970年代に発売されたカメラですよね。

 それら、ME MXを特集した本を持っています。
 アサヒペンタックスの、歴史やオート110の記事も書かれています。

 実際に、MXを購入して雨天の中で撮影して高い修理代を払った経験もありますので、LXから採用されK-5にも受け継がれている防滴仕様は有難いですね。

 さて、本題ですが!

「 そろそろ本当の写真を、撮りませんか。」

この様な、想いをされている人ならば 35ミリフィルムカメラに使用されたレンズマウントを基に設計、製造された35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラは、低次元の最低、最悪のカメラとなってしまうのではありませんか?


 最近では、安価なニコンD600、キャノンEOS-6Dなどが発売されてカメラ雑誌で高い評価が書かれているのを読んだりして、そんな記事に騙されてしまう人が多くいるのだろうと思います。


 参考資料の一つとして!

 カメラマン シリーズ ペンタックス オーナーズブック K-5US K-5U 

 P60 K-5US P61 多分キャノンEOS-5DU?の画像比較があります。

 ペンタックスが、大切にしている 空気感 の違いが感じ取る事が出来るのではないでしょうか?
 基本を、軽視して滅茶苦茶なカメラ造りをしているキャノンと感性を大切にしてカメラ造りを続けているペンタックスの違いが画像として表れているのではないでしょうか?



 そもそも、35ミリフィルムカメラ用に企画、設計されたものがそのまま35ミリフルサイズ受光体を採用するのに適しているのか?
 現在では、無理がありフィルムカメラと同等にはならないと実験結果からも出ています。


 では!
 どうして、その様な低次元で問題のあるカメラが市場で発売されているのか?

 商売上手ではあるが、カメラ造りでは志が低いキャノンの企業体質だから恥ずかしく低次元カメラを発売できたのでしょう!


 通常のカメラは、フィルム式でもデジタルカメラでもレンズを通過してきた光の情報を記録して画像としています。
 その事が、しっかり出来るのか?出来ていないのかが重要な事となります。

 こちらを、ご覧ください!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html
 
【インタビュー】EOS 5D開発者に聞く

〜フルサイズセンサーだけではない、5Dの魅力

--- フルサイズセンサーでは、テレセントリック性を保ちにくいため、周辺画質の低下が問題になるとよく言われますが、センサー側で何か特別な工夫は行なっているのでしょうか?

「基本的には1Ds/1Ds Mark II用センサーと同じアプローチです。オンチップマイクロレンズの最適化が主となります。基本的にはレンズのパワー(集光パワー)を適正化することで、斜めからの入射光でセンサー面に光が当たらない状況を回避しています。マイクロレンズで感度を稼ぐのではなく、センサーの受光部を大きくすることで感度バランスをとりました。実際にフルサイズだから周辺に光が来ないということはありません。ほぼフィルムと同等で、周辺減光に関してはレンズの設計性能が出せます」。


 キャノンのレンズに対する基準の低さはどうか!
 こちらを御覧下さい。
 キヤノンEF50mm F1.4レンズの評価です。

http://digicame-info.com/2009/12/ef50mm-f1450mm-f14.html



 実際に、消費者が使用してみると現実との差が大きく相当の苦情が来たのでしょうね!
 EOS-5DUからは、ソフトで受光不良を誤魔化す様になりました。


 キャノンは、実験部、研究開発部、企画部などがまともに機能していない様子がしっかりと見えてきますよね!


 そんな、次元の低い企業に同様に利益追求を目的に対抗したニコンも同様に低次元のカメラをしている事になります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130408_594574.html

ニコンD600【第6回】

安い・軽い・明るいの3拍子がそろったF1.8単焦点レンズを試す


全てのレンズで、絞り開放で受光不良である画像周辺減光がはっきりと見えます。

 フィルムカメラでは、この様なだらし無い次元の低いカメラだらけでしたでしょうか?
 標準レンズすら、まともに使えない受光体を採用するからソフトで誤魔化しているのでしょう!


「 そろそろ本当の写真を、撮りませんか。」と、思う人の理想のカメラとは程遠いのではないのかなと思いますがいかかでしょうか?

書込番号:16068406

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/04/30 12:03(1年以上前)

別機種

次の50年も頑張ってください。

ラフ・スノーローダーさんへ

おお、ME, MXの使い方の特集本ですか! しかもK-5Usでお撮りになられて。
同年代のお方なのでしょうか、ラフ・スノーローダーさんも筋金入りなのですねえ。

このスレには”筋金入り”のペンタックスファンの方が何名も書き込んで下さり、
思いの深さを実感しております。

「そろそろ本当の写真を、撮りませんか。」

こう書きましたことで多くの方々にご忠告を頂いた訳ですが、
わたくし自身完璧な人間ではありません。
ただ50年という長きに渡り、我が家の記録を撮り続けてくれたカメラがペンタックス
だった訳で、この暗箱に詰まっている家族の思い出や両親の気持ちなどを最近
しみじみと感じている訳なんです。

”☆男”はスペック偏重の理工系人間ですから、
K-5Usの超絶解像度などは、諸手を挙げて歓迎しております。

従いまして、

もっと大口径で深いマウントにすればテレセントリック度も上がって良いだろうなあ〜・・・
大面積が良いなあ〜・・・などと思っています。(☆撮影にボケ度は関係ありませんからね)
こうして常日頃から”仕様”だの”性能”などの数値を眺めては一喜一憂している訳です。

一方、

アサヒペンタックスS2とオートタクマーが残してくれた写真の数々は、
これは数値では表せない、二度と撮れない思い出と、心のこもった一枚いち枚なんです。
ピンボケでも、周辺減光バリバリでも、それは大切な一枚なんです。

上手く書けませんが、

私にとっての”本当の写真”とは、

”そこに心が宿っている一枚” なのではないかと感じています。

そして、

次の50年もペンタックスのカメラで撮れたら良いなあ、
50年経っても愛着が残る機械であってくれたら良いなあ。

そう感じています。
そのためにペンタックスには頑張ってもらいたいし、ファンの心を掴み続けていて
もらいたいと言うのが”筋金入り男”の願望であります。

書込番号:16076529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/30 20:10(1年以上前)

>>ラフ・スノーローダーさん

こんばんは
横スレ失礼いたします。

カメラはライトユーザーなのでア○ヒカメラを購入しているのですが
古いカメラやレンズの記事が出てくるとちょっとわくわくしてしまいます^^

ペンタックスK-5Usのムック本は私も持っています。
P60 P61 の写真はK-5Us(EXシャープネス)とA社2400万画素フルサイズカメラとの比較とありますのでD600ではないでしょうか。
使用レンズがペンタDA50mmF1.8と(A社)85mmF1.8 とありますのでソニーは85mmF1.8はないのと
キヤノンはおおよそ2300万画素ですので誌面で2400万画素との比較と言い切ってしまうのも
表現としてはおかしいような感じがします。。。
*尚、写真を見てニコンやキヤノンかの区別は私にはつきません(笑)


最後に
>>ラフ・スノーローダーさん
>>その先へさん
他のスレでお二人に何があったのか存じ上げませんが
こちらに書き込まれた方々やスレには関係のないやり取りも含まれておりますので
お互い矛を収めていただけないでしょうかm(__)m

以上、失礼いたします。

書込番号:16077935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/04/30 21:56(1年以上前)

 ☆男さん。

 心が、温まるような返事を頂きありがとうございます。

 そして、見苦しい掲示板荒しまで引連れて来てしまった事をお詫び致します。

>同年代のお方なのでしょうか、ラフ・スノーローダーさんも筋金入りなのですねえ。

 私の、父親があまりカメラに関心がなかったので中学生なってからやっと一眼レフカメラを入手する事が出来ました。
 その時には、既にペンタックスSシリーズからKマウントに変わっていましたので、多分、想像よりも年齢が低いと思います。

>こう書きましたことで多くの方々にご忠告を頂いた訳ですが、
わたくし自身完璧な人間ではありません。

 私自身も、努力が足りないせいでなかなか完璧にはなれないでいます。

>ただ50年という長きに渡り、我が家の記録を撮り続けてくれたカメラがペンタックス
だった訳で、この暗箱に詰まっている家族の思い出や両親の気持ちなどを最近
しみじみと感じている訳なんです。


 以前は、一眼レフカメラ専門会社でありましたし、中型、35ミリ、110と幅広く発売していましたよね。

 ねじ込みマウントから、Kマウントへ変更した際に会社としての信用が失われてしまい、昔の勢いを失ってしまったと聞いた事があります。
 他社とは、異なるカメラ造りをする精神は変わりはない様に感じますけどね。


>”☆男”はスペック偏重の理工系人間ですから、
K-5Usの超絶解像度などは、諸手を挙げて歓迎しております。

 私は、写真家として重要な感性に乏しいのですが、理数系の視点で物事を見てしまう傾向にあります。

 その様な視線で、カメラにとって受光率が重要であると認識しています。

>もっと大口径で深いマウントにすればテレセントリック度も上がって良いだろうなあ〜・・・
大面積が良いなあ〜・・・などと思っています。

 ペンタックスは、その様な要望にも応えてくれていますよね!

 そう!
 645Dです。

 私には、高価で購入する事が出来ませんが、将来はもっと身近な価格で発売してくれる事を望んでいる一人です。

 しかし、35ミリフルサイズの方へ舵を切ってしまったら、その分遅くなる事でしょうから残念に思います。


>上手く書けませんが、

>私にとっての”本当の写真”とは、

>”そこに心が宿っている一枚” なのではないかと感じています。


 しっかり受け止められたのか?自信はありませんが、感性、心に響く画像の事を語っているのではありませんか。

 ペンタックスの、技術屋がよく言葉にする 空気感 がそれに当たるのではないでしょうか。


 K-5USは、これらがK20Dよりもかなり向上している様に感じます。


>次の50年もペンタックスのカメラで撮れたら良いなあ、
50年経っても愛着が残る機械であってくれたら良いなあ。

 愛着を持って、カメラと長く付き合う。
 いいですよね。

書込番号:16078554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング