『モアレがすごいです』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ551

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

モアレがすごいです

2013/04/29 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 yapoosさん
クチコミ投稿数:17件
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

fa43mm f8に絞っています

切り出し

薄いですがこちらも虹色の縞に

別の写真の切り出しです

初めての一眼レフですのでわからない事も多いのですが皆様のご意見を聞かせてください。
モアレに関しては購入前から出やすいとは知っていたのですが、ここまで出ている画像を見たことがありませんでした。これは正常でしょうか?
ブログなどでは「出るときは出るがそれほど気にならない」ぐらいの印象だったのですが、使ってみて「出るときは結構出る、だいぶ気になる」でした。基本jpg撮って出しで使う気でしたのでモアレの対策だけでRAW撮りするのも面倒だなと思います。
そもそも自分が用途を絞らないまま画質がよいとの評判につられて購入してしまったのが問題ですが、場合によってこれだけ出るのはかなり信頼性に欠けるようにも思えます。
絞りを絞る、RAWで修正、モアレそうな物は撮らない、等の対策はあるかと思いますが、不思議なのはモアレが一般の評価を下げているようには見えないところです、皆様どうお考えでしょうか?またk-5U、その他のカメラではどの程度モアレが出るものでしょうか?
正直購入前にこの画を見ていればsは買っていなかったと思います、、、

書込番号:16072976

ナイスクチコミ!11


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/29 15:24(1年以上前)

解像するならモアレが出ても構わない。
それぐらいの気持ちで使っています。
ですので、私の中での評価は上がる一方ですね。

書込番号:16072996

Goodアンサーナイスクチコミ!44


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/29 15:28(1年以上前)

sでは「出る」とわかってるのに言いがかりです。

これがk−5Uなら信頼性うんぬんの話でしょうね。

メリットに目を向けましょう。

書込番号:16073005

ナイスクチコミ!41


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/04/29 15:32(1年以上前)

こんにちは。

モアレとは…
"規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様のことである"
とあります。(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC

upされた写真のタイルのように、"規則正しい繰り返し模様"はモアレを発生させやすい被写体です。
また、画像や画像をみる(写す)環境が低い解像度な場合も、モアレが発生したりします。
例えば、、、
@モニタが低解像度だと、高解像度なモニタでは見られないモアレが出てきたり、
A画像を不適切に縮小したりしても、モアレが出てきます。

AmericaのChicago市にAON Centerと言う超高層ビルがあるのですが、そのビルはモアレが発生しやすい被写体です。
その画像をネットで調べてみると、サムネイルではモアレが見えても、画像を元のサイズでみるとモアレをが見えなくなります。

モアレがどうしても出てくる環境は確かに存在しますが、
撮影者の知識と画像の取り扱い次第で、発生を抑えることも十分可能ですよ^^v

書込番号:16073010

ナイスクチコミ!30


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/29 15:38(1年以上前)

モアレの出やすい被写体であえて試し撮りですか?
こういう規則正しい直線のある人工物はモアレがでやすいですから、現代の建築物を撮る人にはふさわしくないカメラかもね
自然相手だとそんなに出るとは思いませんが

書込番号:16073025

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/29 15:46(1年以上前)

私も含めて、K−5Usユーザーはモアレなどのデメリットを理解したうえで使用している方が大部分を占めると思います。
そしてもう一点、そのデメリットの影響が強く出る被写体のためにサブカメラ(無印K−5やK−01)を所有している方も多いようです。

私は、モアレや偽色というデメリットを差し引いても使いたくなるカメラが、K−5Usだと思っています。

書込番号:16073044

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/04/29 16:03(1年以上前)

こういう被写体はモアレを出せる見本ですね

書込番号:16073083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/04/29 16:10(1年以上前)

作例拝見いたしました。確かにモアレがしっかり出てますね。

スレ主さんが建造物をよく撮られるならUsは止めた方がいいかもですね。
気分的にモアレですっかりショゲてしまってるみたいですので精神安定を
含めてここはK-5UorK-30に買い替えられた方がよろしい気がします。

ただ、自分は建造物などは殆ど撮らないのでローバスレスになって解像度が
劇的に上がったUs購入に向けて着々と準備を進めています。(^^

書込番号:16073112

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2013/04/29 16:15(1年以上前)

用途に合った使い方した方が楽しいかと思いますが。。。

書込番号:16073121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yapoosさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/29 16:20(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。

delphianさん
初めての一眼レフということもあり、他との解像感の比較ができないという事も不満の原因ではあると思います。

arenbeさん
「出る」にしても程度を言及している方が少ないように思います、
町撮りにラフに使うとこんなことになるよーと見せている方がいないのが不思議です
メリットに関しては上に同じです。

Pic-7さん
ちょっとよくわからないのですが、カメラ以降のハードウェアに何か問題があると示唆しているように思えます。
元画像を拡大して見ても投稿した画像の様にモアレているのですが、皆様のモニタではモアレていないということはないですよね?撮影時に寄るか引くかしてモアレを抑えられる可能性があることは知っております。
ちなみに元画像を全体表示するとモニタ解像度的にモアレがひどいので拡大して見たい、しかし拡大するとやっぱりモアレ、、、という事が多いのでがっかりしています。

Frank.Flankerさん
特にモアレ出そうと思って撮ったわけでもないんですよ、しかしブログのレビュー等でモアレを出そうと思って一日撮っても殆ど出なかったという記事を書いている方も何人かおられます、「出るじゃん」という感想です。
出るとしてももっと画素ピッチぎりぎりの格子などで出るかと思っていました、そこまでサイズに対して細かい模様じゃなくても出るんですね。服などではそれほど気になっていません。

すかいほ〜くさん
Usは一眼初心者が手を出す様なカメラではないということですね、ペンタックスのAPS-Cフラッグシップなのでこれを買っておけばしばらく不満なく使えると思っておりましたが間違いでしたね、、、

しらいひんさん
初心者なのでk-5Uや他のカメラでどの程度モアレが出るのか気になります

書込番号:16073145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 16:22(1年以上前)

スレ主さんがひっかかっているのは
「モアレが出ても気にするほどではない」という事前情報に対して
実際には「気になるレベルのモアレが出てしまった」ことなのだと思います。

たしかにweb上の紹介やレビュー、ムック本の記事などには
「モアレが出ても気にするほどではない」という論調が多いですね。
でも、少なくともモアレの発生を抑えているLPFを取り除いているわけですから、それだけなんてことはない。
当然派手なモアレが出る時にはしっかりと出るわけです。
(そして後処理もなかなか面倒なんですよね)

しかし、トレードオフではありますが、LPFを無くしたことによるK-5 II sの解像感の高さはとても魅力です。
みなさんがおっしゃっているように人工物や生地(人物の服)などはなるべく避けるようにして撮影を楽しむのもひとつの対策です。
そして、人工物などを撮影する機会が多いというのであれば、
手に届きやすい価格になっているK-30などでフォローするのも良いかもしれません。

書込番号:16073151

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/04/29 16:34(1年以上前)

Frank.Flankerさんが書かれているとおりです。
スレ主さんは無意識に人口建造物に向かってイジワルテストを行っている状態です。
(タイルのパターン、パンチ穴など規則的に作られているものは撮像素子の配置周波数と合致し易いです。)

ランダム性の高い自然風景(季節はずれていますが針葉樹の木々など)を撮影してみてください。
評価は180度変わると思います。

書込番号:16073192

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/29 16:50(1年以上前)

本機でのモアレの例は、発売後間もない頃に揚げています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15267989/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%A9%82%A6%82%E9%82%DC%82%BD%82%B3%82%F1%81%40%83%82%83A%83%8C#tab

>またk-5U、その他のカメラではどの程度モアレが出るものでしょうか?

撮像素子が整然と並ぶデジカメでは、ローパスフィルターの有無に関係なく、殆ど宿命みたいなものです(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10197738/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14373307/#tab

因みに価格.comのデジタル一眼で「モアレ」をキーワード検索。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%82%83A%83%8C&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

ということで、折角購入した愛機です。解像感を楽しみませう。

書込番号:16073246

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:147件

2013/04/29 16:51(1年以上前)

結構派手に出ますね。
でもローパスフィルタレスだと、逆に出ない方が不思議です。
これを、「モアレが出ても気にするほどではない」という評価があるなら、そっちの方が問題ですね。
ベイヤー配列の撮像素子で周期的な模様を撮影すれば、モアレは出ます。後から直すのも困難です。
これが「モアレが出ても気にするほどではない」なら、高価なローパスフィルタを付ける意味が無いです。
問題だから価格がUPしても付けてあるのです。

評価を本気にして買っちゃった主さんにも問題あります。

新しい商品の評価とか、悪い事書くわけないじゃないですか。特に雑誌は書けないですよ。スポンサーが誰か考えれば分かりますよね。

書込番号:16073252

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/29 16:57(1年以上前)

まあテスト対象が意地悪かも知れませんが、洋服の柄も気になる事でしょう(^_^;)

テストの結果ですが、その程度出て貰わなければ逆にクレーム物です。

それを代価に解像度を求める人への商品なのですから、合わなければ皆さんが言ってるように買い換えるかサブを持つ事を勧めます。

レンズは資産で、ボディは消耗品と割り切ると精神的には良いですね。

書込番号:16073268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/04/29 17:18(1年以上前)

別機種
別機種


yapoosさん

>またk-5U、その他のカメラではどの程度モアレが出るものでしょうか?
K-5Uは持ってませんがK-30を持ってますので参考になるかわかりませんが
建造物を撮ったものが2つ程ありましたのでよろしかったらご覧ください。
おそらくK-5Uも同じような写りをするものと思います。



書込番号:16073358

ナイスクチコミ!5


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/29 17:35(1年以上前)

香港には古いビルが多く、細かいタイルが貼ってあります。
私の場合これに泣かされました。それで今回はsなしを購入しました。

はたして撮影角度や絞りの調整でどの程度回避できるものなのでしょうか。
モアレ注意表示とかできると、助かるのですが、人間の目が見えるモアレを
機械で分析できるのかは疑問です。

モアレ回避を試された方がいらっしゃたら補足してくださいませ。
(ソフトではボカシを使うようですが、本末転倒な気がします)

書込番号:16073430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/29 17:43(1年以上前)

「ローパスレスにしたら解像感がすごく向上した」
というのは
「その画素数ではまだまだモアレはめっちゃ出る」
と同じことですからね

まーとにかく絞るしかないですね


三脚専用で半画素分ほどあえてCMOSを動かして
ブラすというモードがあったらいいような気もしますが

書込番号:16073457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/29 17:50(1年以上前)

こんにちは

43mmLimitedですか
良いレンズをお持ちで^^
テストしているHPでは43mmの(APS-Cでの)周辺の解像力は
高くないと思っていたのですがモアレ出るのですね。
http://www.photozone.de/pentax/736-pentax43f19k5?start=1
失礼ながらレンズ性能は十分ということで感心してしまいましたorz


ローパス有ならば出ないとも言い切れませんが
D800とD800Eのテスト比較ではF11まで絞ると
両機ともモアレが消えたという記事(雑誌)がありました。
*F8では両機とも確認できたのでローパス有無の差は少ないようでした

今回のケースで仮にK-5無印でモアレが出ないと仮定すれば
レンズの解像力がローパスによってモアレが出ない絞りまで絞っているのと
同等まで犠牲になっているともいえますので
このあたりはどちらを重視するかもしくは好むか嫌うかという事ではないでしょうか。
解像重視→K-5Us
モアレ重視→K-5U・K-30・K01・K-5無印

自分はローパスがあると常に解像力が犠牲になると思っていまして
ローパスレスが欲しいと思っていました。
またローパス有のカメラならばいくらでも選択肢はありますし・・・^_^;

スレ主様の場合、ローパス有のサブ機を持ったほうが良いかもしれませんね。

書込番号:16073488

ナイスクチコミ!5


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/29 17:55(1年以上前)

わかりやすいサイトを見つけましたので貼っておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/?rt=nocnt

「回転させる」というのが面白いと思いました。
将来円形CMOSを採用して、適当なところに回転させる技術ができればと思いました。

サーキュラーフィルターとかで解消できないでしょうか?

書込番号:16073515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/29 18:12(1年以上前)

確かに出る時は出るんですよね。
私も数度経験があります(本当はもっとあるのかも知れませんが、そこまで画像を確認していないので)
それ以来、これはヤバイかなって時で、出てもらっては困る時はK−5かK−01を使って撮影しています。
でも、大半の場合は規則的な人工物や模様は撮らないので余り気にしていませんが。
それ以上の恩恵を(ローパスレス)受けていると思っていますので・・・。
惚れてしまえば痘痕もエクボ。
それぞれの評価はあるでしょうが、私の場合はPENTAX大好きなので(笑)

書込番号:16073593

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/04/29 18:12(1年以上前)

再びこんにちは。

>元画像を拡大して見ても投稿した画像の様にモアレているのですが、皆様のモニタではモアレていないということはないですよね?
いえいえ、ここまでのモアレは閲覧環境を変更しようと、どうしようもないです^^;
先のレスでは、モアレの発生原因として2点あげました。
@は被写体や撮影機器を含む撮影環境によるもの、Aは画像の閲覧環境によるものですので、全くの別問題として捉えてください。
(今回のケースは@です。)
ちょっと混乱させてしまったようです、すみません。

>ブログなどでは「出るときは出るがそれほど気にならない」
これは、モアレと言う現象や発生原因を理解している人の発言だと思います。
K-5IIと並列販売をしているメーカー側も、モアレと言う現象を理解している人が使用することを前提として、
このカメラを出しているわけですから、モアレの発生原因を理解した上でこのカメラを使うわないと、
将来的にずっとこの問題に悩ませられると思いましたので、先のWikipediaの解説のURLを提示しました。
分かりやすく解説してあるので、ぜひ参考にしてみてください。

書込番号:16073595

ナイスクチコミ!4


スレ主 yapoosさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/29 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

結構明るいんですね

またまた街ですが、、、

皆様沢山のご返答ありがとうございます。

かえるまたさん
モアレの例は概ね目を通していたのですが正直高をくくっておりました、遠景の柵などで出る例が多かったので、
海外のテストはそれこそイジワルテストの様なものであって実際そこまで出ないんだろうと。

毎朝納豆さん
作例ありがとうございます、始めは価格と重量でk-30にしようと思っていたんですが表示パネルが無いのとシャッター音でUsにしてしまいました、sにしたのは完全に世間の評判に流されてしまいました。

jackiejさん
モアレは町撮りをする場合多かれ少なかれ問題になるものなのですね、、

自分の撮ったモアレが、不慣れに起因するところがあるとしてもk-5Usの弱点が大きく出たものであるという事がわかって質問させていただいてよかったです、勉強になりました。
次買うことがあるならばsigmaのfaveon機にでもしてみようかなぁと思います。

ちなみにネガキャンしたいわけではなく、初心者があまりよく考えず買った結果残念なところがあったというだけです。街並だけでなく色々な被写体を撮っておりますが、よい所に関しては一台目なので比較がなくわかりずらい事もあります。
皆様が和むような作例がはれればよいのですが適当なものがありません、とりあえず昨日撮った月をどうぞ。
43mmでこれだけ撮れるのはやはりすごいのですかね?やはり初めてなのでわかりません、今度は望遠で撮ってみます。



書込番号:16073663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/29 18:48(1年以上前)

>次買うことがあるならばsigmaのfaveon機にでもしてみようかなぁと思います。

ご存知なら蛇足なレスですが
FOVEONでも色のついた(虹色の)モアレが出ないだけで
明暗のパターンは出ます

色のモアレは目立つので気になりやすくはありますが
単一の色相(カラー)で塗りつぶしてしまうだけで
簡単に誤魔化すことは出来ます

一方で明暗のパターンを消すのは非常に厄介になります


モアレ回避にはローパスは(FOVEONでもモノクロCMOSでも)必要です

書込番号:16073741

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/04/29 19:01(1年以上前)

色モアレは、PhotoshopのLightRoomで簡単に消せます。

濃淡のモアレは無理ですけど。

そんなに神経質になるようなことではないと思います。
全体の解像力が上のほうが必要でしょう。モアレは出たところだけ消すので、
全体の解像力に影響しません。

中版のカメラもローパスフィルター付いてないと想いますけど・・・。

これから出てくる高級一眼カメラはローパスなしが、増えてくるんじゃないかと
思ってます。

書込番号:16073807

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/29 20:25(1年以上前)

機種不明

フォビオンの例です。

まあ、モアレも味の一つ、自分の用途にあったカメラを使えば良いだけですかね。

書込番号:16074144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/29 20:27(1年以上前)


イヤー気持ちよいカキコミ。

最近は中途半端にローパスレスが正義みたいなカキコミが多いのでこういうレポートは良いですね。

センサー配列の関係でモアレが出てしまうのをローパスフィルターを使って回避していたのが最近のローパスレスブームでローパスフィルターが無い機種が増えている中の現実的なカキコミですね。

要は解像解像と騒いでいる人はほんの一握り。

そもそも特大サイズになんかプリントしないんだから総合力ではローパスフィルター付のほうが上なんですよ。

そういう人はこの様なカキコミを見ると直ぐに知らないで買うのが悪いとか仕方が無いとか言ってきます。

自分の使ってるカメラのどの部分が良くてどの部分が悪いとレポートしないで悪い部分に蓋をします。

まあそれ以前に素人ですからある一定の写真をちょっとだけしか撮影していないですから。

下手に機材自慢、解像度馬鹿のここのクチコミやレポートを参考にしたのが失敗でしたね。

書込番号:16074156

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/29 20:33(1年以上前)

便乗して質問です。(モアレのことは全く詳しくありません)


人間の目で見ても、モアレのような模様が見えることってありませんか?
例えば、スレ主さんの 最初のモアレ例の4枚目、、こういうネットや目の細かい金網のようなものに
光が当たって(少し風で動いていたりすると特に)モアレのような模様が見えませんか?

また、1〜3枚目でもタイルに光が当たっているとき、その光線の具合とタイルの反射が僅かに
不均一なときなのか、そういう場合にも模様が見えたりしませんか?

LPFレスになることで、人間の目よりもそういったものを捉えるのが上手になったのかなあ、、、
なんて思ったりしてたのですが、、、、それはさておき、、

1〜3枚目のモアレですけど、人間の目には見えないものなのでしょうか?

書込番号:16074178

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/04/29 21:05(1年以上前)

yapoosさん、こんばんは。
とんでもなくモアレ/偽色が出てますね…申し訳ないですが笑ってしまいました(^_^;)

確かに風潮では、「あまり気にならない」って事でしたよね。
でも、私は必ず出ると確信していたので、K-5を残したままK-5Usを買い増ししました。

でも、K-5Usの解像感は別格です。
yapoosさんが、普段何を撮られるのかは知りませんが
私には、この解像感が必要でした。

人工物でなくても、モアレ/偽色は出る時は出ますよ。
鳥の背中でモアレが出たのには笑いました。
トンボの複眼にだって出ますよ(^_^;)
でも、K-5に戻す気にはならない。
そんだけ、私には必要な性能だったのです。

パラメーターで、設定をソフト側に振るってのはどうでしょうか?
K-5Usの持ち味を殺す設定ですが(笑
それかもう人工物を撮らないとか(^_^;)

書込番号:16074305

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/29 21:07(1年以上前)

>1〜3枚目のモアレですけど、人間の目には見えないものなのでしょうか?

見えません

画素と被写体それぞれのパターンがあって初めて発生するものです

1)
□■□■□■□■←被写体
□□□□□□□□←画素

これならピシッと解像するのは誰にも分かりますね?


ではこのようにずれていたらどうでしょう?

2)
_□■□■□■□■←被写体
□□□□□□□□←画素

全部の画素がグレーになるのが分かるでしょうか?
□と■が半分ずつ画素に入るのでグレーになるわけですね

1)と 2)は同じ被写体なのに
ほんの僅かな撮影位置のズレでまるで別のものに写るってことです


最後に画素よりもほんの少し小さいサイズの■と□の絵を書いて
考えてみてください(小さくなった分□の感覚も詰めてくださいね)

元の被写体には存在しないパターンが現れるのがわかるはずです

書込番号:16074318

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/29 21:20(1年以上前)

撮影する角度も変えてみたらどーでしょう?

色々するのもK−5Usと楽しく付き合う喜びかも!?

書込番号:16074390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2013/04/30 08:55(1年以上前)

K10DからK5に買い替えた際、画素数が増えたのに解像感が薄く感じた為に本機種に買い替えました。

K5の時はミヤビでEXシャープネス+2を標準にしてました。
本機種で同じ設定だとモアレも偽解像も凄かったので、自然風景の時はEX-1に、街並みなんかの風景ではEX-3に、子供を撮る際はEX-4にしています。

今の所は、シャープネスの設定で処理するとこで落ち着いています。

基本的に粒状感は気にならないタチなので、シャープネスが強い傾向かもしれませんが…。

書込番号:16076080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/04/30 09:21(1年以上前)

鳥の羽毛で、結構疑解像が出現します。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15390747/ImageID=1379274/

 疑色も発生するので、ビジョン72さんと同様に
 シャープネス設定を低めに設定して対応してます。

  高解像度の証と思ってるので、そんなに気にしてません。


 

書込番号:16076131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/04/30 10:11(1年以上前)

(o゜ー゜o)?? 1枚目の写真ですよね?・・・・

うちのPCモニターで表示すると半切サイズぐらいになるけど
この程度ならワイド4切りに現像しても平気なレベルなのでは?

2〜4枚目の写真ぐらい大きく現像したら
駅前の広告ボードより大きくなるから
モアレよりも印刷のドットが目立つと思いますよ

PENTAXのAPS-Cサイズはワイド6切りが丁度よいので
そのサイズなら目立たないと思うけどなぁ〜 ( ̄。 ̄;)
写真を撮るカメラとしては合格だと思いますよ・・・

書込番号:16076263

ナイスクチコミ!4


スレ主 yapoosさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/30 11:15(1年以上前)

おはようございます、皆様沢山のご返答ありがとうございます。
色々なご意見が頂けて大変参考になります。

BABY BLUE SKYさん
foveonでも明暗のモアレが出るのですね、存じませんでした。
これは逆に一般的なベイヤ配列の場合出ない、出にくいものなのでしょうか?

いつかはフルサイズさん
これはがっつりでておりますね、色モアレかと思うのですがfoveonでも状況によってはこのような出方をするのでしょうか?画像の素性などわかりましたら教えていただけますと幸いです。

とりあえず2台持ちは当面考えておりませんしk-5Uへの買いなおしも面倒なので考えておりません、
画質は確かに、等倍で見ると他社のサンプルと見比べていいのだろうと思います。
しかし普段の鑑賞、用途を考えれば画質はすでに過剰だよねというのが

ステハン野郎さん
が〜たんさん 
のご意見だと思います、このあたりしばらく使ってみて考えてみようと思います。

とはいえ道具として傾向を知っておきたいと思いますのでどのような状況がモアレがでやすいのか、少しテストしてみたいと思います、

ビジョン72さん
1641091さん
現実的な対処教えていただきありがとうございます、設定面でも試してみて時間があれば
またご報告させていただきたいと思います。

皆様ありがとうございます。

書込番号:16076411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2013/04/30 12:44(1年以上前)

モアレ好きがローパスレス買うのだよ
スレ主さんは高い勉強代払ったと諦めるしかないかな。
後はソフト的に消すしかないですね。

何でもかんでもローパスレスが良いと信じている人にはいい薬になったのでは?

いいスレです。

書込番号:16076657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/04/30 13:11(1年以上前)

F15-16に絞ればナイキスト周波数でのコントラストが1/10以下になるので、モアレ防止になりますよ。
光学ローパス搭載機種でもナイキスト周波数より上にディップを設定してあったり、波長毎に復屈折のばらつきが生じたりで色モアレが表れたりします。
そもそも、復屈折を利用した光学ローパスは櫛形のフィルターなので条件が整えば輝度モアレも出ます。
https://www.dropbox.com/sh/rxpp5l6q0mrbr2n/9wwmFT95pn

書込番号:16076743

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/04/30 19:23(1年以上前)

>が〜たんさん
   1枚目の写真ですよね?・・・・
   この程度ならワイド4切りに現像しても平気なレベルなのでは?

 アオサギがモデルですが、何故かこの個体だけ私に慣れて近撮可能でした。
 おっしゃるように、ここまで拡大すると巨大な写真になります。
 
 警戒心の強い小さめの鳥の場合は、どうしてもトリミング加工するので、
 その場合は、ラーメンドンブリや偽色が気になることもありますね。

  偽色の例          http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15841313/ImageID=1476838/
  ラーメンドンブリの例   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15760386/ImageID=1461375/
       左側のメジロの頭頂部付近を等倍にするとわかります。
       もっと分かり易い顕著なものも有りますが、探しきれませんでした。
  
   ラーメンドンブリが出た時は、
    今日は、ピンが絶好調!ってことですね(^O^)

書込番号:16077763

ナイスクチコミ!4


出猫さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/30 23:23(1年以上前)

スレ主様

モアレの報告とても面白く拝見しました。
モアレはデジカメでは避けて通れない問題で、自分自身RICOH GXR MountA12を使用していますので以前何回か投稿(モアレの件で)したことがあります。

私も解像度を上げるためにローパスフィルターを取り外すのには疑問を感じています。
然し「解像度がよければモアレがあっても構わない」「これは言いがかりだ」「イジワルテストだ」「自然風景を撮れ」とかのスレは無茶苦茶ですね。

ある機種に対して欠陥を暴露すると猛烈な返答が返ってくるのは普通のことです。
これらの人達はメーカーの社員や関係者、狂信的な信奉者或いは自分の保有している機種にケチをつけられたことによる腹いせで投稿したりナイスを奮発しているように思われます。

利点だけならばメーカーのHPやカタログを参照したりメーカーの販促員の話を聞けば済むことです。
私が「価格コム」の書き込みを見るのは実際に使用した人達の使用報告(特に欠点)を知るためです。
今回はスレ主本人を中傷していないだけましかも知れませんね。

デジカメでモアレが生じるのは当たり前のことと決め付けてしまうと技術の発展はありえない。ローパスフィルターを外すならモアレを生じない技術開発をする責任がメーカーにはあると思います。

またユーザー側でモアレ発生後の処理を対処(ソフト等で)しろとの話も可笑しなことです。
本来、モアレはメーカー側で対処しておくべき問題だと考えています。

「スレ主」さんの報告はとても分かり易いもので、今後「参照」させて戴きます。



書込番号:16079071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/30 23:50(1年以上前)

※これらの人達はメーカーの社員や関係者、狂信的な信奉者或いは自分の保有している機種にケチをつけられたことによる腹いせで投稿したりナイスを奮発しているように思われます。

メーカーの社員や関係者はいないと思う。

熱球的なファンもしくは写真撮影をほとんどしない機材オタク。

もしくはカメラは持っていないがカタログスペック馬鹿のどれかだと思いますよ。

要は本質を理解出来ていない輩が多いのでは。

仕事柄著名なカメラマンと仕事ををしますが機材なんか決して新型の機材やローパスレスのカメラなんか使っているのを見たことがありません。

でも写真はしっかりしています。

凄い凄いと騒ぐ人って自分の腕がたいした事が無いからきっと機材に走るのだと思います。

そういえばプロでツアイスなどのマニアルフォーカスのレンズを使っている人見たことございません。

私の知っているカメラマンの人は口をそろえてマニアの世界だからと言います。

書込番号:16079214

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/04/30 23:57(1年以上前)

>出猫さん、・・・・・・


  K−5UとUs両機種があるので
  メーカーとしての姿勢等は、問題ないと思いますよ。

  Usの購入者は、十分理解して購入されてる方が、殆どだと思います。
  解像度とモアレは、両刃の刃でしょうから・・・・
 
  ある種、尖った性格の製品を出してくれるメーカーに感謝します。
  当然、ノーマルな製品も準備してあるし・・・・



書込番号:16079251

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/01 03:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カタログ K-5IIsページ

解像度優先

偽色・モアレについて

このスレは、モアレはいつ、どうしたら出るのか、具体的に示されて、ユーザーやこれからのユーザーなど、みんなの情報共有になりそうで、イイなぁと前向きに読ませてもらっています。当たり障りの無い議論よりも有意義だなぁと感じます。モアレ写真大会になってもイイかなと、勝手に期待してます。

私自身は印刷会社で製版時に何度もモアレに悩まされたクチです。

確かにモアレの出現する状況、被写体、条件などの情報や知識・経験は、一般ユーザーにとってはコレまで縁遠いモノでしたね。

モアレというカタカナも一般的では無いように思います。従来は各メーカーがローパスフィルターを噛ませるコトで、私達に意識しなくても良い環境にしてくれていたのだと思います。

ローパスフィルターレスがK-5IIsの特徴であって、車でいうカブリオレは、屋根が無いコトが特徴であるのと似てると思います。少し乱暴な例えかも知れませんが、、、。

書込番号:16079704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 09:31(1年以上前)

ペンタックスユーザーです。

正直に言えば、UとUsどちらを買うか迷っています。

子供も撮るので衣服にモアレが出るのではという懸念が消えません。

解像感も捨てがたいし…

K-xは持っていますが、物足りない点も感じているので決めかねています。

非常に参考になる書き込みでした。


青空と自転車大好きさん、私にもモアレは見えますよ。

偽色なのか輝度モアレなのかは分かりませんが確かに見ます。

錐体細胞は規則正しく並んでいるわけではありませんが、モアレが出ないように

敢えて不規則に配置しているわけではないうえに全く同じ”配列”の人は居ないので

見える人と見えない人がいらっしゃるんでしょうね。

書込番号:16080330

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/05/01 09:48(1年以上前)

> ある機種に対して欠陥を暴露すると猛烈な返答が返ってくるのは普通のことです。

> 要は本質を理解出来ていない輩が多いのでは。

K-5IIsのローパスフィルターレスは欠陥では無く仕様です。
カタログやWEBページでもモアレや偽色が出る場合があると書いております。
そのデメリットがあるのを承知で買うのがK-5IIsで、買った人のほとんどが
デメリットを上回るメリットに価値を見いだしているという事です。
モアレが出ると困る人用にK-5IIも併売されているので、ローパスフィルターレスを
問題視するのはおかしな事です。

書込番号:16080390

ナイスクチコミ!31


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/01 10:51(1年以上前)

U とUsが同時に出されているのですから、あとは選び手に託された責任と自由ですね。

以前に解像度の低いレンズがローパスの代用になるのではという話題がありましたよね
どなたか試された方がいらっしゃるのなら是非レポートをお願いしたいです。
スレ主さんのupされたようなモアレの出る被写体をレンズを変えて写して見て欲しいです
フィルム時代のレンズと取り比べての違いに興味があります

僕は未だK-5ですが、いずれUsは購入します
特性を理解すれば買い増しが一番幸せになれそうです。


書込番号:16080578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/05/01 11:13(1年以上前)

こんにちは。 
これはまた盛大にでましたね〜(^_^;)
このような撮影が多く、いちいち処理されるのが面倒でしたら、再考された方がいいかもしれません。 

私も持っていますが、出るときには出ます(レビューにもその旨書いています)
カタログにも明記してありましたし、前もっての情報収集で理解していましたので予想の範疇でした。
ただ、解像度のことばかりが一人歩きしている、初心者さんが誤解しやすい風潮もあることはわかります。 
売り場含め、もう少し慎重になる必要もあるのかもしれませんね(^_^;)
そういう点でも、参考になるスレだと思いました。

だけど‥、
カメラの世界って、大部分の方が「ちょっと違う (>_<) 」ってことは経験されると思うのですよ (^_^;)
かく言う私もその一人です(笑) 理想の機材セットを構築するのはなかなか大変ですし、今でも思考錯誤しています (^_^;)

書込番号:16080631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/05/01 12:37(1年以上前)

道具は使い方次第なんだということを思い知りました。

デメリットを差し引いても大きなメリットがあると思っていましたが、
初心者さんには厳しいと感じました。
デジ一デビューを考えている知人にもUs(ローパスレス)は、二台目以降に
した方がいいかもしれないとアドバイスすることにします(笑)

とても参考になりました。

書込番号:16080836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 14:35(1年以上前)

モアレが出るのが嫌ならK-5Uにすれば良い。
モアレが出る時には出てしまうデメリットと引き換えに霞が取れたすっきりした画像を得られるという
メリットを優先したい人間がK-5Usを選べば良いだけのこと。
そもそもK-5Usは”普段の鑑賞、用途を考えれば画質はすでに過剰”と考えるような人間が買うカメラでは
ありませんので、スレ主殿がなにを考えてこのカメラを買ったのか甚だ疑問です。

メ−カ自身がメリットもデメリットもカタログでも説明し、ローパス有無し2機種用意しているのだから
これはもう買うほうの自己責任でしかないです。


>そもそも特大サイズになんかプリントしないんだから総合力ではローパスフィルター付のほうが上なんですよ。
>そういう人はこの様なカキコミを見ると直ぐに知らないで買うのが悪いとか仕方が無いとか言ってきます。
>自分の使ってるカメラのどの部分が良くてどの部分が悪いとレポートしないで悪い部分に蓋をします。

 矮小な考えの方がさっそく茶々入れてますね。
 別にローパス有のK-5Uがあるのだから批判する意味がわかりませんね。



>ある機種に対して欠陥を暴露すると猛烈な返答が返ってくるのは普通のことです。
>これらの人達はメーカーの社員や関係者、狂信的な信奉者或いは自分の保有している機種にケチをつけられたことによる
>腹いせで投稿したりナイスを奮発しているように思われます。


こういう恥かしいレスは止めて欲しいものですな。

書込番号:16081127

ナイスクチコミ!9


スレ主 yapoosさん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/01 16:38(1年以上前)

そろそろ荒れ気味になってきたようですので
一番いいね数の多いdelphianさんを、k-5Asユーザーの総意ととらえてグッドアンサーとさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

このスレを見られてAsの購入を考え直されておられる方もいらっしゃられるようですが、ここで上げたモアレ画像はかなり運の悪い極端な例ではあると思います、人物写真の方が撮影枚数は多いですが今のところ髪や衣服で気になるモアレは出ておりません。

とりあえずちょうど良くモアレのでやすいビルが近場にあることですし、それに関しては大雑把にでも傾向を検証して別スレにてご報告させていただこうかと思います。

皆様おつきあいいただきありがとうございました。

書込番号:16081488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング